ストリートファイター6 初心者スレ part21
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↑※これを3行に増やしてスレを立てて下さい。
初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part19
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1688655507/
ストリートファイター6 初心者スレ part20
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1688832376/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ランクマ回してるだけエライよ
カジュアル、ハブ行ったらニューチャレンジャーが大量に居るからな
ももちもランクマ全然やらないで配信で人集めて対戦してるけどあれ大嫌い
どんだけ大会で勝とうがSFLで活躍しようがランクマから逃げてる奴は雑魚
ももちはルーキーですらない
どれだけ強かろうとルーキー以下 >>838
ザンギでやっとプラチナ1までこれたのだけど、どんな点が通用しないと感じるか教えてもらえるとありがたい
シベリアンエクスプレスの回避率が高くなるのは確かに実感してるわ、他にもあるなら知っておきたい sakoさんもハブ好きみたいだから刺さるプロには刺さるんじゃない?
とはいえ全くランクマやらないってのはすごいな シルバー4今日は心折れた
5に昇格しては落ちの繰り返しから4の降格まじかまで落ちた
モダンケンだけどホンダやダルシムやブランカ連続で来て全然勝てん
何やればいいか全くわからんから調べ直しだな >>853
実際ランクマはプロにとっては無価値って考え方はありじゃない?マジで練習したいなら自身のネットワークで競合プレイヤーにスパーリングお願いすれば良い話だし
ハブ配信すればミーハーが現地に集まってくるしプロとしてはそう言うやり方も十分アリじゃない? >>854
そのあたりの実力だと相手を調べる前に自分の攻めを疑うべきだよ
殴り負けてるから負ける訳でね ファンとの交流会と考えればバトルハブは有りじゃない
どんなに強くても人気が無いとプロでやってくのは難しいし プロに限らずおじ勢からしたら全員雑魚だから何も変わらんだろ
初狩りだけでポイント稼いだマスターとやるのもバトルハブでやるのも一緒
sakoさんは前作でもずっとルーキーのままだったな
見た感じ普通にバトルハブが刺さってるっぽかったし、ただのゲーセン世代のおじさんが叩かれる筋合いはないと思う
むしろプラチナとかと何戦もやってて聖人だと思った >>858
何で下手くそなおじさんはいない前提なんだ? >>387
捨てメアドでサブ垢作り放題だから一応雑魚狩りは可能だよ クロスプレイってオン・オフできると思うけど、PCからps4のみ除外とかできるの?
PS5はクロスプレイオフの場合、PS4も対戦なし? ジェイミーのSA3追撃ってどうやってやるの?もしかして酔ってないとできないとか? プラチナ上がって勝てなくなったから初心者スレでマウント取りに来てるんです、少しは大目に見てください! >>854
本田は低ランクの内からキャラ対策必須でキツいよな
低ランクの本田はとにかく頭突きと百貫を対策すれば手詰まりになるからそこだけ練習しよう
頭突き対策に波動蒔く、超遠距離ならワンボタン昇龍構えて放置でも良い
OD頭突きは弾抜けするので注意
ガード時-20fなので確反きっちり
百貫落としは見たまんま対空技
垂直も狩られるので飛びは見せない事
本田が立ったら飛び解禁、いくらでもジャンプしていいぞ
百貫落としの下りは判定激弱
通常技対空でも楽勝で落ちるが練習必須
モダンケンにも2強Pのアッパーあるんかな?
理想を言うなら少し後ろに歩いて微調整してからのワンボタン昇龍 >>640
ううむ、これは深いレスだな
ザンギは自分じゃなく
相手を守るために鍛えてんだな 本田の頭突きはやたらとジャスト狙わなくていいと思う
ノーマルガードに化けてドライブゲージ削られてジリ貧になるほうがきつい 今リーグの動画見てたんだけどDJのODのエアスラッシャーなんであんな連打出来るの?
溜めが必要なんじゃなかったけ >>867
ODエアスラ全体フレーム46F、タメ時間44Fなのでヒットストップ発生すれば常に最速で連発できる >>864
ありがとう参考にしてトレモに籠もってみる
負けだすとむきになるから冷静にならないとな
しかし面白いねモダンのおかげで夢の波動昇竜できて楽しいや お前もモダンになるんだよ!
イヤほんとプラチナ以下で伸び悩んでるならモダンにするのも一つの手だぞ >>856
確かにアシストに頼ってろくにコンボやってなくて
しばらくトレモ籠もる
ただ負けてもランクマ面白いかやっちゃうね >>872
なんだったらプラチナでもワンボタンSAとアシストコンボだけで飯食えるのがモダンの良い所 うんモダン試してもいいと思うよ
ジェイミー君以外なら 最近、ジェイミー増えてきたね
あいつのBGM、結構好き 本スレに書いたら初心者スレいけって言われそうな内容だと思ったからこっちに書いたんですが、荒らしてしまってすみません
ランクを書いたのはここら辺から勝てなくなってきて、に対する具体的なアドバイスが欲しくて書きました >>789
アケコンで充分だぞ
レバーレスだと慣れるまで時間かかるし 昔でいうしたらばとか3rdちゃんねるみたいなキャラ毎のスレがある所ってどこかある? >>862
普通に突進技当てるか(ノーゲージ)
OD突進→尻もち対空するか
遅すぎるぜえ!の硬直切れるまでパリィボタン押しっぱ前前から↓KKキャンセル前ジャンプ大k マノンの中Pとか中Kからのラッシュ投げor打撃って使ってる?
実戦で使えるのかこれ? Twitterでスト6とスパイファミリーコラボって見かけたけどイベントとかあるのかな?
春麗のカッコしたアーニャ可愛かったw リュウのチュートリアルで
大ゴスはリーチ長いぞ、しかも中Pにつながるぞ
中間距離のけん制で使っていこうって紹介されるけど正直使う?
大Pでいいような 使う使う。しかも画面端で投げのあと埋まるし、ガードでも有利取れるし、インパクト起き上がりに振られてもインパクト返しが間に合う神 大ゴスは発生遅いから 早めに入力する必要があって
壁際で大ゴスを繰り返すと 腕を曲げた瞬間に無敵技打たれる >>888
使うかあ
ガードされて入れこんじゃって反撃喰らったりヒット確認できず単発で終わったりで苦手意識ついてるわ
有用ならトレモで手癖にするようにしてみる SFL見てるとケンとかいうぶっ壊れキャラ使えば誰でもランク上がれそう
こいつ脳死迅雷してるだけで勝てるだろ ランクマめっちゃくたびれるな
一度に6戦もしたらヘトヘトだわ
血圧や脈拍を測りながらやったら医者が目を剥くデータ取れそう レベル7CPU相手にわりと良い勝負になるレベルで勝率7割くらいなんだが
8にも勝てるようになった方がいいのかな
一応7で、こういう時にインパクト出せばいいってのは学べた気がする
ランクマはシルバー止まりです というか同じシルバー帯でも
本田やJPは充分分からん殺ししてきて対処できんのよな
百貫とEXコマ投げずっとやるだけの本田に何もできんかったり >>898
一つ面白いことを教えてあげよう
例えプラチナ帯だろうと頭突き百貫コマ投げだけで勝てるのが本田だ >>897
CPU戦では実践的な技術はほぼ学べないのでランクマッチで経験値を貯めてください ホンダの凄さをネタにした、プラチナやダイヤとかのプレイヤーが頭突き百貫連発でボコボコされてる試合動画なんてTwitterにいっぱいあるしなw バランスなんてどうとでも変えるでしょ
キャラ増えるんだし >>897
CPUの8は遠距離からの奇襲以外おかしいぐらいの超反応だし
トレモダミーLv8で対空DI返し気にしつつコンボできるかの確認程度にしかならないよ
どんどんランクマやBHで対人経験増やした方がおすすめだと思う >>898
相手も分かるやつにはすぐ処されて同じシルバー帯とかにいるわけよ
そういうのは少しの対策で勝てるようになる
んで相手もその少しの対策の対策をしてゴールド、プラチナとなって行くわけだ >>898
自分が使ってるキャラ次第かな
地上戦するキャラならCPU8に地上戦で勝てればゴールド以下は余裕でボコれるくらいになるよ SFLDJジェイミー戦ジェイミーの弱さとDJのヤバさが際立ったな… 本田の頭突き百貫に苦労しなくなるのはマスター上位くらい おっと頭突き百貫に苦労させられて辛勝したときどさんの悪口はそこまでだ 実況の人が起き攻めにインパクト重ねるのが流行ってるって言ってて試してみたらこりゃいいわ
コンボでインパクトの分のゲージ回収できるししばらくはこれで食っていけそう フヘヘランクアップや
絶唱魔身のDゲージ回復を飲酒4以外でも適用してけろ ギルティとかでもそうだったのだが日本のサーバーの方が平均するとみんな強いよね
同じLP相手にしても日本とそれ以外とじゃ動きが違う >>898
その人は先にゴールドに行く人だから気にしなくても
自分のキャラも相手からしたらワカラン殺し持ってるかもしれん キャミーが強すぎる
ナックル弾抜け強力過ぎない?
SA3なんて端からでもあたるし。
SA3貯まるとやる事ないんだが。 本田ブランカJPは一戦抜けでいい
調べるのもプラチナ2より先に行ってからで遅くない
初心者帯ではノイズだし処理が困難
シルバーにいるのは単にランクマ入った直後の奴だけでみんなすぐ上に行く >>909気づいたか。これ皆やるべきよ、端付近での埋まった重ねインパクトってマジで死ぬほど通るから。
俺キャミィで多分数百回、下手したら1000回以上壁バウンドさせてきたけど初手でインパクト返されたのほぼ無い。無敵技決め打ちは食らう事もたまにはあるけど
リバサインパクトって小技で取られて返される弱い行動だから皆頭から消えてるんよな、だから初手はほぼ確で通っちゃう 格ゲーをスト6から初めてコンボ練習始めたんですが、ルークの下強パンチからフラッシュナックルの入力するタイミングがイマイチわかりません。
大体でいいのでこのタイミングみたいなの教えて欲しいです。 確かに対策はしなくていいけど、とりあえずJPに対して飛びたくなったらラッシュしろと言っておく
知識のない跳びはほぼ対空確定だからやる意味なし
あと弾をガードした後、基本的にはうがつ(ふがし)もガードしてから動くこと
これを覚えとくだけで一応は読み合いになるから、低ランクのJPには勝ったり負けたりするようになるはず
>>916
リバサを忘れてるというより、ゲージを見ててキャラを見てないから初動に気づかないんじゃないか?
前作のケンの中段とかもその理由で皆食らってた >>915
これ使ってるキャラ次第ではカモにできる相手だから一概に言うのはどうかと思う >>918
それもあるな、絶対に発生26の生インパクトになっちゃうからかなり見てないと無理なんよね
今日のSFLでも端の重ねインパクト通りまくっててあーやっぱりこれ無理なんだとw >>916
確かにこれ有効ではあるが相手のSAゲージは見といた方が良いと思うわ
OD無敵くらいならともかくSA3なんか食らうと流石に「おぅふ…」ってなる シルバーで一生を終えそうなド下手なんだけど
当たるキャラが偏ってるせいか、レアキャラと当たるとわからんうちに処されるw
よく当たるキャラに同じ技食らって負けるとかなら
さすがにその部分だけは対策したほうがよさそうと思い始めた
操作スキルも向上させたいが、立ち回りや読み合いが下手すぎてなぁ
バトルハブはプラチナ以上ばかりだし
カジュアルは俺のランクマの勝率が悪いせいか相手がニューチャレンジャーばかりだし
手頃な相手がランクマにしかいないから、経験積みたければランクマ行くしかなくなってる >>917
下強Pがバチーンって敵に当たった時にフラッシュナックルのパンチボタンを押せばOK >>922
対CPUのLv5~6あたりやるのはどうよ
対人には及ばんだろうが「この技の後は中段に派生するのか」とか「これガード後に投げで暴れても潰されるのか」とか多少は見える事あるかもよ 相手キャラの対策練らずに自キャラの押し付けで行けるのは銀までの印象
俺?銀だよ銀 >>925
いいかもねそれ
バトルハブやカジュアルでちょうどいい相手探すの手間だし
>>926
俺も銀だ(´・ω・`)
早く金色に光りたいな 画面端の起き攻めインパクト重ねまあ強くて使うんだけどぼったくり過ぎて格ゲーうまくなったなあって実感1ミリも分かん
でも勝てるから勝ちたい人には物凄くオススメ >>950
同様の相談や質問が多々あるので以下をテンプレにしていただけませんか?ご検討ください
初心者の方でCPU戦である程度勝てないとランクマッチに行く資格が無いと勘違いしている方が多数見受けられます
CPUとの対戦は生身の人間との試合の練習としては非常に効率が悪いかつ変な癖が付く可能性が高い為一刻も早く対人戦に参加して実戦の雰囲気を知るべきと考えます
何らかの明確な目的を持ちCPU戦をしたい方やまず基本操作(移動、ジャンプ、ガード等)すらもままならない方はその限りではありません CPU戦結構役に立つと思うけどなあ俺は
トレモざ嫌いな俺からするとどんな技があってどこが打ち終わりでどこで反撃できるかをCPU戦でなんとなく覚えてる >>933
それはあなたが極度のトレモ嫌いだから非効率的でもそうするしかないだけだと思います
どちらも嫌いでない前提で技の性能を調べる場合比べる価値すらないほどトレモの圧勝です 俺の場合CPU戦やるのは上手くなるためとかよりは
練習してきたんだからやれるんだと自分に思い込ませて対人戦で緊張しないようにするためって感じかな
練習も実践でやれって言う意見もわかるけど精神的消耗がね ようは人によって違うんだからテンプレなんてやらんくてええよ なんならシルバーとかの意味わからん動きする人間と戦う意味のほうがないまである
一番いいのはハブ行ってプラチナダイヤとかの人と戦わせてもらうことだな
CPU8はロード時間とか対戦相手見つける手間とか省いて超高速で試行回数回せるのと低ランクの人間より内容がマシって感じ >>936
どちらも嫌いではない人やCPU戦が嫌いな人が勘違いしてCPU戦を繰り返していたらかわいそうだと思っています
意図的にやりたい人は何が書いてあっても勝手にやるでしょう >>937
実力が離れすぎた相手との試合は一生起き攻めをされ何をしたらいいのかのヒントすらも得ることができないと思います トレモで練習したコンボが実戦で出来た時の気持ちよさ >>939
自分で考える気がないならそうかもな
起き攻めはされてるんだから少なくとも起き攻めに行くまでと起き攻めに関してのヒントはお前の言い分でも得れてるだろ >>941
実力の離れた相手だと思考が周回遅れになってしまうんです
そのスピードについて行けずに結果として何も得られません
一方低ランク同士の試合では全てがゆっくり行われてある程度考える時間を取ることができます
ハンターハンターのビスケがゴン、キルアに教えていたオーラの攻防移動のスロー組み手のようなものです 昔のゲーセンみたく金かかるわけじゃないから練習も全てランクマでいいんじゃっておもっちゃうな >>944
全部ランクマッチで解決は厳しいと思いますがランクマッチを恐るのは無駄だと思います >>942
それも解決する方法はいろいろあるけどな
まあ強くなる気がないとそもそも何やっても意味ないと思うわ
遊び方は人それぞれでいいし早く強くなることが全てじゃないけどね トレモのCPU戦で目的1つ決めてやるといいよ
飛びは絶対落とすとかさ モダンキャミーなら画面端弱アシコンからインパクトか弱アシコン重ねの二択で勝てるぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。