ATARI準拠(中略)先見の明のないPC8001mk2は自滅だ!
前スレが落ちたのも
全部mkIIのDsub-9ピンの端子を
ATARI仕様のジョイスティック端子にしなかった
NECの先見の明のなさのせいだ
前スレ
PC8001mk2は不滅だ!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1033800632/ 単品の機能面だけで比較して、さらにゲームという観点に限定すれば
(しかしこれがかなり大きい要素なのだが)
8001mkIIはFM7の足元にも及ばんな ほぼ同じ価格帯なのに
8001の遺産が丸ごと生きるのと、グラフィック音源以外の要素で勝てるとは思うけど ね、止まらないとアクション、シューティングはきついよね >>272は馬鹿
まあ実際止まらないとキーボードでまともに遊べなくてツラいんだけど。
ジョイスティック完備なFM-7環境で、ジョイスティックにちゃんと対応したゲームを遊ぶなら結構良さそうだけど。
てか知り合いのうちでFM-7用テグザー遊んでたな…面白かったな… 止まらないったって止め方はあるのだからうっかり忘れて暴走させちゃってるだけで
単に操作の難易度が高くなるだけの話だろう。
クレーンゲームなんかは普通に操作できたらゲームにならないし。 アクションゲームでそんな悠長な事言ってられるかね?
もしかしてアクションゲームをプレイした経験無い?
操作方法ひとつ微妙に違うだけでゲームが崩壊するとまで言われてるジャンルなのに。 だから易しくなって崩壊するのがクレーンでしょ。
難しい分には難攻不落で長く遊べてお得だ。
っていうかラダーとスロットルとして考えればブレーキは当然の操作で、
それを片手でやるのにスティックのような仕掛けが無いと無理があるだけで、
タイミングを図っていて暇なアクション担当の手なら対応できないだろうか? >>268
>何だかんだでFM-7と迷って最終的にmkII選んだ奴多そうだな
俺の連れそうだった。
FM-7を目の敵にして恨んでいたな。
しかも8001MK2はFM-7やX1の半年も後に出たんだね。 >FM-7を目の敵にして恨んでいたな
(笑)
「テンキー5」の奴かもw 発射ボタンがBREAKキー限定ってのも結構きついぞ 俺はPC-8201と迷ってmkIIかったから
FM-7は買ってしばらくして存在を知った
まぁN-BASIC目当てだったから
知っててもmkII買ったと思うけど 俺もFM7やX1をさしおいて8001mkII買ってもらったクチだが
(8801はまだ当時は上級機種だったし)
この機種を選んだことを後悔はしてないけど
販売されていたゲームの充実度で、ヤツラがうらやましかった記憶がある
Z80のニモニック勉強しはじめたりCP/M使わせてもらったりしてから
この機種の設計思想や完成度がなかなか良い物であることを知ったのだが
(噛めば噛むほど、スルメ的だね)
よく考えると、その要素は殆どが初代8001のものであって
mkII独自の良さ、ではないんだよな カワイソス(´・ω・)
ホビーに特化するなら6001mkIIあたりのほうが向いてたのに
何故あっちを選ばなかったのか今もわからん P6はP6で悲しくなるほど遅いから
(名作ゲームが豊富なのは、プログラマが変態技能揃いだったから…)
自分でソフトを作るのが主な使い方の一つだったら、どうなんだろ…
スペック面を除けば手軽ないじりやすいマシンではあるとは思うが… >>っていうかラダーとスロットルとして考えればブレーキは当然の操作で、
>>それを片手でやるのにスティックのような仕掛けが無いと無理があるだけで、
>>タイミングを図っていて暇なアクション担当の手なら対応できないだろうか?
当時、FM-7で遊んでいたが少々のストレスを感じながらも
5ストップも1・3・7・9キーでのななめ移動も
テンキーバチバチ叩きまくりながらどうにかこうにかゲームやってたよ
慣れるとそれで自然にゲームできた
「テンキー5」とはいうものの、キーコードはフルキーの5も同じなんで
ブレーキに見立てて左手でストップをかけるのなら
実はどのゲームもフルキー5で止まる
でもテンキー5の方がやり易かったなぁ FM-7でアクションゲームなんかやらないし
ハイドライドは自動レベルアップで便利だった しかしタイムシークレットとタイムトンネルの両方を
ハイレゾグラフィックで遊べる一番安い機種は80mkIIだ
(FM-7とP6mkIIはタイムトンネルしか出ていない) 如意棒ってジョイスティックの事だったのか…
孫悟空が使ってたのはATARI仕様なのかGAME PORT仕様なのか… テンキーでゲーム出来ない奴は
パソコンでアクションゲームやるな おらはmkIIでデゼニとサラトマとタイムシークレットシリーズが
遊べただけで幸せだっただー ロードランナーと倉庫番くらいあれば、十分にもとは取れそうだ。 >>295
俺も好きだったよ、その2つ
ゲーセン換算したらもと取ってんじゃないだろうか どっちもあるけど、やっぱり色が変だな
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/systemsoft/LodeRunner2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/thinkingrabbit/Soukoban12.gif
レンガが緑色のは、どっかのマイコンショップが作った
パクリゲーで、似たようなのがあったような気がする >>297
> レンガが緑色のは、どっかのマイコンショップが作った
> パクリゲーで、似たようなのがあったような気がする
へーそうなんだ
背景黒のほうが公式だと思ってた
初期設定でcmd screen命令のパラメタを3から2に変えるだけでおk
たしか倉庫番ってBASICで動いてたような記憶が 無理矢理8色のデゼニとサラトマ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/DezeniLand2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/SaladaTomato2.gif
色がサイコ(&凄いバース)なポートピア
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/enix/PortpiaMurder2.gif mkIIの麻雀ゲーム
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/compac/PcJongMkII2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/tecnosoft/4NinMahjong2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/ram/SuperGraphicMahjong2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/JongKyou2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/tsukumo/UltraMahjong2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/chatnoir/ProfessionalMahjong2.gif
やっぱりシャノアールのが一番出来がいいかな? 最初ツクモに買い取って貰っていたのを改良して自社販売にしたから
シャノアールはツクモのバージョンアップ版 ハドソンのジャン狂はハイレゾを選んだんでモノクロなんだな
せめてアトリビュートで裏になっている牌に色付ければよかったのに みんな頑張って工夫して綺麗な絵を描いていたんだなあ 色数が足りないから変な色になっているゲームシリーズ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/dbsoft/Flappy2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/NintendoTennis2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/PunchBallMarioBros2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/MarioBrosSpecial2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/micronet/ChampionProwres2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/micronet/Flicky2.gif >>309
涙ぐましい、そしてかなり変 やはり苦しい
ところで6番目のフリッキーはなんか変じゃね?
赤緑青黄黒で5色ある
黄色だけテキスト画面なのかな
麻雀は元々色数少なくても表現が困難じゃないので80mkIIでも
あまり苦しくないんだが やはり他のジャンルはな…
個人的に最も色数の苦しさを感じさせないのはタイムシークレットかな ハイレゾをBG、ローレゾをスプライトみたいに使っているムーンパトロール
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/takara/MoonPatrol2.gif フラッピーはパレットを水色じゃなくて黄色にしたほうがよかったんじゃないのか? P8mkII、スターアーサー伝説は一本も出なかったな フラッピーの
茶色とダーク水色はどうやって描画しているんだろ? 茶色:赤と黒の市松
ダーク水色:水色と黒の市松
ちなみにフラッピーは水色と緑の市松 黄色なら赤と緑の市松で出せるのに
(電波のパックマンがそれで黄色出してた)
なんで水色なんだろう? >>318
そうか>>309の画像は正確なキャプチャじゃなかったか >>320
正確だろ
GIFの色数情報見たら4色しか使われていないし >>320
正確だろ
フラッピーは水色と緑の市松だし >>321-322
すまん
jane 2chでこのスレを読んでるんだが
プレビュー画面機能でこの画像を見たら
何か滲んでてタイリングが滲んで見えてた
何か綺麗な茶色になってんの
画像を直接DLして別アプリで見たら確かに市松だった ケバくになるかと思って、試しにタイムトンネルの画面を
モード2のカラーセットに変えてみたが、結構普通だった(´・ω・`)
http://uplo ader.sakura.ne.jp/src/up130006.png
ついでに、フラッピーの画面を黄色パレットで書き換えてみた
http://uplo ader.sakura.ne.jp/src/up130007.gif フラッピー難しすぎ
ユニコーンとエビーラが邪魔すぎる 一時期、100円ショップでWindows版が売られてたよね。
結構、面白かったな。 >>236
スターアーサー伝説シリーズは、全部クソだからどうでもいい ついでにカラーセット2を使った大脱走
http://s1.gazo.cc/up/70923.png
単純にP6mkII版のパレットを変えただけなので
背景をもっと黄色っぽくするのが課題かな ATARI準拠のジョイスティック・ポートを付けなかったことよりも、
640×200ドットで8色カラーが出来ないのが一番痛いところだよな。
・PC-8001mkII (\123,000)
640×200ドットモノクロ、320×200ドット4色
ビープ音のみ
・FM-7 (\126,000)
640×200ドット8色
PSGによる8オクターブ3重和音
FDインターフェースが内蔵しているというメリットもあるけど、戦いにならんな。 >>332
> ATARI準拠のジョイスティック・ポートを付けなかったことよりも、
> 640×200ドットで8色カラーが出来ないのが一番痛いところだよな。
禿同 あとPSG
これさえあれば多少は盛り上がっただろうに
ただ、これを付けてしまったらその後の8801の隆盛が遅れたかも知れん >>333
PC-8801mkII は、ディスクドライブ内蔵でディスクソフトを推進させた役目が大きいので、
PC-8801mkII SRへの隆盛はそれほど遅れなかったと思う。
PC-8801よりも、FM-7の方を喰っていた気がする。
また、スタークラフトのアドベンチャーゲームが他の機種とハイブリッドだったりしたので、
PC-8001mkII/8801なんて形でソフトが増えたかもしれなかったな。 まあジョイスティック叩きについては
約一名の8001アンチが粘着してただけだし
このスレもそいつに立てられちゃった経緯があってだな… あれだけ拡張性を持たせて、さらにVRAMを3倍にしたら
値段が15万超えちゃうでしょ。
ホビーパソコンなら下位のPC-6001シリーズがあったし。
俺の知ってる人は最初FM-7を買ったけど拡張性がないのに
「こんなのおもちゃじゃん」って幻滅して
FM-7を売って8001mkIIに買い換えたよ。 だったら最初から8001mkII買えよって話だよな お前ら、勝手にmkIIを夢のゲームマシンにしてんじゃねーよ。
FDD I/F、232C、拡張スロット、全部削ってたら10万円切ってたかもな。 PC-8001mkIIはPC-8001+64K RAM+PC-8011の232CとFDD I/F+
PC-8012の拡張スロット×2+FGU-8200のハイレゾグラフィックで
123,000円だから、実は凄い頑張ってる。
ゲームしかやらない奴には宝の持ち腐れな機能が満載されているだけ。
スペックは買う前からわかってるんだからハイレゾ云々ぬかす奴は
素直にFM-7選んどけって感じ。 大学で実験につかうにはいいマシンだったよ
ユニバーサルボードで回路を作って乗せることが出来たし
232Cで繋ぐことも出来たし >>341
そっか、大学の実験ならRS-232Cを使用することも良くあるな。
そういう意味では、うちの学校はなぜMZ-2200だったのか不明。 あーー
実験にはすごく丁度良さそうなマシンだわ確かに。
232Cの存在はやっぱりデカいよね。 >>339
いや、おっしゃる通りなんだけど
その良さがわかったのは俺が大人になってから
既にWindowsの時代だった
ユーザの裾野を広げるつーか、トーシロに対する魅力やとっつきやすさ
という観点で、ホビー的な、いわゆる「チャラい機能」というのは
案外バカにならないものだと思うよ バカだよバカ
ATARI仕様のジョイポート付けなかったなんて そもそもゲームを本格的に意識したスペックになるのは
PC-8001/PC-8801共にMkIISRの時代からだもんな。
ゲームに特化したマシンでも無いのに、あの当時でATARIジョイポートつけるなんて
むしろあり得ん話だ。
時代背景も考えられないニワカが喚いたって何にもならん
古パソ板になんか来んなとしか言いようがないわけだが。 理想は勿論、標準搭載だが、
FM-77の後付けPSGカードと一緒にATARI仕様のジョイスティック・ポートがあると良かったな。
ただ、PC-8001mkII/SRは、PC-8801mkII/SRのキーボードが接続できるから、
PC-8801mkII/SRのテンキー等の信号にに変換するジョイスティックがあるから致命的ではない。 俺が書いた「ホビー要素のスペック」って
グラフィックや音源の話であって
ジョイスティックポートなんか全然意識していないんだが
わざわざスレまで立てて、いまだにしつこくこの話題振る馬鹿って
何がしたいの?精神病んでるの? >>348
>ゲームに特化したマシンでも無いのに、あの当時でATARIジョイポートつけるなんて
>むしろあり得ん話だ。
PC-6001用の純正周辺機器としてジョイスティック端子に接続して使う当時にしては
安価なタブレットなんかも出てたし、あり得ん話ではないと思う。 PC-8801mkII SR以降は、ATARIジョイポートでマウスを接続していたから、
>>351の言うように、あり得ない話ではない。 >>348
> ゲームに特化したマシンでも無いのに、あの当時でATARIジョイポートつけるなんて
> むしろあり得ん話だ。
> 時代背景も考えられないニワカが喚いたって何にもならん
> 古パソ板になんか来んなとしか言いようがないわけだが。
いい事言ってるね >>352
8001mkIIだってI/Oポートをジョイスティック端子にすることは出来た
ただINのピン数が少ないからシリアル入力で処理する必要があったし
他のATARI仕様のジョイスティックは当然流用できない mkIIだって拡張カードスロットがあったから
VRAMと音源とD-SUB端子を積んで
SR拡張カードみたいなのを作ることはできた
ただ費用対効果が合わなくて商品にならなかったんだろう CRTCとDMA周りをなんとかせんとSR相当にはならんだろう 世の中にはなぁ、PC-8001mkIIを売ってパソピア7に買い換えた奴だっているんだぞ 性能と機能と値段を考えれば、当時として結構良くできた機種だと思う>パソピア7
市販ソフトに頼らず自分でなんとかしたい人にとっては良い選択だったろう。 おっと、ATARI仕様のジョイポートが無くてリアル嘆いた輩が言い訳してますな
大金払って買った俺のPCにはジョイスティックもつながらないないのかー
中古で売り払ってP6買おうかな >>353
「完全に絶対にあり得ないとまで断言できない」しか言えてなくて
つけるのが合理的だったとまで説明できてないのに
なにをドヤ顔になってんのこいつ > つけるのが合理的だったとまで説明できてない
非合理なアーキテクチャなんて今までにいくらもあったけどそーゆーの知らない人かな? > ゲームに特化したマシンでも無いのに、あの当時でATARIジョイポートつけるなんて
> むしろあり得ん話だ。
ゲーム専用の端子と思い込みw
> 時代背景も考えられないニワカが喚いたって何にもならん
> 古パソ板になんか来んなとしか言いようがないわけだが。
いい事言うねww ジョイスティック端子があったところで
肝心のジョイスティックがクソみたいなのしかなかったから意味ない
電波新聞社が鳴り物入りでゼビウス用に作ったのでアレだし
ハドソンがMSX用のジョイカード出す頃には
既にPC-8001シリーズは製品寿命を終えていた こだわりのある人はゲームセンター用の部品買ってきて自作とかしてたよ それならATARI端子じゃなくてもプリンタのパラレル端子接続でいいだろが