ストリートファイター6 初心者質問スレ part30
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者質問スレ part29
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1690852615/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今ダイヤ1だけど直近の30くらい見たらモダンはルークとマリーザの2人だけだったな
プラ5くらいからあきらかにモダンが少なくなってる ケンキャミィのモダンのほうが多いやろ
もっと上にあがってるのかもしれんが
上位帯でモダンほぼ見かけないのリュウとJPぐらいや モダンは出せない小技あるのがしんどいと思う
有利フレーム取るのどうするの?ってなると思うな
上のランクほどやり込んでるプレイヤーばかりだろうしどんどんきつくなりそう 最近ゲームがわかってきたからか
よくYouTubeとかに上がってるMaster帯の対戦動画みても
あーこれはこういうことかって仕組みが前より理解出来るようになってきた
始めたてのころはダメージ高いなぁ、上手いなーって小学生並みの感想しか出てこなかったんだけど 大会後戦績よかったキャラが露骨に増えるからEVOはケンキャミィ以外に優勝してほしい
最近マリーザや春麗めっちゃ増えたけどあれはプロの読み強さ前提の強さだからそんなに脅威じゃないし >>6
解説きいてやっと理解できるものもあるよね
YouTubeでシュートマリーザがインパクト返しの後追撃しなかったことをハイタニが説明してたけど、そんなことを考えてたんかとマジで驚愕した 俺以外はケンで頼む
マリーザとかいうアビゲイルマジで嫌だわ
ただただ不快
マジで1発触られたらどんだけ減るねん まぁモダンで間口は広がったけどモダン選ぶ層が継続してプレイするかといわれりゃ疑問だろ
そこをどう捕まえておくかが重要 素人の格ゲーマー連中なんてプロの猿真似するやつらしかいないんだから
ハイタニシュート立川みたいなモダンで活躍するプロが居続ければ新規いなくてもモダンが減ることは絶対にない (1) 【スト6・初中級者向け】モダン用のおすすめボタン配置と各コントローラーの違いを解説! ㊙入力方も公開!? - YouTube
https://youtu.be/5BO9mP6A8hI?t=78
>「アケコンでモダンはまず「ずらし押し」をマスターしてください
まあパッドでやれば良いんだろうけど俺はパッドで一回転コマンドとか苦手だしのう 火力で言うならザンギエフもおかしい
てかこのゲームコンボ決まるとマリーザに限らずめちゃくちゃ減るよね
低いと言われてるキャミィ相手でも「え?もう体力こんなに削られてるの!?」ってのが普通にある
火力低いと触る回数が増える=初心者は大変だから火力高く調整してるんだろうか >>12
一回転コマンドなんてザンギしかないんじゃ?しかもモダンの話なんだろ? ダイヤのモダン辺りでも根本的なシステム理解してない人多いし、半年もしないで止めちゃうだろ。簡単になっただけじゃ格ゲーの敷居の高さは解決しないよ 前スレで中段の話したけど格ゲーってしゃがみガードできない攻撃をなんで上段じゃなくて中段って言うんだ、最初混乱したわ >>13
主力となる弱スクリューは威力大したことない
吸い込み範囲狭い大スクリューもらってるならそもそも立ち回りが悪い >>17
まぁストのルールだ
鉄拳はまたちょっと違うし >>17
地上攻撃に絞って話すとスト2の頃は
立ちしゃがみどちらも可能→上段
しゃがみのみ可能→下段
の2種類のみじゃなかったっけ?
進化につれてレバー入れでしゃがみガード不可の攻撃が出てくると中段と呼ぶようになったり、
鉄拳だと
しゃがむとすかる攻撃を上段、立ちでもしゃがみでもガードできる打撃を特殊中段と呼んで区別してたりする そういえばダイヤで凄い弱い人がいたからプロフィール見てみたら
メインキャラが勝率35%みたいなプラチナで
サブキャラで認定ダイヤみたいな感じだったんだけど
その認定戦が多分全部ゴールドでゴールドに7勝3敗でダイヤ
認定戦被害者は可哀想だねやっぱ バーチャのこれが最初だろ
上段…しゃがまれたらスカる
中段…しゃがみガードできない
下段…立ちガード出来ない 昨日質問したモダンルーク使いです
ルークの2中Pってどういうとこで振ってガード後ヒット後それぞれどう動くのがセオリーでしょうか +1あるので強いのはわかるんですけどゲージなしならシンプルに立ち弱タゲコンのほうが減るのでこればっか擦ってるんですけど卒業したいです いうてプラチナまでは本田のケツと百烈と頭突きとコマ投げ完封対応でききるやつ少ないからダイヤくらいがちょうどええ >>22
これに関してはシステムがクソやろとしか言えんしな
キャラ毎じゃなくてアカウントでのランクにできなかったのか そんなことしたらJPしか使えんやつが他キャラやったら泣くことになるぞ >>24
弱タゲコン手癖で撃ちたくなるよな
でも手癖で撃つならアシスト強→サンドブラスト強の方が多分強い
なぜかというと上手い人が皆そうしているからだ
2中はラッシュのときのメインだよねヒットで2大に繋がるから最大取れる >>20
じゃなかったよ
スト2は既にジャンプ攻撃は中段
立ちガードは中段と上段
しゃがみガードは上段と下段に対応 ルークの弱タゲコンはガード時のインパクトと無敵技だけ気をつければ擦りまくってて良いと思うけどな
SA3繋がるの知らなくてインパクト返しちゃうやつ上位帯にもたくさんいるし バーチャ
上段
中段
下段
特殊上段
特殊中段
特殊下段
上段ガー不(強上段)
上段ガード外し
中段ガード外し
これに加えて直線、右半回転、左半回転、全回転 一度マリーザに転ばされたらラッシュからの中パン?と小足?とコマ投げで永遠に択かけられてめちゃくちゃきつい
大体暴れようとして死ぬんだけどガードかパリィ位しかない?
OD無敵は持ってない >>33
暴れってゴミ択だからそれ以外を選んでください >>33
打撃読みならガード、コマ投げ読みなら垂直
暴れは重なってた場合どっちにも負けるから危なすぎる >>30
待て待て、無印スト2か?スト2Xか?
少なくとも無印スト2の時に中段攻撃なんて名前は存在しないぞ 中じんらいきゃく→odりゅうびきゃくを
パッドで出すにはどうしたらいいですか?
何度やっても→大キックの追撃技になってしまいます >>37
ああ名前はないかもな
システム的な話
多分3D格ゲー出てからでしょ名称は >>38
派生が出るのは多分入力タイミングが早すぎる
中迅雷のモーションが全部終わってから竜尾なんでちょっと待ってから入力すれば出るはず >>39
中段下段、ガードには投げ、めくり、キャンセル、カウンター
格ゲーの始祖のくせに既に全部搭載されてたのは異常 >>24
リスクリターンの話かなと思ってる
弱タゲコンはお手軽に強いけどバレてたらガードから色々お仕置きされる(ランクが上がってくるとほぼバレてる)
アシスト中はガードされても何もない
ゲージ消費なしなら弱フラッシュに繋げるとダウン展開、中サンブラに繋げるとガードされても低リスクの暴れ潰しになるよ一応 >>29
2中はコンボでしか使わないってかとですか?
強サンブラはシミーの後よくやりますね... 上段中段の名称はバーチャと同年だけど餓狼伝説スペシャルが先
ギースの必殺技名に「上段当て身投げ」「中段当て身投げ」というのがある >>43
つまりアシスト中はタゲコンのノリで振っていいけどリターンは減る >>43
途中送信しちゃいました
リターン減る代わりにリスクもないしなんなら+1取れるからワンチャン暴れ潰せるって感じなんですかね アシスト中からゲージ増える展開増えそうだからジャストコンボとゲージ管理がより大事になりそうだ >>45
それを言うならマーシャルチャンピオンの方が早かった気がする
全キャラに上中下段攻撃って有ったような… このゲームちょっと寝不足とかで
インパクト押せなくならんか?
どっかで大会とか成績残せるんやろか なんか中段の質問が地味に伸びてしまったすまん
どれが始祖だってのはSF6が初格ゲーだから俺にはさっぱり分からんけどほどほどで頼みます >>18
弱スクリューでもそこそこ減るじゃん!
そりゃ強に比べたら弱いだろうけど火力と見た目は完全にゴリラだよ! コンボ出る出ないの前にコンボへの持っていき方がわからん それは初心者あるあるだしなんなら経験者でもキャラ変更した時に最初につまずく部分がそこ
どの攻撃が相手に触る上で強いのか確認するといい >>54
攻撃を当てないことには始まらないからまずはボタンを押そう >>47
そんな感じでタゲコンより低リスクで振れるのが良いんだと思う
ゲージないときは低リターンでも牽制ぎみに振ってゲージ溜まったらキャンセルから高リターン狙って使ってる
他の人も書いてるけどアシスト強→強サンブラもガードされても低リスクで相手のゲージ1本近く持ってくから強いよ >>54
はい、スト6はまず相手に触るのが難しいという初心者のために生ラッシュというシステムがあるのです ケン相手でよくあるけどインパクトに中足当たってラッシュ入れ込まれててもインパクト間に合われるの理不尽感じる
ケンに生インパクトはマズいかなぁ >>53
ザンギから火力取ったらサンドバックじゃん… すごいざっくりとした質問で恐縮なんだけど、近距離で見合ってる時ってしゃがみガード多めにした方がいい?
もちろん読み合いなんだろうけど、基本中段以外は防げるしゃがみガード多めの方が良いのかなと思って ミリでウルト3吐いてキルしたら演出中に切断されたからブロックしといたんだけどこいつとはもう二度とマッチしないってことでOKですか? >>60
ランクが上がってきてインパクトを徐ろに出すのキツくなってきた
壁際セットプレイからのやつ以外は結構返される
差しあいのときにキャンセル不可技振りまくってくれるならお願いインパクトふるけど >>62
中段は出るときにタゲコン挟んだり出が遅かったりするから正解でいいと思う
モーション見て立ちガや対空できたら満点でいいんじゃないかな >>62
今作屈中kラッシュがイタイのでしゃがみガード多めは良いと思います
でも近めで立ってるのは別に中段を警戒してるのではなく、後ろ下がりで投げや小技をスカしたり位置を入れ換えられないように間合い調整してたりします 今ちょうどラシードのコンボとかを研究していて思ったんですが、これ自分で考えるよりやっぱプロとか上手い人がやってるのを真似するとかの方が良かったりする? >>60
インパクトはきちんと取る技を狙って振るようにしていきたいね。
ケンだと立ち大Kとか、リュウビとかを狙いたい。
その二つに比して、中足は間合い近いよね。それはただのお願いインパクトになっちゃってる。
相手が中足キャンセルラッシュしたら、バーンアウトするのを見越してなら全然ありだけど。 >>58
体力の奪い合いというよりゲージの奪い合いなんですね どうせキャンセルコンとかインパクト周りの攻防 確反でダメージ取れるし防御行動とゲージ削り優先って感じですね その代わりインパクトはきっちり返してダメージ取れるとこはガツンと取らないと厳しそう >>67
探せばプロに限らずラシード使って基本コンボ動画とか出してる人いるでしょ
自分で色々考える楽しみ方ももちろんアリだが効率を求めるなら上手い人のを参考にした方が確かじゃね 7連敗したりで今日の戦績はトータルで負け越しだけど、ようやくゴールドに上がった……
みんな強いんだな
単調な攻めでも防げない自分が情けない
MマリーザやMケンとかと戦うと、ヘタなくせにCキャミィとか選んだ自分が間違いだったと思わなくもない 急募、初心者帯JPが敵の場合の全キャラ共通対策の仕方
いや、自分もジャンルちょっと違うけどBBCTぐらいからの復帰だけど
あいつ、初代BBのラスボスみたいな弾幕張ってくるやん・・ J攻撃ガードした後しゃがみガード入れてるのにコアコパ喰らうからリプレイ見たら1入れっぱに2が混ざってたわ12112
パッド壊れとる! >>65
モーション見てからは中々ハードル高いけど頑張ってみる
>>66
ホントそれなんよね、おもむろにケンのラッシュ中足とか出されると反応できない事が多くて…
買ってから一月ほどやらなかったら、シルバー帯でもスカりとか狙ってくる人増えてて驚いたわ
二人ともありがとー >>74
基本的にガードしたら床のもくるから連続ガードしてから動く
単調にガード後にジャンプするとガード不能置かれる
設置したら位置入れ替え投げも考慮
カウンターあるから攻撃しかける時は罠かよく見る 今、プラチナ帯なんですがバトルハブで自分よりランク上の方に対戦挑んだらやる価値ないと言われたのですが、ランク上の方に対戦挑まない方が良いでしょうか? >>74
JPの大Pが当たらない位の距離保って、ストリボーグ(杖振りからトゲ)にはインパクト、トルバラン(悪魔が殴ってくるやつ)には生ラッシュを意識してたら少なくとも同ランク隊のJPには負けなくなったわ
起き上がりアムネジア(当身)も一回スカせられればメンブレも付いてくるからお得やね
後はACQUAさんの動画も分かり易くてオススメ
https://youtu.be/5hF9fLACZMI >>78そんな決まりはない
ただ変な奴はどこにでもいるし逆もしかり
運が悪かったと思いなさい 同ランクとやりたいならランクマすればいいしそいつが格上とやりたいなら君と同じこと相手に強要してるブーメラン ありがと、後で動画も見るとしてとりあえずインパクトうまく使ってジャンプは抑え気味がええんですね >>78
ひでー話だ。もちろんバトルハブはだれが挑んでも良い。
嫌な相手なら抜けるし >>78
たまに変な人もいるから、気にしないほうがいいかと
連戦するのも抜けるのも自由だよ >>74
トレモで↓3つあたりのレコード作ってランダム再生で避ける練習するとええで
トリグラフ→トルバラン中段
トリグラフ→トルバラン下段
アブニマーチ
あとはJP対策動画上げてる人わりといるからそれ見て勉強 今日のハブ待ち受け
1戦目パなしまくるマスターDJ
2戦目絶対ガードしないマスター本田
ワイはハブから逃げた JP対策はキャラによって全く異なってくるので全キャラ対応と言われてもフガシの後は相手の呼吸読んで飛べとしか言えない
生ラッシュも使えるキャラと使えないキャラに分かれるしな
キャラ次第ではJPに有利付けられる対策もある やっとのことでGOLDになったらなんか体力差できると舐めプしてくる輩にやたら会うんだがなんなん
半端モンだから予防線はって買っても負けても傷付かないようにしてるん? >>74
基本的に下から伸びるトゲをガードするまでは遠距離でも相手のターン
これを覚えておけば無意味な被弾は無くなる
トゲをガードた後はラッシュで一気に間合いを詰める
めくりには弱いので近距離ではある程度飛べる
分かりやすい対策はこんな感じ >>78
一戦で台を離れる人は時々いてもそれはまだ言われた事ないからレアな人だと思う
当方ハブ民でブロンズ春麗だけど今日はプラチナマノンの方が50連戦のお相手してくれました
マノンとあまり戦ったことなかったので良かった 俺なんかハブで格上に胸借りるつもりで挑んで7連敗した後に1勝したら即抜けするクソダサムーブしてるぞ
自分の精神衛生にはいいけど相手からしたら失笑やろな >>91
トイレ行きたかったのかな、なんて思ってるかもしれないから気にしなくていいっしょ >>91
勝ってる側は抜けにくいから抜けてくれてありがとうだと思うよ 前に、試合始まった瞬間からアケコン反応しなくなって、何度も抜差ししても復活せず試合中棒立ちで立ち尽くしてたんだが、相手どう思ってたんだろう
相手はしばらく距離取って挑発っぽいムーブしてたけど、それでもこっちが動かないと見るや一気にコンボ叩き込んでボコボコにされたな
結局ゲーム再起動したら直って、その後2度と同じ症状は出てないんだけど ラシードのコンボ→ミキサー→ODミキサーで倒れたあと毎回インパクトされて
起き上がりインパクト連打しても一度も返せなかったんだけどコレは完全に重なってるから? >>53
熊とは戦ってたな…
ザンギって基本的に
相手がミスしないと何も出来ず終わるようなキャラだよ
そしてスクリューで投げても距離が離れて仕切り直し ジェイミーももちコン使えないと上がって行ける気しねぇ…
30回に1回くらいしか成功しねぇんだわ🤑 大P遅らせからの大足最速って事かしら…
明日練習してみま!サンクス!! モャミィ段々上達してきてしゃがみ中パンと立ち小キックが無い辛さが段々わかってきた
でも俺にはクラシックなんて無理だからマスターモャミィがいるという希望を抱いて頑張るぜ >>100
ワイクラシックキャミィゴールドおじさん、立ち回りに集中できそうなモダンキャミィをうらやましく感じる
慣れれば存在しない技は気にならんよ
マスターいるんだし充分強いはずだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています