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254コメント65KB

X68Kこそ究極のエロゲマシンだと思っていたのに

0112ナイコンさん
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2024/05/07(火) 21:28:06.33
欲しかったけど家が貧乏で買ってもらえなかったんだようわ~んて泣けや貧乏人がw
0114ナイコンさん
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2024/05/08(水) 10:20:17.57
X68000は酸っぱい葡萄じゃなくて腐った葡萄だね
今までに何台もパソコン買ってるけど、買って損したと思ったのはX68000だけだ
0115ナイコンさん
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2024/05/08(水) 12:11:51.90
保証期間内に3回も壊れてくれたX68000ACEはさすがシャープ製品だとおもったよ
0116ナイコンさん
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2024/05/08(水) 15:31:57.69
X68000PROっていう欠陥機も忘れないでください
0118ナイコンさん
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2024/05/08(水) 19:20:55.50
MZやザウルスはちゃんとしてたのに
何が違うんだろうな
0119ナイコンさん
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2024/05/08(水) 20:06:27.43
MZで成功って言えるようなマシンあったか?
0120ナイコンさん
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2024/05/09(木) 07:49:36.22
MZって成功してなくても品質管理はけっこうまともだった気がするんだが
0121ナイコンさん
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2024/05/09(木) 10:07:02.17
X68kは家電だから買い直してもらうためにすぐに壊れるようにつくっていた
0122ナイコンさん
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2024/05/09(木) 17:10:09.36
98基準で考えたらFMRもTOWNSも「壊れやすい」になるし、X68000は「すぐに壊れる」になっちゃうぞ
0123ナイコンさん
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2024/05/12(日) 07:30:35.96
>>122
98基準で考えなくてもX68kはすぐに壊れますw
0124ナイコンさん
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2024/05/12(日) 16:43:20.28
酸っぱい葡萄は他スレで人生の全てを捧げてX68叩きに粘質していた98ユーザーが言われて地団駄を踏んで悔しがってたアレだよな
0125ナイコンさん
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2024/05/12(日) 17:10:53.40
X68000がポンコツだって言われて言い返せなくなって悔しくて酸っぱい葡萄だって言い出しただけじゃんw
0127ナイコンさん
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2024/05/12(日) 20:14:19.54
いつもの98アンチがX68000が欠陥品と言われて反論できなくて人格攻撃にでてるだけだね
0129ナイコンさん
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2024/05/13(月) 06:36:00.06
なるほど、98アンチが先に攻撃してやり返されてただけか
0130ナイコンさん
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2024/05/13(月) 21:26:44.10
アンチ「X68000はゴミ」
信者「ゴミはお前だ!」
アンチ「X68000はゴミ、X68000ユーザはクズ」
信者「なんだと!98ユーザのほうがクソだろうが!」

こんな感じだでアンチを98ユーザと決めつけて今に至るわけだ
0131ナイコンさん
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2024/05/13(月) 23:46:06.48
68信者は安倍元首相が殺されたときにアンチのせいにしてたが、信者はそういう人間なんだよな
0132ナイコンさん
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2024/05/13(月) 23:54:15.40
ビジネスマシンとホビーマシンでは比べる土俵が違うと思うんだけど、例えば当時の98じゃ絶対に出せなかった金色をX68Kは余裕で表示出来たし、同人ハードなんて物もX68Kでは出ていた。

X68Kの面白さはチキンレースの面白さでも有った訳、仮に98にPCMが積んで有ったとしてもPCM8とかPCM16は出ていないと思うけどね。
0133ナイコンさん ころころ
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2024/05/14(火) 06:46:40.14
PC98はビジネスマシンでグラフィックスは重視されてない
咥えて画面周りは81年のPC88を意識してるせいで貧弱
5年後のゲーム指向のX68000がビジネスマシンの98にグラフィックスで勝てて当たり前

Windows時代に突入後にPC98のBEEP音源でWAVを再生させるドライバが作られているようにPC98のサウンド機能に不満を持ち改善するためのスキルと行動力を持つユーザは存在した
RAやRSにPCMが搭載されてて、かつ、標準的なドライバが存在していればそれを改造するユーザが現れていただろう

PCM8も江藤氏がX68000のサウンド機能に不満を持たなければ存在していなかった
0134ナイコンさん
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2024/05/14(火) 10:12:34.75
>>132
9801にもPCM多重ドライバのフリーウェアぐらいあったけどw
0135ナイコンさん
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2024/05/14(火) 20:28:13.60
PCMxはメガデモみたいに演奏するだけなら調整できるけどシューティングゲームでSEをPCMxで再生するみたいな使い方だと短い効果音を2〜3個重ねるぐらいがギリよ
0136ナイコンさん
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2024/05/15(水) 08:27:40.79
PCM8はXVIより前は「処理が重すぎて使い道が限られる」
XVIでは「処理が重くて使い勝手が良くない」

PCM8を推す人が言うほど凄くはない
0137ナイコンさん
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2024/05/15(水) 22:56:50.64
PCM8みたいなPCM合成ソフトはX68000にしかない凄いソフトだと勘違いしてる人がいるのかも
PC98にもあるしあっちの方が強力なCPUパワーを活かして音階機能もあったり多機能
0138ナイコンさん
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2024/05/15(水) 23:07:56.70
>>137
そうじゃなくて、ソフトの力でハード限界を越えようと考える人の割合かな。だからパニックとかDOGAとかマーキュリーユニットとか出てくるんだし。処理が重いレイトレーシング画像が個人のPCでも可能だと知ったのもX68Kが初めてだった。
0139ナイコンさん
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2024/05/16(木) 12:17:37.77
>>138
ソフトの力でハード限界を越えようって話をしてる割に何故かハードウェアのマーキュリーユニットが出てくる謎w
0140ナイコンさん
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2024/05/16(木) 17:56:52.00
PCMデータの合成や音量変更はどうしても周波数成分が違ってきて音が歪むことが避けられないけど、
X68000はPCMの合成や音量変更を実用的な速度を出そうと思ったら波形データを整数(固定小数点)で扱うしかないから、80x87の80ビット浮動小数演算できる80x86の機種と比べて、どうして音のひずみが大きくなる
0141ナイコンさん
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2024/05/16(木) 19:04:18.68
制約の無い環境じゃ工夫しようとか思わないしな
98で育ったやつはそこそこの速度で動作するからコードの最適化とか甘い傾向
0142ナイコンさん
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2024/05/16(木) 19:08:57.47
>>141
98でもTOWNSでも技巧を凝らしたプログラミングする奴は居たぞ
X68kはユーザのほとんどは工夫なんか無縁のゲームしかしない奴ばかりだったから不自由な環境にいれば必ず育つわけでもない
0143ナイコンさん
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2024/05/16(木) 19:28:01.94
>>141 >>142
速くても難解でメンテしにくいプログラムが持てはやされたのはプログラムを作り捨てる前提のゲームぐらい
ゲームばかりのX68000と違い、98に限らずDOS上で動くプログラムは再利用前提のケースが多いのだから最適化よりもメンテ性を優先する文化があった
0145ナイコンさん
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2024/05/17(金) 08:52:44.71
冗長で無駄なコートはメンテ性は悪い
プログラム書いたことがあれば常識だけどそれが分からないってことはX68kでゲームしかできなかった低能なんだろうなぁ
0147ナイコンさん
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2024/05/25(土) 17:18:35.50
普及台数で言えばX68000は負け組確定だな

PC-98x1、1830万
MSX、全世界で400万台、国内200万台
PC-88、100万台オーバー(196万台とか160万台とかバラバラすぎ)、SRで15万、SR以降だと18〜20万台ぐらい?
FM-TOWNS、50万台
X1、30万台
FM-7、22万台

X68000、15万台
0148ナイコンさん
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2024/05/25(土) 18:44:44.65
しかしその15万人は結構楽しんだはずやで
0150ナイコンさん
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2024/05/26(日) 10:33:29.50
>>147
98は別段欲しくも無いが仕事で使うから仕方なく家にも置いたという奴がどれだけ居たと思ってるんだよ
TOWNSも教育機関や古河財閥系企業にFMRと並行して大量導入されていたしMSXはゲーム機並みの価格で買えた
X68は高価でも本当に欲しいと思った奴が所有する喜びを感じて購入した
0152ナイコンさん
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2024/05/26(日) 14:14:46.82
X68000は不正コピー多くてメーカーが撤退した不毛地帯だしなぁ
高いパソコン買ってもやってることが不正コピーしたゲームばかりだったとか草しか生えねぇよな
0153ナイコンさん
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2024/05/27(月) 21:47:33.66
X68000はアケゲー移植よりエロゲのほうが向いてる機械だった
0154ナイコンさん
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2024/05/28(火) 12:07:40.86
光栄、ファルコム、システムソフト、工画堂、エルフ、フェアリーテール・・・
みんな遊べる98が大好きだったろ。
0155ナイコンさん
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2024/05/29(水) 14:41:42.58
X68000は「出せばそこそこ売れる」「とりあえず売れる」とまで言われてたエロゲーですら不毛地帯だったんだよな
開発環境が、といっても98はじめとしたDOS機のようにどこそこのコンパイラはなにそれが優秀だ、というようなバリエーションもなかったしRedだMifesだのようなエディタ論争も起きるほどではなかったし
販路がなかったのもあるけど、一般アプリとエロゲーと比べたらエロゲーの方が売れてたかもしれないぐらいマジでX68000はソフトの不毛地帯
その一般アプリより売れてたかもしれないエロゲーも初代が出たばかりの87年は月に1本でるかどうかぐらい
たぶんピークは90年か91年あたりで、アリス、フェアリーテイル、エルフの3社で3割ぐらい占めるんじゃないか?

振り返ってみればX68000はアーケードゲームの移植ぐらいしかまともなコンテンツがなかったな
0156ナイコンさん
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2024/05/29(水) 15:33:09.73
お陰でYouTubeなんか見ると海外のレトロゲームマニアからは
x68k=アーケードの移植が豊富な名機
98=思わず眉をひそめるエロゲマシン
みたいな見られ方してるな
0157ナイコンさん
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2024/05/29(水) 18:00:39.92
当時を知らない海外のレトロゲームマニアからみればX68kはゲーム機だよね
当時を知ってる日本製パソコンのマニアだとFM-Rも98も良質なDOSマシンと評価してたりする

当時のソ連のパソコンマニアがどうやったのか98を個人で所有していて、知人からものすごく羨ましがられていたという話しを聞いたことがある
書斎で撮った写真にPR-201があって赤いNECロゴがばっちり映ってて「大丈夫なのか?」って聞いたら笑ってごまかされた
0158ナイコンさん
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2024/05/29(水) 18:57:50.79
98て結局性能的にはCPUパワーくらいしか大したもんなくて最後は400ラインが仇になってIBM互換機とwindowsに駆逐された中途半端なオフィスコンピュータのイメージしかない
0159ナイコンさん
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2024/05/29(水) 21:09:37.19
>>155
X68ユーザーは硬派なアーケードゲーマーが多いからエロゲなんか出しても見向きもしないだけ
事務機兼エロゲマシンには逆立しても真似できんな
0160ナイコンさん
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2024/05/30(木) 08:11:17.81
>>159
91年(XVI発売の年)〜93年はエロゲのほうが非エロゲーよりタイトル数多いってデータがある
0161ナイコンさん
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2024/05/30(木) 08:18:31.99
だとしても98の比ではないだろ
0162ナイコンさん
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2024/05/30(木) 10:16:42.30
> X68ユーザーは硬派なアーケードゲーマーが多いからエロゲなんか出しても見向きもしないだけ

これ、嘘じゃんw
0163ナイコンさん
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2024/05/30(木) 10:21:24.38
知らんけどエロゲ目的でx68kを選ぶやつはいないだろうな
0164ナイコンさん
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2024/05/30(木) 16:21:25.87
エロゲのタイトルが多かったってことは、X68kユーザはX68kを選んだ後でエロゲを買っていたってことになるね
0165ナイコンさん
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2024/05/30(木) 17:58:16.67
X68000って、スプライトやハードスクロースやらあっても解像度を256×256とか低解像度にしてやっとこアケゲー移植してたぐらいCPUが非力だよね
マシンパワーが絶対的に足りないから劣化移植になってるのに、それを「完璧な移植」とか言ったらオリジナル作った人にも移植した人にも失礼だよな
0166ナイコンさん
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2024/05/30(木) 18:16:52.24
>>165
それを不完全な移植というなら98はそれすら全く無理だったからなあ
0167ナイコンさん
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2024/05/30(木) 19:35:27.70
とりあえず98ディスっとけば自尊心は守られるんだよね
0168ナイコンさん
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2024/05/30(木) 19:46:08.30
おれは3台持ちの98ユーザーとして事実を言ってるだけよ
当時98で源平討魔伝やドラスピはどう転んでも無理だったからね
得手不得手がはっきりしてて良いじゃない
0169ナイコンさん
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2024/05/30(木) 20:03:54.33
現実を見てない奴が「事実」とか言ってもハナホジでフーンだなw
0170ナイコンさん
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2024/05/30(木) 20:30:01.89
X68000がCPUパワー足りなくてアケゲーが劣化移植になってるという事実を指摘されたら98を叩く
意味不明だねw
0171ナイコンさん
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2024/05/30(木) 22:17:37.84
いやいや
事実として1987年ごろの98って源平討魔伝やらドラスピやら移植するのは無理だったでしょ
16色しかないのに
0172ナイコンさん
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2024/05/30(木) 22:48:24.16
98叩いたところでX68000がCPUパワー足りなくてアケゲーの劣化移植ばかりだった事実は無くならない
0173ナイコンさん
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2024/05/31(金) 05:45:48.88
劣化かしらんがアーケード移植としては68kのが当時の最高峰なのは事実だからなあ
0174ナイコンさん
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2024/05/31(金) 13:29:40.52
当時の最高峰だとしても、完璧じゃない劣化移植だよね
完璧な移植だって繰り返し嘘ついてた事について申し開きや謝罪は無いの?
0176ナイコンさん
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2024/05/31(金) 14:39:21.60
>>174
ごめんね~
0177ナイコンさん
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2024/06/01(土) 19:54:28.58
1994年のPS/SSまではX68以上にアーケード移植が出来るマシンは無かった
TOWNS、NEOGEOが一部肉薄したがトータルパッケージではX68に及ばなかった
0178ナイコンさん
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2024/06/01(土) 19:59:57.32
それがリアルタイムの感覚だよなあ
そっから先はPCの分野もdosvの台頭でx68だろうが98だろうがオワコンに
0179ナイコンさん
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2024/06/01(土) 20:21:29.38
それを知ってるからこそアンチの言う内容がガキの戯言にしか思えんのだわ
0180ナイコンさん
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2024/06/01(土) 22:52:32.05
頭脳はコドモ(割り算もできない)、体は棺桶手前
0182ナイコンさん
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2024/06/03(月) 00:53:25.18
単純にスペックだけで見るとメガドラやPCEよりX68Kのが上だけど
10倍以上の価格差やソフトのラインナップなどトータルで考えると厳しい面もあった。
RPGやADVはメガCDやCD-ROMROMの方が魅力的だったろう。
0183ナイコンさん
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2024/06/03(月) 16:15:12.36
勝手にスターウォーズを作って、版権を取る為に本体ごと持ち込んで、版権を取った上にX68Kも売れたと言うのが凄い
0184ナイコンさん
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2024/06/03(月) 22:47:06.70
今度は「完璧な移植」が「当時は最高峰」になったのか
X68k信者ってころころと言うこと変えるなぁ
0185ナイコンさん
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2024/06/04(火) 03:32:51.60
全部同一人物が言ってるように見える病かな
0186ナイコンさん
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2024/06/04(火) 07:06:53.22
X68kの方がスペックが上といってもスペックが活かせるハードじゃなかったからなぁ
スプライトはサイズ小さいし数も少ないし、画面も解像度落とさないと色数はでないし処理も間に合わないので、同時期のゲーム機のほうが遊べたまである

ぶっちゃければX68kはスクロースしか自慢できる要素がない
0187ナイコンさん
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2024/06/04(火) 08:44:58.91
メガドライブこそこのスペックでこの程度かという失望しかなかった
PCエンジンは8ビット機にしては驚異的ってだけでさすがにx68kの相手ではない
0188ナイコンさん
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2024/06/04(火) 10:43:56.27
スプライトサイズ小さいて・・・
比較対象何なの?
解像度落とさないと色数出ないて・・・
512x512で65536色出るし、なんなら768x512でも一応2/3の範囲で65536色表示出来るが、当時他にそんなハードあったか?
同時期のゲーム機のほうが遊べたって・・・
じゃあそのゲーム機でプログラミングとかソフト作ったり出来たんかよ
0189ナイコンさん
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2024/06/04(火) 16:16:35.45
X68000はゲームもプログラミングもどちらも中途半端で器用貧乏
プログラミングもゲームも、すべてが二流以下
スペックの数値は他を色々犠牲にしないと出せないコケ脅しとか張りぼてとか言われても仕方ない残念なゴミがX68000の正体
0190ナイコンさん
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2024/06/04(火) 16:29:46.39
>>189
C言語の様な構造化プログラムを書けるよ、フルセットなら滅茶苦茶高い値段だったけどC言語のプログラムも書けたし。
0191ナイコンさん
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2024/06/04(火) 16:52:40.18
構造化BASICならBASIC/98ってのがプログラムしやすかったな
学校の機材が98しかなかったのもあって課題がN88BASIC前提だったりしたせいで、個人的にはBASIC/98のX68000版が欲しかった

需要が無かったから当然だけど、X68kでFORTRANやCOBOL、Pascal使ってる奴見たことないしawkやPerlも使ってるの見たことない
0193ナイコンさん
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2024/06/04(火) 22:37:03.65
>>188
X68000、スプライトはサイズ変えないなら4倍の数は欲しかった
数を変えないなら、縦横2倍までの可変サイズが欲しかった

512×512の解像度だとCPUパワーが足りないんで色々と端折らないとダメだったよ
だから「スペックが活かせるハードじゃなかった」と言ったんだよ
X68000は他機種と比べる以前に設計のバランスが悪すぎる
0194ナイコンさん
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2024/06/05(水) 04:58:19.77
>>188
カタログ太郎は話が通じないから相手しても意味ないよ
時間の無駄。
見ての通りレベルも低い
0195ナイコンさん
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2024/06/05(水) 06:41:31.87
>>193
それ何と比べてるのかによるな
0196ナイコンさん
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2024/06/05(水) 08:49:46.68
比べる以前の問題と言われてるのに、どうにかして98と比べてマウント取りたいキチガイなX68k信者w
0197ナイコンさん
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2024/06/05(水) 08:57:11.68
当時のアクション系のゲームやる(あるいは開発する)にはx68kほどバランスの良い機種はなかったわけで
PCになにを求めてるのかにもよるという根本的な話
0198ナイコンさん
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2024/06/05(水) 10:36:31.94
CPUにパワーがあればバランス良かったと言えるけどな
初代の時点ですら68000@10Mhzは力不足だったのに何年も引きずりすぎ
0199ナイコンさん
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2024/06/05(水) 11:38:01.50
68000を力不足とか如何にも当時を知らない後追い世代の感覚
矢継ぎ早なモデルチェンジなんてユーザーにとってはたまったもんじゃないし
0200ナイコンさん
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2024/06/05(水) 12:34:49.46
>>198
アーケードゲーム移植するにもちょっとパワー足りなかったよね
処理落ち多発が多かった
MC68000 12.5MHz+Z80Aぐらいでスタートできたらよかったんだが
0201ナイコンさん
垢版 |
2024/06/05(水) 12:35:54.59
>>199
毎年小出しで速度上昇したモデル出してくれた方がユーザーも買いやすいよ
0203ナイコンさん
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2024/06/05(水) 14:25:20.34
>>202
ずーっと10MHzでいきなりドカンとパワーアップした16.6MHz機出される方が買いにくい
ユーザーはいきなりパワーアップしたモデルが出るんじゃないかと10MHzモデル買い控えちゃうし、買っちゃったユーザーは直後に16MHz機が出て泣く
10MHz機の在庫抱えたショップは泣いて赤字の16万円引きでSUPER販売してた
毎年ちょっとずつ速度を上げていけばこんな悲劇は起こらない
小出しのほうがユーザーもショップも幸せなんだよ
0204ナイコンさん
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2024/06/05(水) 14:46:08.70
>>203
値引き有りでも30数万円もするPCを毎年買い換えろとでも言いたそうですね。
0205ナイコンさん
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2024/06/05(水) 18:52:47.49
>>201
>毎年小出しで速度上昇したモデル出してくれた方がユーザーも買いやすいよ
それをやっちゃったら98と同じユーザー切り捨て地獄になるだろ
何十万もしたマシンがあっという間に陳腐化、ソフトは●●●の〇〇MHz以上必須で以降どんどん足切りのループが続く
その風潮へのアンチテーゼとしてシャープは5年間は仕様を変えないという約束をしたんじゃないか
0206ナイコンさん
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2024/06/05(水) 19:07:44.88
>>1
天使たちの午後が移植されてないマシンは本物のエロゲマシンとは言えない、エロゲ数も圧倒的に少ない
悔しかったら6万色の天午出してみろ
0207ナイコンさん
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2024/06/05(水) 19:35:02.05
ソフト作る側としても、毎年少しづつでも性能向上してくれたほうがありがたかった
X68000は初代、XVI、030と互換性があるよく似た別のマシンだった
0208ナイコンさん
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2024/06/05(水) 21:00:38.92
妖獣クラブが遊べるのはエックス68000だけ
0209ナイコンさん
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2024/06/05(水) 22:43:22.68
>>206
>エロゲ数も圧倒的に少ない 悔しかったら6万色の天午出してみろ
6万色の天午なんかよりX68硬派ゲーマーにはアケ移植の1本の方が余程嬉しかったよ
0210ナイコンさん
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2024/06/06(木) 01:40:31.76
アクションに最適とかアケ移植の方が嬉しいなんて話はどうでもいいんだよ。
ここはエロゲのスレなんだから。

リップスティックADVとかきゃんきゃんバニーとかグレイトのパラダイスシリーズとか
独自要素のあったX68Kのエロゲについて熱く語り合おう。
0211ナイコンさん
垢版 |
2024/06/06(木) 07:17:44.85
768x512で512x512の範囲限定でも65536色で描画できたポテンシャルを活かしたゲームが欲しかった
まぁそうなるとCDROMドライブは必須にはなるだろうが
0212ナイコンさん
垢版 |
2024/06/06(木) 15:12:38.41
X68000はグラフィック(静止画)が突出したアンバランスな機械
0213ナイコンさん
垢版 |
2024/06/06(木) 15:26:06.91
それはFM77AVだろ
0214ナイコンさん
垢版 |
2024/06/06(木) 18:14:28.85
FM77AVはグラフィックに全振りだろ
0215ナイコンさん
垢版 |
2024/06/06(木) 18:45:29.51
でも640x400とか640x480じゃぁグラフィックも活かせられん
0216ナイコンさん
垢版 |
2024/06/06(木) 20:39:11.85
FM77AV40専用の26万色フルに活かしたエロゲ見てみたかったなww
それこそX68以上にうんずがエロゲ向きのはずだがCD-ROMの大容量、実写取り込み、生音、PCM等を活かしたタイトルの記憶がない
結局4096色中16色でも9801の独壇場なんだよな
0217ナイコンさん
垢版 |
2024/06/06(木) 20:50:39.24
まぁユーザー数が多いってのは強いわな
0219ナイコンさん
垢版 |
2024/06/06(木) 21:32:51.09
ユーザ数多ければ使い道も広がり、使い道が広ければユーザ数が増える
X68000は真逆のゲーム特化でユーザ数増えずにガラパゴス化して終わった
0220ナイコンさん
垢版 |
2024/06/06(木) 22:11:38.55
末期はスーファミっぽいゲームが多いよね
0221ナイコンさん
垢版 |
2024/06/06(木) 22:24:54.30
使い道っても所詮エロゲメインやろ98も
0222ナイコンさん
垢版 |
2024/06/09(日) 02:09:10.33
>>220
スーファミっぽいゲームとは?
0223ナイコンさん
垢版 |
2024/06/10(月) 22:01:06.03
低解像度で地味な動きしかないアクションってことだろ
0224ナイコンさん
垢版 |
2024/06/11(火) 02:25:39.76
>>223
SFXVI
悪魔城ドラキュラ
スターウォーズ

何処が地味なんだ?
0227ナイコンさん
垢版 |
2024/06/11(火) 16:26:36.37
スターウォーズは地味だと思うのだが?
0228ナイコンさん
垢版 |
2024/06/11(火) 16:29:12.89
スターウォーズ程度のシンプルなワイヤーフレームなら60fpsで動くぐらいのハードウェアパワーが欲しかった
0229ナイコンさん
垢版 |
2024/06/11(火) 16:30:49.31
x68のは音が良い
0230ナイコンさん
垢版 |
2024/06/11(火) 16:31:02.95
隠線処理あってのワイヤーフレームだしなぁ
0231ナイコンさん
垢版 |
2024/06/11(火) 17:11:14.96
スターウォーズ、実際に遊んでると気にならなかったがYouTubeに上がってる動画みるとけっこうカクカクしてるのな
0234ナイコンさん
垢版 |
2024/06/14(金) 12:17:40.93
98は分からんが、当時の68にはMIDi対応ゲームもでていたからね。

オーバーテイクなんて、ZOOMネコのデモとMIDI連携のOPだけで十分楽しめた(勿論本編のゲームもやったけど)。

パロディウスもMIDIを繋げば、アーケード以上のサウンドに為ったし



生中継68のサウンドも内蔵音源でも工夫次第でこんなに臨場感溢れるのかと思わった。
0235ナイコンさん
垢版 |
2024/06/14(金) 13:31:37.06
ウルフチーム、工画堂作あたりは機種関係なくMIDI対応してなかったっけ?
0237ナイコンさん
垢版 |
2024/06/15(土) 03:28:35.27
高解像度と高カラーで微細なCG
クリアな声優ボイス
スプライトを駆使した派手なアニメーション

68のスペックならこんなエロゲが山のように出ると信じていたのに・・・・。
0238ナイコンさん
垢版 |
2024/06/15(土) 08:15:19.52
>>237
脱衣シューティングってなかったっけ?
流行らなかったみたいだけど
0239ナイコンさん
垢版 |
2024/06/15(土) 10:19:11.58
TAKERUでもX68000の脱衣麻雀は売られていただろ
エロゲはあったんだよ

売れてなかったけどw
0240ナイコンさん
垢版 |
2024/06/15(土) 19:02:50.26
ソフトが売れてないけど稼働してる台数が多かったのがX68000という機械
0241ナイコンさん
垢版 |
2024/06/15(土) 19:33:49.93
駿河屋でアダルト ≫ X68000で検索するとけっこう出てくるね
(はっちゃけあやよさん PRO64Kが気になる・・・・)。

アダルトゲームがこんなに出てたとなると
マンハッタンシェイプの隙間に股間のサイバースティックを突っ込みながらプレイ
といったイケナイ想像をしてしまうが・・・・・。
0242ナイコンさん
垢版 |
2024/06/15(土) 21:23:01.82
満開製作所の電脳倶楽部が4分の1占めてるの凄すぎ

それにしても美少女ゲー(ギャルゲー)多すぎだろ
電脳倶楽部覗いたら半分ぐらい美少女ゲーなんじゃないか?
0243ナイコンさん
垢版 |
2024/06/15(土) 22:52:13.89
X68は硬派なイメージなんですけど
0244ナイコンさん
垢版 |
2024/06/16(日) 07:09:23.54
X68000の市販のゲームの3割は美少女モノだが、それを硬派というかどうかだな
0245ナイコンさん
垢版 |
2024/06/16(日) 08:28:08.34
相対的に硬派なんじゃないかな
0246ナイコンさん
垢版 |
2024/06/16(日) 08:41:55.45
X68000の市販ゲームの3割はエロゲの間違いだろ
美少女ゲームなら半分ぐらい該当しそうだ

個人的にはアケゲーやテーブル型のゲーム機の脱衣麻雀の移植が少ないのが意外だった
0247ナイコンさん
垢版 |
2024/06/16(日) 11:00:26.54
半分がギャルゲーなら硬派とは言えないな
0248ナイコンさん
垢版 |
2024/06/16(日) 11:42:00.00
相対的にって意味がわからんか?
0249ナイコンさん
垢版 |
2024/06/16(日) 11:57:58.38
硬派なだけだった
0250ナイコンさん
垢版 |
2024/06/16(日) 12:02:02.64
>>248
なにと比べてるのか知らんけど、硬派なイメージなだけでむっつりスケベが実態じゃないか
0251ナイコンさん
垢版 |
2024/06/16(日) 12:19:38.04
>>250
そりゃ当時の圧倒的メジャーである98とかだろ
0252ナイコンさん
垢版 |
2024/06/16(日) 13:10:01.40
>>250
X68kが硬派だったってのが思い込みと同じように98はエロゲが多いって思い込みってオチが付きそうだな
0253ナイコンさん
垢版 |
2024/06/16(日) 13:13:46.04
相対的に98よりエロゲが多かったらびっくりする
0254ナイコンさん
垢版 |
2024/06/16(日) 14:00:58.93
俺しらべでX68000のエロゲーは市販ゲームの28%、ぐぐっても詳細不明なタイトルがいくつかあったんで139本をエロゲー認定
これで98よりエロゲー多いってのはなさそう
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