ストリートファイター6 初心者質問スレ part30
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者質問スレ part29
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1690852615/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
ランクマやってないのに似たランクってなんやねん >>849
普通にランクマやった方がいいよ
同ランクと当たるしそもそも負けても失う物なんて無いんだから >>849
ランクマは近い人と当たります
最初に負けといたら失うものも無いし後は気が楽になるかも 相手がずっと攻撃してくる時どこまでを防御しないといけなくて、いつ反撃できるタイミングなのかわからない時がよくあります。どこをみて反撃にでたらいいですか >>849くそみたいな仕様だけどランクマ初回10戦でわざと負けたほうが初見プレイヤーには優しい
なまじプラチナ以上に放り込まれたせいで嘆く初心者が後をたたん >>847
めくり対空できなくても強い行動の押し付けや自分の勝ちパターンをやってればマスターまでいけるよ めくりに昇龍だせるやつなんかダイヤでも10人に1人くらいしかいないぞまじで >>854
トレモで相手に同じ行動をレコーディングさせるのがいいかな?それで連ガになってるのか、無敵技で割れるのかとかいろいろ試すのがいいと思う >>854
基本的のは相手の技をガードしたら攻守のターンが入れ替わってます
ガードしたら反撃して良い
でもラッシュからの慣性が乗った攻撃や、一部の強い技は有利フレームを取られるのでこっちのターンになりません
それがどれなのかは一つひとつ相手の技をした寝て覚える必要があります
でも基本ガードしたら攻守交代です 何という日本語でおk
なんか責められっぱなしでおかしいなあと思ったら調べて覚えるってことよ >>856
周りをぴょんぴょん跳ばれて延々とボコられたから同じ目に遭わないように練習してたんだけど
それよりも強い行動の押しつけか……
立ち回りも勉強しないといけないし、やることは多いな
>>857
そんなものなの!? >>839
マジでつけて欲しい
SAゲージは減らなくていいからドライブゲージはみるみる減っていい 俺よりちょっとだけ弱い奴とだけ戦いたいのに今日は俺より強い奴とだけ当たってLPモリモリ減るぜ >>865
SAもドライブもHPも全部減っていいじゃん、下がることが悪だと刻み込まなきゃ コパとか中足みたいなリスク低い技ずっと振り続けてくるキャミィ相手とか何したら良いの?
ガードした後でも確反無いしマジできついんだけど >>867
覚えてないですけどテンパってやるの忘れてるかやろうとしたけど失敗してるかのどっちかだと思います >>861
これはブランカ側が何回も読み負けてるからボコられてるように見えるのです。ブランカがコンボくらってダウンしたときにマリーザがドライブラッシュからの起き攻めしてますよね?そこでまず読み合いになります。マリーザの投げが通りしましたが、もしブランカが無敵技をだしていたら逆にマリーザがダメージをくらってブランカの起き攻めのターンになります。マリーザ側がブランカの無敵技を警戒してドライブラッシュから何もしないとか、そういう行動もありえます。つまり起き攻めのときはそういう読み合いが常に起きてるということです。なので読み負けたら何もできずに負けてしまうなんてことはよくあります。壁際の柔道とかはそんな感じです。 >>869
ランクによるからわからんけどインパクト振り回してみたら?
後はその低リスク技をガードした後の相手の行動を殴る
例えば歩き投げなら暴れる、飛びなら対空、様子見ならこちらが前ステやパリラして攻守交代とか相手の選択により様々 前入れるとDゲージ回復が早くなるっていうポジシステムは実際存在するんだけど地味だな >>870
ならば反撃のチャンスはちゃんとあるじゃないか >>873
必要なのはボーナスじゃなくてペナルティー ド初心者モダンリリーだけど、ODコンドルダイブ&ガードさせてタイフーン or アシスト強連打でプラチナまで行けた。
開始ラウンドに相手が対応できるかでだいたい勝敗が分かってきた。
パリイもラッシュも全く使ってないので、使えないとこれ以上は無理かもしれないが。 >>871
わかりやすくありがとうございます。
>>874
この動画のはそうですね >>878
リバサ無敵技で返せない攻めなんて詐欺飛びセットプレイだけだからプラチナ1ではまず無いぞ? >>861
見てないけど中P中Pグラディウスか何かをやられてると想像する
中P中Pの後はさっきった通りこっちのターンなんだけど、キャンセルしてグラディウスを出されると思う
グラディウスにはアーマーと言って1回だけの無敵がついてる
だから反撃はできるんだけど1回受け止められて無効にされる。これがさっき言った例外のうちの一つでちょっと特殊
対応方法は中P中Pの後にこっちも無敵技をぶっ放す
相手が中P中Pの後にキャンセル必殺技を出してなきゃこっちのターンで正しくなる >>880
ただ起き攻めに対して全部読み負けて死んだだけだよ 1ヶ月以上前でもアシスト強連打とスパイアからの択でプラチナまで30勝2敗みたいな世界で駆け抜けたから
多分今ならプラチナ3とか4迄それで駆け抜けられるんじゃねえかな
まあ冷静に考えると糞だからまじめにゲームするのおすすめするけど
引き大PキャンセルラッシュODコマ投げとか糞ぼったくりだけど
コパ暴れしない人にはガンガン入るよ
俺はわかっててもぼったくられる >>883
5回起き攻めされたっぽいんだけど4回暴れの1回飛びっぽい
しかも見直したらその内一回は攻め側が起き攻め失敗してるのにリバサインパクトブッパして投げられてるわ
とにかく暴れをやめろ、まずは遅らせグラもしくは前飛びをしろって感じだね >>885
知らんけど初心者配信者がプロの指導受けても最初はずっーーーとボタン連打なんだよね
指摘されてもガードしてるのに攻撃喰らう、おかしいです!って言ってたから連打しながらも後入れてるとガードだと思うみたい
投げた後も投げ連打してるのはワロタ
まあガードの概念のないアクションゲームからきたらそうだろねって思ったよ まずマリーザのコンボ組むようなキャンセルかかる攻撃にインパクトが論外
中P→グラディウスの間に挟むとかならありだけど溜められると咎められる
でも今度はインパクト意識して溜めると飛んで逃げれる
こんな感じで読み合う >>886
リバサ暴れは基本悪手でありどうしてもリバサ暴れをするなら無敵技を使うべきなんだけど初心者は相手の起き攻め重ねが緩くてリバサ暴れの期待値がクソ高いからやめられないんだよね
初心者帯では期待値が高いから使うみたいにわかってて使うならそれはそれでいいんだけどリバサ暴れを普通に最強行動だと思ってるんだよね
プラチナの友人と先日試合したらリバサ大パン暴れして来たからOD昇竜ミスったの?って聞いたら大パンで暴れたって言って耳を疑った >>887
まずは>>861の動画を見よう
そんな状況ですら無いから プラチナいったら対空インパクトとリバサインパクトは卒業しましょう >>889
ガードもせず起き上がりインパクトぶっぱに言及してるんだが? 新キャラ誰だよ...キノコなんて要らないんだ
豪鬼を早く使いたいんだよ
これ豪鬼シーズンの最後に出してシーズン2まで引っ張るパターンだろうか
そっちの方が盛り上がってシーズン2も課金してもらえそうだもんな ただただ強い行動擦っても上には上がれる。でも、たまにみっともなく完封される。
そこで1抜けして相手を選ぶか、再戦するかでは、前者のが効率がいいだろうが、そこの効率を追求する意味があるのかはよくわからない。 無敵技持ってるキャラはダメもとでも放ってもワンチャンあるのが羨ましい。
ないキャラは端でひたすらサンドバックにされて終わる。
端に逝った時点で相手がミスるのを祈ることにした。 >>897
ジャストパリィと前ジャンプでの嫌がらせ混ぜようぜ。 ブランカのバックステップローリング
めくりの境目がわかりにく過ぎる 始めてしばらくバトルハブでダイヤやプラチナ相手に善戦してニヤニヤしてたんだけど、ランクマッチで自分がゴールド5までなると言い訳できなくなりつつあり微妙な気分 低空ストライクが出せない
いやたまに出せるけど実戦で出せると思えないわ 低空ストライクは2149で出すといいよ
俺は出来ないから9から63214って素早く回してる根性入力だけど キャミィのストライクは高度制限あったと思うから個人的には根性入力のほうが性に合ってる
ザンギのボルシチなんかは気味悪いくらい低空で出せるから地上入力も使うけど BHでまだ総合50戦もしてない超初心者が台待ちしてて、マスター本田が乱入したから覗いて見たら
起き上がりに大銀杏連発して何もさせない連戦やってた
勝率上げたいのか、引退させたいのか知らんけど性格悪すぎやろ >>847
めくりを対空で落とすってすげぇ高度な技術なんだがww
そんなのプラチナでやる練習じゃねえよマスター踏んでからでも遅くないわ
なんつーかプラチナの人がそこ練習するのは時間がもったいなくないか?
基礎コンボとセットプレイ固めたほうが早くマスターに辿り着けると思う ブランカ使ってるけどなかなか勝てない
雑に強ローリングした方がいいのかな >>847
捲り飛びの振り向き昇龍はアケコンレバーは
下方向に引っ張って左右ガチャで引き付けて出せば良いけど
他のデバイスだと早目のJ中Pで落とす一択くらいに思っておいた方がええぞ
画面端から逃げる前ジャンプとか
対空に成功しても逃げられるのは変わらんから空対空一択だしな >>911
雑に強ローリングで対策チェック
次に弱ローリングからの投げを見せて対策チェック
次にコマ投げ見せて対策チェック
次にサプフォ投げを見せて対策チェック
バクステロリで接近する
野球でフォークが強い投手もフォークばかり投げてたら打たれるやろ?
それと同じで球種やコース、速度の緩急を散らして打者を疑心暗鬼にさせる必要がある
それと同じでまずは沢山の選択肢を見せて
相手を疑心暗鬼にさせるのがスタート >>880がいい加減でひどいな
多分ゴールドくらいの奴なんだろうけどわかってないくせにアドバイスしようとするのやめような
通常グラディウスにアーマーはないから暴れでOD無敵やインパクトが通るが、
ためグラディウスにはアーマーがあるからOD無敵とインパクトは一部除いて負ける >>913
対策出来てるのか確かみてみるのか
とりあえずローリング以外の攻めパターン覚える所から始めるわ 詐欺飛びってどう対処すればいいですか?
ガードしかない? >>916
基本はそう
攻撃出したら負けるから
パリィもいいんだろうけど透かし投げとかされたら怖いからおれはしない >>910
マジか……たしかにトレモでできても実戦ではわちゃわちゃしてできなかったし、思ったよりも難しいんだなこれ
これに時間かけるくらいなら、普通の対空だけできるようになったら違う練習したほうが良さそう
ちなみにプラチナですらないゴールド1だぞw
>>912
そういうものなのね
たしかにそっちのほうが良さそうだなぁ
ところで、今日はゴールド2になるチャンスが4回あったのに全部負けたお(´・ω・`)
立ち回りも操作も、基本的な部分がまだまだ下手すぎる
勝率はキッチリ5割なんだが、ランクアップチャンスで負けるから試合数だけが増えていく >>917
まぁやっぱりそうですよねサンクスです。 テクニックとかの質問じゃないんだけどトレモでキャラ選ぶときに毎回モダンからクラシックにするの地味に手間で困ってるんだけどデフォをクラシックにする方法ってある? >>920
オプションのバトルの基本操作みたいなの 詐欺飛びしてくるレシピで確定確信してるなら前ステすると一転相手がピンチになったりする 今日は地上戦で距離意識して戦ってみたらいい感じだった やっとの思いで勝ったのにLP0なんだけどなにこれ?
こっちゴールドでやってる間は相手プラチナだったのにリザルトではルーキーになってるし
グリッチか? 25年ぶりぐらいに格ゲー復帰したオッサンだけど、感覚で戦ってるからゴールドから全く上がれない
ただ、戦うほど経験値は上がっててゴールド4ぐらいまで来たのだが、これ以上はちゃんと相手の技とフレーム覚えて確反するとか、強いムーブを身に着けないと厳しそうね
昔はバッタなんて揶揄する用語無かったから自分のスタイルがバッタだったとかスト6で知ったし、今は極力地上から刺しに行けるように頑張ってるけど、飛びが通る相手にはひたすら飛びまくって捲ってる
立ち回りでドライブラッシュ使いこなせる人は凄いなーって思うわ JPの負けた時に1戦ぬけする率高すぎw
わからん殺し通用しないから勝てないわってか 昔からのスタイルだから飛ぶタイミングだけは悪くないと思う
ここで「相手のガイルが立ったら飛べ」って誰かが書いてくれてたの見て、そういうのも助かってる 相手が目の前でスキの大きい技振ってるのを反撃しようとしたら反応が遅すぎてそのあとおそらく連打してるであろうインパクトをモロに食らう事が多すぎて悲しい JPの遠距離投げ、9割くらい食らってるわ。残り1割は反応してかわしたわけじゃなくてたまたま偶然飛んでただけ >>931
JPはモーションと音でわかりやすいから試しにコンボ練のつもりでトレモで使ってみるといいぞ C春麗でプラチナ入って停滞したとか前愚痴ったけど、
仕事終わりにちょこちょこやってたら気づいたらプラ4まで来てたわ
正直何を変えたわけでもないから単に対戦経験増えて慣れてきたんかな
格ゲー初心者はやっぱまず数こなすことだな 攻略サイトとか観ずに30年前の過去の格ゲー経験の自力だけでランクマやってたけどシルバー帯で負けが混んできた
ランクマ勝率は53%だからまだいけそうだけどキツいなぁ >>934
リプレイをキーディス含めて見れるし
トレモでもフレームメーターやレコーディング、リバーサル行動設定、リセット機能がある
UIがクソで何処に何があるかわからん終わってるけど
全部の機能をちゃんと駆使すれば
ゲーム上手くて練習してれば独力でもちゃんとマスター行ける位には充実してるぞ
無目的にランクマ回すよりは機能を覚えて役に立てるってのを先にやった方が良いかもな >>933
時間が経つごとに全体のポイントが増えて同ランクが相対的に弱くなるからね
自分と同じくらいの集団の波に乗って一緒に上がる なー世界中のジュリが明日から全部ブランカになればいいのにな 45パーセントでもマスターなんだからそれまでランクマぶん回せ
45きるまでトレモなんかいらんしとにかく対空なり自キャラのリーチなり把握して安くていいから実行できるコンボ手癖にしろ >>925
自分も同じ感じだけどなんとかプラ5まで行けたよ
いまだにパリィとかシミーとかよくわかってないけど経験だけでもある程度行けるから頑張って >>943
ダイヤ5で45%くらいを維持できてようやくマスターってだけなのに45%って数字だけ一人歩きしてる ジュリはやってくること単純だし楽じゃね?
切り返しに気軽に打てる無敵無いキャラはつらそうだが
リリーとかキンバリーとか 誰でもやってればマスターだのダイヤだのウソ要らねえわ
ダイヤ到達してもそこから負けまくってLP1000減るとか普通にあるし プラチナ帯はそんな強くないよ、飛びも通る場合多いし
格ゲー経験ある人なら殆どの人はここまではこれると思う
DJとかもお前その膝だけでここまで来ただろw ってのが多い
近寄られたらインパクトブッパマンもいる >>947
実力に見合ってないから連敗するだけだぞ
キャラ性能だけで勝ててたキャラでも使ってんだろMルーク >>948
そういう自分基準はやめようや。自分なりに本気でやってシルバーゴールドが精一杯という人もいると思うよ。
ここは初心者板だから弱くていいんだしそういう荒れる原因になりかねない話はやめよう アキに乗り換える前提で今ラシード使ってたんだけど何だあの見た目
俺が予想してた美少女キャラどこだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。