鉄拳初心者スレ 93
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鉄拳初心者さん向けの質問スレです
※注意
質問の時は自分と相手の使用キャラと状況も出来るだけ書く。
質問の前にキャラ別掲示板とかを回ってみるといいかも。
※関連サイト
鉄拳8
◆フレーム情報まとめ
https://geppopotamus.info/game/tekken8/index.htm
◆鉄拳8 お役立ちリンク集
https://seesaawiki.jp/tekken_combo_ina/
◆初心者スレ民対戦おすすめ場所
日本サーバー5 GroupMatch
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立てられないのに>>980踏んだ場合は即座にアンカ指定
■前スレ
鉄拳初心者スレ 91
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1708269709/
鉄拳初心者スレ 92
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1708954197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured DLC第一弾エディなの謎すぎるな ミゲルあたりの方が喜ぶ人多そう 新規が麗奈使ってるなら女キャラぶち込む方が金にはなりそうだな
でも鉄拳の人気の女キャラってリリぐらいしか思いつかんコスプレとか多いし >>699
人気はどっちもどっちじゃないかな
カポエラ使いはカポエラしか使えない人が結構いそうだから早めに出してやらんと アンナとかジュリア辺りで良かったんじゃないかなとは思う
性能的にはクソキャラの部類だけど女キャラは一定数の支持あるだろうし Steam deckでストーリー系楽しもうと思うんですが良さげな低スペック設定はないですかね。
オンラインは迷惑かけそうなので無しです。 >>674
これって具体的にどれくらい変わってるの?
7の時とか壁のあるマップで開始地点からバクステ連打だと壁到達まで何秒、山捨てなら何秒、8の場合ならそれぞれ何秒みたいな実測値誰かが測ってたりするんかな?
もちろん7と8で完全同一マップはないとしても相対的な比較は出来るはずだよね 相手の攻撃をガードしてるときこちらが怯む?時があり動けなくなって攻撃すらできずにやられる時がよくあります。
怯んで連続攻撃して来た相手ってどうやって対策したらいいですか?
ちなみにジャブなどの速い技やっても相手の技の方が速くやられてしまいます。 相手キャラを具体的に言った方が早いよ
単純に有利を取られる技(ドラのアサルト等)はしゃがパンで一回だけ暴れて次回からはガード固める
ファランの技は有利を取られる前にしゃがんで切り返す
ポールが力貯めるやつはガード壊しなので貯めてるときに攻撃して妨害する >>705
ガードさせて有利な技はガードした時点で相手のターンになるから一回ガード固めて次の攻撃を耐えてから反撃するしかない
ただそういう技は上段だったり横に薄かったり発生が遅かったりする
あまりにも露骨に振ってくる相手なら一度くらいしゃがむなり横に歩くなりして「こいつコレだけやってれば勝てるわww」って思わせないことも大事
例えばクラウディオなんかはしゃがむか横移動しないと永久に666RP撃ってきてそれだけで負ける サブキャラ始めたら格下相手に対策されて連敗してワロタ >>707
>>708
ありがとうございます。
しゃがむタイミングや横移動のタイミングが分からずやってたので助かりました!
ちょっと練習してみます。 スティーブ始めたけど攻めの起点が上段頼りになるからしゃがステがキツすぎる 中段を適度に打てばいいんだろうけど選択が難しい サブキャラやってるとメインとそこまで勝率変わらないのに鉄拳力が少しずつ減っていくのはなぜだろう ファランわけわかんねー
気がついたら死んでるwww とりあえず天龍まで来たけど、起き上がりや受け身の操作が未だに怪しいわ、確反やスカ確はまぁまぁできるようになってきた
ファランはほんと運ゲー、運良くしゃがめるかみたいな感じ、スカ確にプラズマブレード喰らわないこれだけは頑張りたいという感じ やっぱりこのゲーム投げが強いなー。打撃には投げは負ければいいのに、、、。 負けろとは思わんが投げに対するカウンター判定厳しくして欲しい 7までの投げは打撃に負けてた上に高段だと手を見て抜ける人がたくさんいて弱すぎた
なので8で強化されて、ようやく読み合いのパーツとして使えるようになった
俺はパワクラ多用するから、よく投げられるようになったけど、システム的には改善だと思うよ
適応できてない下手な自分を直すべき
原田氏曰く8の改善点が気に入らない方は7までの好きなバージョンやってね、とのことなので文句言っても変わらんと思うよ 投げスカが短すぎるとは感じる
しゃがんでも浮かせられない事が多い >>722
これ
しゃがんでも浮かせにくいからリスクのある浮かせ技が振りにくすぎる
立ちパンしゃがんだから浮かせようってのよりマシなくらいじゃキツい 投げ抜けは以前よりは出来るようになったけど両パンばっか押してる、
しゃがみからの浮かせはキング戦やレイナ戦みたいな狙ってやる場合は結構確らせれるような気がするわ >>722
昔は投げしゃがんだら魔神拳入った気がするけど今は厳しい
スカリフレーム短縮されたのか、年のせいなのか分からんが
投げは強化ポイントが異常に多いから、ある程度は見直し前提かも知らん 馬鹿向けに少し補足してやるが、過去との仕様との比較で未来の仕様が予測できたりするし有効な改善案が出ることも多い
最新バージョンだけ見ててもダメなんよ まずね、鉄拳6までね
ジャブを投げられたことないから、多分
それを
鉄拳7では投げられるから、おかしいと思ったね
適当だけどね、俺の記憶も
じゃあね
とぼけるなよ?
エディの前ダッシュの蹴り、喧嘩キック
鉄拳6までは、足下完全無敵な
下段すかるから
それが鉄拳7では
エディの前ダッシュ蹴り、喧嘩キックが
下段に負けるんだよ
それが面白くない
昔はエディの喧嘩キック
相手の下段すかるんだよ
こんなのも、俺しか言ってないからな
とぼけるなよボケ ニーナの超高速下がりのコマンドを教えてください。
たぶんスウェーをキャンセルしてスウェーな見た目でした。
凄まじい速さで下がっていたので練習したいです。 ファラン使ってるけど連携に頼りすぎてレイジの相手にも連携かけちゃってレイジアーツで返り討ちになるってパターン多すぎる 自重したいけど癖になってるから中々難しい 214と8の繰り返しだけどニーナ使いの人は21478の半回転を繰り返してると言ってた
わたしはできませんが >>735
ちょっと前までは割と平和だったけど最近はよく荒れてる 本当に過去作がどうだとかクッソどうでもいい
初心者に自分等はこんなことまで知ってるんだぜアピールか?
バカにしか見えねえ >>737
馬鹿からみると賢者は馬鹿に見えるものだよw >>733
ファランはレイジアーツ狙えるお得様だね
レイジアーツでなら割り込める連携もあるし、迂闊にフラミンゴ行ったらレイジアーツ確定みたいな状況もある
ファラン使いは特に相手のレイジをきちんと確認できないと喰らいまくるだろう >>738
言うに事欠いて自分を賢者と呼ぶのか
賢者
初心者が欲しくもない情報を初心者スレに書いてる与太が賢者
どんなに頭が良いやつでも自分を賢者なんて言うような恥ずかしいやつはみたことがないわ 俺へのレスかもしれんが馬鹿はレスした後にNGにしてるからな
これでスレが少しは平和になるだろうw
みなも専ブラ使っていこうぜ >>742
すげーぜ
さすが賢者様はやることが違う
自分から絡んできておいて言い返されるのが怖いからNG入り
賢者じゃもったいないから大賢者を名乗ればいいのに
そして死ぬまで自分が賢いと思ったまま生きていけばいい
どうせこのレスも気になって「NGにしたって言ってるのにレスをしてるバカがいる」とか賢者なことをいうんだろうなあ、この大賢者様は こいつ本スレでも平日なのに毎日ID真っ赤にしながら噛み付いてるお察しだからNG安定だよ カズヤのコンボの4RPRPから3LPRPが繋がらないんだけどどうしたらいい?
めっちゃ連打してるから多分最速なのに1度も入らない
コンボ動画とか見るとどれも普通に繋がっててそれ以上の説明無いから何が悪いか分からない >>746
距離とかタイミングで変わるんで入りやすいレシピに絞ったほうがいいかもね
4RPRPを相手が高い位置で当てちゃうとフレーム表示が+14Fになって繋がらず、低い相手を拾うように当てると+15Fになって繋がる
例えば最風→最風→ダッシュ→4RPRPみたいなレシピだと、最速よりむしろ遅めに当てるほうが入る印象 >>746
大抵は普通に最速で繋がるよ
使い所で難易度が変わるか、入らないが このオッサンは昨日から専ブラ入れてウッキウキなんだ
許してやってくれ 俺もカズヤのコンボたまに切れるから悩んでたんだ
ディレイすれば良いのか
てかもっとましなコンボない? 一八の4RPRP後の3LPRPほんと軸ズレに弱いかしらんけどスカりやすいよね
次のアプデで不具合だったとかで修正されないかな 4RP派生のトルネードを残してほしかったな切実に
現状一八はあまり火力と安定性を両立したコンボレシピがないから割り切ってLK派生か3LK派生で早めにトルネードしちゃうのがいいかもしれんね ファランの割れない連携(右構えからの3RK6→RP~)
俺がやるとなんか各技の出が遅いんだけど正確な入力おしえて >>752
鏡でも見ているといいw
平八にしろ一八にしろ、結局は戻って来るのが鉄拳
桐生ちゃんと同じ >>753
風神風神 胸尖双突ディレイ いつもの締め
が安定で減る >>756
その技には先行入力が効かないんだ
3RKを目押しで決めるしかない ファランはフラチェン覚えると楽しいよな ローハイからフラチェンして連続ローハイとか、ローハイからフラチェンしてフラミンゴニードルorコンバートローとか ローハイ後に固まる相手には結構刺さる オレも初心者だが相手がやってくることに意味がわからない系初心者もキツい 初心者はフレームでハメられる
カズヤのワンツーローハイは捌かれないし、その後のレイジアーツはかなり当たる
腿砕きの後のキエンはかなりがカウンターになるし、ガードされてもカクハン貰わない
謎暴れは風神とキエンで潰してから奈落連発
これで勝つる! 麗奈のコンボでしゃがみからRK当てて66RPに当てるコンボ、タイミングシビアだな >>767
中段パワクラだし確定もらうけど、ニーナのは擦っててもお釣りくる。 カズヤまだよく分かってなかったけど拳剛まで螺旋幻魔脚だけで勝てたりした
ほとんど一戦抜けだった 仁の6入れ8RPのあと、4LK6LP6LKの最後の2つがスカることが結構あるんだけど、なにか条件とかある?
入力が遅いだけ? カズヤとかあんなナリしてて自分の技に厨二病の名前付けてると考えると可愛いよな かずや「すみません、日本国籍捨てたいんですけど窓口どこですか?」 バーチャみたいに初期のクソポリゴンで戦えるようにしてくれんかな >>768
76ダメージくらい
壁際だと82ダメージ取れる ドラグノフのLPRPLPのカウンター確認って初段のヒットエフェクトに線が入ってるかどうかを見るしかないですかね? >>776
最風1回拾いよりちょっと減る感じか
ちょっと見てみるわ。ありがとう >>777
基本的にカウンター確認は初段のヒット直前に相手キャラが技を打ってるかどうかを見ることが多いと思う
例えばトレモで練習するなら相手の行動に「ワンツー→ワンツー」と「ワンツー→横移動」とか「ワンツー→バクステ」みたいな感じで設定してやってみる感じ 壁コンで何かの条件で全段ヒットしないことあります?
飛鳥の白露3発目以降やリリの立ち途中LPRP後のワラなど
一部の運びから壁だと入らなかったりします >>780
それ運んだときヒートバースト挟んでない?
どんなレシピなのか書いてみて >>779
そんな方法があったとは、練習してみます
ありがとうございます! 壁カウント消費とかもチュートリアル入ってていいよな 鉄拳力12万くらいだけど大体14万台くらいのあいてだとまったく歯が立たないことが多くてなかなか凹むわ メインキャラのランク上がると他全キャラのランクも上がるのか・・・
クイックマッチで練習した方がいいな シーら姫のエッチなドレスまわりははしたないからやめなさいっていわないのかな ヴィクターの掴む様な手の動きから派生するやつの対象がわからん
下段絶対喰らうマン 昔は鉄拳
ロウって、壁でPPPPP5段全段ヒットとかよ?
全然面白くないよ
可哀想だから、なしでしてやってたけど 初鉄拳で麗奈使って分からん殺しやり続けて修羅まで来たけど最風安定しないアドリブ壁コン出来ない横軸使えない投げ抜け出来ないキャラ対皆無と課題が山積み過ぎてこっからどれに手を付けていくべきか凄い悩む
こっから伸ばすには何が優先順位高いんだろうか BASTARD!!とHUNTER×HUNTERの終わりを見るまでは死ねない >>794
ハンタは5年前くらいにもう諦めたよ
ランクマ、同段位のとの勝ち負けで3〜400Pほど増減するのに、たまに一段下の相手に勝って800Pほど増えるのって
何か条件ある? どのキャラも1番重要なのは確反だとおもう、浮かせられる技に何も出せなかったらどんなキャラでもマイナス60ダメージ以上
後は上段しゃがみポイントや連続下段系の対処方法覚えたりも重要、完全に出し得みたいに連発されるとまず勝てないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています