ATARI準拠(中略)先見の明のないPC8001mk2は自滅だ!
>>710
FGU-8200なんてグラフィックボードがあってそれで320*200の4色モードは出来た。
MZやX1みたいにN80BASICが別売されなかったから
ハードウェアの仕様は頑張って合わせられてもソフトウェアの互換性は無かったはず。
mk2専用ソフトでPC-8001+FGUで動くソフトってあったのかな? やっぱりmkIIはFGU-8200を積んだPC-8001の位置付けだったんだね
メモリマップもまったく一緒だから何かあるとは思っていたけど FGU-8200にはGSP-8200っていうBASICからFGU-8200を使う
拡張ROMが載っていたみたいだけど、N80-BASICの拡張コマンドも
それと仕様を合わせたんじゃないの? だからあんなヘンテコな「CMD 〜」というコマンド体系だったのか。 PC-8001mkIIの型番はPC-8201になる予定だったが
京セラが作ったハンドヘルドPCに付けることになったので
PC-8001mkIIになった タイムシークレット、ハーベスト、アラレちゃん、フラッピー、ドアドア、ロードランナー、芸夢狂人の宇宙旅行。
この辺りは思い出に残ってる。 ナッツ&ミルク、サラダの国のトマト姫、ポートピア連続殺人事件あたりも追加で >>718
ナッツ&ミルクは覚えてないなー。もうファミコンで遊ぶのがメインになってたかも。
ポートピア、サラトマもファミコンでやったわ。
激戦南太平洋、ブーメラン、ファンファン、ザクサスとか8001のゲームはずーっとやってたけど。 タイムシークレットとタイムトンネルを中古で千円で買ったが
解き終わった後に百円で売ってしまった
俺のバカバカバカバカバカバカバカバカバカ >>720
俺も引っ越しで本体からソフトから全部捨ててしまった。
いまだに後悔してる。 マリオブラザーズ、ギャラクシアンの移植はよく出来てたという記憶がある。 >>723
少なかったねー。
だからハーベストが出た時はめちゃくちゃうれしかった。
mk2専用のゲームはなんか独特な色彩だった。
ムーンパトロールもあったかな。
アイデア満載のゲームはむしろ8001に多かった。
オリオンとかプッシュマンとか。 >>725
たしか激戦南大平洋の人だった記憶。
エニックスのゲームは外れなしだったわ。 激戦は地底のモンスターと同じ人
プッシュマンの作者とは違うよ http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/index.html
を見ればわかるが、mkIIのソフトはそれなりに出ている。
「FM-7, X1で出ているあのゲームがない!」
と言い出すときりがない話になるだけ。 >>727
サンクス。
調べたら地底のモンスターも遊んだ記憶があるわ。
あの頃のゲームを復刻してほしいな。
あるのはアスキーのムックくらいかな。 地底も激戦もカセット残ってるんだがプッシュマンが無い… 久々に物置から80mk2を発掘してきたら、
電源ケーブルのコンセントの金属と周りのビニール?の隙間から緑青が。
ほかに持ってる初代60も見てみたら同じように緑青が吹いてる。
60の方は分解したらスイッチの裏側のハンダ付けしてある所までどろっとして、
ビニールの部分から何かにじみ出ている感じになっていたし。
もし同じようになっている人は対処したほうがよさげかも。 電源ケーブルは束ねたまま数年放置すると
外側のビニールが溶けることあるよね 輪ゴムで電源ケーブルを束ねていると
輪ゴムも溶けてべたべたになる >>736
それは言えるな。おれも、本体いらんから、システムフロッピーだけほしい。 >>722
マリオブラザーズは、良くできてた。サウンドボード追加したら対応してた。 mkIIのタイムシークレットとタイムトンネルのt88イメージが欲しい >>720
タイムシークレット、古代に行ったとか実際にそこにいる気持ちになるくらい物語の世界に入り込んでたわ。 >>742
いまのパソコンゲームと違って、遊ぶ側の想像力も必要だったせいか、
のめり込めた気がする。タイムシークレットもそうだが、デゼニランドやドリームランドもよかった。 当時、黒猫荘相続殺人事件ってのがどんなゲームか気になったわ
バーヒルソフトのゲームだったとは やっとmk2のタイムトンネルをt88化できた。
wav系は全滅、transt88で成功でした。 wav2t88、p6datrec、cmt8001では、最初のbasicは成功するのですが、その後の1200ボー部分で細切れ状態?になって失敗してました。
オリジナルのテープでしたが、古いので劣化だったのかも。
一応これからイメージ化する人の参考になれば。 wav2t88はなかなか優れてるよ
wav読み込ませたら全選択してセンタリング、これでほぼいける
それでだめなら認識しない部分を増幅かけて再度認識 >>747
同じ状況なので参考になります。
実機はPC-8801を用意したんでしょうか? 8801FR+データレコーダーはAIWA DR20を使用です。 前はヤフオクでもそんなに高騰してなかったんだよな
他の80mkII用のソフトを優先して買わなかったことを後悔 もってるよ。と言っても、昔にレンタル屋さんで借りたテープのコピーで本物ではない。
本体は、平成に代わる頃に捨ててしまったので、このテープは生きているか、どうか? P8mkIIのタイムシークレットとタイムトンネルを、お願いします。。。 実機環境あるのでテープ送ってくれれば、テストとイメージ化できるんですが・・・どうでしょう? TransT88で80mk2用タイムトンネルをT88化してるんだけど
T88化したものをエミュレータ上でロードしてると2番目の
Machine Codeの途中でTape Read Errになっちゃんだよね
色々試したんだけど解決せず八方塞です
成功している方、何かアドバイスくれると嬉しいです
ちなみにT88の中身は以下のようになってます
Basic以外は強制読み込みモード(1200Baud)で読み込んでます
Baud Bytes Type
600 7521 Basic
1200 174 Machine Code
1200 25773 Machine Code
1200 1970 Machine Code 私の作成したタイムトンネルのt88は下記のとおりでした。
起動から,地球データと宇宙データの行き来も確認できてます。
テープ1本目
600 7757 Basic
1200 174 Machine Code
1200 25654 Machine Code
1200 1970 Machine Code
テープ2本目 A面(宇宙データ)
1200 31678 Machine Code
テープ2本目 B面(地球データ)
1200 31678 Machine Code
全部transt88で強制読み込みしたものです。
地球データ読み込み(タイムトンネル使ったとき)でTape Read Errがでたので,何度か作成し直して成功しました。
作成し直すたびに,数バイトずれていたのが記憶にあります。
実機でもコケる時があったので,テープまたはデータレコーダーが劣化している可能性あり?
ちなみにwav2t88は使いやすくていいのですが,独自ローダで変態フォーマット物は成功しません。 あと,j80かcommon sourceの8001mk2SRじゃないと動かなかったです。 >>766
ありがとう、参考になりました
作業中FRがお亡くなりになったので、
環境が整ったらまた挑戦してみます。(;_;)
wav2t88も使わせてもらってるのですが、
どうしても変換できないのがあるんですよね
(デープやプレーヤの劣化が原因かもしれませんが) MR-33DRが劣化しているせいか、WAVファイルに
高周波ノイズが含まれているのでセンタリングすると
ノイズも含めてセンタリングされてしまうんですよね
(それでも実機では読み込めるのですが) ポートピアはmk2版持ってたけど結局ファミコンでクリアした。
描画速度がねー。 BASICでlineとcircle使って線画してpaintで塗ってるんだもんなぁ ポートビアの描画は味があって良いではないか。
あれ見たら「オレでも作れそう」と思えるでしょ?
でも、「あれくらい面白いシナリオは練れない」事に気づかされる奥が深いゲーム。 >>774
そりゃそうだ。
発売当時はアドベンチャーゲームの黎明期、コマンド入力で次のアクションすら試行錯誤しながら遊んでいた時代だもの。
ハンニンハヤス(と妹)は攻略記事等の情報が少ない時代には衝撃のラストだった。当時は。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e241629374
↑
これに、FM音源ボードが刺してある様だ。こいつを落札して、88mk2のテグザーにパッチを入れれば、
8001mk2用のテグザーができる。やる奴いるかな? mk2実機でデゼニランドが起動しないので、ダメ元でイメージ化したら、エミュでは起動しました。使ったデータレコーダーは同じなので、なにかディップスイッチの設定が悪いのかな? その他、手持ちのタイムトンネル・芸夢狂人は動くのですよ。 >>5
ATARI仕様のジョイスティック端子にしたら
アウトプットがないからI/Oポートにならねーだろがボケ! >>782
うちのデゼニランドとサラトマも*Lするとすぐ?が出てロードエラーになっちゃう
同じく他のゲーム(ハドソンのマリオブラザースパンチアウトも)はロードできるんだけどね
参考までにイメージ化した方法を教えてくれるとウレシイです >>786
データレコーダーからwavで取り込んで、p6datrecでcmtに変換できました。
j80かtakeda氏のエミュで動作。
でも、実機で動かして懐古したい。 >>787
ありがとう
これまで色々試したけどできなかったので参考になりました >>785
アタリ仕様(アメリカ本国仕様でなくPC-6001/MSX準拠)の
ピンアサインをもっと勉強せよ。 ジョイスティックのコネクタにPC-6051を繋ぐと
タブレット動作をするところから考えればおのずと答えは出る。 >>792
通信がパラレルでないところに注意。
データは基本的に4bit毎にしかやり取りできないので
「次のデータをよこせ」とお伺いを立ててから
2度続けて受けることで符号付き8ビット(-128から127の値)を得るしくみ。
タブレットやマウスはX軸とY軸があるので、都合2回(合計4回)
やりとりしないといけない。 よくわからないが、簡単に言うとACK返しているということ? そういうことになるか。
双方向通信とは言ってももしもし〜はいはい〜どうぞ〜を
繰り返してるようなものだし。 782です。
バックアップ電池を復活させたら、デゼニランドもサラトマも起動するようになりました。
何故? サラトマやデゼニはテープからのロード終了直後に
カレンダクロックの変化を待ってからタイトル画面を描画しているので、
カレンダクロック信号(40h)が死んでる実機とか
サポートしてないエミュとかではロード直後に無限ループ サラトマ1ならテープイメージの13000バイトめ以降の
0B 2B F8 A9 60 BB FB 30 57 77
という並びを1バイト書き換えて(BB->A9)
0B 2B F8 A9 60 A9 FB 30 57 77
とするとクロック信号に依存せず起動するようになるよ。 デゼニとタイムトンネルをディスク化する方法はないですか?
SRで動かしたいのです。 DISKに上げるのは、ちょっと解析すれば可能だが、セーブをDISK用に変更するのは結構大変。体験談です。 >>799
ツイッターで呟いてくれ。そうしたら、こちらからコンバートのやり方教えるから。
ここでは、直にコンタクトは危険。 こんなスレに誘導するなよ。。。
PC-8001の新スレはこちら
栄光のPC-8001 Ver 1.8 Copyright 1979 (C) by (ry
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1624200507/ 買ってすぐの頃いくら試してもゲームをロード出来なくて泣きそうになった思い出。
8001とmk2の変換スイッチを知らなかった。 mkIIは実質PC-8001+PC-8012+FGU8200だからなぁ
PC-8001のコンセプトである「豊富な周辺機器を使えるようにする」を
忠実に踏襲した機種。SRで手のひら返ししたけど。 海の子 山の子 地球の子
僕らは元気な 空手の子
希望と未来を 拳に込めて
身体を鍛え 心を磨け
汗が光れば 笑顔も光り
キラリ キラキラ 命も光る
空手 空手 KARATE of the world
いま生きてる 君は美しい
空手 空手 KARATE of the world
いま輝く 君は美しい 88mkIIの意義はFD2基を一般化させたことだと思う ここは88mk2じゃなくて80mk2(PC-8001mkⅡ)のスレですよ