0334ナイコンさん垢版 | 大砲2022/12/15(木) 00:45:23.37 >>306 MSX持ってた奴から言わせると MSXはすべてクソ 他のパソコンに乗り換えずにFDD買い足した奴は特殊系 と言ってる奴が居た
0335ナイコンさん垢版 | 大砲2022/12/15(木) 08:50:16.04 もし9918がスプライト機能を持ってなかったらMSX2以降もスプライト無しでグラフィック描画も遅いわで本当にガチクソだったな
0336ナイコンさん垢版 | 大砲2022/12/15(木) 12:04:03.82 そうしたらMSX1で廃れていたと思う。 MSXFANが仁井谷氏へのインタビューでコンパイルもMSXに手を出したのはセガのSCシリーズとコンパチだったという側面もあったから。
0348ナイコンさん垢版 | 大砲2022/12/23(金) 12:51:22.32 MSXはシルフィードでなかったからなぁ。 3Dシューティングは企画されたがポシャリが多かった。亜空戦記グリフォンとかポーラースター2とか。
0352ナイコンさん垢版 | 大砲2022/12/23(金) 21:04:30.24 >>348 88で唯一遊べたアクションゲームがシルフィードだった でも背景とかが出てスクロールすると、やっぱり88だな・・というがっかり感はあったが その後、アクションゲームの憧れが消えず、広告でデカデカと「メガ○ラを超えたデカキャラ」と打って出たスタートレイダー 頑張ってはいたが・・・・一応クリアするまで遊んだ ヴェイグスなど他にもアクションゲームを買ったがどれもこれもという感じ ヴェイグスは本編より付属のBASICで作られた、おまけゲームの方が面白かった
0353ナイコンさん垢版 | 大砲2022/12/23(金) 21:53:13.03 >>348 SA-8シルフィード・・・・ PC88のFDDであってこその作品かなぁ(OPの事) FDDの仕様もあるけど MSXってメモリからGRAMの転送が88以上に死んでるから難しいと思うなぁ
0355ナイコンさん垢版 | 大砲2022/12/28(水) 11:08:16.58 ファイアーホークはMSX2はSCREEN4を使っているから PC88版よりもレスポンスが良かった 画質は当然落ちるが
0358ナイコンさん垢版 | 大砲2022/12/29(木) 01:42:28.25 MSXのレリクスは巨大でダイナミック! 階段上がるとテープロードの指示 以後MSX様無反応になる (いつもの事なので誰も怒らない)
0359ナイコンさん垢版 | 大砲2022/12/29(木) 08:03:44.32 >>357 当時P6持っててスペハリ発売後すぐに買ったが当時のパソコンでグラフィックを除けば初めてまともなアクションゲームをプレイ出来たと感動した それくらい操作性など動きがまともだった
0362ナイコンさん垢版 | 大砲2023/01/09(月) 18:35:28.06 >>361 それ以外で思いつくままに InkPot アートマスター88 Z's STAFF Kid88 LALF 他、各種ワープロソフトに付属してたもの(ユーカラart、SUPER春望、P1など)
0367ナイコンさん垢版 | 大砲2023/01/10(火) 09:39:47.38 MSX2用 ・Pixel2/3(T&E) ・DD倶楽部(T&E) ・ユニペイント(松下) ・ビデオグラフィックス(松下) ・グラフィックスタジオプロ(ソニー) ・写画楽(ビクター) ・ザ・ペインター(ヤマハ) ・ミケランジェロ(リットー) ・グラフザウルス(ビッツー)
0369ナイコンさん垢版 | 大砲2023/01/10(火) 11:46:44.75 CHEESE2(日本エレクトロニクス) レオナルド(オメガシステム) GABAN(マイクロネット) ダ・ビンチ(ポプコム、開発HAL研) これも追加で。
0379ナイコンさん垢版 | 大砲2023/01/18(水) 00:19:27.14 NECにソフト開発能力なんて無いだろ 主要な日本のメーカー何処も無かったと思う 製造側の工数節約論が絶対な時代 訳:ユーザーの使いやすいようなめんどくさい仕様にはしたくない
0380ナイコンさん垢版 | 大砲2023/01/18(水) 16:23:15.90 >>379 コンピューターじゃないけどビクターがレコードプレーヤ(ハード)、レコード(ソフト)を作っていたが、ハードの赤字をソフトが補填する経営状態だったので親会社の松下電器から松野社長が就任し、テコ入れの一環で分社化しろとなり、ソフト部門はビクター音楽産業になった。
0382ナイコンさん垢版 | 大砲2023/01/19(木) 11:21:28.21 >>380 RCAレコードのコピーライトの表記の移り変わり 本レコードは商標RCA、Camden、Red seal、Dynagrooveの所有者、ラジオ・コーポレーション・オブ・アメリカが所有し管理する原盤より日本ビクター株式会社が製造したものです。 ↓ 本レコードはRCAレコードの原盤よりビクター音楽産業株式会社が製造したものです。 商標RCA、Camden、Red seal、DynagrooveはRCAコーポレーションの許可により使用されています。 ↓ 本レコードはRCAコーポレーションが所有し、または管理する原盤よりRVC株式会社が製造したものです。 商標RCA、Camden、Red seal、DynagrooveはRCAコーポレーションの許可により使用されています。
0388ナイコンさん垢版 | 大砲2023/04/11(火) 00:02:38.87 MSXって128KBのGRAMにどうやってアクセスするんだろ・・・・ といいつつ調べる気が全くない 88はグラフィックは48KBしかなく、メインメモリの空間に現れる(バンク式
0392ナイコンさん垢版 | 大砲2023/05/08(月) 15:12:46.44 そこでテキストウィンドウですよ 8000-83FFの1KB分しかないけど グラフィックなどの別バンク選択中でも 任意の位置のメインメモリをここに反映させてアクセス可になる
0393ナイコンさん垢版 | 大砲2023/05/09(火) 10:26:00.87 テキストウィンドウはN88BASICモードでしか動かないから 64k RAMモードの場合一旦N88に切り替える必要あり 割り込み禁止→N88 ROMセレクト→テキストウィンドウ設定→アクセス→ウィンドウ復帰→64k RAMに戻す→割り込み許可→ret と面倒くさい
0394ナイコンさん垢版 | 大砲2023/05/09(火) 20:33:39.11 64K RAMモードでもテキストウィンドウ使えたらなお良かったけど それでも全く使えないのと面倒でも使えるのとでは大きな差
0395ナイコンさん垢版 | 大砲2023/05/10(水) 11:17:13.44 CP/Mの漢字ドライバがまさにそんなやり方してたね http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/cpmkbios.html
0397ナイコンさん垢版 | 大砲2023/06/23(金) 05:48:38.97 最近MSX2手に入れたばかりで分からんが ビジネスソフトだの同人ソフトだのサードパーチーのハードだので なんやかや88の圧勝なんじゃないのけ? ちなみに俺はFM7ユーザーなので98と88はこれからも意地でも買おうと思わない
0398ナイコンさん垢版 | 大砲2023/08/09(水) 09:55:33.72 >>397 俺も1982年末にFM-7買ってもらってPC人生始まったけど X1勢とFM勢の意味不明な争いが嫌なのとz80の簡単さから88に行ったわ。6809は凄いけど覚えられないや。6800やってれば違ったのだろうけども。そんな年齢でもないし
0399ナイコンさん垢版 | 大砲2023/08/30(水) 15:10:54.83 https://imgur.com/GkqXBiM.png MSX2+自然画モード 使用色数1790色 最大19268色もあるのでほぼ写真画質といってもよかった
0402ナイコンさん垢版 | 大砲2023/09/06(水) 14:06:58.95 SRはDTM用途で買ったからMSX2は眼中になかったね そっち系の雑誌では初心者向け以外あまりMSXは扱ってないしソフトも出てなかったので選択肢として88SRになった 安くはなかったけど当時の音楽機材からして高かったので専門機の画面の狭いシーケンサーよりはゲームとかも出来るからいいかな的な 一応ゲームはザナドゥと信長の野望全国版は買ってやったけどあまりハマらなかったなぁ ゲームに時間掛けるなら楽器の練習した方がいいかなとか SR以降はワークステーションシンセやQYとか使いやすいのが出てきたのでMac触るまでPCから離れた 98はちょっと自分の用途だけで使うには高過ぎた 98買う金があったら当時はサンプラー欲しかったもんね
0404ナイコンさん垢版 | 大砲2023/09/08(金) 10:38:40.50 比較に入れる方がおかしいな 対応ディスプレイとセットで当時いくらすると思ってるのか そしてアーキテクチャ手を入れない宣言で自爆
0408ナイコンさん垢版 | 大砲2023/10/14(土) 23:09:06.18 そんなの、色数以外は88SRの圧勝でしょ どれだけの価格差があると思うよ 時代と価格帯からいけばSRのライバルはターボやAVだし
0409ナイコンさん垢版 | 大砲2023/10/15(日) 00:35:22.97 MSX2の直接のライバルといえばMZ−1500とかPC−6001SRあたりだな 入門機を少しゴージャスにして価格を抑えたクラス X1FやNEW7だと元は82年組だけど中級機で格上になる。 結局A1、F1でゲーム機の値段で買えるようになったからMSX2が爆売れしたんだよな
0411ナイコンさん垢版 | 大砲2023/10/15(日) 21:14:11.81 BASICが出来て単色スプライト(単色)でキャラが軽快に動くゲームが出来れば というのがSORD M5とそれを参考にしたと思われるSG3000、PV2000、MSXといった 日本のテレビパソコンの基本コンセプトだったわけだけど、 14800円でスプライト4色のファミコンや640x200 8色表示可能なPCの低価格化で 機能面、価格面ともあっという間に陳腐化してしまった。 MSX2はテレビ前提で若干解像度(512×212)が劣るのを覗けば FM-7やX1と同等か凌駕する性能になっていたけど 一度ついた負のイメージは代替わりしても払拭出来なかったように思う。
0412ナイコンさん垢版 | 大砲2023/10/15(日) 23:08:49.19 結局MSXはぴゅう太に標準でまともなBASICを付けたくらいのゲームパソコンなんだよな 一家に一台レベルで普及させるホームコンピュータという構想だったがハードスペックは MSX2は色数の増えたゲーパソ 256色使えるMSX2のレイドックより8色のX1のスーパーレイドックの方がずっと出来良かったし
0421ナイコンさん垢版 | 大砲2023/12/21(木) 10:31:24.40 MSXは戦略がズレちゃった気がしている 初代の時に色んな周辺機器が出てたけど性能的に使いこなしきれなかった せめてMSX2であの周辺機器群が出てたらホームコンピュータ需要で面白かったけどMSX2は撤退メーカーも多くゲーム需要に特化したよね 蓋開けたら微妙な制限の多い仕様でカタログスペック見ると良さげだがいざ使ってみると総合的にファミコンの方がいいやというぐらいだった ファミコンがヤバ過ぎてMSXは完敗、MSX2でも微妙となると期待も薄れちゃう 高解像度やFM音源、使いやすいディスク周りでパソコンゲーム需要は88が正解だったかと 結果的にファミコンでは出来ないタイプのゲームを求める層が多くて黎明期のCGやDTMも88の方が選択肢が多かったし売上通りじゃないのかな ファミコンというかゲーム機に対してのコンプレックスは残ってX68で小爆発する訳だ
0424ナイコンさん垢版 | 大砲2023/12/22(金) 16:06:20.56 >>421 その微妙な制限のおかげでMSX2は大きく評価が分かれるマシンなんだよな 色数増やしただけではダメなのよ!の典型。静止画は綺麗だったが 相変わらず横スクロールガクガク、スプライトもショボい。結果全体として見ればファミコンやマーク3にまだ負け続けてるみたいな そんな中アレスタ2やスペースマンボウは驚異的だったが
0427ナイコンさん垢版 | 大砲2024/01/05(金) 19:32:31.67 MSXはパソコンとして使用するなら解像度の低さが致命的 MSX2で640x400は対応してほしかった。 R800は当時そのクロック数に驚愕したけど あまりぱっとしなかったね。 あと88FEのビデオ出力ってまともに見えたの? X1Gのビデオ出力だとテキストがにじみまくりで まともにプログラムできないレベルだった。
0428ナイコンさん垢版 | 大砲2024/01/05(金) 21:48:29.91 映像出力先がNTSCアナログブラウン管テレビな時点でお察し テキスト画面用にはビデオ出力用の太字フォントが装備されてたのでまだマシだけど グラフィック画面は滲みまくり あくまで当時の環境での話だから コンポジットビデオ入力を受け付けてくれる今時の液晶テレビだとどうかは分からない
0431ナイコンさん垢版 | 大砲2024/01/06(土) 18:29:14.57 専用モニタを考慮しないMSX2の時点で640x400は非現実的 640x200も難しくてあの中途半端な解像度になってしまったわけだし
0434ナイコンさん垢版 | 大砲2024/01/26(金) 21:25:30.72 >>432 できるのと実用性があるのとでは意味が違う ブラウン管テレビとMSX2実機があるならやってみろ 壮大なフリッカーで画面直視できないから MSX2にはデフリッカーなんて気の利いたものはないし あっても画面ボケボケで高解像度の意味がない
0438ナイコンさん垢版 | 大砲2024/01/27(土) 15:18:04.71 インターレース出力は可能でもチラツキ防止で結局のところペア作画で垂直解像度が半分とか 偶数と奇数の走査線が等間隔にならず偏って変な感じになるとか80年代テレビなら多かったかも?
0439ナイコンさん垢版 | 大砲2024/02/16(金) 20:56:40.87 絵だったら1ラインごと激しく色が違うことは少ないから、 >ペア作画で垂直解像度が半分とか なんて間抜けなことはしないと思う。 >偶数と奇数の走査線が等間隔にならず偏って変な感じになるとか80年代テレビなら多かったかも? テレビとして成り立つか?
0449ナイコンさん垢版 | 大砲2024/03/11(月) 18:44:07.05 すべてがどうでもよくなる高品質 Skooter https://youtu.be/tQp_obD2Hy4?t=207
0483ナイコンさん垢版 | 大砲2024/03/17(日) 11:44:39.68 いくつかの色を市松みたいにして中間色を表すのって「タイリング」だよね? たしかそうだよな、とググってみてもそういう意味が出てこなくて自信なくなった。
0487ナイコンさん垢版 | 大砲2024/03/17(日) 17:16:49.26 タイリングペイントは市松模様のようにな規則パターンで異なる色を配置して少ない色数で多色表現する方法 ディザリングは多色画像を減色する方法 結果として出来上がる画像は似ているかも知れないが、 そもそもの考え方が違う。
0488ナイコンさん垢版 | 大砲2024/03/17(日) 17:30:29.22 タイリング→市松状や格子状に色を並べて中間色を表現する手法 ディザリング→色をバラバラに混ぜて配置することで中間色を表現する手法 アンチエイリアシング→斜線や曲線などに発生する階段状のギザギザを目立たなくする手法
0490ナイコンさん垢版 | 大砲2024/03/17(日) 22:55:12.36 >>483 単色ペイント時代→青色ペイントしてから青色のみに肌色メッシュを掛けるクロマキーペイント時代→直接タイリングペイント時代 ディザー処理→スキャナーの解像度と色ビット数が深くなったがPCは8色なり16色表現なのでディザーをランダム模様っぽく分散 エンチエイリアス処理→斜め線の過度なジャギーをマイルド軽減
0492ナイコンさん垢版 | 大砲2024/03/18(月) 06:53:30.12 タイリングはCRTの低解像度と技術的な滲みとガンマ比が低いから成り立ってた技術。 今の液晶はガンマ比が高く、暗色が正しく表示される反面明るすぎて、CRT当時では 十分に暗色だと思っていた配色も液晶ではかなり明るくてギラギラになるし、散らした 1ドットでも確実に主張してきて目に突き刺さる。
0494ナイコンさん垢版 | 大砲2024/03/18(月) 22:15:35.08 >>491 記憶が怪しくなったじじいのために、 もしかして「タイリングペイント」 「タイリングペイント」もあわせて検索 としてほしかったよ・・・
0495ナイコンさん垢版 | 大砲2024/03/18(月) 23:28:22.08 一般の単語なんだから相当検索がカスタマイズできてないとむずかしいな おなじパソコン界隈でもWindowsのタイリングは意味ちがうし