ストリートファイター6 初心者・質問スレ part35
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者・質問スレ part34
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1692281249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレでドライブインパクトのSE上げると返しやすくなるって見たけどオプションでどのSE上げればいいの? 前スレダイヤルークへ
1秒ごとに切り替えるようなイメージかな
・こいつそろそろ飛ぶんじゃないか?ちょっと距離とって飛ぶか様子見しよう
↓
・あれ?飛んでこないな。じゃあ上は無いから押していいかな?
↓
・画面端まで追い詰めたぞ。入れ替えジャンプを通すと逆にピンチだから少し下がろう。流石にそろそろ上じゃうないか?
↓
・いや飛ばないな。。インパクト警戒してたかもしれないな。じゃあ投げ狙うかな?
こんな感じでクルクル上見たり見なかったりする
ずっと上見てることはなし、ずっと前だけ見れるわけでも無い
全部に反応はプロでも無理だからね。状況で相手のやりたいことを予想して対応だよ
ダイヤだと〜
じゃあ1秒じゃ遅いから0.5秒で切り替えじゃね?
でも決め打ちもあると思うよ 前スレの>>937
遅くなりましたが回答ありがとうございました 対空出ないといいつつ実際はそこそこ出してるんじゃないの
じゃなきゃダイヤまではきついだろう
本当にまったく出なくてダイヤ行ってるなら逆にすごいし
むしろリプレイ見て勉強させてほしいわw ラッシュの後の打撃を最速で出す方法で出したい打撃のボタンおしっぱにするのがあるけど、あれ中パンチと中キックはできないの?
何度やっても技が出ない インパクト返せたーと思ったら体力無くて負けた
悲しい >>6
悩みはそうじゃ無い
すでに書いたけど見ている時は100出せるけどそれ以外がジャンプを認識することすら出来ない話と、釣りの垂直跳びが終わってる話
だから読み以外ではまず落とせないからその状況が苦しい話
実際勝率はまだ7割あるし勝てないとかでもない >>7
出しにくさはあるけどDPボタン離した後なら押せるよ すまん
スマーファーに付き合う気はない
レスして損した >>8
押せてる事実は大きいよね
体力ミリの時だけはだいぶ意識しなきゃつい押してしまう スマーフとか言われても知らんわ
1試合で貰えるポイントが少なすぎるからそうなるんだからカプコンが悪いだろ >>10
マジ?全く出来ないから無理なんだと思ってた
ラッシュボタン離すのが遅いのかなぁ いちおつ
>>8
押せただけ良しとして次に繋げようぜ
その局面でSA返しとかジャスパからインパクト返し出来る出来るようならこのスレ卒業レベルだろうし ラシードの竜巻で密着されたあとどうすれば正解なの?
小パンで暴れると無敵技で返してくるしガードすると投げくるし訳わからんこのキャラ >>18
どの竜巻かいまいちわからんがパリィしてDリバってことになってるかと思う 突進技の竜巻では
あれ飛び道具の竜巻の後に出した時はガード有利だけど、素のやつは投げ間合いでこっち有利だから結構いい状況よ >>18
ノーマル竜巻で突っ込んできて無敵擦ってくるのかなりリスクある行動でよっぽどじゃなきゃそんなしてこないから基本小パン返せばいい
単純にジャンケン負けてるだけだからあんま気にしなくていいかと ああ強化竜巻ご機嫌ラシードにはパリィでこっちも元気回復すれば楽しいか
なるほどな 弱ミキサーはガードした側が有利
無敵ぶっぱする人に対しては遅らせ行動で無敵はガードして相手が様子見したらこっちが攻める形にするのが良い
遅らせ投げ(遅らせグラップ)はこういう密着で相手が逆択してくる時に使えるのでやっぱり練習はした方が良いと思う 不利フレ行動起で触りにいってから暴れるの楽しいよね >>18
小ミキサーのことだと思うけどこの技は強化状態があって
非強化時:ラシード不利
強化時:ラシード有利(+2だから4F暴れが投げに負ける)
強化は「最大タメ飛び道具」「ODサイクロン(蹴りでその場に竜巻起こす技)」「イウサール(SA2)」の直後に技出すと行われる
>>22
まあ+2は取られるから一回択は受け入れんといかんけどな 強化ミキサーは飛んでくる見てからバックジャンプだぞ
あれにパリィしてもリターン取れないしラシードは接近してるしで良いことない
飛べなかった時にDゲージ削られないようにとりあえずやっとけってだけ ドライブインパクトは「△○同時押し」に割り当てられていますが、
これを「×□同時押し」に割り当てることが出来ますでしょうか?
要は投げとドライブインパクトの操作を反対にしたいって事です。 質問です
バトルハブで表示される「実力が近い人マーク」の判断基準について何か分かる方いますか?
まだシルバーなのにダイヤの人とも実力が近いマーク出てて、当然のように大火傷しました >>27
クラシックだよね?
投げは弱Pと弱Kの同時押し、インパクトは大Pと大Kの同時押しです
そのまま入れ替えると弱と強の攻撃ボタンも入れ替わるがよろしいか?
どんなコントローラーかわからないけど、投げはともかくインパクトは独立して1ボタンに設定した方が良いかと
パッドならトリガーなどに割り当てる人がほとんどだと思うよ >>27
モダンですかクラシックですか
まずモダンにせよクラシックにせよインパクトはデフォ配置では△⚪︎割り当てじゃないです
モダン:インパクトは同時押しじゃないです「インパクト」が割り当てられたボタンが対象です
クラシック:大Pと大Kの同時押しがインパクトです
あなたが△⚪︎でインパクトと言っていることからクラシック操作かつデフォルト配置ではなく大Pと大Kをそこに配置しているだけだと推測します
なので小P・小Kを割り当てている×◻︎と入れ替えれば言ってる事は出来ます(大P・大Kを押すと投げが出る、という様な変更は不可能です)
ただインパクトやパリィなどの重要な操作はLや Rに同時押しボタンを配置してワンボタンで出すのが一般的です 中距離でお互い牽制の距離の時自分は触れなくてダメージ食らうシーンが多いんだけどどうすれば良い?
以前ここで質問したモダンキャミィなんだけどランクマとかでも同じだから同ランクでも触る方法が無いんだと思う
ただリプレイ見ても選択肢散らす意識してみても全く手応えないんだけど何を意識してら良い?
どこに注目してリプレイ見るとか >>32
格ゲーにはリーチ差って概念があるので相手のキャラの方がリーチの長い技を持ってれば一方的に攻撃が届きます
説明する力尽きたから先人の動画に委ねるけど置き・差し・差し返しの概念をまずは理解するのがいいと思います
スト6の場合は差し及び差し返しの際に生ラッシュっていう行動が含まれてくる様なイメージです 無駄に相手の下段食らっちゃってそこからラッシュで大ダメージをおいしくいただく
相手の連携を立ったり座ったりガードするのよくないな >>27
無理
クラシックだと思うけど、投げは弱PK、インパクトは強PKと決まっている
ワンボタンで投げ(弱PK)やインパクト(強PK)を同時押しで出してくれる設定があるからそれ使え
>>32
ランクは知らんが
キャミィは牽制技がことごとく強いし
手を出させて低空ストで咎めるムーブが世界最強の中距離キャラやぞ
モダンなら暴発0の低空ストで
膝を蹴る練習するのが近道だと思う
牽制技振ったらパニカン取られて画面端へ連行されるんだもん
牽制振りたくねえよと言わせよう モダンキャミィの低空ストライクってワンボタンだと強度どれが出るの? >>28
>>30
ごめんなさい
勘違いしてました
操作はクラッシクで、L2(中P+中K)でした
中P+中Kで「投げ」、弱P+弱Kで「ドライブパリィ」をやりたいって事です >>32
キャミィ浅いから助言になるかわからんけど
自分が触りに行く時はとりあえず釣りでラッシュ見せるかそのまま行くか二択かけて見るかな
後差し合いでライン下げない様に前にでながら圧かけながら守ると勝っ手に反応してくれる事多いから
んで転ばせたら一気にラッシュで端まで持ってくって感じが多いな >>32
相手とリーチ差がないとして(そんなことは同キャラ戦しかないけど説明のために)
1、こちらの攻撃が届く距離の時>先に振った方が当てられる。差しなどと言う
2、こちらの攻撃は当たらない(相手も届かない)時>先に振った方は空振りになるので後から振った方が相手の空振りした手足に当てられる(これを差し返しなどと言う)
3、相手がこれから技を出しそうな時に、届かないけど相手より先に技を出しておいて(主に大攻撃)、もし相手が技を出したら交通事故にようにその技に追突するような仕掛けをする>置きなどと言う
大体この3つでじゃんけんをする
大体負ける人は2番めの当たらない位置で先に技を振ってしまって空振りを殴られてる
大攻撃ではなくてもう一歩踏み込んで中攻撃などで1を狙う必要がある
その際相手は3をしてくるかもしれない、と双方の思惑が交錯するのが地上戦だよ 初心者以前の質問で恐縮なんだけど、オン対戦が怖くていつも二の足を踏んでしまう
で、ようやく決心して飛び込むと緊張して練習の成果は出ず結果もついてこない悪循環
それも含めての実力なのはわかる。そうして人知れず去っていくプレイヤーが大半だろうし
どうすればいいんだろうと途方に暮れてる CPUだと思えばいいかもね
練習なんかいくらやっても実戦の中でできるようになるには実戦以外の練習方法なんてないからとにかくやりまくる以外ないね >>40
この辺は慣れかな
俺はリアルゲーセンでリアル人間相手にしてたんで顔が見えない相手は全く気にならない
むしろリアルバトルにならない安心感もあるw
とりあえず同じ奴と対戦する確率って相当低いってのを考えてみては?
どんな勝ち方負け方しようがそいつとはもう戦わないしって考えると楽になるのでは あと相手の名前消すと少し気楽になると思うよ
まじでCPU相手にしてるようなもん
低ランクは名前で圧かけてくる輩いるから消すのはおすすめ
1対1だし基本自分以外に責任ないから適当にやるといいよ >>37
もう書いてくれてるが結論言うとできない
もしかするとPCのsteamコントローラーなら弱Pと弱Kが同時に押された時は内部で変換して中Pと中Kが押されたことにするって出来るかもだけど不具合の予感しかしないぞ
>>40
明日の自分に今日の自分の屍を越えてゆけと希望を託そうw
負けて得られることは多い
練習したコンボが実践でできないことを知ったのが収穫
つまり練習がまだ足りなかったと分かったのだ とにかく場数踏むしかないよね
俺も最初は緊張しまくりで対人やる時はずっと手が震えてたw >>40
場数踏むしかない。千試合以上は軽くやってるけど、際どい試合では焦って、バカみたいなコマミスをやるし、
緊張からは切っても切り離せんわ。 シルバーでモダンケンとお互いシルバー5を賭けた熱い試合をした 状況に応じて最適なコンボを完走しなきゃとか思ってたり言う人いるけどとりあえず自分ができるコンボでいいんだよな
数百ダメージが高いとか起き攻めいけるとかあるけどコンボミスってグダグダになるぐらいならミスらないコンボで締めた方が絶対良い
プロになりたいとかMR上位になりたいとかでもなけりゃまじでなんでもいい 対戦は慣れだよね
どんだけやっても未だにドキドキするけど 自分も慣れるまでは怖かったなぁ
今じゃ機械みたいに再戦ボタン連打してるな 〇〇チャンネル
ツイッチ〇〇
とかを名前にしてるのは勝っても1抜け
お前の小銭稼ぎに協力する気はねえんだわ フルセットフルラウンドはドキドキするね
あとお互いミリ残りバーンアウトの時 プラチナ4きたけどダイヤ手前のプラチナ5のやつとあたるとうおお上級者きたあ感すげえわ
3まではそんな気持ちなかったがこれぞ数字マジック 捲り飛びと柔道みたいなムーブをずっと繰り返して
こいつらこんなもんかwって状態にとりあえずなっとけばいいと思うけどな
プラチナ中盤までこれでいけるしその頃には慣れてんじゃねえかな >>40
分かる
オン対戦始めるときいつも緊張して何試合かやるとその日は慣れてくる
で、次の日になるとまた緊張するw >>51
まぁ俺も一抜けするわ、配信許可って甘いのかなカプコン なるほど、やっぱり行動して場数を踏んでいくのが一番なんだな
元はと言えば格ゲーマーへの憧れで始めたゲームだし、日々初心を思い出してやってみるよ
まずは相手を気にせずソロゲーばりに連戦するところからか
それにみんな似たような思いしてるのがわかって安心したわ。ありがとう >>36
やっぱ無理そうですか
レスくださった皆さん、ありが㌧です >>40
いきなりランクマやると余計緊張しちゃうから、バトルハブとかで慣れてくのが理想だね
自分も最初緊張し過ぎて全くコンボ出来なかったけど段々慣れてきたよ、今でも全然ミスるけどw
シルバー2のド初心者だけどもしよかったらバトルハブで一緒にやろう💪 >>057
ランクマだけで500戦はやったけど、今でも対戦はドキドキするよ
弱いから勝ちたくてなおさら、ってのもある
なのでせめてイライラしたら負け越していてもやめる努力はしてるw
勝ち星ほしくて続けてしまうけど、良いことないからね
やってる間は相手のキャラやプレイに文句言うけど、リプレイ見ると自分が悪いし…… アンカミスってて恥ずかしくて草(´・ω・`)
ところで、ここ数日調子が良くてゴールド3から5に来たんだけど、上手い人増えた感じがする
メインキャラがプラチナ2か3の人のサブとよく当たるけど、ゴールドに住んでる自分とは格が違うわ
1つのキャラをやり込むと、基礎や地上戦なんかは共通して立ち回れるようになるのかね ランクマ緊張するよなぁ寝る前はやらないようにしてるわ >>32
自分もモダンキャミィ使ってるので何か参考になれば
飛ばれるリスクない中Kで牽制しつつ強Kがリーチ長いから先端当てできる距離なったら飛び警戒しつつ隙見ては当ててガード削り
中足キャンセル狙う距離までいくのむずいけどその距離なったらすかさず狙う
あとは基本生ラッシュ投げと打撃で二択とって触ってく
キャミィ中段ないけど一応生ラッシュしゃがみ中Kから弱アクセルスピン(コマン)がつながるからそれで崩す方法もある
弱アクセルスピンはsa3でキャンセルでつなげられる
垂直飛びで牽制しない相手ならアクセルスピンばんばんつかっていい
牽制して垂直飛んでる相手は前歩きして垂直してるとこにワンボタンキャノンスパイクで対空してつぶす
飛び強から先端当てでガードさせて触りにいってそこから当て投げしたりしてもいい
あと弱スパイラルアロー(コマンド)と中スパイラルアローのガードされても反撃されない距離調べて強引に使って触りにいっていい
タイミングかち合えばダウンとれてそこから起き攻め展開にもっていける 他のプレイヤーのランク帯やキャラを指定して見たいリプレイ探せることを今日知った。これめっちゃ楽しいな。トレモも設定複雑だし全体の1割も機能使いこなせてないわ 2p側の生ラッシュ死ぬほど苦手なんだけど何回やっても慣れないんだけど 横横が斜め下判定になるなら横ボタンのやや上目に押せ ブランカでDRした時に意図せずマリカーの亀投げた時みたいな攻撃出ることがあるんですけどあれのコマンドってどうやるんですか?あと技名もあれば教えてください >>64
ぶっちゃけリプレイ漁ってどういう動きとかコンボ使ってるのか調べてメモってくのが一番手っ取り早くつよくなれる >>68
どういうモーションかさっぱりわからんけどトレモのコマンドリストいいかも プラチナも見えたのにザンギホンダ4連戦で無事終了。ホントにもう.... >>71
必ず上がれるよ……頑張ろうぜ(´・ω・`) >>68
エスパーしてみるけど
相手の攻撃をガードしたときにインパクトボタンを押してドライブリバーサルが出たとかじゃないかな?
クルクルーって回りながら相手を弾くやつ
ドライブラッシュからは普段と同じ技が出せるだけだし
関係ないけどラッシュからのアマゾンリバーランは下段で物凄く伸びて気持ちいい ケンの龍尾脚どうしようかとトレモやってるけどブランカなら反応出来れば下ppがいいのかな
個人的に苦手キャラ多いからなんとか勝てるようにしないとプラチナ2に行ける気がしない >>32です
みんなたくさんありがとう
触りに行く方法ってたくさんあるんだね
ちょっと意識して練習してみる
ランクはプラチナとゴールド往復するぐらい ランクマなんて飛べばいいんだよ飛んで攻撃してガードされたらもう一度垂直して攻撃するくらいがいい うまいやつの真似して差し合いなんかしないで脳死で生ラッシュと前飛びしろ 龍尾なんかインパクトしちゃえばいいやん
ダイヤ中盤とかからその辺迷えばいいんじゃね
俺はインパクトでダイヤまで全く困ってない
俺はマリーザの中中グラデュウスとかルークのタゲコンとかの方が困る
リリーの2強Pとかもかな
この辺はじゃんけんになるけど龍尾は基本圧倒的に有利な運ゲーじゃん
ダイヤ中盤とかマスターは知らんけど ブランカ使ってないからわからんけど龍尾嫌ならインパクト意識して爆アド取れるしローリングあるし距離詰めるのも歩き早いしで何も困らなさそうだけど違うのかな ゴールドなんだけど最近マッチする対戦相手がモダンばっかなんだ
クラシック勢はみんな上に上がっていってしまったのかな、、、寂しい >>80
タイミングで返される事もあるし弱龍尾だと〜とか色々あるけど
今は見たら龍尾でいいよ インパクトは流石に難しいから立ちコパで落としたりジャストパリィ狙うほうが現実的だと思う >>80
強以外はインパクト返しされるから多用は危険だけどね >>80
強龍尾は発生がやたら遅く
両者の硬直が長いのでインパクトで咎めやすい
弱龍尾はガード-4Fで確反な代わりに
インパクトを釣って返すのに向く
プラチナ以下は発生の遅さを咎められたく無いので射程ギリギリで出す傾向にある
なので不自然に下がったらインパクトに指を置いて待ってればフルコンが飛び込んできてくれる
ダイヤ以降は強Pキャンセルで強龍尾の発生を補ったり
前後歩きで差し返し狙ってますよ風を醸し出しつつ牽制技を振れない心の隙間を突いたり
弱龍尾のクソ択も混ぜてくる 壁の攻防&とっさのインパクト返し練習用のトレモ設定
メニュー→反撃設定→ダウンリバーサルで設定を、
1 ドライブインパクト
2 通常投げ(5Fディレイ)
3 前ジャンプ
4 垂直飛び
5 od昇竜 (シミーでガードしてフルコン)にして投げからの起き攻め練習
各行動への返しとして
1 →インパクト返し
2 →シミーからの投げすかをみてからのパニカンフルコン入れる
3 →空対空でおとして壁から逃さない
4→昇竜でおとす
5→シミーでガードしてパニカンからのフルコン入れる
これをひたすらミニゲームみたいに練習
これであなたも壁攻めとインパクトの反応がつよくなるはず? ザンギエフのコマンド表にあるG+P(スクリュードライバー)のGってなんですか? ダイヤ以降でも弱竜尾なんか打たれた記憶ないから普通にインパクトでいい >>88
意識して見た事無いけど一回転って事でしょ ケンは他にも強力な技が沢山あるので
正直リュウビまで見てる余裕が無いんだよね
自分はもう割り切ってバレバレのリュウビ以外は
パリィドライブリバーサルで切り返してるな
全対応は無理なゲームなので割り切りも必要かと ケンを強くしたいから龍尾脚って技作ったんだろうね
食らえばあっという間に画面端
皆トレモで龍尾脚レコーディングしてインパクト練習しようぜ
3日やればかなり反応出来るようになる 強龍尾ってインパクト確定だったのか…
毎回ガン見して律儀に立ち小パンで落としてたわ… それまで割とスムーズだったけどここ1週間ダイヤ3~4をいったりきたりだぁ
みなさん停滞気味だったり足踏み続いてる時なんか心がけてることありますか? >>94
ギリギリ過ぎるとインパクト返しが間に合うけどな
ダイヤあたりからは弾飛ばしたり小パンで落としたりと諦めが肝心になる 初心者スレなんでダイヤの人は本スレで聞くといいと思いますが >>73
ですです。クルクルーって回るやつ。
ドライブリバーサルってやつですか!緑のエフェクト出てたのは覚えてたから勝手にDR中の技かと思ってました。
答えてくれた方ありがとう モダンダルシムがルーキー星2から星3になったようれしい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています