ストリートファイター6 初心者・質問スレ part35
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者・質問スレ part34
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1692281249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 明日22:00からバトルハブで初心者対戦交流会やってみたいなと思ってます
ランクゴールド以下くらいを目安に集まれたらいいなと思いますが、それ以上の方も来てもらって大丈夫です(でもやさしくしてください)
サーバーなどはまた明日告知します >>879
これ
表示変えさせてほしいよな
なんか片手落ちなんだよ >>884
それ微溜めされるとカウンターで酷い事にならない?
ゲージ使って良い時はOD無敵かSAでそれ以外はパリィが丸いと思うかなあ マリーザ戦はあきらめてグラディウスにはインパクトか垂直かのギャンブルしてるわ >>884
>>899
ありがとう
ちょっとトレモで試してみるわ モダンザンギで今プラチナ3
プラ1までは当て投げと対空ボルシチで
プラ2までは確反にクラシック入力でスクリュー
プラ3はキャンセルラッシュ→スクリュー(モダン操作)
これらを段階的に覚えて今に至ります
今は打撃択が貧弱過ぎて固まってくれない問題があるんですが
何か解決する良い方法ありませんかね?
飛び込み後や割り込みに、コアコパ→投げ、立ちコパからラッシュ、様子見して飛んだらボルシチを狙う
この程度で攻撃に幅が有りません
因みに立ち回りでヒット確認を行うのは絶望的に無理な感じです このゲーム初期設定にしてると、なにかのはずみで勝手に挑発が出ちゃうんだけど、
他のボタンにしても挑発が暴発しちゃう
ちなみにモダン操作です
どうしたら挑発が暴発しないように設定できますか? >>901
ポータルサイトよりゲーム内プロフィールの方が詳しく見れるって、普通逆だと思うんだがね
公式HPで戦績見れるのはすごく助かるから、改修に期待するしかない OD無敵がアーマーに単発で終わるキャラだから溜めなしガードのタイミングで中足叩き込むぜ モダンならブッパSA2あるし
SA2コンボで通常時の火力上がる >>905
弾抜けSA2からの地獄突きODボルシチは最高に気持ちがいいよな アピールとかいうボタンじゃないの?
そもそもアピールにキー設定してないから出たことないけど
あとボタン全押しだっけ >>913
アピール=挑発を消すって選択肢が出てこないのです
なにかのボタンに強制的に設定されちゃうのです 帰省から復帰したら、みんな強くなりすぎ。
もうだめだな、9月からは暫く宇宙旅行に行こう。 >>914
設定したボタンで長押ししたら消えると思うけど >>914
今アピールに設定されてるボタンを長押しで消えるはずだよ >>914
キーコンフィグでアピールを登録されているボタンを長押しで消せたと思う >>917
ありがとうございます!
たすかりました! コアコパキャンセルラッシュからのコンボ
もしくはヒット確認ダブラリ起き攻めは必須
下がる相手への生ラッシュ下段中段とシベリアン >>837
プロの何人かはスティック派だから自信持っていい >>918
ありがとうございます!
苦しみから開放されました クラシックだと攻撃ボタン6個全押しで挑発でるけどモダンだとワンボタン発生する掴みとパリィとインパクトの3つ同時押しで挑発がでるってこと?面白すぎやろ
ほなら色々とボタン押しすぎなんじゃね?
コマンド入力も連打しちゃうくちでしょ。俺と一緒だ サブキャラ探してるんだけど疲れづらい攻めキャラって誰ですかね?
ケンは攻めても強いけど、同キャラ戦みんな下がってくからしんどくて
その方が強いのはわかるんだけど待つの嫌いだから、攻めても疲れづらいハブで気軽に連戦できるようなキャラ探してる
現状春麗ケンがメインキャラでマノンも結構やってる感じです >>924
弱+中+強+SPででるけどモダンはパリィとインパクトは個別ボタンやからそれやと多分でないかな >>927
モダンのあれらは個別設定なのかしらなんだ >>870
自分は4だけどダイヤと当たるよ。
なんで二つ上に当たるの?だったらゴールドとマッチングしてくれや スト6はじめて1ヶ月ほど、未だにキャラ定着しないんだがみんなどうやってキャラ定着してるんだろう
今クラシックでザンギ使ってるけど他キャラ使いたくて悩んでる
ブロンズの初心者なので変えるなら今?
ザンギ使い続けたほうが良い? 何でも使ってみればいいんじゃないか
変え時なんてのは特別あるわけじゃない >>933
ザンギキープでぽちぽち他キャラ触って良いんじゃないかな
別に半端に触っちゃいけないなんてルールもない >>933
強くなりたいならキャラコロは効率よくない
しかしゲームは本来楽しむためにプレイするもの
どんどん違うキャラを使ってみよう!
それでザンギよりランクが上がらなかったとしても楽しければオッケーです >>909
昨日ちょっと書いたけどこっからリプレイ見れたら神認定しちゃうね ダイヤ1ってマスターのサブとか、ダイヤ後半で行き詰まった人のサブとかもいて糞強かったりすんのよ
だからスト6から始めて頑張ってプラチナ後半に行った人は相当キツいと思う
この辺上手くマッチングするようになればいいんだけどまぁ難しいんだろう >>937
欲しいけど仕組的に難しいよなー
リプレイってキーログを元に状況再現してるだけで、動画じゃないからなぁ >>51
しかも配信者用の伏字用意されてるのに使ってるやつほぼいないからね
マナーもクソもないゴミばかり >>933
色んなキャラ使えば暴れ所解って良いよ。
ザンギはもし高ランク目指すなら打撃でダメ取って行く型が主になってくるから
スクリュー爽快感無くなってくるけど、それでも良いならいいと思う。 >>939
へぇー知らんかった。
キーログだからあんな大量に保存出来てるのかなるほど。 >>895
リリーは端に詰められるときついよなリバサSA1がやけに当たらんし
昨日の負けまくりでコマ投げを活用してないからザンギレベルにねらってもいいかもしれんと考えた
あとは風タメじゃなくて起き攻め優先のがいいかもと
今日のランクマはこれで臨む 対戦してて思うのは、自キャラ含めて全キャラむかつくということ
敵に回った時点で全ての動きがむかつくし、クラシックでもモダンでもどっちもむかつく
勝てぬ(´・ω・`) >>933
真面目にこのゲームでザンギは最弱だと思うから変えたほうがいいよ
勝った方が楽しめる、楽しいから続く、続くから学んでいって成長する、からね
「リュウで格ゲー基礎をしっかり身につけて…」とかは悪手そのもの
ということで強いキャラの中から見た目とかで好きなの使うのが良いと思うよ
ケンマリーザDJガイルルークJPあたりかな? >>944
自分が裏テレポするのは楽しいけど敵に裏テレポから投げられるとムカツク
自分が飛びガードさせた後コマ投げするの楽しいけど敵にやられるとムカツク
わかります リリーでプラチナ行けたけど動きが独特すぎてなんも強くなった気がしないから俺はジュリに乗り換えた
ジュリちゃん楽しい リュウはストリートファイターシリーズを学ぶにはいいキャラだけど6のシステムとは合致していない
ケンはストリートファイター6を学ぶのに適しているが初心者が使うにはコンボルート選択等苦しい部分もある
なので俺はキャラにこだわりがない人はキャミィ、ジュリ、ルークから選ぶのが丸いと思う
あくまでもクラシック視点だからモダンは知らない エペみたいに自力あればどのキャラ使ってもある程度戦える〜みたいにならんからこのゲーム困る
2ヶ月かけてプラチナまでは行けたけどマスターまでどんだけかかるんだ道が果てしなく遠すぎる。マスター行けるまでやめんけどさ、人生初格ゲーの人がマスター行こう思ったら半年くらいやりゃいける? >>942
だから旧バージョンと混在させるとすげー面倒なことになる
この前のアプデ前のリプレイが見れなくなったのは、同じログでも挙動が変わっちゃうからだよ JP見た目かなり好きだけどモダンでもコマンド必須で諦めた >>949
ケンの初心者コンボは何も考えないでタゲコン奮迅昇龍で良くない?
コパンからもラッシュ中Pからも龍尾からもインパクトからも
入れ替えや急停止は後からにして、とりあえずタゲコン奮迅昇龍さえできれば対戦になるあたり初心者向けとしてもいいキャラだと思う >>950
自力があればよっぽど特殊なダルシム、ザンギ以外は大差なく使えるぞ?
期間は人によるから知らんな、これからプレイヤーは減る一方だから将来の予測は難しい >>954
奮迅昇竜のみでいいって判断ができる人はいいんじゃない?初心者って頭でっかちでできない事をやろうとしちゃうから俺はあまりおすすめしないかな
壁押し込んでるのに入れ替えコンボやったりね 切断されて履歴に残らなかったんだけどどうやってブロックすればいいの? 散々出てるとは思いますがリリーの風タックルの対策教えてください >>960
無敵技ブッパ、ジャンプ、ガード、Dリバ
好きなもの選べ >>959
ブロック出来ない
そもそも同じ人とは確率的に当たらないから気にする必要なし >>960
完全2択なので無敵かDリバ
ただしそれでBOすると地獄になる
SA読まれてガードとかされるとかなりオワタになる
なので相手の癖読んでゲージ温存のガードとバクステやジャンプ(コマ投げ読みなら垂直)も必要 >>960
中央ならODじゃない風纏いはインパクトでも良い
遠距離ならODでも取れる >>954
そもそも初心者クラシックだと奮迅昇竜出すの安定しないまである
>>883
リリー苦手だわ
風ツッコミガードした後のコマ投げ通常の2択読み負けまくる
2ラウンド目で1ラウンド目と逆の行動多めにされたらもうメンタルボロボロよ
対策はDリバ何だろうけど打ち慣れてないから頭から消えるし Dリバされると、あこんな機能あったっけって思い出す >>954
え、まずは顎撥二連→奮迅竜巻で運び重視コンボが基本じゃないのけ >>969
初心者相手に教える前提なら昇竜、竜巻、龍尾の順だな
初心者はそもそも画面端の有利を活かす能力が低いから壁押し込みがあまり大きなアドバンテージにならないので奮迅昇竜からSA3いけるから火力重視 >>968
多用しないと簡単に詰むダルシムやってみ >>960
ノーマル風タックルなら早いけどインパクト合わせれば確定ですよOD版は割られる >>969
そりゃそっちの方がいいけど「とりあえずどの場面でも」できれば良いって要素はとても初心者向けだと思う コンドルぶっぱ型なら誘ってバックジャンプすかしして咎めるのもあり、かすっても安い 昨日ごっそり吸われた1200LPのうち半分取り戻した…
まだ立ち回り全然安定しなくてなかなかきついヨガァ… リリーにはとりあえず何でもインパクトしてりゃいいよ、キャンセル効かない技多いし >>977
1200減らすって凄いな。何時間やってんの? 中pくらいでキャンセルかかる通常多いのにまた適当言ってる 使い分け入らないレベルで奮迅竜巻が強いだろ
SAは奮迅→大K派生で全部のSA繋がるからそれを覚えればいい
奮迅に行くルートはこの2つ
あとは小技から昇竜覚えたらそれで終わり >>979
気付いたら8時間くらいやってたかも
課題はガード強化とインパクト喰らいすぎを克服せねばヨガ… URLとか初期は一週間くらい残ってる不人気タスクだったぞ
だから少し報酬も上がったけど >>982
8時間耐久でランクマできるの凄い
俺なら途中で脳が死ぬw
さすがヨガ ダルシム使ってて今プラチナ5なんだけどキャミィとDJの勝率が35%前後で終わっててめっちゃきついし苦手意識が半端ない
キャミイとDJ使いはやっぱりダルシム何でやり易いカモくらいの認識なん?
逆に勝率高いのはルーク67%ケン57%マリーザ58%ジュリ55%たかし55% >>950
ちなみに前作5では6年やってマスターまでいけなかった人が多数いる >>964
んなことない
深夜にやってるとけっこう同じ人と当たる
俺はそれで2回当たったマリーザだったかに、2回目で切断されたから履歴遡ってBLした というか5はシルバーとかにも4万戦5万戦みたいな人達おったからな 今何万戦やったってどこで見るのかしら
x100円してどれだけ元取れたか見てみたい 昇龍はSA3いれるのも波動だけで済むからコマンド慣れないうちは奮迅昇龍キャンセルSAの方が安定はするだろうな
奮迅強Kキャンセルはモダンならともかくいきなり使うのは難易度が高い >>986
キャミィは確かにキツイけど
DJはもう少し行けるんじゃない?
多分弾の対処苦手なのか、不用意に投げ抜け押して大ダメージ食らってるかだと思うけど 初心者状態から、3週間やりまくって
なんとかプラチナ3まで来たけど、一番の鬼門は13500-14000だな
ゴールド5とプラチナ1の中盤は明らかな壁がある >>971
わいプラ2モルシム、1度も使っておらずわら
だからだめなのかなー リュウってクソみたいな立ち回りしないと勝てないんだろうなと当たるたびに思う ダルシムがモルシムならマリーザはモリーザだしルークはモークか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。