MSXスレッド Part 54
X68000Z も同様に面倒だと思うけど、あっちはゲームの再販したり
ゲーム機路線だよね。とはいえ開発とか当時の雑誌とか欲しい人には
MSX0 のほうが支持されているかもね。元々台数はMSXのほうが
出てるしね。 ああうん、>>220 へのレスのつもりだったから…
数千円というのも希望価格に合わせた話です。カセット刺して遊びたいって流れね 劇安のファミコン互換機みたいに、
カセット(物理)を差して手軽に遊びたいって話
ぴゅう太Jr.みたいなのが欲しいなと
あと、当時物じゃなくて新品で欲しい まあ、フロッピーさすより現実的ではあるが、SDカードさして動かすタイプが更に現実的だろうなあ。
そうなると、全部本体に入ってるのでいいじゃんってことになりそうだけど。 >>226
韓国のZemmixみたいな感じやね
カートリッジ差して遊びたいというのは自分にはないので興味深いというか。
ゲーム専用機みたいな形で互換機をまともな会社が出す場合、ファミコンと違ってBIOS載せる必要がある分はハードルかも。フリーのCBIOSでとフォローが入ってる理由です。
もちろん一番の障害はファミコンより需要がないことでしょうけども >>224
X68000Zはシャープ自身がBIOS含めてシャープ資産については公開したし、
エディタだのgnu関係とかを移植したのがネット上に保存され続けたから
開発系はそこから持ってくればいいしで、残るは市販のゲームっていう
感じだしね。 >>228
安価な実機があると、改造の余地があるので色々面白いですよ
エミュレータとはまた違うホビーです
カートリッジも自作できますし 8bits4everあたりがクラファンやってくれたらみんな満足しそう おまけに海外のユーザーが怪しげな HDDイメージ配布しているしな
ウハウハですわ やっぱりソフトあってのパソコンですなぁ >>232
シャープだけじゃなくBIOS開発して無償配布を許諾してくれた元ハドソンにも感謝しろな
コナミ移管してたら出来てたか怪しいし 感謝する筋合いではないが、西とMSには爪の垢でも煎じて飲ませたい。 まあ、MSXは各社でBlOSが違ってくるから、ASCIIが作成した部分を公開したところで、それだけではどうにもできん。
でもNextorの作者には直接MSX-DOSのソースの一部を渡して開発を手伝ってるし、頼めば何かやってくれるんじゃない?
BASICも一応ビル・ゲイツにお伺いを立てなくては公開できんし。
ちなみにMSで公開されてるGWBASICのソースなら、ASCII側で作成してたりする。 >まあ、MSXは各社でBlOSが違ってくるから、
BIOSは違わないんじゃね?
>直接MSX-DOSのソースの一部を渡して開発を手伝ってるし
2KBかそこらのソフト(の一部)でソースがどうこう言われても・・・ BIOSやBASICの部分はMSのロム使ってるよね
スロットの構成や内蔵ソフトは個社仕様だけど AC-MALLは随分前からあるよ。昔はごく普通のサイトだったが・・・
最近は発売予定日超えても音沙汰なし、どうなってるのか問い合わせても反応ない
何度も催促すると半年近く発売を延期し、いつまで経っても商品がとどかない
延期した事実もサイレント修正して初見の客にはわからないよう隠蔽してる
完全に自転車操業としか思えないような酷いありさまだよ
MSX0Stackも2024年3月下旬発売予定とあるが・・・予定通りに発送するか怪しいぞw 一方的な契約違反なら
カード会社に相談したらキャンセルはできるとおもうよ >>237
ここのソースが欲しいって言った所をあげたわけで他にどうしろと?
それでMSX-DOSを拡張したNextorが使えるなら、MSX-DOS自体を公開したようなもんだしね。 >>244
たぶんいろいろ間違ってて意味不明だから黙っていようか >>242
M〇Pという言葉がなぜか頭に浮かんだので、モップで部屋の掃除しました 結局振り回されてイベントも今年にされて40周年は静かだったね イベントと言ったって、年老いた現実を直視して切なくなるだけじゃないのかなぁ
そんなことよりグッズを順次さっさと発売してくれw
何を勿体ぶっとるのや
これを言ったらおしまいだけど、ハードウェア、ガジェットって皆さほど欲しがってないでしょ 0Cardイベントで販売って
再クラファンってもう始まってるんだっけ?
欲しくて行けるやつはこっちで買っちゃうんじゃない? Card のクラファンはもう行わず一般販売のみ。
過去のクラファンは不成立なので
今回先行で買うのはアリだと思う。
MSX0STACK ユーザーだけど買いに行く予定 ゲームがプリインストールって言っても、あの小さい画面では遊ぶのは困難過ぎる
自分はMSX0Stack買ったけど、プリインストールのザナックとパイパニックのイメージはどこにあるのかわからなかった
イメージだけ実機に持っていって遊ぼうと思ったんだが 結局やってる事は著作権料はらってエミュでロム動かしてるのと大差ないんじゃないの
まあ違法か合法かで大差はあるんだが >>260
そう。好き好んで違法な事したくない。
特に今でも MSX のアプリケーション書きたい人は
配布方法にも悩むんだよね。WebMSX 同梱したいけどできないじゃん。 WebMSX同梱ってどういうこと?
ブラウザとインターネット環境があれば誰でも使えるのではないの? >>240 の購入をおすすめするものではない、と強調した上で書くけど
何も持ってない人にはソフトだけで十分お得ではあるね。
DOS2とTOOLSまわりあるから十分クロス開発できる。
当時やってた人には今更なのも事実だけども。
あとこれ言ったらいかんのかもだけど、本当にオリジナル持ってるのかこの人…みたいに感じることがあるし
そういう意味でもちゃんと売った方がいいとは思う MSX0同梱のソフトは抜き出してエミュや実機で動作させてもOK? >>264
自分はMSX0買ってないので知らないけれど
可能性の話なら、契約で使用制限することは可能だね。
お持ちなら、それのライセンスを読んでください。
ついでに、後学のために結果をここに書いてくれると助かります >DOS2とTOOLSまわりあるから十分クロス開発できる。
セルフでは? MSX0 同梱ソフトがあれば、開発環境としては万全な気がするね。
Mマガも配布されているし、MSXソフトを書きたい人が復活と
いうか今更増えてるかもね。 >>266
確かに、正確にはセルフになるのか…
ソースを他で書いてMSXでアセンブルするのをクロス開発と当時言ってた癖が出てしまいました。我ながらロートルだ やはりバイナリを他所で作って持ち込むのがクロスだろうか エミュ版のMSX0相当のものも用意してくれると開発するのにいいかもね。
エミュ側にデバック機能があればクロスでのMSX0の開発環境にできるし。 >>270
C のソースコードデバッガは欲しいかもね。
z88dk でも、MSXgl でもできるみたいだけど。 >>269
ビルドに制限が多い、特にリンクを他の高性能なマシンですることに意味があったから
そういうことだろうね。 そういえばView用ソフトって、初めはセルフ開発できなかったんだよね。 MSX0 Card を慌ててリリースするメリットはないのでは。
MSX0 Stack よりできることが増えるわけではないし、
ゲーム添付もそうだけどプラスアルファの魅力を
加えてラインナップを増やしていく形にしないと
先細りしそうだよね。
M5 のハードウェア全てに MSX0 を乗せる方針
だと、M5 側としては良いかもだけど、少なくとも
MSX0 側のメリットが薄いんだよね。
むしろ、ラズパイに載せてほしいけど、まあ、
Card をできるだけ多く届けてからにはなるよね。
いろいろ難しいところ。 いつの間にか海洋堂MSX0はラインナップから消えているんだな 未だにMSXから卒業できない者たちは、
永遠の子供を生きるピーターパンなのであり、
何か新しいもの(MSX3)を求めているわけではない。
また、新しいもの(MSX0)を与えられたところで、対応できない。
MSXでビジネスをやりたいのなら、そこを踏まえてかからないと、
成功することはないだろう。 MSXでビジネスをやりたいって誰が言った?
漁夫の利が得られると思った勘違いさんかな MSXでビジネスというと松下のボタン電話のオプション装置がA1GTだった
たぶん交換機の廃棄の際に多くのA1GTが捨てられた PBXの設定用?
FMR互換のPanacomMとかAT互換のPanacomVじゃなかったんだ。 >>284
MSXはホテル用の通話料金管理装置に使ってた
PBXの設定は設定専用に割り当てられた電話機のプッシュボタンでやる方式だと思う なるほど。ホテルの電話システム用だったのね。
テレビが流用できるとはいえ、電話システムとMSXとテレビとにケーブルが届く範囲に置かなければいけないので、
U1PRO系のラップトップワープロ(専用機の割には汎用的な使い方ができる)とか、シャープOEMの電子手帳
なんかの方が使い勝手がよさそうな気もしないでもないな。
きっと学生寮・社員寮とかもとかにも使われてたのだろうけど、そういうとこも携帯電話の普及で続々と
お役御免になったんだろうな。 こういうふうにどうでもいいことで生き生きと罵倒し出すやつって
実生活はどんな感じなんだろう、と良く思う 字は読めるけど文章は理解できない人って何%かいるらしいよ自覚してくれればいいんだけど MSX2のスプライトが衝突した座標がわかるというのを教えて
ON SPRITE GOSUBで飛んでも、
まだステータスレジスタに座標の数値が入ってないっぽくて、
プログラムを終了させて、
? VDP(-3)
とやって確かめると(オフセット付きで)座標がちゃんと残ってる
どういうタイミングで値がセットされるんだろうか
どうやって使えばいいの? あとS#0のbit5の事で、
>このステータスレジスタを使ったことがありません。
>結局、スプライトの座標どうしを計算しないとわからないためです。
>だったら、衝突判定フラグなんてなくていいじゃん。
という話がよく理解できない
衝突判定フラグがないと、衝突してない時も毎回計算しなきゃ
いけなくなるんじゃないの?
でも「通常は使いものにならない機能だ」という意見がほとんどの
ようなので、上の話は正しいんでしょう
だから俺がどう間違ってるのか教えてほしい 座標については知らないけど、使い物にならない理由として
例えば16x16の2つのキャラがX0、X16に横に並んでいるとする
2キャラ同時に横に移動するなら、衝突判定は起きないと思いがちだが実際にやると衝突してしまう
それは2キャラの座標が以下のように変わっていくわけだが
X0、X1、X2...
X16、X17、X18...
どうしても
X1
X16
のような瞬間が発生してしまう
割り込みが起きたとき、座標を調べれば確かに衝突してるかもしれないが、衝突させてはいけないのである
というのが俺の使えない理由の認識、他の人とは理由が違うかもしれんが これじゃねーの?
ttps://cpu.8bitsize.com/3mhz/index/00/1secgame-7.php >>301
それはまた違う話のようです
>>300
これは違う理由だけど意味はわかった
試してみたら、2枚連結したキャラの誤判定は対処できたけど、
例えば敵キャラ同士がうじゃうじゃすり抜けてるような場面だったら、
重なりが間違いではないので、割り込みだと無限ループになってしまう
ただ、割り込みを使わずにbit5の内容で自分で条件分岐すれば、
メインループは回るし、衝突してない時の動きは当然速かった ちなみにVDP(8)はリアルタイムで正しい状態を示していた
VDP(-3)とVDP(-5)は値が入るのが遅い
試しにプログラム中でSCREEN0に切り替えてPRINTすると値が入ってる
子供時代もこういうつまづきが多かったし、
当時は情報源がないので未解決のまま放り投げてしまってたと思う
やっぱり情報の量で人生が変わるよなぁ あと多色スプライトでそれ使えんの?という疑問もある 最初に衝突するスキャンライン前というか
VSync中に一斉に書き換えられればいいんだろうね ラインバッファ方式のスプライトで、ラスタ単位でキャラクター重ねていくからね。重ねるタイミングでラインバッファに既に値が入ってたら「重なった」って割込が掛かる、至極単純なロジックで実装された回路だからこれが限界。 座標でもいいんだけど、重なったスプライト面番号が分かった方がゲーム的には使い勝手良かったんちゃうかな~とは思う 衝突判定あったとしても、シューティングだと当たり判定と見た目は一致しないのが常識だしまあ使わんよね レイドックはスプライトの衝突判定用いて見た目通りの当たり判定していたことで1ドットのエクスタシーと宣伝文句にしていたんじゃなかったかな
(衝突が分かってもどれとどれが当たったかが不明なので結局座標比較は必要になるわけだけど) 9918なら表示透明色でもドット部分で衝突判定出来るから判定用の形重ねるって手法が使えるんだけど、9938だと表示色を透明にしちゃうと衝突自体しなくなっちゃうんだよな…9918と9938の微妙な非互換部分… レイドックやったこと無いんだけどあーぱーみゃーどっくは
ディスクアクセスが重すぎてすぐやめた
テンポ悪すぎ >結局座標比較は必要になるわけだけど
最初からこれでいいんじゃね?
何10ものスプライトなんてそもそも扱えないんだし、そんな程度の数値比較が重荷とは思えない。
割り込み一発でインタースロットコールでも書かれていた日にゃ、その方がよっぽど重いと思う。 レトロpc板って
こういう↑会話したいんだかする気全くないんだか分からん奴
いっぱい湧くよなほんと