今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 82
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荒らしは徹底無視で進行しましょう
前スレ
今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 81
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1633826045
テンプレは >>2 以降で
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次スレを立てる際は先頭2行に
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をコピペのこと
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 92年の段階でX68独自のカスタムLSI群や周辺LSIをシュリンクして低コスト化できなかった(作っても売れる見込みが立たなかった)時点で終わってた
そのまま93、94年と部材コストがどんどん下がる中で、旧x68互換の盲腸の部分を低コスト化して継続で搭載できればまだ血筋は続いたのかもしれないが
互換と言っても拡張カードスロットの信号レベルまでは誰も求めやしないんだから
10MHz16bit幅のクソ遅いバスに周辺LSI全部盛って、大方の市販ゲームはパッチ当てなくても動きますよ~程度の盲腸LSI一つ作れていれば…
しかしそれさえ見込みが立たなかったのが現実。
VTOWNSのような、PC(AT)の拡張カードとしての余生すら望めなかった X1に後からFM音源ボードがでたんだから
X68にもRF5C68の
純正のちゃんとしたPCMボードだせば
よかった
MIDIボードっていつ発売だっけ
途中からでもMIDIボード2として
はじにチョコんとRF5C68のせて
以降発売のX68にも標準搭載する手は >>175
マーキュリーってTypeGエミュに搭載だっけ
音階PCM4ならきいてみたい >>181
現在は環境が無いので公開するのは無理だけど、X68000実機で再生してるMOD曲ならYoutubeで見ました。
「X68000 MODデータ」で検索するとありました。 zmusic3にadpcmも音量音階多重でシーケンスできるドライバついてたけど
出たのが晩期なうえに媒体がCDROMでまるで流行らんかった MODきいたけど内蔵PCMだからダミ音で
キラキラしてない
曲もアウトランとかにすれば良かった
MOD はなんの意味?
せめてSUPER XVIくらいのタイミングで
RF5C68内蔵と拡張ボードしてれば
68は音もスゲーってなったか 当時はもう完全に、音のグレードアップはMIDIでいいや
という風潮だったんだな。
9801方面でもミュージ郎とかが全盛期だったようだし。 1990年のバブルも売り上げにマイナス
SHARPも次期Xをあきらめて
低予算ですむCPU周りの高速かでおわり
X68000 Z の Zモードはどう拡張されてんだろ 5年間は変更しません!とかいうマヌケな約束してた時点で終わってたよ >>184
RF5C68はメモリ64KBしか使えないクソだったけどな(TOWNSも使用)
この時代の固定メモリなPCM(ADPCM)は88のSB2が一番大容量だった
つーかごちゃごちゃと言ってるが、PCM8Axって音階もつけられるんだが?
メガドラのXGMも知らんのか? >>184
RF5C68はTOWNS採用の奴だな、8bit、8ch、ステレオは良いとして
実質サンプリング周波数19.8kHz程度まででメモリ64kBまでで流石に時代的にSFCより劣るか。
SFCのはこのメモリ64kBがかなり辛く且つココへの転送が8bit且つ転送が遅く苦労したらしいな。
で、これ搭載すればPCM8代わりにするとCPU負荷減らせられるとしても
このサウンドボードにサブCPUとメモリと追加音源載せる位でないと辛くね? >>189
メガドラのXGMは当時の物じゃないし、
音階つけるのはサウンドデータ作成時であって、MD上ではPCMデータとして再生するだけだったと思うが?
出来るのは4chまでのPCMリアルタイム合成のみ。 たとえ波形用に64Kバイトしか使えなくても、
多チャンネルで音階も自動でつけてくれるものが
当時使えたら嬉しかったはず。
欲を言えば、それとは別に8bit22KHzステレオの
PCMも別についてれば使い勝手が良かったと思う。 >>192
システム32にものってる
アラビアンファイトとか明らかに
MSM62より音がきれい
どうせ2400bpsモデムでやりとりするのに
64kbより大きくても困るだろ
理想はZ80でものって任せられるのがいいが
ボードが高くなりそう
スーファミのSPCは任天堂がおこるし
手頃なねだんで汎用のRF5C68がピッタリ RF5C68推してるけど64KBリニアに使えるわけじゃなくて8KBが並んで8ch分みたいなうーん?って仕様だったとか聞いたことあるような 1987年当時アミーガのPCMチップ売ってもらえなかったのかな >>192
うるせえしねぼけうるせえしねぼけうるせえしねぼけ ナムコ自社製のシステム2に搭載のPCMチップもかなり凄いよな
1988年であの性能はずば抜けてる
ナムコみたいな弱小会社であれだけのものが作れるならシャープも自社でPCMチップ作れば凄いのできたのでは? FM音源チップ搭載してんのに、ほとんど使わなかったことすらある謎ナムコ CPUでもDMAでも転送が十分早ければキャッシュが少々少なくても問題ないんでは
倉庫と同じで
ネイティブコアが動かすなら今時どのPCMチップでも問題ないだろ >>185
PC-98はサウンドオーケストラやらスピークボードやら、OPNの上位規格が乱立し過ぎて収拾がつかなくなってたという印象
それだったらMT-32やSC-55だけに絞った方が無難 >>202
MIDIじゃ効果音が厳しすぎる
ソニックブー!とかこれで勝ったと思うなよ!とか鳴らせないし >>201
問題はX680x0のCPUが速くなかったことだ
PCM8ppやらPCM8a.xやらを使った日にはCPUパワーを殆ど持ってかれて死ぬ
あの時代だとPCMの機能はまだまだハードウェアで持つべき時代
プレステ2だってADPCM48ch+16ビットリニアステレオPCM1音って音源構成だった >>184
MODは、Amigaで採用されていた8bitPCM 22kHz? 4tracksの音楽データです。
Trackerというソフトで作成されていました。
派生ソフトが多く出ていますし現在はWindowsでも作成可能になっていると思います。
複数のPCMデータと音階、機能パラメータ等をまとめたデータがMODです。
音階音量だけでなく再生位置やループ設定、モジュレーション設定なども可能なので、サンプラーの様な使い方が出来ました。
メガデモやゲームでの採用例も多く、Amiga界隈では良く知られていました。
エミュ使おうかと思ったらSCSI-ROMが見つからず…
うーん、過去に環境作ったけど見つからない…困った。 >>202
そうか、そういやNECは昔から音楽方面に力入れてたもんねぇ。
よくよく思い出せば、最初にPSGで音楽できるようにしたのが
パピコン(PC-6001、1981年)だったっけ。
FM音源入れたのもNECが最初だったしね。
8801でも、音楽機能を強化してったな。
一方、X68000の方は、ZMUSIC一つで
今でもそれなりにDTMが出来るんだな。 PCM8のミキシングをハードでやるボードがあったような・・・ 初めてのMIDI曲は、38万キロの虚空だったかな。
MT-32で聞いた気がします。
「はふっ」と溜息付くのが流行りました。
確か主人公がよく「はふっ」って言ってた様なきがします。 調べたら次作の闇の血族のセリフでした。
この頃のシステムサコム作品好きで良く買ってました。 PCエンジン版がレビューで3点だったやつ(ジェノサイドの2点よりはましだったかも) >>207
内蔵ADPCMと違ってステレオだったけど所詮16MHzの68000でソフトウェア合成処理だから音階処理まではできなかったと思う
X68000用のPCMボードは何故ハードウェアで多チャンネル音階処理を持つ高機能なやつが出なかったんだろうね >>211
ただただビジネスにならなかったからじゃない? 今でこそDTMの音源もソフトウェア化してMIDIもレガシー呼ばわりされてるけど、
多チャンネル音階処理を持つ高機能なPCMなんてのが求められるようになったのは、
オワコン後の90年代後半からだったようだ。
MP3なんてので圧縮するようになったのもオワコン後。 >>213
80年代からアーケードゲームは搭載していたし既に求められてたでしょ
TOWNSは1989年、スーファミは1990年、ネオジオ家庭用は1991年
音階機能があると効果音も多彩な表現ができるし、X68000みたいに単音だと効果音同士や効果音とドラム・パーカッションでチャンネルを奪い合って悲惨なことになる >>195
RF5C68がMSM62より綺麗って、MSM6295ってCPSⅡとかで使われてるのがあるのも知らんのか?
68のPCMで話するのかPCMチップの型で話するのかはっきりせぇよ >>211
>>212 の言うように売れにくいからでしょう。
標準でそれなりのFM8音とPCM1音有るからPCM複数だけ追加する需要も小さい。
98ならパイがデカいし標準が無いか貧弱だったのもある。
>>214
特定ゲーム専用で基板価格もそこそこ高く作れるモノとPCじゃね。
完全にゲーム用PC特化だったらまだ良かったが中途半端だった68
ネオジオは周波数変えれるの1chだけだぞ。容量を贅沢に使っているだけ。 しかしなんで日本ではMODって普及しなかったんだろうな。
みんな真面目だからFM音源極めたり、MIDI音源買い揃えたりしたからかな。
PCMも音階つけて8ch出せるとか、最初からCDクオリティじゃなくても良かったんや。
ステレオでさえあれば8bitで22KHzでも十分だし、386や68030でも4trackくらいなら
あとはソフト合成でそれなりに再生できたんだし。 >>218
内蔵ADPCMがモノラルってのが痛かったな
どんなにパワー使って合成してもモノラルじゃどうにもならんもんな まぁX68000の場合留守番電話用の転用だし、時代的にも贅沢は言えないのだけど、
せめてX68030の時にsoundblasterPRO相当のPCMを追加していてくれればね…。 >>216
カプコンCPSってめちゃめちゃ音悪いじゃん >>218
>最初からCDクオリティじゃなくても良かったんや。
68のADPCMにあれだけケチ付けられるようであれば8bit22kHzは50歩100歩
音階の件もSFCでも元音から余り上下にすると変になるので別データが必要だったそうだし
まあ、そこまでそういうの求めてたんならTOWNSで音楽作ればよかったんでない?
欲しかったとか、惜しいとか思うのは判るけど68に何でも求めるのもなあ。 末期の頃だと思うけどFM音源でPCM鳴らしてる人いなかった?w
たしかこれだわ
https://stdkmd.net/kohx3/ オレハ ザカリテ ザッザッザッ ゲーム思い出したわw FM-7でデータレコーダのリレーをON/OFFしてPCM再生する
プログラムがあったのを思い出した。
リレーが壊れそうな程だったので、数回再生して止めた。 MODはPC(DOS)やWindowsで普通に使われていたし
Amigaが廃れてPC(Windows)へ上がってきた連中ももちろん居たし
DirectXのDirectSound/Musicなんか仕様的には正にMODの拡張そのものだったし
なぜ使う奴が居なかったのか、普及しなかったのか?
使ってる奴らがお前の周りに居なかっただけだろう
お前のアンテナが低いか、ゲーム制作から距離があったか
いずれにしろお前は何一つ生み出せない無能だったというだけ ワッチョイ消してる時点で、無能バカのクソイキリだというのがすぐわかる。 最近制限だらけだな
>>221
CPSにPCMねぇよw
代表例でCPS2挙げたが、あれでめちゃめちゃ音悪いというならRF5C68はもっと音悪い
TOWNS使ったことあるならRF5C68使えなんて戯言絶対言わない CPS2はPCM音源ですが。
5C68はサンプリングレートが低いから音が悪いのは事実だけど。
68のADPCMと大して変わらんレベル。 >>233
何いってんのCPS1にもMSM6295載ってますがな cps2のもリニアじゃなくてadpcmだった気がする 厳密に言うと、チップ自体にはADPCMチャンネルが3チャンネルあるが、CPS2では未使用。 タウンズのYoutubeみれば
PCMが68よりマシなの分かる
RF5C68の19khz8bitのスペックみても
それよりソフトで合成しなくても
ハードで音階つけれて8音だせる
ことが大きい
使う方はサンプル用意してならすだけ
スーファミのscpや
ナムコのワルキューレのc140とか
使わせてくれないだろ
ローランドやYamahaも最新鋭PCMチップしかり
他に1992年頃に手ごろな使えるPCMチップあんのか
こう言うのはコレで行きますて
決めたら規格化するようにしてみんなが
それを使うようになる様に持っていかないと
アレがコレがってやったら始まらないだろ
Polyphonも合成じゃなく
RF5C68のせてハードでやっちゃえば
良かったんじゃ だがそうはならなかった
ならなかったんだよロック
だからその粘着はいいかげんやめるんだ、意味ねーから まぁ、youtube見ても68よりマシな音が鳴ってる動画なんて殆どないんだけどな。
PCMなのに64kBしかないしループ機能が微妙にバグってるし、そんな良いものでもない。
スペック表しか見てないエアプにはそんな事わからんのだろうけど。 TOWNSは、チップが云々以前の問題で音が劣悪だったからな… 時代背景的に当時はファミコンが現役だったからな喋るソフトなんて
数えるほどしかなかったし(俺脳内調べ)
そんな時代喋らす鳴らすだけならPCM8が優秀だったから要らなかったんだろ ちょうどMI68の前日なんだがMI68でも関係する何かがあるの? ニコニコのジェノサイドとか
PCMは明らかにタウンズの方が
キレイだわ
FMが劣るのは仕方ないが
システム32にMSM6よりおとる
ものを載せるわけねえ
ちなみにメガCDにはRF5C164が使われてる
たぶん後継
チップ手に入るかしらんが
ちゃちゃっとRamとDACのせて
拡張ボードつくれんもんかな FM-TownsII HCみたいな最後期のマシンで録音したものを持ち出して、明らかにキレイ!!とかわめかれてもね。
チップも違えば回路設計の世代も違う物なんだからキレイなのは「当たり前」。
もうちょっとまともな書き込みできるように鳴ったほうが良いよエアプくん。
キミの書き込み、ほんとしょうもない。 確かにジェノサイド1.2のサウンド聞くとタウンズの方が上かも
多チャンネルでドラムによってシンバルがぶつ切りにならないし爆発音が鳴ってもドラムが消えない
SEも多重に鳴るので迫力抜群 PCMの音質云々ってこだわるならWindowsなりMacでちょこちょこやればいいんじゃないの?
今更X68やタウンズの比較をされても「で?」ってしか思わんし。 ミニの仕様からするとZはHDMIからリニアPCM出力されるが
DA自体や内蔵スピーカーは積まないんかな >>250
その比較でTOWNSが明らかに良いと言ってるのに、
MSM6295は変わらんとかどう考えてもRF5C68しか聞いたことないレベルのツンボ RF5C68のシステム18と32は前世代のYボードよりサンプリングのクオリティがあきらかに落ちてるだろ。
マイナーチェンジのシステムマルチ32はCDクオリティのPCMが28chだから全然別物。 >>258
MSM6295は最大サンプリングレートが1.6倍以上高いから、
TOWNSの方が明らかに良いとかわめいてるお前がエアプ&ツンボなだけ。 >>260
煽るならもうちょいまともに読んでくれ
RF5C68推ししておかしな話してるのは>>250だぞ カットオフががっつり可聴域にくる低レートpcmでも気合い入ってスペックをひきだしてるのって86ボード位で
後はチップどうとかより実装がお安いせいで音もお安くなっとるのでは グラIIで音声合成がクリアだったのが印象的とか山下章がベーマガで書いてたな
7.8kHzでもうまく加工すればガビガビにならずに聞こえるようになるもんなのか 山下せんせーって今なにやってはるんやろ(本編集の社長 >>265
ジュビロ磐田と鹿島アントラーズのナショナルダービー >>265
F1日本グランプリフリー走行3回目と予選 >>268
お前周りからつまんない奴って言われない?
それとも友人がいないとかw ワッチョイ隠してコソコソしてる奴に友人がいないとか言われてもな 嫌な奴って言われるより、嫌な奴から「詰まんない奴」って言われる方がマシって教えて貰えなかったんだな >>270
火の玉ストレートの正論で殴るのはやめるのだ http://google.jp/search?q=x1turboz&tbm=isch
>45-52 関連
初代機 IOCS ROM も元々公開手筈であり手違いでいわば抜落ちただけなので
自分の中では公開扱い
>>174 故江藤氏の計画にあったらしい ( パソ通ソース )
>199 http://www43.tok2.com/home/gts2gts/PSG_FM.htm
話はずれるが WSG チップ ( C15 ? ) 設計者は前スレ
で触れた宇田川氏 ( FC 解析や HE-System 妖怪道中記等でご高名 ) らしい
( SYSTEM2 回転拡縮チップ設計者も )
>127 辺り以降の疑似ステレオ ADPCM のノイズ
GORRY 氏 ( ? ) の nnpcmdrv.sys の手法は有効 ?
( + MSM6295 倍クロック供給改造 )
>>205 xm6i-mkscsirom adpcmのノイズは
止めて、再度鳴らすときの差分(落差)がノイズになるので
じゃ無音データを鳴らしっぱなしでいこうやって奴なんで
物理パンで発生する落差はどうにもならないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています