ストリートファイター6初心者・質問スレpart84
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター初心者・質問スレpart83
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1711818229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 治安は悪いよ小さいゲーセンなんかまじで不良のたまり場だったし
不良漫画とは行かないまでも学ラン着たやつらがたむろしてタバコ吸うてるなんて日常だったし
小さいゲーセンなんかろくぶるとかクローズのマイルドな感じ
セガワールドみたいなどでかいゲーセンも市内にいかないとなかったしな >>955
やめた方がいいよ
親が間違いなくきちがいだから
黙って警察通報がいい >>939
60固定でも一応描写が早くなるから意味はあるんだが体感だと120hzより上はわからんと思う
それでも120までやね >>945
店頭のは分配器で60Hzの同じ画像を並べてるだけだから分かるわけない
その場合分かるのは素のパネル性能の残像感と発色だけ
その残像感もTN<IPS<<VAってのが見分けられるだけで店頭じゃあモニタ独自の低遅延機能が発揮されてるのかすら不明だぬ プロゲーマー使った実験で
144hzと240hzではほぼ変わらないって結果が出てたな
まぁ人間が知覚できるレベルじゃないし
趣味で選んでいいんじゃないかな 60と120は全然違うけどな
180ぐらい越えたら多分わからないよ 4Gamerのゼンジーの記事を読めば1発だが、144で240でもゲーム側が処理を終えてGPUに描写指示して結果がモニターに送られるタイミングで支配される
60Hz(1倍)モニタで16.7ms、144(2.4倍高速)で6.94ms、240Hz(4倍高速)では4.17msで画面が更新されるタインングに合わないとせっかくの高応答モニタでも結果は同じになる
ゲーム内部で入力を受け付けてから画面が描写されるまでのコストがたとえば6ms付近であった場合、
144ではリフレッシュ2回目の6.94ms付近から描写が始まるが、240だと3回目の8.34ms以降となって逆に遅いなどが一応起こりうる(でもまあそれは垂直同期オンの場合だけど)
非同期でも厳密には描写開始タイミングが体力バー付近画面の高さ中央のキャラクタが描写されてる高さの更新開始タイミングで印象が変わるはず
某ときど研究所は超スローで実際はどのHzだと画面更新実践値が高いのかまで研究して欲しかったところなのよね 多分がちくんだったと思うけど、単発ヒット確認の成功率で高リフレッシュレートモニタの効果を検証した記事あったな
144オーバーから結構有意な差が出てて垂直同期の有無はあんま差を感じないみたいな結論というか感想だしてた 60の骨董品モニター使ってるけどそのうち買い替えたいな
PCでゲームしたことなかったから色んなところが足りてない 俺もキャミィ使ってマリーザに苦労してる
中PTCガードしてもほぼ何もできないのが終わってる >>962
スト5のマゴさんだった気もするけどガチくん版もあるっぽいならちょっと漁ってみるわ 144hz買った友人が優位に対空や空中投げ成功率上がっていたから60から144にするのは効果高いかもしれない ときどの動画のききリフレッシュレートでは144までは差があるけど144以上は全く判別出来て無かったな うち自宅60だけど外で144でプレイした後に60に戻ると画面めちゃ醜かったわ
かなり体感に差があるよ特に良い方から悪い方に移った時 ブランカです、次スレまだとかさしずめネズミといったところか! まあ他のカメラの動きが激しいゲームもやるならさらなる高リフレッシュレートにする価値はあるよな
格ゲーのためだけはコスパが悪い FPSならともかくスト6なら144以降は差が出るとは思えないな 60でやるのはもはや罰ゲームなのよ
(75hzでやりながら) そもそもゲーム側が60fpsでしか出力してないんじゃないの?違いが出るとは思えんけど 以前建てようとして無理だったから自信無いけどちょっと試してみるわ。建ててくる 自分の周りはおじさんばかりなのでグラボの性能と解像度にはこだわるけどモニターのリフレッシュレートにこだわる奴はいない
ハイスペックグラボで4Kの60hzで満足したりしている 画面と出力との同期次第で60hzモニターだと最悪の場合0.99フレ分画面が遅延してる可能性があり、hzあげればあげるほど最悪の場合の遅延を短くできる
っていう理解であってる? >>979
実際違うでFAなのでどこかで体験出来るといいね
てか格ゲーで一番投資効果のあるところだと思うわ(60→144以上の場合ね) オン対戦は60で統一されるし、それ以上要らんでしょw >>981
モニタが4kでも出力をFHDに落としてリフレッシュレートガツンと上げれ
確かゲームごとにモニタ設定変えられると思ったし面倒でもなかったはず >>979
いや120fpsですよ
60fpsは対戦だけ 高リフレッシュレートで動かすスペックがあるから応答速度はいいだろうし、ゲーミング用途で使うわけだから遅延とかもちゃんと考えられているのだろう
その辺が何も考えられていない普通の60hzモニタよりはいいんだろうね >>983
イメージは大体合ってる
60Hzだと入力に対して3.5F遅れ、240Hzだとこれが2.5F遅延に減る感じかと >>986
周りのおじさんは32インチのモニターでやっているからどう設定をいじろうがまともに対戦できないと思われる… 120hzになったら入力遅延も自動的に減るのしらなさそう >>985
ゲームは60Hzで出力されるんだけど実際モニタ上にさっさと表示されるかモタモタ遅れるかの違いがあるのよ リフレッシュレートと応答速度ごっちゃになってない?
スト6に関しては応答速度でしか違いは出ないでしょ ぐぐれば出る事をイキって60のモニターでも変わらないと調子乗るスレ民ほんと好き てかこれのスト6版の計測まだ無いっぽいよね
内部遅延増えてるけどスト6より描写速度は上がってる気がするスト6版の記事が読みたいぞ このスレッドは1000を超えました。
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