鉄拳初心者スレ 93
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鉄拳初心者さん向けの質問スレです
※注意
質問の時は自分と相手の使用キャラと状況も出来るだけ書く。
質問の前にキャラ別掲示板とかを回ってみるといいかも。
※関連サイト
鉄拳8
◆フレーム情報まとめ
https://geppopotamus.info/game/tekken8/index.htm
◆鉄拳8 お役立ちリンク集
https://seesaawiki.jp/tekken_combo_ina/
◆初心者スレ民対戦おすすめ場所
日本サーバー5 GroupMatch
次スレは>>980が立てること
立てられないのに>>980踏んだ場合は即座にアンカ指定
■前スレ
鉄拳初心者スレ 91
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1708269709/
鉄拳初心者スレ 92
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1708954197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そりゃクイックマッチは段位関係ないんだからどんな人とも当たるでしょ……
ランクマやりなよ 初心者用ラウンジとか無いし完全な初心者同士が戦いにくい環境なのは確か
まずはランクマをやるのが手軽だけどそれも嫌ならラウンジでそれらしい人に対戦挑んだりどっかのコミュニティで声かけたりするぐらいしかない
あとは初心者対戦会とかやってる配信に行ってみるのも手 (
歌手・吉幾三から〝態度が横柄〟と暴露された国会議員・長谷川岳氏が長文で反論「許されるものではない」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711085280/
元YouTuber・ワタナベマホト(31)暴行容疑で逮捕 アイドル活動していた元妻を突き飛ばす…口論から犯行か 警視庁 [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711079061/ >>898
そいつは人工無能ボットだよ
黙ってNG いつまで完全初心者なんだよとおもったが
知能も学習能力もないから永遠に初心者か
哀れな とある吉光切腹動画見て鉄拳8始めたガチ初心者だった俺ですら今は天龍(昨日)たぜ😎
初めて臥龍になった時なんてすぐさま羅刹だかに落とされてたなw
拳帝とかと当たるようになってついに人外のようなカクカクする動きする人達もチラホラ出てきたね 対戦の時って基本何出せばいいか分からん
牽制技振ってたらいつのまにか浮かせられてる >>906
臥龍の壁越えると早いね
もうすぐ抜かれそうだw ここ龍段スレなん?
初心者お断りならそう書いといてくれ 剛拳の人が最風コンボもりもりで21winとかでどうすりゃこんな化け物が低段で当たるのか真剣になやんでる >>910
クイックマッチメインだったり、最近復活した経験者だったり、色々思いつくが
ちなみの俺の連勝記録も21だわ
やたら低段とばかり当たった
逆もあるけどね >>909
余程の白痴でもなきゃ龍段ぐらい行ける
おれ?修羅止まりのゴミでーすw >>884
一番多いのは臥龍って海外で解析されてるよ >>913
クイックマッチでボコられ過ぎて頭おかしなってたわ
鉄拳力100の奴は100%インチキなのは分かった
あとファランはクソだから絶対に許さん >>909
そんなわけないだろ
初鉄拳1日目でも全然大丈夫だ あの…相手なサブ
15万で羅段ならそれはおかしい
よっぽど負けなしで駆け抜けてきたやつだから
どのみち上手い
その相手にいい勝負したなら卒業でしょ
てか羅段の時点で卒業だろ
卒業って言っても
今度は君が教える立場な 全然勝てない
ランク象で麗奈使ってるけど、3RPからのコンボを恐れて立ってたら下段からのコンボを食らうからしゃがんでたら中段からのコンボを食らうから立ってたら、、と永遠に続く
コンボとか練習したけどこっちの3RPはほぼガードされちまう カプコンが世界中で自慢しまくってた「REエンジン」広い世界は全く作れないポンコツエンジンだとバレる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711091319/
、 >>907
初心者が置き技とか狙うより
って真面目にアドバイスしてやろうと思ったけど他のレス見るに無意味そうだからやめる
ゲームやる前に人に好かれる方法、いや無駄に嫌われない方法覚えろ >>918
当たり前ではあるけど中段ガードされたところで下段とか投げ出すと当たるw
リプレイ見て、ここでこれ出せばよかった、とか復習してみたら? >>921
こいつに教えてもな、って奴が棲みついとる
今はほぼ自動でNGになっているけど >>918
2択を全部ガードするのは上級者でもムリなので考え方としては2択を受ける前に殴る方向に意識をおいたほうがいいと思う
あと投げをいっぱい使うといいよ
LP→投げとか666LK→投げとか >>924
やっぱ普通の投げにしたほうがいいかなあ
2146投げを入れるんだけど、ダッシュ後とかなぜか6RPが出てしまう
普通の投げと同じ12フレなのに。
もしかして攻撃直後にコマ投げって出せない? >>907
個別のキャラというより汎用的な話だけど
・発生の早い技(相手より先に出せるかも)
・ガードされても確定反撃のない技、むしろこっちが有利な技(確定反撃取られないため)
・リーチの長い技(スカ確取りやすい)
・ホーミングする技(横移動対策)
・ジャンステ、しゃがステの技(上下段避け)
・パワクラ(スパアマでゴリ押せ)
・投げ(パワクラ対策や不意をついた行動、横移動にも刺さるけど抜けられる可能性)
立ち会いで振るのはこんな感じ
牽制技(置き技)は相手が手出して来そうだなってタイミングで出す
無闇に置いてたらスカ確取られるのは仕方ない
ただスカ確すらないなって距離で置き技打って牽制するのはありだとは思う >>907
牽制技を振るのはもっと上に行ってからでいいよ
最初は中段始動と下段始動でそれぞれ大ダメージ取れるコンボを1個ずつ覚えてひたすら押し付けていくだけでいい
2回連続で中段ガードされたら下段が通りやすかったり、逆も然り
どっちもガードされるようになってきたらもう少しコンボの始動技のバリエーションを増やしていくとガードされにくくなるよ このキャラ覚えれば鉄拳の基礎力付く、三すくみ理解しやすい的なキャラっている?
ドラグノフの攻めが強すぎて置きとスカ確よく分からんままで困ってる 基礎力なら下段強いキャラがいいよ。レオかな。2択強い、スカのアッパー強い、置きもアッパー強い、コンボも深い。
三すくみが分かりやすいキャラがいい。 ちなみにドラのスカは難しい。ドラ対策で気軽に置き技振るってのは昔から。 >>931
ポールがいつの時代も鉄拳の基本を抑えた入門キャラ
ジャブ、ワンツー、ジャブ潜るアッパー、わかりやすい二択と揃っている 749 俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 1674-+bt4 [121.113.79.42]) sage 2024/03/22(金) 18:07:38.17 ID:kSPLsp3i0
ちょっと待って同接がたった9000人でもうランク圏外に逝きそうw
リアルタイムで遊んでるゲームがランク圏外に落ち込むって初めてなんだけど
買わせるだけ買わせて2ヶ月しないのにプレイヤーほとんど止めるって詐欺だろ
金返して欲しい 龍段の動画を観てきたけど、めちゃくちゃうまいな
天龍vs拳帝だった
龍まで行った人ってみんなあんなにすごいの?
あんなに的確に横移動とかバクステとか、俺できるようになんのかな 飛鳥じゃないの
スカも置きも強いし二択も十分でしょ
似たような準もクソ強いけど下段弱めで自傷含めて特殊だから除外で 色んな国のラウンジ行くんだけどヨーロッパもアメリカも日本もオセアニアもPSが多いんだよね日本なんて特にPSばかり
でも韓国とアジア3はPCが一番多い数少ないラウンジだな
クロス切ると日本人増えるのは確かだ ポールのステップ技がドラに活かされそうな感じするのでポールの方練習してみます 2人ともありがとう >>938 上がってから落ちる人もたくさんいますです 下段を読んだら9RKぶっ放す方が勝率上がると思う。 >>942
でも分布を見たら臥龍が一番多いみたいよ
動画の拳帝だったノビって人は知ってるけど、相手のJONAっていう天龍の人はそのノビに食らいついてた、というか互角だったように見える
龍同士でもかなり差があるというのは聞いてたけど、あれで平均的とかハードル高え 剛拳彷徨ってるレイナだけど66RPLKから投げや1RPや9RKをやったり66RPWKを連発してるな
あと困ったら4WP連打したりお願い9RKやって最近は1割は勝てるようになってきたよ 昇竜コマンドが苦手で浮かし技がすぐ出せなかったから前作は諦めたんだけど今回の吉光ってどう? >>946
昇竜コマンドっていうか風神コマンドなんだけど、そこから出せる浮かせ技はごく一部の技に対する確反に使う以外はあんまり出番が無い
吉光の生命線はブレードと右アッパーだから気にせず使うと良い >>944 あ、いや拳帝経験して赤段に落ちた人は強いだろうなーと思って >>929
>>930
なるほど参考になる 2D格ゲーのクセで牽制振ってたわ
ホーミングとパワクラは出すの忘れがちになってたな スラッシュ一本で上がってきたであろうアズセナをコパンラッシュで仕留めてやった
気持ち良かった 質問スレが見当たらないからここでちょっと聞きたいんだけど準の流曇墜・禊が寝っぱの相手にごくたまに側宙2連続みたいに2回ヒットすることがあるんだけどなんか条件があるのかな? ダッシュセットアップ入力の利点って距離を選ばない確実性?
出の速さは特に変わらない? >>944
いやそいつらは2ヶ月前の発売直後に拳帝だっただけで今は一番上の段位だぞ? >>954
スプリングキックか何かに当たると起こる不具合だったと思う 鉄拳のスタッツで守備だけ低いんだけどこれってヤバい? >>960
ありがとうございます
スプリングキックとかち合うとそうなるんでしたか >>961
そんなにやばくない
50台でも鉄拳王いける
ただ投げ抜けとかは勝ちに直結するから少しずつ練習すると良さげ >>961
別に全項目低評価でもやばくはない
所詮ゲームだからね
エボにでるとかなら別だけど >>959
発売直後で新キャラをあそこまで使いこなせるのか、、、 米NBC 水原一平氏の学歴詐称を報道 カリフォルニア大学リバーサイド校「彼が通っていた記録はない」★2 [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711177019/
、 >>81
吉光のLKLP、リプレイだと見てからしゃがめる連携って説明あるけど、LKRPWP出されたら2段目中段で喰らっちゃうよね?
純粋な2択?何か良い対応策ある? そこに関してはもう純粋2択
ただ傾向として吉光側はこっちがしゃがんでくるか見るために
一回目は上段派生を出してくることが無茶苦茶多いから初回からしゃがんでお仕置きする意識は大事
あとはもう読み合い
中段派生は出し切りで-14Fこっちしゃがみだから最大限痛い確反入れるくらい >>970
ありがとう
ニーナだから、13F確反のハンドガンに繋ぐコンボで40弱ダメだわ。スパイダーニーから投げコン入ればもっとダメ上がるけど、抜けられたら元も子もないしね
あれから試して、吉光のLKLP、ガードして7F不利なんやが、派生のRP(張り手)やWK(投げ)は10Fワンツーで割り込めたわ。割れない派生もある? WP投げをほぼ確実に抜けられるのは全然理解できるんだけど、WP投げ擦り続けた後の通常投げを当然のように抜けてくる帝段がいるのが信じられない
俺は自キャラですらWP投げと通常投げの違いがわからないのに
神段に上がる頃には投げの見分けとか出来ないといけないのか…? >>971
トンボ中6WPが割れない横行けないの吉光側のメイン選択肢だから
基本的に上段派生をガードしちゃったら暴れはNG
立ちガかしゃがみかのどっちかで読み合い
あと勘違いしてるっぽいけど+7取られてるから派生RPの張り手(発生16)は割れないし
なんならカウンターで浮いてコンボ食らう >>972
投げ抜け上手い帝段もいれば、投げ抜け苦手な神段もいるよ
自分より下の段位の人の投げは読みで抜けやすい
この段位だと両パン2回抜けられたから、次は通常投げだろうなぁって空気で分かる
あとは勘とかプレーヤーの相性で神がかり的に抜けまくる時もある
7で王段狙うなら投げ抜けも必死でやる必要があったけど、今回の投げは抜けられないケースが多いから投げ抜けの練習は優先度低いと思うよ
抜けたところで確定もないし、適切なしゃがみと確実なスカ確の練習が先と思う
まあ言うのは簡単てやつだけどw 投げ抜けの練習したい人はノビ氏の動画でいい説明があったよ
相手に3種類の投げをランダムに出させて実際に抜けるやり方が基本だけど抜けに失敗した時に長く待たされる
自分がしゃがんで抜けボタンを押すようにするとボタンミスっても投げられないから素早く抜けの練習ができる >>973
ありがとう、6WPがメイン選択肢なんやね、投げが被ダメ大きかったからそっちに意識がいってたよ
張り手は割れないんやね、プラクティスの手動での行動記録が上手く出来てなかったぽいわ。ありがとう、覚えておくよ >>972
両パン投げとそれ以外は見分けるの簡単や
両パン投げは肩が両方前に出てるし腕が重なって片腕しか見えないからすぐわかる 鉄拳6家庭用から鉄拳触ってきた俺がやっと龍段になれた…
何年もやってるのにこれじゃあ下手な方なんだろな いくら経験者でもどっかでは詰まるから
上みたらきりないもん ヤマサのノビ氏の横移動講座はすごく参考になった
中級者向けだから龍段くらいからじゃないと分かりにくいかもだけど、コンボや確定反撃とか一通り理解して次の課題がわからない時とかにオススメ 投げ抜けなんかよりも下段が全く見えないんだが
下段からコンボ始動するキャラとか詰んでるレベル コンボいける下段はプラクティスでモーションに慣れれば見えるようになる >>985
22フレ以下くらいの下段は上級者でも見えないから読みでしゃがむしかない
その代わりカクハンはでかい
奈落2回ガードしたらほぼ勝ち 奈落はマジで見えん
なのに開幕の距離でも当たるのやばいわ ぶっちゃけスネーク系の遅い下段は見えなくてもある程度段位上げちゃえばそもそもそんな技使う相手はほぼいなくなるから別に困らない
デビル奈落とかフェンの横移動と背向けからの下段みたいな一部のコンボ始動下段はそもそも見えるものじゃないから読みでしゃがむこともしないといかん 下段からコンボ行けるのずるんですよ
風間準みたいな下段しかないとほんとそう思う >>988
奈落はプロでも見えないよ
開幕奈落は出の早い上段、中段でカウンター取れる
カズヤなら開幕キエンとかでごっそり >>990
下段が強いキャラもいれば中段が強いキャラもいる
だから面白い
みんなに同じような技あったら実質的1キャラしかいないのと同じ
ずるいというなら準自体が強過ぎてずるいキャラなんで弱体化すべきって話になるしね 羅段からあがれんです。わからん連携とか数こなすしかないのはわかってるんだけど覚えられんな。覚えること多すぎなんよ 初心者でも準で自虐は流石に叩かれるからやめといた方がいいと思う わからん時はパワクラバクステしゃがパンこすりのどれかをやろう
大人しく受けてたらやられちまうぜ めちゃめちゃ強い人と当たったけど、あれAIって事ない?
有り得ない段位だったけど 中段は、ジャンプ☆キックからコンボが全キャラあるからね
下段からコンボあるキャラは有利なんだよ >>991
大事な選択肢が抜けたけど、カズヤには開幕左横歩きで奈落含めたかなりの技に勝てる
これやって来るのは俺的に上中級者 相手が下段ばっかり振ってくるけど下段が見えなくて無理って時はとにかくライトゥーみたいなジャンプステータスが付いた強い技をブンブン振りまくろう
何も考えてない相手なら続けて下段を振ってくるからジャンステの技とかち合えば勝てるし、考える相手なら下段を控えてくるだろうから勝負しやすくなる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。