X

トップページ引きこもり
1002コメント325KB
ヒキなら新聞配達やろうぜ!Part-202
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ロリ7探求家 (ブモー MMbe-Qcnn)
垢版 |
2022/06/21(火) 17:34:32.01ID:rBn+FIIYM
■基本中の基本
  「  店  に  よ  る  」&「  店  で  聞  け  」

■よくある質問(販売所によって違いがあるので必ず面接の時に確認しましょう!)
・朝刊配達って何時から? ・・・ 2時から7時までの間で3時間くらい。地域や冬場夏場で違う。
・休日はどのくらい? ・・・ 基本は新聞休刊日。それ以外にも週一度休みをくれる所もある。
・自転車での配達は駄目? ・・・ 基本は原付です。自転車での配達はかなりきついのでやめたほうがいいです。
・免許はあるが原付初心者。大丈夫? ・・・ 自転車さえ乗れれば問題無い。
・女性でもできますか? ・・・ 体力があれば出来る。しかし防犯と安全には十分気をつけること。
・原付は好き勝手に使えますか? ・・・ 基本は貸してくれません。
・不配したときのペナルティーは? ・・・ ありません。契約が減る原因となるので不配ゼロを心がけましょう。
・同じ新聞なのになぜ販売所によって待遇が違うの? ・・・ 所長や雇い主の意向によるから。
・募集情報はどんなところに掲載されてる? ・・・ 新聞のチラシやアルバイト情報誌に載ってます。
・アルバイト募集してないところは雇ってくれない? ・・・ 空きが在れば誰でも雇います。電話して直接訊こう。
・面接の電話は何時ごろ? ・・・ 一般の人が働いてる時間。9時から15時くらい。
・面接の時に気をつけることは? ・・・ 初めの挨拶ぐらい。格好はジーパンなどラフな感じでいい。
・給料日はいつ? ・・・ 基本は月末締めの翌月払い。
・給料ってどのくらい貰える? ・・・ 地域と部数によって差がある。朝刊だけで4万から12万円くらい。
・正月はそんなに凄いんですか? ・・・ ヤングジャンプとだいたい同じ厚さ

ヒキなら新聞配達やろうぜ!Part-201
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/hikky/1652378628/
0572ロリ7探求家 (ブモー MM0f-n3QL)
垢版 |
2022/07/16(土) 19:03:12.71ID:KhkH8JC/M
【2022.7.16(土) 宮城県北部・集中豪雨による浸水被害の個人的な記録】🌊🏘🚒

レスが少ないしお前らの配ってる地域は平和だったみたいだな。こっちは膝上・股間まで浸かるほどの高水位のなか自転車で死に物狂いで配り切ったぞ。
低水位の場所で膝下、中水位では膝上、高水位の場所でも最深部ではおちんちんまで完全に水没した。まあ俺は身長が164cmしかないから あくまで目安な。
紙束配りを続けること5年ちかくになるが洪水被害は初めてだったし、そもそも覚えている限りこの地に生まれてからこんな経験は初めてだ。なお実家周辺は浸水被害なし。

今日は大雨で遅れることを見越して普段より早めの3時過ぎに出勤。しかし新聞を積んだトラックが国道で立ち往生して新聞が届かない。
本紙が届いて仕分けが始まり全ての銘柄が揃って最終的に配達に出発できたのが5時前だったかな。3区域やっていて1区域目は道路の冠水もなく余裕だった。
問題は2・3区域目だった。配達が遅れていたので自転車から私物のカブに乗り換えて配り始めたが、2区域目でマフラーの高さまで水没しそうになったので中断。
高い場所へバイクを退避し(2区域目は)以降は歩きで配った。3区域目の新聞束は実家に留置してあったので自転車に積んで再出発。3区域目は2区域目より酷かった。

何台かの車が水没して動けなくなっていた。持ち主は車を放置してどこかへと消えている。新ロゴの日産車もあるしまだ新車だろうに。
ハザード灯をつけ運転手がまだ車内にいる車もあった。周囲より高さのあるコンビニの駐車場や小学校の校庭に自家用車を避難させている住民もいた。
なんで災害時にまでこんな紙屑を配らなければならないのか疑問を抱きながらも、一部一部 地道に紙屑を配る。去る冬('21/11-'22/3)の大雪がマシに思えてきた。
しかし今回の洪水被害を乗り越えたら並大抵の雨では動じない強靭な配達人になれそうな気がした。それだけを胸に完全配達を目指す。

強い雨が降り続き長靴や雨具は用をなさない。氾濫注意水位となっている市内の一級河川が決壊したら水死体となって見つかるのが俺の最期だ。
というか自治体からレベル○の避難指示が出たら配達は中止せよとの勧告が本社から出てるんだよな。でも配り切ったよ。だってお仕事ですもン。(つづく)
0573(-_-)さん
垢版 |
2022/07/16(土) 19:22:18.04ID:h27vTUyx0
>>570
今年春まで派遣やってて、犯行決意は去年からだろ
金ないからじゃなくて綿密に計画練るための退職だろうが
新聞配達淫大好きな陰謀論きっしょいわ
0574(-_-)さん
垢版 |
2022/07/16(土) 19:42:08.09ID:KhkH8JC/0
up!
0575(-_-)さん
垢版 |
2022/07/16(土) 19:46:00.65ID:HmWWJfSy0
身の危険を感じたらギブアップしても良いんじゃない?
客も無理なんだなって思うでしょ。
こういう指示は新聞社が広く周知すべきだな。
殉職した人がいたらTwitterとかで拡散しなきゃだね
0576ロリ7探求家 (ブモー MM0f-AuQc)
垢版 |
2022/07/16(土) 19:51:02.19ID:KhkH8JC/M
(つづき) 今日は「特別災害手当」みたいな報償金を支給してほしいもんだわ。トラック到着までの待機時間も2時間あったしな。控え目に要求して5千円でいいよw
時間かかるわ命の危険もあるわで普段の日給換算額ではとても割に合わない。底辺人材とはいえ配達員あってこその新聞業界だからよ。

販売店に「最後の区域は浸水が酷いので無理そうです…」って電話したら「その地区は大変みたいだよね〜 じゃあその新聞 店に持ってきて。数が足りなくなっちゃうから」
って言うんだよ。どういうことだよ。こっちは危険だから今日だけは配達を放棄すると宣言しているのに。なぜわざわざ店に戻らないかんのか。
聞き覚えのない声だった。ここでなんか気分が変わって命に代えてでも配り通すことを決意した。ちなみに今日は順路を守らずに配ったため1部余ったが探さずに帰宅。

しかし世間の一般住民としては洪水発生がまだ土曜日でよかっただろうな。平日だと仕事があるもんな。学校はさすがに休みだろうけど。
こんな数十年に一度の災害時でも傘を差しビジネスバッグを抱えて出勤しようとする勤労会社員には頭が下がる。それを人は社畜とも呼ぶがな。
朝方、水が溢れた街で小学生男子が自転車に乗ってバシャバシャと飛沫をあげながら快走し はしゃいでいた。子どもたちは元気である。
その男児の妹である可愛い幼女に新聞を手渡しした。唯一の救いである。そういえば大震災の日も翌日には児童らは普段通り遊んでいたな。

洪水とはいえ床上浸水している住宅は特に見当たらなかった。床下浸水しているお宅は何軒かありそう。車両の水没被害は多数ありそう。
普段は平坦にしか見えない地域でも浸水時は意外と高低差があることに気づく。つまりたった十数センチの差なんだよな。
膝上まで浸水しているだけでも歩くのが大変なのに、水が(高い所から低い所へと)流れるのと逆方向に進む時が特にツラかった。
だからできるだけ歩きやすいように、浸水していない道路を迂回路として通り水の流れる方向に沿って配達した。

そんな中 救いとなるのが読者や消防隊員からかけられる労いや励ましの言葉である。まぁ単なる社交辞令とか儀礼的な声かけなのかもしれないが
無言よりはマシである。「大変だったでしょう」「無理しなくていいんですよ」「お疲れ様DEATH」「そっち水あっからこっち通らい」(つづく→)
0577(-_-)さん
垢版 |
2022/07/16(土) 20:23:54.34ID:d9j/fKx30
>>565
俺たちの親なんて宗教に大金をお布施してないのに貧乏だからな
職を転々として稼げない職に就いたせいで貯金もない
ニートやるほど家に金無いから貴重な若い時間を新聞屋で過ごしてしまった
0578(-_-)さん
垢版 |
2022/07/16(土) 20:27:20.44ID:1oQy4mcF0
昔新聞配達員がボウガンで逆襲されたことあったな

襲撃された人は腹からモツが出て大変だったんだって?
0580ロリ7探求家 (ブモー MM0f-n3QL)
垢版 |
2022/07/16(土) 20:32:24.74ID:KhkH8JC/M
(つづき) 滋養強壮剤をくれたおばさんもいた。リポDをイッキでキメてから配達再開。庭先で非日常的な水遊びを楽しんでいた幼女は特に何も言ってくれない。
こうして普段は顔を合わせることのない読者に「豪雨と洪水の中でも配達を完遂しようと努力する配達員」という好印象を残すのも得策かと思えた。

災害時という非日常が誘起する謎の解放感・高揚感のためか、平時は話しかけてこないであろう人々と言葉を交わすのが新鮮な感覚であった。
出会う先々で誰もが声をかけてくる。配達完了後も担当外の区域を探索していると、若い夫婦で自宅二階の窓から顔をひょこっと出していた奥さんと玄関先に立ち尽くす旦那さんがいた。
奥さんが声をかけてくる。「おいおーい、この辺はどこもこんな感じかい?」他の読者も自宅周辺の浸水状況が気になっているようであった。

今日は常々ネタで言っていた「ゴムボートで新聞配達」が現実味を帯びた日だった。というか実際にゴムボートを膨らませて遊んだ。住宅地で実戦投入するとは思わなかった。
実家にいったん帰ったらあの中卒両親、グーグースピー🤤って安らかに寝てあがるのよ。俺が命の危険を冒して紙屑を配ってるのにこのアホ親は夢の世界か。バケツで水をかけてやろうかとも思った。
それとよ包装した新聞紙をゴミ袋に入れて配達してたんだけど、自転車が倒れて一度だけ完全水没したんだよ。あーもうダメだ、でもこれで最終区の配達をバックレる正当な理由ができたぞと喜んだ。
しかしこういう時に限ってビニールの中に大して水がしみなかったんだよ。おい何だよどうせならしみろよ。数部だけ端っこが濡れたから、濡れた新聞は特に浸水度の酷い地区の家に入れておいた(同情誘導・苦情回避)。

📸 写真資料集
https://i.imgur.com/U7bTYx9.jpg
https://i.imgur.com/IXmLx8Y.png
https://i.imgur.com/UtJR05r.png

この記録写真を撮影するためだけに配達後にわざわざ外に出た。やっぱ しんむん配達員も「マスコミ・報道・情報通信」関係のジャーナリズム業だからよ。
事件・事故・災害発生時はジャーナリストの血が騒ぐワケ。普段はiPod touchで撮影するんだけど水没したら嫌なので古いデジカメを使って撮影。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況