トップページ昔のPC
1002コメント331KB
今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ナイコンさん (ワッチョイ bf66-qy/x)
垢版 |
2022/08/06(土) 17:03:27.97ID:/V9QkUbJ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

荒らしは徹底無視で進行しましょう

前スレ
今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 81
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1633826045

テンプレは >>2 以降で

-----
次スレを立てる際は先頭2行に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペのこと

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0301ナイコンさん (ワッチョイ 0ac7-IYja)
垢版 |
2022/10/08(土) 08:24:04.79ID:THj6FgAk0
モノが良ければ68000円くらいは出すけど、どんなもんかねぇ
0302ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
垢版 |
2022/10/08(土) 08:29:49.15ID:1iTlz7/B0
まあ技術的な観点で見れば、妥当なのは
ラズパイみたいなマシンで動くエミュレーターの類だろう。
それなら別に、いまの高速版やTypeGでも十分なんだよね。
なもんだから、当時の市販アプリのライセンスが焦点となるしかない。

個人的にはMIDI関連の対応が一番気になるトコだが。
0303ナイコンさん (テテンテンテン MM86-c6pM)
垢版 |
2022/10/08(土) 09:17:07.55ID:g6RbVuHsM
当時のX68オリジナルの秀作ゲーム(ドラキュラ等も含む)が
いくつか収録されていればまぁ嬉しいけど、この企画で大事なのは
ゲームがいくつ出来るかみたいなところじゃないんだよなー。

X68000の全盛期を知っているのは今アラフィフ以上の世代だと思うけど、
このパソコンをゲームにしか使わないのは宝の持ち腐れでしかないことを皆分かってるはず
ツベの動画でゲーム云々とか好き勝手言ってるのは当時の68界隈を知らんワカモノなんやろな。
0305ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
垢版 |
2022/10/08(土) 09:38:00.00ID:1iTlz7/B0
多分、市販のゲームソフトの存在で、9801勢との言い争いに明け暮れて、
実際の68界隈を知らずじまいだったのだろう。
0308ナイコンさん (ワッチョイ 4eed-tXc8)
垢版 |
2022/10/08(土) 09:45:25.98ID:bUPwQQuf0
当時のシャープのソフト全部収録したパーソナルワークステーションを実現、現物の30倍速位出る感じのやつを期待したいところだが...
0309ナイコンさん (ワッチョイ 4aeb-7JRq)
垢版 |
2022/10/08(土) 09:52:30.76ID:v0AX+SSY0
>>307
あれはSOCのスペック不足だ
Z7123でMC680EC20とMC68000に加えて音源がPCM音源だから負荷がキツイ
X68000XVI程度なら充分スペック内だと思うけどね
0311ナイコンさん (ワッチョイ ca0c-u+3d)
垢版 |
2022/10/08(土) 10:30:54.44ID:EGoBEVgk0
>>303
同じこと思った。
ゲーム機の延長で手を出したけど、パソコンとして使いたい
ガチ勢に噛みつかれて出すに出せないのかなと。
ズイキにはX68kは荷が重かったのでは。。。
0312ナイコンさん (ワッチョイ 1bc8-XQqu)
垢版 |
2022/10/08(土) 10:31:41.45ID:Ly55e7gg0
これまでの書き込みからリアルをわかってないのは結構な年配者だとわかってるけどな
後から中古68や公開エミュはなんか使てるんだろうけどどうも認識の間違いがあれこれ出てしまう、リアルで使ってた人間としてはアホなんだろうなあと見えてるのも気づかない
0313ナイコンさん (ワッチョイ 1bc8-XQqu)
垢版 |
2022/10/08(土) 10:34:46.02ID:Ly55e7gg0
最たるものが外部からの人間には
X68=ただのゲーム機 だと思ってそこだけを論点の叩きどころにしている
リアルに使ってた人間にとっては
X68=いろいろなことができる(当時では)他にはない万能機の感覚だが
0314ナイコンさん (ワッチョイ caec-GBAe)
垢版 |
2022/10/08(土) 10:43:25.54ID:1RsgcpDo0
>>289
>また,公式サイトでは「Project Z 始動」との宣言も掲載されている。
>この中には“「X68000」の初代機をX68000 Zシリーズとして令和に復刻いたします”との文言があり,本製品が「複数のX68000向けゲームをオムニバス収録したもの」ではなく,一つのPCとして動作するものであることが読み取れる。
0315ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
垢版 |
2022/10/08(土) 11:18:07.95ID:1iTlz7/B0
さっきも言ったけど、市販ゲームじゃない部分は概ね
フリーおよび公開されてるわけだからね。
BIOSもHUMANもBASICもXCもあるわけだから、
高速版やTypeGで十分だ。

そいつら相手に差別化して金取ろうと思ったら、
ガワか市販ゲームのライセンス部分しかないんだよね。
チューブの願望動画で、そのへんが浮き彫りになったんだな。
0316ナイコンさん (ワッチョイ 0ac7-IYja)
垢版 |
2022/10/08(土) 11:42:54.26ID:THj6FgAk0
>>311
でも、キーボードもマウスも再現して出します!!とか言って、外部記憶装置っぽいものもあるみたいな匂わせやったりしてたんだから、
もちろんパソコンとしてちゃんと使えるよね?って思われるのは自然な流れだと思うけどな。
むしろそれでゲームしか遊べませんwwなんて言われたら、えっ?ってなる。
0317ナイコンさん (ワッチョイ 73d9-gb9s)
垢版 |
2022/10/08(土) 11:46:10.65ID:BMAwUE7z0
やはり復刻版といっても現在の機器との
入出力はUSBで確保出来ると良いと思う
メモリはフル実装環境なら当時の
2M実装でのアプリ考えるより
余裕があるかも。
開発する方がいるか疑問ですが・・
当時のメモリは高かったなぁ
0318ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
垢版 |
2022/10/08(土) 12:13:05.42ID:1iTlz7/B0
>>303
>>311
つまり、逆、逆。
パソコンとして使えることを想定して、キーボードも作ってみたけど、
どいつもこいつもゲームのことしか頭に入っていなかった。
「そんなのはTypeGで十分なんだから、ゲームのライセンスとれよ、ライセンス」
みたいな。
0319ナイコンさん (ワッチョイ 1bdb-EYiM)
垢版 |
2022/10/08(土) 12:30:27.06ID:5eU43lWP0
個人的にはちゃんとMC68000をFPGAとかで組んで
それを最新の基板と回路組んでほしいな
それなら68万まで出す
ソフトはもう仮想フロッピーやHDDで
0320ナイコンさん (ワッチョイ 6fbb-kHT+)
垢版 |
2022/10/08(土) 13:05:37.28ID:JKzUgyuw0
x68ゲームの魅力って、フリーソフトや同人ソフトだと思うんだよなぁ
勝手移植とかSFXVIなんかの、アングラ臭するやつとかさ。
天安門とかもw
0323ナイコンさん (ワッチョイ 4a19-kHT+)
垢版 |
2022/10/08(土) 18:02:48.87ID:TfSIjvaz0
>>303
単なるX68のゲームが動くエミュレータマシンに留まらず、プログラムが自由に開発出来るマシンというのを渇望していたユーザーを、
うっかり墓の中から掘り起こしてしまった感じか

USB端子を通して仮想X68からUSB機器を制御出来るみたいな、その為のHuman68k周りの拡張、OSコールの整備と、
エミュレータでもやらなかった領域に足を突っ込むとなると厄介な事になるな
0324ナイコンさん (ワッチョイ 5f26-XGXU)
垢版 |
2022/10/08(土) 20:36:53.48ID:AYvCurTk0
>>309
ズイキのSoCが非力なのは確かよな
前に調べたが遅いと思ってたレトフリのSoCより更に非力だもんな
最新とは言わんがcoretexA75の4コアくらいにしてほしいわ
0334ナイコンさん (ワッチョイ 73d9-gb9s)
垢版 |
2022/10/09(日) 08:56:43.47ID:iizB9hsr0
実機マシンがアップし始めました
0336ナイコンさん (スップ Sdea-7JRq)
垢版 |
2022/10/09(日) 10:25:42.74ID:20KMv6x/d
>>332
そりゃその当時のシステムでエミュレーションすると負荷がかかるからじゃないの?
DSではほぼ同じものが再現できてるじゃん
PCM音源はビットレートが上がると途端にデータ処理量が増えてもたつくんだよ
イーグレットツーミニの事で申し訳ないがダライアス外伝で音が途切れるのはまさにそれでビットレートが高いソースだから画像処理が低いところでも途切れる
0339ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
垢版 |
2022/10/09(日) 12:32:13.11ID:NvCXsTCQ0
まあ、音のミキシングってのは、CPUの負荷が大きいのは
PCM8の頃からなんら変わらない。
ミキシングをハードウェアでやってくれるサウンドボードなんてのもあったようだが、
それもこの板で語れるぐらい昔の話になった模様。
0341ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
垢版 |
2022/10/09(日) 15:22:32.74ID:NvCXsTCQ0
ポリフォンは、サブCPUボードってことで
ハードでミキシングってわけじゃなくて、PCM8のミキシング処理を
サブCPUにやらせることで、メインの負荷を下げるというものだったな。

それが今じゃ、全部メインCPUでゴリ押し。
そのくせ、スピーカーがショボいと、24ビットもハイレゾも
なんの役にも立たない。
0342ナイコンさん (テテンテンテン MM86-c6pM)
垢版 |
2022/10/09(日) 22:50:47.37ID:05yDA8EpM
AT用のGUS、ハードウェアミキシングがSBと比較したときの優位点だったけど、
あれって合成だけじゃなくて音階もハードでつけてくれたんやろか。

SBの方はWaveBlasterやAWEで32音のPCM音源が使えるようになってたが、
こっちはどちらかというと外付MIDI音源を内蔵させたみたいな位置づけだったようで。
0343ナイコンさん (ワッチョイ eec7-IYja)
垢版 |
2022/10/10(月) 00:13:10.68ID:H+QYlPjM0
GUSの音源はES550xの親戚。
シンセサイザ用チップなので当然、音階も付けられる。
SB AWE32の音源はMIDI音源ではないよ。
direct soundでもちゃんとサポートしてたし、GUSみたいにDOSの専用アプリとか結構色々あった。
0344ナイコンさん (テテンテンテン MM86-c6pM)
垢版 |
2022/10/10(月) 09:28:31.51ID:3aUTQ+TZM
>>343
どうもです。勉強になりました。
メガデモではGUS指定のものが結構あったので、
SBより柔軟に使えるせいなのかなと思っていたのですが
本質的にはあまり変わらないものだったのですね。
0346ナイコンさん (スププ Sdea-hLjD)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:24:54.89ID:1YIL3i1Gd
かつて『互換機』呼ばわりされて不遇だったPRO型だが、金型をSHARPから提供して貰いサイズ据え置きで出して欲しかった
やはり拡張I/O×4は正義、あれ3D端子と同じ同期信号も出てるそうでファンタジーゾーンも楽しめなくはない(筈)
98x1やDOS/Vから外部5.25インチFDDとしても使えディスプレイ台にも出来れば、モアベター
0347ナイコンさん (スププ Sdea-7JRq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:33:20.67ID:57Ql1b1td
俺もPRO持ちで周りからバカにされてたけど特に使い勝手で悪くなかったけどなぁ
クロックアップも15MHz安定まで上げられてたからMXDRV+PCM8でも遅くならなかったし
0350ナイコンさん (テテンテンテン MM86-c6pM)
垢版 |
2022/10/10(月) 21:58:31.00ID:y+wS0rHtM
>>349
ああ、やっぱそうでしたか。
当時は知らなかったけど機能ほぼそのまま、
お値段大幅ダウンのお買い得モデルは
たいていキーボードをメンブレン化してたようですね。
0352ナイコンさん (スププ Sdea-hLjD)
垢版 |
2022/10/11(火) 01:32:00.87ID:iXh/1tSsd
初代機を買った俺だが正直デザインはキーボードも含めPRO型の方が好みだった
懐に余裕があれば買い足してたな、多分
0358ナイコンさん (ワッチョイ 8a19-kHT+)
垢版 |
2022/10/11(火) 16:27:15.81ID:ftvy4xJ40
4スロット全部埋めてもちゃんと使えたのかな
電源容量不足で動作が不安定になったりとか(特にサードや同人のボード)
0360ナイコンさん (ワッチョイ 03ff-5Uf9)
垢版 |
2022/10/11(火) 18:16:15.68ID:w35D1ZI60
>>356
WinGrooveかー!
レジストして使っていた…もう25年ぐらい前か…
0363ナイコンさん (ワッチョイ 5f91-Y1Gc)
垢版 |
2022/10/11(火) 21:12:15.03ID:jHkXB9Xf0
>>360
win95出たくらいの時期だったかなPentium90MHzのTOWNSⅡHCでも何とか動いてくれたからオレもユーザー登録してネットで拾ったMIDIファイルとかよく聴いてたな
0364ナイコンさん (ワッチョイ 0b98-zauZ)
垢版 |
2022/10/11(火) 23:21:09.57ID:w2IVXgvr0
>>363
PC-9821だったけど、86互換音源でMDX再生したり、FPDってソフトでMIDIを変換したの再生してたなあ
MDXではFM音源パート足りなかったし
FPDではCPUパワー足りなくて22kHzでも処理落ちするのあった
キャッシュの少ないAMDのDX4-100だったしな
0365ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
垢版 |
2022/10/13(木) 20:14:50.59ID:FmvfXgWb0
AMDのDX4-100の9821なら、昔持ってた。
9821Xe10ってやつだったな。
0366ナイコンさん (テテンテンテン MM86-c6pM)
垢版 |
2022/10/13(木) 20:26:03.04ID:ITli4mdSM
86音源内蔵の9821に26Kボードも追加してやると、MDXもまずまず聴ける環境になった。
OPM特有のDT2も、本物と並べて比べれば粗が目立つが98単体で聴けば意外と聴けてしまうという。
0367ナイコンさん (アウアウウー Sa2f-wYqX)
垢版 |
2022/10/14(金) 12:55:18.29ID:VNqBKrDka
>>362
PSXって知らなかったけど(完全に忘れただけかも)
4ポートシリアルボードなんてあったんだね
当時草の根BBSでもやってたの?
0368ナイコンさん (アウアウウー Sa2f-wYqX)
垢版 |
2022/10/14(金) 12:57:17.60ID:VNqBKrDka
>>310
当時を知ってたら
そんなこと絶対やらんだろw
どんなプロテクトかけても即座に解析されて
バラまかれまくるところまでがワンセットw
まぁみんないいお年だろうから
もうお金で解決するかなw
0370ナイコンさん (ワッチョイ 0bc7-IYja)
垢版 |
2022/10/14(金) 13:45:40.28ID:s7BKJpuv0
>>368
当時の「バラ撒く」なんて、仮にやれたとしてもせいぜい友達数人だろ?
今のネットにアップして何百万人もダウンロードするような「割れ」と違ってギャーギャー騒ぐほどでもない。
まあ、お前がそういう割れに染まった人だからら全体もそうだと思いこんじゃうんだろうけど、俺の周りはソフト買いまくってたよ。
こんなクソゲーまで買うんかwみたいなレベルで。
割とそういう人間が多かったからこそ、マイナー機種なのにハードスペックの寿命が尽きるまでそこそこソフトが発売されたんだろう。
0375ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
垢版 |
2022/10/14(金) 18:42:46.99ID:AVB1DUrq0
実機じゃポケットミクは使えないもんねぇ。
0377ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
垢版 |
2022/10/14(金) 19:37:30.16ID:AVB1DUrq0
68000CPUを積んだスーパーマシンに、
そんなセコい機能などあるわけもなく・・・

そう、X68000も、当初は
驚異のスーパーマシンだったんだぞ。
0379ナイコンさん (ワッチョイ 8bc7-QWLn)
垢版 |
2022/10/15(土) 08:06:49.09ID:3qJhMRGX0
件のキーボードのサブCPUで演算ができるかどうかって話は、まだわからんな。
出来ないとも言い切れない。サブCPUのROMはまだ誰も解析してないし。
0381ナイコンさん (ワッチョイ 0f88-HDse)
垢版 |
2022/10/15(土) 08:33:24.81ID:/i2kcJht0
LEDをソフトで光らせることができるとは聞いていたが・・・
0383ナイコンさん (ワッチョイ 8bc7-QWLn)
垢版 |
2022/10/15(土) 11:53:33.20ID:3qJhMRGX0
>>382
PC88のサブCPUはメインと同じZ80Aでメモリも沢山載ってたから、ハードの使い込みが極まった88SRのゲームとか
FDDアクセス以外の用途でも使ってたね。
0384ナイコンさん (テテンテンテン MM7f-HDse)
垢版 |
2022/10/15(土) 12:34:04.75ID:NVzkgt0HM
Z80等より多少機能は劣るものの、安く手に入るCPUが当時存在していれば
ボード上にもCPUが載ってるようなサウンドボードが出たりしたかもなぁ。
0385ナイコンさん (ワッチョイ 0f88-HDse)
垢版 |
2022/10/15(土) 13:25:43.70ID:/i2kcJht0
そういうのが出たのは、オワコン後の90年代後半からだったようだ。
ハードミキシングとかMIDI音源内蔵とか、Windows方面でSoundBlasterなどと・・・
0391ナイコンさん (ワッチョイ 8b98-h7FX)
垢版 |
2022/10/15(土) 19:06:21.73ID:T5Y6CSQf0
>>383
>>386
ゲームや音楽を止めずにFDDアクセスしてデータ読み込みとか、
簡単な圧縮データ展開しての転送や、コピープロテクト関係に色々使われてたと思う。

X68000のはFDDアクセス周りが素直だからコピープロテクトで守るのは難しかったようで。
ホラかもしれんがゲームよりプロテクト外しの方を楽しんでいたという人の話ではな
0392ナイコンさん (ワッチョイ 8b98-h7FX)
垢版 |
2022/10/15(土) 19:19:28.01ID:T5Y6CSQf0
>>388
FM音源チップが次のコマンドを受け付けるまでの待ち時間が長い
https://ja.wikipedia.org/wiki/YM2151
PSGなんかでもそうだったようで、コチラの問題が無駄にCPU時間を消費する意味で重い。

メガドライブではサブのZ80でサウンド管理してるの多かったけど、
FM音源を1chPCMにするのに自前で出力レベルを随時指定する都合、
Z80止めないといけない処理の為に再生速度安定しなくてノイジーになる問題があり、
そちらを重視するものは68000側でコントロールしたらしい。
当時ではなく、後に作られたプログラム開発キットの音源ドライバではZ80でPCMを4chまで合成出来ている
0393ナイコンさん (テテンテンテン MM7f-HDse)
垢版 |
2022/10/16(日) 11:29:37.64ID:iM7It2hZM
OPN程度ならともかく、アクション性の高いゲーム本体を動かしながら
88(SB2)※PCMも使う前提
X1(PSG+OPM)
77(OPN+OPM)※外付け音源ユニットに対応したゲームは聞いたことがないが
みたいな重装備の音源をドライブしようとするなら、
音源専用のサブCPUがあればどんなに楽だったかと思う。
Z80と周辺を押し込んだMSX-ENGINEみたいなものがもっと
早くに登場していればこういう用途にはぴったりだったのだが。
0396ナイコンさん (ワッチョイ 8b98-h7FX)
垢版 |
2022/10/16(日) 15:57:52.17ID:1OWLi6pJ0
>>394
平均化したらそうなるかもしれないけど、指示要らずの時間も長いので、
音が切り替わる時等に集中していて、その時の負荷は高い事も意味する。
ここでアクションゲームなどで特定時間内の処理や、他の割り込み処理を考えると
軽いとは言えないと思う。
0397ナイコンさん (ワッチョイ 8bc7-QWLn)
垢版 |
2022/10/16(日) 16:26:25.67ID:ky+JoiDR0
つか、出来る限り軽くなるように努力してるから3~4%で収まってただけで、
いい加減な実装したら当然重いし、そうでなくてもリッチな処理を入れたりしたら負荷は大きくなる。
0399ナイコンさん (ワッチョイ 8bc7-QWLn)
垢版 |
2022/10/16(日) 19:41:14.29ID:ky+JoiDR0
>>398
現役時代の88SRゲームでもゲーム自体に使ってたものはあったよ。
ただ、それをやりすぎるとX1とか他機種への移植が困難になるから難しい所なんだよな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況