0012ナイコンさん垢版2022/05/06(金) 18:18:39.37 スプライトと縦スクロールを生かせるゲームならMSX2のが向いてる 単純なグラフィック描画だとMSX2は遅い まあ価格帯が違うものを比べてもな
0027ナイコンさん垢版2022/05/08(日) 13:58:27.03 MSX2は当時ソフトハウスで開発されるのが一番最後なことが多かったので、NECやSHARP機の連中が 飽きたころにようやく新発売とかでしかも移植が酷いものが多かったから選択肢には入らないかな。 本体に必ずフロッピードライブがついているわけでもなく、ソフト供給がROMカセットだったのも最悪だったな。
0037ナイコンさん垢版2022/05/09(月) 21:52:51.31 >>33 同列じゃなくて以下、だな。 少なくとも俺の周辺でMSX買った奴は富士通PC買った奴と同じでみんなすぐ買って後悔した。 とはいえ、当時近所にある電気屋がどのメーカーのPC扱ってるかで情弱は選ぶことなく騙されてソフトもろくにないクソPC買わされてたわけだが。
0043ナイコンさん垢版2022/05/10(火) 06:35:36.40 MSXはTVにつなげられるパソコンってんで実際繋いでみるとBASIC画面の文字さえにじんで読めず、 BASICで作れるゲームはASCII文字使ったキャラゲーが限界。 マシン語を使った高速なプログラム組もうにも、やっとMSX買えるような層には、 技術資料もアセンブラも記憶装置すら高すぎて買えない。 MSX2出たころにはすっかりMSXはゴミって評判広まってて、どれ買ったらいいかわからない 始めてPC買うような情弱しかMSX2に手を出さなかった。 高価なおもちゃにすらなれなかったのがMSXシリーズ。
0046ナイコンさん垢版2022/05/12(木) 02:25:24.33 MSX2は、色数多かったけど、製造メーカーがセットのRGBモニタとか用意してるとこあまりなかったからな。 RF出力でTVの2chとかに繋いでボケボケの画面で使ってる奴しかいなかった。 てか、MSX2出ても、MSX用ゲームばかりでMSX2専用の、性能使い切ったゲームあまり出なかったんだよな。 こんな高性能なグラフィック機能があります、って言っても対応してないソフトだらけでただの高価なMSXじゃねーか!ってのが当時のMSX2の評価。
0047ナイコンさん垢版2022/05/12(木) 03:22:16.23 ROMは兼用FDDは2専用がそこそこってイメージだったがなあ MSX2から他機種からの移植が増えたのはいいけど手抜きメーカーのグラフィックは機械的に640⇒512変換してて結構寂しかった記憶
0049ナイコンさん垢版2022/05/12(木) 08:20:38.64 88の波打つスクロールと言えばコメントに漢字たっぷり使ったリスト打ち込んでからScreenモード4でListコマンド実行したときがそんな感じだったな。 「おー! まるでX68みたいだ!!」と妙な感動したのを覚えてる。
0051ナイコンさん垢版2022/05/12(木) 23:43:53.05 両方触ったことがある身から言えば >>45のいう通りと思うが MSX2からPC-88FHに鞍替えした当初は高揚感に満たされたものの 事あるごとに「え、それだけ?」という違いしかなかったことに気付かされる
0059ナイコンさん垢版2022/05/23(月) 23:31:33.67 MSX2は結局MSXを超えられなかった駄作だからなぁ。 そのMSXはゲーム機化したPC6001とかファミコン以下とか言われてたゴミだったし。 あるようでない互換性のせいで、各社発表したMSXは修理資料すらなく、まともに動くものがほとんど残ってないという体たらく。 これをゴミ機種と言わずして何というのかw
0061ナイコンさん垢版2022/05/24(火) 02:47:37.15 >>59 ゴミはちょっと言い過ぎだと思うが… MSX2の時点で無理してでも後方互換切ってでも16bitにしておくべきだったんじゃないかとは思う 8086でいいし、メモリもとりあえず128kbで始めて後から容易に追加できるようにして
0062ナイコンさん垢版2022/05/24(火) 10:00:38.98 >>59 8色しか出ないし裏画面も無くてダブルバッファすらできないハードウェアスクロールもないクソ8801に言われたくねーよw
0070ナイコンさん垢版2022/05/24(火) 15:21:32.06 真っ先にソフトハウスから移植・開発切られて衰退したのがMSX2だったな・・・ 新作作られたときも、最初にMSX2が開発されたゲームって数えるほどしかないし、他機種に移植されることもなく一発で終了ばっかり。 最後までROMカセット頼りで、全機種共通の記憶装置が統一されてなかったのが痛いね。 まぁシェアが低すぎて売れなかったからしょうがないね。
0071ナイコンさん垢版2022/05/24(火) 15:27:47.65 > 2021/6/8 -ちょうどこの時期、NECは「NECのパソコンはいま300万台」のキャッチフレーズと共に、 > PC-98シリーズとPC-88シリーズを合わせた累計出荷台数が300万台を達成 ... > MSX(エム・エス・エックス)とは、1983年に米マイクロソフトとアスキー(後のアスキー・メディア ... > 各MSX専門誌には「夢を乗せてMSX 400万台」のキャッチコピーが躍った。
0084ナイコンさん垢版2022/05/24(火) 16:02:12.87 >>71 はて? 9800シリーズだけで累計1000万台超えてるけど・・・ 8800シリーズは累計で90万台だったかな。 MSXシリーズは総出荷台数400万台のうち半数200万台が海外販売。 国内だと200万台だね。
0103ナイコンさん垢版2022/06/01(水) 19:19:49.54 >>102 別に自分が作ったわけでもない他人が作ったもので 得意気になっていたり勝った負けたとか そんな恥ずかしい事は普通の人間はしないから1人の自作自演なんじゃない?
0106ナイコンさん垢版2022/06/04(土) 13:37:22.45 MSXってソフトハウスから見放されたとたんにユーザーがこぞって廃棄して、レアになったにもかかわらずオクで安値で買いたたかれるゴミだしなぁ。
0113ナイコンさん垢版2022/07/17(日) 07:53:58.84 ジャンルが違うから。 88は専用RBGディスプレイで、にじみが全く無くて細かい文字もくっきり表示出来るパソコンゲーム界隈の世界の機種。 一方MSXは家庭用テレビに繋いで、ファミコンみたいな画面で遊ぶから、 一応パソコンではあるけど、ファミコンなどの家庭用ゲーム機と同じ界隈の物として認識されてた。
0115ナイコンさん垢版2022/07/17(日) 10:08:50.94 とはいえ子供たちにとってパソコンで遊ぶ用途といえばゲーム プログラミングをしようも思えば後から専用ディスプレイを買えばいいだけ 自分でゲームを作りたいと思うようになる小学校高学年~中学生にとってベストな機種だと思うMSXは
0116ナイコンさん垢版2022/07/17(日) 10:11:14.84 それよりも何故MSXはハードウェア スクロール機能を搭載しなかったのか MSX2になっても縦スクロールのみ これが搭載されていたらその後の時代が変わってたかもしれん
0121ナイコンさん垢版2022/07/17(日) 21:42:14.46 表示開始位置を変更可能にするだけの横スクロール機能だと、 たいしてロジック規模に影響しないだろうに搭載しなかったアスキーは 目端がきかないとしかいいようがないですな。
0126ナイコンさん垢版2022/10/10(月) 21:02:30.20 >>104 さすがにその嘘は酷いな 88は100万台行ってないしMSXは100万台超えてるでしょ 4万台ってどこから出た数字?
0134ナイコンさん垢版2022/11/09(水) 18:05:34.88 >>132 そっか?88SRじゃMSX2のレイドックのクオリティでシューティングゲーム作れないやん 静止画でもMSX2の方が綺麗な画出せるし 640×200で同時発色が8色しか出来ないのは綺麗な絵を画くには流石にキツすぎるでしょ どっちみち8bit機って基本的にはゲームを作るかゲームを遊ぶか、絵を描くかくらいの用途がメインだし、そういう意味ではやっぱMSX2の方が楽しめたんじゃね?(個人の感想です)
0135ナイコンさん垢版2022/11/09(水) 21:35:12.45 MSX2のディスクでシルフィードいけるかなぁ・・・ 多分ダメだろうなぁ ヴェイグスはMSX2のがいいだろうなぁ(横スクはMSX2も無いけど)
0136ナイコンさん垢版2022/11/09(水) 21:39:54.10 >>134 88は640x200の8/512色の専用モニターの細かいグラフィックが印象的で MSX2はTVのビデオモードが前提になるので・・・(なんだよ前提って(笑))
0138ナイコンさん垢版2022/11/10(木) 04:26:18.97 MSX2+持ってたし好きだし貶めるつもりはないけど イースとかソーサリアンで考えたら絶対88SRの方が上でしょ ヴェイグスもV9938のおっそいビットマップ描画じゃ無理
0149ナイコンさん垢版2022/11/12(土) 17:03:20.65 >>148 なんかそれだと 普通のMSX感じゃないんだよな(謎感覚) 白い線をベーシックで書いて 黄色っぽく見えるのがMSX(笑) あんな白い線ですら正確に表示できないTV
0151ナイコンさん垢版2022/11/13(日) 14:01:33.81 >>145 サウンドドライバ書いたことあるけど、単純な割り込み処理として書けば勝手にBGMとして流れる。難しくない。 インテリジェント型のFDDアクセスが良かったのかどうか。悩ましいところだけど、ギリギリのテクニックで2HD読み書きしてたのはすごいと思ったわ。 2DはEI: HALT: DI: でデータをINしてたけど、2HDはEI: HALT:でデータINだった。DIしてないならEI不要なんじゃないの?と思ってHALTだけにしたら動かなかったな。理由が分からん。EIには何の効果があるんだ?
0154ナイコンさん垢版2022/11/13(日) 23:41:49.88 8801SRで音楽演奏しながらFDDが動くのが普通と思ってたので WindowsマシンのCD-ROMの処理で パソコンが黙る事が許せなかった(笑)
0155ナイコンさん垢版2022/11/14(月) 01:00:03.18 >>153 それは外部信号で何か出力されるのですか?それともZ80内部の話ですか?やって試してダメだったので結果としてその説明で合ってるのは分かるんだけども。
0156ナイコンさん垢版2022/11/14(月) 19:10:23.11 >>155 Z80内部の話だね 例えば多重割り込みを受け付けたいなら下位割り込み処理内でEIするまでは 上位割り込みが掛からない 88のFDサブシステムのZ80は割り込みモード0だけど事情は同じ
0161ナイコンさん垢版2022/11/15(火) 13:24:09.02 昔のWindwosじゃ普通じゃないかな CDROM読み込み中にOSの反応が無くなり 「あれ?止まった?」とマウス動かしまくったら、 BEEP音がマウスを動かすたびに「ビビビビビ」と鳴り出して 何にも出来なくなる(笑)
0163ナイコンさん垢版2022/11/15(火) 17:39:04.85 今でもドライブが随時応答しないって仕様は変わって無いんじゃないかな ユーザー「ドライブどなってんるの」 PC「・・・・・・・」 ユーザー「PC何やってるの?」 PC「コンボドライブからの返事を待ってるスけど?」 PCがドライブの状態を随時分かる仕様にしてほしいかな・・・・ ユーザー「ドライブどなってんるの」 PC「モーター回転待ちです」 ユーザー「?」 PC「今メディアを調べてるみたいです」 ユーザー「ほう」 PC「ドライブに何も入ってないみたいです」 ユーザー「しってる」
0164ナイコンさん垢版2022/11/15(火) 22:53:00.82 windows3.1はともかくNTになってからは止まったりしなかったと思うんだけどな... 95は、あんまり覚えていないけどドライバーによるんじゃないかな。
0165ナイコンさん垢版2022/11/19(土) 09:02:59.89 88はそもそもビジネス向けだったのでは 高解像度で漢字ROMがあってフロッピーが当たり前みたいに MSXはなんだろう 開発コストヲ抑えながらメーカーの垣根を越えた何かをホームユースを描いていたような設計思想じゃなかったっけ
0166ナイコンさん垢版2022/11/19(土) 09:45:20.05 そうだね でも当時のパソコンは仕事に使うには力不足で結局ゲームなど遊び目的のホビー用途なんで 低価格で各社統一規格というのは方向性は良かったと思う とにかく低価格というのと家庭用テレビにも繋げられるというのは大きい
0167ナイコンさん垢版2022/11/19(土) 09:50:18.54 個人的にはSHARPのMZ-700が出た辺りにMZ-1500が出てたらもうちょっと国産パソコンの時代が変わったかもしれないのに…という妄想はしてる QDとPCGとPSGは当時を考えたらホビーに使うには良いと思う
0168ナイコンさん垢版2022/11/19(土) 10:03:12.37 >>165 6001がエントリー向け 8001がホビー向け 8801がビジネスユース向け 最初はこんな感じの住み分けだった 9801が出てビジネスユースはこっちにシフトした 88はモノクロだと400ラインでカラーだと200ラインだったっけ 東海クリエイトのユーカラ使ってる時には縦長の感じだった気がする シンキングラビットのモノクロゲームで400ライン使って漢字出してた 「カサブランカに愛を」だったかな
0169ナイコンさん垢版2022/11/19(土) 13:30:16.04 >>168 jet-terminal使うまで知らなかったけど テキストの色指定がグラフィックに有効だからアレすごいね ワープロならフルカラー感覚縦16ドット編集できる
0176ナイコンさん垢版2022/11/22(火) 12:49:34.62 >>172 jet-terminal1.2をMシリーズで使いエディタでバリバリ書けばワープロ専用機よりも書くだけなら効率良いよ
0178ナイコンさん垢版2022/11/22(火) 18:03:36.93 >>174 80年後半ころからワープロは必須だったし表計算の123も多くのオフィスで使われていたよ。 80年代の98より上のコンピュータは、本当に高価だったからな....
0179ナイコンさん垢版2022/11/23(水) 14:36:47.18 一太郎 ロータス123 事務所に合ったの9801VX しか知らねー 88は仕事で使ってるの知らないなぁ (ネットではロケットがどうの・・・・)
0183ナイコンさん垢版2022/11/24(木) 07:46:38.38 88用ワープロは友人が購入時に一緒に買った東海クリエイトのユーカラ 何か文書作りたい時は、そいつの家にお邪魔して作成してたな それと、割りと実用的な速度で動いたキャリーラボのJET-8801A もう一つはdB-SOFTのSuper春望 春望はキャリーラボに訴えられてた気がする 88時代はプリンタも高くて買えなかったんで、実用は出来なかった エプソンがモノクロインクジェットを5万円台で出したのを買って、その時は一太郎だったかな
0185ナイコンさん垢版2022/11/24(木) 08:25:48.12 MZ-700のハイエンドにはそういうのがあったっけ 同級生が基本モデルの711を持ってたな あの頃は8ビット機もまだどこが抜け出すかわからない状況だった だから色んな機種を持ってるやつがいた シャープだとX1系、80K系、80B系全員いた その後の700、1500、2200も持ってるやつがいたな 変わり種だとベーシックマスターLEVEL3MARK5を持ってるやつがいた 市販のソフトがないから自分で作るしか無いとBASICで色々自作してたな 頭の出来が一般人と違う次元のやつだった
0186ナイコンさん垢版2022/11/24(木) 08:27:19.85 さすがにSMC-777を持ってるやつはいなかった あとFP-1100とかMutli8、PASOPIA7もいなかったか NECは8001、8801両方ともいた
0187ナイコンさん垢版2022/11/24(木) 13:04:49.36 >>185 俺のMZ-731を見て同じMZ-731を買った友達がいたよ MZ-1500が発売された後なのにこいつ馬鹿だなって思ってたがそいつとよくゲームの貸し借りをしてたよ 俺も700を買ったのが84年の4月なんでもうちょい待てば1500が発売されてたのにと後になって悔やんだよ でもキャラグラと単音のお陰で絵心と音楽センスがない俺でもゲームが作れたので今になって思えば700で良かったのかも MZ-1500とX1Cが正直欲しかった
0190ナイコンさん垢版2022/11/25(金) 07:24:38.09 >>188 さすがにSuperMZはおらんかったな よく行ってたパソコンショップのデモ機に置いてあったが 実機見たのはあそこだけだった FDDが常時ささってて「スーパーゼビウス」が動いてたな
0191ナイコンさん垢版2022/11/25(金) 13:23:25.89 >>186 パソピア7持ってる奴いたよ 個人的にパソピアIQと日立 H1の雑誌の広告が凄い印象に残ってる 当時はMSXユーザーではなかったがやっぱMSXいいと思う
0192ナイコンさん垢版2022/11/27(日) 07:14:28.20 >>191 あの頃はどこが主導権を握るかがまだ漠然としていた 各社自前でパソコンを開発販売してたな パソピアIQのCMは覚えてないがパソピア7は横山やすしと木村一八だったな 日立は工藤夕貴だったか ソニーは松田聖子だった なんでNECだけ武田鉄矢なんだって思ってたら斉藤由貴に変わった 富士通はタモリがFM-7時代で、その後は南野陽子だったかな MSXは一応統一規格だったんでCM次第で売れ行きに影響したんだろうな 松下はキングコングだったなww
0193ナイコンさん垢版2022/11/27(日) 08:04:18.20 >>192 パソピアIQも横山親子だよ その後確か岡田有希子に変わったと記憶してるが… MZ-1500の倉沢淳美が抜群に良かった
0195ナイコンさん垢版2022/11/28(月) 07:21:04.60 >>193 おお、倉沢淳美もやってたな MZ-1500はQDだったっけか >>194 それは知らなんだ いやいとうまい子は知ってるけど さすがにFM-8持ってるやつはいなかったなぁ
0196ナイコンさん垢版2022/11/28(月) 10:29:25.41 MZ-1500はMZ-700が出た時期辺りに出してればメジャーになれた可能性があったと思うと惜しいPCである 出すのが遅かった
0203ナイコンさん垢版2022/11/29(火) 12:09:56.33 >>202 88mkII発売当初はその通りだが 実は後に武田鉄矢が出演する88mkIIのTVCMが作られている 自分も近年までその存在を知らなかったので 動画サイトでそれを見かけた時は驚いた 88SRのTVCM(武田鉄矢が指揮者のオーケストラのやつ)は個人的に大好き
0204ナイコンさん垢版2022/11/30(水) 20:39:40.57 MSX2はホントに惜しい機体だった 横スクロール機能さえあればファミコンの白い悪魔が あれほど活躍する事なんて無かっただろうに・・・・
0207ナイコンさん垢版2022/12/01(木) 22:00:23.16 >>204 あの当時はスーパーマリオ系の横スクロール アクションが多かった気がするので縦より横の方が欲しかったかもね 2~3万で買えたパソコンなのでそういう意味でもPC88より上だと思う 言っておくけど俺は当時PC88ユーザーだった
0208ナイコンさん垢版2022/12/02(金) 01:16:37.87 88はやっぱ640の精巧なグラフィックが魅力なので ファミコンとは比べられなかったなぁ 88は全てが凄く見えたな(アルファ、ブラスティ、ジーザス、スナッチャー、レリクス、シルフィード) あのFDDのアクセスを見た後で、ファミコンのディスクシステムを見てしまうと(笑)
0211ナイコンさん垢版2022/12/02(金) 11:53:18.61 >>208 静止画はね 当時田舎に住んでいたから雑誌でしかゲームを見ることがなくそれだけで機種をチョイスしていたが 今この時代になってYouTubeで移植列伝などの動画をみて機種間を見比べてみるとMSXの方が全然良い ぶっちぎりで良いのはファミコンで次はMSX 静止画の綺麗さというがADVでもファミコンのメタルスレイダーグローリーなんかは凄い綺麗だもんな
0213ナイコンさん垢版2022/12/02(金) 13:42:13.34 >>211 88のスーパーマリオとか 「あれ?なんでファミコンで出来てる事が88出はできないんだ?」 と不思議だった(笑) あと、個人的に思うのが 88はソフトを大人(学生)向けに作ってるのが 多くのゲーム少年に「すごいなー」と思わせた理由と思う ファミコンのソフトって子供から見ても「なめんな!」ってソフトが多かった(笑) ま、ファミコンゲームの対象が子供ですからね
0214ナイコンさん垢版2022/12/02(金) 13:48:50.05 88はバランスが悪いというかZ80に色々詰め込みすぎたというか単刀直入に遅いw ヴェイグスやスタートレイダーが出た時は発売日に速攻で買ったが届いてゲームプレイした時のテンションの下がり具合といったら(苦笑 俺みたいな田舎住まいにはパソコンゲームは現金書留で通販で買うものだったからね ヴェイグスやスタートレイダーも88としてはよく動いていたと思うがアクションゲームとしてみたらやっぱり酷いものだった
0215ナイコンさん垢版2022/12/02(金) 13:53:00.39 逆に友達が持ってたMSXの魔城伝説なんかは良く出来ていた記憶がある 同じハードウェアスクロールが無い機種なのに 夢大陸アドベンチャーなんかは名作だと思う クラスに何人もMSX持ってる友人がいて友人間でゲームカセットの貸し借りしているのをみて羨ましかった PC88持ってるのはクラスに二人しかいなかった
0217ナイコンさん垢版2022/12/02(金) 14:42:17.78 >>215 コナミの32KBのソフトは基本的にハズレがない 16KBでもスカイジャガーの辺りから そこそこ出来のいいソフトを作っていたが 量が薄っぺらいのが容量不足なのが見え見えだった。 その鬱憤を晴らすかのように32KBのソフトは 質・量ともに優れたソフトがリリースされた。
0218ナイコンさん垢版2022/12/02(金) 14:54:49.56 コナミのMSXゲームは良い印象がある ファミコンに匹敵するゲームを作っていた イー・アル・カンフーなんてPC88では無理だと思う グラディウス2は名作だよね 逆にPC88で良いと思ったのはハイドライド3とイースシリーズ位かなぁ
0219ナイコンさん垢版2022/12/02(金) 22:11:26.67 8801/mkⅡは本当に遅かったし音も貧弱だった 一番印象に残ってるのは「無限の心臓」 OP画描き終わるのにどんだけかかったか
0220ナイコンさん垢版2022/12/03(土) 17:37:21.97 MSX2はこの値段で88をどれだけカバーできるか 88にできなくてMSX2に出来ることは何があるか とか考える夢があった。 まぁ88が買えないからMSX2という事情が根底にあるんだが
0222ナイコンさん垢版2022/12/03(土) 19:18:16.85 >>219 88はSRになっても背景は差分スクロールするしかないから 横に同じパターンを連続して並べる背景の単調さが気になったな ソーサリアンはわりとごまかせてたが、ヴェイグスは酷かった
0223ナイコンさん垢版2022/12/03(土) 19:34:59.73 88もMSX2もビジネス用途はちょっと無理があるだろう 88はワープロがぎりぎり実用になるレベル MSX2はパナの内臓ワープロ以外は描画が遅くて実用にならない ビジネス用途は98まで上げないと無理だろう
0224ナイコンさん垢版2022/12/04(日) 01:01:45.81 ロータスや一太郎的な奴・・・・ 88はメモリがかなり融通きくから (かなりバンクROM拡張できます) MSDOSチックなOSさえ作れば使えたかも・・・・ いやMSX2を知らないから何とも言えない・・・・ てかMSXのディスクってキビキビ動いてくれるのかな?
0228ナイコンさん垢版2022/12/04(日) 09:45:55.43 MSX-DOSはCP/Mとバイナリ互換だから CP/M用のソフトは基本的に動くはず。 ワードスターとかマルチプランも。 それが動いて嬉しいかは別問題だが。
0229ナイコンさん垢版2022/12/04(日) 14:59:28.70 いらない後方互換を遺児するにはグラフィックだけ思い切り良くするとかの一点豪華主義的な性能アップしかできなかった いいソフトを作るには全体の性能バランスが重要
0231ナイコンさん垢版2022/12/04(日) 20:26:54.13 PC88はゲームに関してはPC88SRよりPC8001mk2SRの方が良く感じる なんでPC8001mk2SRが売れなかったのか https://youtu.be/5wVCLRJEvFU
0235ナイコンさん垢版2022/12/05(月) 01:53:58.13 >>228 88もMSXも共にメモリ少ないからFDDのメモリスワップさせるので MSXのFDDの性能次第かな というかMSX2って漢字大丈夫なの? 三国志のゲーム画面が大変な事になってたから・・・・
0236ナイコンさん垢版2022/12/05(月) 11:38:53.97 MSX2は廉価機種が漢字ROMを省略したから ソフトウェアで表示させるのが主流。 よってメモリ領域が取れないと文字の種類が少なくなる。 一部のアドベンチャーゲームは漢字ROM必須で 無いと豆腐が表示される。
0237ナイコンさん垢版2022/12/05(月) 12:39:28.96 >>231 85年だとMSXですらカセットテープでのソフト供給なんて無くなってたでしょう まあMSXはROMカートリッジがあるからテープ捨てても問題ないけど 8001mk2SRがテープ前提とした時点で最初から終わってた PC-6601みたいにFDの過去互換性を捨てて 66SR(Mr.PC)の3.5インチ1DD FDDを1ドライブでいいから 本体内に内蔵していたら歴史は変わってたかも
0240ナイコンさん垢版2022/12/05(月) 20:55:13.96 FS-A1FとHB-F1XDが54,800円で発売されて ソフトメーカーが手のひら返ししたかのように FDゲームを大量にリリースするようになった
0241ナイコンさん垢版2022/12/06(火) 11:11:38.66 88シルフィードの3Dオープニング画面で メモリ無いからFDから座標データをリアルタイムで読み込んで SA-8?が飛行してる様に見せてるんだけど・・・ MSX2のFDDってあんな使い方出来るのかな・・・・・
0243ナイコンさん垢版2022/12/06(火) 13:23:26.07 その頃だとファミコン世代が中高生だからファミコンだと物足りなくパソコンゲームに興味が向く頃なのでメジャーになる可能性がワンチャンあったかもしれん ナムコやコナミ、カプコンのアーケードゲームの移植もADVやRPGなどパソコンゲームどちらもプレイできる低価格ホビーパソコンとして
0245ナイコンさん垢版2022/12/06(火) 18:35:44.92 >>244 MSXと同じくディスクアクセス中は他の処理が出来ないノーマルX1でも 超絶テクで頑張ればここまで出来る https://youtu.be/jhIyUTSGnJ4 MSXも同じようにすればもしかするといけるかも?
0246ナイコンさん垢版2022/12/06(火) 19:03:44.08 MSXのディスクアクセスはBIOS呼び出しが必須だからX1のようには行かないと思う。 自分でFDCごりごり叩いてコントロール出来ないんだよ。 もちろん機種限定すれば可能だけど、それだとMSXじゃなくなってしまう。
0249ナイコンさん垢版2022/12/07(水) 20:25:16.32 >>247 別にいらない MSX2のカラーモードはタイルマップが使えないから 高速な書き換えができないし ファミコンやPCエンジンを買えばいいだけ
0253ナイコンさん垢版2022/12/08(木) 00:43:19.96 >>251 マジそれ? MSX1と88MA、68XVI持ちだったので 2のそのクソ仕様は知らなかった x68もスクリーンモードで結構制限があるが・・・・ MSX2クソだな(笑)
0254ナイコンさん垢版2022/12/08(木) 18:23:22.17 しかもY座標216にスプライト置くと、 それより優先度の低いスプライトが全部非表示になる スクロールさせなければ画面外だから関係ないんだが スクロールさせるとその座標にスプライトが置けなくなって しょうがないから1ドットずらすんで キャラがぴょこっと動く挙動になる
0255ナイコンさん垢版2022/12/08(木) 22:20:14.67 マイクロソフトやアスキーはMSX2はビジネスに対応できるように 横80文字の表示やハイレゾグラフィックは要望したけど スプライトの強化は要望しなかった。 256色モードは将来的にCD-ROMを使った マルチメディアに対応できるように西が要望した。 MSXをゲーム機にするつもりがなかったのに MSX1がゲーム機になっちゃったから (カシオが犯人と決めつけてMSX2からハブった) MSX2で軌道修正を目論んだが失敗した。
0260ナイコンさん垢版2022/12/09(金) 11:12:13.44 MSX2の時に2+を出して、2+の時にTurboRなり16bitのMSX3を出してれば時代は変わってたかもしれん 販売戦略を完全に間違えてた TRONとMSXは本当に惜しい日本の歴史の一つ
0263ナイコンさん垢版2022/12/09(金) 14:14:08.43 >>261 それは機能拡張としては要望していなかったが ヤマハが入れたいと言ったら承認されたらしい。 しかしライン毎の色情報をスプライト側で持たせていて 毎フレームデータ転送しなきゃならんので やはり糞仕様と叩かれた。
0264ナイコンさん垢版2022/12/09(金) 14:28:12.82 >>263 MSX2のスプライトはそんな仕様じゃないけど? ちょっと知ったかぶりが過ぎるんじゃないの? その調子だとヤマハ云々もどうせ妄想だろ。 この手のスレは息するように嘘つくやつが居るから困る。
0279ナイコンさん垢版2022/12/09(金) 23:42:03.49 https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/623/2623813/ MSXA ということは、MSX1発売当初の段階で既に次世代MSXであるMSX2の開発に入っていたということですか。ちなみにMSX2用のVDPである『V9938』の仕様はどのように決められていったのでしょうか。 ヤマハ アスキーからは技術的な仕様書というよりは、もっと日本語的な要求を受けて、それに対して「ここまでは出来るよ」と回答していくといったような形で仕様を詰めていきました。 MSXA アスキー、というか西さんからの要求はどんな感じだったのですか。 ヤマハ 西さんは、「自然画を出したい」という要求でしたね。他には描画コマンド(VDPコマンド)が欲しいとか、表示モード(“スクリーン1”とか“スクリーン7”とかいうアレです)を増やして欲しいとかがありました。 ヤマハ 山下さんからは特にビットマップについては要求を受けていました。TMS9918のビットマップはちょっと特殊だったからでしょう。あと、ビル・ゲイツからも要求がありましたよ。 MSXA え!? ビル・ゲイツも来たんですか? MSX規格の会議に? ヤマハ ええ。仕様要求で覚えているのは、横80文字の表示機能と、ブリンク(点滅)機能。あと盛んにコストのことを強く気にしていました(笑)。 ヤマハ スプライト機能などゲーム向けの機能強化は、アスキー側としてあまり注目していなかったのではと想像しています。山下さんはじめ、そちらには全くと言っていいほど興味は無かったように思います。
0283ナイコンさん垢版2022/12/10(土) 16:44:04.09 >>282 MSX 2+発表時にMSXマガジンで西和彦曰く、 ゲームは1万5000円ぐらいで買えるゲーム専用機があるじゃないかと。
0284ナイコンさん垢版2022/12/10(土) 17:12:29.61 ファミコンはさておいてもPCエンジンには逆立ちしてもかなわない ディスクで手軽に容量が増やせるパソコンゲームの アドバンテージを伸ばす方がまだいい
0285ナイコンさん垢版2022/12/10(土) 17:32:59.76 >>284 PCエンジンをパソコンにすると言う考えは無かったのかな ファミコンにしてもセガにしてもしょぼい奴は発売されてたけど・・・・
0286ナイコンさん垢版2022/12/10(土) 18:38:42.87 >>283 なら何に使えと? 遊びとしてもゲーム機に勝てない 仕事に使うには実用に耐えられん マルチメディア機としては鼻くそにもならん 当時はゲームが作れる機器でしかないってーのに
0287ナイコンさん垢版2022/12/10(土) 19:21:43.95 >>285 pcエンジンをパソコンに~する下りは 開発したハドソンはファミコンのライバルが欲しかったのでその気は無かったのかと。 NECもゲーム機が欲しかったのでハドソンと手を組んだので、その考えは無かったのかと。
0288ナイコンさん垢版2022/12/10(土) 20:22:13.24 一応、PC88の半額以下で ファミコンとPC88のいいとこ取り出来ますよ (かなり劣化するけど)みたいなのが売りと言えば売り まぁお絵かきマシンとしてもある程度使えたし MSX-BASICやMSX-DOSもそこそこ使えたから コスパはよかったと思う。
0291ナイコンさん垢版2022/12/10(土) 23:24:08.10 FDD付きでもお年玉二年分+ 「次の誕生日プレゼント、現金で前貸ししてくれ」 でギリいけそうな価格。 俺は大学生になって最初のバイト代で買ったが。 88はバイトするか親に金出してもらわないと無理。
0293ナイコンさん垢版2022/12/11(日) 02:54:21.64 3人目以降の子供に給付される何かがあって オイラは88FRを買ってもらったんだよね そのお陰で50過ぎた今もIT系の仕事してるんだよ
0294ナイコンさん垢版2022/12/11(日) 08:04:28.79 >>292 当時ファルコムやT&Eのゲームは魅力的に見えたからなぁ 俺もバイトでFRの中古をやっと買えたって感じだった でも今思えばMSX2を買ってたほうがもっと楽しめたと思ってる 88はとくかく動きがクソ過ぎ
0297ナイコンさん垢版2022/12/11(日) 18:16:04.24 ソニーがCD-ROM搭載の試作品を展示していたから作ろうと思えばできたはず 多分、256色で写真を表示して1bitPCMで汚い音声を流すのが限界だと思う
0300ナイコンさん垢版2022/12/11(日) 23:15:32.92 1の仕様決めるときTMS9918を選ばなかったらスプライトのないお茶の間パソコンになってその後のゲーム機としての普及もない早期に終わった規格になってたな
0307ナイコンさん垢版2022/12/12(月) 16:18:49.45 >>306 ホビーマシン=ゲームって訳でもないよね。 音楽とかパソ通とか高解像度グラフィックとかで作品作るのもホビーじゃん。640x200ドットの48KBのGRAMに4MHzのZ80でゲーム作らせる奴も作る奴も変人
0311ナイコンさん垢版2022/12/13(火) 03:28:01.06 8801無印時代にあった、PSKの「ギャラック」ってゲームで、速くするために高速書込みモードだったか、そういうのがあった 速度は確かに上がるんだけど、画面がチラついて目に悪そうだった
0312ナイコンさん垢版2022/12/13(火) 03:28:37.96 これだけど、これは高速書込みモードは使ってなさそう https://www.youtube.com/watch?v=4-kiiuCx_Ts
0315ナイコンさん垢版2022/12/13(火) 12:58:48.08 ゲイツ推しのビジネスユースならVRAM64kでその変わり2倍速いVRAMを使えば良かった。 そうすればスプライトは横に16枚表示できるしグラフィックもPCGのように高速に動かせて、ゲームに有利だったな。 西が自然画とか言い出すから訳わからん事になった
0316ナイコンさん垢版2022/12/13(火) 13:28:10.91 4096色同時発色のFM77AVのことも西は当然嗅ぎつけてただろうし ファミコンですら64色も出るし、16色では駄目というのは絶対条件だったんだろうね
0318ナイコンさん垢版2022/12/13(火) 17:37:21.40 88SRもアナログ512色だったけど8パレットだったから殆ど活用されなかった MSX2はデジタル8色を割り当てても8パレット空きができる
0319ナイコンさん垢版2022/12/13(火) 19:59:51.62 ファミコンってそんなに色数あるんだ スプライトにハードウェアスクロール そして52色表示 こりゃあの当時では最強のハードだわな
0325ナイコンさん垢版2022/12/14(水) 12:00:56.15 >>318 デジタル使いもいたからね。 俺もFM-7のモニター使い回してたよ。 色味で困るのはファイナルゾーンくらいかな? あとはそれほどでもなかった。ただ有名なゲームはアナログ用に調整してたよね。
0328ナイコンさん垢版2022/12/14(水) 15:48:20.29 >>324 じゃあファミコンはBGスプーン共に4パレットか 52色も本当に出たらかなり綺麗なグラフィックになるはずだがそんな綺麗じゃないよね
0330ナイコンさん垢版2022/12/14(水) 17:14:28.05 ファミコンのVDPはRGB値じゃなくて 正弦波で直接色信号を生成しているから そもそも色がそれほど綺麗じゃない。 TMS9918が発色に癖があるのと一緒。
0334ナイコンさん垢版2022/12/15(木) 00:45:23.37 >>306 MSX持ってた奴から言わせると MSXはすべてクソ 他のパソコンに乗り換えずにFDD買い足した奴は特殊系 と言ってる奴が居た
0336ナイコンさん垢版2022/12/15(木) 12:04:03.82 そうしたらMSX1で廃れていたと思う。 MSXFANが仁井谷氏へのインタビューでコンパイルもMSXに手を出したのはセガのSCシリーズとコンパチだったという側面もあったから。
0348ナイコンさん垢版2022/12/23(金) 12:51:22.32 MSXはシルフィードでなかったからなぁ。 3Dシューティングは企画されたがポシャリが多かった。亜空戦記グリフォンとかポーラースター2とか。
0352ナイコンさん垢版2022/12/23(金) 21:04:30.24 >>348 88で唯一遊べたアクションゲームがシルフィードだった でも背景とかが出てスクロールすると、やっぱり88だな・・というがっかり感はあったが その後、アクションゲームの憧れが消えず、広告でデカデカと「メガ○ラを超えたデカキャラ」と打って出たスタートレイダー 頑張ってはいたが・・・・一応クリアするまで遊んだ ヴェイグスなど他にもアクションゲームを買ったがどれもこれもという感じ ヴェイグスは本編より付属のBASICで作られた、おまけゲームの方が面白かった
0353ナイコンさん垢版2022/12/23(金) 21:53:13.03 >>348 SA-8シルフィード・・・・ PC88のFDDであってこその作品かなぁ(OPの事) FDDの仕様もあるけど MSXってメモリからGRAMの転送が88以上に死んでるから難しいと思うなぁ
0358ナイコンさん垢版2022/12/29(木) 01:42:28.25 MSXのレリクスは巨大でダイナミック! 階段上がるとテープロードの指示 以後MSX様無反応になる (いつもの事なので誰も怒らない)
0359ナイコンさん垢版2022/12/29(木) 08:03:44.32 >>357 当時P6持っててスペハリ発売後すぐに買ったが当時のパソコンでグラフィックを除けば初めてまともなアクションゲームをプレイ出来たと感動した それくらい操作性など動きがまともだった
0362ナイコンさん垢版2023/01/09(月) 18:35:28.06 >>361 それ以外で思いつくままに InkPot アートマスター88 Z's STAFF Kid88 LALF 他、各種ワープロソフトに付属してたもの(ユーカラart、SUPER春望、P1など)
0367ナイコンさん垢版2023/01/10(火) 09:39:47.38 MSX2用 ・Pixel2/3(T&E) ・DD倶楽部(T&E) ・ユニペイント(松下) ・ビデオグラフィックス(松下) ・グラフィックスタジオプロ(ソニー) ・写画楽(ビクター) ・ザ・ペインター(ヤマハ) ・ミケランジェロ(リットー) ・グラフザウルス(ビッツー)
0369ナイコンさん垢版2023/01/10(火) 11:46:44.75 CHEESE2(日本エレクトロニクス) レオナルド(オメガシステム) GABAN(マイクロネット) ダ・ビンチ(ポプコム、開発HAL研) これも追加で。
0379ナイコンさん垢版2023/01/18(水) 00:19:27.14 NECにソフト開発能力なんて無いだろ 主要な日本のメーカー何処も無かったと思う 製造側の工数節約論が絶対な時代 訳:ユーザーの使いやすいようなめんどくさい仕様にはしたくない
0380ナイコンさん垢版2023/01/18(水) 16:23:15.90 >>379 コンピューターじゃないけどビクターがレコードプレーヤ(ハード)、レコード(ソフト)を作っていたが、ハードの赤字をソフトが補填する経営状態だったので親会社の松下電器から松野社長が就任し、テコ入れの一環で分社化しろとなり、ソフト部門はビクター音楽産業になった。
0382ナイコンさん垢版2023/01/19(木) 11:21:28.21 >>380 RCAレコードのコピーライトの表記の移り変わり 本レコードは商標RCA、Camden、Red seal、Dynagrooveの所有者、ラジオ・コーポレーション・オブ・アメリカが所有し管理する原盤より日本ビクター株式会社が製造したものです。 ↓ 本レコードはRCAレコードの原盤よりビクター音楽産業株式会社が製造したものです。 商標RCA、Camden、Red seal、DynagrooveはRCAコーポレーションの許可により使用されています。 ↓ 本レコードはRCAコーポレーションが所有し、または管理する原盤よりRVC株式会社が製造したものです。 商標RCA、Camden、Red seal、DynagrooveはRCAコーポレーションの許可により使用されています。
0388ナイコンさん垢版2023/04/11(火) 00:02:38.87 MSXって128KBのGRAMにどうやってアクセスするんだろ・・・・ といいつつ調べる気が全くない 88はグラフィックは48KBしかなく、メインメモリの空間に現れる(バンク式
0392ナイコンさん垢版2023/05/08(月) 15:12:46.44 そこでテキストウィンドウですよ 8000-83FFの1KB分しかないけど グラフィックなどの別バンク選択中でも 任意の位置のメインメモリをここに反映させてアクセス可になる
0393ナイコンさん垢版2023/05/09(火) 10:26:00.87 テキストウィンドウはN88BASICモードでしか動かないから 64k RAMモードの場合一旦N88に切り替える必要あり 割り込み禁止→N88 ROMセレクト→テキストウィンドウ設定→アクセス→ウィンドウ復帰→64k RAMに戻す→割り込み許可→ret と面倒くさい
0395ナイコンさん垢版2023/05/10(水) 11:17:13.44 CP/Mの漢字ドライバがまさにそんなやり方してたね http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/cpmkbios.html
0397ナイコンさん垢版2023/06/23(金) 05:48:38.97 最近MSX2手に入れたばかりで分からんが ビジネスソフトだの同人ソフトだのサードパーチーのハードだので なんやかや88の圧勝なんじゃないのけ? ちなみに俺はFM7ユーザーなので98と88はこれからも意地でも買おうと思わない
0398ナイコンさん垢版2023/08/09(水) 09:55:33.72 >>397 俺も1982年末にFM-7買ってもらってPC人生始まったけど X1勢とFM勢の意味不明な争いが嫌なのとz80の簡単さから88に行ったわ。6809は凄いけど覚えられないや。6800やってれば違ったのだろうけども。そんな年齢でもないし
0399ナイコンさん垢版2023/08/30(水) 15:10:54.83 https://imgur.com/GkqXBiM.png MSX2+自然画モード 使用色数1790色 最大19268色もあるのでほぼ写真画質といってもよかった
0402ナイコンさん垢版2023/09/06(水) 14:06:58.95 SRはDTM用途で買ったからMSX2は眼中になかったね そっち系の雑誌では初心者向け以外あまりMSXは扱ってないしソフトも出てなかったので選択肢として88SRになった 安くはなかったけど当時の音楽機材からして高かったので専門機の画面の狭いシーケンサーよりはゲームとかも出来るからいいかな的な 一応ゲームはザナドゥと信長の野望全国版は買ってやったけどあまりハマらなかったなぁ ゲームに時間掛けるなら楽器の練習した方がいいかなとか SR以降はワークステーションシンセやQYとか使いやすいのが出てきたのでMac触るまでPCから離れた 98はちょっと自分の用途だけで使うには高過ぎた 98買う金があったら当時はサンプラー欲しかったもんね
0404ナイコンさん垢版2023/09/08(金) 10:38:40.50 比較に入れる方がおかしいな 対応ディスプレイとセットで当時いくらすると思ってるのか そしてアーキテクチャ手を入れない宣言で自爆
0408ナイコンさん垢版2023/10/14(土) 23:09:06.18 そんなの、色数以外は88SRの圧勝でしょ どれだけの価格差があると思うよ 時代と価格帯からいけばSRのライバルはターボやAVだし
0409ナイコンさん垢版2023/10/15(日) 00:35:22.97 MSX2の直接のライバルといえばMZ−1500とかPC−6001SRあたりだな 入門機を少しゴージャスにして価格を抑えたクラス X1FやNEW7だと元は82年組だけど中級機で格上になる。 結局A1、F1でゲーム機の値段で買えるようになったからMSX2が爆売れしたんだよな
0411ナイコンさん垢版2023/10/15(日) 21:14:11.81 BASICが出来て単色スプライト(単色)でキャラが軽快に動くゲームが出来れば というのがSORD M5とそれを参考にしたと思われるSG3000、PV2000、MSXといった 日本のテレビパソコンの基本コンセプトだったわけだけど、 14800円でスプライト4色のファミコンや640x200 8色表示可能なPCの低価格化で 機能面、価格面ともあっという間に陳腐化してしまった。 MSX2はテレビ前提で若干解像度(512×212)が劣るのを覗けば FM-7やX1と同等か凌駕する性能になっていたけど 一度ついた負のイメージは代替わりしても払拭出来なかったように思う。
0412ナイコンさん垢版2023/10/15(日) 23:08:49.19 結局MSXはぴゅう太に標準でまともなBASICを付けたくらいのゲームパソコンなんだよな 一家に一台レベルで普及させるホームコンピュータという構想だったがハードスペックは MSX2は色数の増えたゲーパソ 256色使えるMSX2のレイドックより8色のX1のスーパーレイドックの方がずっと出来良かったし
0421ナイコンさん垢版2023/12/21(木) 10:31:24.40 MSXは戦略がズレちゃった気がしている 初代の時に色んな周辺機器が出てたけど性能的に使いこなしきれなかった せめてMSX2であの周辺機器群が出てたらホームコンピュータ需要で面白かったけどMSX2は撤退メーカーも多くゲーム需要に特化したよね 蓋開けたら微妙な制限の多い仕様でカタログスペック見ると良さげだがいざ使ってみると総合的にファミコンの方がいいやというぐらいだった ファミコンがヤバ過ぎてMSXは完敗、MSX2でも微妙となると期待も薄れちゃう 高解像度やFM音源、使いやすいディスク周りでパソコンゲーム需要は88が正解だったかと 結果的にファミコンでは出来ないタイプのゲームを求める層が多くて黎明期のCGやDTMも88の方が選択肢が多かったし売上通りじゃないのかな ファミコンというかゲーム機に対してのコンプレックスは残ってX68で小爆発する訳だ
0424ナイコンさん垢版2023/12/22(金) 16:06:20.56 >>421 その微妙な制限のおかげでMSX2は大きく評価が分かれるマシンなんだよな 色数増やしただけではダメなのよ!の典型。静止画は綺麗だったが 相変わらず横スクロールガクガク、スプライトもショボい。結果全体として見ればファミコンやマーク3にまだ負け続けてるみたいな そんな中アレスタ2やスペースマンボウは驚異的だったが
0427ナイコンさん垢版2024/01/05(金) 19:32:31.67 MSXはパソコンとして使用するなら解像度の低さが致命的 MSX2で640x400は対応してほしかった。 R800は当時そのクロック数に驚愕したけど あまりぱっとしなかったね。 あと88FEのビデオ出力ってまともに見えたの? X1Gのビデオ出力だとテキストがにじみまくりで まともにプログラムできないレベルだった。
0428ナイコンさん垢版2024/01/05(金) 21:48:29.91 映像出力先がNTSCアナログブラウン管テレビな時点でお察し テキスト画面用にはビデオ出力用の太字フォントが装備されてたのでまだマシだけど グラフィック画面は滲みまくり あくまで当時の環境での話だから コンポジットビデオ入力を受け付けてくれる今時の液晶テレビだとどうかは分からない
0431ナイコンさん垢版2024/01/06(土) 18:29:14.57 専用モニタを考慮しないMSX2の時点で640x400は非現実的 640x200も難しくてあの中途半端な解像度になってしまったわけだし
0434ナイコンさん垢版2024/01/26(金) 21:25:30.72 >>432 できるのと実用性があるのとでは意味が違う ブラウン管テレビとMSX2実機があるならやってみろ 壮大なフリッカーで画面直視できないから MSX2にはデフリッカーなんて気の利いたものはないし あっても画面ボケボケで高解像度の意味がない
0438ナイコンさん垢版2024/01/27(土) 15:18:04.71 インターレース出力は可能でもチラツキ防止で結局のところペア作画で垂直解像度が半分とか 偶数と奇数の走査線が等間隔にならず偏って変な感じになるとか80年代テレビなら多かったかも?
0439ナイコンさん垢版2024/02/16(金) 20:56:40.87 絵だったら1ラインごと激しく色が違うことは少ないから、 >ペア作画で垂直解像度が半分とか なんて間抜けなことはしないと思う。 >偶数と奇数の走査線が等間隔にならず偏って変な感じになるとか80年代テレビなら多かったかも? テレビとして成り立つか?
0483ナイコンさん垢版2024/03/17(日) 11:44:39.68 いくつかの色を市松みたいにして中間色を表すのって「タイリング」だよね? たしかそうだよな、とググってみてもそういう意味が出てこなくて自信なくなった。
0487ナイコンさん垢版2024/03/17(日) 17:16:49.26 タイリングペイントは市松模様のようにな規則パターンで異なる色を配置して少ない色数で多色表現する方法 ディザリングは多色画像を減色する方法 結果として出来上がる画像は似ているかも知れないが、 そもそもの考え方が違う。
0488ナイコンさん垢版2024/03/17(日) 17:30:29.22 タイリング→市松状や格子状に色を並べて中間色を表現する手法 ディザリング→色をバラバラに混ぜて配置することで中間色を表現する手法 アンチエイリアシング→斜線や曲線などに発生する階段状のギザギザを目立たなくする手法
0490ナイコンさん垢版2024/03/17(日) 22:55:12.36 >>483 単色ペイント時代→青色ペイントしてから青色のみに肌色メッシュを掛けるクロマキーペイント時代→直接タイリングペイント時代 ディザー処理→スキャナーの解像度と色ビット数が深くなったがPCは8色なり16色表現なのでディザーをランダム模様っぽく分散 エンチエイリアス処理→斜め線の過度なジャギーをマイルド軽減
0492ナイコンさん垢版2024/03/18(月) 06:53:30.12 タイリングはCRTの低解像度と技術的な滲みとガンマ比が低いから成り立ってた技術。 今の液晶はガンマ比が高く、暗色が正しく表示される反面明るすぎて、CRT当時では 十分に暗色だと思っていた配色も液晶ではかなり明るくてギラギラになるし、散らした 1ドットでも確実に主張してきて目に突き刺さる。
0494ナイコンさん垢版2024/03/18(月) 22:15:35.08 >>491 記憶が怪しくなったじじいのために、 もしかして「タイリングペイント」 「タイリングペイント」もあわせて検索 としてほしかったよ・・・
0495ナイコンさん垢版2024/03/18(月) 23:28:22.08 一般の単語なんだから相当検索がカスタマイズできてないとむずかしいな おなじパソコン界隈でもWindowsのタイリングは意味ちがうし