X68000に足りなかったもの
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パターン定義用のSRAM
スプライトのサイズ
高品質なADPCM音源 マンハッタンシェイプで洗練されてるのかなと思ったらモノラルスピーカーだったこと ADPCMステレオ化、PCM対応、高サンプリング化 足りなかったもの・・・
X68版がオリジナルのソフト。
今でいうところのオフィススイート。
68030(ECつかない奴)搭載モデル。
DOSもどきじゃない、ちゃんとしたマルチタスクなOS。
なによりもモラルがあるユーザー。 あと10万上乗せしていいからSRAMは増やして欲しかった だからよお、ゲーム機じゃねえんだから気に入らなければゲーム売らなきゃ良いだけだろ >>1
音質は当時としてはそこまで悪くなかった
カプコンのCPシステムよりサンプリングレートが上
足りなかったのはチャンネル数
4音は欲しかった SRAMはみんな口を揃えて言う
64KBは欲しかった 廉価版
512とか768モードもPC機能もいらないからゲーム特化型にして出して欲しかった
スーファミみたいに3万くらいで >>7
ID消し自演スレ
深夜から朝方にかけて過疎板の新スレが盛り上がるわけないだろ 1987年の段階では、9801もEMSでメガメモリ持ってたマシンなんて
そんなになかったからねぇ。
9801は最大で640KBだけど、X68000は最小でそれを超えていた。
まさにザクとガンダムの違いレベル。 テキストVRAM512KBは豪盛すぎたな
テキストVRAMは256KBに削ってその分のコストを
グラフィックVRAM768KBで768×512ドット65536色モード搭載か
もしくはスプライトRAM64KBの方が良かったかも >>19
細長い1MB増設ユニットの話ね。最初から同時購入した。3万だっけ
本体価格が高い上に1MB増設せよ。が多かったから(自分の使いたいソフトが?!)
を考えたら同梱・装着済みで良かったんじゃないかと >>22
要2MBのソフトが出てきたのはEXPERTが発売されてからだと思う >>23
用もなく初代を最初から増設メモリが必須というノリで買ったんだよね
「MZ歴代シリーズのようにゲームや自作プログラムが複雑になってから
必要に迫られたときに買おう」 とは思わなかったんだよね。
「最初から多い方が良い」という雑誌記事でもあったのかな どうやってもMIDI音源の音には適わないんだからサウンド回りはあれでいいわ 当時ではあれでハイスペック
PCM何チャンネルも搭載したゲーム機が出たのって95年頃だしな >>27
FM-TOWNsは1989年で8音だが
NEO-GEOが1990年、スーファミが1991年だっけ >>26
MIDI音源はPCMの代わりにならねえって何度言ったら分かるんだ >>28
タウンズ持ってたけどx68000より音は悪い
スーファミは音色のバッファが殆どないのでマトモな音が出ない
まあネオジオはマトモだったけど >>30
効果音同士でPCM奪い合って音が途切れ途切れになるX68000よりマシですよw X68000は後期はソフトで8音合成出来たから全然不自由なかったんだが
ユーザーでなかった奴がケチを付けてんだろ 効果音てことはゲームだろうからその他の負荷によるよねそこは human68k上で動いてる昔のゲームなら単にpcm8常駐させたら複数効果音同時に鳴るし ちなみにゴリーのツイートによるとx68000のadpcmは4ビットデータで演算結果は12ビットらしい
タウンズのpcmは8ビットらしいので音悪いなーと思った俺は間違ってない >>32
当時X68000使ってたならゲームにPCM8組み込んだら死ぬほどクソ重いの知ってるはずだろw
しかもどんなに合成しても元が1音だから各チャンネル個別にパンポット振ったりもできず全部真ん中から出力しかできないし 俺はXVI使ってたから全然重くなかったが10Mhz機使ってた奴は重かったかも知れんなw >>37
スペースハリアーにPCM8組み込んだらXVIでもガタガタだぞw シャープの留守番電話用のADPCMチップ流用したんだっけ
そりゃ音質は良くないだろ
誰だよ擁護してる変態は >>39
シャープの電話に使われたかは知らんがOKI製だね
あの時代なら音質はあんなもんで十分かなと思ったけどアミーガ辺りと比べるとローとハイが出てなくてスカスカに聴こえるな
まぁ音質より足りないのは兎に角チャンネル数と音量機能、各チャンネル独立PANも欲しい
欲を言えば音階機能もあると遊び甲斐がある タウンズIIから1chだけ16ビットPCMを搭載したらしいがそんなもん対応してるソフトが無いがなw 90年当時のPCMに関してはネオジオが一番だと思った
次点でスーファミかな 白タウンズは1993年ぐらいだからちょっと時代が違うかな >>40
声の周波数に合わせたのでは?
バスはスッカスカだったね >>30
>>43
ネオジオにあるCh6つのPCMはサンプリング周波数18.5kHz固定でX68に近く効果音には良いが
音源として使うとちょっと微妙だぞ。
スーファミの方がメモリが少ないが、32kHz16bitなんで綺麗な音が出せる。 スーファミが良いのはDSPでエフェクタかかるとこ
FM音源もだけどパソコンは得てして後段にエフェクタなくてもったいない スーファミできれいな音なんて聞いたことがない
大抵楽器音ではないモワッとした音が流れてるだけw スーファミはシャープが開発したらしいけど、あのPCMが良いってのは理解できんなあ
どっちにしろスーファミはCPUがクソだったからアクションゲームが殆ど発売されないクソマシンだったしw
ゲーム機で本当にマトモな音が鳴るようになったのはPSSS以降 スーファミよりメガドラの方が音が良かった
そんな話聞いたことが無いわw MDはノイズが乗るとかそういう問題はあったけどアクションゲームはスーファミより楽に動いていた
スーファミは後半はほぼRPGとSLGしか発売されない状態になってた 68000はレジスタが32ビットあるからクロック遅くても当時としては処理が速かったけどな 初代が出た当初だけはな。
すぐに時代遅れの産廃になってしまっま。 あの当時すでに12.5MHz版もあったのに採用せずSRAMも32KBとケチったシャープに何も期待出来なかったわ 定価50万ぐらいになっても買えた大金持ちなんかw
当時の現実的な価格考えたらあんなもんだろ >>47
ADPCMかどうかあまり関係ない、周波数の差が大きい
>>49
ネオジオのPCM比であり、X68のPCM比でもあるからSFCの方が良い
メモリの問題と使い難さは別問題として。
>>51
実質8bitのバンク切り替えみたいなメモリに、データバス8bit、本体128kBのRAMアクセス時2.68MHz
使い方によっては6502モードの方が処理が速い、サウンド用メモリにもCPUで1バイトずつ送る
>>55
Z80の3.58MHz(NTSC)の2倍という訳でなく7.67MHz/NTSC、7.60MHz/PALという
少しでも定格の8MHzに近づけているようなのでちょっと違う。
>>57
メモリアクセスが遅く、クロックの割に速度が出なく、速いとは言わなかったような 信仰心がなかったら、そもそも買わんからねぇ。
何もわからずに9801やタウンズを買ってたんだよ、一般人は。 ガキンチョでDOSの優位性やらNECの営業力しらんから
スペックだけみて68一択 スペックもたいしたことなかったけどな
2年前のセガの基板よりずっと格下だったし
何を考えてたのかシャープよ >>67
ワンパターンだよねぇ
もう少し上で境界知能ではという指摘も。
検索してテキトーなこと言いまくったらカタログ1M君と突っ込まれちゃったんで
ゲーム機でいくことにしたんだろうな 主流から外れた上に時代遅れの68kを選んだことや、お茶濁しなDOSモドキなOSだったこと、メーカーからなソフトハウスへの働きかけが全く足りてなかったことなど企業サイドの落ち度を数えあげたらキリがない。
まぁ、それらの欠点が無くても
ユーザのピーコ攻勢が全てを台無しにした史実の前にはタラレバ以前なんだけどね。 超絶に美化されたキモオタなピーコユーザの記憶の中にだけ存在する妄想の産物がX68と言う機械、ということか。 またいつもの内容。その辺も境界知能と言われる所以だろうに
ハードウェアなんかに自己を投影してるから、そういう醜態をさらすんじゃねえのかね。
ユーザーの大半は道具として68使ってたわけで、今更ゲーム機と比較したところで「だから何」という話にしかならんし、ロクに使えてなかった奴の戯言にはツッコミが入るっつー毎度毎度の繰り返し
ピーコ連呼君には難しい話かな 大半のユーザーはピーコでゲーム機として68使ってたわけで、ゲーム機と比較するのが順当w ピーコがすべて台無しにしたという事実を言われてファビョるキモいくそ爺どもがX68ユーザですw X68に足りなかったもの。
シャープの営業努力。
ユーザーのモラル。
とくに足りなかったのが「ユーザーのモラル」です。 図星をつかれて連投
今度は営業努力とモラルに転進だ 欠陥スプライトの88VAよりマシだろ。あれメモリ増設やプログラミングでどうにかなるレベルじゃないだろ。 もう結論は出たね
ADPCMが4音(各ch独立の音量とパンポット)
サンプリングRAM256KB
スプライトサイズ可変16×16〜32×32ドット
スプライトRAM64KB
31kHzモードで横320ドットいっぱい表示できる画面モード
これだけで殆どみんなが満足得られる状態になりそうだ
後は高速機の投入を前倒ししてくれれば鬼に金棒 >>83
それが上位モデルで20万プラスくらいならそっち買ってたかもな
あとサウンド用にZ80-4MHzも欲しいかな ゴミなX68と、さらにゴミなVA比べたってX68がゴミという事実は変えられないんですけねぇ。 >>83が実現してようやくゲーム機として使えるレベル
どっちにしろ90年代のゲームは移植不可能だけどな ハードを進化させても、ピーコ対策がされない限り商業的には失敗する未来しかないのは史実が証明しちゃってるけどね。 任天堂みたいにしっかりコピー対策をしないとだめ
シャープには見習って欲しい、もう遅いかw アンチばっかり寄ってきてるが、なんで今でもヘイトしてるんかね?
何時までも粘着するとか、○○○みたいとか言われたい訳でもないだろうに
>>83
そこまでしても値段が上がるばかりで売れなくなるし、
初代からスペックアップしなかったハードベッタリ部分だから根本的改善も延命も僅かにしかならんと思う
CPU回りとかとブロック毎にスペックアップしやすい構成にしておく方が良かったかも。
移植のしやすさの為に、640x400/200モードも持たせるとか
最初から384x256もサポートするとか
768x512は当時としては高解像度で悪くないのですが、512x512や256x256がねえ。 >>89
640×400ドットモードは実際にあったでしょ?
3モードのモニターなら表示できた(24kHz) >>90
384x256同様に標準ではなかったのと、メモリ的には可能なので
640x400で、65536色、256色x2、256色+16色x2、16色x4画面等が使えてればねと。 640x400があっても当時のユーザたちは「こんな低解像度使えねーよ!」とか言いそうだけどな。 >>92
640x400が駄目なら512x512は論外だろう。
98でも640x400を超える解像度の普及には時間がかかった。 >>93
68には768×512ドットがあったじゃん
インターレースだけどIOCSに1024×848ドットモードもあったよ >>9
コレ
あと768x512x256色x2面の画面モード 640x400のモードがあれば98のゲーム簡単に移植できたんだがな
アホな仕様にした開発者が悪い 画面サイズが98と同じで、98のソフト(ゲームに限らず)が移植されてたら「糞つまらない機械」と評されて見向きもされなかっただろうね。 >>97
アケ劣化移植ピーコPCがそんな面白い機械だったか? >>99
史実でも面白い面白くない関係なく低スペックな現実から目をそらしてピーコしまくっても「X68はすごい機械なんだじょ〜!」ってやってるような連中だからね。
「98と同じ」というただそれだけで「クソつまらない機械」と決めつけるだけだよ。
今と同じにね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています