スーパーカセットビジョン BASIC入門
BASIC入門カートリッジを使用して、スーパーカセットビジョンのパソコンとしての活用法を提案するスレッドです BASIC入門では4色のスプライトを32枚使用できる
(スプライトを4枚重ねて4色を表示するらしい)
ファミコン、MSX、M5、SC-3000、ぴゅう太、楽がき等よりは明らかに上 80 :35[sage]:2005/11/06(日) 13:15:00 ID:66ZHAAmI
(BASIC入門)
・LOAD 8のプログラムのリストを見る
LOAD 8でロードできるゲーム(狼を操作して、オレンジを跳ね返して自分の陣地のフルー
ツを消していく対戦ゲーム)は、そのままLISTでプログラムを見ようとしても、変な記号ばか
りで見れないが、‘LIST 10-’と打ち込むと、変な記号の後、通常のBASICのリストが出てく
る。
・非公開命令
そのプログラムの中に、マニュアルに載っていない‘CALL’という命令がある。
パソコンのBASICと同じく、指定したアドレスに直接ジャンプする命令。(CALL or EXEC命令)
最初に出てきた変な記号は、マシン語のプログラムで、CALL命令でそのマシン語のプログ
ラムを呼び出しているのかも…?
・モニタープログラムを呼び出す
スーパーカセットビジョンの(というかBASIC入門を挿した時の?)メモリマップは全然分か
らないけど、とりあえず‘CALL 0’と入力すると、‘MONITOR VER 1.0’という画面になる。
パソコンでは、メモリやレジスタを直接操作したりするプログラムだが、キーボードが無い
ので、何も操作することが出来ず、リセットするしかない。
マシン語を使っているという事は、BASICでは処理速度が足りないか、あるいはI/Oポートを
直接叩く必要がある訳で、もし後者だとすれば、CALL命令のジャンプ先をPEEK命令で読み
取っていって逆アセンブルすれば、何らかのハード解析の手がかりがつかめるかも…? ベーシック入門 [編集]
定価5500円。カセット貼付シールでは『Super BASIC』というタイトルになっている。Tiny BASIC程度の最低限のコマンド・関数を備え、スプライトなどゲーム専用命令を追加した、BASIC言語ソフト。
BASICのほかにキャラクターエディタモードがあり、16ドット4色のキャラクターを8個までデザインしてBASICから利用できる。
特徴
スーパーカセットビジョンにはキーボードは接続できないが、本体のセレクト12キー(テンキー)をファンクションキーに見たて、ジョイスティックで選択肢を切り替えることで、テンキーからすべての文字を入力できる。
マニュアルは難しい部分を省き、初心者に分かりやすく構成されている。本文はBASICプログラムの最低限の使い方とサンプルゲームを改造する説明だけで終わっており、本格的なゲームを作るための説明は無い(サブルーチンの概念すら解説がない)。
基本を習得した後はサンプルゲームのプログラムリストの解説と巻末のコマンドリファレンスを参考に独習することになるが、それらのページではマニュアルに説明の無い専門用語が使われており、急に敷居が高くなっている。
また作製中のプログラムはバッテリーバックアップされるが、外部入出力は一切できない。したがってサンプルプログラムをロードするだけで自作プログラムはすべて消える。
すなわちBASIC初心者が既存のサンプルゲームを適当に改造して遊ぶような使い方が想定される、入門用のBASICソフトになっている。 X68000とのスプライトの比較
SCV X68000
スプライト数 128 128
色数 単色 16色/65536色
1ライン当たり表示 不明 32 15 :ナイコンさん:2009/03/11(水) 14:33:11
モニタープログラムを呼び出すのはCALL 1
CALL 0はBASICが再起動する 16 :ナイコンさん:2009/03/12(木) 13:08:51
モニターはおそらくデバッグ用か ・ラジオで音を聞く
スーパーカセットビジョン本体の側にFMラジオを置き、周波数を82MHz辺りに合わせると、
ラジオからゲームの音が聞こえてくる。ただし、音質は良くない。
(ラジオの感度によって聞こえ辛い事があるかも) まさかBASICでスレが立っているとは。
ウチの押入れの中にまだ眠ってるよ。
当時バカな中学生だったので理解力が無くて使いこなせなかったけど。
中の電池が心配になってきた。
ボクはこれで初めてプログラミングを覚えました。マヂです。
その後は情報処理系の専門学校に行っていろいろなプログラム言語を学び、今はIT系の企業にいます。
当時はこの限られた環境でいろいろな物を作っていました。二乗比例を使ってスプライトを、二乗比例グラフのような放物線状に動かした時には感動したものです。
新たなプログラミングの度にそれまでのものが消滅するので、何かに出力して残したかったです。 ∧,,,∧
( ・∀・) ほー それで
( : )
し─J GB用
爆裂戦士ウォーリア
おはスタ やまちゃん&レイモンド
ポップ&チップスのアレンジ移植だね 【話題】なぜ日本人は世界中でモテモテなのか!?日本人の魅力について外国人100人に聞いてみた【最強】
https://www.youtube.com/watch?v=P4UD7b6h2KM スパカセのCPUはNECのポケコンのPC-2001とかいう奴と
同じだか近いだからしいな うちにはSCVしかまともなコンピュータが無かったから
高校出る頃まではBASIC入門でプログラム組んでいたっけな
例えば中学当時音楽が苦手だった俺はリコーダーの試験のときに
SCVのBASICに教科書の楽譜をPLAYさせてどんな曲かを予習していた
楽譜見ただけで知らない曲を吹けるような奴が俺には信じられん… SCVのBASIC入門の良いところは、標準で4色のスプライトをデザインできるところ
パレット固定とは言え、青系や緑系のグラデーションをうまく使いこなせば
3色しか使えないファミコンよりも美麗なキャラクターを作ることが出来た 単3電池によるバックアップだったので、カートリッジの背が高く、
ちょっとした衝撃でハングアップした覚えがあるな
その衝撃のせいで、せっかく編集したスプライトパターンがグチャグチャになったり あるかどうかは分からんけど、少なくともBASIC入門では使えなかった PEEK/POKEを駆使すれば使えるんじゃないの?
キャラクターエディット画面が背景機能で運用されている
逆を言えばその程度のべた塗りモザイク画面の背景機能しか無いんだけどね… CLSで画面消去するとグラフィック機能が使えるとかマニュアルに書いてあったような気がするけど、
そのグラフィック機能ってのがスプライトの事を指していたみたいだし、あったとしても相当貧弱な気が
スプライト128個は当時としては凄いと思ったんだけどねえ
それを敷き詰めて背景にするという前提だったのか SCVのスプライトが背景スプライト兼用を前提にしたものであることは否定しない
事実、単色であればFCのキャラ用スプライトと背景スプライトを合わせたよりも広い範囲を塗り潰せると思う
しかしSCVはそれとは別に背景のドット描画機能を持っている
ただ16色だと8ドット単位という低解像度のモザイク表示しかできないというだけ
2色だともっと細かい表示もできるようで、デビル城の城壁なんかはスプライトでは説明が付かない
BASICのファンクションキー表示はスプライトが使われているから
それを消さないとBASICで仕様通りのスプライトが使えないってことだろうけど
ただ一つ気になるのはファンクション表示部に背景機能も使われているらしいこと
あの部分でスプライトは恐らく文字の部分だけで
周囲のカラフルな部分はたぶん背景機能で描画されているように思う
周知のようにSCVの背景機能はテキストVRAMを流用したものなので
背景描画した部分はテキスト機能が使えない(スプライトで文字を表示しなければならない)
つまりBASICのファンクション表示の挙動を見る限り
一つの画面内にテキスト部位と背景部位を別々に指定できるらしい
これに更にスプライトを組み合わせれば
RPGのウィンドウ表示のような複雑な描画もある程度こなせると思うんだがなあ ちなみにBASICでもPOKEを使えば32ドットのスプライトを扱えるかもしれない
昔RENUMのバグか何かでプログラム領域がユーザーデザインのスプライトRAMにはみ出したことがあって
プログラム容量4KBの壁を破ったことがある
ラッキーと思ってプログラムを続けたらユーザー用スプライトがどんどん乱れていって
そのうち本来16ドットであるはずの大きさを超えるデザインになっていてびっくりした記憶がある
調べてみるとSCVのスプライトには32×32の表示モードがあるらしいので
その設定が書き換わった可能性が高い
BASIC入門では32個のスプライトしか扱えないけど
VRAM容量的には16ドット4色と32ドット単色は同じ量なんだし
うまくやれば16ドットスプライト128個ぶんのスプライト範囲をBASICで活用できるかもしれない リンク
「ちくしょう!また負けた!
スーパーカセットビジョンというシンプルな
真空管のゲーム機のくせにちょこざいな!
さあ、もう一度行くぞ!
受けてみろ!マスターソードダイレクトサーブだ!」 子供の頃ら友達がカセットビジョン持ってたのでプレイさせてもらいました。 カセットの方に繋げられるキーボードくらい出せば良かったのに
と言うかCPUもビデオ信号作成もカセット内蔵なんだから、MSX互換アダプタなカセットでも出してしまうとかやれたか カートリッジ内にCPUが入っているのはカセットビジョンの方
スーパーカセットビジョンはファミコンと同じでROMしか入ってない
そのカートリッジもちょっと振動を与えただけで接触が悪くなるような不安定なものだったし、キーボード付けたりすれば尚更 ごっちゃになってたか面白くない
カセットのコネクタに力かけては不安定だか、世の拡張スロットのコネクタと同じなだけで、
拡張スロットならネジ止めしてコネクタに力がかからないようにしてケーブル抜き差ししてんでさ
カセットにケーブルの端子付けても、別売り
キーボードにケーブルの途中に本体を挟んで固定するクランプ付けて、カセットに力が伝わらないように作れば良い スパカセはスプライト128個同時表示は強力だが、背景はスプライト並べないとまともに表示出来ないというオチ
音源は矩形波1音だけなんで、サウンドボード挿していないPC-98だと同じ位
両機種とも音声合成でしゃべらせたり出来るね