MZ-2500(SuperMZ)に不可能はない Part3
Part2が過去ログ倉庫に格納されてMZ-2500スレが途絶えてしまっていたようですので、Part3として立てさせて頂きました。
最強8ビットパソコンMZ-2500シリーズを中心に、MZ-2800やMZ-2000/80BシリーズなどMZ関連情報交換の場として大いに語り合って下さい。 ここまで究極の8bitにこだわって高速化もしてたのにサイクルスチールがなかったのはなんでなんだろね
RAMが高かったから? しかしこれデュアルアクセスRAMとは別の仕組みだよね RAMをケチるのは日立のお家芸じゃないか?
シャープは標準で欲しいものをオプションにする感じ どこにでもいる商品価値やコスパ関係なくとにかく削れというおじさん >>330
77AVで4096色をオプションにしたらどうなるかって事だよね >>324にその詳細>>325が返ってきているの謎
不透明なPCG黒表示の方法は無いのか一般に広くは知られていないのかな
黒でなくPCGパターンのall0のビットが透明扱いだったらアトリビュートのカラーコードでPCGの色変換出来るなら8色PCGで任意7色+透明も出来るのだが試せる環境がない 88SRが8色しか出せないのはケチったからだろうし
FMがPCGやテキストを搭載してないのはケチったからだろうな >>328
この板のベーシックマスター関係の過去スレ見たら日立はパソコン作ってたのがテレビ事業部でテレビ屋如きが何やってんだ?って感じで他の半導体事業部何かの協力全く得られず DRAMも低価格で回して貰え質も悪かったのでS1ではサイクルスチールも完全では無かったとか何とか >>330
パレットボードを初代どころか後継機V2でもオプションにして、トドメはMZ-2520で非対応にしてしまったのは、理解不能。
これじゃ、ソフトハウスに対してゼビウスのような4096色対応ゲームは出して貰わなくても結構と言っているのと同じだよね。
当時としては大きなアドバンテージだったのに。。。経営陣の判断がクソ過ぎる 子供ながらに低解像度モードで256色同時表示もそれなりだけど高解像度モードで4096色中16色表示が使えると格段に表現力はアップできると思ってたな。
PC-9801シリーズのほとんどのゲームや各種ソフトが4096色中16色表示で開発されて、特に他機種と見劣りすることなく長年に渡って日本のシェアを維持できたのも納得させられる話だと思う。 77AVの4096色同時発色に比べれば大幅に見劣りするけどな
98が最初からシェアトップだったのはもっと別の理由、AV機能が弱いマシンなので
後期も4096色中16色に見合ったアニメ絵のような傾向のものが出てた >>339
当時のグラフィッカーの技術力も忘れちゃいけない 当時98エロゲーのソフトハウスでバイトしてたがグラフィッカーはジャギ取りを手作業でポチポチやってた 2000/2200からの世代交代にあたってディスプレイの使い回しをさせないのなら、
2500は下手にアナログパレットに対応しようとせずに、デジタルを拡張する方向で
640x200でも64色同時発色可能みたいにしておいた方が使い勝手もよく、
他社との差別化もできたのではないだろうか。
もし88SRに先んじて発売できていれば、出鼻をくじくこともできただろうし。 いや、88SRより早く発売するなら、
機能よりも2200にパレット付けて、
FDD1台でも内蔵して安く出した方が生き延びたよ
88躍進の最大の理由はFDDの普及だからね MZという時点でね
X1の事業部と協力して双方の長所を活かした一つのものを出してればよかったのに
とそうはいかないわけだけど
しかし2500は面白いマシンだ、256色モードも400LINEの16色モードもどちらも持っている 2000/2200時代のデジタルRGBで200ラインのモニター流用を設計意図に盛り込みつつ(漢字VRAMは12行ぐらいになるが表示できる)
当時9801でも最新機種にしかなかったRGBIの16色で640*400ラインモードにも対応。漢字テキストVRAM25行対応
最初から2DDドライブを搭載(他機種は同年に発売したものは2D、翌年の新機種から2DD)
LLカセットを搭載した互換性。2000時代に前作の80Bモードぐらいつけろと言われていたが、まさかの80Bまで追加対応した3モード体制
200ラインと400ライン混在思想はハードウェアIOCS-ROMだけでなく各BASICユーティリティーなどにも細かい処理対応が盛り込まれてる X1やX68000はハドソン構文、MZはテレシステムズBASIC(MS-BASIC互換の構文で意外と高速)だから協業は無理なんだろうな
「市場で広く使用されているマイクロソフト系BASICに準拠したBASIC M-25」と伏せずに明記する積極性(業界向け新製品紹介資料) BASIC M25はかなり Hu-BASICの影響受けてるよ、というか2500のスペック自体X1の長所を逆輸入したような感じだからそうなるんだろうけど
PCGの採用、漢字テキストRAM,一応スーパーインポーズもできるけど録画はできない中途半端なものだった
MZとX1は相互に影響あたえあっていて、X1の方はZで多色化、メモリ増量したけど
MMUはなし、スクロール機能はなし、CPU高速化もなしでちょっと物足りなさはあった N社 売れるために何が必要かをいち早く実践[FDD標準、漢字ROM、ALU描画]、没個性、非ユーザー本位
S社 ホビーユースのパソコン少年のニーズを一番リアルに汲み取ってくれたところ、内部事業部統一性なさの戦略ミス
F社 大型コンピュータを背景に安定した技術を提供、遅れてゲーム機能をつけるもその分野は疎いことが露呈
こんな印象 X1も割り込みできないクロックアップできないとか欠点あったけど
MZ2500がサイクルスチールありでノンウェイトメモリ採用の8Mhzマシンだったら
さらにどんだけ高速なマシンになってたんだろうな、究極速度のZ80マシンになってたかも F社は自社の大容量RAMを消費するのが発端だからなぁ
ホスト屋さんのお遊びというか
本社からは、遊びもいいかげんにせいって怒られて、
合併直後のゼネラルに売り飛ばされたw Zの多色化はCPUの負担になってるので、実質ゲームには使えない機能では
ちょっとどころの問題ではない
専用モニターも用意してない見切り発車だったし VGA→NTSC変換の良いチップが出来たぞ→そうだMartyを作ろう
って会社だったからな、Fは
物づくりが好きで、売れるかどうかは二の次というか、そんな社風だった X68000のビデオ周りの設計をした人があっさり辞めちゃったからなぁ
mzの方でもなんかやって欲しかったね
その後ハドソンに行ってPCエンジンを作るという お前らひょっとして1980年代に戻る予定がある人? >>350
むしろX1はIM2モードの先進的な割り込み設計だった
>>352
4096色モードで12回の書き込みが必要とかいわれてるけど
3プレーン同時書き込みが可能なので4回で済むケースもある
マスク描画が出来ないので使いづらいのは変わらないけど
ゲームではプレーン数が増えパレットが自在なので重ね合わせ用途で使える
X68000で導入した回路をZにも搭載すればよかったのにな シャープも値段や機能で済み分けるべきだった。
MZを低価格、X1は高級路線にしてればMZは生き残れただろう。
10万以下はMZ-700
20万以下はMZ-2200、MZ-2500
30万以上はX1マニアタイプ
50万以上はX1turbo
X1CやX1GにturboIIIなんて邪道中の邪道。 10万円以下はRX-78(バンダイ)を流用して、MZジュニアとして出せば良かったと思うよ
良くできてるPCなのに、バンダイから発売って事でイロモノ扱いされてる不憫なPC >>356
X1の3プレーン同時書き込み機能って
>同じパターンが書き込まれてしまうため実質画面クリアにしか利用できないものの、全3プレーン同時アクセスも可能になっている。
てwikiにあるけど? >>359
クリアに限らず3プレーン同じパターンで描画するケースは4回で済むよ
マスク機能があれば使い勝手があった
Zにはクロマキー合成あるのにデジタイザの機能どまりが残念だったな X1Zはデジタイザ・ビデオ出力が内蔵なんよな
ビデオ編集向けのカスタムLSIを作る力をグラフィック支援機能に向けてればな
スムーススクロールをスーパーインポーズの専用機能にしてしまったり
VI構想が仇になってしまったかな >>360
同じパターンで描画するケースってどんなの?
具体的使い方を教えて >>357
X1のデザインめっちゃ好みなんだけどな
見た目超格好よくて欲しかった
ちな元MZ-700ユーザー >>358
どんな仕様なの?
MSXみたいな感じ? >>362
普通に4096色モードでの単色の描画とかみたいな感じだけど。
白を置くには12プレーンを描きこまなきゃいけないところが
同時アクセスを使えは3プレーンずつ描きこめる
難しいことは言ってないと思うんだけどイメージわかんかな >>365
理屈はわかるんだけど、3プレーン同じものを書き込む使用イメージが湧かない
何に使うのかな?と
クリアに使えるってのはわかる >>364
TMS9918Aを採用したMSX、M5、SC-3000とは別系統で、スプライトは載ってないホビーPCです
見た目はMZ-80Bのキーボードをシュリンクした感じ。カーソルの並びとかそっくり
シャープの作ったPC-6001みたいな感じ
Z-80で4.1MHzだったり、27色出せたり、S-BASIC系統のBS-BASICが使えたり
拡張スロットが2個あって、拡張ユニットが必須だったmzより優れているところもあります
これをmz入門機としてシャープから売られてたらよかったのにね
RAM15KB (+16KB増設可能)
VRAM15KB
解像度192x184 27色
PSG 3和音+1ノイズ (SN76489系) 9918と違って任意の場所に任意の色のドットを制限なしに置ける仕様らしいけど、
解像度が低すぎやと思う。 >>366
8色の場合だと単色(白)の模様が描ける
4096色の場合だと任意の16色の模様が描ける
ゲーム開始時とかシーン切り替え時にシャッターが開閉するみたいな効果くらいかな、使うなら パレットやPCGのあるX1で、それ意味あるかなぁ
MZ-2000だととてもありがたい機能の様な気がする >>368
解像度は低い方が速度は稼げるので、入門機としては悪くないのでは
家庭用テレビでもくっきり見えますし。MZ-700の80×50ピクセルよりは高解像度ですし
27色の時はメインRAMをVRAMに使う構造。PC-6001ライクでなんかいい
タイニーゼビウスとか移植できそう。色も多いので見栄えはいいかも
価格については、バンダイから59,800円だと高く感じるのに、
シャープだとそう感じないのは、実績とサポート力の差かなぁ SHARPのPC-6001という位置付けなら有りかもな
出来ればPCGも搭載して欲しいが
タラレバを話すとMZ-1500がもうちょい早く発売してたらなぁ >>363
X1CとMZ-700ってレイアウトはそっくりなのに、
デザインに歴然とした差があるよな
キーボード一体型X1なんて素晴らしいじゃない MZ-2200がみじめになるからヤメテ
なんであんなに不格好なんだ…
モニターも置けない構造なのに >>373
>>363は俺なんだけどX1Cと打つの忘れてた
超格好いいと言ったのはX1Cなんだよね
電気屋で赤のX1Cが置いてあって横にMZ-1500も置いてあったけどX1Cが凄い格好良かった
フラッピーとサンダーフォースを遊んだがMZ-700との差に歴然としたよ >>374
■キャビネット上のディスプレイ等の設置について
MZ-2200のキャビネット上にディスプレイ等を設置する場合は必ず重量が
20kg以下のものを使用し、衝撃を与えないように設置してください。 >20kg以下
当時も今も普及価格帯のディスプレイは20Kg以下だったような。
大型テレビを出してた家電メーカーらしい配慮なんだろか?