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MZ-2500(SuperMZ)に不可能はない Part3

0193ナイコンさん
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2023/08/25(金) 21:51:08.73
>>190
MZ2861モードだとMZ2500モードで使えるゲーム向けの機能の殆どがオミットされて98以上にゲーム向けじゃない定期
0194ナイコンさん
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2023/08/25(金) 22:03:03.63
>>193
確かハードウェアスクロールとか65536色モードとか色々あったはずなんだが…
0195ナイコンさん
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2023/08/26(土) 10:13:52.91
いろんな機能詰め込んだ中に時代に合わせてというかX68と同じ方向性のようなものもあったんだよな
>>190
ほんと新規の機種として出てきて全く専用ソフトが出なかったマシンてこのMZ-2861ぐらいだろうな
0197ナイコンさん
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2023/08/26(土) 10:57:38.23
2000の16ビットカードでやらかしたシャープに何を期待してたの
0198ナイコンさん
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2023/08/26(土) 12:04:42.19
>>192
付属していた98エミュレーションソフトで動く一覧ではうろ覚えですが、たったの2本だけだったはず。上海と遊撃王って書いてあった記憶。
0199ナイコンさん
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2023/08/26(土) 12:12:55.06
>>194
ハードウェアスムーススクロール機能まであっても専用ゲームソフトが1本も発売されなかったとはシャープが事前に何も動かなかった証拠だし、完全にビジネスオンリー志向戦略に振ってしまいダイナウェアによるUPシリーズ発売くらいしか事前に根回し出来てなかったんだろうね。

X68Kとコンセプト被るけどあとはスプライト機能を装備してれば、ゲームソフト会社が1本以上くらいは専用ゲームソフト開発してみようって気持ちが出てたんでしょうけどね。
将来を考えればなんでビジネスとエンタメの両面志向でいくべきという戦略が描けなかったのかと経営陣の無能さ感じるね
0200ナイコンさん
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2023/08/26(土) 12:16:03.45
しかも中途半端な98エミュレーションソフトでお茶を濁すような他力本願な姿勢とか、これまでのMZシリーズの流れを完全に断ち切ってしまうような愚かな戦略だなと。
0201ナイコンさん
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2023/08/26(土) 12:23:08.51
専門誌の雑誌タイトル名がOh!MZからOh!Xに変わってしまった時は、シャープのコンピュータ事業部がコンピュータ分野でテレビ事業部に敗北したことを世に知らしめたある意味で象徴的な出来事のように思いますが、幹部たちは屈辱だったでしょうが、そんな浅はかで愚かな戦略に従わざるを得なかった現場の人たちはもっと屈辱だったのかなと思いますね。現場の人たちはきっと疑問に感じてたと思います。
0202ナイコンさん
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2023/08/26(土) 12:54:00.33
やはり庶民感覚がズレてしまうとこうなってしまうという典型的な戦略ミスだったと思います。

パソコン自体は単なる箱でしかなく、企業や会社ではなく個々人の自分が本当に買いたいパソコンはどんなものかを純粋に考えれば自ずと答えは出てくる訳で、真面目くさったワープロやビジネスだけに使えたら満足なんてないでしょう。

企業向けだけのものではなく“パーソナル”コンピュータなんだから、普段はワープロや表計算等で活用しても、自宅に戻れば、ゲームや音楽やお絵かきや学習やアダルト?などなど自分の趣味やゆとり時間にも使えるコンピュータが欲しいと思うわけで、そんな当たり前のことを描けなかった時点で、“パーソナル”コンピュータ戦略として的外れなのは言うまでもなく、これまでのMZパソコンシリーズがMZ2861でV2などのマイナーVerUP後継等もなく終焉してしまったのは必然であったと思います。

企業や会社向けのビジネス志向向けだけならIBMやHPのようなオフコンやそれこそ身内のMZ-5500や6500シリーズ(赤字なら手を引くべき)の流れでほそぼそと任せておけばいいだけの話で、むしろその領域にMZ-2861を中途半端に入らせようとしたビジネスオンリー志向戦略が、結果的に今度は身内のテレビ事業部との争いではなくコンピュータ事業部内のさらに視野の狭い身内争いに転じてしまったという本当に愚かな判断だったと思います。

MZ-80/2000/2200/2500シリーズに続く2800で終焉になったのは、88やX1やFM御三家陣営が居たからというよりもこの浅はかで愚かな戦略ミスが一番大きかったと自分は思ってます。

だって、MZパソコンシリーズの流れにありながらゲームなど1本たりとも専用エンタメソフトが発売されなかったんですよ!!!
ほんと情けない。。。
0204ナイコンさん
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2023/08/26(土) 13:31:58.01
>>203
実はそうでもない、
ビジネスPCとしては、シェア的には98の次くらいなので、ゲームもそこそこ出てたりする

有名タイトルだと定番の信長野望の他、スーパー大戦略、麻雀ゴクウ、電脳水滸伝、上海、パズニック
他にもフライトシム、囲碁、カードゲーム、パチスロのゲームとか出てた
富士通のソフトウェア便覧にリストが載ってたな
0205ナイコンさん
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2023/08/26(土) 13:40:31.21
FM-RはFM-7/77シリーズの流れの機種ではなく、ビジネスオンリー志向16ビット機種でしょ。
それでも確か何本かはゲームやエンタメソフトは発売されていたはず。MZ-2861のように77AVモード装備しているような機種でもないですし。

MZ-2861はMZ-80/2000/2200/2500のMZパソコンシリーズの流れにあった機種で、MZ-2500モード装備させた時点で、本来はビジネスオンリー志向でなく世間から見ればビジネスとエンタメ両面を狙っていたと思われてもおかしくない中で、1本も専用ゲームやエンタメソフトが発売されなかった事が情けないということですよ。
0206ナイコンさん
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2023/08/26(土) 13:42:17.50
幹部たちが本当はどんな戦略を描いたのか知らないが、仮にMZ-2800シリーズを16ビットシリーズとしてMZ-5500/6500も巻き込んだ統合した戦略にしようとしたのであれば、やはり16ビット機を生かして8ビット機よりも1段階上のもう少し高度で高機能なビジネスとエンタメ両面志向戦略を貫くべきであり、それが88→98やFM-77→TOWNSやX1→X68Kのようにユーザ移行を促しもう1世代は終焉を延ばせたはずだったかと。

歴史を振り返ってみたら、MZパソコンシリーズの流れにある新機種でありながらMZ-2800専用エンタメソフトは1本たりとも発売されずどう見てもそうはなってなかったわけで、MZ-2500のように過去資産を生かすためのMZ-80B/2000モードと同様にMZ-2500モード装備は間違いなく正解だったと思いますので、その次にMZ-2500ユーザや他機種ユーザに対してMZ-2800モードによる16ビット機専用のもう1段上のビジネスやエンタメ両面世界を見せるように動いてスムーズなユーザ移行を促していれば、少なくとももう1世代は続いて歴史を変えていたと思います。

MZ-2800発売で一段落して落ち着いている場合ではなく、その次の未来の世界をゲームやエンタメなどをMZ-2500用ソフト資産継承だけで満足させる姿勢ではなく、ちゃんと16ビット機を生かしたビジネスとエンタメ両面で見せていく姿勢や動きが欠けていたことが、長く続いたMZパソコンシリーズにあってMZ-2861を短命に終わらせてしまった最大の要因であり最大の戦略ミスだったと思います。
0207ナイコンさん
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2023/08/26(土) 14:30:46.12
あの頃のシャープはいろいろ要素を詰め込んだもの出してた、プリンタドライバでどこのメーカーでも使えるやつとか
MZ-2861やMZ書院とか、あとAll in Noteで統合型ビジネスソフト詰めたパックになってたり頑張ってたとは思う
そのソフトも独自のものだったので実際の普及には繋がらなかったが
まあ中途半端に98の後追いしてもどうせMZ-2861は売れないものという空気で出てた
当時MZ世代でもない学生では MZ=古くてダサいなにか X=垢抜けたモノ という印象はあったね
0208ナイコンさん
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2023/08/26(土) 15:06:44.62
2800でパレットボードや2500の拡張スロットが別売りって時点で、最後まで全く反省してないと思ったよ
0209ナイコンさん
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2023/08/26(土) 16:07:46.32
MZ-2861を80286モードで使った時に、MINIX 1.5は移植出来たの?
0210ナイコンさん
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2023/08/26(土) 16:19:47.37
98後追いじゃだめだし、PC-98に勝てた訳ではないけど、別にX1Turboモードや上位互換機能があるわけでもないX68000が何故あそこまで注目され飛躍でき、結局ゲームだけでなく音楽系やビジネス系など幅広くソフト開発発売されるに至ることが出来たかを考えれば答えは分かるでしょう。

MZ-2500モード装備してユーザ移行や他機種ユーザ奪い取りとしてはX68000よりも一定の優位性を持っていながら、それらを生かした戦略や16bitCPU生かしたハードウェアスペックを打ち出せず、迷走した戦略(実は単にビジネスオンリー志向ではなくビジネスとエンタメ両面志向を貫けば良かっただけ)に終始してしまい、他社競合以前に自滅したと言っても過言ではないと思います。

シャープのコンピュータ事業部の幹部たちはMZ-2861を発売して一体何がやりたかったんだ???
0211ナイコンさん
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2023/08/26(土) 16:29:21.53
スペックは悪くないんだけど、CZ系と比べてMZ系はデザインに花がなかった
0212ナイコンさん
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2023/08/26(土) 16:33:09.39
シャープコンピュータ事業部の幹部たちはMZ-2861を発売したら、スペックだけ見ても魅力的に感じられたX68000みたいに口を開けて黙っててもソフトハウスがゲームからビジネスまで次々にソフト開発発売してくれるとでも思ってたのかね?w

スプライト機能はないものの65536色モードやハードウェアスムーススクロール機能など装備しててPC-98標準機能よりもずっとゲームやエンタメソフトには向くスペックだったかも知れないが、本当に書院やUPシリーズくらいしかまともに動けてなかったんだろうな。
中途半端なPC98エミュレータソフトで、一太郎や花子の初期バージョンを一部制限ありで動かしたって何の価値もないのに。。。
0213ナイコンさん
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2023/08/26(土) 16:41:48.10
>>173
タイムマシンで遡ってX1 tubo初代の新品を買いてぇ
あーでも、聖徳太子の一万円札がねーや
0215ナイコンさん
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2023/08/26(土) 16:44:38.94
FM-11には華があった
0216ナイコンさん
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2023/08/26(土) 16:46:23.93
そもそもパソコンスペックをアピールするには、ワープロや表計算等では全然ダメで、当時はやはりアクションゲームやスムースに縦横スクロールするようなシューティングゲーム、音楽やグラフィックを生かしたデモソフトなどでアピールするのが手っ取り早いんだよね!

X68000はそういう意味で初期にグラディウスを標準添付するというコンセプトにブレない戦略やアピールでもMZ-2861は初めから大失敗してるし、その心配にいつまでも気付けてなかったからこそ短期で終焉に向かってしまったとしか思えないです。

MZ-2861のデモソフトってどんなものがあったんだっけ?あの時代にただでさえ一太郎や花子が台頭し始めている中でワープロ書院をアピールされて一体誰が目を向けるんだろうか???
やはり、ライバル会社以前にこれまでのMZパソコンシリーズコンセプトからブレて、あぐらを書いて迷走した浅はかで愚かな戦略ミスが一番大きな要因だったとしか思えないです。

シャープ幹部たちの戦略批判ばかりになったので、そろそろスレタイの話題に戻した方が良いかなw
0217ナイコンさん
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2023/08/26(土) 16:53:01.60
当時のソフトハウスには若いプログラマは沢山居たわけで、このハードで何か開発してみたいと思わせるくらいの企業努力は最低限しなければMZ-2861のような運命になってしまうのだろう。
そういう意味ではSuperMZまでは戦略としてそこまで悪くはなかったはず。どうしたらMZ-2861であそこまで失速させられるんだろう???
0219ナイコンさん
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2023/08/26(土) 18:48:52.22
NEC PC9801シリーズは、シリーズ立ち上げ時に
ソフトメーカーに無償提供・無償貸出とかやってたんだろ。
0222ナイコンさん
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2023/08/26(土) 19:11:51.88
>>210
そりゃ98互換が主目的でしょ
誤算だったのは同時期にエプソンがハードウェア互換機を出した事
0223ナイコンさん
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2023/08/26(土) 19:20:54.60
MZ-2861何台出荷されたんだろう
相当なレア機だよね
0224ナイコンさん
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2023/08/26(土) 19:31:29.71
EPSONが互換機を出してなかったら、シャープが98互換機の一人者になったかもな

後継機はNECのライセンスを取って互換性能を上げてさ
名前もMZ-2981に
0227ナイコンさん
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2023/08/27(日) 06:40:31.52
>>193
言うほど酷いか?
オプションのパレットボードが無いとデジタル16色しか使えない、ゲーム向けの低解像度モードが使えない、グラフィック画面の横スクロールが16ドット単位、グラフィック画面の重ね合わせ機能が使えない、64色PCGが使えない、
ざっと調べたらこれ位しか違いないじゃん
0228ナイコンさん
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2023/08/27(日) 10:04:39.54
パレットボード別売りって、98互換としても大問題じゃん
あと2500モード側に何か追加機能があればなぁ
0230ナイコンさん
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2023/08/27(日) 10:27:26.08
あったね、PCGも使えたかな?
M25BASICを作ってくれたところに80286に移植してくれと頼んだところで力尽きたんじゃないだろうか
あと書院も#内製じゃなくて基本#外注だったように思う
0232ナイコンさん
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2023/08/27(日) 13:01:39.77
>>228
98でアナログ16色標準対応なのは同じ286の8Mhz使ってるVXからだから元々エミュの対象に入ってないんじゃね?
0233ナイコンさん
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2023/08/27(日) 13:43:05.21
>>232
4096色中16色が標準になったのはV30のUV21からですよ。286のVXからでは無いです
0235ナイコンさん
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2023/08/27(日) 14:28:45.18
>>227
えっ、こんなにも合ったの?
マジでここまで酷いとは知らなかったです
0236ナイコンさん
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2023/08/27(日) 14:53:46.64
>>232
PC98が覇権を取る決定打になったVMは4096色中16色表示にはオプションボード必須だけど標準構成でも4096色中8色は使えるからアウトだぞ
0237ナイコンさん
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2023/08/27(日) 15:02:46.33
>>228
ほんとそうですよね!
そもそもSuperMZ V2発売時に標準搭載すべきだったし、何故同時期に発売のMZ-2520で非対応にするとか、自分たちの企業努力の無さからゼビウスやぱれっとくらいしか対応ソフトが発売されなかっただけで、それを反省どころかニーズが無かったと愚かな判断をしたコンピュータ事業部の幹部たち。

せっかく優位性を示せる機能であったのに、標準搭載にした上でせめてゼビウスに続く第二弾や第三弾を試してから判断しろよと思ったね。
MZ-2520で非対応にした時点で、シャープはパレットボード対応ソフトはニーズなしとソフトハウスに宣言したようなもので、そんな状況で一体どこのソフトハウスが対応しようと考えるかって話でしょ。

でも今当時を振り返ると、静止画像くらいにか使えない4096色同時表示よりも、スクロールゲームやアクションゲームなどで高速に色変更できる4096色中16色パレットボードの方がずっと使い道や表現力アップでき、8ビット機移植のゼビウスで唯一4096色対応のSuperMZがどれだけ貴重で、今やかなりのプレミア感になってることからも、本当はユーザはもっと第二弾第三弾の発売を期待してたし、他機種ユーザもそれを見せられたらしばらくは高額な98やX68ではなく乗り換えも考えたはずだし、他のソフトハウスも開発意欲を湧かせることに繋がったと思います。

どうせMZ-2861を出会うならその辺りのニーズを踏まえた上でハードウェアスペックを考えろよと言いたいですよね!
この時代にワープロ専用機も普通にある中でMZ書院なんて言われて、どこのソフトハウスがこのハードでソフト開発してみたいって思うのかって話ですよ。
0238ナイコンさん
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2023/08/27(日) 15:04:51.81
>>228
MZ-2861はMZ-2500の欠点だったGRAMへのアクセス速度やFDDのアクセスは流石に改善されてるけど互換性の為2500モードでは一切使えない
0239ナイコンさん
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2023/08/27(日) 15:06:35.28
× を出会うなら
◯ を出すなら
0240ナイコンさん
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2023/08/27(日) 15:15:07.20
1ライン単位の縦スクロールと16ドット単位の横スクロールって98のGDCの仕様だよな
0242ナイコンさん
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2023/08/27(日) 15:58:28.11
>>224
いやいやあれが初版の98エミュレーションソフトとしてみてもとても使えるレベルではない互換性で、オマケ機能程度にしか見えなかったよ
エプロンが98ハードウェア互換機を出したからとか関係なく、あれを多少互換性高めてもやはりソフトエミュレータではとても使う気にはならないオマケ機能から脱したとは思えない。
それくらいあのエミュレータソフトは酷かった。
制限なしに動くソフトなんて1、2本くらいしかなかったし。
0243ナイコンさん
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2023/08/27(日) 16:03:55.65
横スク1ドットはできたでしょ、77AVは8ドットだけど
4096色パレットをオプションにするぐらいなら512色パレット標準装備でもよかったけどな
まあでもMZ-2861はレアで貴重な名機だと思います
>>238
単にノーウェイトになったのか、サイクルスチールが28に付いたのか?
FDDの改良って88みたいに他の作業しながらデータ読み込めるの?
0244ナイコンさん
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2023/08/27(日) 16:57:07.54
>>243
カタログの仕様一覧に横は16ドット単位にスクロールって書いてんのにどうやってドットスクロール出来んだよ。
まぁMZ2800は横640ドット固定だから横320ドットで8ドットスクロールの77AVとは横スクロールしてる時の見た目は一緒ってところか?
0245ナイコンさん
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2023/08/27(日) 17:25:59.06
実機持ってて試せる人だけが発言しようぜ
0246ナイコンさん
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2023/08/27(日) 17:36:24.02
>>244
いあやだからそのカタログに書いてあるんだが
MZ-2500 テキスト タテ方向にスムーズスクロール可能 グラフィック タテヨコ方向にスムーズスクロール可能
FM77AV スムーズスクロールはタテのみで横は8ドット単位
これは当時では当然知ってると思ったが
0247ナイコンさん
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2023/08/27(日) 17:39:39.81
あかん!そんなことしたら只でさえ過疎ってるレトロPC板の書き込みさ亡くなってまう!!
0248ナイコンさん
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2023/08/27(日) 17:49:31.16
>>246
MZ2800の仕様の話してるのにMZ2500の話するの止めて貰って良いですか
0249ナイコンさん
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2023/08/27(日) 17:54:56.02
誰も2500モードの話をしてない
246は何と戦ってるの
0251ナイコンさん
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2023/08/27(日) 20:22:01.00
>>243
GRAM周りはデュアルポートRAM、FDD周りはDMAC搭載して対応してる
0252ナイコンさん
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2023/08/27(日) 22:29:37.09
88VAなみのR-TYPEは無理でもハードで縦のドットスクロール出来るなら6万5千色モードとFM音源使って98版ゼビウスよりアーケードに忠実な移植出来るな
0253ナイコンさん
垢版 |
2023/08/28(月) 04:28:14.97
1989年のベーマガ広告見るとシャープ機はその頃既にX68000一色で、MZ-2861/2500の中古販売も買取も案内されてないくらいマイナー機種だからなあ
日立S1とかSMC-777とかに並ぶレベル
0254ナイコンさん
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2023/08/28(月) 17:07:02.87
レア機だから良い状態で保管しとけば将来高値がつくと思う
0255ナイコンさん
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2023/08/28(月) 22:13:45.00
>>254
確かにレア機だけど、標準添付ソフトとUPシリーズくらいしかソフトがないので、MZ-2800モードは使い道がない。M28-BASICで自作プログラム開発とか、ベーマガ等に掲載されたプログラムリストを打ち込むとかしか遊びようがないのが辛い。そんなに高値にならなさそう。

SMC-777Cならまだ色々と遊べるゲームソフトがあるから面白味があるけど、MZ-2861は入手しても何もワクワク感が湧かない。結局、MZ-2500モードで遊ぶだけになってしまうから、SuperMZと大して変わらないし、むしろSuperMZ V2の方がカセットデッキもあってMZ-80B/2000モードがある分だけずっと遊べる。
0256ナイコンさん
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2023/08/28(月) 22:18:40.47
そう言えば、MZ-2861でも隠し機能と言うかそのまま内部的には残置されたMZ-80B/2000モードが動くみたいだけど、速いクロックで動作してしまうのでアクション系ゲームやミュージックなど事実上まともに遊べないはず。
0257ナイコンさん
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2023/08/29(火) 01:07:47.50
確かにヤフオクで動作品のSuperMZやMZ-2861本体、SuperMZ用ゼビウスが出品されると、必ずと言っていいほどかなりの高額落札になるので、今となっては88やX1やFM-77など御三家機種よりも世に出回った台数が圧倒的に少ないのでプレミア感は確実に上がっている印象。

1986年当時としてはマイナー機種とは言え、間違いなく8ビット最強パソコンと言って差し支えないスペックだし、それなりにメジャーなゲームソフトは発売されたからレトロパソコンとしては注目度が高いのは確かだと思う。
0258ナイコンさん
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2023/08/29(火) 07:06:11.88
8MHzがあまり機能してなかった88FHよりも使い勝手は良いしね(MZ-2500に限る)
0260ナイコンさん
垢版 |
2023/09/02(土) 12:38:24.89
1987年前半
信長の野望全国版、レイドック、未来、メルヘンヴェール、ムーンチャイルド、レリクス、アーコン、夢幻の心臓2、トリトーン、蒼き狼と白き牝鹿、信長の野望、リバース、A列車で行こう、帝王の涙、道化師殺人事件、ゼビウス、ドルアーガの塔、ハイドライド2、リザード、アリオン、デーモンクリスタル、プロフェッショナル麻雀、バックトゥザフューチャー、地獄の練習問題、天使たちの午後、くりぃむレモン、マカダム、口説き方教えます
0261ナイコンさん
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2023/09/02(土) 14:23:01.52
MZ-2861と純正モニタで417,800円、ソフト無し(1987年末のウェーブアイ価格)
そもそも売ってる店も殆ど無い
こりゃ売れないわ
0262ナイコンさん
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2023/09/03(日) 04:12:32.03
>>163
PC-8801mkUTRがMZ-2500のライバル。300bpsモデム・本体に受話器を取り付けるNECか外付けビジネスホン型シャープ
2500は留守番電話の機能を搭載するためにスタンバイ電源モードを新規設計して電話が掛かっくるまで低消費電力。着信で即MZ起動とオフフック処理
音声応答、用件録音をフルロジックAPSSカセットや外部電話アダプタでオンフックまで済ませてから、再びスリープに戻る電源設計も追加
標準BIOS-ROMにもこの余分な機能が含まれていたり、追加でTEL-ROMソケット、基板上のIC増加と背面に端子を追加とか面倒なことをしている

初の3.5インチで片面や2Dを使わずに最初から2DD(書院と互換)と第二水準漢字ROMを考えると1985年夏発表・秋発売しか無理だった?
V1.0ソースコードを検索すると1985年6月7日にテキストディスプレイルーチン;shuusei、INTファンクション7月26日コメントアウトがあった突貫工事
発売から1年半後に10個ぐらいのバグが集計されてとっくに保証期間が切れてるのに出張料込みでROM差し替え完全無料の行脚が待ってるV1のROM
0263ナイコンさん
垢版 |
2023/09/03(日) 04:23:09.72
TRって第二水準漢字ROMはオプションだったんだな。その後もFRはオプション
MR(1985/11公称発売)でやっと標準装備
MZ-2500は10月発売だから標準搭載は先と
笑っていいとも!番組中にスーパーMZのCMを流していたらしい
0264ナイコンさん
垢版 |
2023/09/03(日) 09:04:30.76
今では当たり前すぎて当時の驚きを振り返る事すら忘れていたけれど、
辞書ROM、テキストVRAMから日本語対応BASICまで
ハードソフト両面で日本語を快適に使えるよう設計されていたのは素晴らしかった。
0265ナイコンさん
垢版 |
2023/09/03(日) 12:05:33.40
ベーマガのBASICプログラム入力するのが苦でなければ1988年くらいまでは安くなったMZ-2521買うのはありだった
0266ナイコンさん
垢版 |
2023/09/03(日) 23:07:39.53
オクの障害でジャンクの2500が2台で一万ちょいで落札されてた
拡張はされてなかったみたいだけど落札した人ラッキーだったね
0267ナイコンさん
垢版 |
2023/09/11(月) 19:39:27.96
>>266
オク障害があったとか商品説明欄あたりに追記して、再出品されてたよ!
結局その後いくらで落札されたかは知らないですけど。
0268ナイコンさん
垢版 |
2023/09/12(火) 21:44:40.65
本体よりもキーボードの方が高いと言う異常事態
0269ナイコンさん
垢版 |
2023/09/13(水) 20:27:27.46
MZ-1500はゲームソフトすべて空箱で一部箱説ありで7本くらいまとめてヤフオク出品されたものが、一部レアソフトが含まれているとは先日7万4千円くらいで落札されて流石に驚いた!
それ落札した人が、欲しかったらしい取説のみ抜いてそのままなんと即決66000円で出品してますね。。。
0270ナイコンさん
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2023/09/13(水) 20:35:26.69
MZ-2500用でもレアなゲームソフトの取説付き空箱なら出品すれば高額落札が期待できるのかな。
どのくらい激レアでどんなゲームソフトか次第なんでしょうけど。。。
0271ナイコンさん
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2023/09/27(水) 19:19:32.37
最近はMZ-2500用激レアソフトの出品はかなり減ってきた印象で、今ヤフオクで残ってる出品はどれも比較的メジャーなゲームソフトばかりですよね?
こんな激レアソフト持ってるよ!って人いたら教えて下さい。
0272ナイコンさん
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2023/10/06(金) 23:38:51.20
NATURAL TOOLのオリジナルとか?みたことない(´・ω・`)
0273ナイコンさん
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2023/10/08(日) 11:55:11.00
>>272
確かに、バックアップFDは手元にあるけど、オリジナルのパッケージ(箱説)やマスターFDがどんな感じなのか、自分もこれまで画像写真等見たことないね!
そもそも家電量販店など市販で発売されてたのだろうか。それとも通販だけとかなのかな?
0274ナイコンさん
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2023/11/03(金) 19:25:53.34
MZ-2500用市販ミュージックソフトとして発売されたものでは唯一と思われる「Sound Gal」を少し前にヤフオクで入手して少し使ってみて気付いたんですが、MZ-2500用では数少ない多色モード利用ソフトだったんだなと。

しかも標準装備の256色モードとオプションの4096色中16色表示パレット利用モードの両方とも考慮された仕様になっているというある意味で自分が知る限り唯一無二の市販ソフトかと思います。

多色モード活用したソフトであっても、ゼビウスの4096色モード、デーモンクリスタルの256色モード、ぱれっとの4096色モードなどどちらか一方を活用するものはあっても、両方のモードを考慮して選択させるソフトはサウンドギャル以外には存在しないかと思った次第です。
0275ナイコンさん
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2023/11/04(土) 06:00:18.49
MZ-2500はザクIIIと同じ位置づけ
正当な流れのハイスペック後継機だったが主流になれなかった惜しい機体
0276ナイコンさん
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2023/11/04(土) 09:28:52.71
敵も味方も居なくなった戦場跡にさっそうと現れてもねえ・・
0277ナイコンさん
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2023/11/04(土) 18:30:53.21
>>275
確かにもう数ヶ月というか、8801mrkIISR発売からせめて1〜2ヶ月後くらいまでに発売できてたらもう少し勢力図は変わっていたかもですが、結局のところたらればでしかないですが。

でもそのお陰で陽の目をあまり見なかった惜しいハイスペック機種として今ではレトロパソコンの中では88シリーズよりもプレミア感は明らかに上なのは確かですね。

MZ-2500での4096色モードの縦スムーススクロールによるゼビウスは8ビットパソコンでは唯一無二の存在ですからね!
0278ナイコンさん
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2023/11/04(土) 18:54:12.96
勝手移植はともかく、本来であればFM-77AVシリーズ専用にマイコンソフト電波新聞社がゼビウスを開発していたら、MZ-2500専用ゼビウスの対抗馬になっていたのは間違いないでしょうが、これもたらればでしかないですけど。
0279ナイコンさん
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2023/11/06(月) 19:03:40.74
そうたらればだね。もし予定通りにMZ2500版ドラバスが電波から出てたら77AV以上のモノに成っただろうに!ってのもユーザーの願望でしかないものなぁ…
0280ナイコンさん
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2023/11/08(水) 06:54:34.39
MZ-2500のハードウェアスクロールがもっと活かされていればね
前年にX1turboも出てるし出るのが遅かったに尽きる
1985年だったら8086を採用しても良かった
0281ナイコンさん
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2023/11/11(土) 19:38:57.51
2000/2200のソフト市場が干上がっちゃった後だったから出るのは遅すぎた。
ただturboの頃に出してたらあそこまでのスペックは無理だっただろう
とはいえ2200の後2500の前にちゃんとしたFDD搭載機出てればユーザー離れは若干食い止められたんだが
0282ナイコンさん
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2023/11/11(土) 20:23:00.68
X68000が控えてるのにこんなゴミマシンが売れるわけないじゃん
0283ナイコンさん
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2023/11/11(土) 20:43:21.03
X68000の発表が86年末、発売が87年春ではあるが全部がいっきにシフトしたわけではなかった
8ビットマシン最後の花道が88年位までは続いたよ
0284ナイコンさん
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2023/11/11(土) 20:54:27.80
発展途上で、1、2年で性能が陳腐化する時代だったので、どのマシンを所有してたかではなく、買ったものできちんと学んで成人して仕事につなげていったかが大事
0285ナイコンさん
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2023/11/11(土) 20:58:52.50
なにをどう拗らせると「どう仕事に繋がったかが大切(キリッ」などとわけのわからんことをほざく大人になるのだろう・・・
0286ナイコンさん
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2023/11/11(土) 22:53:43.23
ワタシは拗らせて仕事には全くつながりませんでしたw
0287ナイコンさん
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2023/11/12(日) 01:04:33.41
ゲームだけやっておわっちゃた人もいるだろうけどな
マイナーな機種の方が何もない分、プログラム組んでた人は多いかもね
0288ナイコンさん
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2023/11/12(日) 08:55:31.00
星くず箱出してたサークルのメンバーの一人は後にセガに行ってバーチャファイターのプログラマーしてたって話だっけ?
0290ナイコンさん
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2023/11/15(水) 20:37:30.18
>>281
1984年に出そうと思ったらMZ-2500の3.5インチ2DDは無理だったかな。2DになったりX1みたいな5インチ?
0295ナイコンさん
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2023/11/27(月) 17:26:50.40
カラーパレットボードは初代にも標準でつけるべきだった
0296ナイコンさん
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2023/11/27(月) 17:48:01.92
3.5インチ2Dってレアだよね
だいたいが1D→1DD→2DDと進化した
0297ナイコンさん
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2023/11/27(月) 17:49:53.17
>>295
あの程度の装置、ホントなんでオプションにしちゃったんだろうね
後継機も標準じゃないし、2800でもオプションだし
0298ナイコンさん
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2023/11/28(火) 00:13:47.20
え?シャープってずーーーっとそのやり口だったじゃん
0301ナイコンさん
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2023/11/28(火) 16:45:05.92
目つきがシャープな少年がナイフをシュッ、シュッ、と
0302ナイコンさん
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2023/11/28(火) 23:03:33.47
カラーパレットボードの有無は本体から知りようがなかった話
0303ナイコンさん
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2023/11/28(火) 23:45:30.39
極めつけは、SuperMZをさらに普及させようと後発で発売した廉価版MZ-2520でパレットボードを非対応にしてしまったこと。
シャープのテレビ事業部は先見性あったが、本家のコンピュータ事業部はまったく先見性のない組織集団であることを露呈してしまった。

そりゃ身内のX1TurboZやX68000に余裕で負けるよね。しまいには屈辱的にOh!MZはOh!Xに雑誌名変更されるはで、踏んだり蹴ったり状態だったと思う。MZ-2861専用の市販ゲームソフトは1本も発売され無かったというお粗末な結末で完全にMZシリーズは本家で無かったXシリーズよりも終焉を先に迎えてしまった。
0304ナイコンさん
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2023/11/28(火) 23:53:35.93
>>274
実家に保存しているOh!MZ一式を先日帰省した際に超久しぶりにざっと目を通していて気付いたんですが、ゲームレビュー記事読むと「ドルアーガの塔」は256色対応ゲームとして紹介されてました。確かにゲーム起動直後に、アナログカラーモードとデジタルカラーモードの選択画面が出てくるけど、アナログカラーモードを選択した場合、256色画面モードになるってことなんでしょうか。ぱっと見はアナログ16色モードかなと思い込んでましたが、本当のところご存知の方いたら教えて下さい。
0305ナイコンさん
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2023/11/28(火) 23:58:38.61
パレットはなんで88SRやturboZや77AVでできた同様のことができないのかという話だけど
MZ25はカスタムチップはあまり使わない内部は原始的な作りになってたからのように思える
0306ナイコンさん
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2023/11/29(水) 00:11:42.84
(安くで標準でできない)の意味ね
MZ25のパレットボードは見るからにゴテゴテのチップが並んだボードだった
0307ナイコンさん
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2023/11/29(水) 00:30:00.15
>>303
MZは死んでお星さまになりました
しかしMZの意志は受け継がれ、MはMebiusに、ZはZaurusとなったのです
0308ナイコンさん
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2023/11/29(水) 04:24:35.32
まあメビウスもザウルスも今はお星さまに…。
0309ナイコンさん
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2023/11/29(水) 10:41:44.40
あろうことが今やMZ2500はパナソニックのTV型番に(涙)
0310ナイコンさん
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2023/11/29(水) 22:14:58.55
>>309
もう全員優勝ということでいいんじゃないか
0311ナイコンさん
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2023/11/30(木) 16:06:17.59
>>297
MZ2861なんて標準でX68kと同じ65,536色モード使えるのに何でパレットボード無いとアナログ16色使えないんだろ?やっぱ2500モードとの互換性の為なんかな?
0313ナイコンさん
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2023/12/06(水) 20:56:38.35
>>307
MZのZ80はザウルスのタッチパネル部(文字認識)として…
0316ナイコンさん
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2024/03/24(日) 21:13:18.22
アーカイブを徘徊していたらMZ-2500発売時の業界向けパンフレット冊子を発見
ポエマーすぎて驚いたと同時にイラストや写真の背景が凝りに凝ってる
0318ナイコンさん
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2024/03/28(木) 01:23:23.55
>>317
月刊マイコンの別冊で特集していたが表紙の写真がプロトタイプすぎて
メイン基板のICなど部品配置が全く違う、ジョイスティック/FDDボードも違う、極めつけはキーボードのアルゴの位置が違う
0319ナイコンさん
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2024/04/03(水) 01:31:07.73
SuperMZのPCGってパレットボードがあるとアナログ8色に拡張されたりします?
0320ナイコンさん
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2024/04/03(水) 04:14:02.38
>>319
BASICマニュアル
PCGと外字機能 64色モードでは、2つの組み合わせを使用してドット単位の64色指定が可能になります。(ただし40桁モード専用)

「文字の表示色は」16色パレット機能では、変化しませんが「別売のパレットボードを取リ付けた場合」は「表示色が変化します。」
→「画面の表示色に対して」指定が行なわれますので「文字の表示色も同様の変化」をします。←
15x 4096 色パレットを使用されるときは 16x16 色パレッ卜は初期状態のままで指定を行なわない方が、
くパレットコード> と< カラーコード> が 1 対 1 で対応するため表示色がわかりやすくなります。
この命令はグラフィックが 256 色モードのときは何も行ないません。
0321ナイコンさん
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2024/04/03(水) 23:36:36.82
あ、そっか
パレットボードは最終出力に対して変換するのでそこが同じ色なら同じように色変換されるんだ
そして8色PCGを2枚重ねて64色(ビット震度2の、64色中64色かな?)PCGが出せるわけね、素晴らしい

ところでカラーPCGは黒色が透過色になるそうですが、不透明の黒ってPCGで使えないんだろうか? クロでなくてカラーコード0が透明ならパレット機能で色を入れ替えればいけるのかしら?
0322ナイコンさん
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2024/04/04(木) 23:11:11.09
PCGも文字扱いでグラフィックのプライオリティーだかアトリビュート設定で何とかなるんだったかな?
それとは別にスーパーインポーズとしての黒(透過)の概念もあったりしてややこしい
0323ナイコンさん
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2024/04/04(木) 23:29:48.52
color( ( 文字カラー)) ( パパックグラウンドカラー) )( , ( ボーダーカラー)) ( , < フォアグラウンドカラー) )( , ( パックモード) )
< バックモード> を 1 とすると文字のパック部分が不透明となり、グラフィック表示が見えなくなリます。
0の指定によリ解除され 、グラフィック表示が見えるようになります。
これはグラフィックを消去せずに支字画面を見るときに利用できます。
0324ナイコンさん
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2024/04/05(金) 01:27:01.13
そのコードを実行するとCRTCレジスタ $00 のbit.1 が 1に設定されてグラフィックが(パレット設定でテキストより前に設定した色以外)消えるで合っています?

とすると、グラフィックの前にカラーPCG表示して黒を含んだ枠でマスクするとか、グラフィックの背景の上に黒色を持つキャラクターをPCGで重ねるって用途には使えないですよね
(単色マスクなら単色PCGにすれば不透明の黒は使えるようですが)

黒を持つキャラをPCGで作ってグラフィック背景の上で動かすって難しいのでしょうか……?
出来そうな気もしますが、レジスタ一覧からは出来そうな設定が見つけられなくて ttp://www.maroon.dti.ne.jp/youkan/mz2500/ioframe.html
0325ナイコンさん
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2024/04/05(金) 06:23:32.75
WM 重ね合わせモード
0: テキスト画面の透明部分にグラフィック画面を表示する
1: テキスト画面の透明部分にバックグランドカラーを表示する(グラフィックの優先度を高くした部分のみグラフィック画面を表示する)

MZ-2500活用研究
b1=0では文字の背景部を「透明」として扱い、テキストより優先順位の低いグラフィックは表示されるが、
b1=1では文字の背景部を「黒」として扱い、優先順位の低いグラフィックは表示されない
0326ナイコンさん
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2024/04/09(火) 10:16:19.96
ここまで究極の8bitにこだわって高速化もしてたのにサイクルスチールがなかったのはなんでなんだろね
RAMが高かったから? しかしこれデュアルアクセスRAMとは別の仕組みだよね
0328ナイコンさん
垢版 |
2024/04/09(火) 13:29:20.99
RAMをケチるのは日立のお家芸じゃないか?
シャープは標準で欲しいものをオプションにする感じ
0330ナイコンさん
垢版 |
2024/04/09(火) 14:10:57.34
パレットボードをオプションにした感覚は理解できん
0331ナイコンさん
垢版 |
2024/04/09(火) 14:28:41.51
どこにでもいる商品価値やコスパ関係なくとにかく削れというおじさん
0332ナイコンさん
垢版 |
2024/04/09(火) 14:43:36.74
>>330
77AVで4096色をオプションにしたらどうなるかって事だよね
0333ナイコンさん
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2024/04/09(火) 17:41:06.97
>>324にその詳細>>325が返ってきているの謎
不透明なPCG黒表示の方法は無いのか一般に広くは知られていないのかな
黒でなくPCGパターンのall0のビットが透明扱いだったらアトリビュートのカラーコードでPCGの色変換出来るなら8色PCGで任意7色+透明も出来るのだが試せる環境がない
0334ナイコンさん
垢版 |
2024/04/10(水) 03:28:52.08
88SRが8色しか出せないのはケチったからだろうし
FMがPCGやテキストを搭載してないのはケチったからだろうな
0335ナイコンさん
垢版 |
2024/04/28(日) 23:29:29.22
>>328
この板のベーシックマスター関係の過去スレ見たら日立はパソコン作ってたのがテレビ事業部でテレビ屋如きが何やってんだ?って感じで他の半導体事業部何かの協力全く得られず
0336ナイコンさん
垢版 |
2024/04/28(日) 23:32:00.55
DRAMも低価格で回して貰え質も悪かったのでS1ではサイクルスチールも完全では無かったとか何とか
0338ナイコンさん
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2024/06/17(月) 07:51:29.61
>>330
パレットボードを初代どころか後継機V2でもオプションにして、トドメはMZ-2520で非対応にしてしまったのは、理解不能。
これじゃ、ソフトハウスに対してゼビウスのような4096色対応ゲームは出して貰わなくても結構と言っているのと同じだよね。
当時としては大きなアドバンテージだったのに。。。経営陣の判断がクソ過ぎる
0339ナイコンさん
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2024/06/17(月) 08:02:21.78
子供ながらに低解像度モードで256色同時表示もそれなりだけど高解像度モードで4096色中16色表示が使えると格段に表現力はアップできると思ってたな。

PC-9801シリーズのほとんどのゲームや各種ソフトが4096色中16色表示で開発されて、特に他機種と見劣りすることなく長年に渡って日本のシェアを維持できたのも納得させられる話だと思う。
0340ナイコンさん
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2024/06/17(月) 09:20:35.08
77AVの4096色同時発色に比べれば大幅に見劣りするけどな
98が最初からシェアトップだったのはもっと別の理由、AV機能が弱いマシンなので
後期も4096色中16色に見合ったアニメ絵のような傾向のものが出てた
0342ナイコンさん
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2024/06/17(月) 13:20:04.88
当時98エロゲーのソフトハウスでバイトしてたがグラフィッカーはジャギ取りを手作業でポチポチやってた
0343ナイコンさん
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2024/06/17(月) 20:06:54.59
2000/2200からの世代交代にあたってディスプレイの使い回しをさせないのなら、
2500は下手にアナログパレットに対応しようとせずに、デジタルを拡張する方向で
640x200でも64色同時発色可能みたいにしておいた方が使い勝手もよく、
他社との差別化もできたのではないだろうか。
もし88SRに先んじて発売できていれば、出鼻をくじくこともできただろうし。
0344ナイコンさん
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2024/06/17(月) 20:51:53.05
いや、88SRより早く発売するなら、
機能よりも2200にパレット付けて、
FDD1台でも内蔵して安く出した方が生き延びたよ
88躍進の最大の理由はFDDの普及だからね
0345ナイコンさん
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2024/06/17(月) 21:01:56.42
MZという時点でね
X1の事業部と協力して双方の長所を活かした一つのものを出してればよかったのに
とそうはいかないわけだけど
しかし2500は面白いマシンだ、256色モードも400LINEの16色モードもどちらも持っている
0346ナイコンさん
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2024/06/18(火) 01:54:54.98
2000/2200時代のデジタルRGBで200ラインのモニター流用を設計意図に盛り込みつつ(漢字VRAMは12行ぐらいになるが表示できる)
当時9801でも最新機種にしかなかったRGBIの16色で640*400ラインモードにも対応。漢字テキストVRAM25行対応
最初から2DDドライブを搭載(他機種は同年に発売したものは2D、翌年の新機種から2DD)
LLカセットを搭載した互換性。2000時代に前作の80Bモードぐらいつけろと言われていたが、まさかの80Bまで追加対応した3モード体制
200ラインと400ライン混在思想はハードウェアIOCS-ROMだけでなく各BASICユーティリティーなどにも細かい処理対応が盛り込まれてる
0347ナイコンさん
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2024/06/18(火) 02:12:55.73
X1やX68000はハドソン構文、MZはテレシステムズBASIC(MS-BASIC互換の構文で意外と高速)だから協業は無理なんだろうな
「市場で広く使用されているマイクロソフト系BASICに準拠したBASIC M-25」と伏せずに明記する積極性(業界向け新製品紹介資料)
0348ナイコンさん
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2024/06/18(火) 06:20:56.00
BASIC M25はかなり Hu-BASICの影響受けてるよ、というか2500のスペック自体X1の長所を逆輸入したような感じだからそうなるんだろうけど
PCGの採用、漢字テキストRAM,一応スーパーインポーズもできるけど録画はできない中途半端なものだった
MZとX1は相互に影響あたえあっていて、X1の方はZで多色化、メモリ増量したけど
MMUはなし、スクロール機能はなし、CPU高速化もなしでちょっと物足りなさはあった
0349ナイコンさん
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2024/06/18(火) 06:46:19.69
N社 売れるために何が必要かをいち早く実践[FDD標準、漢字ROM、ALU描画]、没個性、非ユーザー本位
S社 ホビーユースのパソコン少年のニーズを一番リアルに汲み取ってくれたところ、内部事業部統一性なさの戦略ミス
F社 大型コンピュータを背景に安定した技術を提供、遅れてゲーム機能をつけるもその分野は疎いことが露呈

こんな印象
0350ナイコンさん
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2024/06/18(火) 07:07:36.97
X1も割り込みできないクロックアップできないとか欠点あったけど
MZ2500がサイクルスチールありでノンウェイトメモリ採用の8Mhzマシンだったら
さらにどんだけ高速なマシンになってたんだろうな、究極速度のZ80マシンになってたかも
0351ナイコンさん
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2024/06/18(火) 07:14:17.07
F社は自社の大容量RAMを消費するのが発端だからなぁ
ホスト屋さんのお遊びというか
本社からは、遊びもいいかげんにせいって怒られて、
合併直後のゼネラルに売り飛ばされたw
0352ナイコンさん
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2024/06/18(火) 07:17:55.39
Zの多色化はCPUの負担になってるので、実質ゲームには使えない機能では
ちょっとどころの問題ではない
専用モニターも用意してない見切り発車だったし
0353ナイコンさん
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2024/06/18(火) 08:38:12.84
VGA→NTSC変換の良いチップが出来たぞ→そうだMartyを作ろう
って会社だったからな、Fは
物づくりが好きで、売れるかどうかは二の次というか、そんな社風だった
0354ナイコンさん
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2024/06/18(火) 08:42:11.69
X68000のビデオ周りの設計をした人があっさり辞めちゃったからなぁ
mzの方でもなんかやって欲しかったね
その後ハドソンに行ってPCエンジンを作るという
0355ナイコンさん
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2024/06/18(火) 08:43:15.72
お前らひょっとして1980年代に戻る予定がある人?
0356ナイコンさん
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2024/06/18(火) 12:30:39.49
>>350
むしろX1はIM2モードの先進的な割り込み設計だった

>>352
4096色モードで12回の書き込みが必要とかいわれてるけど
3プレーン同時書き込みが可能なので4回で済むケースもある
マスク描画が出来ないので使いづらいのは変わらないけど
ゲームではプレーン数が増えパレットが自在なので重ね合わせ用途で使える
X68000で導入した回路をZにも搭載すればよかったのにな
0357ナイコンさん
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2024/06/18(火) 16:22:48.56
シャープも値段や機能で済み分けるべきだった。
MZを低価格、X1は高級路線にしてればMZは生き残れただろう。

10万以下はMZ-700
20万以下はMZ-2200、MZ-2500
30万以上はX1マニアタイプ
50万以上はX1turbo

X1CやX1GにturboIIIなんて邪道中の邪道。
0358ナイコンさん
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2024/06/18(火) 18:11:00.69
10万円以下はRX-78(バンダイ)を流用して、MZジュニアとして出せば良かったと思うよ
良くできてるPCなのに、バンダイから発売って事でイロモノ扱いされてる不憫なPC
0359ナイコンさん
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2024/06/19(水) 17:22:56.05
>>356
X1の3プレーン同時書き込み機能って

>同じパターンが書き込まれてしまうため実質画面クリアにしか利用できないものの、全3プレーン同時アクセスも可能になっている。

てwikiにあるけど?
0360ナイコンさん
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2024/06/19(水) 19:16:22.00
>>359
クリアに限らず3プレーン同じパターンで描画するケースは4回で済むよ
マスク機能があれば使い勝手があった
Zにはクロマキー合成あるのにデジタイザの機能どまりが残念だったな
0361ナイコンさん
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2024/06/20(木) 02:49:17.74
X1Zはデジタイザ・ビデオ出力が内蔵なんよな
ビデオ編集向けのカスタムLSIを作る力をグラフィック支援機能に向けてればな
スムーススクロールをスーパーインポーズの専用機能にしてしまったり
VI構想が仇になってしまったかな
0362ナイコンさん
垢版 |
2024/06/20(木) 07:29:06.88
>>360
同じパターンで描画するケースってどんなの?
具体的使い方を教えて
0363ナイコンさん
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2024/06/20(木) 07:59:16.60
>>357
X1のデザインめっちゃ好みなんだけどな
見た目超格好よくて欲しかった
ちな元MZ-700ユーザー
0365ナイコンさん
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2024/06/20(木) 09:39:02.27
>>362
普通に4096色モードでの単色の描画とかみたいな感じだけど。
白を置くには12プレーンを描きこまなきゃいけないところが
同時アクセスを使えは3プレーンずつ描きこめる
難しいことは言ってないと思うんだけどイメージわかんかな
0366ナイコンさん
垢版 |
2024/06/20(木) 10:12:38.59
>>365
理屈はわかるんだけど、3プレーン同じものを書き込む使用イメージが湧かない
何に使うのかな?と
クリアに使えるってのはわかる
0367ナイコンさん
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2024/06/20(木) 10:47:46.54
>>364
TMS9918Aを採用したMSX、M5、SC-3000とは別系統で、スプライトは載ってないホビーPCです
見た目はMZ-80Bのキーボードをシュリンクした感じ。カーソルの並びとかそっくり
シャープの作ったPC-6001みたいな感じ

Z-80で4.1MHzだったり、27色出せたり、S-BASIC系統のBS-BASICが使えたり
拡張スロットが2個あって、拡張ユニットが必須だったmzより優れているところもあります
これをmz入門機としてシャープから売られてたらよかったのにね

RAM15KB (+16KB増設可能)
VRAM15KB
解像度192x184 27色
PSG 3和音+1ノイズ (SN76489系)
0368ナイコンさん
垢版 |
2024/06/20(木) 21:16:53.57
9918と違って任意の場所に任意の色のドットを制限なしに置ける仕様らしいけど、
解像度が低すぎやと思う。
0369ナイコンさん
垢版 |
2024/06/21(金) 02:31:03.39
>>366
8色の場合だと単色(白)の模様が描ける
4096色の場合だと任意の16色の模様が描ける

ゲーム開始時とかシーン切り替え時にシャッターが開閉するみたいな効果くらいかな、使うなら
0370ナイコンさん
垢版 |
2024/06/21(金) 09:14:54.41
パレットやPCGのあるX1で、それ意味あるかなぁ
MZ-2000だととてもありがたい機能の様な気がする
0371ナイコンさん
垢版 |
2024/06/21(金) 09:34:21.97
>>368
解像度は低い方が速度は稼げるので、入門機としては悪くないのでは
家庭用テレビでもくっきり見えますし。MZ-700の80×50ピクセルよりは高解像度ですし

27色の時はメインRAMをVRAMに使う構造。PC-6001ライクでなんかいい
タイニーゼビウスとか移植できそう。色も多いので見栄えはいいかも

価格については、バンダイから59,800円だと高く感じるのに、
シャープだとそう感じないのは、実績とサポート力の差かなぁ
0372ナイコンさん
垢版 |
2024/06/21(金) 16:02:26.49
SHARPのPC-6001という位置付けなら有りかもな
出来ればPCGも搭載して欲しいが
タラレバを話すとMZ-1500がもうちょい早く発売してたらなぁ
0373ナイコンさん
垢版 |
2024/06/21(金) 17:43:48.82
>>363
X1CとMZ-700ってレイアウトはそっくりなのに、
デザインに歴然とした差があるよな

キーボード一体型X1なんて素晴らしいじゃない
0374ナイコンさん
垢版 |
2024/06/21(金) 17:45:11.54
MZ-2200がみじめになるからヤメテ

なんであんなに不格好なんだ…
モニターも置けない構造なのに
0375ナイコンさん
垢版 |
2024/06/21(金) 18:39:11.19
>>373
>>363は俺なんだけどX1Cと打つの忘れてた
超格好いいと言ったのはX1Cなんだよね
電気屋で赤のX1Cが置いてあって横にMZ-1500も置いてあったけどX1Cが凄い格好良かった
フラッピーとサンダーフォースを遊んだがMZ-700との差に歴然としたよ
0376ナイコンさん
垢版 |
2024/06/22(土) 04:18:36.88
>>374
■キャビネット上のディスプレイ等の設置について
MZ-2200のキャビネット上にディスプレイ等を設置する場合は必ず重量が
20kg以下のものを使用し、衝撃を与えないように設置してください。
0377ナイコンさん
垢版 |
2024/06/23(日) 11:54:55.58
>20kg以下
当時も今も普及価格帯のディスプレイは20Kg以下だったような。

大型テレビを出してた家電メーカーらしい配慮なんだろか?
0378ナイコンさん
垢版 |
2024/06/23(日) 13:24:04.12
いや、構造的に絶対に持たないからだと思う
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