★M Z−700に可能はない [PART4] ★
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BASICでプログラムやってる範囲では確かにそうだな
ベーマガで入力避けたいのがMZ-80K。80Kほど扱いにくくないがMS系に慣れてるとPET系は拷問だな。80B/20系のカーソル加速は好き
MZ-700のHuBASICなら良い。
FM-7はグラフィック画面でテキスト扱ってるのでprint内の空白がSPACEで認識されないとか、修正で一気に入力最下行に行っちゃうとか色々面倒
反面テキストっぽく動かしやすいのは便利
PC-88は何かな。当時から味気ない。書式とか色々とN-BASICのようなラフさは無いんだよな。ただ基本はさすがに抑えてるNEC。
NECのテープはファイル名が無いんだっけな。リスト内でもコマンド扱えないとか面倒
X1はもう最高。テキストPCG混合でプログラムが便利すぎる
C64はもう最悪・・・
ZX-81は入力すら億劫だな。リスト短いのが救い
MSXのカーソル斜め移動対応は便利だな。キー入力のテキスト反応がすこぶる良い。 低価格機って基本キー反応鈍すぎだわMZ-15ももれず。
VDPへの描画がツールを使わんとやってられん
マイナー機はマイナー機だけあってBASICに癖あってスムーズに移行しにくいわな
やっぱ初期の売れたハードってBASICも関係あるんだろうな。他機種から違和感なくいじれるかどうか
BASICで市販ゲー組まれてた時代なら移植性も変わってくるし 修正FM-7
PRINT無いの空白がSPACE入れないと認識されない 一応MZのスレなんで
S-BASICは行末ギリギリから文字を追加する時
次の行に流れていかない。分かるかな・・・?
行末で一旦確定してから、再度リスト表示すると
一行分空くので追加が可能になる。
あくまで途中からの追加での仕様なんで、普通に
つらつらと入力する分には問題ないんだけね。 ベーマガやPiOの掲載プログラムを打ち込む以外で
S-BASICでプログラミングはほとんどしなかったな
Hu-BASICしか使ったことなかった インサートの仕様はS-BASICというか
SP-50x0からの流れなんですね。
SPの方は行番号毎に2行しか入力出来ない。
マイクロソフトBASICに慣れていると
あれ?ってなるよね。
MZ-700/1500のキーバインドは
なかなか使いやすい配置で
入力し易くなってます。
グラフキーも覚えればなんとか。 ベーマガの投稿プログラムでバラノイア2を打ち込んで遊んだが
このゲームは古旗が作ったゲームなんだな
知らなかったわ
http://bgm.sub.jp/700USA/KFBM/index.html エミュ上でだけどベーマガのミルキーウェイ・ファイタ−入力してて
最後の行に辿り着いたと思ったらPC落ちてしまったあああああ・・・ PiO84年9月号位だったかなぁ、ゼビウスみたいな投稿ゲーム
あれを打ち込んで遊ばなかったのが未だに悔いが残ってる
当時はとにかくゼビウスみたいなゲームを家庭で遊びたかった ZEPLIS2の記事は何度も何度も読んだなー
すげぇ面白そうな文章だったんだよな
しかしあの長いダンプリストに尻込みして
当時中1だったからか、なかなか打ち込めず
月日が流れて高3の冬休みに家を出る前に悔いを残したくないと
ZEPLIS2、ZELBUS、ZELDISを打ち込んだ想い出
一番面白かったのはZEPLIS2だった
因みにZEPLIS3の存在は知ってたが掲載されていたPiOは買って無くて打ち込むことはできなかった PiO 84年12月号のタンク・コンバットを打ち込みたかったけど
小遣いが足りなくて買えなかったんだよなあ 大人になった今でも
小遣いが足りなくて買えません
1万円オーバーですからね HAL研究所のPCG700を持ってたけど
あのペラペラの取説で理解できた人がいたのだろうか?
どうやったらBASICでPCG定義できるのかずっと分からなかった
あとグラフィックへの憧れがあったので
どうにかしてPCGを使ってLINEやPAINT、CIRCLEが出来ないか試行錯誤したな
当時小学生だったのでそれは無理だったが 仕組みが理解できてるかですよね
キャラクターROMをRAMに挿げ替える
なのでキャラクターデータアドレスに
書き込みば変わる
単にゲーム用に理屈を知らず導入すると
分からんかもですね 今なら理解できるけど当時小学生だったので無理だった… アスキーコードとディスプレイコードの二つのコード体系が存在していたことと、ディスプレイコードのカタカナ等のランダムな並びの理由が未だにわからない。 何度もくどく言うけど
セミグラの隙間も未だに納得できん
あれ隙間無くせばPC-8001やカセットビジョン並みの表現力をえられたのに
まぁ用意されたキャラグラで十分だったとはいえ
当時からセミグラに対してはそう思ってた 8x8ドットで2x2のセミグラを表現するのに
隙間がないと、隣にテキストを配置した時
くっついて見えてしまう訳ですね
それが良いか悪いかということですが
シャープは悪いと判断したわけですね
まあ、良し悪しありますね
ゼプリス3の弾とかは良い感じです American Standard Code for Infomation Intercahnge Code >>824
どこかのサイトにセミグラの隙間なくしたキャラクタをPCGで作ってゲーム動かしていた画像あったけど、たしかにカセットビジョンっぽかった。 それ見たことあるが
セミグラの隙間を無くせば少なくともカセットビジョン相当の表現力のゲームは出来たんだよな
線画限定の一枚絵とか
折角カラー化した機種だからもっと煮詰めても良かったと思う 「それでは半ケツを言い渡す」のイラストがあったらお願いします ゲームウォッチのゲームを移植した自作ゲームがまだ家に眠ってる…はず
今年の年末実家に戻って引っ張り出してみるか >>831
>>829の回答だと思って踏んだのに。 晩年はノートPCで700エミュでプログラミングを楽しむ予定
今エミュは一つしかないのかな? 700のソフトが動かせるんだからいいだろ
アナルが小さいこと言ってんじゃねーよ 実機のBIOSが700なのに、どうやって1500のエミュを動かせと?
もしかして違法? 700と1500持ちなのかな?
うらやましす
てか自分がそうだから他人も同じとは限らないっす アドバンスドMZ-700か何かは忘れたがそれに掲載されていた倉庫番は随分ハマった思い出 Emu-Z15000でNewMZMoniterが動いてQDとFDが使えるのかな、凄いな
やり方教えて!! QDはアドレスが違ってるからそのままでは無理なのでは? どっちにしろFDやQDのROMが無いと使えないと思うぞ ザ・パソコンBASICという本
未だに持ってるけど
これでBASICを勉強した思い出 ゲームはPC−6001版の「はるみのプログラムレッスン」で学んだ。 2つあるよ
mz700winが使いたいなら
http://www.maroon.dti.ne.jp/youkan/mz700/
ここに改造版ってのならある
700winとy2kは確認できんね・・・ 今の技術で作ると凄いのが出来るな
SNAILの名前に感動
https://youtu.be/PG0ijYIvdNw
古旗も何か作ってくれw >>865
これ凄いな
GBAに入れてやってみた。 晩年はMZ-700で子供の頃700で発売して欲しかったゲームの移植作成で余生を過ごすつもり 俺は密かにモールモール
あれ当時(84か85年)PiOの広告でやたら出てたから当時はとても気になってた 700版
テグザー
フラッピー
スーパーマリオ
ロードランナー >>872
巷の猛者のMZ-700用ソフトを見せられちゃうと
それらのどれも実現しそうだな スーパーマリオは厳しそう
マリオブラザーズならいけそうだな
まずは幻になったディグダグだな
それとドルアーガの塔 PiO84年9月号の、かそずわーるどというゲームのダンプリストを打ち込んでプレイした人いる?
あれ打ち込めず、どんなゲームなのかずっと気になってる 海外のサイトにあるmzfってファイルはmztとどう違うの?
海外版のmz-800用のソフト?mztに直すだけで動くけど
テトリスは700エミュだと表示がバグるね >>872
フラッピーとロードランナーは割と簡単にできそうだな。 8x8のキャラだと小さくてつまらないから
16x16のキャラで作れば見栄えも良いのが出来そう >>874
1500版ディグダグの作者の裏話を聞くと現実的な話にそうだったのかと思った
最初MZ-700で作ってたらしいがMZ-1500が発売されるので発売に合わせてゲームを発売したいと電波新聞社から言われ
MZ-1500の音源についてさっぱり分からなかったらしくMZ-700のものをそのまま使ったそうで
マッピーとディグダグは恐らくグラフィックだけ少し差し替えただけで出したようだ
本人曰く超手抜き移植で申し訳ないと言ってたが
たぶんそうなんだろうな そんな超手抜き移植作があったり
と思いきや
神移植のP6版スペースハリアーがあったり
電波新聞社移植って一体 PC-6001mk2も持ってたのでスペースハリアーもグロブダーもタイニーゼビウスmk2も持ってたよ >>884
この頃はほぼ個人で作成していたので、移植担当者の技術力次第だったと思われ 1500版改造すれば簡単に作れるんでね?
PCGを単色化するとか、キャラに置き換えるとか 動画を観ると音源はかんぜんに700のだからキャラ差し替えでいけるけど
作者が作ったキャラがどんな感じのかは見てみたいね
作者降臨してくれないかな 84年に8月頃当時小6だった俺は700版ディグダグが発売予定と書いてたのでいつ発売なのか何度も電波新聞社に電話して受付のお姉さんを困らせた想い出 でも1500版ディグダグは土と薄い壁をテキスト画面で、キャラをPCG画面で描いて
重ね合わせてるじゃん
そのまま700には持ってこれないのでは? そこは割り切って、キャラが居ないときには壁表示でいいのでは 今になって知ったんだがPCGのゲーム結構出てたんだな ラジ テレ マイ モナ キン ⊿⊿
カセ ビ コン リサ コ ○○ MZ-1500がMZ-700のタイミングで出せていれば神マシンになってたかも
価格はQD付きなら12万くらいまで付けても売れたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています