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1983年末に実現可能なホビーパソコン

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0001ナイコンさん
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2019/09/04(水) 06:27:22.63
「1983年末に実現可能なPC」のスレを立てた本人です。
現在幾つかのスレが派生されていますが、このスレに統合できればと思います。

スレの大まかな枠として、PC-8001mkUやFM-7,X1-Cなどの
「定価10万円代前半のホビーパソコン」を考えています。
スプライトなど、各機能の搭載有無についての縛りは無し
ただし煽り合い(他機種や同一系統機種など)は禁止

1983年末にスプライトあるPCは実現できる part3
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1564206178/
1983年末にスプライトあるPCは実現できる part2
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1555993292/
1983年末に実現可能なPC part 2
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1530134686/
0116ナイコンさん
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2019/09/15(日) 08:56:36.82
キ チ ガ イ し ね
5ch か ら で て い け
0117ナイコンさん
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2019/09/15(日) 10:13:42.74
>>115
死ねよキチガイ

>スーパーインポーズもドットは同じまま、表示枠の方がマスクされてる形だろうし

ドットクロックの異なる画面をどうやってドット揃えるって言うんだ
物理法則無視か
時間すら超越できるのは妄想の中だけだぞ
0118ナイコンさん
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2019/09/16(月) 06:33:58.73
AMIGAは640x400の中に1ドットの表示に4ドット使うことで320x200を合成出来たんだっけ?
0119ナイコンさん
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2019/09/16(月) 06:58:39.81
アミガー君は何時になれば83年にAMIGAは存在していなかった事を理解するのだろう
0120ナイコンさん
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2019/09/16(月) 09:04:10.86
1983年末に実現可能なホビーパソコン
というスレだからと、1984年以降に発売された機種のことを書いたら一切ダメってことは無かろう
技術的に問題無いことなら、もっと前に実現したって構わないしな
0121ナイコンさん
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2019/09/16(月) 09:16:08.13
そう言い切ってさわやかに笑う彼は、技術的専門性は全く持ちあわせていないのである…!!
0122ナイコンさん
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2019/09/16(月) 09:31:48.19
「85年に実現したのだから、83年に作ることくらい簡単にできるはず」

キチガイの発想である。
0123ナイコンさん
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2019/09/16(月) 10:07:20.99
Amigaなんて持ち出さなくても低解像度画面と高解像度画面の二画面合成なんて
88VAで普通に出来るぞ、まぁVAって発売’87年だけど。
0124ナイコンさん
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2019/09/16(月) 10:17:32.41
何か会話が擦れ違ってるのの一つとして、アーケードゲーム機だろうが家庭用ゲーム機だろうがパソコンだろうが、
NTSCの648x486インターレースの一部を使ってる形だってのが前提になってないのか?
メモリの都合上一部分だけに表示してて、画像信号上は648x486なんだから足りない要素は無い訳で
0125ナイコンさん
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2019/09/16(月) 15:19:50.15
>>123
アミガー君の説明がおかしいからAMIGAの特殊性が伝わっていないんだよなあ
AMIGAは今で言うUMAでメインRAM上にVRAMを確保するアーキテクチャで、
さらに言うとプロセス毎に別個にフレームバッファを持たせ、CRTCが毎フレームそれを舐めて回るという変態アーキテクチャだった
(現在のGPU側でコンポジット合成などを行うシステムでもプロセスやウィンドウ毎に別個にサーフェイスを確保するが、それらはGPU側のメモリに転送されない限り表示に反映される事はなく、GPUが各プロセスのバックバッファを舐めに来る事もない)

アミガー君はAMIGAでは画面合成で高解像度に低解像度多色画面を融通無碍に合成できる等と書いているが、それは無理解から来るウソで、ドット境界で画面モードを切り替えているに過ぎない
例えば4色のデスクトップ画面上の一部に256色サーフェイスを持つプロセスの画像を表示することができるが、これは異なる画面モードを持つプレーンの重ね合わせではなく、プロセスの境界で画面モードを切り替えて実現している

同様の処理は、ラスター上の任意のドット位置で割り込みを発生させられるシステムであれば同等の結果(表示)を得ることは可能だが、AMIGAではCPUを介在せず半自動でできるというだけ。

こんなトリッキーな表示が出来ても現実には使い道が無く、メモリもバスも遅かった時代にCRTCが容赦なく帯域を奪い取るUMA構成という設計の不味さは欠陥機と言ってよい
そのコンプレックスの裏返しで、珍奇な表示モードをその出目を説明することなく自慢して回っているのがアミガー君
0126ナイコンさん
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2019/09/16(月) 15:24:56.41
>>124
NTSCの最大解像度って720x480くらいじゃね

垂直方向は走査線数(525本、有効表示数485本)を超えられないが、水平解像度は出力側の分解能次第でどうにでもなる
(受像機側でそれを再現できるかどうかは別問題)

つまり「何言ってんだお前、その半端な数字はどこから出した?妄想か?」である
0128ナイコンさん
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2019/09/16(月) 21:05:00.23
>>126
IBM PCのビデオカードにはこれだけ色々あったんだね。

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1015350235/355
>CGA,EGAの垂直同期、水平同期を調べてみた。
>MDA 720x350 V50Hz H18.34kHz
>CGA 640x200 V60Hz H15.75kHz
>EGA 640x350 V60Hz H21.8kHz
>EGA 640x200 V60Hz H15.75kHz
>VGA 640x480 V60Hz H31.5kHz
>VGA 720x400 V60Hz H31.5kHz

>18.75kHz、21.8kHzモードは日本では殆ど見かけないですね
>EGA互換カードで640x400インタレースで表示するのもあったらしい
0129ナイコンさん
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2019/09/16(月) 23:20:24.56
>>125
でもアミーガのメガデモってすごくね?
あんなの国産機の98や68やVAじゃ絶対できないわ。
0132ナイコンさん
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2019/09/17(火) 08:49:32.55
X68kはスプライトが凄かっただけで
それ以外は案外退屈で非効率な構成だしな…

スプライトも業務用機と比べたらたいしたことなかった
PCやコンシューマゲーム機としては比肩するものが無かったが
0133ナイコンさん
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2019/09/17(火) 20:38:38.70
絶対無理ってことはないと思うが
ものにもよるだろ、X68の機能が生かせるものなら特に
0134ナイコンさん
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2019/09/19(木) 13:49:18.74
機種特有機能に絞って凄いデモ造れ。と言うだけならMSXでも海外でかなりの数が造られている訳なのだが
0135ナイコンさん
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2019/09/21(土) 02:20:47.16
>>128
垂直同期50Hzのモニター使うことを前提にした国産PCってある?
0136ナイコンさん
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2019/09/21(土) 17:48:13.54
50Hzだったかどうかまでは記憶にないけど
長残光モニター必須の高解像度環境ならあった

高解像度と言っても640x400とたいして違わないが
0137ナイコンさん
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2019/09/26(木) 23:47:44.38
垂直同期50Hzに落とせば、水平同期24kHzで縦480ドットが表示出来るな

>>126
ブラウン管時代のゲーム機では、横はサターンの704ドットが最大?
0143ナイコンさん
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2019/09/28(土) 11:22:27.17
1983年頃だと入手可能な価格で作れるCPUは70000トランジスタくらい積むので限界だった
同様にDRAMの集積度が低く高価格だった
システムバス4MHz程度が限界だった
0144ナイコンさん
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2019/09/29(日) 06:13:26.40
>>138
31kHzだとディスプレイが高価になり
>「定価10万円代前半のホビーパソコン」を考えています。
そういうパソコンに向かないんじゃないの?
0145ナイコンさん
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2019/09/29(日) 06:35:13.31
※CRTはオプション
0146ナイコンさん
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2019/09/29(日) 07:26:10.05
低価格なパソコンはNECも88で家庭用テレビに接続できるように結局したように、テレビに繋げるのが売りではあるな
NTSCインターレス640x480が最大解像度で、単に2倍化した31kHzの640x480は素直なオプションではある

24kHzのビジネス用モニターが低価格化するのはまだ後なんだから、家電メーカーがセットなテレビも売るなら、
後のゲームモード画面のようにパソコンモード画面を付けたテレビを売るって形の、テレビ向きな解像度で良いだろう
オーバースキャンしないで全部を画面中央に出すモードで640x480をはみ出す事なく表示できるモードで

いっそNTSCのまま50Hz化したNTSC-Nを使えれば768x576でナムコ解像度大好きな人も良いじゃないか?
0147ナイコンさん
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2019/09/29(日) 08:38:03.04
RFで640x480iとか正気で言ってるのか
コンポジットやY/C分離でそこそこ見られるようになる(そこそこマシなエンコーダが開発される)のさえ、90年代に入ってしばらくしてからの話だぞ…
80年代それも前半にコンポジットビデオ入出力なんて、ビデオ機器でさえ相当な高級機だけだ
それも水平解像度200本もあれば上出来くらいのトボケた有り様で

いずれも要求水準が軽く10年以上ズレてるな…話にならん
0148ナイコンさん
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2019/09/29(日) 08:39:15.01
…ああ、こっちは例のキチガイが建てたクソスレじゃないか
クソスレにマジレス入れちまったよ…時間を無駄にした
0149ナイコンさん
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2019/09/29(日) 08:51:45.49
>>147
CADとかで高解像度を使いたいってなら意味が無いが、
漢字表示のためだけだからボケボケで良い
8x8ドットですら漢字は表示できるが、そこまでフォント技術が無かったから、
16x16ドットを表示できなきゃならないだけであってな
分解能としての高解像度が必要な訳じゃなく、デジアナ変換としてデジタル高解像度からアナログ低解像度への変換が欲しがられてただけ
0150ナイコンさん
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2019/09/29(日) 11:14:24.46
1bppのモノクロでも16x8で漢字はいちおう表示できる。
モノクロ4段調(2bpp)が使えれば視認性は格段に向上する。
0151ナイコンさん
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2019/09/29(日) 14:44:33.14
てか誰が立てたとかそういうことを気にする方がよっぽどおかしいと思う、なんで騒ぐのやら
大体、そういう存在がいるなら、こっちにも普通に書いてるだろwそれをやめさせることも出来ない
こういうくだらない事を言うやつがいるから、ワッチョイ有りにすべきなのよな
0152ナイコンさん
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2019/09/29(日) 15:10:07.90
83年のコンポジットビデオ出力やRF出力で
640x480で表示した16ドットフォントをまともに読めると思ってるのがすごい

当人は、これで何を指摘されているのかも理解できないのだろう
ここはつまりそういう技術音痴が集まるスレで、
スレを立てたのはその技術音痴を本スレで叩かれ相手にされなくなったカス野郎
このスレは先に立った本スレがあるにもかかわらず、そこに居場所を無くした負け犬が建てた乱立スレ

「誰が建てたかとかそういうことを気にする」のは当たり前だ、
気にする奴らがおかしいのではなく、このスレを立てた負け犬の低学歴の水虫持ちのハゲデブ子供部屋おじさんがおかしいからだ
0153ナイコンさん
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2019/09/29(日) 15:12:23.99
ルッキズム(・A・)イクナイ!!
0154ナイコンさん
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2019/09/29(日) 15:15:18.52
モノクロ3階調のフォントを格納するために必要なフォント領域は2倍
83年に漢字ROMの容量が2倍になりますとか言ったら即座に左遷される
そもそもデジタル8色では3階調表示ができない
アナログ16色で白黒の間に2階調のグレーを用意したとしても白黒でしか表示できない
アンチエリアス処理を行うにはビデオRAMもデータバスも帯域が足りなすぎる

現在では造作もなくできることでも、それを実現する仕組みがどうなっていて
そのために必要な機能や性能がどれだけあるかを見積もることができない無知の妄想
こういったものはまず真っ先に取り除かれなければならない

いつも批判ばかりと愚痴る奴らは、自らの無能を自ら暴き立てているだけだ
いつも愚にもつかない技術的な背景や妥当性を持った提案を行えない
ただゲームキッズが歳だけ取って老いたままの、何の取り柄もない子供部屋おじさんだからだ
お前らはここには必要とされていない
お前たちの居場所はここには無い
それでも居座るなら、追い出すだけだ
痛い目を見たくなければ自分から出て行け
出て行かないなら居なくなるまで痛めつける
お前らがこれまでの人生でそうされてきたように、ここでもそうする
0157ナイコンさん
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2019/09/29(日) 15:50:44.11
>>147
家庭用テレビに接続可能なPC-8801FEは1988年であって10年後ではありませんでしたよ
NECは5年以上未来に生きてるから別なのか?適当に出鱈目を書いてるだけなのか?
0158ナイコンさん
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2019/09/29(日) 15:54:36.37
FEのビデオ出力やRF出力が使い物にならなかったという話を知らない
ただカタログを見て、機能があった=完全に使えたと想像するしかない
実際に使った事もないし、当時の技術水準も理解できないからね
0159ナイコンさん
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2019/09/29(日) 15:57:49.24
Y/C分離やコンポジットビデオ出力で640x400がそこそこまともに見えるようになるのは、TOWNSマーティ辺りから
もちろん「見えている地雷」で誰も買う気などしないクソハードだったが、
ビデオ出力がやけに綺麗だという話だけは噂になるほどの技術的特異点だった

同時期のSVHSデッキも後段処理のデジタル化が進み高画質化した
あとはゲーム機だと後のプレステ1
いずれにしろ93〜94年頃の話だな

83年に何を望むの
0160ナイコンさん
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2019/09/29(日) 15:58:49.03
>>158
なるほど当時を知らないから、そんな詐欺製品を売ってた詐欺会社なNECは論外で済ませる訳か
0162ナイコンさん
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2019/09/29(日) 16:08:44.55
93年にはできたのだから、83年に実現するくらい造作もないだろう
ただできます、やりますと言えばいいだけ
0164ナイコンさん
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2019/09/29(日) 16:50:45.57
しかしこの時代は何度やり直してもPC-9801といういらんもんができてしまうのだ
0166ナイコンさん
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2019/09/29(日) 17:11:16.55
PC-9801の存在はその後10年を考えれば必要だった
素のIBM-PCに漢字処理は荷が重すぎたし日本語処理は外人には設計出来ない
0168ナイコンさん
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2019/09/29(日) 17:41:45.55
9801のような機種は必要だったろうけど、9801で良かったと皆が思ってるかは(特にスレ的には)疑問だわな
せめて外字をPCG的に使えたり、低解像度多色2画面とかあったら良かったのだが
0170ナイコンさん
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2019/09/29(日) 22:59:13.70
漢字を16x16じゃなくて16x8にして1bppなら半分。
それを元のサイズで4bppのデータで使うのにメモリの量に文句つけられた!?

フォントを縦につぶす表示は実際にやったことがある。
83年ではなく86年(87年だったかも)に中古のパソコンを買い、しばらくしてモデムを買ってパソコン通信にハマっててCBのログを見直すのに文字数増やせないかなーと考えた。
で、物は試しとばかり16x8にした表示できるログビュアー作った。
文字数増えたはいいが、フォントがいわゆる「潰れ」状態になって読めない字が多かった。
たとえば「日」とか「目」のように横棒が並んでるところはつぶれて箱状の塗潰しになってしまって意外と見難い。
これならモノクロ640x400使うしかないと思ったが、しかし「潰れるところの内側を灰色にするだけでもだいぶ見やすくなるんじゃね?」とひらめいた。
640×200なら512色中出せる機種だったので(機種がもろばれだな
83年のアナログディスプレイのお値段とか、多色モードにするために200ラインにするって本末転倒は気にするな。

16x16ドットの縦横を入れ替えて(後でインターリーブというメジャーな技法だと知ったがリアル厨房の俺は「俺って天才!」と調子こいてたw
連続する2バイト→1バイトに圧縮。
ここで 白黒白黒白黒白白・・・は 白黒灰黒白にしなきゃいけない。
白黒が交互に始まる位置と終わりを検出してその間は灰色にするわけだ
注目するドッとその左右のドットの組み合わせで始まりの位置を検出することに思いついて喜んだものだ。
落とし穴があった。例えば「問」という文字。「門」「口」の隙間は連続しちゃいけないのでライン単位で見ていて灰色にすると「問」と「聞」のように「門」の中にあるものとか「尚」の「口」の部分が灰色のとーふになる。
これははだめだと思い知るが、2日ぐらいトライ安堵エラーを繰り返しなんとか解決。
もっと簡単に3×3のフィルタ使った境界検出とかエッジ検出いうらしいCG界隈では当たり前の考え方があったのだがリアル厨房の俺はry
長さが半分になったデータの縦横入れ替えて上半分だけ使う、というくっそ重い処理を文字数分繰り返す。

結局そのツールは遅いのでほとんど使わずに640x400のモノクロモードでログを読んでた。
0171170
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2019/09/29(日) 23:01:03.87
4bppじゃないや、2bppだっだ。
0173ナイコンさん
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2019/09/30(月) 00:20:39.76
「鮮明かつ高解像度に表示できるもの」
日本はまずこれありきだった

逆に言えば日本のコンピューターはTMS9918を装備した時点でガラクタと化す。
0174ナイコンさん
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2019/09/30(月) 01:12:22.24
IBM5550 150万円
LISA 250万円以上

どないせえっちゅうねん
ハイエンドは150〜250万円というのは90年代になっても続くし
0175ナイコンさん
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2019/09/30(月) 07:06:18.22
Lisaはオリジナル価格は7000ドルだっけ?
当時の為替レートの所為で日本円では200万以上の機種になってしもた
0176ナイコンさん
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2019/09/30(月) 23:31:14.35
83年末の情勢

CPU あまり大差ないが枯れたものが多い
メモリ 8ビットなら64KB、16ビットならたくさん積めるが、日本企業の頑張りでようやく64KBが見えてきたという段階
VDP(今のグラボ) ファミコンの成功で意識されはじめている、特に日本では漢字表示の問題もあって、もう安物はダメ
記憶装置 ちょうどFDDに移行する頃で、16ビット機ならもはや必須、8ビット機には贅沢品 HDDはLisa用の5MBが何十万もする
サウンド ヤマハの独断場になりつつある
周辺機器 初期と違ってホームコンピューター市場では軽視されつつある?
モニタ カラーテレビに繋げば良いという考え方の、専用モニタを嫌がるユーザーがまだいる
キーボード、マウス キーボードはまだテンキーがつかないものが相応にある、マウスは出始め
0177ナイコンさん
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2019/09/30(月) 23:45:18.95
なんでそんなフワッフワの認識で決め付けて回るの
0178ナイコンさん
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2019/10/01(火) 00:10:04.20
>>159
SVHSもプレステの640x480も、83年発売の古いテレビでも支障はなく、つまり出力側の技術力の問題?
0180ナイコンさん
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2019/10/01(火) 01:14:21.88
ガイジが発狂死するように仕向けれるならそれでいいしな
0181ナイコンさん
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2019/10/01(火) 02:06:47.93
>>154
ガイジはさっさと死んでください
匿名掲示板での情報の独占は重罪に相当します
0182ナイコンさん
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2019/10/01(火) 21:11:18.24
98買わないでタウンズ買ってホントに良かったといまでも思ってる
0184ナイコンさん
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2019/10/02(水) 11:38:37.29
あくまで日本語処理のためのPCだったな。PC98。
0185ナイコンさん
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2019/10/02(水) 12:01:07.18
ANK文字と同じようにコードを書き込むだけで漢字表示
夢のような環境でした
0186ナイコンさん
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2019/10/02(水) 13:42:05.32
PC88も、SRの時点で漢字VRAMを採用すべきだった
0187ナイコンさん
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2019/10/02(水) 14:39:04.29
>>185
フォント形状もフォントサイズも変えられない
印刷関係には全くもって使えない汎用性のなさ過ぎる機能
0188ナイコンさん
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2019/10/02(水) 17:48:03.87
プリンターも固定フォントのドットインパクトプリンターやししゃーないな
0189ナイコンさん
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2019/10/02(水) 18:07:00.42
X1はturboで漢字TVRAMを搭載して現実的な速度で日本語処理可能な環境を実現したが
88はSRの時に日本語は98の方がずっと強力なので88はホビー(≒ゲーム再生機)特化としてアナログカラーとFM音源にした
まあ結果的には88が正解だった訳だが、X1turboも8bitコンシューマー機で日本語の取り扱いに不自由しない環境としてはオンリーワンとなった
0190ナイコンさん
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2019/10/02(水) 18:10:17.42
>>187
現実的な応答速度を実現できるかできないかという状況では、架空の妄想の中の自由度より現実的な速度の方が重要
実際にPC-100やX68000では、日本語の表示は地獄と言って良い遅さだった

それに漢字TVRAMがあってもGVRAMに漢字を書けない訳でもない
それでは遅すぎて使い物にならないから、漢字TVRAMを装備したのだ

CPU自身がフォントパターンを引いてきてGVRAMへ書き込む表示で一通り不自由しなくなるのは
32bitで100MHz近く、30MHz以上のメモリが使えるようになってから
単純に10年くらいズレた事を言ってる
0192ナイコンさん
垢版 |
2019/10/02(水) 19:48:50.48
当時の98は大正義だよ
売れたんだから
いくら98よりも凄いと自画自賛しても
売れなきゃ負け犬だ
とは言え、X68は欲しい、とは思ったけどね
(一方でウンズは食指が動かなかった)
0193ナイコンさん
垢版 |
2019/10/02(水) 20:15:52.16
83年にMac大勝利を叫ぶ
信仰を試されている
それがマカー
0195ナイコンさん
垢版 |
2019/10/03(木) 21:51:34.01
98ほどつまらないパソコンはないと思ってたわ
88をいじってたほうがマシ
0196ナイコンさん
垢版 |
2019/10/03(木) 22:02:58.50
98のどういうところをつまらないと感じたのだろうか?
0197ナイコンさん
垢版 |
2019/10/03(木) 22:42:43.09
MACを貶されたら98を叩け
あなたの信仰が試されている
0198ナイコンさん
垢版 |
2019/10/03(木) 23:43:07.70
よくよく考えたら
アップルがMacを主力商品にしてた頃ってジョブズはいないんだよな
初期やジョブズが帰ってきた後はどちらかといえばコスパの良い商品を出してたし

案外マカーという生き物はジョブズの信者じゃなくて死神原田の信者なのかもしれない
0199ナイコンさん
垢版 |
2019/10/04(金) 07:23:03.82
まあ98は当の98ユーザからも作ってるNECとともにやたら叩かれる機種ではあったがな
でも、つまらないはちょっと違うね。いじりがいはあったよ、駄目ハードだけど、だからこそ、かもしれんがw
X68あたりは楽しくいじれそうだから、良さげだったけど、プログラマ視点から言うとマックの方がつまらなそう
0200ナイコンさん
垢版 |
2019/10/04(金) 07:44:56.74
appleUは15年ぐらい製造してて拡張ボードが20年以上出続けてたのがすごい
macは値段高いだけのうんこ すぐ爆弾でデータ飛ぶ
0201ナイコンさん
垢版 |
2019/10/04(金) 07:58:18.31
V20自社生産できるメーカーがV20を88のZ80機に乗せられないんだからバカな話だ
0203ナイコンさん
垢版 |
2020/04/03(金) 20:49:01.63
>>200
世界中で百数十種類のクローンが作られてた作りやすさからすると、そのままデファクトスタンダードとして汎用化される可能性は高かったろうな
IBM PCが配線図公開して奪ってった史実って更にオープン化したから覆されただけで
0204ナイコンさん
垢版 |
2020/10/07(水) 21:39:35.48
>>201
ヒエラルキーだよ。
98帝国を揺るがす奴は
88でも許さない
0205ナイコンさん
垢版 |
2022/02/23(水) 12:55:27.21
ずいぶん静かになったな。向こうにいったか
0206205
垢版 |
2022/02/23(水) 21:54:48.01
誤爆すみません
・・・というか同じようなスレッドが三つもあるのかい
0207ナイコンさん
垢版 |
2022/03/05(土) 23:45:28.49
えっ?!
0208ナイコンさん
垢版 |
2022/03/25(金) 22:53:43.55
X68000はすべてを凌駕する夢を超えたスーパーマシンなのだ!
83年にX68000が出るという仮定でお前らの妄想などすべて無意味になったのだ!
X68000という至高にして至上のマシンの前にすべてはごみとなり下がるのだざまぁみろ!
0209ナイコンさん
垢版 |
2022/03/26(土) 12:09:57.66
X68000ってそれ違うだろ
・・・と思ったがこれ87年製なのか。たった4年しか違わないのな。

いま最新機と5年前のWindows機を両方日常使いしてるがあまり差異がない。昔に比べて進歩がゆっくりしてるように感じる。
0211ナイコンさん
垢版 |
2022/03/26(土) 16:52:26.77
X68kでMP3のリアルタイム再生をやる為には、060アクセラレータが必要って位に荷が重すぎたが、
Windows機だと10年前のマシンだろうが20年前のマシンだろうが余裕で出来てしまうという
0212ナイコンさん
垢版 |
2022/03/26(土) 18:16:03.70
MP3のリアルタイム再生が安定したのはSIMD命令が利用できるようになってから(P55C、MMX Pentium以降)で
MMXが無いと、割り込み等の妨害の少ないシングルタスク環境でほぼ100%専念させてもP54の75MHzでいけるかどうか
安定したNT系はともかく、9x系ではデスクトップ環境だと133MHz機でも万全とは言えなかった
MMX機なら233MHzで再生負荷は5〜6%とかそんなもん

同様に、DVD(mpeg2)のリアルタイムデコードがCPUだけでいけるようになったのはSSEの登場(Pentium3)から
これも5〜600MHz程度だとだいぶ怪しかった
0213ナイコンさん
垢版 |
2022/03/26(土) 18:54:07.60
ビデオCD(mpeg1、352x240ドット)ならMMXなしPentiumでも何とか再生できた。
I-OのVGAにはSoftPEGとかの再生ツール付いてきたな。
0214ナイコンさん
垢版 |
2022/03/26(土) 20:35:25.84
mpeg1もCPU再生がモノになったのはMMXからだし
MMXでデコードだけできても、それを拡大伸張などするにはGPU側の支援が必要だったが
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