スト6 モダンタイプ研究スレ その2
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スト6 モダンタイプ研究スレです。
ボタン配置、最適なコントローラー、クラシックタイプとの違い、クラシックタイプとどっちが強いか、等々を語りましょう!
次スレは>>950が立てること VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
スト6 モダンタイプ研究スレ その1
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1682523059/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 実戦で生ラッシュ見てコマンドのコマ投げとか板ザンとかキチパなら可能かもしれないレベルなんだわ
パンピーレベルだとトレモレコードならなんとか出来るけど、実戦だと絶対無理なレベル
モダンならいけると思うよ
こんな簡単な話がわからんのか? 意識外から小技刻まれてもガードに全部半回転仕込むのが染み付いてるレベルしかいないからなw ホンダの頭突きも昇竜で落とそうと思ってたらコマンド準備して落とせるだろ?
ラッシュも状況でラッシュしか来ねえと読んだら半回転はコマンド作って吸えるって話だよ
密着最速ラッシュコパンがどうたらは後から条件出した君が考えれば良い話だから俺は知らんよ 試してみたけどやっぱラッシュをコマ投げで止めるのはないと思う
マジで近距離ラッシュしか設定してないトレモではそこそこ成功するけど、それですら結構失敗する
当然ながら遠距離ラッシュを止めるにはリーチと持続のどっちもないから無理
そしてなぜかクラシックのコマ投げと比較してることにされてて草
そんなもん無理に決まってるだろ
ストローマン好きすぎんか
>>897
これは納得した あ、俺はクラシックw
滑ってるの見てからコマンド入れるはない。起き上がりとか要所でガード入れる時は6123まで勝手に入ってる体w
モダン面白いシステムだからこのスレ好きだから見てる
ファジーガード考えるとNSPよりは逆ヨガじゃないと怖いわな モダンはバランス調整で火力下げられてるから無理やり殴り合いに持ち込めば勝ってるのは自分になるよ 反射神経は人それぞれだから何に差し込めるかなんてのは人によるから語るだけ無駄
確かなのは半回転コマンドがなくなることによってその人にとっての一段階上の差し込みが可能になるって点だろ
そこはモダンの利点なんだから素直に認めなよ
でもモダンマノンは反応速度云々の前に強デガジェも中デガジェも捥がれてるのがダメだと思う
ODデガジェすれば強の代わりになるけど...ゲージは他に使いたいからなぁ プロにとってもモダンは使うかどうかは置いといて
特徴を体験しておかないとクラシックとは対峙した時の立ち回りが違うだろうからな ゲージはモダン対空でODロンポワン温存するんかな
でも中ロンポだとコンボいけない
大のが良かったかもなあ 荒れるかと思ってモダン本当は使ってないんだけどCPU戦してみたら対空クソ強いなw
こりゃ飛べないわ 対空出るなと思ったら一瞬相手の操作タイプを見て確認する
あると思います マスター帯見てもまだまだモダンは分からん殺し成立しちゃってんなって思う
まぁ分かった所で一切技振らなくなるだけなんだが
やっぱりモダンルークにはDJだな モダンキンバリー中パン無いのキツそうだけどそんなことないのかな >>845
わかる!
攻撃が当たった途中からアシストボタン押して攻撃ボタンを押して って上手くいかないわ 何かないの自体は割とどっかで諦めるしかないからな
その技が全体の中でどういう役割かって感じ 初心者です。コパンキャンセルラッシュからコマ投げしていると対戦相手に物凄く嫌がられている気がします(モダンリリー)
試しにトレモで相手にガード後ジャンプさせるよう設定したところ、ディレイ値によっては確定で決まるように見えます(9Fで試しました)
実際確定で入ってしまうものですか? 趣旨が分からん
嫌がられるからやりたくないのか
嫌がられる=有効だから確定でやりたいのか >>919
確定じゃないよ
ジャンプが遅いと投げられる
ジャンプが早いと投げられない >>919
それを2択という
今度はコマ投げの他に打撃もビタ(か3F遅れ以内)で重ねてみろ
ジャンプもできずに喰らうからそこからコンボできる様に練習しろ 皆さんありがとうございます
嫌がられてもハメ技でないのなら使っていこうと思いまして
そして深夜時点では反射神経云々で確定に思えたのですが、全くそんなことないですね。失礼しました ディレイ大きくすればジャンプ開始も遅くなるんだからそりゃ投げられるよ
コンボと技後の硬直以外で投げが確定することは無い
ジャンプとバクステは1f目から投げ無敵になる
ただし移行フレームに打撃は当たるから二択には出来る ストは昔のやつ以外はハメは全くないからな
全て使っていけ
あとこういうのはハメじゃ無くて択(2択、3択の事)と言う 格闘ゲームって殺伐としてるからな
エロゲーキャラの格闘ゲームでさえ 前ジャンプを咎めるときはカウンターにならず
通常ヒットだから注意 モダンマノンでプラチナきたー
キンバリーがきつい、マノンが苦手なのか俺が苦手なだけか チュンリーって弱い?
PADでスピバ出すの難しいんだがコツあったら教えてくれ ここと初心者スレはみんな優しい…
本当に助かってます モダンに限らんけど、マノンとやる時はコンボ確定時以外は小技重ねも放棄して投げしかしてないわ
一回でも投げられるとペース掴まれて一気に体力消し飛ぶ >>932
溜め時間が足りないと垂直ジャンプに化ける
溜め後に上入力がしっかり出来てないと前か後ろジャンプに化ける >>924
スト2はジャンプ移行中に投げられた
有利Fが取れる攻撃をガードさせた時点でほぼ投げまで確定
スト4あたりからはジャンプ移行モーションに入った時点で
投げ無敵が付与されて投げられない
ただしジャンプ成立までに殴られると地上食らい
ザンギエフに密着作られたら垂直みたいなハイリスクなカウンター戦術として確立された
バックステップも即座に空中判定になり投げを回避出来る
スト6では移動性能クソザコで、投げのピンポイント読み、空中食らい逃げくらいでしか使えない
スト6オリジナルの仕様として
後ろ受け身があり、後ろにころりんしながら起き上がる方法があり
安易な起き上がり投げ重ねの連発は拒否出来る
スト6では遅らせ投げ抜けと垂直、バックジャンプ、バックステップ等を散りばめて頑張るというゲーム性になってる 息抜きにモダンリュウ触ったけどめちゃ難しいな
俺には足遅いキャラは無理だ パッドは何かオススメありますか?これからモダンで使いやすいのとか出るかな? とりあえず無敵技と最速小技持ってるキャラにするといいよ >>938
いつでもどこでもインパクトに反応出来なきゃ勝てないゲームなので
兎にも角にも背面ボタンが欲しい
・PS4デフォコンの背面アタッチメント(純正)←超オススメ
・PS5プロコン(3万円)
・PS5コンの改造品(はんだ付けして自分でやれキットも売ってる)
PCやXBOX向けは詳しくないが、
安く背面ボタン付きを確保できるかも? パッド(で使うモダンキャラ)は何かオススメありますか?これからモダンで強いやすい(キャラ)とか出るかな?
だと勘違いしたわ…すまん 冬に来るエドとかPADだと使いやすそうだが、5の操作とほぼ変わらないならモダンにする必要無さそう >>940
PS4なので背面のやつ導入してみます!ありがとうございます >>943
PS4コンの純正背面ボタンアタッチメントは
モノは良いんだが兎に角品薄
定価3000円なのにAmazonでは6000円の転売価格
まずは近所の電気屋、GEOなんかのショップを巡ってみるのをおすすめする コントローラーの公式ルール読んでたんだがここがよくわからん
>移動行動を方向キーやレバー、アナログスティックではなく、ボタンとして適用するものを移動ボタンと呼ぶ。移動ボタンと方向キー・レバー・アナログスティックは共存して設置できるが、その場合は対価として、対応する移動行動の入力を失わなければならない。例えば、上方向だけを移動ボタン化した場合、レバーの上方向の入力は無効化しなければならない。
ダッシュをしやすくするために「左」「右」ボタンを追加したかったんだけど
この場合十字キー「左」「右」は無効化しないとダメだから
“十字キー「右」とボタン「右」をずらし押ししてダッシュ”みたいなのはNGってことかな? 概ねメインはスティック操作で、十字キーの4方向をどこかに移動するのだけ許されてる >対価として、対応する移動行動の入力を失わなければならない。例えば、上方向だけを移動ボタン化した場合、レバーの上方向の入力は無効化しなければならない。
この部分を逆手に取って、十字キーはそのままにして「対価としてスティックの方を無効化しました」は通らないかな…?
コントローラー分解してスティックを取り除く手間はかかるが アナログ1系統と、十字キーは方向ボタン4つ換算だから互いに交換できない
アナログはアナログで全体で1個扱いなんだよね
補足としてアナログはアナログのまま扱ってボタン化したらイカンとまで書いてあるはず 何がしたいのかよくわからんけどゲーム内で同じ操作に対して別のボタン設定できないでしょ
それに従えって話じゃないの?
ゲーム外で別のボタンに同じ操作を割り当ててズルするなよって話でしょ 通常技全部出せるようにして簡易必殺技はダメージ80%のまま、コマンド必殺技はダメージ90%にするのだとモダン強くなりすぎるかな? あーなるほど
アナログスティックと別換算で「移動行動として使用できるデジタル入力系統は最大4個まで」ってのを理解できてなかった
やっぱり >>945 でやりたかったやつは禁止事項に該当しそうだね 素直にコマンド入力頑張ります・・・ https://sf.esports.capcom.com/cpt/jp/rules.html
> 以下は、CAPCOM Pro Tour(以下、CPT)における全ての大会において、選手が利用するコントローラーの規定(以下、本規定)である。
公式はCPTというカプコン公式大会のルールの話しかしてない
つまり公式大会に参加する予定があるなら常日頃から従うべきだろうし
そうでないなら良識の範囲内で好きにしろって言ってる
俺個人の意見としては
46キーが例え2箇所から3箇所に増えたとして
どんな悪用が出来るんだよ?って思うから
背面ボタン併用で高速ステップを実現しても
公式大会に出ないならわざわざ十字キー壊すまではしなくて良いと思う
公式大会に出る時はコントローラーを別途用意すれば良いんじゃない? トレモで複雑なコンボ練習したけどボタン連打のアシストコンボの方が攻撃力高くて草
練習なんか要らんかったんや 引用すべき1節を忘れてた
> なお、これはカプコンが主催する大会・競技シーン以外でのコントローラーの利用について制約するものではありません >>955
画期的だよね
狩野えいこうでさえ
楽しく対戦してるし >>950
スレ立て乙
モダンの通常技の配置は考えうる最強構成にして、
SAは波動コマンド+SAボタンぐらいにしとけば文句も少なくなる気はする
ワンボタンSAは80%ダメでもやっぱりゲームを消極的にしちゃうよね モダンブランカってありかな?
ブランカ自体に明るくないから、消えたもの残ってるものの重要度がイマイチわからない。
>>959
確かに波動くらいは欲しいな。
それかワンボタンで出した時だけ無敵が付かないとか。それなら威力は据え置きでも良いかもしれない。 モダンブランカはアシコンがまあまあ優秀だけど結局普通にコマンドでやる行動ばっかだからクラシックでいいかなってなるな
3ボタンや伏せからの奇襲やコンボもあるし
ホンダのアシコンのほうが恵まれてるのも向かい風 >>963
なるほど。モダンとしての旨みがあんまりない感じなのね。
そしてこんなところでも立ち塞がるホンダ...。
クラシックも含めて試してみるかな。
ありがとう。 >>964
本田にないメリットとしてはドライブラッシュスライディングがよく滑るから波動持ちやJPに近づきやすいってのがあります
これもモダンってよりブランカだからってかんじ ルークだとアシストコンはゲージ消費多いからそれだけだとキツい
シルバーで軽く沼ってたけどゲージ使わないコンボ覚えたらすんなりプラチナ行けた ザンギのアシストコンボなんかカスだぞ
アシストボタン使わなくてもシルバーまでいったけど モダン新規取り込み用のモードだと思って全然無視してたから
コマンドで出せば威力下がらないの知らなかったわ
出せない技がどうでもいいキャラはモダン一択まであるんじゃ?
そうじゃなくてもワンボタンで突進技返せるの強すぎるから
対本田とかブランカ戦だけモダンでやるとか全然ありそう >>968
ルークはその理論で強いらしい
ときどとカワノが使い始めたのは知ってる ルークや本田やったあとにザンギとリュウのアシコンやったら笑っちゃった
リュウのアシコン3あれでよかったの?罠過ぎないか >>969
ルークもそうなんだ
個人的には無敵技ないキャラが特に重宝しそうだなって思ってるんだけどね
例えば早い展開の連ガじゃない連携にSAをコマンドで出して割り込むのはプロでもキツいと思うから タメキャラは溜めながらアシスト技出せたり連携中にしゃがみガードしつつサマソ擦れたりもできるな 自動ヒット確認アシストコンボ持ってるキャラずるいわ モダンは下タメしながら立ち技を当てて出せるの強いっす
弱攻撃だけならタメ分割で同じことができるんですけど クラシックとモダンは別キャラっすね
36キャラいるような感じ 自動ヒット確認とか立ち技で下溜めできるみたいな歪な強さはむしろ無くせばいいのにな
コマンド無しで通常必殺出せるのがウリなのに変な方向に攻略進みがちだな はやく12ボタンアケコン出して~
ときどさんが言ってたよ いま穴開けるのが流行ってるって
アケコン改造 ボタン増設 パッドが大正解だと思うわ
実際最強コントローラー筆頭だし モダンルークのしゃが強>弱フラッシュなんですけどこれ十字キーでどうにか安定しませんかね
スティックだと安定するけど66は基本十字だからラッシュから繋げるとガチャる… モダンブランカは最長の通常技と、最長のキャンセル効く技の両方奪われてるんでかなり無し寄り
デメリットが大きすぎる >>982
ああ、一応屈大Pはあったね
ただ中パンの小回りがキャラとして欲しすぎる気はする デフォルトの設定でアピールってどうやるの?
たまに対戦中に暴発するのだけど出し方が分からないので自ら出せない 密着時使えるなって技没収されがちか
春さんとかキンちゃんとか 1個返してもらうならシャガ中Pかな
2個返してもらうならめくりが楽になるJ中Kかな
ドロンが2種類出せなくなるデメリットは俺レベルでは知らない
別に弱くないんじゃ…これ 疾駆けが簡易じゃないと出せないので火力かなりダウン
5LKがない
2MPがないのでコンボが弱くなる
JMKがないのでめくり火力ダウン
疾駆け簡易化が特に痛すぎる >>989
どういうこと?
疾駆が必ず80パーになるから?
疾駆自体は全部できるよね? そもそもキンバリー自体が弱いのにLK没収はキツいな
差し込みMKと置きHPしかやることないやん
ドロンで荒らすだけのキャラだな多分
クラシックでもそんな感じだけど >>990
補正かかるからだね
ODコンで二回入れたら500くらい変わる事もあるのひどい
一番使う技なのにな >>992
なるほど
自分はミスらない方がいいからモダンでいこうかな ゴールド帯だとモダンリリーたまに見かける
同一人物と当たってるわけでもない
モダンで使いやすいんだろうか エドが元々モダンみたいな技表だけどあの手のキャラはどうなるか気になるね >>994
俺もまさしくゴールド帯のモダンリリーだけど、コマ投げとODスパイアとトマホークがワンボタンで出せるのが凄くいい。
元々複雑なコンボしなくても投げで食べていけるキャラだから簡易コマンドの恩恵を存分に受けられる感じ。
>>996
エドは逆にクラシックが追加せれたりしたら面白いね。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。