ファルコムが成功してT&Eが廃れた理由
やっぱ美少女キャラとメディアミックス展開の有無が明暗を分けたか?
T&Eはゴルフに偏ったり、負けハードのバーチャルボーイや64に肩入れしたのもまずかった。
PS1時代にようやく美少女の重要性に気づいてソナタなんていう美少女RPGを作ったりもしたが、時すでに遅く・・・・。 ファルコムは任天堂と決別してプレステ一本で大成功してる
軌跡シリーズはミリオンだしな
任天堂なんかについていったのが間違いだったんだよ 今のファルコムはよく言って二流のゲーム会社だから
T&Eのように早めに店をたたんだ方がよかったのかも。 ファルコムはソフト収入だけではなくCDとかグッズに力入れてたな
タイトルの価値を高める努力があったと思う
ザナドゥの巾着が地味に欲しかった T&Eは技術屋だから。内藤さんは例外的にビジュアルセンスもあったけどさ。
ビジュアル面で90年代についていけるほどアンテナが高くはない。
ファルコムもイースの成功がなかったら木屋路線で同じ道を歩んでたよ。 元FMユーザーとしてはスターアーサーシリーズと
ハイドライド2テープ版を出してくれたことには感謝してるよ T&Eはルーンワースがなぁ…。世界設定好きだったけどゲーム本編と関係が薄かったのと
2と3はほぼアクションゲームになってしまったのが…。
ベタなRPGの方が良かったのかも。 T&Eはコンシューマ移行まではいけただからまだましな方なんじゃないの
8ビット機ソフトだけ出して消えていった数多のメーカーなんかと比べたら ゲーム内容がよければオブリビオンみたいな絵でええわ ハイドライドはウィザードの火の玉くらって妖精だすのがわからなくてT&Eに聞いた
攻略法を丁寧にプリントアウトして返してくれたわ ってかなんでまともなファルコムスレないんだよ
残党しかおらん T&Eは大人な、硬派なイメージ
ファルコムは中学生やアニメオタクに好かれそう
もしかすると女性ファンの有無も? イースシリーズではリリアとか美少女アニメを前面に出してきたけどハイドライドシリーズにはそれは無かった
甘口設定でサクサク進むイースと重さの概念などで多少の忍耐と突っかかり感のあるハイドライド3の違いもある ハイドライドの主人公の名前はジムです
アドルなんかよりもよっぽど有名だよね まあ今のファルコムは昔のファルコムから分かれてるし、ずっと順風満帆というわけでもないけど。
コンシューマーに軸足移すのがうまかったのと、RPGシリーズ2本がずっとファン付いてたことかね。
イースからカジュアルなゲーム性のものが増えてとっつきやすくなったのもあるかな。
キャラクターはかわいくてもロマンシアみたいなのしか出してなかったらどうなっていたことか。 >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき ザース ミリカでパソコン少年大騒ぎ
デストラップ 1作目劇画調で売れず、2作目は美少女ものにしてアニメさせたらバカ売れ
イース2 リリアが振り向くだけで悶絶するパソオタ続出
アルファ クリスがほほ笑むタイトル画面がNHKの教育番組でも取り上げられる
ルンワースもサイオブレードもヒロインが垢ぬけなかったな。
1997年頃会社が傾いてスクウェアオーナーから出資を受けた後
慌てて本格的ギャルゲのソナタを作るが時すでに遅く・・・・・。