F-BASIC総合スレッド
>>214
めっさ今更だけど、
C-DOS7もM-DOS7もセクタ長がN=5になっているせいで、
FMシリーズのFDCでは問題なく(N=1同様として)読めてしまいますが、
他機種ではCRCエラーになる、が理由だと思いますよ。
まぁ1年半も昔のカキコミだし、もう読んでないと思うけどw 99BASICってワーキングディレクトリの管理がめんどいんだよな
でも、スキだけど ・VisualBasic(PC/AT互換機) [ 現行 ] [ DirectX ] [ 有料 ]
GUIに特化した新機軸のBASICで旧式とは別物。
大幅な構造化とAPI/DLL型の関数拡張型の命令体系。
習熟に時間を要する。
中上級プログラマ向け。
・DarkBASIC(PC/AT互換機) [ 現行 ] [ DirectX ] [ 有料 ]
旧式Microsoft系列BASICと、BASIC STUDIO(Playstation2)の3D命令体系を
併せ持つ独自の発展形。
参考文献は少ないが、BASIC本来の簡素化された言語体系によって初心者から
上級プログラマまで窓口は広い。
標準でコンパイラ装備。
・HSP(PC/AT互換機) [ 現行 ] [ DirectX ] [ 無料 ]
BASICの命令体系を簡素化し、現代風のAPI/DLL関数拡張型の命令体系。
初心者向けを謳うが実際のところは習熟に時間を要する。
上級プログラマ向け。
・99BASIC(PC/AT互換機) [ 現行 ] [ 無料 ]
旧式Microsoft系列BASICの完成形。
グラフィック命令がやや弱く、ハードウェアを活かしきれない。
DOS/V以前の旧世代アプリケーションの移植などには最適。
中級プログラマ向け。
・CBM-BASIC(Commodore64) [ iPad復刻 ] [ 無料 ]
旧式Microsoft系列BASICの中で、北米やEUで最も普及したBASIC。
ハードウェアをアクセスするにはPOKEやSYSを並べて機械語レベルで直接アク
セスするしかなかった。
中・上級プログラマ向け。 ・プチコン(任天堂DS/3DS) [ 現行 ] [ 有料 ]
簡素化された独自命令体系のBASIC。
ゲーム機特有の制約事項があり、プログラミング及び配布の自由度は低い。
個人ユーザーのテストレベルで楽しむ程度に使える。
初心者から中級プログラマ向け。
・F-BASIC386(FM-TOWNS) [ 廃盤 ] [ 有料 ]
旧式Microsoft系列BASICの延長。
若干の構造化と拡張命令。
比較的簡単で初心者から中級プログラマ程度まで。
オプションでコンパイラ。
・MSX-BASIC(MSX) [ 廃盤 ] [ 本体付属 ]
旧式Microsoft系列BASICの中で、日本や発展途上国で最も普及したBASIC。
ハードウェアを効果的にサポートした拡張命令。
初心者から中級プログラマ向け。
・BASIC STUDIO(Playstation2) [ 廃盤 ] [ 有料 ]
JIS規格準拠BASICに3D命令体系を拡張した独自仕様のBASIC。
ゲーム機コンソールで動作するBASICとしては最高水準を誇る。
グラフィックやサウンドに制限事項があり、プログラミングの自由度は低い。
初心者から中級プログラマ向け。 MSX-BASICが日本や発展途上国で最も普及したっていうのは嘘やろ w そんなうそつきの話をまともに受け取っちゃ駄目だろうに。 糞コテはコテ付けたりかくして名無しにしたり切り替えて書き込んでるのか ホント小物だな
266 名前:ナイコンさん[] 投稿日:2011/03/29(火) 23:40:30.33
トレンドはDarkBASICと99BASIC
266 名前:ナイコンさん[] 投稿日:2011/03/29(火) 23:40:30.33
トレンドはDarkBASICと99BASIC 亀だが、当時はM$が元BASICを提供して各社が自社機種向けにカスタマイズしたと思ったが。
(カスタマイズ力がなく、M$に丸投げした会社もあった)
だからみんな似てるが微妙に違ってた。
>>204
確か当初、VB並みにライブラリを充実させるとかって言ってたんだけどね。
まあ、W95とOS/2どちらでも使える某BASIC系言語もNTその他のクロスプラットフォームを目指すとか言ってたし。
半年レスなくとも落ちないってすごい板だな。
落ち無しかな? F-BASICはもう少し旧版との互換考えてもよかったと思うんだよな。
ビジネス機の系統からいちいち派生しなおしている感じで、
ホビー機のF-BASICしか使ってないと全然ブランドのメリットがないんだよな。 FM-8,FM-7,77AVと買い換えたけど、BASICすっとばして6809のアセンブラから入ってゲームプログラマになった。
今ならBASICの良さも少し分かる。 >ゲームプログラマになった。
自慢できることじゃないだろ、これからは隠しておけよ 今なら、 FreeBASICがある、マイクロソフト系でF-BASICと似たような記述もできる。 OOPでは無い。 WikipediaによるとF-BASIC V2.0でLLISTなどプリンタへの出力命令が追加されたとあるけど、
V1.0ではプリンタに出力できなかったの? >>238
LIST"LPT0:"
LPRINT の代替はやっかいだな。
OPEN"O",#1,"LPT0:"
PRINT #1, 昔のBASIC感覚でゲーム作りたいならJavaに移行した方がいいよ、
Javaなら2Dグラフィックからサウンドまで全部用意されてるし
Windows,Mac,Linuxの全てで動かせる。
オブジェクト指向さえ理解出来ればBASICプログラマでも作れる。 >オブジェクト指向さえ理解出来ればBASICプログラマでも作れる。
ここがハードル高い オブジェクト指向はライブラリを利用するだけなら簡単だよな
自分でライブラリを作ろうとすると途端に難しくなるけど
あとはGUIアプリ特有の作り方に慣れないといけない >>229
F-BASICの6809版はマイクロソフト提供のものに
機能拡張等を行ったもの。
F-BASIC86は(c) MSですがFで作成しました。
スクエアルートをコーディングしたなぁ…
何故俺に書かせた?? Windows版 Ver6.3 を手に入れたい
なんとかならないか FM8,FM7 は F-BASIC だよ! マイクロソフト版をFJで拡張
86系はF-BASIC86 マイクロソフト仕様に合わせFJで作成 Ver6.3の開発環境をWin10で使う手段てありますか?
Xpまでは使えたんですけどWin7では使えなかったみたい
今はHyper-V上のXpで使ってます 昨日、田舎の母ちゃんがファックスで3万円送ってくれた