ストリートファイター6 初心者スレ part8
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初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part7
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1686633145/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレでシミーはバクステでやるんだってアドバイス受けたものだけどこれ嘘だよな?実際試したらできない事はないけどリバサ無敵技に負けない?シミーってそれにも勝てるからみんな後ろ歩きでやるんだよね?
上手い人の動画見てもやっぱり後ろ歩きでやってるし 嘘でもない。でもそこはただの読み負けでしょ
それ言ったら後ろ下がりシミーでも中足からコンボだからね >>7
リバサ無敵技と投げ抜けの二つに勝てるからシミーは使われる訳じゃないの?バクステもしゃがみ中Kに負けるしシミーと比べて大きな優位性があるようには見えないんだけど 後ろ歩きで相手の遅らせグラに投げられないかどうかは状況による
当然バクステでのグラ潰しより後ろ歩きのほうが強いが、できない状況ではできないんだからしょうがない
他に遅らせ打撃という選択肢もあるが、こっちは相手のタイミング把握ゲーだから難しい
だからバクステでのグラ潰しが簡単 ケンでリリーに全く近づけないんだけどどうすればいいの?
とにかく攻撃が当たらない ちなみにシミーのやり方なんだけど
相手ダウンの起き攻めに対して微前歩き→下がり→投げスカ→リバサ無敵技ガードするであろうタイミングで打撃振る→ヒット確認→コンボorお茶濁しで合ってる? 相手の投げ抜け失敗に攻撃を当てるのって、起き上がりの最速で昇竜拳が出るタイミングまではしゃがみガードしておくんじゃなかったです?
動画でそんなことを話していたような気がするんですけど >>12
そんなのは人によるし、それまでに相手に見せた自分の行動パターンにもよる
確かなのは固定タイミングで技を振るよりも相手が何をしているかを見て、それに適したことをやったほうが強い場合がほとんどなこと >>8
私の理解だとシミーは崩しの択で相手の体力減らすためにある
だから歩きシミーでもバクステシミーでも守り崩せるならどっちでも良い
基本シミーが後ろ下がりなのはその通り 今日も定時ドライブラッシュから帰宅してスト6プレイしたいです どの技食らってどの技なら割り込めたのか調べるのめちゃくちゃ面倒くさいな
こりゃ流行らんわって思ってしまう 相手の技に何を差し返せばいいのかどういう時に暴れていいのかいけないのかがわからないです
地上でウロウロしてみても相手の攻撃はあたるんですがこっちは当たらないし向こうの攻撃のが早く当たったりするんですが何を意識すべきなんですかね アルカディアが出るまで待ってれば良かった時代に戻りたい ジブンデ調べるのは苦痛だわ 3回以上食らった技とか連携は状況再現したままトレモに送って欲しいわ >>14
一定のタイミングで振ってヒット確認するもんだと思ってたんだけど違うんかよ難しすぎだろ…
>>15
基本は後ろ下がりだよね?バクステのメリットって何だろ?歩きだと距離ミスると投げられちゃうけど、バクステなら投げには絶対引っかかる事はないくらい? あ、しかもこれリバサインパクトに全負けだからキャンセル可能打撃を振らないとダメなんか難しすぎんよ…
ルークの中P×4のTCでヒット確認しようと思ったけど無理じゃん詰んだかも 全キャラのコスとカラー買うといくらになるんでしょう? >>16
キャンセルラッシュ失敗して定時むりだったわ・・ モダンとクラシックトレモで両立できない仕様なんとかして対策もクソもないよ 多分ですけど、バックステップをするのはジュリなどでは?
対戦でよくされますよ
ジュリに投げられる~ジュリがダッシュで近づいてくる~投げられると思って投げ抜けするとジュリがバックステップしている~キックを食らってコンボされている >>18
色々試せば良くね?一時の敗北に怯えてガードしかしなかったら分かるもんも分からねーよ
まあ分かったところで地獄かもしれんがな... リリーの強化は弱タイフーンの射程が画面半分あるで頼む >>26
キックと言うのは具体的に何キックですか?おそらく2中Kだと思うのですがそれだとヒット確認ができなくないです?
シミーって仕掛けた時点でコンボまで入れ込みするんですかね?それするとガードだった場合確定反撃受けるし、そもそも2中K自体基本確定反撃では? インパクト返し思ってたより1000万倍難しくて笑うわ返せないのバレたら一生擦られるし コンボ入れ込みしたらリバサインパクトに全負けだしやっぱりヒット確認は必要では?って思うんだけどどうなってんだ?シミーのメカニズムがさっぱりわからん…
リバサインパクトされたら黙って爆死するしか無いんか? >>18
面倒だとは思うけど1戦終えて分からない所があったら都度調べるのが確実じゃないかな
トレモで相手キャラ動かしてフレームを覚えていって、どの技出されたらどっちのターンか知っていくとか マジで神作だろ今回
下手でもむちゃくちゃ楽しめるやん テンプレ考えるか
<インパクト返しができない人向け練習方法>
トレモで以下を設定する
1、CPUのダウンリバーサルにドライブインパクトを指定
いつものコンボなりでダウンさせたら起き攻めにコパコパを重ねる。ヒットストップで遅くなるのでインパクトを返す感覚が掴める
2、同じくダメージリバーサルにインパクトを設定
コンボを失敗したり繋がってないとインパクトで差し返される設定。でもガードじゃなくてアーマーで取られた技をインパクトでキャンセルすれば間に合う >>35
へ?投げスカを見てからボタン押すの?それは間に合わないから無理だわ、それが無理だからリバサ無敵技をガードするタイミングで無条件で打撃振るって思ってたけど違うんか?
もしそれが事実なら俺の反応速度では6だと無理な技術だ… >>30
ジュリは大P
知らない人にはキックに見えるけど
てか初心者スレだからってグチグチ文句言う前に動画見たり自分で調べる努力もしろよ 投げシケのモーション30Fあるから見てからいけるんじゃないかな >>37
投げスカはスト6では30フレームだ
スト5の投げスカは26フレーム
インパクトが発生26だから見てれば絶対刺せる >>38
動画見てもどう言う考えで何を押しているとか全くわからないのでどんな思考で操作を行なっているのか知りたいんです >>33
リュウやジュリの強Pはキャンセルできるから
シミーなら後ろ歩き強PDまでは決め打ちしめ投げシケ刈れたら連続技、インパクトならインパクト返し ジュリならシミー前強Pなら二段目もキャンセルできるしね >>40
そもそもインパクト全く見えないんです
例えばシミーする場合振る打撃をリーチやキャンセル考えて中Pとかだとして中Pって7とか6くらいですよね?仮に6だったとして投げがスカ全体30だと24以内に押さないとならないんですよね?
つまりインパクトより2Fも早く押さないとならないのでインパクトまるで見えない人間には不可能では? 平日日中だと壁際でセットプレイしっかり入れるブロンズしかいなくてこえーよ
仕方ないからバトルハブ行ったら一生プラチナの勝率あげに粘着されるしどうなってんだよ シミーは投げスカりに打撃を確定させるんだから、ヒット確認はいらないでしょ、いわゆる状況確認ってやつ
リバさインパクトはシミー仕掛けてる時なら、ガードになるだけ、反応が良ければ返せばいい
もし投げスカへの反応に自信ないなら、パニカンのときだけつながって、確定反撃をもらわない必殺技をいれこんどけばリスクリターン的にいいんじゃないかな インパクト返しは26F以内にインパクト押せれば返せるけど投げスカに差すなら技の発生も考慮に入れないと駄目だから難しくね
しかもインパクトより視認しづらい >>42
強PDって何ですか?ドライブ?キャンセル可能な技にキャンセルラッシュを仕込んでおいてキャンセルでヒット確認を行うと言う事ですか? >>47
誤変換です 強P→連続技(インパクトならインパクト返し)です >>48
単発ヒット確認はできないんです、それができないと無理って事です? >>43
インパクトは>>36に書いてみた
シミーする時は相手のラッシュも弾もジャンプも見ずにそれだけ見るから対応できるんだよ
シミーから前飛びされても振り向き昇竜で落とすのは動画とかでよく見るシーンだと思う
こっちは飛ばれてから35フレ程度猶予があるから投げスカ見てて飛ばれてからでも間に合うフレーム
練習すれば出来ることだから出来ないと思い込まずにやってみなよ
一番の障害は出来ないと思ってることそのものだからな >>49
無理しないで 投げシケみたらコンポ、インパクトはガードで妥協するのもありです >>50
いや、トレモでインパクトの練習はすでに散々やりまして弱P2回のヒットストップがあっても全く押せないのでインパクトは諦めて攻撃力を強化するためにシミーを習得しようかと思って相談したんではし >>51
その投げスカ見てからボタン押すがそもそもできないんです、妥協レベルすらも無理で… このゲームドライブインパクト無い方が面白くないか? >>49
インパクトは「取られた時」にもヒットストップが掛かるからかなりスローモーション
いつもは出来なくてもインパクトされた時は間に合ったりするよ
演出で+9フレーム稼げるんだっけ?
発生と合わせて合計35フレームくらいだからジャンプを通常対空するくらいの反応ならインパクト返し出来る事になってる
さっきも言ったけど出来ないと思ってるのをまず辞めないとなあ >>36
PC版の低遅延モードオンは殆ど意味がないのでスペック足りてないならオフでいい
も入れた方がいいわ >>52
念の為聞くけど環境は?
PS4+TVでも遅延軽減ONで1F稼げるはずだけど 防御されてるのに無駄にコンボ繋げようとするとドライブインパクトの餌食になってしまうな... 認定戦全敗LP0から始まった超初心者からするとそういうテンプレまじで助かる >>44
やだなぁ
練習しても焼け石に水な気がしてきた >>53
シミー狙う時って予測は完全にできてるわけじゃん
また、硬直に刺す技は決めてるので迷いは少ない
後ろ歩きしながら、相手が動いたらボタンを押す
極論、もはや投げシケかどうかは確認しないでもいい
トレモで遅らせグラの練習はできるけど試した? >>60
なのでコパコパ擦ってんですよインパクトを止めるために >>58
そもそもオンにしてもPS4は他と比べて1.5Fも遅延多いんですけど コンボトライアルのキンバリー上級3の低空竜巻ってどういう入力すればいいんですかね? >>58
ps5で一般的なテレビ
>>56
散々練習して改善の兆候すら見えないので何か新しい戦術はないのかと模索しているところだったんですがそれができない人は門前払いと言う事ですか残念です… >>59
あるから言ってんだろ
って言うか自分で試せば分かるだろw とはいえストVのほうがシミー楽だったな
4F増えた猶予以上に後ろ歩きにかけるフレームが増えてる気がする >>66
文句しか言わねえなあ…
僕らボンクラでも反応速度は20フレーム程度はあるんだよ
上にも書いたけど、ほんとに合計35フレの反応が出来ない人なら飛びに対空もガードも出来ないよ
出来てるならPS4だろうが26フレは出来るんだよ >>63
ダウンリバーサルに投げを1個と何もしないを3個インパクトを1個セットして練習したのですが投げに対してボタンは押せるのですがただの一度もパニカンにはならず、インパクトに対して中P押して返すこともできません 投げを見ずにシケ狩りの技を出してると前ジャンプを食らうんだよね
投げを回避したい状況=端で防御側が一番やりたがることはファジー前ジャンプだから、それに大負けするのは大変寒い
ただでさえ消極的なシミーをしかけてるのに、相手の欲望にまみれた行動に負けたうえに端で投げ殺されるんだ
悔しいだろうがしょうがないんだ ちなみにコパ2発刻んだら35どころか40以上になるからな。ボタン押すってのがガード入れるよりはむずいにしても意識してもできないは絶対にない >>71
俺はID:5Tee17PE0じゃないぞアホw
って言うか、IDR切った遅延も知らない情弱がイキんなアホw 散々練習してってどうせ大してしてないよ
門前払いとかまるでゲームが悪いかのようにすぐネガキャンに走る奴はやめていいよ >>62
仕方ないから練習だと思ってやって一本だけプラチナからとってやったわ
25敗した辺りで辞めたけど
毎回こんなんだと流石にやる気なくすけどな 例の大会でてた格ゲーはじめて一週間の女V配信外でもスト6やっててひっそりシルバー3までいってて草
https://i.imgur.com/87gO3FI.jpg >>73
あーこれ確かに前ジャンプも動いた反応だと中P押しちゃうのでめくりフルコンもらいますわ… >>78
この人6発売前にストVやってたんだけど二日でやめてたからまじの初心者なんよね >>68
環境としては3つ確認
・テレビ側がゲームモードなど低遅延設置になっているか
・スト6のグラフィック設定の入力遅延の軽減をON
・グラフィック基本設定のVsyncをOFF
PS5は持ってないから違ったらごめんな インパクト返しの練習の日々が続く
今日は36のやり方をやってみる >>78
配信めっちゃ面白かったから応援したくなる インパクト返しは本当に練習すればするほど返せるようになるね
自分がドライブラッシュをした時の通常技キャンセル返しとか >>85
どの方法で練習しましたか?>>36さんのやり方でも練習になるでしょうか 細かいPC設定は知らないけどPC版はゲーム内で出来る遅延軽減ONだけは絶対やろうね
俺はRTX2060で検証したら3フレ違ったよ。これも検証済み。さすがに3フレはでかすぎるから何より先に絶対やろう >>91
ガイジじゃん
>>84が正解だよ
体感でわからんのは知らん >>89
ごめん何行めのことを言ってるの?
Vsync OFFならIRD関係ないってのは読めるけど わからない連携食らって負けまくるから面白くなくなってきた
毎回トレモ行って状況再現しようにも相手がどんな技持ってるかから調べないといけないのが面倒くさすぎる
そもそもモダンとクラシックトレモで両立できないし
正解をゲーム内で教えてくれる仕組みがほしいわ >>90
あ、>>36さんのやり方と同じです
起き攻めでドライブインパクトの切り返しを時々出してくるダミーに、ドライブラッシュから
キャンセル可能な通常技を出して、アーマーをとられた時だけインパクトを出す感じです
対空から、投げから、コンボ終了から、色んな状況から同じような起き攻め(ワンパターンともいう・・・・)になるので
精度が高くなると助かります その内インパクトよりラッシュの方がクソゴミだろって思うようになる 対戦相手のキャラでトレーニングを選ぶとボタン配置がデフォルトになるのも面倒くさい
とにかく勉強しにくい仕組みだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています