鉄拳初心者スレ 93
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鉄拳初心者さん向けの質問スレです
※注意
質問の時は自分と相手の使用キャラと状況も出来るだけ書く。
質問の前にキャラ別掲示板とかを回ってみるといいかも。
※関連サイト
鉄拳8
◆フレーム情報まとめ
https://geppopotamus.info/game/tekken8/index.htm
◆鉄拳8 お役立ちリンク集
https://seesaawiki.jp/tekken_combo_ina/
◆初心者スレ民対戦おすすめ場所
日本サーバー5 GroupMatch
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立てられないのに>>980踏んだ場合は即座にアンカ指定
■前スレ
鉄拳初心者スレ 91
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1708269709/
鉄拳初心者スレ 92
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1708954197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 良くヒートかレイジ吐き出してぇってなってひたすら連打してるけど相手の猛攻撃に一切割り込む隙なく寧ろ押してるせいで技がヒットして負けること良くあるけど大人しくガードし続ける事が中々出来ない
寧ろ攻める時かコンボパーツ以外で使わない方が防御面に意識を割けるようになれるんだろうか ずっと外人としかマッチしないけど日本人は誰もやってないのか? レイジアーツ当てるの下手くそ過ぎて一切使わなくなった >>411
おけ。
せこく、とことんセコく削っていくようにする。
でも2RP、奈落の練習が足りなくて、3RPとかで浮かせられることがめっちゃよくあるから厄介だわ…。
とくにリリとか飛鳥とか準あたりに苦手意識がある。 >>419
まずヒートはヒートバーストパナすよりヒート移行技から狙うようにした方がいい
移行後にクソ有利から1回は択れてキャラによってはそのまま試合終わらせるパワーある
レイジは最初は被置き攻め時とかスラッシュで固められた時とかに撃つ撃たないって相手と読み合えばいいよ サブキャラの段位をメインと同じ最高位の位置にして欲しいな
そうすりゃサブで低段位狩りも出来ないし弱ければ上から落ちて適正段位になるしいい事づくめや
どうせサブキャラでもプレマでみっちり仕上げてランクマ来るんだからそんぐらいハンデあってもいい 剛拳と猛象を行ったり来たりしてるリリ使いです
中々邪拳に上がれないのですがどのようにすれば良いでしょうか?
ざっくりした質問ですみません >>424
その手の話するとここの主みたいな人が怒るからやめとこうよ >>424
でもそれ、プレイヤーの気持ちは無視してるだろう。
いくらサブであっても、適正ランクまでであっても、負け続けることが楽しいわけがない。 間をとってメインキャラの2〜3段下開始はどうだ?それなら初心者帯とは分離できるんじゃないかな >>425
上手い人の動画を見て動きを真似るのがいいよ
どの状況でどの技を振ってるか意識して覚えること
手っ取り早く勝ちたいなら3RKRKの中下をひたすら擦る上手くはなれないけど羅段には上がれる >>431
外人としか当たってないのにどうやってブロックに入れるの? >>417-418
ありがとう、参考になります
アズセナのスラッシュ、2発目取るのは無理っぽいね 投げ抜けの練習をしてるけど
ギリギリ掴める距離と相手に超接近しているときで投げ抜け猶予時間って変わりますか?
超接近で掴まれた時に失敗することが多いので気になりました >>409
お願いと言えるかは分からんが俺はカウンターのレイジアーツは3割は当たるな
相手が手を出したくなるところを作ったり読んだりすればこんなもん
ただし格上には当たりにくいし、相手に体力ある時は心に余裕があるから当たらないw 今しかやる時間ねーのにメンテとか
キャラクリ楽しいけどカラーも変えれるようにして欲しいね 鉄拳はリスクを避けて勝てるゲームじゃないからリスクとリターンの兼ね合いでレイジアーツも出すべき
確定入れてるだけで勝てるわけないし
プロだって一か八かで使う
特に時間がなくてレイジアーツまぐれあたり以外は逆転不可の場合とかはね
リスクばかり問題になるのは使いどころが悪いから
カズヤなんかだと、左踵ガードさせた後とかが出しどころ
相手の体力がなくて、かつプレッシャーをかけておけば結構当たる
技によっては動いたの確認してから当たることもあるし、一瞬待ってから出すと当たったりもする >>432
いやすでに…
名前が不快とか言う理由で 後1発で負けるところでレイジアーツで逆転とか爽快だから、ガンガン使っていけば良いと思う
降格気にするのは神段くらいからで >>415
メニューのクソっぷりは擁護しようがない
ファミコンのメニューの方が遥かに快適とかアホかと >>429
ありがとうございます
気をつけて観るようにします >>434
抜け猶予は距離では変わらんはずよ
距離近いと相手の手がこっちのキャラに重なるから自分がデカキャラだとシンプルに見づらいとかはあるかもしれん >>425
何に困ってるのか質問から見えないから具体的なアドバイスできないけど
自分が勝てなかった相手をフォローしてそいつがリリに負けてる試合を探して見てみるとかしてみるとヒント掴めるかもね >>442
距離は抜け猶予とは関係無いのですね
確かに近いと掴み動作がよく分からなくなるので それも踏まえてもっと練習してみます! キングの指差して走ってくるやつどうしたらいいんだ?パワクラ扱いだし来たところを投げるの? >>446
ヒート状態の時だけパワクラ
パワクラを盾に遠距離で出されるなら水面系の下段置いとくのはアリ
ジャンステ派生はあるけどカウンターしても痛くない
ヒートなしで生で走ってきたらライトゥーでいい キングのジャガースプリントのことかな
あれは以前のアップデートで、キャンセルガードできるようになったから、迂闊に技を出すのは危険だとか
キングとあまり当たらないから未確認だけど たしかジャガースプリントからの投げは投げ抜け不可なので、遠距離からの中段キックと投げ(or下段)を使い分ける人が多いと思う。
ただ中段キックは遠い間合いから打つ事が多いはずなのでキックの間合いより近くなったら下段攻撃って感じにしてる。 >>446
まあチャッチ投げみたいに
遅いから投げ入れれば
こっちが勝つし
下段でも止まる
どのみち指差しって事は
アーマー付いてないよな? >>367
はいはい悔しかったね
ママに慰めてもらいなw >>448
あのキャンセルガードが影響するのは実質RAぐらい
スマッシュガードした際の読み合いが、
①スプリント派生に最速RAが勝つ
②最速RAにはスプリントキャンセルが勝つ。RAしてなくてもたしか12Fキング有利
③スプリント派生して、最速RAしなかった場合だけタイミング勝負
>>449
スプリントの派生は
近距離用の投げ(抜け不可)、中段
遠距離用の中段(ジャンステ)、下段
って構成になる
近距離でも投げは見てしゃがむ奴らもいるから下段も使うって感じ
>>450
ヒート状態から生でスプリント出すと指差しするよ キングはあまり見ないから対策おろそかになるんだよねシャヒーンとか特に 初見だとアリサがクソだわ
あんな遠くから下段とか分かるか 下段よりチェーンソーのがうざい
下手にパワクラするとゴリゴリ持ってかれるし嫌い Sランクよりマイナーなキャラのが分からん殺しされるね
高段になってから突然、キングやらシャヒーンやら吉光に出てこられてもなw
こういう人はキャラ性能を工夫で補っていたりするから訳わからん
負けても楽しめるけどね >>456
確認系はほとんど無駄
うっかり丸ボタン押した時以外のは不要だね
ノイローゼの人が作ったのかと思うほどしつこい
そのうち、本当にカズヤでいいんですか?風神拳出しても良いのですか?と聞いてきそうな勢い >>425
動画アップしてアドバイスもらった方がいいぞ
それかプロがやってる講習会に参加するとか キングは強キャラ扱いだし普通に毎日よく見かけるキャラだわ、義光も平均より当たる
シャヒーンは全然見かけないけどね、ランクマ1100試合で多分3回しかあったことない リリは段位上げるだけならワンワンから背向けWPと2WKの2択と中間距離はバクフリかWK
これを本当に擦り散らかすだけで臥龍になる リリの背向けWPは暴力
あと背向けホーミングキックが下段に見えるのがキツイ >>460
キングはまだ1回しか当たっことないぞ
130試合くらいランクマやったが 他のキャラが理不尽なのと、リリは昔から苦労してるから今はそんなキツく感じないな
まあチクリンがメインにしてるんだから強いんだろうけど リリはそんなにキツく感じないけどな
ドラとアリゾナ、メガネかけて刀と銃使ってるおっさんの方がキツイわ 個人的にはレイブンが相性悪い。
あ、これは確反だよな?って所で技出すと空中にいたり。 遅くなったけどキングの対策ありがとう!
対策できないと知られてこれだけで殺されてしまったから助かりましたぜ キングは羅段龍段だと沢山いるよー
レイブンも10回も戦ったことないけどあのキャラはフレームは悪いけどめんどくさい派生技の読み合いがしんどい印象 麗奈が一番きつい
パワクラ擦られるのとヒート中のぐるぐるどーんが嫌で触りづらい 日本のキモヲタはこぞって麗奈使ってるから重点的に対策すれば勝率グンと上がるぞ ニーナの細かい連携攻撃マジわからんのだがなんか対策とかある? アリサ苦手すぎる
キャラ対策おしえてほしいチェンソー削られまくってわからんうちに死んでるちな羅段帯 >>473
チェンソーはパワクラで取れないから注意 >>472
ワンツーやアパストから軸移動をしてシェイクとかの話かな?
シェイクって左アッパーは必ず軸移動を経るので、軸移動したらアッパー。
軸移動したら投げという手もある。
軸移動後にワンツーや下段で返すのもアリだけど、読まれると捌かれたり浮かされたりするんで思い切ってアッパー合わせるのが一番良いかも。 >>452が>>448宛に書いてるヒートスマッシュガード後のスプリントの読み合いが間違い多いから訂正しとく
最速LP派生RP派生は最速RAでも割り込み不可
最速RK派生には発生的にはRA間に合うが判定低めのRAじゃないとスカる
最速投げ派生と最速LK派生にはRA割り込み可能
キング側がスプリントを引っ張った場合はRA光ったの見てから停止でガード可能
投げ読みの時はRAでOKなんだけどいざ書き出してみるとRA暴れで勝てる選択肢少ないな まとめるとヒートスマッシュガード後のスプリントはキング側は最速LP派生で立ちガード以外の選択肢には全て勝てる
投げ派生は発生が遅いので最速LP派生との択はファジーガード可能
LK派生と投げの2択はファジー無理だけどレイジアーツで割り込めるって内容の読み合いになる サブキャラの人たちとマッチングする羅段問題は
10万までの人たちは、その人達だけでマッチングにするで解決すると思うんよね
もちろん選択できるようにして
赤段、10万が初心者卒業のラインな感じだし やっと龍段上がれたわ まぁまたすぐ羅段になるだろうけどな! ニーナのシェイク含めた実は連携割り込みまくれるよな ごちゃつかせて誤魔化してるけど 鉄拳はののアナログ感が非常に面白い
いかに派生を匂わしたり中下で散らすかがニーナ使いの腕の見せ所 >>482
対ニーナは捌きとか、しゃがみとかパワクラの割り込みポイントだけ知ってると大分楽だね
それ出し切ったら浮いちゃうよwみたいな 今日はアリサでランクマだけどやっぱチェーンソーの2択強い
スカ確をインバウンドキックじゃなくて4wkにしたらリーチが随分伸びて楽になった 【注意喚起・NG推奨】
ワッチョイ [2001:240:24**:****:*]
・やたら攻撃的&上から目線で連投を繰り返す真正の基地外
・1日30レスは当たり前
・初心者スレにも常駐しており迷惑な『指導』を連投している
・特徴は「単芝」「古参自慢」「100%嘘と分かるリアル自慢」「有名プレイヤーには媚び」など
・偉そうな物言いの割に鉄拳の腕前はハナクソ以下なので段位を聞かれると秒で逃げ出す ニーナ使いだけど対ニーナは非常にシンプルだと思う。
ロースピン&バックチョップ、クリークアタック、シットスピン&ハーリングキックコンボ(かかとおとし)
の3つとも2段目しゃがみで浮き確定。カウンター時は2発目も食らうけど、ヒット確認は厳しいのでとにかくしゃがんでおけばOK。
シットスピン&ライトアッパーは2発目しゃがみでも鉄拳8では浮かないので食らって大丈夫。
ただ壁際だとアッパーから地上コンボで無茶苦茶減るんで、壁背負ってるときだけは2択と考えれば気楽だと思うよ。 >>489
キャラ変えればいいじゃん
弱いジャックにするとか
簡単なキャラは飽きやすいからな バーチャなら移行組なんですけど、このゲームってガード不利な技多くないですか
投げがしゃがんで回避できないほど不利とかキツすぎる 投げがしゃがめない事なんて極稀なケースを除いてまずないぞ >>492
そいつは本スレもずっと荒らしてる、通称 飽きた君な
よほど暇な時以外は構わんでいいよw >>493
今作はアグレッシブに攻められることをテーマにしてるんで前作以上に有利が取りやすくなってる印象はある
ただ投げはそもそも追撃が確定する技じゃなければしゃがめはする
しゃがみは1Fだし、ガードに可能な13F有利みたいな状況だとしてもしゃがめる >>493
投げしゃがめないほど不利なキャラ、コマンドは? レイジアーツの回数減らすシステム調整来ないかな
一回使ったら次のラウンド使えないでいいよ、読み合いもそうだけど毎回演出見るのがきつい >>498
アレ長過ぎるよな
ストリートファイターも同じ
演出カットできんのかね🥺 60秒の試合に入れ込むには長過ぎなのよな
3〜4秒でいいわ
すぐに無理ならもう雑に1.5倍速でもいいから短くしてほしい もうアーツはアイコス2吸いできる時間として納得してる
8でてからむっちゃ本数増えた 俺はレイジアーツ当てるの得意で、なくなったら勝率2割落ちるw
カズヤの 所詮は雑魚だったな もいい
アーツ中はコーヒー飲んで、体力ゲージとヒートゲージ確認してアーツ後の作戦を練ってる えっ?、投げしゃがむん?
下段投げあるけど?
ジャックとか、下段投げやけど?
ジャンプエルボー→ジャンプエルボー→下段投げやけど?
ユンボ、やめてあげるけど?
下段投げして投げられたら屈辱よなwww レイジアーツの演出、7の頃は二倍くらい長かった…
俺も一試合に一回でいい気がする
ゲームとしてあってもいいけど、毎回見るのキツいよなぁって要望は何年もずっと出してたんだけどね アズセナのレイジアーツの最後のデコピンをなんとかしてくれ
死体蹴りされるより嫌だ 演出あっても良いけどいちいち無駄に長すぎなんだよ
いちいち拳をぎゅーって握ったり、刀がプシューとか、それいらねーだろって開発のオナニー見せつけてくるのがキツい ヒートスマッシュはいい感じに爽快感あるのにな
レイジもあのくらいの勢いでやってくれよ 今作のシステムだとレイジアーツ自体の存在意義薄いしな
ヒートスマッシュの発生統一してレイジアーツ廃止でもいいんじゃないかと思う YouTubeのキャラ紹介ではワクワクしたけどもう演出見てないな 目を休める時間になってる 真龍戻ったぜ たまに800ポイントくらい貰える時あるけどあれなんなんだろ 龍段でも初心者なの?
このゲームどこまでが初心者なんだよ 昇格後即落ちしないようにポイントに補正かかってるんでしょ?
即落ち即昇格の繰り返しは萎えるからね >>504
何年も要望だしてダメならダメな提案て思われてるから無駄
君が少数派側ってことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています