PC-9821/9801スレッド Part96
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エロゲは一部を除いて末期までVX以降だったじゃんよ 最末期の動画再生チャレンジエロゲーはコンベンショナルメモリの空間をどれだけ開けられるかが問題
そうなるとhimem.sysとemm386.exeが動くことが事実上最低要件になって16bit機はその時点でさようなら
静止画紙芝居の場合は多くがVX以降ってされてるが個人的には初代VM2とUV2が出荷時384KBメモリと同時8色だったため640KB&16色対応をいちいち書かずに済ませる方便だと認識している >>852
16bit機でも286機だったらCyrix486SLC載せ替えでそのあたりはクリアできたような記憶があるな
あとは、DOS標準のドライバーではなくメルコとかIOのドライバーが必要だったかな >>850
Leaf全盛期って、Windows95以降だよ?
286で動くわけないじゃん >854
>Leaf全盛期
中年おじさんにとってはDOSゲーの雫、傷痕時代が全盛です。 雫・痕は背景がラスタースクロールのように水平あるいは垂直方向にうねる描写がある
PC-98用の場合EGCの有無やプロセッサーの素の能力で露骨にスムーズさが変わる >>856
DOSではあるが、時代はWindows95以降の1996年発売のゲーム
もうみんな98をまだ持ってたとしても、流石に486以降だったんじゃね?
実際286でゲームになるんかな ToHeartでさすがに観念してWildcatの9821を型落ちで買ったけど
それまでずっと386SX-16で粘ってたよ
ちなみに雫・痕の公式な対応機種はVX・UX以降だよ 末期のDOSゲー(エロゲに限らん)だと386じゃ動いてもスピードがって感じなのが多かった
一部じゃ486でも厳しいなあってのもあった記憶 V30は1993年で使うのやめた(98DO)けどあの後も使ってたら動かないの多かったろうなぁ MS-DOSが公式には3.3系で対応終わってるV30環境はHDD普及しつつある93年(Mate/Fellow)以降じゃさすがにダメ >>858
98のDOSゲーでEGC必須なゲームって何があるん? EGC「必須」なゲームは可能性としてはあるけど具体的には知らない
エプソン機でEGC互換が載ったのがPC-386GS・GE・P以降なので(386G・Sにも載っているけど互換性が悪いらしい)
エプソンPC-286機を全部捨てることになるからね
雫・痕は「EGCの有無をチェックして存在すれば使う」タイプ
ゲームじゃないけどNEC版のWindows3.1をエプソン機で動かせるのはEGC互換が載った機種のみ
EGC非搭載機種向けのグラフィックドライバーがないのね >>854
葉鍵はWindows95/98用のアニメ風の絵がウケたからな
俺の思い出も東鳩あたりからだわw いたる絵の塗りはアニメ調ではあるが、あんな絵のアニメはないと思うぐぅ
ていうか当時のえろげはだいたいアニメ絵 >865
スチームハーツとかのライン抜かれてない640x200のゲームじゃね?
98の格ゲーとかも。 >>868
当時DOSの16色から脱却したWindows95のエロゲは先進的だったんだぜw >>866
同じくPC-9821 256色のプレーンモードが必須のゲームも分からないな >>853
サイリックスとIBMの486SLCって名前は似てるけど
性能は10倍くらい違ったよな
サイリックスの方ってIPL起動ができる以外の利点あったんかな サイリックスは独自設計の386互換CPU
IBMのはインテルから正式にライセンス貰って作ってた386互換CPU
1次キャッシュが少なすぎてサイリックスのは性能は悪かった
まだ1次キャッシュは8kBもあれば十分に性能が出た時代だったな
FPUは全然使い道のない時代でもあった >>859
信長の野望天翔記が386以上専用だったんだけど
386なんか持ってねーよ!と苦情が殺到して後から286対応版が発売されたり、
Viperでそろそろ286はきついので勘弁してほしいって会誌に書いたら
そんなの絶対に許さない、って脅迫電話がかかってきたとかいう話も・・・・。
Win95が出た後もVXとか286にしがみついて遊んでるやついたと思うぞ。
俺が通ってた大学の近所にあったゲーム店は2005年位まで98ソフトの中古を扱ってて学生が利用してたし。
で、取り扱いを止める際に大量のバックアップツールが売りに出されてたが、店員がピーコしてたんだなぁとw >>875
ずっとVXだったけど流石にサイリックスで延命するくらいはしたな Xa7に128KBキャッシュ付けたりフルメモリにしたりFSB66MHz程度で、改造までは止めといた
旧機種は旧機種で古いソフトを動かすのに使えるからUXは最後まで素のまま サイリックスの何ちゃって486はキャッシュが1kBしかないのが糞だったな 俺の98歴は286が余裕で現役の状態からMacやDOS/Vに行っちゃったからな
やっぱみな苦労してんだな 実用ソフトで80386以降が欲しかったのは国民機を豪語した地位を確立してDOS/Vに駆逐されるまでの数年間
ゲーム用途だと大半が80286(場合によってはV30でも)足りる、重いのだけを高速な機種で動かせば済んでた 良かった、国民機を自称してたエプソンだけが衰退したんだね RA21とXv20/w30あれば死角は無い
と98にしがみついてた時代にそう思ってたなぁ エプソンはエプダイでPC事業継続の保険作ってたけどね
今やNECはレノボ製 仕事で触ってるけどBIOSの出し方が安定しない以外は優秀な部類なんだよなあo(^-^)o
それに比べて(ry 流石外人くんからネックと呼ばれて避けられるだけのことはあるぞo(^-^)o DOS/V黎明期に移行した人は楽しそうで羨ましかった
ハード、ソフト遺産でXPになるまで移行できなかったわ すまん、windows95の時点で見切りをつけてDOS/Vに行ったわ
そのあとはエミュレータ上で遊んでたけど、FDDエミュレータに
ディスクイメージを移せば実機でも遊べると知り、数年前に98を入手したわ >>885
486時代にpcあったって、使い道なくね? 高倉健がCMしてた頃にFMVに移ったけどあれいつくらいだったかな・・・ 賃貸マンションに引っ越したんだけど
5インチのガッチャン音が日中でも無理じゃんコレ。。。 96年97年ぐらいまではAT互換機とかWinゲーム揃ってなくて使い道限られてたけどな
まだWin95あっても主要なゲームは98DOSの時代続いてたし
実質Win98が出てからDOS時代は終わった VM、VX、RX、DXの時代は煩い
一軒家でも深夜は迷惑だろうな エプソン後期によく使われてた
キヤノンの薄い5インチは結構静かだった ゲームがないから使い道がないってことはないと思うが DOS/V普及から後も、工場なんかの切実な需要も残ってたんでは……? RX2とRX21だとRX21の方が読み込み音が静かっていうか何か音自体が変わってたな 5.25だと98は静かな方って印象
88MHが凄く喧しかった記憶が残ってるんで対比の問題かも
68は更に静音だったとは思う、DOS/Vは3.5しか知らんが各メーカーとも静かだよね 仕事でずっと使ってたリコーのリポートっていう88FEみたいな外見のやつがまさに爆音だった
導入してあまりにうるさいんで上司がクレーム入れて交換させたくらい(もちろん音変わらず) >>899
X68000はいわゆるマンハッタンシェイプは静音だったけど
PRO系は98よりちょっと静かくらいにはうるさかった
ディスクをオートイジェクトする時の音もうるさくて
勢いが良すぎてフロッピーがドライブからぽんって飛び出た 古いドライブは読み書きの際にいちいちヘッドを上げ下げするから
その音がバチバチ煩いんだよね
1-2-3のシステムディスクに静音化のCOMファイルが入ってたような
ずっとヘッドを落とした状態にするんだろうね 3.5インチだとFD1138/1148Tは静かなのに
FD1231Tやソニーの互換ドライブはうるさいよね。 DAだったけど、それまで貯めてたお年玉全放出して中高6年近くお世話になりました。
HDDや3.5インチ増設したり、486に載せ換えたり、色々延命出来てスンナリDOSV自作に移行出来たのが楽しかった。 98の5インチ機はヘッドの上げ下げ音がアカンわ
周囲に気を使うならフロッピーゲームはキツいなぁ ヘッドを上げ下げするソレノイドの電源を抜くっていう静音化の方法あったな
常時ディスクとヘッドが接触した状態になるから
ちょっと試してすぐに戻したけど >>906
Disk-BASICでシステム転送やるとすごいよ >>901
PROと98DOと88MA2はだいたい同じドライブ >>909
俺も98に限れば5.25が生きてる間に3.5へコンバート済ませてしまったな、2HD限定だけど
68は放置してたが後悔してる、外付けドライブを買える内にソフト資産を残しておくべきだった
DOS/VもTEAK5.25ドライブ十台セットで\ウン万とか変な投げ売りを買っておくべきだったかも知れん >>904
3.5インチでも知り合いが使ってたPC-H98modelU60はすごいうるさかったよ >>908
ガッチッガッチガッチッガッチ
ガチガチガチガチガチガチガチ
ガッチッガッチガッチッガッチ… >>908
1セクタごとにコピーしてるからな。
あれが嫌で、メモリいっぱいまで読んでコピーするツール作った。 個人のレトロPC修理ブログで88用のTEAC2HDドライブ(FD-55GFR)で依頼主がヘッドの静音化改造していた事例があったわ 88FRとか静かだったけどヘッドが下がっているタイプ? SR以降2D専用ドライブはヘッドずっと降りっぱなし
なので当時のゲーム等で体感アクセス速度短縮のためモーター回しっぱなしにさせたテクニックは円周キズに代表されるメディア破損を招くことに 昔、5インチFDのエロゲをやろうと思ってドライブにディスクを入れてから
電源入れたら一発でディスクが読めなくなって、そのエロゲ起動できなくなった
物理的ではなく論理的に破壊されたっぽい
でもYouTubeとかで動画観てると、ディスク入れてから電源入れてる人結構いるんだよな
俺は運が悪かっただけなのか 電源入れてからディスク入れろってのは、昔から言われてるね Nintendo Switchで上海やってたら、
PC-286の友達に貸した上海が動かなかったのをふと思い出した >>921
そう、だから俺も普段ディスクは後から入れていたんだけど、
たった1回横着したらその1回で大切なエロゲがあぼんさ ディスク入れて電源入れてたわ
破壊されなかったのはたまたま運が良かったのか 手元にあるI-OのメモリサーバIIの取り説には、
「サポートディスクをFDDに入れてパソコンの電源を入れてください」と書いてある ヘッドロード機構がないドライブはやべーんでしょきっと >>921 >>924
電源投入直後は電圧が高くなるからって聞いたことがあるような。
それと同じ話で、
プリンタだけはパソコン本体の電源を入れた後がいいって話も。 先にプリンタ入れてからPCの電源入れたら
突然ジジジーと印字始めて驚いたことあったわ 16bitセンセーション観てるとやっぱり今のPCにも音が欲しくなるわ
国民機起動音発生装置買うかな うちのPC起動時にグラボのファンが猛烈な音を立てるからピポ音付けても掻き消されそう >>871
必須はないんじゃね?
256色対応ですらランス4.1 4.2くらいしかしらんぞ
お絵かきソフトならあるのかな? 256色必須のゲームはほとんどがパックドピクセルだよね
プレーンモードは9821初期の無印/A/Cシリーズでしか動かないし なんでピポなんだろ
ブー!ブー!でも良かったのにな 単音はいいけど複音は(POSTエラーと間違うから)だめだぞo(^-^)o とりあえず取説的には電源入れてからメディア入れろだよな
ピポは正常起動音なので他の音が鳴り響いたらやばい
最悪は鳴らない画面真っ黒アクセス音皆無でファンが回るだけだが… ピポの話をするとリンゴ民がダサいとか言ってくる
普通はそこで終わるのだがある時たまたまIndyユーザーがいてその上からドヤってたのはワロタ リンゴ民はリンゴかそうでないかしか基準が無いから・・・と適当なこと言ってみる。しらんけど。 ポーンとジャーンしか知らんけど今のリンゴは起動音どんなの 95の起動音が印象に残ってる
The Microsoft Soundとか大袈裟な名が付いていたような NT5.0の起動音が大袈裟過ぎて好き
実際製品になった2000のそれはアッサリしすぎてて不満だった TECH Winではちゃちゃーん!と言わせていたな スレチですまんがWindows起動音の鳴るタイミングが昔から嫌いなんだ
デスクトップ表示されるとすぐ鳴って、その後ちんたらスタートアップを
読み込んで落ち着くのは数分先
全て起動し終わってから鳴らせよ、と言いたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。