ストリートファイター6 初心者スレ part9
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初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part7
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1686633145/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
自分の起き上がり時に相手の投げ読んだらバックダッシュって聞いたけど普通にタイミング難しくない? ちんたら立ててたら誘導する前におちてたわ
すまんな いちおつ
いろんなキャラとやりたくてハブ覗いてるけどみんな強そうな人ばっかだなぁ だんだんみんなうまくなってきたな
そろそろ技ちゃんと覚えないと勝てなくなってきた ハイスコアガールに影響されて買ったんだけど
みんな強いね インパクトは音で反応できる、音を聞いた瞬間に指が動くようにしろ(ドヤァ)
って言ってる奴いたけど試しにインパクトの音量上げたがラッシュもODも音変わらねぇじゃんこれ
アホくせー あの年齢でハメ技知ってるハルオたちが初心者なわけないよなあ サムスピの右京のは笑ったわ インパクトよりラッシュの方がクソだなこれ
これ一番あかんやろ ラッシュは個体差があるのがね
飛びとインパクトとラッシュ見つつ前ダ止めるは無理ゲ 起き上がりってボタン連打だとリバサになりませんか? >>14
そんなん全対応はプロでも無理だろ
全部見てから対応したがるのは初級者にありがちだが 格ゲー初めてだけどドライブラッシュの使いどころがまだ全然分からん 前スレ>>947
ワールドツアーだとコマンドが限定されるのか手動では上にしか打てないみたい
横に打つには簡易版使うしかないのかなあ? キャンセルラッシュ出ないマン
66入力が遅いのか最後の6にタイミングあるのかなんかわからんわ
てかトレモで2割位しか出ない時点で頭おかしなるわ めくり対応の昇竜みたいにマノンの波動kでガチャ入力はコマ投げに化けるからむりよね?
対戦動画見てたらめくりにもキレイに出してたもんで 練習したキャラでランクマ行く前にちょっとバトルハブやってこうと思ったら
ドライブラッシュコンボや小技始動コンボ完璧な同キャラにボッコボコにされて萎えた悲しい >>19
同じく。
ドライブゲージをオーバードライブかインパクト位しか使ってないからゲージが何だか勿体無い >>19
ラッシュして中攻撃したらこっち有利(ガードされても先に動ける)だから、無理矢理触りに行って打撃と投げの二択を仕掛けられる >>21
中P→66で出るとしたら6→中P→6でも出るから
暴発で違う技が出ないなら雑に前をトントン押してても問題ないよ
ヒット時だけ出したいとかだとかなり難しいと思う キャンセルラッシュ出ないはN6N6が出来てないだけ シルバー中盤くらいからみんなラッシュ使ってくるからなぁ
自分もゲージ余らせる一方だから実戦で使うタイミング覚えねば 流石にヒット確認してラッシュするしないやってる人はプロでもいないよね?
モダンでボタン追加されたらみんなモダンにするだろうね DJでラッシュ駆使すればバイソンごっこ出来るしな
弱当てて中繋がるんじゃ強いわなこれ バトルハブで適当に遊んだら10連敗当たり前で草
ランクマはやっぱよくできてるわw
それと同時にまだまだ適当にプレイしすぎてるなって分かったw ほんと、ランクマッチは同じようなレベルの人としか当たらないね
始める前はめちゃくちゃ上手い人のサブアカウントのキャラクターとかと、もっとマッチングしそうな気がしてたんだけど
全然そんな感じの人とは当たらない
SAを打ち合ったりする、わちゃわちゃした試合が常に繰り広げられている >>10音もそうだし、そもそもインパクトガン見しすぎてラッシュに反応して出してラッシュ打撃にアーマーして遅くなって返されて死ぬ人多い
画面端でウロウロしていかにもインパクト来い!て人に生ラッシュするとやらかす人結構いる ドライブラッシュとかよくわからんから、とりあえず、投げたら中PK押しっぱなしにて即ラッシュからの投げ
ていうのを実戦投入してみたら、めちゃくちゃ投げハメっぽくて怖くなって、2回くらいでやめてしまうヘタレッス バトルハブに音楽の再生ができるDJ(ディスクジョッキー)の場所があるよ
ノリノリになれるよ
誰も来ないけど >>35
対応されるまで擦っていいぞ
対応されたらやること変えるんだけどその変える手段をいくつ持ってるかの勝負
それで相手の対応が何か見て噛み合う対応にあらかじめ変えるるのが読みでそこから格ゲーが始まる >>35
そんなん全然ハメじゃないし普通に上行くと打撃か投げの二択で攻めてくるんじゃないの? 投げから即ラッシュの投げの次に、投げから即ラッシュで何も出さずに後ろ歩きして強攻撃からコンボもかなり強いっす この程度でビビっていてはダメなんすね
まだシルバーですが、小技はさんでみたり、色々と試してみます シルバーで勝てるようなってきて楽しいよ
練習ほんとはもっとしないといけないけど
対戦のが楽しいんや 投げからラッシュ投げって重ねできるの選ばれしキャラだけだしタイミングも難しいよ >>40
逆
相手はガードしてて投げられてるんだからガードしてる相手に打撃は無駄
使用キャラによるけど相手が暴れやブッパしてこない限り投げ継続。使用キャラによってはコパンで暴れても引き続き投げが勝つ
ブッパや暴れやジャンプで止まるまで変える必要はない
でも相手が何回目で変えてくるのか、何に変えたのかは見ておく
次に相手を寝かせた時、さっき3回目でジャンプしたなと思ったら2回に打撃に変えてみる
相手も人間だから学習して次は一回かもしれない。上級者ほど手を変えてくる回転が早い
でも人間なので癖がある。それを1回目の時に見抜くのが格ゲーの醍醐味だと思う 私の勝手な分類
初心者 ルーキーアイアン
初級者 アイアンからゴールド
中級者 プラチナ
上級者 ダイヤ以上
異論は大いに認める >>44
一応、CAPCOMの公式だと、
あなたの格闘ゲーム経験について近いものを選択して下さい。
(限定マッチで適切な判断を行う上で必要な情報です)
初心者
格闘ゲームに触れるのが初めてのプレイヤー
SFVでの参考ランク:未プレイ・Rookei
初級者
格闘ゲームを少し遊んだことのあるプレイヤー
SFVでの参考ランク:Bronze帯
となっているので、スト6でもこんな感じじゃないでしょうか 以下、
中級者
格闘ゲームをよく遊び、コンボができるプレイヤー
SFVでの参考ランク:Silver帯~Gold帯
上級者
格闘ゲームが得意で、対戦の駆け引きができるプレイヤー
SFVでの参考ランク:Platinum帯以上
とCAPCOM公式ではなってます 降格保護のありなしがあるからゴールド★4~プラチナ★1でいったん区切られるのは間違いない 降格保証のせいで各ランク☆1や特にプラチナに圧縮現象が起きてるだろうことを言ってると思う 公式の定義しているものが一番正しいし爺さんどもの勝手な感想に価値はないよ そうやろな
根性あればまあプラまでいけるけど
そこからゲーム理解しないと停滞する(ワイ ももちさんのマスターからが中級者説は極端だけどシステム上はそうなんだよね
それ未満は初級者の細分化に過ぎない
つまり俺は一生初級者か… まあ現実的にランクで分けるしかないだろうな
個人によって捉え方が違いすぎる
完全なストッパーがあるゴールドが現実的かも プラチナだけどを枕詞に話し出す人が
この先もずっと居そうな感じから
本スレがなにやら忙しい修羅の庭と化してるのを察するね >>55
それはおじが客寄せするためのフカしでしょ。 両腕が熱い
普段使わん筋肉が頑張ってるな
力入ってるだけってか? >>48
スト5とスト6で仕様が全く異なるのになんでこいつは只管スト5の情報擦ってんだろ
エアプなのかな
文面もなんかキモいし
スト5はそれであってるけどスト6はどうみても1個2個引き上げられてんだろ
逆に聞きたいけどさ
お前勝率40%ぐらいで基礎コンボもままならないまま少し数こなしただけでシルバー★1になった奴に「ハイ、お前は今から中級者ね!もう初心者名乗るの禁止!w」とでも言いたいのか? このゲーム、てか格ゲー始めて2週間が経過しようとしてるが、打撃や投げ、ジャンプのジャンケンですらわちゃわちゃしてるのに、ランクマの人達はインパクト使い始めるし
パリィやラッシュは仕様すら全然理解してないしでこのゲームを全く理解してない感が凄い
こんな状態で仮にゴールド上がってここ卒業ってなったら不安しかないよ キャラによるでしょ
リュウケンルークとかのプラチナは初心者ではない
後はモダンかクラシックかとかでも違うでしょ
クラシック選んでる奴は初心者卒業でもいいよ >>60
>>48 はスト6での選択情報ですよ
私の意見ではなくて、開発側の考えです 6の三角形のランクの画像だとゴールドまでが一段目で二段目がプラチナダイヤ、その上にマスターってなってるからカプコン的にはゴールドまで初心者初級者なんじゃないの
ランクマのシステム的にもそこで変わるし 仮に>>47の通りで行くんだとしたらこんなの一瞬でみんなこのスレ卒業だろw >>65
>>1 のテンプレには、
>上級者さんもアドバイスよろしくです。
となっているので、アドバイスを行える余裕のある時は書き込んでも問題ないのでは 練習したコンボ実戦で全然出ないなぁ
まあ多分しっかりドライブラッシュコンボが最大で毎回きっちり入れられたらプラチナとかなんだろうけど >>63
お前自分自身でしっかり書いてるけどだからそれはスト6の選択画面時に出るスト5の参考ランクだろ
スト5でウルブラ超えれば中級者と言ってもいいしプラチナ行ったら上級者だろうけどスト5とスト6じゃ全く仕様違うだろって話してんのに本当に頭悪いんだな
自分の発言すら理解できない >>70
え~っと、選択する際に、スト5の情報等を参考にして「スト6の」限定マッチで適切な判断を行う上で必要な情報である、と開発側が考えているということです
なので>>48 は私の意見ではなくて、開発側の考えですよ 通常投げとコマンド投げが打ち合ったらどっちが勝ちますか? >>71
うん、だからその「開発側の考え」はスト5の話な?
お前はスト5の話をなんで必死に今スト6に当てはめようとしてんの? >>70
ウルブラ超えれば中級者、プラチナ行ったら上級者、などの意見も別にいいんじゃないですか?
開発側の意見とは違う、というだけの話なので
自分は色んな意見があっていいと思います >>73
>>63 でも書いてますが、これはスト6での選択情報ですよ >>72
しっかりかち合ったらコマ投げのはず
同時に出したらコマ投げが出る前に投げれる >>71
これは格闘ゲーム全般に関してどれくらいかってことでしょ
スト6経験ゼロでも選択するんだからスト6が初級中級上級かって意味じゃないでしょ >>76は通常投げが勝つって書こうとして間違えただけだと思う ランクの線引きに拘るのは
ランク高めの人がいることよりマウント体質が住み着いてるのが原因だな
上の人はアドバイスくれるからランクで追い出すのはなんというか >>78
ここまで勘違いして生きてた…
>>72 すまん、死んで詫びる >>74,75
「開発側の意見」とやらを勝手に捻じ曲げて解釈してるのはお前の方なんだがこれ多分モノホンだから一生理解できないんだろうな… >>77
これは「スト6の」限定マッチで適切な判断を行う上で必要な情報として、開発側が参考にユーザー側に提示してある情報ですよ
この選択をするタイミングでは全員がスト6経験ゼロですよ >>83
根拠無しの感想を垂れ流し照るお前も同類だよ >>76
ありがとうございます マノン使っているのですが、ジュリに空中攻撃ガードから投げを喰らいまくってたので次からコマ投げ入れ込みます 匿名掲示板とはいえ語気が強い人がちょくちょくいるのは対戦ゲーム故仕方ないのかね ゲーム内情報にはこんな基準もありますよってただのjust for your infoな例によくここまで突っかかれるな >>84
そう、今は99%みんなスト6初心者だよ
だからランクで分けたほうがいいんじゃないかって言ってるんだが >>83
選択する際に、スト5の情報等を参考にして「スト6の」限定マッチで適切な判断を行う上で必要な情報である、と開発側が考えているということなので
>>47-48 がスト6とは関係がない、スト5だけの話である、という説明がなされていなければ、理解は難しいですね プラチナ以上は出来にしてほしい
中級者が初心者みて悦に浸かってるように思える >>88
協力系のゲームでもいるよ
中の人の問題だからどうしようもない
邪魔だからまとめてバカにしてニヤニヤするのがいいよ >>87
その状況だと、かち合った時にどちらが勝つかの問題とは別に硬直差の話がある
空中攻撃をガードしちゃった時は大抵硬直差マイナスだからマノン側は無敵技でも出さない限りは勝てないよ 200戦勝率35%のマノンでゴールドだけど中級者? >>90
でもカプコンがわざわざ「ランクの名前の意味」を変える動機がなくないか?
そこのソースがない限り「スト5と6のランクの意味は違う!」ってのは感想・妄想でしかないと思うよ
アイアンがあるから1個ズレるって話ならまだわかる シルバーなのにゴールドとマッチングするのやめーや!全然勝てねーじゃん! >>96
いやそうじゃなくて
選択する時に経験ゼロなのにこのゲームの中級でも上級でもあるはずがないでしょ >>98
内部的にゴールド並みに強いと判断されてるんだよ誇れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています