餓狼伝説 City of the Wolves PART7【CotW】(ワッチョイ有り)
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※前スレ
餓狼伝説 City of the Wolves PART6【CotW】(ワッチョイ有り)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1710853022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 超必殺技はどれだけ難しいコマンドでも出すことができるかにしか興味なかったから、使い勝手とか二の次だったな。
ガロスペのローレンスのブラッディフラッシュのコマンドとか出せるまで苦労した記憶。 わかりやすい話しね
バーチャストライカーが多分4年毎、とかなんだよ
だいたい、ワールドカップのスタメンが四年間
で、次のワールドカップのスタメンで新作出て
また四年間稼働みたいな感じ
忘れたけど
バーチャファイターでも毎年、毎年じゃないだろ?
毎年、毎年、新作出てたらバーチャ10とか15とかなるだろ?
鉄拳でもよ
で、キングオブファイターズは
毎年、毎年、新作で当時凄いんだよ
毎年、毎年、新しい、面白い
で、格闘ゲームでは1番人気だったのに
ある日、突然に、潰れたって言われて
えっ?、何で?
ゲーセンで格闘ゲームで1番人気あるのに、何で?
ってなりました >もうそんな時代は終わった
餓狼新作は令和の時代でも難しい超必コマンドが続くんだが? いまはせいぜい波動2回か竜巻2回くらいだよね、コマンド。
一応コマンド覚えてるけどさ、34123616+BDとかまあまあ狂気よな。
341236421+BCとかもあったが MOWでもジャストディフェンス成功直後にABC順押しというやや難しいコマンドがあったもんだが、これは新作でも変わらずに残していてほしいな コマンドの長さ、複雑さなんてウェイトかけたりガード解除させるというのが合理的な意味合いで
それ以上に複雑でいちいちキャラ毎に違うのはキャラの乗り換えの障害になったりで
そこに面白さは見出してないな
既に大昔に簡易化に取り組んでたマーヴル系のゲーム好きだったけどあれなんてみんな
超必236PPや236KKがデフォだったけどそこに不満なかった
スト6のようにしろ!とかいう勢力は確かにキモいけどそこにただ乗りしていくには
変なコマンドで障害作るべきではないと思う 借りるぜテリー!とかキメてたロックも大して使えないゲイザーのコマンドを236464とかにされるとは思ってなかっただろうな
ちなみにKOF15で楽してたデッドリーレイブも632146+AAABBCCDD236+Cで新餓狼ではロックに一切甘えを許さないスタイルだ もうモダンはインフラなのよ
逆に言えばコマンドが復帰への障害になってる
一般人は格ゲだけを継続してプレイしないからね
アプデや新キャラのタイミングで復帰しようと思っても
3ヶ月も経てばコンボはおろかコマンドも忘れてるから
そこでリハビリしてくれると思うのはかなり甘えよ 誰かが言ってた言葉を気に入ったのか知らんが全然流行らんよなインフラw 格ゲー黎明期に指し示してしまった当たり前だったルールやシステムに囚われて廃れるのもあかんよな
バーチャ鉄拳のピーク時代はもう2Dに戻れねーなと思ってたけど今になって粗が見えてきた
どうでもいい小技にすらコマンドがあって技多過ぎとかな
そこで2Dのシステムに再び需要が出ての餓狼新作だけど
MOWの時点ですでに片鱗のあったスマブラ化、これ重要だと思う 続きすまん
クソムズコマンドのコンボは例えるならギターソロなんよ
奏者だけがウヒーッって快感でそんなもん今の時代誰も聴きたくねーんよ
後ブロッキングも怪しいね、あっても良いと思うけど
やはり行き着く先はスマブラなんよ スマブラは操作体系はシンプルかもしれんが、ちょい押しとかジャストガードとか、操作難度はかなりのもんじゃないか?
大ぶりスマッシュを当てて食らって喜んでくらいのレベルなら関係ないかもしれんが コンボの楽しさも゙確かにあるよ
だからこそコンボはどんどん煩雑になっていたんだし
立ち回りの上達なんて実感しづらいけどコンボは実感できる
でも基礎コン難しいとそもそも触られない
難しいとこだよね コマンドを2種類用意するってのはどうだろう?
正規コマンドと簡易コマンドにして簡易コマンドだとダメ80%の補正が乗るようにするとか >>559
それって一番まずいやつだと思う
勝負の土俵に上がるのに結局コマンド必須になるじゃん >>541
そういうのは絶対に辞めて欲しい
パワーゲイザーはテリーを代表する大技なのに追撃可能とか要らねーんだよ
追撃可能を前提で調整するとなるとカスみたいな威力になるのは目に見えてるだろ
そうなると大技どころかしょうもないしょぼい技に成り下がってしまう
KoF 02umとかもコンボに組み込む前提で調整されてる超必殺技が多くて萎えたしな
キムのMAX鳳凰脚とかゴミみたいな威力でまじで可哀想だったわ
鳳凰脚ってキムの代名詞みたいな技なのに本当に萎えた
とにかくキャラの代名詞みたいになってる大技(超必殺技)はカスみたいな威力にしては絶対に駄目だよ 複数vs複数が流行りまくってるこの時代に1vs1を流行らせるのはキツイよな正直なところ >>556
お前のたとえ何一つピンとこんな
センスないよ >>565
この例えがわからんならオマエはピロピロギターソロのメタル好きのジジイだなw >>559
正規と簡易は同じダメージ量にしたらあかんよな
楽して技を出したいならそのくらいの半ではあるべき >>561
先入観でコンボなげ〜って思われがちなギルティだけど超必はチマチマ殴りまくるの
意外に無くて大体一発でドーンっていう演出、拘束短いのが多いな
そのせいでスト6のガイルみたいなやつの方が実はコンボの拘束遥かに長かったりねじれてるわ
餓狼も大体一発でドーンっていうのでいいと思うわ モダンはあっても良いけど、ネット対戦は
同じモードのみorどちらでも
を選べる様にして欲しい >>566
ピロピロのソロとか言う時点でオタク系スピードメタルしか聴いたこと無さそう🙄 >>569
超裂破弾とか昔みたいに1ヒットでええわ
KOFみたいな多段ヒット技化はやめてほしい モダンあるとスト6みたいなゴミ戦争始まるから本当にいらん
対戦でマッチング拒否できるなら許す 自分の意見が総意みたいな書き方する奴は大体頭おかしい 山崎のギロチンとかもKOF行って以降ゴリゴリ道中で削る感じになったしまぁ描写的にはそれが正しいんだけど
引きずり回して最後にぶん投げる瞬間にゴソッと減るのが気持ちいいんだよな なんでモダンをそんなに嫌うのかわからん
俺はおじだから個人的にはなくてもいいけど、モダンで新規も取り込めるほうがいいじゃん、両方あるなら問題ないべ
いま格ゲー盛り上がってきてるらしいけど、モダンなしで難しいと新規は期待できねーよ モダン嫌いよりも先にコマンド嫌いが噛みついてきてるわけだが モダンが悪いわけでなくてワンボタンで無敵がある昇竜系の技とSAが叩かれてるだけだよスト6は。
モダン側は相手が飛んだのに反応できたらほぼ確実にワンボタン昇竜で落とせるけどクラシック側は反応できてもコマンドが間に合わないと落とせないからな。
あとは見てからワンボタンSAで割り込むとかコマンド入力が必要だと出来ないことやれて寒い戦い方する奴が溢れてたり。
別ゲーやってる感が受け入れられないんだと思うよ。
飛び込んだら100%昇竜弾やタイガーキックやレイジングストームで落とされる餓狼を想像してみ?
絶対におもんないし相当な不公平感があるよ。 ワンボタンでとっさに出せちゃうのが問題だからとっさに出せなくすれば良い
やっぱモダンはボタン長押しで発動ってのが一番良い気がする 立ち回り下手ならモダン使っても意味ない
大会上位者はクラッシックばかりなのになぜ揉めるのか モダンに文句言ってるのはガン待ちされて崩せない奴だろ。 超必殺技はドラゴンボールくらい派手にやってくれ
それ位しないと海外でもはや話題にすらならない 空中ジャストあるんだから飛んだら100%落とされるって事態にはならんて
少ジャンプは空中ジャストできないけど速いからワンボタンでも簡単には落とせないだろう
モダンに対して飛べねーってのはモダン使いでも思うことのはずだから誰に対してもありがたいシステムだと思われる モダンユーザーもうるさいクラシックおじとは対戦したくないだろう
なので強制的にマッチさせずにマッチングフィルターつけて住み分けさせれば良いだけ
無線ユーザーのラグにうるさい人とかもキリがないしメーカー側は放置せずにきちんとフィルターつけて欲しいわ >>583
ワンボタン必殺とかそういう初心者向けのシステムを上級者が使ったらやばいから
みんな危惧してんのはそこだよ 鉄拳8は回線切断厨だけ隔離してマッチさせたの笑ったわ 上級者も初心者も全員がモダン使えるんだから不公平ではないと思うんだが そういうのを上級者が使ったら〜なんて話題古臭いっていうかそれこそなんでスト6のモダンの話してんのに
スト6の事情知らんわけ?
上級者がモダン無双してる存在しない世界線の話してるんだろうか COWのスマート超必のコマンドは22+ボタンっぽいぞ
いい落とし所だと思う >>592
なかなかいいんじゃねえかなあ
後発の強みがあるからそこは生かしていいと思う MOW基準で考えるとガーキャンがお手軽で強くなりすぎてバランス崩壊するのを危惧してるんやろ
スト6はそんな騒ぐほどワンボタンの恩恵無いからね
22+ボタンみたいなのなら良いかもだけど超必じゃなく普通の必殺技はどうなんだろな、大事なのはそっちだし 無敵昇龍みたいなのがワンボタンだと話が変わってくるかもしれんけどそこらへんはゲーム全体の方向性にもよるしね >>591
餓狼スレだから餓狼に置き換えて話ししてたんだけどあかんか?
本来あっち6ボタンこっちは何か追加がない限り4ボタンだからそこだけでも話も違ってくるのに スト6の昇龍に無敵無いことも知らずにワンボタン対空批判してんのか スマート生超必は入力は簡単だが不用意にカクカクするとバレやすいから
ちゃんと先達の失敗を生かしてる感はある 餓狼のスレだからみんな餓狼の話をしてるんよ
餓狼のことわからないからってスト6の話したいなら無理せずそっちのスレ行けばいいんやで >>581
普通に流行ってるしそんなこと言ってんのはチー牛だけだろう ジャストディフェンスは残るだろうけど、ブレーキングは強すぎたから調整どうなるかだな 試遊を観てたらいつものバッタKOF感があって萎えるな…
もうちょいジリジリした刺し合いが楽しめる様な調整して欲しいと思う
バッタになりたいならKOFでいいし >>598
22+ボタンは先達の云々もだけど餓狼3やRBでも(開発時)使われてた伝統のコマンドだぞ >>602
好きなキャラ使って好きなように動かしたい。
誰かと差し合いたいとか、読み合いたいとか思ってない。
そういう人間からするとジャンプで飛びかかれるのは簡単だし、なにより面白いんだよ。 小田「固めが楽しいゲームにしたい」
差し合いにしたいとは思ってないよ >>605
それはそうですけどもうちょい落ち着いた感じに出来んかな?と。
私的には初代リアルバウトみたいな感じが好きなんであんな感じにして欲しいかな。 どうせ、満場一致で満足するモノなんて無理なんだから開発が作りたいと思うように作ればいい
それに伸るか反るかはプレイヤーが自分で決める 小パンヘルトラみたいなのが増えて代わりにそれを新システムで凌ぐみたいなゲームになりそう やりこみが進んだ時期と稼働当初を比較してはあかんが
初代リアルバウト時点で相当やんちゃなゲームじゃないか?
ミカドの大会好きでよく見るけど最新の対戦になるともう山崎でハメてるだけだしな
悪い意味でのSNKらしさってこの手の蛇キャン、コマ投げでの空キャン、
連打キャンセル、ブレーキング、フェイントキャンセルによる
テクニカルな固めの印象あるから固めの楽しさ〜ってのはちょっと不安を感じる MOWで差し合いが難しかったのはほとんどのキャラの遠距離強攻撃の性能が悪かったからというのもあるんだけど新作ではそれが改善されてるように見えるから差し合いする場面も増えてるかもしれん
元々ジャンプはKOFほど強くはないので >>556
ギターソロは的確だな
ゲーセンでよく出来るなお前って言われてウヒーッてなってた
>>557
甥っ子とやったけど今のスマブラってほぼ格ゲーだな
DXまでしか知らんから目から鱗だったわ >>616
mowの戦い関係なく残り数年の命のはずだからな >>605
餓狼2やSPあたりは地味なたちまわりだった気もするけどリアルバウト以降はジャンプやダッシュ攻撃、必殺技のおしつけで結構雑なイメージあるな
CoWってジャスガに赤ブロのガーキャンと上下の避け攻撃にREVガードREVブローもあるから防御側も出来る事が多いのよな
ガンガン固められるぐらい攻め行動が強くてもある程度システムに慣れてきたらワンパな行動は通らなくなりそうな気がするわ モダン的な操作で新規を呼び込みつつ赤ブロを取り入れて玄人やマニアも納得させるって良いやり方だと思う。
どのみち簡易操作で入って来た層の大半は定着しないだろうからプレイ人口が先細りで少なくなっても対戦ツールとして好評を得て従来のファンや格ゲー好きだけ残る形になるならそれでも別にいいし。
ただ最初のうちは俺みたいな3rd勢を除いて苦労する人が多そう。
COWの赤ブロも3rdの必殺技とSAに対しての猶予と同じ2Fってことだから安定させるのに修練必須だし。 モダンは良いんだけど、
仮に令サムやKOF15にあったら大ヒットしてたか?って考えるとね
やっぱりあんまり関係ないのかなって気はする >>603
当時突如行く場所行く場所全てのRBが22Aで超必、22Cで潜在がいつでも出せる状態になってて驚いたなぁ
今思うとあれがデバッグモードというものなんだろうけど
SNKの営業のお兄さんかな?時折基板交換に来る人がこのデバッグモードにした犯人の情報探してたの思い出した >>623
俺も当時行ってた店の筐体でテリーでトリプリゲイザー撃ち放題状態になってて驚いた事あった それくらいハチャメチャじゃないと旧作なんて遊ばないもん >>616
「まだ死なん…まだ死なんぞぉ…」てヒョロガリになったグラントが中ボスで登場するぞ グラント使うと街中で「死なんぞー」って叫びまくっといてエンディングでカインに気付かれてないと思ってたのはアホっぽい >>623
餓狼3も22Aと22Cあるのよな。トリプルも赤レイジングも単発で出せるやつ。普通には無理だけど >>616
そこには人工心臓を与えられ元気に闘うグラント君の姿が…
ただしメカグラントは雰囲気壊すからNGで。 暗黒空手って名前なんとかならんかったのかな?w
車田正美の漫画とか古いバトル系少年漫画に出て来そうな厨二病っぽいネーミングw 車田は技名のセンスはいいだろ
ギャラクティガマグナムやぞ >>623
デバックモードにすると通常モードに戻せないからメーカーの人はキレてたと思う 牙刀の親父とか牙王とか激牙王って名前付けてたからw 一人用モードの充実が求められてるけど、個人的にヴァ―チャ4evoの仮想ゲーセンモードをパクってほしい
あれめちゃくちゃ面白かったな
優勝すれば達成感も得られるし自分が上達していくのが分かるし… 流派は困ったら大体我流になる
カプコン系は我流ってのあんま無い気がするけどその代わりバレエと柔道を組み合わせたり
ボクシングとサイコパワーを組み合わせた全く新しい格闘技みたいにゲテモノが多い
(でもエドはかっこいいっすw) アンディってハゲるかと思ってたけど、見た感じまだ大丈夫だね >>640
一次格ゲーブーム末期ですら寒いだけだったミームを今更拾う程のキャラではないし テリーボガードの流派、昔はマーシャルアーツ+喧嘩殺法だったのが
いつの間にかマーシャルアーツ+ジェフ流喧嘩殺法になっててびびった
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