「楽がき」だぜ!
CASIOのパソコン「楽がき」。
当初、グラフィックスの性能といい、アニメーションのプログラミング
の環境が強化されていた。
ぴゅう太のライバル機とでもいえるかな。
過去ログにもなさそうだし。。
なんか20年以上前だからだんだん記憶からなくなっていくのが
悲しくて・・・(⊃Д;)
そして音源はM、PSG3声+ノイズ。
MMLをキッカケにして、DTM人生もそこからスタートしました。
|1/ |1/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ,, ヽ
/ 丿 \ |
| (●) (●) |
/ | さすがのムーミンも
/ ^ |
{ /| | この糞スレには
ヽ、. /丿ノ |
``ー――‐''" | 呆れ果てているようです
./ . | |
(⌒―| | ゙―^⌒)
. ̄ ̄|  ̄ ̄| ̄
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!、 /
以前にスレたった時も全然盛り上がらなかったような。
>>なんか風当たり強いのでやる気なし。寂しいなぁ
そんな事は覚悟の上でスレたてなきゃなぁ。
スレたてるだけたてて「後は皆で勝手に盛り上がって」じゃあ、日本一の無責任。 あのさあ、ちゃんと板の注意読んでるか?
「はじめは関連スレッドで話題を振って、盛り上がるようなら独立といった形にしましょう。」
と赤字で書いてあるだろ。
まず、マイナー機種スレに出してから、スレッド立てろよ。
板の注意も読めない厨房だから風当たり強いんだぜ。
パソコンゲーム"楽がき"だね。
型番はPV-2000
グラフィック部分をデータ化してプログラミングしなくていいので
ショートプログラムでも割とまともなゲームが簡単に作れたみたい。
プログラムポシェットに掲載されてた。
妹がテレビに絵を描いて、兄が音楽作って、僕がそれをゲームにした。
というようなCMやってた気が・・・
発想は良く、付属にマニュアルも充実して良い入門マシンだと思うけどMSXに負けてしまった。
CASIOもPVシリーズはMSXへと方向転換したし・・・。 ゲーム専用機PV-1000と互換性がないのがいかにもCASIO メモリ4KBしかないし
BASICにグラフィック描画命令ないし
浮動小数点演算もできないし
MSXに負けるのは目に見えてたかも
ちなみにPV-2000ユーザーでした
マニュアルは超親切だったな〜
ここからスタートしてゲームプログラマーになりました >>14
メモリ32KBでもグラフィック命令使えても
実数使えてもMSXに負けました(; ;)
ファミコンにも・・・ >>11
関連スレッドなんてあるのだらふかw
良かった〜。やっぱ使ってた人いたんだぁ。
漏れもそのおかげで今はシステム設計&内職の着メロ制作の
仕事でいけてるようなもんだなぁ。
でもそのあとMSXではなくMZ1500に行ったけど。 >>16
9918VDPの非力さを知ったらMSXは避けますよね(w
同じ値段29800円でPV-7を出されたのもくやしいし・・・
良くも悪くもCASIOらしいマシン(好きだけど) >17
俺PV-2000の後はMSXじゃなくてMSX2(wに移行したよ
さらにその後X68000
スプライト搭載マシンばっかりだ… >>10
●●● PV−2000楽がき ●●● http://pc.2ch.net/i4004/kako/1014/10140/1014007026.html
>>関連スレッドなんてあるのだらふかw
雑談スレなら大抵どの板でもあるじゃん。
↓ とか
★マイナー機種救済所★ http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008605501/l50
↓ とか
★★スレ建てるほどでもない雑談・質問[2]★★ http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1030799348/l50
つか、上記2つのスレはこの板の最初の注意書きにいきなり書いてあるじゃん。
>>【スレッドを立てる前に】
>> ・まずスレッドを立てる前に 過去ログを検索する事をお勧めします。
>> (ページ内検索はWin「Ctrl+F」キー、Mac「コマンド+F」キー)
>> ・メジャーな機種や、誰でも思いつくような話題のスレッドは既にあると思ってください。
>> ・専用スレッドが存在しない機種の話題は、まずマイナー機種救済スレッドでお願いします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>> ・PC/AT互換機、PC-9801/9821、Macなどの種類の多い機種についても、
>> いきなり特定機種のスレッドを立てず、まず関連性の高いスレッドで話題を振ってみましょう。
>>
>> はじめは関連スレッドで話題を振って、盛り上がるようなら独立といった形にしましょう。
>>
>> # 板全体をよく見て、この板で立てるのに相応しいかを考えてからスレッドを立てましょう。
>> # スレッドを1つ立てれば1つが消える…というほどではありませんが、スレッド立ては慎重にお願いいたします。
>> # スレ立てに迷った時や、スレッドを立てるまでもない雑談・質問はこちらのスレッドをご利用ください。
^^^^^^^^^^^^^^^
スレタイに「PV-2000」も入れてないし。叩いてばかりで悪いが慎重さにかけると思うが。 >>19
>スレタイに「PV-2000」も入れてないし
まあ、これは「楽がき」だけでも良いのでは?
>>10
>以前にスレたった時も全然盛り上がらなかったような。
俺だ
>スレたてるだけたてて「後は皆で勝手に盛り上がって」じゃあ、日本一の無責任。
俺だ PV-1000も含めてPV-1000/2000のスレにすれば?
ユーザ数あまり変わらないだろうけど。 PV-1000はあのスペックでファミコンと同じ定価…
厳しい!!
でもソフトのラインナップは有名タイトルの移植もあって
なかなか頑張ってたかも >>23
ナムコの名作ディグダグとかパックマンとかあったね。 しかしなんでPV1000と2000でソフトの互換性ないんだろう PV-7、PV-16、MX-10、MX-101も含めた
CASIOの低価格マシンスレにしたら?
(FPシリーズは高級機なので除く)
CASIO得意のいかにもインチキ臭い超安値機シリーズ
ソフトもこれまた・・・(w >>19
ゴメソ。まだ浅いもので
最初のころはやっぱりゲームしまくってたかな。
ロックンロープとかプーヤンとか。。
PV-1000という存在は、ここを見てから記憶によみがえりました。
>>27
MSX厨ではありません。CASIO厨です。(w RAM4KBは辛い・・・
当時\29800は破格の安値なので仕方ないかもしれんが。
安くて内容の充実した入門書が付属しているところはPB-100と良く似ている
入門書が親切だからこそ、すぐプログラム組めてRAMが足りなくなっちゃうんだけど・・・ 入力ブンハ「?」ニュウリョクで
ショウリャク
●/
<■
/ > FP-1100と同時期に発売してれば買ったかも・・・
ちょっとFP-1100がアレだったんで止めた。 カタログに
「ゲーム拡張BASIC ROMカートリッジ」(発売予定)
てのが載ってるんだけど本当に発売されたのか!?
誰か持ってる人いる?
どんな命令が追加されてるんだろう・・・気になる >>35
当時のカタログもっているんですか?
どんなの? ゲーム拡張カートリッジって実際にあったよね?
ゲームと同じところにさすの。でもなにができるのか忘れちゃった。
V-RAMのアドレス表とかカシオに問い合わせてもらった記憶がある。
ガイドブックのロケットのゲームは色々改造して遊んだなぁ。あたり判定とかを覚えた。
コマンドがちゃんと英語だから、ぴゅう太よりは後へのつながりが良かったかもね。 >>38
せめて消しゴムキーボードにしてくれたら・・・ 自分でテレビに絵がかける。
ゲームが創れる。
http://nostalgicpc.hp.infoseek.co.jp/pv2000.html
ゲームしたい作りたいお金が無いマイコン少年にはぴったりだったかな? PV-2000て一度もベーマガの投稿プログラムに載ったことないね
グラフィック描画命令やスプライト定義命令がなかったのが原因か? >>41
え、そうなの?
ぴゅう太が掲載されているのに。 >>41
当時は子供ながらにマイナー機種なんだなぁと感じた。
でも他の雑誌でマシン語で組まれたPV-2000用のプログラム見たことある。
それは確か画面で砂嵐から段々文字が湧いてきて、その文字を当てるという
ゲームだったような。
http://saitama.gasuki.com/kaorin/
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^▽^) < こんなのがございまーす♪
= ⊂ ) \_______
= (__/"(__) トテテテ... ギャラガとロックンロープやって終わりのパソコンですた。
いまだに持ってるけど動くかなぁ…。 PV-1000のディグダグ
パッケージ写真しか見てないけどMSXより綺麗だった気が・・・
VDP同じだよね? 低機能なBASICだったけど
代わりにMSX-BASICより実行速度が速かったな スキーコマンドはかなりやり込んだ
PV-2000版とMSX版で全然違うゲーム内容でびっくり 懐かしい、、、ディグダグやりたいのと 簡単にゲームが作れそうで めちゃくちゃ憧れた時があった。。
これ用のゲームプログラム集みたいのなかったっけ?
買える貯金ができた頃には興味がなくなっていた罠(w
>>54
禿しく思い出した!ゲームプログラム集!
トランプゲームからカーレースゲームから迷路ゲームまで。
これは凄く勉強になったYO! この時代でもし\19800で発売していたら面白いことになっただろう。
割とゲームも作りやすいし、お絵かき機能、BASIC入門機として 昔のパソコン片っ端から復刻して欲しい。
全部2万円以下で。
付属のマニュアルには、ゲームを作る「パーツ」としてのサブルーチン集が掲載されていて、
組み合わせればそれなり(本当に、それなり)のゲームが出来るようにはなってました。
投稿系ではやっぱプログラムポシェットのがハイレベルでしたね。
本気で遊べる作品が多かったです。
・・・でも、あのフィルムキーボードは・・・。
MAX MACHINEよりはマシだと思ってますが、あのぺらぺらキーボードがトラウマに
なって未だにフルストロークなキーにコンプレックスを持ってます。
へヘ
/〃⌒⌒ヽ
〈〈 ノノノハ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヽ|| ´∀`||< 先生!こんなのがありました!
_φ╂∨⊂)__ \______________
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |< http://freeweb2.kakiko.com/saitama/
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>>64
そうだね。潜水艦のやつとか。あたり判定とか勉強したなぁ。
でも初心者のころは、たいていあたるところでエラーがでるw >>53
亀レスですがPV-2000版のほうがおもしろいと思う。
と言っても、もともとどちらも糞ゲーだけど。 >>68
なにぃPV-2000版面白いよ!
見た目はMSX版の方がかっこいい PV-2000用ソフト全タイトル
1 ロックンロープ
2 ミスターパックン
3 ギャラガ
4 プーヤン
5 スーパーコブラ
6 フロントライン
7 スキーコマンド
8 パチンコUFO
9 楽ガキスペシャル
10 エキサイト麻雀2
たった10本だけ 楽ガキスペシャル持ってまつ
ギャラガ買えばよかった・・・ >>74
ロックンロープが一押しかな。他の機種でほとんど出てないし。
アーケード版に比べるとかなりショボイけどそれなりに楽しめる。
次はスーパーコブラ。PV−1000版より出来がいいと思う。
あとプーヤンはMSX版と全く同じ。
ギャラガはM5のギャラックス、SG−1000のセガギャラガと同じ。
ミスターパックンはM5版スーパーパックと同じ。 それにしてもカシオのオリジナルゲームってクソゲーばかり。
MSX用のソフトもそうだけど。
でもそのクソさが味があって好きというファンもいるかもしれないが。 >>76
って事は
スーパーコブラもM5のと同じか?
プーヤンもM5に有るけど
ハード構成ほぼ一緒?
って言うか
セガギャラガとギャラックスは
色とか違うけどね
詳細までは知らないけど
M5のナムコげーは
一応ナムコが移植してたらしいんだけど >>78
スーパーコブラはPV−2000独自のもので、プーヤンはM5のものとはだいぶ違います。
MSX版コナミのプーヤンはPV−2000版を移植したものと思われます。
PV−2000版ギャラガとM5のギャラックスは全くといっていいほどほど同じです。
セガギャラガは若干敵キャラの動きが異なりますが見た目はかなり似ています。
色が違うのはマークVでプレイしたからかもしれませんね。(色が黒っぽくなる)
>>79
黒っぽいとかじゃなくて全然色が違うのね
些細なことだが
背景無かったり
BGMにエコーがなかったり
ボーナスステージがなかったり
気合い入ってなかったりと
似ているのかもしれないけど
って事は
PV-2000版もあんまり出来が良くないと言うことか・・・ 16x16のスプライトを複数組み合わせたものを
BASIC上で1つスプライトと同じように扱えて
大きいキャラクターが簡単に動かせたのは良かったと思う >>81
そう言うこともできるのか
M5に似てるなぁ >>84
そうなんだ〜。知らなかった(・・)
じゃぁPV-2000って結構ゲーム作りやすい環境だったのか〜 楽がき互換モード付きMSXとか出せば良かったのに・・・ >>84
いややっぱ整数のみってのはきつかったわ。 >>87
M5もBASIC-Gは
整数オンリーだったような覚えが・・・
>漏れのファーストパソコンだよ…>落書き
わすも。。P6、MZ700ゆーざに「らくがきヤロウ」と場かにされますた。 単色スプライト
カクカクスクロール
ファミコンユーザーに馬鹿にされた記憶
悲しきV9918 なんか懐かしいですね。>PV2000
近所のホームセンターで、当時10000円(カセット2本付)で
叩き売りされてて、親にねだって買ってもらった記憶が・・・
ソフトはほとんど持ってたし(11番(?)で競馬のゲームってなかったっけ?)
拡張RAMもカセットインターフェースもゲーム集もプログラムポシェットも
友人から借りて、これでプログラムの仕組みを覚えました。
今思うと現在PG->SEとしての自分の原点だと思います。 >93
あーなんか友達の家で遊んだ微かな記憶が・・・>競馬ゲーム
カタログ見ても載ってないし
web探しても見つからない
でも確かにあった気がする スプライトの移動が確かひとつのステートメントで出来たよね?
あれが便利なような使いにくいようなw >拡張RAMもカセットインターフェースもゲーム集もプログラムポシェットも
持ってたな、わすも。。実数ベーシックとゲーム拡張ベーシックもかったっけ。
捨てたのよーな丸ごとダチに貸したママ戻ってこないよーな。。
18ネソ位前でよく覚えてないなー。 >96
ゲーム拡張ベーシックの内容が激しく知りたい
どんな命令が追加されるの?
>95
始点と終点を指定するとBASICが勝手に動かしてくれる命令だね
結構滑らかに動いてくれるので背景の移動物体とかに重宝した なつかしー!
オレが最初に買ってもらったPC(?)だよ。
スクリーンエディットという概念がなくって、LISTを出して直接編集ができないんだよね。
EDITで一行ずつ直さないといけない。
今考えると1画面分の文字を覚えるメモリもケチってたのかな。
>>81
横2×縦5までくっつけられたはず。
>>97
動かすのがANIMEONで、表示するだけなのがAMOVEなんだよね。
>>98
それと同じセットが実家に眠ってるはず。でもビデオ出力なんてあったかな。
ギャラガにボーナスステージがなくてがっかりしたのを覚えてる。 >ゲーム拡張ベーシックの内容
あんま覚えてないんだケド、確かLINEとかPAINTとか使えたよーな。。
他にもいろいろあったかなー?
誰か解説きぼん。 >>98
おお、なつかしの我が愛機よ…
今見ても結構カコイイよ(涙 探したら、「楽がきハンドブック」と「ゲームづくりマニュアル」が出てきました。
今見ると、すっごい誤植があったんですね。
書き込みや修正表の切り貼りがだらけ(^^;)。
ちゃんと映像と音声の出力があるので、今の普通のTVにもつなげますね。
昔はアンテナ線につないでやってたなぁ。 うちにも本体とマニュアルまだあるんだよね
押入れから出して繋いでみようかな
流石にもう壊れてるかもなぁ・・・ ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― >>102
サブルーチンをコピペしてプログラミングすると言うのはあの当時としては斬新
なスタイルだったような>ゲームづくりマニュアル PV-2000 15年ぶりに動かしてみた。
お、ちゃんと起動したぞ。
感動
でもキーボードが激しく変色してて
おまけになんかベトベトしてる・・・。
取り合えずスキーコマンドと楽ガキスペシャルで遊んでみた。