「楽がき」だぜ!
>>195
拡張ボードの方がPV-7より高そうですね(w >>197
CPU,VDP,V-RAMを流用するのでその値段分安い (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン (⌒V⌒)
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(_)(_) 山崎パン >>198
パーツとして安くても、製品として出すと高くなる。
拡張RAMカートリッジやパラレルポートカートリッジも高かったでしょ。
>>201
PV-7を製品として安く出したCASIOだから・・・単なる妄想なんで気にしないで カシオがブラウン管をラクガキ・ボードにしてしまった。
オッ、絵がかける。ゲームは自分でつくればもっとおもしろい。 でもVDPが9918なので横8ドット内に3色目が描けないっ! あのキーボードでどれくらいコスト下げたんだろう?
アイデアは認める CASIOは安かろう悪かろうのイメージ払拭して欲しい。
好きなメーカだけにねえ・・・ なんだかんだ言っても当時\29800はスゴイ
低価格マシンにありがちなBASIC外部供給じゃないし 寂れてきたなあ。このスレ。
ソフトも少ないし何よりも本体普及台数も少なそうだし・・・
PV-7やMX-10のユーザーならかなりいそうなので
そのユーザーでも書き込んで欲しい。
チープなイメージを継承したマシンとして・・・ MX-10なんてMSX規格マシンながら
実売価格は\12800〜14800だったよね。
ゲームできるしBASICできるし、持ち運び便利な小型だし
ファミコン買うの止めてこっち買おうかなとも思った。 PV2000版スキーコマンドの2面BGMがすごくいい曲なんだけど
作曲者誰だかわかりませんか? >>210
他のMSXよりもRAMがかなり少なかったような >>213
MX-10は少ないながらも16K積んでいるのでROMでは
ほとんどのゲームができたはず。
PV-7は8Kでかなり制約あったけど。 (・∀・)近頃どうもスレッドの伸びが宜しくない気が致します。
そこで、
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ヽ(・∀・)ノ 緊急浮上します!
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(´(´⌒...⌒;; `).`)
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PV-2000とPV-1000でゲームソフトに互換性がないのが痛かったな
PV-1000の資料って全然ないからわからないんだけど
どこら辺PV-2000と違っていたのだろう? >>217
ってことはこのスレにいる奴はおっさんばっかりって事か… スプライトの定義が簡単にできるのは評価されていいと思う 持ってないので適当な事いうけど、2000と1000のソフトってメガドライブとジェネシスみたいにカートリッジ分解して基板だけにしたら刺さらないかな?んでもって動いちゃったりしないかな? 俺もいまだに押し入れに入ってるよ!
ソフトはスキーコマンド、ギャラガ、ロックンロープ、フロントライン
スパーコブラ欲しかったけど買えなかったよ・・・。
たしか最後のソフトは大障害競馬じゃなかった?発売したかはわからんけど。
PV1000はマイナーなアーケード移植が多かったよね。
スペースパニックやノーティーボーイとか。 >>226
「初めてのパソコン」と「初めてのゲーム」の2冊ならあるよ。
ただこれはMSXのPV-7と兼用で同梱されてたマニュアルの一部なんだけど。 まだ公開できるレベルではないですが一応。
www1.interq.or.jp/~t-takeda/pv2000/
>>229
おおっ!すげぇ!
ガンガレ、期待しております。 キーマップ調査完了。
今晩辺りにファーストリリースの予定です。 >231
メニュー画面見ただけで懐かしさに涙が・・・
でも唯一もってたスーパーコブラのROMもはるか昔に
捨ててしまったしなあ。 連続書き込みすまんですが、公開開始しました。
内蔵ROMやカートリッジの吸い出し方は近々纏めます。
www1.interq.or.jp/~t-takeda/pv2000/
ふおおお、すげええええ
くそ、本体とっくに捨てちゃってROMなんぞ吸い上げられない・・・。
スクショみてハァハァすることにします。 >>233
フルスクリーン化って
大変ですか?
いや、フルスクリーンで遊べたら
楽しい・・・って思ったんで >>237
あー、Emu5放置しっぱなしで済みませんです。
Win9xでクラッシュする原因は判りましたので、近々更新します。
フルスクリーンですが、DirectDrawはいまいち詳しくないもので。
640x480の擬似フルスクリーンにして、そこにStretchBltで描画と
いうのでよろしければ、一度実験してみます。
Emu5, EmuGaki共にフルスクリーンサポートしておきました。
こんなんでよろしいでしょうか?
www1.interq.or.jp/~t-takeda/top.html
yaa
漏れがはじめてさわったパソコンだたーよ
ほんとはゲーム機がほしかったんだ
親にゲーム機ねだったらこれ買ってくれたんだ。
ゲームカートリッジはギャラガと親がやる麻雀を一緒に買ったよ
数年で販売停止になって在庫ギリギリのパックマンをゲットしたよ
もう捨てちゃったけどよくUFOを斜めに動かすだけのBASICのサンプルプログラム打ち込んでましたよ
さようなら もれも、PV2000持ってたけど、キーボードがペトペトして打ちにくかったyp
武田さん、そろそろEmuGAKI再開してくれないかなーなんて。
いや、内蔵ROMの吸出し方法だけでもーーーーー。
実家に実機があるので、吸出したいな。 らじゃです。
明日からjimtofなんで、展示会終わったら手順まとめます。
取り敢えず内蔵ROMのみ、カートリッジは私もまだ吸い出してないので。
内蔵ROMは日記と同様、カートリッジはmoriyaさんがm5の吸出しで
やられたのと同じく、アダプタかましてROMライタで吸出しの予定。 PVって何かの略称なのか特に意味ないのか・・・
CASIOパソコンは
FPシリーズ
PVシリーズ
MXシリーズ
ポケコンは
PBシリーズ
MXシリーズ
と結構あったなあ あのビニールなキーが妙に味あってイカッタ
押しても入力されず、油断コイタら連打
うーん…名機だ なぜかマニュアルとでかい電源アダプターだけ残ってましたよ ・RAMが4KBしかない
・BASICが貧弱
この辺が原因じゃないかと。
しかし当時あの価格で発売するため仕方がなかったのかもしれない。 >>253
ポケコンはPBシリーズと「FX」シリーズでしょ。 今も持っているが、未来派感覚ソフトタッチキーボードが…。
>>261
やっぱベーマガに掲載されていないのは痛かった。
白黒のマスの羅列で、ROMのビット内容を画面に表示してそれをデジカメ
撮影し、画像解析によってROMイメージを作成するような画像解析プロ
グラムは公開されていないかなあ? >>267
ttp://www1.interq.or.jp/~t-takeda/rx78/index.html あ、PRINT FRE(0)で18692って表示される。つまり、4KB+増RAM16KBつけた状態ですね(BASICのシステム使用分減っている)。
下記の機能がほC。
・Windowで2倍・4倍表示
・SAVE,LOADで通常のWindowsファイルとして保存
は難しそうなので、RAMイメージファイルとして保存
・キー入力がスムーズになるといいなあ スキーコマンドを語ろう
因みにノーティーボーイは欲しかったが買えなかった スキーコマンドってバグなかった?
ゲーム中極稀にリセットがかかってタイトル画面に戻ってしまう。 あまり効果はないかも知れないけど取り敢えず貼っておこう。
ttp://www1.interq.or.jp/~t-takeda/index2.html
ttp://takeda-toshiya.seesaa.net/
このままでは、1チップMSXは発売中止になってしまいそうです。
私に出来る精一杯の援護射撃ということで、以下のことを公約します。
無事発売された暁には、1チップ楽がき、および1チップm5を公開します。
VHDLは未経験なので、取り敢えず発売後1年以内が目標。
MSXにはあまり興味ない私ですが、
フリーな1チップエミュレータの開発ターゲットとして大いに期待しています。
私の公約程度で打開できるとは思いませんが、このまま手を拱いていたくもありません。 EmuGAKIで内蔵ROMの吸出し型がいまいちよく分からんのだ。 ヤフオクでゲッツ!したぜ
ぴゅう太よりもいろいろと改善されてGOODじゃねえか!
BASICはわりとモトモだし、グラフィックモードとBASICモードを
行ったり来たりしてもプログラムは消えねえし、カセットへのセーブは早ええし
何よりもマニュアルが至れり尽せりだ。
まあ、出た時期が少し後なんで、その分のアドバンテージはあったとしてもだ。
もっと評価されてしかるべきマシンだよな!
昔持ってたのが気になってググって来ました。
絵が描けたのとカシオだったのだけ覚えてたんだ。
当時まだ小学生低学年だったのでゲームしかしなかったけど、今でもパチンコUFOのボス倒した音楽を覚えてます。
パチンコで勝った時親父が買って来たんだよな。 なんか感動。この機種に単独スレッドが成立するなんて。
テクノポリスのベンチマーク比較を見て、購入を決めたと思った。当時、整数BASICなんて意味知らなかったし。
増設RAM16KBとカセットインターフェイス買ったよ。
>>11-14、157
MSXに負けているって、MSX以前の機種だからしょうがない。
PC-1000と互換性がないのは、なんでかと今でも疑問。
互換性をなくせば両方買う人がいると思っていたんだろうか。
>>41
それがトラウマだった。ポシェットは掲載があったらしいが。
ぴゅう太を移植したこともあったが、文字フォント書き換えらしい部分はどうしようもなかった記憶アリ。
>>194
本って1冊しかなかったことない。学研から出た、ソマーズ・グループとか言うやつの…。
マシン語はなかったと思われ。
>>198
出玉を考えれば、高くつく。 この機種とのであいがなかったら、現在の職業はPGになっていなかったでしょう。
ゲームの販売本数が少なかったおかげで、自分でプログラムをつくったり、
出来合のプログラムを改良して自分だけのプログラムをつくっていた。
小学生だったおれにとっては、ファミコンそっちのけで自分でPGつくってたなぁ。
R35世代のプログラマはみんな小学生時代にプログラムをつくっていたやつがほとんど
その代表が堀江だな。 漏れはMMLとPSGのおかげで作曲家になれたよ。
ゲームも面白かったけど、MMLの打ち込みには凄く没頭したよ。
友達のファミコンを横目に、ひたすらファミコンのGMを耳コピしまくった。
世は後にFM音源、そしてPCM音源へと移行することになるが、
電波新聞社のベーマガにも掲載してもらったし、
キーボードマガジンのアレンジコンテストでも優勝出来たし、凄く感謝してる。
↑の奴もプログラマーで成功してるみたいだし、
この頃のPCは、ゲームだけやってた人を除けば、
ユーザを育ててくれるPCっていう時代だった気がする。
今でも手元にちゃんとある。キーボードがオレンジ色に変色しているが。。
ちゃんと動くよ。
ぴゅう太よりもBASICのコマンドは充実していたし、背景やスプライトもあって、
こんなPCで、しこしこ魚雷ゲームとか作ってた奴が、
今ベテランプログラマになってたりするんだろうな・・
でもカセットはload/save成功率低かったけどな。。
>>298
おれは>>297だけど、PGとして成功しているかどうかはともかく、
プログラムの流れというものの勉強はできたよな。
すぐにメモリがうまってしまう(たしか、PGエリアは4KBだったか?)
なので、16KBで一万近くするメモリをかったりしたよなぁ。
カセットテープで苦心のPGをSAVEしたものの、LOADするときに
エラーした時の喪失間はDQの冒険の書が消えたときの悲しさと
おなじ、いやそれ以上だったなぁ。 >>297
おれ>>298。
そうだね。
当時は+16KBもあれば御の字だったかも。
くっついてたゲーム打ち込みのマニュアルも、
当たり判定やら絶対値やらインクリ/デクリやら、
凄く親切に解説されていたし。
アルゴリズムを考える上では凄く役にたったと思う。
listモードやeditモードとか柔軟性のないところもあったけど。
PV-2000オンリーのゲームプログラム本も確かあったような・・・
>>300
おれ>>299
このスレで既出だけど、学研から発売されていたプログラム本おれもかったよ。
その本も親切な解説があったから、そこにのっていたPG打ち込んで、いろいろ
アレンジしたのがなつかしいよ。
たしか、PV-2000は近所のディスカウントストアで15000円ぐらいの特売でかったん
だけど、オレの宝物だったよなぁ。今はもうどこにいったかわからないけど、ひとこと
ありがとう、と言ってあげたいよ。
あ、そうそう、おれもクラシックの楽譜からうまく3和音以内に編曲して
曲を演奏させたこともあったよ。いい思い出だねww >>301
おれ>>300
もういいかw
やっぱり音もいじってたんだね。
制限のある環境っていうのは色々と好奇心を駆り立てられるものなんだなと
今では思うよ。
俺もPV-2000とあの時代にありがとうと言いたい。
マニュアルに関してはMZのオレンジ本と並んでベストだと思う。
他の本を読んでもさっぱり理解できなかった変数や座標の概念が分かった。
特に変数をポケットに見立てての解説は絶妙だった。
博士と楽ちゃんも楽しげだし、何より今のマシンには無い夢があった。
逆に同時期に買ったぴゅう太やファミベやX1のマニュアルはこれに比べてなんて不親切だろうと思った。
>>304
ファミベのマニュアル、確かに不親切かもね。
楽がきのマニュアルは素晴らしかった。黄色いのと白いの
魚雷ゲームは原点だなぁ。
ファミコンで遊ぶ友人たちを横目に、プログラムを勉強し続けたよ。
仕事に活かせてるから本当に感謝。
>>305
魚雷ゲームで背景を動かしてグラディウス風の横スクロールにしたのは
オレだけじゃないはずだww >>304
>逆に同時期に買ったぴゅう太やファミベやX1のマニュアルはこれに比べてなんて不親切だろうと思った。
同時期にそんなにたくさん買ったの!?
うらやましい >307
スマソ
親のすねかじらせていただきました。 ぐぐると、BASICはm5のBASIC-Gとタメをはる速度だったみたい。整数型だけど。 整数型だから速いんだろう>BASIC-Gもファミベーも PV-1000とハード構成が違うとは知らなかった
そら互換性がないわけだ ∧_∧
( ・∀・) 人 ガッ
( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩
人 Y ノ. V`Д´)/
し(_) / ←>>63 落がき PV-2000
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4769852
mixiの楽がきコミュ
字が間違ってる
これじゃ参加者が増えない mixi自体、人が減ってるからなあ。2ちゃんねるもそうだけど。
改めて話すことが尽きた上に、利用者があちこちに分散してるよね。 >>313
しかしグラフィック描画命令がないのには参ったな mixiコミュニティ「楽がき PV-2000」??
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4769852??
表記を正しくしました。
是非ご参加下さい。 楽がきってRAMさえもう少し多ければMSXと全く同じハードウェア構成だよね カシオがMSXパソコンを発売したのは楽がきの1年後だけど
MSX自体は楽がきと同じ83年の登場、出回りだした時期もほとんど同じだよ 家にあった物がぴゅー太だとばかり思ってたけど
よくよく調べたらPV2000だった
父が会社の販売会で買ったけど
直ぐにゲームも売り切れ、周辺機器も買えず
Casioに苦情の電話をしていたわ >>334
データレコーダ接続ケーブル買おうとしたら既に在庫ないって言われて泣いたわ
発売して3年で殆どの周辺機器、ソフトが買えなくなってた 子どもの頃新宿のヨドにゲームの試遊機がズラッ!と並んでて
ゲームパソコンM5、SGー1000、ATARI 2800、ぴゅう太、オセロマルチビジョン、
TVボーイそしてPV1000、2000ももちろんあった
PV1000も2000もパチンコUFOが遊べたんだけど、1000の方は玉の動きが
カックカクで、1000にはスプライト機能がないんだあ、って思ってた
M5とSGー1000は複数台あったのにPV1000/2000は1台ずつで、子供心に
マイナーなんだなあって思ってた PV-2000のキーボードの印刷用イメージってどこかにない?
過去には復刻した人もいたようだけど、そんな金銭力は無いので…。 3万円でプーヤン、フロントライン、ギャラガ、スーパーコブラが自宅にやって来るというのはゲーセンファンにはインパクトがありましたね。
ファミコンと登場時期が被っているのですが
ファミコンにアーケードゲームの移植が出だしたのは発売から1年半程後ナムコが参入した辺りからですから
83年末〜84年秋位までは楽がきも一定の存在感を保っていました。 ロックンロープはパソコンにも他のゲーム機にも移植されてなかったのでうらやましかった >>339
それまではアーケードも任天堂製しかなかったしな >>339
それまではアーケード移植も当然任天堂製しかなかったしな 楽がきにゼビウスやグラディウスが来る可能性もあったのか