X68Kこそ究極のエロゲマシンだと思っていたのに
当時のアクション系のゲームやる(あるいは開発する)にはx68kほどバランスの良い機種はなかったわけで
PCになにを求めてるのかにもよるという根本的な話 CPUにパワーがあればバランス良かったと言えるけどな
初代の時点ですら68000@10Mhzは力不足だったのに何年も引きずりすぎ 68000を力不足とか如何にも当時を知らない後追い世代の感覚
矢継ぎ早なモデルチェンジなんてユーザーにとってはたまったもんじゃないし >>198
アーケードゲーム移植するにもちょっとパワー足りなかったよね
処理落ち多発が多かった
MC68000 12.5MHz+Z80Aぐらいでスタートできたらよかったんだが >>199
毎年小出しで速度上昇したモデル出してくれた方がユーザーも買いやすいよ >>202
ずーっと10MHzでいきなりドカンとパワーアップした16.6MHz機出される方が買いにくい
ユーザーはいきなりパワーアップしたモデルが出るんじゃないかと10MHzモデル買い控えちゃうし、買っちゃったユーザーは直後に16MHz機が出て泣く
10MHz機の在庫抱えたショップは泣いて赤字の16万円引きでSUPER販売してた
毎年ちょっとずつ速度を上げていけばこんな悲劇は起こらない
小出しのほうがユーザーもショップも幸せなんだよ >>203
値引き有りでも30数万円もするPCを毎年買い換えろとでも言いたそうですね。 >>201
>毎年小出しで速度上昇したモデル出してくれた方がユーザーも買いやすいよ
それをやっちゃったら98と同じユーザー切り捨て地獄になるだろ
何十万もしたマシンがあっという間に陳腐化、ソフトは●●●の〇〇MHz以上必須で以降どんどん足切りのループが続く
その風潮へのアンチテーゼとしてシャープは5年間は仕様を変えないという約束をしたんじゃないか >>1
天使たちの午後が移植されてないマシンは本物のエロゲマシンとは言えない、エロゲ数も圧倒的に少ない
悔しかったら6万色の天午出してみろ ソフト作る側としても、毎年少しづつでも性能向上してくれたほうがありがたかった
X68000は初代、XVI、030と互換性があるよく似た別のマシンだった >>206
>エロゲ数も圧倒的に少ない 悔しかったら6万色の天午出してみろ
6万色の天午なんかよりX68硬派ゲーマーにはアケ移植の1本の方が余程嬉しかったよ アクションに最適とかアケ移植の方が嬉しいなんて話はどうでもいいんだよ。
ここはエロゲのスレなんだから。
リップスティックADVとかきゃんきゃんバニーとかグレイトのパラダイスシリーズとか
独自要素のあったX68Kのエロゲについて熱く語り合おう。 768x512で512x512の範囲限定でも65536色で描画できたポテンシャルを活かしたゲームが欲しかった
まぁそうなるとCDROMドライブは必須にはなるだろうが X68000はグラフィック(静止画)が突出したアンバランスな機械 でも640x400とか640x480じゃぁグラフィックも活かせられん FM77AV40専用の26万色フルに活かしたエロゲ見てみたかったなww
それこそX68以上にうんずがエロゲ向きのはずだがCD-ROMの大容量、実写取り込み、生音、PCM等を活かしたタイトルの記憶がない
結局4096色中16色でも9801の独壇場なんだよな >>216
寧ろその辺りはMacが…後海外無修正とか(笑) ユーザ数多ければ使い道も広がり、使い道が広ければユーザ数が増える
X68000は真逆のゲーム特化でユーザ数増えずにガラパゴス化して終わった 低解像度で地味な動きしかないアクションってことだろ >>223
SFXVI
悪魔城ドラキュラ
スターウォーズ
何処が地味なんだ? スターウォーズ程度のシンプルなワイヤーフレームなら60fpsで動くぐらいのハードウェアパワーが欲しかった スターウォーズ、実際に遊んでると気にならなかったがYouTubeに上がってる動画みるとけっこうカクカクしてるのな 98は分からんが、当時の68にはMIDi対応ゲームもでていたからね。
オーバーテイクなんて、ZOOMネコのデモとMIDI連携のOPだけで十分楽しめた(勿論本編のゲームもやったけど)。
パロディウスもMIDIを繋げば、アーケード以上のサウンドに為ったし
生中継68のサウンドも内蔵音源でも工夫次第でこんなに臨場感溢れるのかと思わった。 ウルフチーム、工画堂作あたりは機種関係なくMIDI対応してなかったっけ? 高解像度と高カラーで微細なCG
クリアな声優ボイス
スプライトを駆使した派手なアニメーション
68のスペックならこんなエロゲが山のように出ると信じていたのに・・・・。 >>237
脱衣シューティングってなかったっけ?
流行らなかったみたいだけど TAKERUでもX68000の脱衣麻雀は売られていただろ
エロゲはあったんだよ
売れてなかったけどw ソフトが売れてないけど稼働してる台数が多かったのがX68000という機械 駿河屋でアダルト ≫ X68000で検索するとけっこう出てくるね
(はっちゃけあやよさん PRO64Kが気になる・・・・)。
アダルトゲームがこんなに出てたとなると
マンハッタンシェイプの隙間に股間のサイバースティックを突っ込みながらプレイ
といったイケナイ想像をしてしまうが・・・・・。 満開製作所の電脳倶楽部が4分の1占めてるの凄すぎ
それにしても美少女ゲー(ギャルゲー)多すぎだろ
電脳倶楽部覗いたら半分ぐらい美少女ゲーなんじゃないか? X68000の市販のゲームの3割は美少女モノだが、それを硬派というかどうかだな X68000の市販ゲームの3割はエロゲの間違いだろ
美少女ゲームなら半分ぐらい該当しそうだ
個人的にはアケゲーやテーブル型のゲーム機の脱衣麻雀の移植が少ないのが意外だった >>248
なにと比べてるのか知らんけど、硬派なイメージなだけでむっつりスケベが実態じゃないか >>250
そりゃ当時の圧倒的メジャーである98とかだろ >>250
X68kが硬派だったってのが思い込みと同じように98はエロゲが多いって思い込みってオチが付きそうだな 俺しらべでX68000のエロゲーは市販ゲームの28%、ぐぐっても詳細不明なタイトルがいくつかあったんで139本をエロゲー認定
これで98よりエロゲー多いってのはなさそう いくつかのサイト見たけど、X68のエロゲはだいたい3割でギャルゲは4割
他の機種とあんまり変わらん
硬派なのはそう言ってる奴が居るだけだ ADVやシミュレーションで、さらに他機種からの移植だと
旬が過ぎた頃に移植されてたから話題にならなかっあんだろ エロゲとともに旬を迎えた98とは印象が違って当然か X68kは不正コピーで名前が売れたからそれ以外は霞んだだけだろw エロゲでシューティングやアクションは少なくADVやSLGのほうか多い
X68kのソフトは稼働本数でなく、売上本数でみるとアクションやシューティングよりADVやSLGがうれてる X68kユーザーはWin時代のエロゲーにも詳しいイメージだわ X68ユーザが硬派なイメージってのは自称なだけで、実態はエロジジイだったw マンガでなくて史実の一休さんなら若い頃からエロいの大好きマンだったろ バーディソフトのBEASTでx68K版だけ
他機種にないエロアニメがあるとか得意になって自慢してたやつがいたな・・・・。 68kユーザは硬派ってウソも言えなくなったなw
あとはもうアケゲー移植が凄かったしかマウント取れるネタはないのかな?