X68Kこそ究極のエロゲマシンだと思っていたのに
400ライン化された微細なCGに桃色吐息のボイスが流れるゲームの大量リリースに期待したのに、そんな未来は来なかった・・・・・。 エロゲで高解像度とPCMボイスがあれば無敵じゃないかよ むしろうんずの方が向いていたんじゃないか?
CD-ROMで実写取り込み、生音声もたくさん入っただろうし
ミスディテクティブシリーズの技術をそっち系に使うとか
ちなみにX68は400ラインじゃないんじゃないの PCMはディスクベースだと容量の問題が出てくるからなぁ。
シューティングやアクションで技や悲鳴ぐらいなら問題にならんが長文のテキストが流れる紙芝居は厳しい。 音声もだけど、多色高解像度は結構容量食うから・・
その辺見越して低速でもCD-ROM標準装備にしたうんずは分かってたと思う。
グラフィック面は全部CPUで描画しないといけないし、16bit(15bit)で512*512だと1面しか持てないから初代だと描画が見えるし。
(展開までVRAM外でも転送が1VBLANKでは終わらない。)
アリスソフト辺りはX68K末期までソフト出してたけど、基本CGデータは16色で多分98の持ってきてテキストVRAM描画だったな。
今無料配布してるからエミュ使って描画先確認できる。 >>6
二言三言でディスク1枚消費するのはアレだが、それでも88版は声優の島本須美だったからな、
満を持して発売されたX68K版はテレネット主催のミス優子コンテストの受賞者が声を当てて悲しくなったw
でもミス優子はその後も頑張って女優業を続けるてたのは感心した。
ミスリリア(ファルコム)は20代のうちに引退、
ミスバーディ(バーディソフト)に至ってはどこへ行ったのかすらわからないのに立派立派。 >>9
オープニングフルボイスを二言三言とは普通言わんだろ 88も高解像度だったら98並のエロゲ展開が行けたんかなぁ 解像度というより8色だとシステム分引くと色が足りず
あそこまで表現力があがらなかっただろうな
メモリとメディア容量の制限もあるか 流行りや絵師の技術が大きいけどアナログ512色中8色を生かしたゲームは英雄伝説2やpure2がいい感じ 768x512画面のうち512x512領域は65536色で描画できるんだからCDROMさえメーカー純正で対応すればまだ戦えるところもあったはず
と思いたい メーカーでCD-ROMの話は出なかったんだろうか?
88だって89年の時点で外付けドライブを実現してるし、
68もAT互換機用の汎用品(SCSI接続)ならドライバ書くだけなのでそんなに難しくなかったと思うが。 ツクモからSCSIのドライバー出てたからそれでCDROM使ってたよオレ
雑誌のオマケDISCの画像とか見てただけだが 640x480以上の768x512画面モードがあるのが良い >>18
でも768×512ドットモードになると98と同じ16色しか出なくなるのがなぁ
なんで768×512ドット256色モード付けてくれなかったんだ… そういえばTOWNSだと実写取り込みADV(非エロ)あったな >>20
ミスディテクティブシリーズだな
画面小さかったけど当時は画期的だった
3DOだと実車取り込みADVはさらにクオリティ上がった 俺様的にはサァ
折角、ゲーム環境が整ってるのに
98を超えるマシンになって欲しかったのが残念なのヨ >>22
スプライトとBG(+HSYNCがあること)だけで持ってたマシンだから
違う画像(含む漢字)がたくさん出てくるゲームには98より整ってないぞとマジレス
グラフィック面がアンバランスなレベルで盛りすぎていた
(いわゆる)テキスト面もラスタコピーは使い方面倒だったからアレだけど、同時書き込みとビットマスクがあっただけ多少はましだけど、あれ使って16色だと教祖様が機関誌で「志が低い!」って言って信者が唱和したりしてたからな >>19
1ドット1ワードのアクセスにこだわったからだろう
確かに256色モードあればもう少し息が続いただろうねぇ >>22
何を持って超えていないと思っているのか分からんけど
あちらさんは某国民機だし別段欲しくない奴も仕事や学校で使うから仕方なく持ってた訳で >>25
グラフィックVRAMのメモリマップには余裕がある(2MBの空間)のでシャープのやる気さえあれば512KBのVRAMのままで実画面1024×512ドット256色(表示画面768×512)が搭載できたはずなんだよね
何故そんなに切りのいい正方形の実画面1024×1024や512×512に拘ったのか X68k、アケゲー移植だけは全て98に負けてない
それ以外は話題にするなよ? X68kの同人ソフトは98より盛り上がっているやろがおおん >>33
グラフィック、サウンド分野も勝っているしRPG、SLGはかなりのタイトルがダブっている。
ビジネス、実用分野も一通りのソフトは揃っている。
一方国民機は星の数ほど似たようなソフトがあっても結局使うのは一太郎、ロータス、家ではこっそりギャルゲなわけで
それならアケ移植できるマシンの方が余程良い 68のエロゲーは98からの移植しかなかったような
しかも98より遅く感じた X68kユーザーは硬派なんだよね
エロゲーなんかいらんわ X68kだけに出てたアケゲー移植や数少ないX68k版がオリジナルでもなきゃ移植されるのが遅すぎてネタバレしまくりで魅了ゼロなのばかりだったろ だからX68kは移植アケゲーばかりが人気だったんだろ >>35
> ビジネス、実用分野も一通りのソフトは揃っている
残念だけど、X68kはそれっぽいアプリがあるだけで「実用」じゃないんだよ >>40
一通り使ったことあって言っているんだろうな ワイはシャーペンっつの? ならあるで\(^o^)/ >>41
使ってたら「揃ってる」なんて言えないから、カタログだけみて揃ってると言い張ってるだけだろ
そもそもX68kは日本語入力がアレ過ぎて実用には程遠いポンコツだぞ カタログ太郎と呼ばれていることが相当頭にきているようで草 >>38
それでもX68kでもエロゲはコンスタントに売れてたんだぜ X68kはプロテクト止めたら売り上げ伸びたってエロゲメーカーあったよね >>43
一通りのソフトは揃っているのは誇張ではないだろ
某国民機のようにワープロや表計算が星の数ほどあるわけではないが
FIXER入れればFEPは実用的になる
キーボードの日本語との親和性は非常に高い >>47
X68kは一本指打法でゆっくり入力して単語単語で変換掛けていくような使い方が許されるなら実用的かもね
ワープロ検定1級は無理、2級がギリギリ受かるかどうかっていうポンコツな日本語入力のせいですべて台無しになって実用性は無かったよ シャープが出してたなんちゃらPRO-68kシリーズはコスパ悪いし
機能も足りなさ過ぎで実用って言うのは無理があり過ぎなんよ
カタログに乗せる為だけに用意しましたレベルで使い物にならないゴミよ なるほどなるほど。カタログ太郎の頭の中ではそうなってるんだね > PRO-68kシリーズはコスパ悪い
これは同意しかない
NECの純正品がクソ高くてサードパーティの製品が売れまくってたのをみて、二匹目のどじょうを狙ったのかもしれないけど全然だったね X68kと98持ってたけど、X68kが実用的とはお世辞にも言わんわ
98と比べたらX68kはゴミレベルだったぞ
X68kが98に勝ててるのはマジにゲームだけだわ しかしX68kに感じた未来は感じただけで儚く消えてしまった ホームユースやビジネスユースならX68kは完全に役立たずだぞ X68kがホームユースで実用になるならもっと売れてるはずだし知名度もあるよ
でもな、ハードの性能が良かったとしても、あの出来だったら人気はでないよ
CPUが非力すぎるし肝心な日本語入力が弱すぎた
キー入力で取りこぼしが酷いのを除いたとしてもFEPがおバカすぎて使いにくすぎる
あれじゃ「ユーザフレンドリー」とか「使い勝手」って言葉を知らない馬鹿が作ったんだとしか言いようがない
アケゲー移植のシューティングゲームぐらいしかキラーコンテンツがないのも当然だよ >>52
それそのままブーメランで帰ってくる
98とX68K持ってたけど、98が魅力的とはお世辞にも言わんわ
X68Kと比べたら98はゴミレベルだったぞ
98がX68Kに勝ててるのはマジに
CPU速度とビジネスソフトの量だけだわ グラフィックとサウンドは98に負けてないか (´・ω・)? サウンドは86ボード相手だと負けるがグラフィックは負けてない
>>59
X68k、ゲームしかしないお子ちゃまには魅力的にみえたんだねw Windows関係のグラフィックとサウンドはスルーですか Windowsのサウンドって、MIDIとWAVじゃないですかー 98とTownsもWin上でFM音源を再生できたような >Win上でFM音源を再生できた
ま?
WindowsになってからはプログラミングはVBでするようになっちゃってMIDIとWAVファイル再生しかやってなかったから知らなかった MIDIマネージャだっけか?
FMとPCMの音色ファイルを合わせないと変な感じになるやつ >>61
>サウンドは86ボード相手だと負けるがグラフィックは負けてない
86音源が出たのはA-MATEが発売された93年で実質win対策用サウンドボード。一応それ以降のDOSゲーにも対応したが
それまではずっと98はFM音源3音の26K音源だった
>X68k、ゲームしかしないお子ちゃまには魅力的にみえたんだねw
それを僻みだっていうんだよ >>60
何をどう勘違いしたら98に負けているように思えるのか
時代の違うwinマシン、9821A-MATE以降と比較してないか? X68kは同時期の98に限定したって98に勝ててるのは静止画の色数ぐらいなんだよな サウンドが〜っても、26Kボード相手でも、留守電用のPCMがあるだけマシな貧相でお粗末な勝利なんだよなぁ 初代からSUPERまで代わり映えしなかったガラクタが勝てるのか?
勝てないだろ
つまりX68000の惨敗なんだよ >>70
それもそのままブーメランで帰ってくる
98は同時期のX68に限定したってX68に勝ててるのはCPU速度ぐらいなんだよな >>71
>26Kボード相手でも
スタークルーザー両方持っていたがレベチすぎて比較の対象にすらならん
サウンドはもちろん全てにおいて >>75
X68kの惨敗だったね
CPUで負け、肝心な入力デバイスでも負け、サウンドもFM音源部分が惨敗でPCMあるだけがアピールポイントだがそれすら録再がやっとの低品質な安物
X68kってアケゲー移植しかマウント取れないゲーム機なんよね 98信者がいる様だが、FD1枚にTVアニメのOPを入れて、オートイジェクトでFDを吐き出したPCはX68Kだけ。
そりゃ音も映像も酷い物だったけど、FD1枚に詰め込んだ技術力は凄い。 グラフィックが売りの(グラフィックしか売りがないともいう)X68kがグラフィックで98に負けてどうするよw
オートイジェクトはトラブったときにディスクの中身ぶっ飛ばしたり、状況によってはドライブそのものをぶっ壊すクソ機能だったから無いほうがマシだったまであるんで誇れるようなもんじゃない >>78
フロッピ1枚に、90秒の動画と音声を入れる技術が凄いと思うけどね。今でもどうやったのか分からないし。
見せゲーの元祖のスターウォーズ
MIDI音源+PCM8+FM音源の音楽
MIDI音源と同期し変態技術の悪魔城ドラキュラ
版権それなに美味しいの?のSFXⅥ
マルチタスク(擬似)のSX-Window >>79
別に凄くないような…
Amigaのメガデモ見たら腰抜かしそう 87年頃のアニメなら12FPS程度で解像度が240×160程度だった
ベタで非圧縮なら90秒で80Mバイト程度
セルアニメが主流でフレームの差分だけ拾えばかなりデータは減る
これらは60年代から知られている圧縮アルゴリズムで、DVDやブルーレイの録画方式を調べれば具体的なことは判る 1024x1024 16色で98を超えるエロゲーは出来ない? >>83
背景は1つか2つ、登場人物は立ち絵だけ、イベントシーンも静止画のみ、という紙芝居ゲーですらFDの枚数が凄いことになりそうだな X68kって、エロゲに限らずアプリの多くは他の機種からの移植は旬が過ぎて干からびたころになって移植されてたからなぁ
そういう観点でも魅力がなかったよね
キラーコンテンツが本体同梱のシューティングゲームだけ、みたいな認識されてたし >>86
そうか?Z-MUSICにしてもPCM8にしても、まさにDIYマシンだったけど。 PCM8はけっこうメモリー食うし、マシンパワーはがっつり喰うからなぁ
短くてタイミングずれても良いようなSE多用するなら使えるがちょっと長いデータ重ねると粗が目立ってしまう
使いどころは難しいというか、ほぼ限定されてるね
Z-MUSICもMIDI繋いでないと真価発揮しないというかすっきりした独自MMLが使えるMMLプレイヤーだしなぁ
それだけでも便利っちゃ便利だが逆に言えばそれだけになっちゃうんだよなぁ
X68kはプログラミング教材としては悪い機械じゃないが
やっぱりアケゲー移植以外にはこれといった魅力なコンテンツが無い一般受けしない機械だよ X68000の音楽環境なんてMacと比べたら子供のお遊びレベル X68kはプログラマが自分で組んだソフトで弄れる範囲が広いからプログラミング教材には丁度いいんだよ
Macみたいに爆弾連発しないし X68kはハードの構成的にもソフトのラインナップ的にもゲーム機だよ
パソコンとしての機能は実質オマケでしかない
そのゲームもアケゲー移植のシューティングゲームぐらいしか他の機種に誇れるアプリは無いし、それも競合するゲーム専用機相手ではコスパが悪すぎて評価が低ぎてグラフィックの色数しかゲーム専用機に勝てる要素がない
グラフィックの色数が多くPCMが貧弱とはいえ、セリフの再生だけできれば十分なはずのAVGは88・98やX1、TOWNSと他機種版が出て間が開いてからリリースされることが多すぎてビジネス的に失敗を重ねて他機種に負け続けている >>92
夢を形に出来る最後のホビーマシンがX68Kだよ、とは言え、やりたい事は分かるがスペックが足りなすぎて実現出来なかったズームのオーバーテイクも有ったのも事実。
オーバーテイクはMIDIと繋げて見るOPデモやBGMは今でも通用するけど。 X68kのアプリはマシンパワーが足りなくて残念な出来になってるソフトが多かった印象があるな X68kは発表された時点なら確かにモンスターマシンだった オマエラがどう言おうとも
X68で68000アセンブラとC、そして3DCGの知識を習得したから今のオレがあることは間違いない事実 X68kで3DCGかぁ
立方体とかの単純なオブジェを2つか3つ置いた静止画のレイトレで1週間とかかかってだなぁ
同じデータを386のせた98に食わせたら半分以下の時間でおわったな
X68kつかうのは勉強にはなるけど、実用じゃないんよね