X68000Zスレッド Part2
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X68000Zについて語るスレです
前スレ
X68000Z
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1665395769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>847
68でサンダーフォース3作ってたとか言っててちょっと笑った メインは懐古気分を味わうことなんだからやはりこれも復刻同梱しよう
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up172939.jpg >>847
2H*S*Mで動かない奴が良かった・・・・
ゴニョゴニョ・・・・・
なんでも無いです >>844
あそこまで秘密にしといて
「それは無いわ」
ってなるわな 互換human68kとやらは何処へ行ったんや……? 電脳倶楽部最初の頃買ってたな
内容全く覚えてないけどな ZOOM参戦するのはとりあえず朗報。
BEEPがX68K用に販売したコットンリブートや
今度出るイースIII88SRがZ用にSDカードリリースされたら楽しそう。
あとハッカーズエディション届いた人によると
コットンのキーボードイルミネーションは正常に動いたとの事。 88のがっかり移植作品は
個人的には要らないかなぁ BEEPの88を68にわざわざ移植してるのって誰が買ってんだろう
イース3なんて68でちゃんとしたのがもう出てるのに ジェノサイド1&2はTONWS仕様でリファインして収録してくれ。
費用は当初より積めたクラファン資金から捻出すればおk。 BEEP版のイース関係は実機持ちが買うのはわかるが、わざわざ高い金出してX68Zでやる理由がわからんわ。
EGGでやればいいだけじゃね? ミニの存在否定すること言ってもしょうがない、その機種で動くことが嬉しいんだよ
当時はX68さえあればなんでもできると思ってた気持ちの延長、88さえ吸収してしまうセルのようなもの
X68は当時からファミコン半エミュで処理落ちなく動いてた割りと高速、そういうのが面白い >>834
法の番人になったつもりの精神障害者が顔真っ赤にして草ガーわめきだしてウケるw
つまんない発言しかしないお爺ちゃんって自分自身のことなんだろなwww哀れwww イース2とソーサリアンは勝手移植ものがあったし、今更いらんのでは 単なるx68kの復刻じゃ無くてそのまま進化してたらどうなっていたかっていうプロジェクトな訳ね
それなら値段倍になっても良いからFPGAでやってみて欲しかったなぁ まぁ、ドコモスマホで発狂してる精神障害者は適当にあしらって放置するとして笑
ツイッター見たら、そっちはそっちで、モニターは粗を晒すようなツイートするな!!とか言ってるやつが居て笑ってしまったわw
いやいや、モニターはそれが役目だろw何意味わからんこと言ってるんだ苦苦笑笑 8bitコンテンツは8bitマシンでやるから要らないな そもそもイース3なんて散々移植されてるから68の実機で本来よりショボいのやりたいのかね
まだアンデッドラインの復刻の方が意味わかったけどな MDXとかで88のBGMが
68(2151)用にアレンジされて
良いデータに当たると感動するんだよなぁ エミュエータなのであれば、
xm6_typeg との違いが気になる。
xm6_typeg 以下の再現性ならば買う価値が?
A-JAXのオーケストラヒットが正しく発音できるなら買いだな。 遅延は実機より少ないと言ってたな
スプライトダブラを使った超連射が動いてたし
アクションゲームの不安は払拭された感じ >>869
確かに68で88版を動かすんじゃなく、68版イースの続編としてのIIは見たいね >>878
元々68版として出てたワンダーラーズフロムイースじゃ駄目なの? >>878
あの濃ゆいキャラでリリアが振り向くのか…
見たいような見たくないようなw X68000のワンンダラーズフロムイースだけど
他機種で3重スクロールしてる箇所でも、68版だと2重止まりになってない?
最遠景はゆっくり動かすだけでいいのだから、スクロールもできるグラフィック面を
使おうとは思わなかったのかな。 68ファンだし購入もするけど。。。
生放送40分もかける中身じゃなかったような。。。
もっと中身の説明とかベンチ走らせるとかネタはあるだろうに
あと皆もしジェノサイドのSDカード版が6800円とかで
出たとして買う? >>881
三重スクロールしてるワンダラーズフロムイースってどの機種よ?
X68版は固定最背景+スクロール2枚だけど
これはPS2やSFCでさえ同じ仕様なんだが オープニングが2重か3重の違いがあった気がする
88の高速モードだと3重だっけ?MSXも3重だったかな ジオグラやってみたいなJF2と3はやってるけど元祖はやったことない SDカード提供で有料ソフト提供てのはいいと思う、まあせいぜい1500円~2000円ぐらいかな
ゼビウスみたいな作り直し系は予め瑞気がナムコに許可とっておいて誰か勝手に移植の人が
現れたら許可に当てはめて瑞気がパッケージ化を手伝ってやる的な逆算方式はいると思う
その他新たなX68オリジナルソフトを作る人がいてもパケ化は瑞気が手伝うというシステムがあればいいと思う
規模は小さいけど手軽にソフトが作れるという意味で某M**3に求められてたのものもこういうもんに近いと思う X68000のゲームってプレミア付きとかじゃなくて箱説無しなら
1千円~3千円位で買えるの多いし結構安いからな~
実機のX68000のジャンクは高くなって来てるけど、
ゲームが安い分、自分で修理すればトータルではX68000Zより安上がりになるかも >>875
執筆者がかなり前のめりで色々質問してるけど、メーカーの返答が「今は言えない」とか「検討中」ばっかりで具体的なものが見えてこないな >>893
多分ライターは聞かなきゃ叩かれる
制作側はリソース考えたら、一度にそんな多くの要望は叶えられない
ユーザーの熱量が高すぎるから、過大な期待と理想の押しつけが起こっているんだと思う
もう5インチドライブとかMIDIとかは諦めて、基本的なエミュが走る環境の用意で妥協して、なんとかできる人がサードパーティとして実現していけばいいんじゃないの MIDI対応を切望してるけど
USB経由だとUSBMIDI変換機だと膨大な種類があるしそのたびにドライバー作らんといけないし
けっこうなめんどくささなのかもしれん >>883
>>あと皆もしジェノサイドのSDカード版が6800円とかで
>>出たとして買う?
出たとしたら、Z発売記念のバーゲンプライスでしょうね。
欲しいです。
単体発売された、メガドラ版ダライアスやマッドストーカーと並べてみたい。
パッケージや説明書も、今風にコンパクトで良いので凝ってほしいなぁ。 ゲームは興味がないけど、
出すのなら68オリジナルだったものか、
68のハードウェア機能を使いこなしているもの(スプライトダブラーとか)がいい。
あとはLinux側がいろいろ拡張できる作りになっていて、
ユーザーがオープンソースでゴリゴlリ拡張していければいい。 ハカーズエディションに当選した人みてると数人を除いてあんまり期待出来なさそう
せいぜい手持ちのイメージ使って「xxxは動きました!」ってSNSに上げる位? >>886
68版のワンダラーズフロムイースは効果音がショボいよね
敵を倒した時
68版 ポシュ
88版MSX版 ブシュッ!! Zuikiの会社規模から予想するに担当エンジニアは少なくて簡単に対応できると言える体制じゃないと思われる
ハッカーエディションの人たちがエミュのソースに手を加えてリビルド出来る環境なら
MIDIとか勝手に対応させてフィードバックすればZuikiも助かるだろうな misterの68kならmidiも鳴らせる
ガワだけのゴミだとおもうんだ 買わないけど、動かないXVIを修理して動かしてみたい。 >>901
そう思うならそっちで楽しんでいればいいんだよ、このスレにまできて言わなくてもさ
仲間に入れてほしくてどうしたらいいか分からず攻撃してくる幼稚園児みたいな事しなくても 初代を再現したものだから、もしかして仮想HDとかもないかな?
フロッピーディスク(ゲームとかOSしか入ってないSDカード)を入れ替えて使わなきゃだめなのかな。 やっぱりLinuxで作ったエミュの方が軽い感じなのか
Windowsは裏で沢山アプリ走っていて重いのかな エミュレータに悪魔城ドラキュラとネメシス90改が入っていると思っていた
なんか2本だけみたい コナミから許可とれた前例あるからその2つもきて欲しかったね
68オリジナルといっていいようなS級ソフトなんで そういうのは68信者なら持ってて当たり前と思われているのでは
グラディウスは単に初代に添付だったから必須ってだけで SDカードにゲーム詰め合わせ出来そうだけど、まあそうもいかない事情そうだね 売れ筋タイトルは別売でしょ初期型のオマケで付けるわけない >>906
リッチ過ぎるんだよ
X68000Zは512MBしか載ってないから組み込みlinuxくらいしか選択肢がない 昔のゲームなんて一回起動して懐かしいなぁって感動しておしまいだよ
遊んでも面白くも何ともないし >>906
ゲームとして動かしたら問題ないと思います
しかし、通常アプリ動作でも問題ないような・・・
コントローラーの遅延は分かんない
そもそも液晶画面の遅延の方が気になる >>915
人によるね
一回見た映画は見ない
一回読んだ漫画はもう読まない
色々居ますから
一回聞いた音楽はもう二度と聞かない
って奴は会った事無いけど >>916
ttps://kibidango.com/project/2285/action/15908
>● [NEW!] 動作するフロッピーディスクイメージの種類を教えてください。
>.XDFと互換性のあるフォーマットであれば使用できる予定です。 USB -拡張ディスク端子の変換アダプタを同梱するくらいは公式がやるべき
マスターディスクが読めないんではなぁ セット化したD88も対応してほしいかな・・・・・
まぁXDFだけで十分だけど さすがに、付かないでしょう(笑)。
5インチの形をしたジャケットでは?良くても。 >>919
ありがとうね
DOS/VのマザーにFDコネクタが残ってた頃に吸い出した
どこに仕舞ったかな・・・ 当時の説明書がメガドラミニみたいにPDFになればいいね >>922
見た感じ5“FDD型ケースだと思うけど >>928
XDFがokならうちのdup2で吸いだした奴も大丈夫か
一番下のやつが気になる
VSジャンプバグ? 吸い出し用ドライブ出してくれだのあーだのこーだの
そんな衰退したんか68ユーザーは自分で何とかするのが68ユーザーじゃろがい! スペハリも地面がアレだったけど
アフターバーナーも煙がメッシュだったりしてイマイチだったな
ちょっとマシになるパッチとかあったけど >>928
AJOY使ってUSBサイバースティックが使えるのか確認してから出直せ無能 >>933
スぺハリはBGMも全然だめだったよね。せめてPCMドラムにしてほしかった。 スぺハリも初期のソフトだから仕方ない、地表の再現も本当は負担少なくできるんだが スペハリは新しく作ってる人いるな
地面もちゃんと再現出来ててメモリ12M使えば滑らかに出来そうだ
地面はカラクリが不明だっただけで性能的に難しかったわけじゃないからな
アフターバーナーもスプライトダブラで煙と地面オブジェを表示できるのではないかな >>938
(補足)メモリ12Mは拡大縮小展開済のキャラデータね >>936
X68000発売後半年で発売だぞ68スペハリ。
マイコンソフトにいつ頃開発機が入ってきたかはわからんが
時期的にそこまで要求するのは酷じゃないか? 当時は完全移植なんて到底無理な時代だったからスペースハリアーもアフターバーナーも無茶苦茶凄く感じたけどね
ゲーム性も文句のつけようが無かったし >>942
68で地表の再現は難しいと思うぞ
アーケード版は地面の模様が違うだけじゃなく実は視点の高さで地面が伸び縮みしてる
これを再現するにはライン毎にラスター割り込みでスクロールレジスタのY座標を書き換えるわけだが、
68のグラフィック画面は垂直表示期間中にスクロールレジスタのY座標を書き換えても反映されない(X座標は反映される)
BGなら反映されるのでY方向の伸縮が再現できるが68スペハリの場合パターンエリアが既にギチギチで余裕がない
更にプライオリティの関係で敵キャラを描画しているグラフィック画面より奥にBGを配置することができない
もしBGで地面を表示して奥に持っていったらスプライトで表示している自機や自弾、敵弾までグラフィックで描画してる敵キャラや爆発より奥へいってしまう そういう方法じゃない、メモリを使う方法
わかってる風に割り込み使うみたいに言ってるけど割り込みも必要ない
多分何がわかってないかわからないタイプの人だと思うので別に論じる必要もないが >>938
ドヤ顔で物凄い知ったかぶりする奴だな。
他所で言わないほうが良いよそれ、恥かくだけだから。
ここみたいに匿名掲示板なら簡単に逃げられるからいいけどさ。 >>928
これ実機のスペースハリアーと服の色違うけど改造版? >>946
キャラ書き換え版でしょ。
X68Kスペハリはキャラデータが無圧縮のベタデータだったんで
当時キャラ書き換え版がいくつも出回った。
オタクハリアーとかるーみっくハリアーとか。
これはメガドラスペハリ2のハリアーにうp主が自分で過去に書き換えて
イメージ化して持ってたとかなんじゃないかなぁ。 ファランクスOP on HACKER's EDITION。
画面モードの切り替え?が動作してないね。
あと音が若干途切れる部分がある?
ttps://youtu.be/cBsGqOuzfDY ハカー版て貸与品で評価後に返却だよね?
それとも「希望すればそのまま購入可」とか言われてんのかね?知らんけど
貸与品にカッター入れるとか基地外の所業にしか見えんのだけど >>948
ディスク入れ替え画面でスカート脱がすのはデフォとして
音が駄目だね・・・ >>949
具体的にその方法を書けないならホラ吹きだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。