スト6 モダンタイプ研究スレ その2
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スト6 モダンタイプ研究スレです。
ボタン配置、最適なコントローラー、クラシックタイプとの違い、クラシックタイプとどっちが強いか、等々を語りましょう!
次スレは>>950が立てること VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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スト6 モダンタイプ研究スレ その1
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1682523059/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 格ゲー初心者なのにモダンDJで判定中だけ勝ちまくったらゴールドからスタートになって全然勝てなくなって詰んだ 英語に明るくない自分はモダンっていうと大正時代のイメージになっちゃう モダンでもディージェイとか難しい
操作やりにくいわ >>799
これよく言ってる奴いるけど、たしかプラチナまでは降格無しだろ
時間が経ったら全員プラチナになるんだからしばらくDJを寝かせればいいだけだぞ モダンマノン使ってみた
これは楽しいメイン候補に上がってきた
コマ投げは元々好きだからコマンドで投げてる クラシックを駆逐する気なら従来と同じように通常技を6ボタンに振り分けてそれ以外に必殺技ボタン付けてワンボタンで出せるようにした方が絶対に良かった
それでモダンとかクラシックとか分けずにこの操作のみで統一 >>805
クラシックを駆逐するとか何言ってんだ? >>801
それそれ、そんな感じ
今新しいもんに「モダン」って言わなくね? というか6ボタンを減らしてよかったと思うわ
まさかスト6やらスト66(揶揄)がやりたいわけじゃあるまい >>809
英語ではいつまでもモダン(現代 的)はモダンや
流石にそれはモダン焼きとかに引きずられ過ぎてる モダンウォーフェアのおかげで近代って意味が浸透していると思うよ
次点でモダン芸術とモダン焼き モダンルークが楽しすぎる
SA以外は基本コマンドで出してるからクラシックで練習したほうが良いって思ってたけどモダンに乗り換えてよかったわ モダンキンバリーも悪く無さそうなんだけど
デメリットって何? GLAYファンがいるな
アラフォーの働き盛りども、また月曜日が始まるぞ 少年期に格ゲーブームがあった人はGLAY、L'Arc、B'zとか直撃世代だな キャミィはOD版つかうと入れ替わるのなんなんだ笑 火力出せねぇ モダンでアシストコンボあまり使わないんだけどそういう人いる?普通に中パンチとかでコンボしてるんだけど >>822
コンボ1は自動確認が楽だから使ってる
コンボ2と3は倒しきりじゃないときは途中から手動ルートにしてる >>824
ボタン押して連打って逆に使い所困るよなコンボ用ボタン どんだけディレイかけてもアシスト二段目からは強ボタン押すとアシスト三段目が出るの不便 暴発することあるからアシストコンボOFF機能は正直欲しい コンボ1の弱足始動からODするかとかダウンとるかとか
部分利用すると便利だね 楽で ザンギのアシストコンボなんか可哀想w
代わりにスクリューとボルシチが出しやすくて強いけど マリーザのアシコン1はもう無いとダメな体になってしまった
便利すぎる モダンのコンボって必殺技はコマンド入力した方がダメージが高くなるんですか?
気になってトレモで試しにコンボの〆を十字キーで入力して出すとダメージが100上がったんですけど ちなみに試したコンボは春麗の、立中P~屈中P(キャンセル)ODスピニングバードキック~中百裂脚の
最後の中百裂脚をコマンド入力すると2468ダメージ、必殺技ボタンで出すと2344ダメージでした ワンボタンでだしたのはダメージがコマンド版の80%になる >>838
モダンを選択した時点で全てのダメージが80%になっているのかと勘違いしてました
マジか~
初日から気付いてたらな
まぁ気になって試して良かったとも言えるのかな・・・ 刻んだら結局50%だから簡易でいい
生出しとかなコマンド モダンルークは対空とSA以外は全部コマンドにしてるわ 俺アシストボタンを自在に扱うの無理そうだわ
押しながらってのを指が受け付けてくれない…… モダンルーク強いって言われてるけど凄い使い辛い
立ち強Pがアシスト押しながらじゃないと出せないのが慣れないね
ブンブン振りたいからワンボタンが良かったのに 通常技からアシストコンボにつなぐのすら出来ない...助けて >>846
ただそのおかげで前歩きやしゃがみガードしながら大Pが出せる 通常技振るだけでも二つボタン押さないといけないからある程度しっかりやるとなると逆に難しくなりそう モダンを難しく感じさせるのはトライアルのせいじゃないのか プラチナで一気に上がらなくなったわ
対戦キャラごとに勝率ピンキリだから対策やらないとこれ以上はキツいっぽい まだボタン間違いが治らない
パッド6ボタンの下段に攻撃を並べて上にS・パリィ・SAを並べてるけど
中パンチをしようとしてパリィ押したりをしょっちゅうやってしまう 俺もだ
パッドで格ゲーなんてサターン以来なのに癖で押してしまうのが恐ろしい 表面4ボタンに慣れた方がいいよ
6ボタンは親指の移動時間がもったいない 6ボタンてパッドの利点潰してるからね
モダンやるなら4ボタンでいい ps5でそんなのデュアルセンスしか無いし、あのクソ十字キーでやる気なんか起きない
無駄に重いし 6ボタンの4ボタンだけ使えばいい
そうやってるプロもいる インパクトやパリィに対応するためにパッドにしたのに6ボタン使わんならレバーでいいわ パッドはコントローラーMODみたいなのが開発余地ありそうで楽しそうだわ
背面面にパドル追加したりするやつとか物理でスティック押し込みを背面に引き込んだり >>854
LRも全部使えるからそこの配置を使えば損は無いよ
スト5はパンチキックの6ボタンが直観的で良かったからそれが染みついてるだけで >>852
ヴィクトリクスBFGだけど
俺は上が弱中強で
下がインパクト、必、SA
下ボタンは上と同時押し感覚で押す
左トリガーがアシストで左背面にパリィ アケコン持ち >>862
今はオクタでL1(Lスティック)に投げL2(Rスティック)にインパクトR1(L1)にアシストって感じ
自分も最初上段を攻撃にしてたね
慣れてないから当然なんだけどジャンプキックを出そうとしてシステム系ボタンを押したりw
まぁ頑張って慣れるしかないと
システムをLRに放り出すことも出来るけどそれはそれでまた慣れるために時間いるだろうな ホリも余計なボタンの操作OFFモードや背面ボタンつけたファイティングパッド出してくれるといいね モダンマノンって有りじゃね?
ダメージよりメダル優先するキャラだしワンボタンコマ投げと相性良さそうだけど ありだと思うよ
対空強くなるから鉄壁で押してく感じだと強そう >>856
デュアルセンスは数百円で売ってる十字キーに被せるカバーみたいなやつを付ければ世界変わるぞ
重いのはもうしょうがないけど >>865
これよく言われてるけどどういう想定なのか分からない
いにしえのグルグルザンギは一回転コマンドでコマ投げ擦ってたのに、半回転なんかすぐ出るだろ
そもそもグルザンってクソ弱いんだけど >>868
モダンマノンはOD対空完璧にこなしてメダルゲットするキャラになるかな
後は最速コマ投げ 最速ってことは硬直後の話か?
それはさすがに手動のほうがいいよ
モダンが強いとかいうのは前歩きを見てグルグルするときにやりやすいとかいう話だろ
それもわざわざ火力を下げてやりたいほど低リスクな行動じゃないけどね
典型的なランクマムーブって感じで、バレたら終わりだから一億は取れない 一億目指してるわけじゃないし…
個人的にはOD無敵技がないキャラはモダンにする価値が低い
あと最速5F組 モダンマノンが強いのはそれこそコマンドいれるのも大変ってレベルまでだと思うけどなぁ
あの威力の投げが二割減されるのはホントに痛すぎる
確かにODロンポワンでの対空が一瞬で出るのは強いけど
クラシックと比べるとホントにそれしかないって感じはする
ザンギみたいに空中で掴めるわけでもないしね
そして通常の中段キック捥がれてるのが一番つらい え、中段無いのか
あれ暴れに勝てるし結構ディレイも効くから強いのにな
一生食らってるわ俺
そういえば3HKってあるのかな
端で様子見中に前ジャンプされたらそのままボタン押すだけで入れ替えできてつえーと思ったんだが
モダン3Hって足払いで共通だよね コマ投げはワンボタンの場面選べるから、ラッシュに反応してコマ投げとか使い分けでしょ
マノンの場合はあの上半身無敵ターンが大きいんじゃない?
弾対策にもなるし、突進技もとれるし、なんならラッシュ中パンとか読んでたらこれもとれるし ODランヴェルセがワンボタンで出るのも確かに強い
ただガチの反射神経ゲーになる モダン春麗練習してるけど百裂脚が気功掌に化けやすいのがキツい
対空は出しやすいしコンボはクラシックとあまり変わらないから相性は良さそうだけどなぁ モダンジュリあとしゃがみ中Pほしいなぁ
立ち中(肘)の当たらないくらいの距離が難しいぜ 春麗は上級者帯は柔道ない代わりに早い展開からの構え中段で崩してるんだけど
これがないの無限に痛い マノンのコマ投げって持続2fだけどラッシュ見てやるの?
まるで意味が分からんぞ >>879
ラッシュ止めるために使うコパンも大して持続ないし
コマ投げの方がコパンよりも潰される技少ないよ モダンやってみたいけどクラシックでだいぶ慣れちゃったからな
モダンとクラシックの両刀って絶対操作混じってきついよね
クラシックはアケコンでモダンはパッドとかで分ければいけるか? マノンついでにコマ投げ後のパリィラッシュSA2がなんか無法な気がしてきた
たぶんラッシュ見てOD昇竜拳撃つのに打ち勝ってる コマ投げで安定して止まるような近距離ラッシュに対してレバー入れてる余裕あるかな
少なくとも俺はない
なんか机上の空論感が凄い
>>881
釣りで慣性消ししても強コマ投げが届くって、どんだけ近くで釣ろうとしてるんだよ
そんな奴おらん >>882
キャラ変えれば自分はいけた
元々クラシックできてる上で、体験版からモダンで叩き込んでようやくだけど
同じキャラで混ざらないのは多分びっくり人間 >>884
?
レバー入れないワンボタンコマ投げをモダンだからやれるよねって話やぞ?
普段はコマンドちゃんと作って、そういう場面にワンボタン活かしていきましょうっていう
コパ押すのと必殺技ボタン押すので手間変わらないし、発生差1Fで、コパより余程勝つ
実戦なりトレモなりでやってみるといいよ
どっちが机上の空論か分かるから >>882
モダンをベースとしてやるなら出来そうだけど逆はたぶん無理だな
単調な動きになってしまう >>806
すごいなこの人
全キャラモダンマスターやるのかな >>886
レバー入れるじゃなくて「離す」が正解か、N必殺だもんな
それ2fちょっとかかるよ
ただでさえギリギリのフレームなのにそんなことしてる余裕あるかな
俺はない
この状況でモダン無敵が強いと言われるのは、無敵だから多少遅れてもいいからなんだよね
それにくわえてガード入れながらコパン押したら、反応が遅れてたときに相手の技をガードできるんだよね
4必殺以外だとそうはならない >>877
2中Pの代替が立弱Pなのが辛いとこよなあ
画面端の投げの対択は中P始動やめて
2弱3発刻みに変えたわ >>889
本当にそんな1f2f争うギリギリのフレームで戦ってんの?
ド密着とかならわかる
エフェクトみてからとか音聞いてから反応してるとかならわかる
けど前ステ止めるのとか飛び落とすのと一緒のやり方で予測して打つならリターン高い方がよくない?
ワンボタンのおかげでコマンド入力の時間やその意識の分リスク減ってるんだからなおさらよ ラッシュ最速コパンは21fだから、どう見ても1fを争う状況だね
現実ではコパン押したのに間に合わなくて食らうどころか相手の技をガードしてることも多い
予想でコマ投げを置くってバカすぎるだろ
最近予想で置き昇竜対空するとか言ってる初心者を見たけどそのレベルだぞ >>889
やれば100ありだねってなる話、机上の空論でつっかかってくる人にウダウダやるの馬鹿らしいからこれで終わりにするけど
そもそも4Fで止めるのにこだわってると潰される択で大ダメージもらうから、
ラッシュ見てる時はもう少し遅くてもいいから相性いい技探しましょうねってのが最近のメタですね
ふ~どさんとか配信で提唱して実践してます
そもそもコパンで止めてるものに持続2Fで!?とかいってる時点で相当頭でっかちなんで
まずは試してきた方がいいかと コパンで止めるって言ってるのは近距離の話ね
遠距離ラッシュに対してコマ投げを使うわけがないから近距離を想定してコパンと比較してる
怒る前によく読んでくれ ファジー暴れも知らねえレベルなんだろ
小技見てから1N1と1632141でどっちが安全なのかすらわからない 最速ラッシュコパンだと届かん距離で滑ってくるの見越して投げコマンド入れて最後後ろだからファジーコパンの要領でコマ投げ出すんだけど投げキャラ使わないガチガチ固め連携好きな人にはたぶん伝わらない
スト5だとアレクだったけど、被起き攻めで6321まで入れて下段ケア、発生遅い中段や歩き投げに来た場合は最後4Pを入れて吸ってて状況ほぼ同じなんだよね >>889
それだとクラシックだと何もできないじゃん 同じじゃねえだろ
とっさの状況で半回転コマンド仕込みをスキップ出来ますって話なんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています