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PC-8801mkIISRとMSX2ってどっちが性能上なの?
0237ナイコンさん
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2022/12/05(月) 12:39:28.96
>>231
85年だとMSXですらカセットテープでのソフト供給なんて無くなってたでしょう
まあMSXはROMカートリッジがあるからテープ捨てても問題ないけど
8001mk2SRがテープ前提とした時点で最初から終わってた

PC-6601みたいにFDの過去互換性を捨てて
66SR(Mr.PC)の3.5インチ1DD FDDを1ドライブでいいから
本体内に内蔵していたら歴史は変わってたかも
0238ナイコンさん
垢版 |
2022/12/05(月) 14:55:31.03
MSX懐かしい

まだ所持してます
0239ナイコンさん
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2022/12/05(月) 17:29:04.48
>>237
85年まではテープ版もメジャーだった気がする
MSX2になってからFDD版が主流になったような記憶がある
0240ナイコンさん
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2022/12/05(月) 20:55:13.96
FS-A1FとHB-F1XDが54,800円で発売されて
ソフトメーカーが手のひら返ししたかのように
FDゲームを大量にリリースするようになった
0241ナイコンさん
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2022/12/06(火) 11:11:38.66
88シルフィードの3Dオープニング画面で
メモリ無いからFDから座標データをリアルタイムで読み込んで
SA-8?が飛行してる様に見せてるんだけど・・・

MSX2のFDDってあんな使い方出来るのかな・・・・・
0243ナイコンさん
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2022/12/06(火) 13:23:26.07
その頃だとファミコン世代が中高生だからファミコンだと物足りなくパソコンゲームに興味が向く頃なのでメジャーになる可能性がワンチャンあったかもしれん
ナムコやコナミ、カプコンのアーケードゲームの移植もADVやRPGなどパソコンゲームどちらもプレイできる低価格ホビーパソコンとして
0244ナイコンさん
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2022/12/06(火) 16:03:10.21
>>241
MSXのディスクドライブは88みたいにサブCPU積んでなくて
ディスクアクセス中は他の処理できないから無理
0245ナイコンさん
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2022/12/06(火) 18:35:44.92
>>244
MSXと同じくディスクアクセス中は他の処理が出来ないノーマルX1でも
超絶テクで頑張ればここまで出来る
https://youtu.be/jhIyUTSGnJ4
MSXも同じようにすればもしかするといけるかも?
0246ナイコンさん
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2022/12/06(火) 19:03:44.08
MSXのディスクアクセスはBIOS呼び出しが必須だからX1のようには行かないと思う。
自分でFDCごりごり叩いてコントロール出来ないんだよ。
もちろん機種限定すれば可能だけど、それだとMSXじゃなくなってしまう。
0247ナイコンさん
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2022/12/06(火) 23:05:46.76
ほんとMSX2に横スクロール機能が無いのが悔やまれる
0248ナイコンさん
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2022/12/06(火) 23:15:22.54
VRAM容量に全振りしただけのバージョンアップだからな
0249ナイコンさん
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2022/12/07(水) 20:25:16.32
>>247
別にいらない
MSX2のカラーモードはタイルマップが使えないから
高速な書き換えができないし
ファミコンやPCエンジンを買えばいいだけ
0250ナイコンさん
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2022/12/07(水) 21:34:29.24
MSXは全盛期は専門誌がMマガ、Mファン、応援団の三誌もあった。
応援団は一年で休刊したけど。

PC88はOh!PCだけ?
0251ナイコンさん
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2022/12/07(水) 22:01:31.41
>>247
そもそも縦スクロールもスプライトが一緒にスクロールするという糞仕様で
ゲーム前提のモードではないことがわかる
0252ナイコンさん
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2022/12/08(木) 00:05:23.06
>>250
機種専門誌ってことなら他にPCマガジンがある
米国にも同名誌があるけど無関係
0253ナイコンさん
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2022/12/08(木) 00:43:19.96
>>251
マジそれ?
MSX1と88MA、68XVI持ちだったので
2のそのクソ仕様は知らなかった

x68もスクリーンモードで結構制限があるが・・・・
MSX2クソだな(笑)
0254ナイコンさん
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2022/12/08(木) 18:23:22.17
しかもY座標216にスプライト置くと、
それより優先度の低いスプライトが全部非表示になる
スクロールさせなければ画面外だから関係ないんだが
スクロールさせるとその座標にスプライトが置けなくなって
しょうがないから1ドットずらすんで
キャラがぴょこっと動く挙動になる
0255ナイコンさん
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2022/12/08(木) 22:20:14.67
マイクロソフトやアスキーはMSX2はビジネスに対応できるように
横80文字の表示やハイレゾグラフィックは要望したけど
スプライトの強化は要望しなかった。
256色モードは将来的にCD-ROMを使った
マルチメディアに対応できるように西が要望した。
MSXをゲーム機にするつもりがなかったのに
MSX1がゲーム機になっちゃったから
(カシオが犯人と決めつけてMSX2からハブった)
MSX2で軌道修正を目論んだが失敗した。
0257ナイコンさん
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2022/12/09(金) 08:17:28.62
ビジネス向けとして仕様決めたんならなんでお茶の間のテレビに繋がる安価な家庭用PCとして販売したんだ
0258ナイコンさん
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2022/12/09(金) 10:42:44.63
2+はビジネス志向を捨ててゲーム機路線に切り換えることで
生き残りを狙った産物だが、時既に遅かった。
0260ナイコンさん
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2022/12/09(金) 11:12:13.44
MSX2の時に2+を出して、2+の時にTurboRなり16bitのMSX3を出してれば時代は変わってたかもしれん
販売戦略を完全に間違えてた
TRONとMSXは本当に惜しい日本の歴史の一つ
0261ナイコンさん
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2022/12/09(金) 13:31:20.15
>>255
いや、MSX2はスプライトは強化されて倍の性能にはなってる。
0262ナイコンさん
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2022/12/09(金) 13:35:38.50
要するに元から仕様で迷走してたが
たまたまスプライト機能持ってたからゲーム機として400万台普及しただけだな
0263ナイコンさん
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2022/12/09(金) 14:14:08.43
>>261
それは機能拡張としては要望していなかったが
ヤマハが入れたいと言ったら承認されたらしい。
しかしライン毎の色情報をスプライト側で持たせていて
毎フレームデータ転送しなきゃならんので
やはり糞仕様と叩かれた。
0264ナイコンさん
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2022/12/09(金) 14:28:12.82
>>263
MSX2のスプライトはそんな仕様じゃないけど?
ちょっと知ったかぶりが過ぎるんじゃないの?
その調子だとヤマハ云々もどうせ妄想だろ。
この手のスレは息するように嘘つくやつが居るから困る。
0266ナイコンさん
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2022/12/09(金) 16:55:35.78
VRAMの速度が倍になったから横方向に倍表示できるようになっただけ
0271ナイコンさん
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2022/12/09(金) 20:04:48.11
マイクロソフトやアスキーがビジネスに対応できるように要望した、とかイミフ
どこがどこに要望するんだよ
0279ナイコンさん
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2022/12/09(金) 23:42:03.49
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/623/2623813/

MSXA ということは、MSX1発売当初の段階で既に次世代MSXであるMSX2の開発に入っていたということですか。ちなみにMSX2用のVDPである『V9938』の仕様はどのように決められていったのでしょうか。

ヤマハ アスキーからは技術的な仕様書というよりは、もっと日本語的な要求を受けて、それに対して「ここまでは出来るよ」と回答していくといったような形で仕様を詰めていきました。

MSXA アスキー、というか西さんからの要求はどんな感じだったのですか。

ヤマハ 西さんは、「自然画を出したい」という要求でしたね。他には描画コマンド(VDPコマンド)が欲しいとか、表示モード(“スクリーン1”とか“スクリーン7”とかいうアレです)を増やして欲しいとかがありました。

ヤマハ 山下さんからは特にビットマップについては要求を受けていました。TMS9918のビットマップはちょっと特殊だったからでしょう。あと、ビル・ゲイツからも要求がありましたよ。

MSXA え!? ビル・ゲイツも来たんですか? MSX規格の会議に?

ヤマハ ええ。仕様要求で覚えているのは、横80文字の表示機能と、ブリンク(点滅)機能。あと盛んにコストのことを強く気にしていました(笑)。

ヤマハ スプライト機能などゲーム向けの機能強化は、アスキー側としてあまり注目していなかったのではと想像しています。山下さんはじめ、そちらには全くと言っていいほど興味は無かったように思います。
0281ナイコンさん
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2022/12/10(土) 11:13:17.51
ゲイツの要求は現実路線だな
それに引き換え西は・・・
0282ナイコンさん
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2022/12/10(土) 13:03:02.88
ゲーム向け強化機能に全く興味を示していなかったのか
あの当時のパソコンなんてゲームなど遊びに使うのがほとんどだったのに
0283ナイコンさん
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2022/12/10(土) 16:44:04.09
>>282
MSX 2+発表時にMSXマガジンで西和彦曰く、
ゲームは1万5000円ぐらいで買えるゲーム専用機があるじゃないかと。
0284ナイコンさん
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2022/12/10(土) 17:12:29.61
ファミコンはさておいてもPCエンジンには逆立ちしてもかなわない
ディスクで手軽に容量が増やせるパソコンゲームの
アドバンテージを伸ばす方がまだいい
0285ナイコンさん
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2022/12/10(土) 17:32:59.76
>>284
PCエンジンをパソコンにすると言う考えは無かったのかな

ファミコンにしてもセガにしてもしょぼい奴は発売されてたけど・・・・
0286ナイコンさん
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2022/12/10(土) 18:38:42.87
>>283
なら何に使えと?
遊びとしてもゲーム機に勝てない
仕事に使うには実用に耐えられん
マルチメディア機としては鼻くそにもならん

当時はゲームが作れる機器でしかないってーのに
0287ナイコンさん
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2022/12/10(土) 19:21:43.95
>>285
pcエンジンをパソコンに~する下りは
開発したハドソンはファミコンのライバルが欲しかったのでその気は無かったのかと。
NECもゲーム機が欲しかったのでハドソンと手を組んだので、その考えは無かったのかと。
0288ナイコンさん
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2022/12/10(土) 20:22:13.24
一応、PC88の半額以下で
ファミコンとPC88のいいとこ取り出来ますよ
(かなり劣化するけど)みたいなのが売りと言えば売り
まぁお絵かきマシンとしてもある程度使えたし
MSX-BASICやMSX-DOSもそこそこ使えたから
コスパはよかったと思う。
0289ナイコンさん
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2022/12/10(土) 21:49:39.64
ソフト屋としてはみかじめ料が要らないので不朽台数が多ければゲーム機より美味しい
0290ナイコンさん
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2022/12/10(土) 22:49:12.56
当時ティーンエイジャーだった人間にとっては
29800円・54800円であのスペックは神マシンだったよ
0291ナイコンさん
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2022/12/10(土) 23:24:08.10
FDD付きでもお年玉二年分+
「次の誕生日プレゼント、現金で前貸ししてくれ」
でギリいけそうな価格。
俺は大学生になって最初のバイト代で買ったが。
88はバイトするか親に金出してもらわないと無理。
0292ナイコンさん
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2022/12/11(日) 00:25:37.12
>>291
バイト一択だろう
買ってもらっや奴羨ましすぎ・・・・
0293ナイコンさん
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2022/12/11(日) 02:54:21.64
3人目以降の子供に給付される何かがあって
オイラは88FRを買ってもらったんだよね
そのお陰で50過ぎた今もIT系の仕事してるんだよ
0294ナイコンさん
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2022/12/11(日) 08:04:28.79
>>292
当時ファルコムやT&Eのゲームは魅力的に見えたからなぁ
俺もバイトでFRの中古をやっと買えたって感じだった
でも今思えばMSX2を買ってたほうがもっと楽しめたと思ってる
88はとくかく動きがクソ過ぎ
0295ナイコンさん
垢版 |
2022/12/11(日) 11:59:22.31
FRはある意味MSX2の方向性を決めた決定打やったね
0296ナイコンさん
垢版 |
2022/12/11(日) 15:08:02.40
MSX2のスペックでCD-ROM繋いでマルチメディアとかどこまで可能だったのか
0297ナイコンさん
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2022/12/11(日) 18:16:04.24
ソニーがCD-ROM搭載の試作品を展示していたから作ろうと思えばできたはず
多分、256色で写真を表示して1bitPCMで汚い音声を流すのが限界だと思う
0300ナイコンさん
垢版 |
2022/12/11(日) 23:15:32.92
1の仕様決めるときTMS9918を選ばなかったらスプライトのないお茶の間パソコンになってその後のゲーム機としての普及もない早期に終わった規格になってたな
0301ナイコンさん
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2022/12/12(月) 00:42:59.06
当初は独自のVDP使う予定だったけど
開発が間に合わなかったからTMS9918にしたっていうのは本当?
0302ナイコンさん
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2022/12/12(月) 01:45:30.55
>>299
だってNECだもん

NEC「だって信者が何でも買ってくれるから・・・・」
0303ナイコンさん
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2022/12/12(月) 03:04:05.08
>>285
「X1 twin」ってあったよなあ。
2つのハードを糊でくっつけたようなやつ。
0304ナイコンさん
垢版 |
2022/12/12(月) 11:01:02.51
間に合わなかったは社会人としてあるまじき言い訳
0305ナイコンさん
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2022/12/12(月) 11:56:26.22
>>301
ヤマハの専務はそう言ってる。
V9978についてもヤマハに激おこぷんぷん丸な西先生。
0306ナイコンさん
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2022/12/12(月) 16:08:56.39
PC88よりMSXの方がホビーパソコンとしては上だよ
PC88だとツインビーですらMSX版並のクオリティーの移植は無理
0307ナイコンさん
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2022/12/12(月) 16:18:49.45
>>306
ホビーマシン=ゲームって訳でもないよね。
音楽とかパソ通とか高解像度グラフィックとかで作品作るのもホビーじゃん。640x200ドットの48KBのGRAMに4MHzのZ80でゲーム作らせる奴も作る奴も変人
0308ナイコンさん
垢版 |
2022/12/12(月) 16:34:49.57
スプライト必要なゲームだけで比較するのも頭おかしい
0310ナイコンさん
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2022/12/12(月) 20:53:43.84
MSX2もスピード稼ぐのにSCREEN4使っているの結構ある
0311ナイコンさん
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2022/12/13(火) 03:28:01.06
8801無印時代にあった、PSKの「ギャラック」ってゲームで、速くするために高速書込みモードだったか、そういうのがあった
速度は確かに上がるんだけど、画面がチラついて目に悪そうだった
0313ナイコンさん
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2022/12/13(火) 10:48:28.11
高速に書き換える部分は8001互換のセミグラ使って
背景だけハイレゾってのもあった
0314ナイコンさん
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2022/12/13(火) 12:02:08.12
88mkIIのデモとかでも使われてたね。テキスト画面のセミグラフィック。
0315ナイコンさん
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2022/12/13(火) 12:58:48.08
ゲイツ推しのビジネスユースならVRAM64kでその変わり2倍速いVRAMを使えば良かった。
そうすればスプライトは横に16枚表示できるしグラフィックもPCGのように高速に動かせて、ゲームに有利だったな。
西が自然画とか言い出すから訳わからん事になった
0316ナイコンさん
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2022/12/13(火) 13:28:10.91
4096色同時発色のFM77AVのことも西は当然嗅ぎつけてただろうし
ファミコンですら64色も出るし、16色では駄目というのは絶対条件だったんだろうね
0317ナイコンさん
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2022/12/13(火) 16:06:49.83
>>316
ファミコンは厳密にいうと52色(56色という説もあり)
64色はセガマークIIIだ。
0318ナイコンさん
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2022/12/13(火) 17:37:21.40
88SRもアナログ512色だったけど8パレットだったから殆ど活用されなかった
MSX2はデジタル8色を割り当てても8パレット空きができる
0319ナイコンさん
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2022/12/13(火) 19:59:51.62
ファミコンってそんなに色数あるんだ
スプライトにハードウェアスクロール
そして52色表示
こりゃあの当時では最強のハードだわな
0320ナイコンさん
垢版 |
2022/12/13(火) 20:14:49.38
スプライトもBGも4色パレット×4スロットだから
52色同時に発色できるわけじゃないけどな
0321ナイコンさん
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2022/12/13(火) 20:16:29.91
ちなみにマークIIIは
BGとスプライトでそれぞれ16色パレット×1スロット
0322ナイコンさん
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2022/12/13(火) 20:24:01.25
88初代機用だったかmk2用だったか失念したが
ホバーアタックが高速書き込みモードでチラチラ画面だったパンチラ
0323ナイコンさん
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2022/12/14(水) 09:57:40.17
パレットやらスロットの概念がわからん
0324ナイコンさん
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2022/12/14(水) 10:14:28.90
パレットは1キャラで使える色数
スロットがあるとパレットの組み合わせを複数持たせて
マリオを色違いのルイージにチェンジできる
0325ナイコンさん
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2022/12/14(水) 12:00:56.15
>>318
デジタル使いもいたからね。
俺もFM-7のモニター使い回してたよ。
色味で困るのはファイナルゾーンくらいかな?
あとはそれほどでもなかった。ただ有名なゲームはアナログ用に調整してたよね。
0326ナイコンさん
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2022/12/14(水) 12:32:46.28
当初はアナログモニタが普及してないということもあって
SR出てもしばらくはデジタル8色対応のソフトは多かったね
0327ナイコンさん
垢版 |
2022/12/14(水) 13:57:16.84
まぁ横640ドットもあったから中間色で表現豊かだった
0328ナイコンさん
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2022/12/14(水) 15:48:20.29
>>324
じゃあファミコンはBGスプーン共に4パレットか
52色も本当に出たらかなり綺麗なグラフィックになるはずだがそんな綺麗じゃないよね
0330ナイコンさん
垢版 |
2022/12/14(水) 17:14:28.05
ファミコンのVDPはRGB値じゃなくて
正弦波で直接色信号を生成しているから
そもそも色がそれほど綺麗じゃない。
TMS9918が発色に癖があるのと一緒。
0331ナイコンさん
垢版 |
2022/12/14(水) 19:09:40.46
msx2の方が好みよ
0332ナイコンさん
垢版 |
2022/12/14(水) 20:08:51.78
俺はMSX1の方が味もあって想い出もあるから好き
0333ナイコンさん
垢版 |
2022/12/14(水) 23:21:10.83
SG1000とかm5とかぴゅう太とか、
蛍光カラーみたいな9918は一目見ればすぐ分かったな
0334ナイコンさん
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2022/12/15(木) 00:45:23.37
>>306
MSX持ってた奴から言わせると
MSXはすべてクソ

他のパソコンに乗り換えずにFDD買い足した奴は特殊系
と言ってる奴が居た
0335ナイコンさん
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2022/12/15(木) 08:50:16.04
もし9918がスプライト機能を持ってなかったらMSX2以降もスプライト無しでグラフィック描画も遅いわで本当にガチクソだったな
0336ナイコンさん
垢版 |
2022/12/15(木) 12:04:03.82
そうしたらMSX1で廃れていたと思う。
MSXFANが仁井谷氏へのインタビューでコンパイルもMSXに手を出したのはセガのSCシリーズとコンパチだったという側面もあったから。
0337ナイコンさん
垢版 |
2022/12/15(木) 16:09:08.85
>>279
どこにもヤマハが入れたいと言ったなんて書いてないじゃん
>>263 エアプ確定だな
0341ナイコンさん
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2022/12/17(土) 23:48:06.78
MSXとSG1000?(セガのゲーム機)の区別が出来なかった(笑)
0345ナイコンさん
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2022/12/18(日) 19:37:38.67
RX78はシャープ設計だっけ? 9918機とはかなり異なるアーキテクチャだったような
0346ナイコンさん
垢版 |
2022/12/18(日) 20:12:22.81
RX-78はシャープ独自のVDPで27色表示
27色は多分デジタル8色のタイリング
0348ナイコンさん
垢版 |
2022/12/23(金) 12:51:22.32
MSXはシルフィードでなかったからなぁ。
3Dシューティングは企画されたがポシャリが多かった。亜空戦記グリフォンとかポーラースター2とか。
0350ナイコンさん
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2022/12/23(金) 17:30:12.86
>>349
やったけどのんびりしたシューティングゲームだった。バックが出来るのが斬新だけど。
0352ナイコンさん
垢版 |
2022/12/23(金) 21:04:30.24
>>348
88で唯一遊べたアクションゲームがシルフィードだった
でも背景とかが出てスクロールすると、やっぱり88だな・・というがっかり感はあったが
その後、アクションゲームの憧れが消えず、広告でデカデカと「メガ○ラを超えたデカキャラ」と打って出たスタートレイダー
頑張ってはいたが・・・・一応クリアするまで遊んだ
ヴェイグスなど他にもアクションゲームを買ったがどれもこれもという感じ
ヴェイグスは本編より付属のBASICで作られた、おまけゲームの方が面白かった
0353ナイコンさん
垢版 |
2022/12/23(金) 21:53:13.03
>>348
SA-8シルフィード・・・・
PC88のFDDであってこその作品かなぁ(OPの事)
FDDの仕様もあるけど
MSXってメモリからGRAMの転送が88以上に死んでるから難しいと思うなぁ
0354ナイコンさん
垢版 |
2022/12/23(金) 23:16:57.02
あっあっあっあっあーあああっあっ
あーあああっあっあーあああっ(じゃかじゃー)
0355ナイコンさん
垢版 |
2022/12/28(水) 11:08:16.58
ファイアーホークはMSX2はSCREEN4を使っているから
PC88版よりもレスポンスが良かった
画質は当然落ちるが
0357ナイコンさん
垢版 |
2022/12/28(水) 19:41:19.06
描画速度というか、ゲーム性、操作性かな
デザイン諦めて冷蔵庫が飛んでくるP6スペハリとか
0358ナイコンさん
垢版 |
2022/12/29(木) 01:42:28.25
MSXのレリクスは巨大でダイナミック!

階段上がるとテープロードの指示
以後MSX様無反応になる
(いつもの事なので誰も怒らない)
0359ナイコンさん
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2022/12/29(木) 08:03:44.32
>>357
当時P6持っててスペハリ発売後すぐに買ったが当時のパソコンでグラフィックを除けば初めてまともなアクションゲームをプレイ出来たと感動した
それくらい操作性など動きがまともだった
0360ナイコンさん
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2023/01/05(木) 14:55:13.79
メガROM版出たよ。
2500円払って交換できました。
0361ナイコンさん
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2023/01/09(月) 12:27:35.24
88のグラフィクツールというと、ダ・ビンチとcamel位かな?余りよく知らないので。
0362ナイコンさん
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2023/01/09(月) 18:35:28.06
>>361
それ以外で思いつくままに
InkPot
アートマスター88
Z's STAFF Kid88
LALF
他、各種ワープロソフトに付属してたもの(ユーカラart、SUPER春望、P1など)
0363ナイコンさん
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2023/01/09(月) 21:36:09.24
アートマスターは、98用も全く同じ作りだった(200ライン用)
0364ナイコンさん
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2023/01/09(月) 21:43:41.64
MSX2は

・グラフザウルス
・DD倶楽部
・ソニーのMSX2に付属したHAL製の奴

が三本柱?
0365ナイコンさん
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2023/01/09(月) 23:15:49.25
ユーカラ+アートマスターのユーカラartなんて製品もあったな
0367ナイコンさん
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2023/01/10(火) 09:39:47.38
MSX2用

・Pixel2/3(T&E)
・DD倶楽部(T&E)
・ユニペイント(松下)
・ビデオグラフィックス(松下)
・グラフィックスタジオプロ(ソニー)
・写画楽(ビクター)
・ザ・ペインター(ヤマハ)
・ミケランジェロ(リットー)
・グラフザウルス(ビッツー)
0369ナイコンさん
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2023/01/10(火) 11:46:44.75
CHEESE2(日本エレクトロニクス)
レオナルド(オメガシステム)
GABAN(マイクロネット)
ダ・ビンチ(ポプコム、開発HAL研)
これも追加で。
0370ナイコンさん
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2023/01/10(火) 12:24:49.18
宇宙刑事みたいな名のツールもあったんだな
0371ナイコンさん
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2023/01/10(火) 14:36:49.91
この頃はジョイスティック端子に繋ぐマウスが12800円したんだよな
2+の頃には4000円くらいまで下がったけど
0372ナイコンさん
垢版 |
2023/01/10(火) 14:43:10.68
よく覚えてるな
MSXって盛り上がってたんだなあと思う
0373ナイコンさん
垢版 |
2023/01/10(火) 14:55:17.78
そら当時は金が無くて雑誌だけ穴が空くほど読んでたから
0375ナイコンさん
垢版 |
2023/01/10(火) 21:24:46.18
88用の変わり種
ビデオアートボードペイントツール
まんま捻りのない名前
もちろん要ビデオアートボード
0376ナイコンさん
垢版 |
2023/01/10(火) 22:30:59.68
なぜかPC-8801-17に付属しないで別売
しかも15000円のぼったくり価格
0378ナイコンさん
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2023/01/16(月) 08:48:01.81
日電、使い勝手の悪いソフトあれこれだしてたね
ネットアクセスとか
0379ナイコンさん
垢版 |
2023/01/18(水) 00:19:27.14
NECにソフト開発能力なんて無いだろ
主要な日本のメーカー何処も無かったと思う

製造側の工数節約論が絶対な時代
訳:ユーザーの使いやすいようなめんどくさい仕様にはしたくない
0380ナイコンさん
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2023/01/18(水) 16:23:15.90
>>379
コンピューターじゃないけどビクターがレコードプレーヤ(ハード)、レコード(ソフト)を作っていたが、ハードの赤字をソフトが補填する経営状態だったので親会社の松下電器から松野社長が就任し、テコ入れの一環で分社化しろとなり、ソフト部門はビクター音楽産業になった。
0382ナイコンさん
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2023/01/19(木) 11:21:28.21
>>380
RCAレコードのコピーライトの表記の移り変わり

本レコードは商標RCA、Camden、Red seal、Dynagrooveの所有者、ラジオ・コーポレーション・オブ・アメリカが所有し管理する原盤より日本ビクター株式会社が製造したものです。

本レコードはRCAレコードの原盤よりビクター音楽産業株式会社が製造したものです。
商標RCA、Camden、Red seal、DynagrooveはRCAコーポレーションの許可により使用されています。

本レコードはRCAコーポレーションが所有し、または管理する原盤よりRVC株式会社が製造したものです。
商標RCA、Camden、Red seal、DynagrooveはRCAコーポレーションの許可により使用されています。
0383ナイコンさん
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2023/01/19(木) 18:32:36.32
RCAピンジャックは業界標準として現在も使われている(減ってはいるが)
0384ナイコンさん
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2023/01/29(日) 15:43:13.47
>>383
同軸PCMだと現役だったりするね。
この前自作したPCはマザボが廉価版なのでデジタル出力がなかったけど
0385ナイコンさん
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2023/02/24(金) 09:20:07.17
カーナビの外部入力も三色RCAからHDMIに以降し始めてる?
0386ナイコンさん
垢版 |
2023/02/24(金) 22:40:42.07
うちのカーナビはHDMI入力ってのがあるな
使ってないけど
0387ナイコンさん
垢版 |
2023/03/20(月) 11:09:17.31
21年製の液晶TVは4極ミニピンジャックのコンポジ+オーディオ入力端子があったわ。
0388ナイコンさん
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2023/04/11(火) 00:02:38.87
MSXって128KBのGRAMにどうやってアクセスするんだろ・・・・
といいつつ調べる気が全くない

88はグラフィックは48KBしかなく、メインメモリの空間に現れる(バンク式
0389ナイコンさん
垢版 |
2023/04/12(水) 08:51:08.27
MSXは1の頃からビデオメモリはVDP配下でしょ
0390ナイコンさん
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2023/05/08(月) 08:48:44.82
オレX1やったからわかれへんねんけど
88はバンクメモリにグラフィック書き換えるコードは置けないってことなんか?
0391ナイコンさん
垢版 |
2023/05/08(月) 13:49:13.37
88は0-7fffhとc000-ffffhがバンクエリアだから
安全な場所は8000-bfffhしかない
0392ナイコンさん
垢版 |
2023/05/08(月) 15:12:46.44
そこでテキストウィンドウですよ
8000-83FFの1KB分しかないけど
グラフィックなどの別バンク選択中でも
任意の位置のメインメモリをここに反映させてアクセス可になる
0393ナイコンさん
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2023/05/09(火) 10:26:00.87
テキストウィンドウはN88BASICモードでしか動かないから
64k RAMモードの場合一旦N88に切り替える必要あり

割り込み禁止→N88 ROMセレクト→テキストウィンドウ設定→アクセス→ウィンドウ復帰→64k RAMに戻す→割り込み許可→ret
と面倒くさい
0394ナイコンさん
垢版 |
2023/05/09(火) 20:33:39.11
64K RAMモードでもテキストウィンドウ使えたらなお良かったけど
それでも全く使えないのと面倒でも使えるのとでは大きな差
0396ナイコンさん
垢版 |
2023/05/11(木) 20:43:04.25
390やけどテキストウィンドウなんて知らんかった
有賀豚
0397ナイコンさん
垢版 |
2023/06/23(金) 05:48:38.97
最近MSX2手に入れたばかりで分からんが
ビジネスソフトだの同人ソフトだのサードパーチーのハードだので
なんやかや88の圧勝なんじゃないのけ?
ちなみに俺はFM7ユーザーなので98と88はこれからも意地でも買おうと思わない
0398ナイコンさん
垢版 |
2023/08/09(水) 09:55:33.72
>>397
俺も1982年末にFM-7買ってもらってPC人生始まったけど
X1勢とFM勢の意味不明な争いが嫌なのとz80の簡単さから88に行ったわ。6809は凄いけど覚えられないや。6800やってれば違ったのだろうけども。そんな年齢でもないし
0400ナイコンさん
垢版 |
2023/08/30(水) 16:32:29.86
記録メディアの容量と速度を気にするレベルかね
88でもSB2のADPCMとか
0401ナイコンさん
垢版 |
2023/08/31(木) 02:06:16.81
コスパを重視せずとにかく安く抑えろ勢がいるからなぁ
0402ナイコンさん
垢版 |
2023/09/06(水) 14:06:58.95
SRはDTM用途で買ったからMSX2は眼中になかったね
そっち系の雑誌では初心者向け以外あまりMSXは扱ってないしソフトも出てなかったので選択肢として88SRになった
安くはなかったけど当時の音楽機材からして高かったので専門機の画面の狭いシーケンサーよりはゲームとかも出来るからいいかな的な
一応ゲームはザナドゥと信長の野望全国版は買ってやったけどあまりハマらなかったなぁ
ゲームに時間掛けるなら楽器の練習した方がいいかなとか
SR以降はワークステーションシンセやQYとか使いやすいのが出てきたのでMac触るまでPCから離れた
98はちょっと自分の用途だけで使うには高過ぎた
98買う金があったら当時はサンプラー欲しかったもんね
0403ナイコンさん
垢版 |
2023/09/07(木) 22:08:59.26
X68000の前にはすべて糞だぞw
0404ナイコンさん
垢版 |
2023/09/08(金) 10:38:40.50
比較に入れる方がおかしいな
対応ディスプレイとセットで当時いくらすると思ってるのか
そしてアーキテクチャ手を入れない宣言で自爆
0405ナイコンさん
垢版 |
2023/09/26(火) 07:57:17.88
88で作ったプログラムをアスキーセーブして
98に持ってこれたのはプログラム資産が無駄にならなくてよかった
0407ナイコンさん
垢版 |
2023/09/26(火) 10:17:40.90
>>399
色数はそこそこだけど、青系のグラデには弱かった。
0408ナイコンさん
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2023/10/14(土) 23:09:06.18
そんなの、色数以外は88SRの圧勝でしょ
どれだけの価格差があると思うよ
時代と価格帯からいけばSRのライバルはターボやAVだし
0409ナイコンさん
垢版 |
2023/10/15(日) 00:35:22.97
MSX2の直接のライバルといえばMZ−1500とかPC−6001SRあたりだな
入門機を少しゴージャスにして価格を抑えたクラス
X1FやNEW7だと元は82年組だけど中級機で格上になる。
結局A1、F1でゲーム機の値段で買えるようになったからMSX2が爆売れしたんだよな
0410ナイコンさん
垢版 |
2023/10/15(日) 19:33:49.47
だから、MSXは1も2もパソコンの形をしたゲーム機だったわけで
0411ナイコンさん
垢版 |
2023/10/15(日) 21:14:11.81
BASICが出来て単色スプライト(単色)でキャラが軽快に動くゲームが出来れば
というのがSORD M5とそれを参考にしたと思われるSG3000、PV2000、MSXといった
日本のテレビパソコンの基本コンセプトだったわけだけど、
14800円でスプライト4色のファミコンや640x200 8色表示可能なPCの低価格化で
機能面、価格面ともあっという間に陳腐化してしまった。

MSX2はテレビ前提で若干解像度(512×212)が劣るのを覗けば
FM-7やX1と同等か凌駕する性能になっていたけど
一度ついた負のイメージは代替わりしても払拭出来なかったように思う。
0412ナイコンさん
垢版 |
2023/10/15(日) 23:08:49.19
結局MSXはぴゅう太に標準でまともなBASICを付けたくらいのゲームパソコンなんだよな
一家に一台レベルで普及させるホームコンピュータという構想だったがハードスペックは
MSX2は色数の増えたゲーパソ
256色使えるMSX2のレイドックより8色のX1のスーパーレイドックの方がずっと出来良かったし
0413ナイコンさん
垢版 |
2023/10/18(水) 22:37:37.62
>1
ソアラとアルトってどっちが性能上なの?
0415ナイコンさん
垢版 |
2023/11/20(月) 15:08:00.64
比べるところが違うのでこの話は不毛だ
0416ナイコンさん
垢版 |
2023/11/25(土) 01:55:19.98
また毛のh
0418ナイコンさん
垢版 |
2023/11/27(月) 23:04:52.46
turboRのR800はZ80換算で28MHz相当
0419ナイコンさん
垢版 |
2023/12/02(土) 21:55:47.50
新品価格だとNSXよりMSXの方が1kg単価が高い
0420ナイコンさん
垢版 |
2023/12/03(日) 19:25:29.31
一番新しいnsxだとどうだろう
0421ナイコンさん
垢版 |
2023/12/21(木) 10:31:24.40
MSXは戦略がズレちゃった気がしている
初代の時に色んな周辺機器が出てたけど性能的に使いこなしきれなかった
せめてMSX2であの周辺機器群が出てたらホームコンピュータ需要で面白かったけどMSX2は撤退メーカーも多くゲーム需要に特化したよね
蓋開けたら微妙な制限の多い仕様でカタログスペック見ると良さげだがいざ使ってみると総合的にファミコンの方がいいやというぐらいだった
ファミコンがヤバ過ぎてMSXは完敗、MSX2でも微妙となると期待も薄れちゃう

高解像度やFM音源、使いやすいディスク周りでパソコンゲーム需要は88が正解だったかと
結果的にファミコンでは出来ないタイプのゲームを求める層が多くて黎明期のCGやDTMも88の方が選択肢が多かったし売上通りじゃないのかな

ファミコンというかゲーム機に対してのコンプレックスは残ってX68で小爆発する訳だ
0422ナイコンさん
垢版 |
2023/12/21(木) 22:08:44.23
MSX以下じゃん88わ
0423ナイコンさん
垢版 |
2023/12/22(金) 10:16:09.63
頭悪そうなレスでMSXをdisるのやめて
0424ナイコンさん
垢版 |
2023/12/22(金) 16:06:20.56
>>421
その微妙な制限のおかげでMSX2は大きく評価が分かれるマシンなんだよな
色数増やしただけではダメなのよ!の典型。静止画は綺麗だったが
相変わらず横スクロールガクガク、スプライトもショボい。結果全体として見ればファミコンやマーク3にまだ負け続けてるみたいな
そんな中アレスタ2やスペースマンボウは驚異的だったが
0425ナイコンさん
垢版 |
2023/12/31(日) 09:30:54.54
MSXは2中期からCPUに限らず色々遅くなってたのが浮き彫りになってたからなぁ
0427ナイコンさん
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2024/01/05(金) 19:32:31.67
MSXはパソコンとして使用するなら解像度の低さが致命的
MSX2で640x400は対応してほしかった。
R800は当時そのクロック数に驚愕したけど
あまりぱっとしなかったね。

あと88FEのビデオ出力ってまともに見えたの?
X1Gのビデオ出力だとテキストがにじみまくりで
まともにプログラムできないレベルだった。
0428ナイコンさん
垢版 |
2024/01/05(金) 21:48:29.91
映像出力先がNTSCアナログブラウン管テレビな時点でお察し
テキスト画面用にはビデオ出力用の太字フォントが装備されてたのでまだマシだけど
グラフィック画面は滲みまくり

あくまで当時の環境での話だから
コンポジットビデオ入力を受け付けてくれる今時の液晶テレビだとどうかは分からない
0429ナイコンさん
垢版 |
2024/01/05(金) 23:07:31.70
>MSX2で640x400は対応してほしかった。
call kanji3とかすると、512x424になったが
0430ナイコンさん
垢版 |
2024/01/05(金) 23:50:34.56
横256ドット超えると座標指定が2バイトになるからメモリ食うし速度も落ちる
0431ナイコンさん
垢版 |
2024/01/06(土) 18:29:14.57
専用モニタを考慮しないMSX2の時点で640x400は非現実的
640x200も難しくてあの中途半端な解像度になってしまったわけだし
0432ナイコンさん
垢版 |
2024/01/06(土) 21:48:35.78
インターレース出力できればSD=480iと言われるNTSC(大昔の白黒テレビから最新テレビまでビデオ端子で可能)
0433ナイコンさん
垢版 |
2024/01/06(土) 23:00:12.04
すでに>>429に書かれていますが
0434ナイコンさん
垢版 |
2024/01/26(金) 21:25:30.72
>>432
できるのと実用性があるのとでは意味が違う
ブラウン管テレビとMSX2実機があるならやってみろ
壮大なフリッカーで画面直視できないから
MSX2にはデフリッカーなんて気の利いたものはないし
あっても画面ボケボケで高解像度の意味がない
0435ナイコンさん
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2024/01/26(金) 22:48:01.18
>壮大なフリッカーで画面直視できないから
癲癇持ちか何か?
0436ナイコンさん
垢版 |
2024/01/27(土) 01:12:35.53
MSX2のインターレースはガビガビだったね
0437ナイコンさん
垢版 |
2024/01/27(土) 14:18:42.28
>>435
家庭テレビ出力ならマイルドだろうけど、RGB出力ならキツイと思うなあ。
0438ナイコンさん
垢版 |
2024/01/27(土) 15:18:04.71
インターレース出力は可能でもチラツキ防止で結局のところペア作画で垂直解像度が半分とか
偶数と奇数の走査線が等間隔にならず偏って変な感じになるとか80年代テレビなら多かったかも?
0439ナイコンさん
垢版 |
2024/02/16(金) 20:56:40.87
絵だったら1ラインごと激しく色が違うことは少ないから、
>ペア作画で垂直解像度が半分とか
なんて間抜けなことはしないと思う。

>偶数と奇数の走査線が等間隔にならず偏って変な感じになるとか80年代テレビなら多かったかも?
テレビとして成り立つか?
0440ナイコンさん
垢版 |
2024/02/19(月) 00:45:34.13
テレビ放送って普通にインターレースだったわけだしね
0441ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:36:04.50
msx1
0442ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:37:16.28

0443ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:37:47.07

0444ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:38:30.74

0445ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:38:56.23

0446ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:40:19.41

0447ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:41:23.88
コナミグラディウス123涙目のなめからスクロール

コナミ
サーカスチャーリー
0448ナイコンさん
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2024/03/11(月) 18:42:34.07
MSXグラディウスが消し飛ぶ
さらに上のスクロール
Decathlon
0450ナイコンさん
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2024/03/11(月) 18:53:15.58
msx2
プリンセスメーカー
0451ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:54:35.38
msx2
蒼き狼
0452ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:54:54.75

0453ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:55:44.21

0454ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:56:49.66
ドラクエ&88&グラディウス
0455ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:57:32.24
>>1を書いて気分がよくなるというゲスの生き物が5chババア
0456ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:58:07.12
ヤニカス女が歳を取ったババア集団 知恵遅れ ただの糞の臭いのバカ
0457ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:58:35.08
ファミコン版
0458ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 18:59:18.87
MSX2
アーケード並のグラフィック
0459ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:00:25.69
蒼き狼は453の画面で戦うべき
ミスばかりの業界
0460ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:01:03.64
浅い業界 1万年どころか1000年も経っていない未熟者

それを知ったかぶりする糞のヤニカス猿のババア達
0461ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:02:55.20
インターレース
何たるかしらないガキ
何もしらないで5chにいるタバコババア
0462ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:03:31.82
ゲロと糞の臭いが証拠
↑ヤニカスババア
0463ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:05:16.83
88の真髄は白黒ゲームに有る
0464ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:06:00.18

0465ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:07:01.29

0466ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:08:57.69
88のカラー
0467ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:09:40.99

0468ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:18:40.57
88で数少ない真面目なソフト
0469ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:21:22.73
優良グラフィック
0470ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:24:16.70

0471ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:25:44.33

0472ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:29:02.92
不相応なカラーでなく白黒が映える88
もともとそういう機体
0473ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:29:30.87
バカなニセOSと風潮がそれを許さなかった
0474ナイコンさん
垢版 |
2024/03/11(月) 19:34:55.16

0475ナイコンさん
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2024/03/11(月) 19:35:29.98
風潮というより女子供の未熟な世界
0478ナイコンさん
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2024/03/12(火) 11:34:57.82
8801は8色しか出せないからグラフィックが汚い
MSX2の方が綺麗
0479ナイコンさん
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2024/03/12(火) 16:28:29.32
解像度高い分タイリングできるからなんとも
0480ナイコンさん
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2024/03/12(火) 18:35:09.63
縦はMSXの方が解像度高い。
0481ナイコンさん
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2024/03/15(金) 19:53:54.10
88時代のタイリングは目に悪い。
0483ナイコンさん
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2024/03/17(日) 11:44:39.68
いくつかの色を市松みたいにして中間色を表すのって「タイリング」だよね? たしかそうだよな、とググってみてもそういう意味が出てこなくて自信なくなった。
0485ナイコンさん
垢版 |
2024/03/17(日) 16:49:49.05
ディザって斜め線とかをごまかすイメージなんだけど・・・
0486ナイコンさん
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2024/03/17(日) 17:10:39.81
ディザってドットのカクカクを誤魔化すイメージなんだけど
0487ナイコンさん
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2024/03/17(日) 17:16:49.26
タイリングペイントは市松模様のようにな規則パターンで異なる色を配置して少ない色数で多色表現する方法
ディザリングは多色画像を減色する方法
結果として出来上がる画像は似ているかも知れないが、
そもそもの考え方が違う。
0488ナイコンさん
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2024/03/17(日) 17:30:29.22
タイリング→市松状や格子状に色を並べて中間色を表現する手法
ディザリング→色をバラバラに混ぜて配置することで中間色を表現する手法
アンチエイリアシング→斜線や曲線などに発生する階段状のギザギザを目立たなくする手法
0490ナイコンさん
垢版 |
2024/03/17(日) 22:55:12.36
>>483
単色ペイント時代→青色ペイントしてから青色のみに肌色メッシュを掛けるクロマキーペイント時代→直接タイリングペイント時代
ディザー処理→スキャナーの解像度と色ビット数が深くなったがPCは8色なり16色表現なのでディザーをランダム模様っぽく分散
エンチエイリアス処理→斜め線の過度なジャギーをマイルド軽減
0491ナイコンさん
垢版 |
2024/03/17(日) 22:59:43.15
>>483
グーグル「タイリングペイント」1番目ですべての疑問が解決すると思う
0492ナイコンさん
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2024/03/18(月) 06:53:30.12
タイリングはCRTの低解像度と技術的な滲みとガンマ比が低いから成り立ってた技術。
 今の液晶はガンマ比が高く、暗色が正しく表示される反面明るすぎて、CRT当時では
十分に暗色だと思っていた配色も液晶ではかなり明るくてギラギラになるし、散らした
1ドットでも確実に主張してきて目に突き刺さる。
0493ナイコンさん
垢版 |
2024/03/18(月) 12:30:19.20
ソーサリアンの消えた王様の杖とかブラウン管でもきつい
0494ナイコンさん
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2024/03/18(月) 22:15:35.08
>>491
記憶が怪しくなったじじいのために、
  もしかして「タイリングペイント」
  「タイリングペイント」もあわせて検索
としてほしかったよ・・・
0495ナイコンさん
垢版 |
2024/03/18(月) 23:28:22.08
一般の単語なんだから相当検索がカスタマイズできてないとむずかしいな
おなじパソコン界隈でもWindowsのタイリングは意味ちがうし
0496ナイコンさん
垢版 |
2024/03/22(金) 08:40:53.63
スクロールの問題はスーファミになっても一切解決していない
ガタガタだ
目がくもっているだけだ
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