ATARI準拠(中略)先見の明のないPC8001mk2は自滅だ!
前スレが落ちたのも
全部mkIIのDsub-9ピンの端子を
ATARI仕様のジョイスティック端子にしなかった
NECの先見の明のなさのせいだ
前スレ
PC8001mk2は不滅だ!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1033800632/ >>236
それをローレゾと呼ぶかよ
それがローレゾだったら当時何がハイレゾだったんだよっていう >>234
ザ・コックピットはそれでハイレゾ8色やってたな >>それがローレゾだったら当時何がハイレゾだったんだよっていう
そりゃあ、640x200でしょう! appleIIは280×192ドットでハイレゾだぞ
日本はPC-88が出てから基準が変わったのかもしれんが if800model30が640x400だったし、640x200はあんまハイレゾという気はしないな NSじゃなくてN6200だろ
LANWORDとか使ってたけど、
あれはACOSの端末兼用のオフコンだな
そのスペックを下げたのがPC98 N5300ならあった
モニターを縦置きできて1728×2368ドット表示できて
MACみたいにWYSIWIGで文書作成が出来た
OSはUNIXだった 横
640ドットをハイレゾ
320ドットをローレゾ
と定義したいのなら勝手にそう呼べば良い
それとは関係なしに、せめて320*200で8色欲しかったよな >>256
PC-8001MkIISRは、なかまになりたそうにこっちをみている! MkIISRじゃなくてMkIIの事?
あくまで初代の廉価版+サードパーティーグラフィック仕様の本家取り入れ
という事だと考えれば納得の仕様のような。
MkIISRの事なら、逆になんでPC-88の方に互換性を設けなかったのかの方が気になる。
上位機種で安心して使える機能だったらもっと使われて
下手すりゃ却ってNECの目論んだPC-80とPC-88の住み分けすらもう少しはうまくいった可能性すらあるのでは ハイレゾとは「ハイレゾリューション」で「高解像度」のこと
つまり「高解像度って何ドットなのよ」というのを
喧喧諤諤と言い合っているだけなのである。 PC-8001に拡張ボックスとハイレゾボードと
FDドライブとプリンターを接続して
「百万円以下でワープロに出来ます」
ってシステムがあったな
むろんギリギリ百万円切る価格だったけど その当時ならそれでも本当に安かったんだろうな。
1979年発売のワープロ一号機JW-10が630万円だったそうだから。 それがmkIIだと漢字ROM挿してプリンタとFDドライブつなぐだけだから
相当安くなりますよ、とやりたかったんだろ。 何だかんだでFM-7と迷って最終的にmkII選んだ奴多そうだな 単品の機能面だけで比較して、さらにゲームという観点に限定すれば
(しかしこれがかなり大きい要素なのだが)
8001mkIIはFM7の足元にも及ばんな ほぼ同じ価格帯なのに
8001の遺産が丸ごと生きるのと、グラフィック音源以外の要素で勝てるとは思うけど ね、止まらないとアクション、シューティングはきついよね >>272は馬鹿
まあ実際止まらないとキーボードでまともに遊べなくてツラいんだけど。
ジョイスティック完備なFM-7環境で、ジョイスティックにちゃんと対応したゲームを遊ぶなら結構良さそうだけど。
てか知り合いのうちでFM-7用テグザー遊んでたな…面白かったな… 止まらないったって止め方はあるのだからうっかり忘れて暴走させちゃってるだけで
単に操作の難易度が高くなるだけの話だろう。
クレーンゲームなんかは普通に操作できたらゲームにならないし。 アクションゲームでそんな悠長な事言ってられるかね?
もしかしてアクションゲームをプレイした経験無い?
操作方法ひとつ微妙に違うだけでゲームが崩壊するとまで言われてるジャンルなのに。 だから易しくなって崩壊するのがクレーンでしょ。
難しい分には難攻不落で長く遊べてお得だ。
っていうかラダーとスロットルとして考えればブレーキは当然の操作で、
それを片手でやるのにスティックのような仕掛けが無いと無理があるだけで、
タイミングを図っていて暇なアクション担当の手なら対応できないだろうか? >>268
>何だかんだでFM-7と迷って最終的にmkII選んだ奴多そうだな
俺の連れそうだった。
FM-7を目の敵にして恨んでいたな。
しかも8001MK2はFM-7やX1の半年も後に出たんだね。 >FM-7を目の敵にして恨んでいたな
(笑)
「テンキー5」の奴かもw 発射ボタンがBREAKキー限定ってのも結構きついぞ 俺はPC-8201と迷ってmkIIかったから
FM-7は買ってしばらくして存在を知った
まぁN-BASIC目当てだったから
知っててもmkII買ったと思うけど 俺もFM7やX1をさしおいて8001mkII買ってもらったクチだが
(8801はまだ当時は上級機種だったし)
この機種を選んだことを後悔はしてないけど
販売されていたゲームの充実度で、ヤツラがうらやましかった記憶がある
Z80のニモニック勉強しはじめたりCP/M使わせてもらったりしてから
この機種の設計思想や完成度がなかなか良い物であることを知ったのだが
(噛めば噛むほど、スルメ的だね)
よく考えると、その要素は殆どが初代8001のものであって
mkII独自の良さ、ではないんだよな カワイソス(´・ω・)
ホビーに特化するなら6001mkIIあたりのほうが向いてたのに
何故あっちを選ばなかったのか今もわからん P6はP6で悲しくなるほど遅いから
(名作ゲームが豊富なのは、プログラマが変態技能揃いだったから…)
自分でソフトを作るのが主な使い方の一つだったら、どうなんだろ…
スペック面を除けば手軽ないじりやすいマシンではあるとは思うが… >>っていうかラダーとスロットルとして考えればブレーキは当然の操作で、
>>それを片手でやるのにスティックのような仕掛けが無いと無理があるだけで、
>>タイミングを図っていて暇なアクション担当の手なら対応できないだろうか?
当時、FM-7で遊んでいたが少々のストレスを感じながらも
5ストップも1・3・7・9キーでのななめ移動も
テンキーバチバチ叩きまくりながらどうにかこうにかゲームやってたよ
慣れるとそれで自然にゲームできた
「テンキー5」とはいうものの、キーコードはフルキーの5も同じなんで
ブレーキに見立てて左手でストップをかけるのなら
実はどのゲームもフルキー5で止まる
でもテンキー5の方がやり易かったなぁ FM-7でアクションゲームなんかやらないし
ハイドライドは自動レベルアップで便利だった しかしタイムシークレットとタイムトンネルの両方を
ハイレゾグラフィックで遊べる一番安い機種は80mkIIだ
(FM-7とP6mkIIはタイムトンネルしか出ていない) 如意棒ってジョイスティックの事だったのか…
孫悟空が使ってたのはATARI仕様なのかGAME PORT仕様なのか… テンキーでゲーム出来ない奴は
パソコンでアクションゲームやるな おらはmkIIでデゼニとサラトマとタイムシークレットシリーズが
遊べただけで幸せだっただー ロードランナーと倉庫番くらいあれば、十分にもとは取れそうだ。 >>295
俺も好きだったよ、その2つ
ゲーセン換算したらもと取ってんじゃないだろうか どっちもあるけど、やっぱり色が変だな
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/systemsoft/LodeRunner2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/thinkingrabbit/Soukoban12.gif
レンガが緑色のは、どっかのマイコンショップが作った
パクリゲーで、似たようなのがあったような気がする >>297
> レンガが緑色のは、どっかのマイコンショップが作った
> パクリゲーで、似たようなのがあったような気がする
へーそうなんだ
背景黒のほうが公式だと思ってた
初期設定でcmd screen命令のパラメタを3から2に変えるだけでおk
たしか倉庫番ってBASICで動いてたような記憶が 無理矢理8色のデゼニとサラトマ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/DezeniLand2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/SaladaTomato2.gif
色がサイコ(&凄いバース)なポートピア
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/enix/PortpiaMurder2.gif mkIIの麻雀ゲーム
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/compac/PcJongMkII2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/tecnosoft/4NinMahjong2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/ram/SuperGraphicMahjong2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/JongKyou2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/tsukumo/UltraMahjong2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/chatnoir/ProfessionalMahjong2.gif
やっぱりシャノアールのが一番出来がいいかな? 最初ツクモに買い取って貰っていたのを改良して自社販売にしたから
シャノアールはツクモのバージョンアップ版 ハドソンのジャン狂はハイレゾを選んだんでモノクロなんだな
せめてアトリビュートで裏になっている牌に色付ければよかったのに みんな頑張って工夫して綺麗な絵を描いていたんだなあ 色数が足りないから変な色になっているゲームシリーズ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/dbsoft/Flappy2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/NintendoTennis2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/PunchBallMarioBros2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/MarioBrosSpecial2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/micronet/ChampionProwres2.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/micronet/Flicky2.gif >>309
涙ぐましい、そしてかなり変 やはり苦しい
ところで6番目のフリッキーはなんか変じゃね?
赤緑青黄黒で5色ある
黄色だけテキスト画面なのかな
麻雀は元々色数少なくても表現が困難じゃないので80mkIIでも
あまり苦しくないんだが やはり他のジャンルはな…
個人的に最も色数の苦しさを感じさせないのはタイムシークレットかな ハイレゾをBG、ローレゾをスプライトみたいに使っているムーンパトロール
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/takara/MoonPatrol2.gif フラッピーはパレットを水色じゃなくて黄色にしたほうがよかったんじゃないのか? P8mkII、スターアーサー伝説は一本も出なかったな フラッピーの
茶色とダーク水色はどうやって描画しているんだろ? 茶色:赤と黒の市松
ダーク水色:水色と黒の市松
ちなみにフラッピーは水色と緑の市松 黄色なら赤と緑の市松で出せるのに
(電波のパックマンがそれで黄色出してた)
なんで水色なんだろう? >>318
そうか>>309の画像は正確なキャプチャじゃなかったか >>320
正確だろ
GIFの色数情報見たら4色しか使われていないし >>320
正確だろ
フラッピーは水色と緑の市松だし >>321-322
すまん
jane 2chでこのスレを読んでるんだが
プレビュー画面機能でこの画像を見たら
何か滲んでてタイリングが滲んで見えてた
何か綺麗な茶色になってんの
画像を直接DLして別アプリで見たら確かに市松だった ケバくになるかと思って、試しにタイムトンネルの画面を
モード2のカラーセットに変えてみたが、結構普通だった(´・ω・`)
http://uplo ader.sakura.ne.jp/src/up130006.png
ついでに、フラッピーの画面を黄色パレットで書き換えてみた
http://uplo ader.sakura.ne.jp/src/up130007.gif フラッピー難しすぎ
ユニコーンとエビーラが邪魔すぎる 一時期、100円ショップでWindows版が売られてたよね。
結構、面白かったな。 >>236
スターアーサー伝説シリーズは、全部クソだからどうでもいい ついでにカラーセット2を使った大脱走
http://s1.gazo.cc/up/70923.png
単純にP6mkII版のパレットを変えただけなので
背景をもっと黄色っぽくするのが課題かな ATARI準拠のジョイスティック・ポートを付けなかったことよりも、
640×200ドットで8色カラーが出来ないのが一番痛いところだよな。
・PC-8001mkII (\123,000)
640×200ドットモノクロ、320×200ドット4色
ビープ音のみ
・FM-7 (\126,000)
640×200ドット8色
PSGによる8オクターブ3重和音
FDインターフェースが内蔵しているというメリットもあるけど、戦いにならんな。 >>332
> ATARI準拠のジョイスティック・ポートを付けなかったことよりも、
> 640×200ドットで8色カラーが出来ないのが一番痛いところだよな。
禿同 あとPSG
これさえあれば多少は盛り上がっただろうに
ただ、これを付けてしまったらその後の8801の隆盛が遅れたかも知れん >>333
PC-8801mkII は、ディスクドライブ内蔵でディスクソフトを推進させた役目が大きいので、
PC-8801mkII SRへの隆盛はそれほど遅れなかったと思う。
PC-8801よりも、FM-7の方を喰っていた気がする。
また、スタークラフトのアドベンチャーゲームが他の機種とハイブリッドだったりしたので、
PC-8001mkII/8801なんて形でソフトが増えたかもしれなかったな。 まあジョイスティック叩きについては
約一名の8001アンチが粘着してただけだし
このスレもそいつに立てられちゃった経緯があってだな… あれだけ拡張性を持たせて、さらにVRAMを3倍にしたら
値段が15万超えちゃうでしょ。
ホビーパソコンなら下位のPC-6001シリーズがあったし。
俺の知ってる人は最初FM-7を買ったけど拡張性がないのに
「こんなのおもちゃじゃん」って幻滅して
FM-7を売って8001mkIIに買い換えたよ。