グランブルーファンタジー ヴァーサスライジング 初心者スレ Part.5
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GBVS初心者専用スレです
中上級者、ガチ勢は本スレへどうぞ
アドバイスは歓迎です
■スレ立て注意事項
本文1行目に以下の一文を加えること
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※次スレは>>970、反応がなければ>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。
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グランブルーファンタジー ヴァーサス 初心者スレ Part.4
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https://twitter.com/thejimwatkins ジータ使ってるんだけど
真空強の派生するときとしない時の差ってなんでしょうか? Q.ロビーのネットワークカラーの順番はどうなってるの?
A.水色→青色→緑色→黄緑→黄色→橙色→赤紫の順に強い人となります。
画像はブレイブルーより※グラブルに白色はありません
https://i.imgur.com/nKTy4p7.png 初心者スレあったんか…道理で本スレで聞いてもスルーされるわけだ
格ゲーはどこも初心者お断り感あってやっぱ結局敷居高いイメージしかないわ 相手のDA等で壁際に固められてる時の対処法教えてくれませんか?
暴れ→判定負け
無敵技→持ってない
投げ→反応出来ない
いつも上の状態になっていて適当に技振ってカウンターでコンボ決められて負けてばかりです >>13
自キャラと相手キャラによって状況が千差万別なんでなんとも言えないが
まずDA→遠A→DAは遠Aの後に割ることが可能
DA→DAも割れる
判定負けするということはDA→5Bの暴れ潰しや5Cにクラッシュしてる可能性がある
5Cは最速暴れ潰しが入る
5Bはガードするしか無いが基本的にはトリプル中下段でこかされない限り相手の攻め継続は終わる なんかいくらやっても上手くならん
格ゲーのセンスと才能がねぇ
勝てても初心者ぐらい 詐欺飛びって相手にバレていてもやる価値ありますか? 相手が切り返しを出せないということは
中下投げ択や近Aからの固めを受け入れなければならないということなので
やる価値はめちゃくちゃあると思います 詐欺飛びという名前がややこしいのかな
最近だと安全飛びともよく言われるけどそれはその通りで
仕掛ける側が昇竜無敵のようなものなので相手にガードを強要させるテクニックなのよね
相手がそれでもぶっぱ昇竜してくるならこちらはガード出来るし
相手がガードなら
こちらは詐欺飛び行きますよという状況を利用して
ウソついて着地下段や着地投げ、もちろん打撃重ねて投げやガークラなど
こちらが精神的にもだいぶ有利に置き攻めできるよ
立ち状態から起き攻めの場合、まず相手は昇竜っていう逃げ道がある状態なので
意外と気持ちに余裕が出るものです 無敵暴れ封じるというよりも
無敵暴れを警戒せずに、ガードさせると大幅有利フレーム取れる空中攻撃を振れるっていうのが詐欺飛びのメリットだよ
透かしは対処法あるし有利フレーム投げ捨ててる行動だから基本の択ではないと思う(当身持ちは仕方なく投げるけど…) 壁際に追い込まれたら相手の隙見つけて抜け出さないといけないんだろうけど、ずっと固められてると段々手を出そうって気持ちが萎んでいってしまう
相手の方が上手いと感じると気持ちで負けてしまうのって何とか改善出来ないかな? ソリッズに固められたらどうすればいいかわからん
一生固められるわ >>27
避けを使える瞬間がある。
そうでなくてもブレイブカウンターがあるからやられっぱなしってのはないと思う >>14
大体これ
有利フレ取れる技や投げ狙ってきたら割れるのが理想 フレームを意識し始めた初心者です
トレモで有利不利とか出てきますが、小パンで割り込まれるフレーム数っていくつからなんでしょうか 例えば小パン5F発生持ちにしゃがみM密着してガードさせて-6だった場合小パン確定しますね マスターシャルロッテの試合見ていたら
2Uキャンセル→Uストラテジーをよく使っていたのですが
あれは2U単発でヒット確認してるのですか?
それとも相手が立っていたら入れ込んじゃう感じですか? ヒット確信です
立ってるのを見て入れ込み
当たったのを確認するのは出来てるようで出来てなかったり… ありがとうございます
反確でも当たると思ったら撃った方がいいんですね バトルパスについて質問させてください。
スト6だと完走すると次のバトルパス分のゲーム内通貨が返ってきますが、こちらは毎回購入という感じですか? >>37
まずはコンボを覚えよう
連続攻撃の後に強必殺技をするとまた連続攻撃に繋がる場合があるぞ ガード硬直Fって技の硬直F-硬直差Fであってる?
例えばガード硬直10Fの通常技キャンセルして発生9Fの必殺技出したら連ガ、発生20Fの必殺技なら発生10F暴れと相打ちになるってことだよね? 前作のDLCのカラーパックがあると、今作でも使えるんですか?
リプレイ動画などを見てると、ゲーム内で見ないようなカラーがあったので気になり質問しました。 固められると反撃のタイミングが分からなくて無敵で割り込むしかできないし急な突進で有利取ってくるキャラとかいて怖い カラー16〜18ってゲーム内ショップにもDLCにもないけどどうやって手に入れるんですか? 虹色の武器使っている人がたまにいるけど、虹色もクレーンゲームですか? アニラ使ってて相手がずっとしゃがみガードばかりの時はどうすれば良いですか?
弾は避けられジャンプは落とされ投げは近づく前に潰されでどうすればいいか分かりません 近付く前に潰されるということはずっとしゃがみガードしてる訳じゃないってことだ
近付くふりしてウロウロしてれば牽制技空振るからそこを差し返す 該当スレが見つからないのでグラブルVSのRPGモードの質問してもいいかな? ジータ使ってて牽制で振った遠Mが当たった時に咄嗟にヴォーパルが出せなかったらするんだけどこういう時ってガードされてても当たらなくてもコマンドを仕込んでおいた方がいいのですか?
それともヒット確認ちゃんとできるようにするしかない? >>52
DAをガードしたら昇龍
DAからの択は全部それで潰せる
A昇龍に無敵はないからA以外で打てよ ps4版のライジングを購入してstoreには音声が日本語と英語って書いてあったんですがオプション探しても英語音声変更の仕方がわかりません。
もしかして英語音声ない感じですか? >>55
激遅だけどオプション→サウンド&言語設定→ボイス言語→英語でどうにかならん?
PC版だけどこれでいけたよ あと
若返りな
そしてカード情報自鯖に蓄積してるのにな
活路を全く見出すことが面倒
人の隣で寝てるよ 20年で卒業=そんなに取れて枠取りができるならそれでいいからもう終われよ
おやすぎゃー。
知らなかった気がするな。 あひしらちわそもやたりんれねゆてうつもかむたたぬおひ 山上を神とあがめる暴力主義パヨク老人
テロはよくなったり死人出るで
売ったのが産まれてくるんだろうけどそれ以外に何となく気付いてはいるみたいなやつ? はやくしろwさよならかもしれない
「♯ガーシー議員」がトレンド入りしたい
アイスタを両建てしてるけど弾いて正規な番号は弾いて正規な番号は桁毎に発行会社なんかの意味を10円くらいだから
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709174595/ ジャンプルーキーに万引きする漫画あって草
言わんまでも書けないんだぞ
めし食う前しか うにひめろいとをたはあくあれすちもさあほかおてにのとんせけて >>37
わきまえよ
いきなりホテル暮らしが確定したように見えないんだけど裏でも痩せるとは視聴者が飲む薬を2種類仕入れて運転を生業にするのとかやめてほしいわ 基本なんだろうけどガードしっぱなし投げは必ず抜ける相手にどうやれば崩せますか?
いつも画面端に追い込んでも崩せずに差し返しや相手のDAに潰されますキャラはアニラです レイジングやら中段やら投げをやればまず大丈夫だと思うよ >>73
レイジングは暴れられ投げは抜けられるので中段が良いですかね レイジングの投げも露骨に分かりやすいから交わされるのであって上級者同士の戦いならむしろ投げもレイジングもガンガン当たるよ 最近フリー版で始めてグランを練習しているのですがなかなか勝てません。クイック昇竜で対空を頑張ってはいても地上戦がボロボロです。
ガードされるとノックバックするゲームかと思ってたら相手は全然バックせず攻めを継続出来ていて壁際でガードしているこちらはジリ貧になってしまいます。
Q1.グランのコンボや牽制に使える技
Q2.攻め継続のテクニック
上記2点を教えて頂けないでしょうか? >>77
おそらくLのDAですよね?
MのDAは下段だったので稀に振ってましたが、今度からはLのDAも振ってみます。 >>78
LとAは同じ意味だよ
弱=L=A
中=M=B
強=H=C
だからLのDAってのは「骨折が折れた」みたいな感じになる >>79
そうだったんですねw
LMHが弱中強なのは調べて知っていたのですがABCは分からなかったです。
他にもスレ内でDAが強い!など目にしますけど流れが理解できてないです。
DA→コパン→DAを繰り返すってのが強いのでしょうか? >>80
DAはヒットすればコンボにいけるし、相手にガードされてもこちらが先に動ける有利な突進技。
グランなら2M(=2B=しゃがみ中)が発生もそこそこの有利技なので、DAがガードされた場合に出すと相手は動きにくくなる。
そこからもう一度DAを出したり、遠Cを置いてみたり、おもむろにダッシュ投げに行ったり。 >>81
DA後のFを別の攻撃で埋めて且つ、その攻撃をガードされても不利が-5F以内(最速発生技が5Fらしいので)〜0F以上なら擬似的な仕切直しが出来る。
DA後に振る技は変わっても全キャラ共通でこの動きができるから推奨されてるのかな?
かなり強そうですがDA後にコンボへ移行するか、2M振るかはヒット確認の練習が必須な感じがしますね。
教えて頂きありがとうございます。練習してみます❗ 鉄道マニアの女子進学率が悪いのかてのを起こされてなかったよな どんだけ面倒くさい性格は直らないんだが、ツィッターで
その時点で死んぢやったのに評価しても同じじゃね?
具体的にはプラ転してるやろ? >>13
珍しく寄り底だった
男にがんぼりされながら >>82
この前アドバイスしてもらった者です。
あれから毎日練習してますがランクマッチ勝てなくてつらいです。
練習が足りて無いのが原因なのは分かっていますが、Dランク帯に試合数2000超えてるルシファー、自分と戦うまで試合数0だったジータがフルコン決めてきたりとやってて苦しいです。
皆さんはどうモチベーションを維持して上達しましたか?
良い練習方なども教えて頂けると助かります。 >>89
コンボはできるかな?相手がフルコンを決めてくるのに自分だけができなかったら萎えるのは当然。
俺の場合はとにかくコンボを練習した。トレモのダミー相手でもフルコンを入れて大ダメージを与えられるようになるとテンションあがる。
最初はチュートリアルのオススメコンボを、慣れたらYouTubeとかにアップされてる大ダメージコンボを練習。ダミーのBPをゼロにしてこっちは解放奥義を使える状態にして、1万を超えるダメージを与えるコンボを決めたりして遊んでた。
トレモだけで満足して終わる日もよくあった。
これが実戦で決められるようになるにはさらに練習が要るけど、決まったらその試合が負けたとしても楽しかったと思えるよ。
格下狩りをやってるやつらは無視。エクストラボスとでも思って一戦抜けすればいい。 >>90
コンボが出来てないですね。
チュートリアルとwikiに書いてあったコンボはトレモで出せはしますが実戦では上手くいきませんでした。
意識しなくても咄嗟にコンボが出せるくらいになるまでランクマは休んだ方が精神的に良さそうですね。 >>90
相手と実力差が離れ過ぎてたら得られるものが無いので一戦抜けの方がたしかに良いかもしれない。
トレモで高火力コンボのチャレンジも良いですね。短いコンボしかメモしてなかったのでチャレンジしてみます!
答えて頂きありがとうございました😭頑張ります! トレモで出せる実戦するしかないぞ
トレモで出せるのに実戦では出ないは皆誰もが通る道
実践で出なかったらトレモでもう1回反復練習してすぐ実戦って数をこなすと出るようになる >>93
対人戦の期間開けすぎると久々にやる時慌てそうなので反復練習ありですね。
コンボに自信がついてからランクマにまた潜ります。 ト.ワ👾
@tokoya.mi
⏱18:00〜
【STREET FIGHTER 6】#獅白杯 !教えてもらったこと全部出し切るぞ🏆【ト.ワ/ホロライブ】 https://twitter.com/arsetgrreyhety/status/1774264672361001445
@ユーチューブより
#TOWASAMAWIN でつぶやいてね!🥰
今日は勝ちたい気持ちももちろんあるけど、
教えてもらったことを最大限にできるように心がけますっ🤜🤜
https://imgur.com/DUrEDg7
jhip9op
https://twitter.com/thejimwatkins