「楽がき」だぜ!
CASIOのパソコン「楽がき」。
当初、グラフィックスの性能といい、アニメーションのプログラミング
の環境が強化されていた。
ぴゅう太のライバル機とでもいえるかな。
過去ログにもなさそうだし。。
なんか20年以上前だからだんだん記憶からなくなっていくのが
悲しくて・・・(⊃Д;)
そして音源はM、PSG3声+ノイズ。
MMLをキッカケにして、DTM人生もそこからスタートしました。 この機種とのであいがなかったら、現在の職業はPGになっていなかったでしょう。
ゲームの販売本数が少なかったおかげで、自分でプログラムをつくったり、
出来合のプログラムを改良して自分だけのプログラムをつくっていた。
小学生だったおれにとっては、ファミコンそっちのけで自分でPGつくってたなぁ。
R35世代のプログラマはみんな小学生時代にプログラムをつくっていたやつがほとんど
その代表が堀江だな。 漏れはMMLとPSGのおかげで作曲家になれたよ。
ゲームも面白かったけど、MMLの打ち込みには凄く没頭したよ。
友達のファミコンを横目に、ひたすらファミコンのGMを耳コピしまくった。
世は後にFM音源、そしてPCM音源へと移行することになるが、
電波新聞社のベーマガにも掲載してもらったし、
キーボードマガジンのアレンジコンテストでも優勝出来たし、凄く感謝してる。
↑の奴もプログラマーで成功してるみたいだし、
この頃のPCは、ゲームだけやってた人を除けば、
ユーザを育ててくれるPCっていう時代だった気がする。
今でも手元にちゃんとある。キーボードがオレンジ色に変色しているが。。
ちゃんと動くよ。
ぴゅう太よりもBASICのコマンドは充実していたし、背景やスプライトもあって、
こんなPCで、しこしこ魚雷ゲームとか作ってた奴が、
今ベテランプログラマになってたりするんだろうな・・
でもカセットはload/save成功率低かったけどな。。
>>298
おれは>>297だけど、PGとして成功しているかどうかはともかく、
プログラムの流れというものの勉強はできたよな。
すぐにメモリがうまってしまう(たしか、PGエリアは4KBだったか?)
なので、16KBで一万近くするメモリをかったりしたよなぁ。
カセットテープで苦心のPGをSAVEしたものの、LOADするときに
エラーした時の喪失間はDQの冒険の書が消えたときの悲しさと
おなじ、いやそれ以上だったなぁ。 >>297
おれ>>298。
そうだね。
当時は+16KBもあれば御の字だったかも。
くっついてたゲーム打ち込みのマニュアルも、
当たり判定やら絶対値やらインクリ/デクリやら、
凄く親切に解説されていたし。
アルゴリズムを考える上では凄く役にたったと思う。
listモードやeditモードとか柔軟性のないところもあったけど。
PV-2000オンリーのゲームプログラム本も確かあったような・・・
>>300
おれ>>299
このスレで既出だけど、学研から発売されていたプログラム本おれもかったよ。
その本も親切な解説があったから、そこにのっていたPG打ち込んで、いろいろ
アレンジしたのがなつかしいよ。
たしか、PV-2000は近所のディスカウントストアで15000円ぐらいの特売でかったん
だけど、オレの宝物だったよなぁ。今はもうどこにいったかわからないけど、ひとこと
ありがとう、と言ってあげたいよ。
あ、そうそう、おれもクラシックの楽譜からうまく3和音以内に編曲して
曲を演奏させたこともあったよ。いい思い出だねww >>301
おれ>>300
もういいかw
やっぱり音もいじってたんだね。
制限のある環境っていうのは色々と好奇心を駆り立てられるものなんだなと
今では思うよ。
俺もPV-2000とあの時代にありがとうと言いたい。
マニュアルに関してはMZのオレンジ本と並んでベストだと思う。
他の本を読んでもさっぱり理解できなかった変数や座標の概念が分かった。
特に変数をポケットに見立てての解説は絶妙だった。
博士と楽ちゃんも楽しげだし、何より今のマシンには無い夢があった。
逆に同時期に買ったぴゅう太やファミベやX1のマニュアルはこれに比べてなんて不親切だろうと思った。
>>304
ファミベのマニュアル、確かに不親切かもね。
楽がきのマニュアルは素晴らしかった。黄色いのと白いの
魚雷ゲームは原点だなぁ。
ファミコンで遊ぶ友人たちを横目に、プログラムを勉強し続けたよ。
仕事に活かせてるから本当に感謝。
>>305
魚雷ゲームで背景を動かしてグラディウス風の横スクロールにしたのは
オレだけじゃないはずだww >>304
>逆に同時期に買ったぴゅう太やファミベやX1のマニュアルはこれに比べてなんて不親切だろうと思った。
同時期にそんなにたくさん買ったの!?
うらやましい >307
スマソ
親のすねかじらせていただきました。 ぐぐると、BASICはm5のBASIC-Gとタメをはる速度だったみたい。整数型だけど。 整数型だから速いんだろう>BASIC-Gもファミベーも PV-1000とハード構成が違うとは知らなかった
そら互換性がないわけだ ∧_∧
( ・∀・) 人 ガッ
( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩
人 Y ノ. V`Д´)/
し(_) / ←>>63 落がき PV-2000
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4769852
mixiの楽がきコミュ
字が間違ってる
これじゃ参加者が増えない mixi自体、人が減ってるからなあ。2ちゃんねるもそうだけど。
改めて話すことが尽きた上に、利用者があちこちに分散してるよね。 >>313
しかしグラフィック描画命令がないのには参ったな mixiコミュニティ「楽がき PV-2000」??
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4769852??
表記を正しくしました。
是非ご参加下さい。 楽がきってRAMさえもう少し多ければMSXと全く同じハードウェア構成だよね カシオがMSXパソコンを発売したのは楽がきの1年後だけど
MSX自体は楽がきと同じ83年の登場、出回りだした時期もほとんど同じだよ 家にあった物がぴゅー太だとばかり思ってたけど
よくよく調べたらPV2000だった
父が会社の販売会で買ったけど
直ぐにゲームも売り切れ、周辺機器も買えず
Casioに苦情の電話をしていたわ >>334
データレコーダ接続ケーブル買おうとしたら既に在庫ないって言われて泣いたわ
発売して3年で殆どの周辺機器、ソフトが買えなくなってた 子どもの頃新宿のヨドにゲームの試遊機がズラッ!と並んでて
ゲームパソコンM5、SGー1000、ATARI 2800、ぴゅう太、オセロマルチビジョン、
TVボーイそしてPV1000、2000ももちろんあった
PV1000も2000もパチンコUFOが遊べたんだけど、1000の方は玉の動きが
カックカクで、1000にはスプライト機能がないんだあ、って思ってた
M5とSGー1000は複数台あったのにPV1000/2000は1台ずつで、子供心に
マイナーなんだなあって思ってた PV-2000のキーボードの印刷用イメージってどこかにない?
過去には復刻した人もいたようだけど、そんな金銭力は無いので…。 3万円でプーヤン、フロントライン、ギャラガ、スーパーコブラが自宅にやって来るというのはゲーセンファンにはインパクトがありましたね。
ファミコンと登場時期が被っているのですが
ファミコンにアーケードゲームの移植が出だしたのは発売から1年半程後ナムコが参入した辺りからですから
83年末〜84年秋位までは楽がきも一定の存在感を保っていました。 ロックンロープはパソコンにも他のゲーム機にも移植されてなかったのでうらやましかった >>339
それまではアーケードも任天堂製しかなかったしな >>339
それまではアーケード移植も当然任天堂製しかなかったしな 楽がきにゼビウスやグラディウスが来る可能性もあったのか