ゲーム専用機をパソコンに
ゲーム機をパソコンとして活用するためのスレッドです。
主な対象機
FAMILY COMPUTER + FAMILY BASIC
SG-1000 + SK-1100
Super Cassette Vision + ベーシック入門
ATARI2600/2800 + Basic Programming
など ぴゅう太でマシン語を使うにはどうすればいいんですか?
BASIC1でも良いんですが。 ゲーム機にデバイスを追加したり自作OSを作ったりして
ゲーム機を完全にパソコン化しちゃうスレですか?
とりあえずどの機種にもHDDが欲しいですよね 今時のゲーム機はシステムバスどころか
メモリバスすら外に出てないよ え、今時のゲーム機の話だったの?
てっきり8〜16ビットぐらいのレトロゲーム機の話かと
今時のゲーム機ならデフォでOSが走ってるよね そこまで古いと、逆にメモリ足してOS乗せる意味すら希薄なんじゃね?
Z80系はCP/M入れればいいとして、6502系なんて何入れるんだかマジで謎 この板で新めの機種の話をしようなんてやつはいないと思うぞ
それとない物は創るって主義の人もこの板にはけっこういる BASICでファ○タジーゾーンもどき
ttp://www.satakore.com/sega-saturn-game-basic,,fanzone,,XXXX-no-Namida-Modoki-Nanto-Raiba.html サタベーって実際どれくらいの速度出せるの?
ゲームになるくらいOK? ゲーム機+Linuxってのなら結構いるよな!
てか、商品化されてるから当たり前だがこのスレ的にはだめだな >>32
CP/M、CP/M言うけど、そんなにCP/Mって良いか?
現在CP/M用のアプリが簡単に手に入るわけでもなし。
自分でプログラム組むにしても、
あの128バイト単位のファイルアクセスは今の時代には「ウザイ」以外の何者でもない。
Z80はNMIのベクタが066Hだが、そこはCP/Mだと思いっきりFCBに使われているし。
互換性にこだわらず、OSは新規に作ったほうが良いのではないか。
俺的には、ファイルアクセスに関してはC言語の
fopen,fclose,fread,fwrite,fseekに該当するファンクションコールが
用意されていれば、別にCP/M互換でなくても良いと思う。
CP/M互換に拘らなければ類似のシステムを6809や6502にも移植できるだろうし。
バイナリ互換は無理でも、Cソースレベルでの互換は容易になると思う。 車輪の再発明に勤しむよりも
既にあるものは最大限に利用しようよ
って話だろ
今更8bit機用のOSなんか新規に起こすくらいなら
じゃあなんでアリモノのCPUなんか使うわけ?
って話まで行っちゃうよ 所詮お遊びなんで難しく考えてもしょうがない
どんな方法でもいいからレトロゲーム機でファイルシステムを構築するのがこのスレのひとつの到達点だな
それでも俺にとっちゃかなりの難問だw >>39
CP/Mのアプリなんか簡単に手に入るじゃないか。 当時のPDSが今でも流通してるしな
ウォルナットクリークのCD-ROMとか持ってる奴も居るだろうし
下手すりゃそのイメージがモゴモゴ DSiで
ttp://smileboom.com/special/petitcom/ マイナーだが、Z80のゲームマシンBally AstrocadeもBASICが動いたが、RAMが2Kにも満たなかった。本体の性能はアタリVCSより良かったが。 先生! X68000はゲーム機のパソコンに入りますか? アグニム
ギラヒム
ガーディアン
カースガノン
アクオメンタス、ドドンゴ、デグチタート、グリオーク、デグドガ、ゴーマー、ガノン SEGAのドリームキャストはWindows CEを標準サポートしてたよね
SH4版Windows CE Nintendo SwitchにWindows XPを入れて動かした強者も居るよ。
大容量のSDカードを使って、仮想PCのアプリを使ってだけどね…。 サターンBASICはサターン末期の頃に出たからなあ
サターンの外部ストレージがFDしか無いのも良くない