格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まともに対戦できるまでの修行が面倒で長すぎる
やっと人並みに戦えたところで上が強すぎて成長を実感できない
初心者が気楽に対戦できてしかも楽しい格ゲーがなぜないのか、これがわからない
※前スレ
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった10
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1673679919/
次スレは>>980が立てること
立たない場合は立てられる人が宣言をしてから立てる 覚えることと専門用語が多すぎるよな
暴れ固めファジーリバサとかこんなん新規にペラペラ説明したら複雑すぎて
じゃあいいや・・・みたいになりかねんぞ 操作方法で個性を出してるのが地味に痛いよな
別ゲーどころか別キャラすら触れないし
コマンドが統一できてるなら
コンボも統一すればいいのにって思っちゃう だからこそストYのワールドツアーには正直期待してた
蓋を開けてみればOW部分は中身が虚無。散策時の見た目も対戦画面とは比べ物にならない程チープで心底がっかり
公式は対戦とワールドツアーで2作分のボリュームがあるっていうけど、対戦やりたくない層からしてみれば未熟なシングルプレイの過去作から何も成長してないよね
格闘ゲームでは進化だって?この程度のシングルプレイで新規増えるならForspokenが爆死して世間で駄作扱いにはなってないんだよ ワールドツアーってキャラとお喋りしたり親しくしたりする所がメインじゃないの?
だから中身は虚無でも別にいい気がするけど 仮にゲーム内でソニックとかマスターチーフとかピカチュウとお喋りや親しく出来たらそりゃ楽しいでしょうよ
でも一番有名な格闘キャラであるリュウが世界のゲームキャラクター人気ランキングでどのぐらいの位置にいると思う?
ぶっちゃけよくわからんポリコレ臭のするキャラばっかりなストYのラインナップで、魅力感じる人がどれだけいるんだい 格ゲーのおまけモードにフルプライス製品版のOW並の作り込み求めてたの?無理に決まってるじゃん フォースポークンは密度が低いから評価されなかったんじゃなくて
ゲームはグラじゃなくて製作者で決まるってことでしょ
メタルギアなんてストーリーはあれだしマップはスカスカだしヒゲのおっさんが主役だが超面白かったわ
だからこの後どう転ぶかは製作者次第よ
リュウはヒゲのおっさんに近いくらいの知名度はある
まあ原神みたいに若き二代目リュウ、二代目チュンリーを生み出さなかったから先行き明るくはないが… ワールドツアーは今後に期待くらいかな。無料版の範囲だし序盤なので進行次第とは思いたい
スト・ムービーのシャドルー兵育成の進化系+体格差+既存キャラの技を習得
ヨガファイヤ/ソニック併用、ダブラリ→真空波動、百烈脚→疾風迅雷など可能
構成レシピ次第で幅がありすぎるのでバランスのとりようがないが割り切っておく
本編の対戦がメインなのと、正直発表から現時点まで自分はあまりスト6は期待値まあまあ
ただ、スト5のクロス対戦環境にしてもそういう技術をもっと他所(アニコレ/ファイコレ)に
活用できるようにしてもらいたい。最新タイトルとコレクション系との技術の格差がひどい
プラット分割で個別に購入して、蓋を開けたら対戦人口や環境がファイケ以下は残念 >>855
それはそう。単純にスマブラを含めた格ゲーキャラ人気ランキング作ったら
トップテンはスマブラ(任天堂)キャラが総ナメで
リュウでも良いとこ20位程度でその他のストキャラはそれ以下だろうとね
つまりキャラ作りは任天堂の独壇場であって、格ゲーは大したキャラを作れず、
それを諦めた上で最大限どうやって売って行くべきかを考えるべきだろうな >>846の全文読みましたが、外部コメにあった指摘だと
・eスポーツにおけるパートナーシップのアップデートの必要性
・eスポーツバブルは崩壊しつつある
効果がないから予算の支出を減らす。普通に実業団と同じ道を辿ってる点は一般のプロスポーツと変わらない
何故スポンサーが付いたのか。未開拓分野のゴールドラッシュ期だったが結果が見えてきたから撤退
方向性の模索時期なんでしょうね
・たぬかな、プロ時代の月収超えるも…配信サイトから利用停止処分に
運営から「『他者への性的嫌がらせ行為』のため『7日間の利用停止』」の判断が下った
事実はどうか分からないですけど、元々のプロ時代が低すぎた可能性もある
良かれ悪かれ支援する人がいること、配信する側・支援する側双方自由
でもTwitchに限らず女性配信者に限っていえば男性では出来ない方法の収益の伸ばし方なので、まぁこれは例外
ウメハラさんはゲーム以外で長距離散歩企画で頑張ってますし(肉体強化・減量を兼ねてる)
それを1万人近く見てるというのはゲーマーの枠から超えてますね プロゲーマーの配信者の口調とかはもっと何とかしたほうがいいな
友達と内々でやってるなら別に好きにやればいいけど
公に発信するならゲーセンで群れてギャハギャハ騒いでる常連みたいな口調や態度はやめとけよ
そんなゲーセンじゃ新規の客が入ってこないだろ?それと同じことだ 任天堂はキャラそのものを作るのが上手いんじゃなくて
ゲームによってキャラの魅力が引き出されてるんだと思うな
マリオなんてただのヒゲのおっさんだけど
マントで空飛んだり車乗ったりテニスしたりしてるから人気が出てきた
だからリュウもここからが勝負であってな
空も飛ばないし車も乗らないならイジれないのか
普段何食ってどこで寝てるのか
フォースポークンみたいなグラじゃないから終了とか言い出したら任天堂のゲームはどうなる
リュウがどうなるかは製作者次第 一般人が居る街中でもっと強い奴と戦いたいと言って喧嘩する無職のおじさんが界隈で1番人気のキャラクターっていうのが酷い話だよほんと それはマリオだって亀と戦う配管工のださいつなぎしたおっさんが界隈で一番人気なんて酷い話だって言ってるのと一緒で
悪く言おうと思えば何もかも悪く言えるやつだろ
息吸う時も俺は酸素を吸って二酸化炭素を出す糞製造機の一員だから死のうって思ってるのか? そもそもオワコン化し始めたのは20年以上前でしょ
単純にシステムの複雑化とコンボお手玉ゲー化した事が要因だろうね
ZERO3のころからその気配が出てきてた
俺はオリコンに対応出来たからやってたけど
あの辺から一緒に格ゲーやってた連中は軒並み辞めていったし
まぁ永久出てからはアホらしくて俺も辞めたけど 身内感強いゲーセンと普通のところと、差が強いですよね
昔はそこまで常時騒ぐ人はいなかったので、叫んでたら注意されてましたが
いつ頃からか動物園と揶揄されるような状態が続く風潮。身内というか私物化
ゲーセンの配信でもそういった身内感強いノイズで音割れしてる笑い声が続くと
音だけ下げて見てます。ゲームの音強めのバランスにしてもらいたくなる
しかし、こういう話をすると、「昔からゲーセンはこんなものだから慣れろ」という声が必ずある
地域性はあると思いますよ。いつのまにか民度低い方が正しい、それがゲーセン文化だ、みたいに
なったが不良ゲーセン時代でもそこまで低くはなかったですね。逆に騒いでる方がしばかれる >>867
3Dモデリング、4は好みによるけど自分はいまいち。5も同じくキャラによりますがいまいち
6はもう洋ゲーですね。武神流の女性枠に期待したがあれは最悪としか言えない
日本のセンスでも十分海外受けはいいと思うんですよね。あえて海外色強くするのは色を失ってる
まあ開発が既に日本に主導権がなくなってるのでしょうがない話ですけど >>863
いや、確かに任天堂はキャラを活かすのも上手いが素材も良いと思う
マリオもただのヒゲのオッサンではなく、赤と青という色使いや等身はコミカルで子供受けするだろう
一方でリュウは典型的な格闘家でしかなく、かっこよさはそこそこだが、かわいさ、コミカルさ、面白さは皆無
言ってしまえば悟空がほぼ上位互換だろう
とはいえ悟空のようなキャラも天才が考えた中での奇跡の産物のようなものなので
今後新たに産まれる事を期待するようなものでも無い
格ゲーのキャラの良さは現状維持が限界だと考えたほうが良いと思う リュウは典型的な格闘家、まぁそう言えばそうなんですかね。淡白に感じるかもってのはわかる
スト2~ストゼロ~スト3のあたりやコミカライズのキャラ付けを見てると
強さとは何か?、求道者であり、相手に勝っても相手から恨みを買うようなことはなく
お互いに納得できる試合をやる、そういうポリシーはあると思うんですよね
ある意味それがリュウ。アニメストVはけっこうコミカルでしたがアレをリュウと呼ぶ人は少ない
無愛想な感じは修羅の○の無手最強の一族とは違うものではあるけど位置的には似たような感覚は多少あります
悟空は、というか初期ドラゴボは元がコミカルでなんだかんだその流れは最後まで続いてましたからね
戦闘バカで天才、ネジ外れてるところあるけど大事なところは抑えてる、悟空はそんなキャラかな
本家の西遊記の悟空の存在がすっかり忘れられてますが、イメージ的にはヤンチャなケンカ猿的?
マブカプ2のソンソンみたいな感じだとかわいいですけどね その求道者としての立ち位置を掘り下げたり世界観と結び付ける事をしないまま30年同じ事繰り返してるから飽きられるんでしょ
10歳の子供が憧れるか?
20代の青年が格好いいと思えるか?
30代のおっさんが共感出来るか? リュウは単体評価より2P側だったケンとのツーマンセルなところもあったので
リュウがお硬い、ケンはくだけた感じでバランスをとってたんじゃないですかね
結局独立したキャラに派生していったわけですが、世代交代のチャンスもあって
リュウ→さくら、ケン→ショーン、もしくはスト3主役アレックスとか提案されたが
結局リュウに帰結してるので、いまのところ不満も少ないんじゃないですかね
自分はそろそろ世代一新してもいいかなって思いますが >>872
『お互いに納得できる試合をやる』って割と普通でしょ。悟空にもそんなエピソードがあった気がするし
そもそも個人的にはどんな卑怯な事をしてでも勝ちに行くというほうが好きだったりもするので
それがキャラの魅力とも言い難いとも思う
『俺より強い奴に会いに行く』ってのも悟空と被ってるし
残るキャラ要素は見た目の良さ、面白さ、コミカルさ、かわいさ、人としての歴史、辺りかと思うが
リュウにこれらの伸びしろがあるとは思えない
つまりリュウはベースからしてキャラ付けもどん詰まりだろうという事 世界的な視点が欠けてる
人気キャラってマリオとかバットマン、ジェームス・ボンドなど50年前から世界のトレンドは変わってないんだよなぁ 殺意リュウはリュウの一面、アナザーみたいな扱いだけど
影ナル者は独立した別扱いかとは思うが、元を考えたらリュウですよね。このあたりはどうなんです?
まぁ豪鬼のコンパチキャラみたいなものと見たらあまりオリジナリティはないですが
ドラゴボ的にはターレスや、ゼノバースの仮面の戦士みたいなパチキャラな印象は残ります
でも昔から主役キャラって正義マン、世間受け良い設定、かっこいい、こんなところなので
ダークヒーローや挑発系や不良・悪役系が主役から始まるのもは少なかったですよね
誕生背景が古すぎたのか、キャラ改変が弱かったのか。スト6も修行僧みたいな状態ですし
今からリュウ自体はもう弄りづらいので、世代交代しかないでしょうね
ゼロシリーズは少し若返ってキャラもアニメ調に寄ったので全体的にウケはよかったですよね
スト2以来だとゼロ2あたりが一番広くウケてたような気がします 普通にユーザスコア80超えの内容のソロ専完全新規タイトルを毎年1本は最低でも出す、だけじゃ駄目なの?
今のゲーム業界的にはソロ専とマルチで住み分け出来てるんだし、格闘ゲームの復興を考えるならキャラ含めてストーリーもシステムも胸張って良作のソロゲーだと言えるタイトル何本か無いと新規呼び込みは不可能だよ >>877
まず殺意も影ナル者も一般人からしてみれば違いがわからないだろう
俺も知らないし
それに悟空で言えばスーパーサイヤ人シリーズと同じであって
二番煎じ以外の何物でもない
二番煎じで人気が出る為には圧倒的に見た目か背景が良い必要があるが
どちらも悟空に勝るものがない
特に背景の描写については漫画のキャラに勝てるわけがないので
見た目で圧倒的に勝つ必要があるが、そもそもの見た目が微負けのような状態では話にならないだろう リュウは悟空みたいに
正義の心を持ちながら強い奴と戦いたい星人だと考えると
バットマンや007と一緒で時代を経ても変わらぬ人気を保ち続けられるキャラだと思うな
ただバットマンも007も見た目は時代に合わせてる
今回リュウをヒゲ親父にしてしまったんだから
早くヒゲを剃らせるか二代目を作らないと若者が使いたいキャラがいないぞ
さんざん世間で言われてる通りだ >>877
世代交代こそ安易に出来るものでもないと考える
散々リュウの事を悪く言っているように思っていると思うが
リュウについて俺の評価としては中の上であり悪くはなく
ストについてもリュウがいるから売れている側面もあるとは思っている
ただ、俺が言いたいのは格ゲー業界の実力としてリュウ程度のキャラを作るのが限界だろうと言う事
というか良いキャラを作るという事が人為的に制御が不可能なレベルの、言わば奇跡の産物的なものだと言う事
具体的には現段階で世界的に最高に人気のある格闘キャラは悟空だと思うが
それって30年以上前に作られたキャラなわけで
つまり30年の間、映画、漫画、アニメ、ゲームと世界のあらゆるジャンルのキャラデザインのプロがキャラを作り上げたが
誰も悟空を超えるキャラは作れなかったという事
一方で数多の不人気キャラは作られてるわけだが、それらも不人気を狙って作られたものばかりでは無いだろう
それはストに置けるリュウも同じで結局ストも30年間リュウを明確に超えるキャラは作れていないわけで
それを今後も期待し続ける方が無理筋だろうという事 悟空やリュウを崇拝するあまり認知がおかしい奴がいるようだが…
アレックスやショーンはカプコン内で何かがおかしかっただけで
鉄拳やKOFどころかペルソナやメルブラの主役ですらリュウと同じようなもんだと思うな
だから決断は必要だがペルソナの主人公をリュウの後継者ってことにしても構わなくて
後はヒョロヒョロなのにリュウと同じくらい強い理由とかリュウと同じ強い精神性を持ってるかを
丁寧に描けるかどうかだと思う
そらバスケが得意で波動拳の真似事をしてるだけってだけじゃ二代目にはなれんわってだけの話よ ・リュウ
自分としては、変える必要はやってみないとわからんって感じですね
変えてみたら面白かったなら次世代に進めばよくて、面白くなかったら今のままでいい
実際、既にやって失敗してるようなものなんですが
今回のスト6はルークを主役にしてるようですし(仮にスト7もルークが主役になると思うと自分は複雑ですが)
確実にリュウ=おじさん、春麗=おばさん?化させたのは世代交代の予感は感じます
でもリュウは、SNK/KOF的にテリー、リョウ、京のようなポジでカプコン格ゲー的にはもはや象徴の存在なんですよね
バイオみたいにシリーズごとに変えつつも旧キャラも出るような形、スト3や6のような形式で
主役は若手、リュウは旧代表・師匠・顧問枠的な二本柱なら、主役変えてもいいんでしょうね
ソウルキャリバー、餓狼MOW、鉄拳、いくつかのタイトルで世代交代を考えてる時期も見かけましたが
結果的には新旧混ぜたオールスター状態。なかなかざっくりと舵切りするのは難しい模様
・悟空
ドラゴボは悟空が既に初期→青年→大人、さらに超化から何段階もバリエーションがある上に
原作漫画とアニメでの若干の違い、特にアニメは超以降は何か旧作(GT含む)から変えてきてますよね
また、野沢さんは原作読まずに芝居をされてるのは良い面ではなりきりつつ新しい悟空を作り出してる
なんせ漫画のキャラですから、特徴、背景、エピソード、ストーリーによる肉付けが全然違う
これにリュウが勝てるようにするとしたら、ゲーメスト連載漫画のあれを長く続けていくか
アニメ化までして浸透させるくらいか、再度ストV的なものでゲーム以外のキャラ付けを増すか
ハリウッドのストムービーのような良くも悪くも強烈な個性をつけておくか、インパクト勝ちでしかないです
正直、スト4内でアニメムービーを見せてもキャラの個性を見せるには短すぎましたし
過去の愛しさとせつなさとのスト映画のリュウがどんな個性だったか覚えてる人も少ない
SNK系、鉄拳・キャリバーはストーリーとキャラはだいぶ強くつけてると思いますが
カプコン系とバーチャ系はツールとしての魅力が強いせいか、キャラ付けは↑ほどではない感じです
とはいえ、スト2時代からなんだかんだどのキャラもどんな性格、セリフを言うかなどは
結構普及した方じゃないかなと思いますよ。要するに、他(周囲)が濃いんですよね どんだけ長文垂れ流したところで結局格闘ゲームは世界観もストーリーもキャラも二流以下って結論が出るだけだろ 二流以下どころかゲーム史に残るレベルの
最低なエンディングの作品が格ゲーだしね
これより酷いシナリオは知らない(>>712も)
https://youtu.be/j9puDm1O2iQ >>883
ジャンルが変わるけど同じカプコンのデビルメイクライで
主人公がダンテからネロに変わった時と同じ様なものを感じてるんだよね俺は
あっちはダンテが歳とってオジサンになり主人公が青年のネロに変わった
ストも同じ流れになるのかなという気はするリュウからルークに >>883
俺が言ってるのはカプコンがリュウを超えるキャラを30年間作れ無かったという事実から判断出来る事は
カプコンにはリュウを超えるキャラを作れる見込みが無いという事
それは世界的に見て悟空を超えるキャラを30年間誰も作れなかった事から
キャラ作りの途轍もない難しさが伺える事も
カプコンに優良キャラは作れないという判断が妥当である裏付けにもなる
つまり世代交代しようが何だろうがカプコンが作る新キャラはリュウ以下のキャラしか期待は出来ないので
存命にしかならず、格ゲーを盛り上げる話には繋がらないということ
格ゲーがオワコン化した理由としてなら「優良な新キャラが産まれないから。解決策は無い」で終了する話であって
これ以上語れる事は何も無いという事 優良な新キャラが産まれないというより、そもそも
新キャラを産もうとさえしないのがねぇ… SNKさん 頭悪い奴が賢いこと言ってるつもりの長文見てると
今すぐゲーム機捨てて勉強しろって思うわ >>886
なるほどなんとなくわかります。ネロはダンテくらいの存在感や魅力はありました?
ルークに関してはこれからでしょうけど、悪くはないキャラデではあるのですが
今のところはワールドツアーのキャラクリアバターのベースという印象
>>887
カプコンの格ゲーに関しては、リュウを超えるキャラはいなかったかもしれません
ストシリーズで並ぶとしたら人の印象によりますが、春麗、ガイルあたりは存在感はある
デミトリ、モリガン、リリスなどはゲーマーというよりは、レイヤー向けの人気が高い
格ゲー以外で言えば、ロックマン、バイオ、逆転裁判シリーズなど
ただ、自分としては、格ゲーはキャラの魅力は重要だが、主役に魅力がないなら遊ばないってことはないですね
主役はむしろそこまで魅力なくても脇を固める脇役らが豊富にいるので、それで十分かなと思いますよ
若干、脱線しますが、カプ社内にも原因はあると思いますね
カプコン社内は、2D→3Dのゲーム制作に移行していたことも大きい
カプエス2の頃でも2Dドットを使ったゲーム開発自体、社内では冷ややかな目で見られていたということが、スタッフの談話にあります
2Dから3D、90年代格ゲーブームが過ぎた、そういう00年代だったのでカプエス2でほぼ最後の格ゲー扱いで、スト4で再始動するまでは
当時、もうカプコンは格ゲー作らないんじゃないのかと言われてたくらい
CFAS(オールスターズ)はAOUショー出展、社内ロケテの評判も悪かったためストEX開発をしたアリカに移行させたが
あの頃のアリカはストEX3の出来もいまいちでしたし。最終的にお蔵入り。かなり期待してたんですけどね
SNK味が確かに言われてみたらある新キャラ3名でしたが、悪くなかったと思いますよ
カプエス2後に手の空いたスタッフ数名でカプジャムが作られた
カプジャムを経験した当時のプレイヤーは、本当にカプコン格ゲーは終わったと痛感してました
その後、スト4がディンプス開発で始動してホッとしてました
00年代は、カプコン社内のIP権利を日本から米カプに譲渡してましたよね
あれによって、その後発売される旧作のコレクション系は全て海外製になりました
今でこそ再燃したストリートファイターですが、00年代までは尻窄みと、消滅の危機まであった上に
岡本吉起氏曰く、世間のブームや評判から予想したほど会社に利益はなかったというので
開発スタッフらは高くない対価で、「良い物作れたらええんちゃう?」くらいで作ってたというので
モチベが高くならなかったのも要因じゃないでしょうか >>888
餓狼・龍虎以降なら月華やMOWがあり、KOFは京・庵・K'・クーラなどいますよね
まぁそれ以降って言われるとアッシュ、シュンエイとか自分としはいまいち弱いかな
主役に魅力がない時期と、自分がKOFから離れてる時期は偶然にも一致してますが
主役に魅力があるならやってるわけでもないんで、因果関係的には薄いです
むしろ不人気だったKOF99などはまだよくやっていたほうですが
K'の人気は99からじゃなかったような感覚ではあります
でもまあ一応、新キャラって作られてますよね?
単純にプレイするこちら側が、SNKか格ゲーかゲーム自体に関心が薄くなっただけ
高齢化、その他諸々、そういうこちら側の生活環境的な変化も理由にありそうです
代わりに下の少し若い次の世代が楽しんでるのを見ているので、世代によるヒットもあると思います
ドラえもんの声優交代についていけない感覚と近いのかもしれない。過去を引っ張りすぎてる
逆にあまり長々やってこない新規層にとって、古い主役やキャラのことは
既にほぼほぼゼロベースで見ていられるのでは?という気持ちもあります ゲサロに出没してる通称「壊レコ」がここにも来てるのかな?って感じの長文 リュウオタはスト6スレかゲームキャラ板に行ってくれ
リュウと格ゲーのオワコン化に何の因果関係もない 臆測ばかりな上に「わたしはあの時の事は〇〇だったとおもいます」って2〜3行で済む感想をよくここまで無駄に長く出来たな
十年以上前のキャラの推移で今を語ろうとしてるのもほんと草。格闘ゲームを昔から続けてるような奴はやっぱ違うね 過去ログにこんなのありましたけど、これで異論はなくてオワコン化も防げるんです?
4 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2022/07/18(月) 12:30:29.11 ID:4j7//hJ50
特に異論なさそうなテンプレ
・アークに作らせろ。
・アニメが世界を席巻して実写がオワコンの時代。ストZEROのグラフィックに戻せ。
・Switch版は必須。Switch版だけでも基本無料化しろ。
・覚えゲーになりすぎ。できるだけキャラを減らすこと。スト5の16体は多すぎ。スト2の8体が理想。
・ギルティみたいに映画みたいに楽しめるストーリーモードを充実。
・ギルティみたいにチュートリアルに力入れて。
・ブロッキング削除。
・挑発削除。
・開発スタッフにウメハラを入れろ。
・春麗を若返らせろ。
・エロいキャラ増やせ。
・ヒット音は龍虎をパクれ。 20年前にムービーゲーと馬鹿にされてたようなもんを今さら作ってどうするw 批判とダメ出しは簡単で多いけど、代案を出すことは少ないですよね
ネトゲの運営あたりもそうなんですが、ユーザーの意見を聞きすぎてクソゲになった
クソゲになったのはユーザーの意見を聞かなさすぎた、クソゲになったのは担当Pが私物化したせい
って言われたりすることありますが、各方面で責任転嫁しあった結果みたいになってますよね
ある程度の批判や不満は仕方ないとして、結果としてヒットする格ゲーってつまりどんなものです?
理想でも過去作でもいいんですが、具体例が見たいんですよね オワコン龍虎のゴミ音はその時点で否定されてるんだよなあ
15も無駄につけて「クドい」って不満たらたら【龍虎は害悪】
世間の声は15の龍虎キャラにいちいち龍虎音つけまくってクドいってさ
おとといのKOFの教祖の配信
チャット「今作のサイレントフラッシュって名前に反してパコーン言ってるけど大丈夫ですか?」
「龍虎音は義務だから…」
「14から多用するようになった記憶(龍虎音)」
づねさん「パコーン音こそ龍虎でしょ!ってのがSNK側にあるでしょうね」
チャット「龍虎音みたいな旧サービス要素はお祭りタイトルだけにしてほしいのう…」
づねさん「龍虎音入れるのはいいけど、何でもかんでも入れるのはちょっと違和感」
チャット「ちょっと演出が安すぎる」
https://youtu.be/ZpkZ9nQchEo?t=15563
なんでもかんでもパコーンさえつけときゃ喜ぶってワケじゃあないよ…
15トレーラーで龍虎キャラの回だけパコーン言わせていたの、正直イラッとしたよ
他のキャラ
https://youtu.be/t9xfCKwhc_U
龍虎キャラ
https://youtu.be/B6qFvF04UTQ
“オワコンIP龍虎はあらゆる面で害悪な存在>>885” ギルティの映画モードは興味湧かなかったわ
映画として見るにしてもプロの脚本家雇ってるのかって謎が残る
スト2なんてベガが表彰台に立ってたくらい適当なストーリーだしな
雇うのなら二時間の映画にまとめて配信すればPRにもなって一石二鳥だろう
そこまでの自信がないなら気取らずに専門のゲームモードにしろ
ってくらい熱く語ってくれや
・映画みたいに楽しめるストーリーを充実
って思った事言ってるだけで意味のない箇条書きだよ
・ハリウッドで百億かけて映画にしてオマケで付けろ
とか言ってるのと一緒 新規獲得って別ゲーに親しんでる層を格ゲーに来させることになるんだけど…今の格ゲーが他より優れてるところなんて無い、と他ゲー層が感じてる現実があるから今こうなってんだろ
具体例に関しては散々過去言われてきただろ。ゲームバランスの細かい調整に労力割くならそっちに力入れろ。他ゲー基準だとスト6も鉄拳8もグラもデザインもゲーム性も子供騙しのレベルなんだよ >>890
お前は何を言いたいんだ?
脇役が豊富にいるから良いって事は現状で良いって事だよな?
じゃあお前のレスには何の意味があるんだ?
巧妙な荒らしか? なおサイパン2077は実際にアニメも作ってそれが起死回生の一手になった模様
格闘ゲーム界隈はゲームもサイドコンテンツもあの再現性とクオリティをやってから客が来ないと文句言って欲しいわ スト6はあれだが
鉄拳とギルティはどう見てもFPSとかとは違う魅力や迫力があるよ
流行ってないと言うけどギルティは売上上がってるし
鉄拳はロードに不具合があってこけただけ
鉄拳のロードは異常だよ、それでも支持されてるんだから子供騙しなんてことはあり得ない >>904
キャラ数が多ければいいという話ではないですね、あくまでも選抜キャラの中身によります
どこか一纏めに考えて見てるようですけど、キャラが多くても好みはありますよ
KOF11やネオコロは好きですが、他はいまいちかなって自分です
あと、いつのまにか、主役=リュウ次第で格ゲーオワコンの明暗が分かれる
みたいな流れになってましたので、それは違うなって思いますね
だから主役の魅力云々でそこまで左右されるものではない、ということです ストシリーズで、リュウが魅力なくても他で触りたい使ってみたいキャラいたらそれでいいですし
KOFも別に京とか主役級が好きなわけじゃなく、他の参加チームキャラで選んでるので
キャラが他にもいるというのは、そういう好みに合わせるためにあると思うんですよね
主役キャラの人気の生き死にがそこまで格ゲーのやる気に左右するものではない、と思うんですが
オワコン理由はキャラコンテンツより文化的な面やプレイヤーの変化の方だと思うんですけどね その売上上がってる割には今格闘ゲーム遊んでるプレイヤーが界隈全体を合計しても殆ど居ない現実どうするのって話では…?
一番人数多い鉄拳7ですら休日にsteamで5000人未満って、この数字はシングルプレイも換算されてるのに少なすぎませんかね この時間のSteam。分かる範囲ですが
4,882 TEKKEN 7
2,802 GUILTY GEAR -STRIVE-
2,742 Street Fighter V
1,265 Granblue Fantasy: Versus
548 THE KING OF FIGHTERS XV
409 BlazBlue Centralfiction
345 Ultra Street Fighter IV
231 SOULCALIBUR VI
203 Ultimate Marvel vs. Capcom 3
189 MELTY BLOOD: TYPE LUMINA
73 Street Fighter 30th Anniversary Collection
59 Capcom Fighting Collection スト6新規だけど実感として書くわ
まともに戦えるレベルまでのハードルがあまりにも高い
流行らない理由はこれしか無いだろ
もう修行なんよ、自分は今のところ続けられそうだからある程度素養があるんだろうけど
ああこれは9割脱落するわと思ったね そのためのワールドツアーモードなのでは?
ソロでストーリーとキャラカスタムしながら対戦知識つけるって感じでしょ
そのモードがつまらなかったら終わりだが >>907
まずリュウ次第で格ゲーの明暗が分かれるなんて一言も言ってないし思ってもいない
お前が勝手に思っていただけ
俺が言ってるのはあくまでカプコンにはリュウ以上のキャラを作れる見込みは無いから
キャラを交代しようが追加しようが格ゲーのオワコンの脱却に繋がる程の影響にはならないという事
で、『キャラが多くても好みはあります』については意味が不明
キャラには好みがあるから格ゲーの歴史的にプレイヤーを増やす為にキャラを増やす事になっていったのだろ
例えばスト5のキャラ1体平均5万人集客出来るとしたら
45体で225万人のプレイヤーを集客出来る事になり
100体で500万人集客出来る事になる
ただ、当然100体にまでしたらゲームとして破綻するだろうから
そういう意味でこれ以上キャラを増やせないというならわかるけどな >>910
マイナーなインディーソロ専ゲーの一覧かな?
スマブラのパクリのブロウルハラですら格ゲーより同接多いのほんと草。これでよくヒットしたとか他ゲーにも劣らないとか言えるなw スト5鉄拳7は累計600万くらい売れてるんだっけ?
Steamがそのうち半分だとしても残留率は1割どころか、かなり低いな
対人ゲーでこれは… >>909
グラもデザインも子供騙しと書いてたからさ
いやいやグラやデザインはいいよって書いただけの話だぞ
だから同接が少ないのは知らんが
大多数が対戦が楽しくないと感じてるんでしょ そもそもの最大同時接続者数もTEKKEN7ですら2万人行かないっていうのが正直…
累計600万本売れてて同時に遊んだ人々が世界で2万人超えないってどういう事なの…普通じゃ考えられないね >>907
KOF11の人気はすごいですよぉ
だって新鮮なキャラ沢山出してましたから
新キャラいない絶許クソキャラ選出の13よりもね
選抜キャラは一番大事で格ゲー新作にある程度の
新キャラが必要なのは紛れもない事実ですよね(>>542)
この動画でも11のキャラ選出が最良だって言ってる
https://youtu.be/-6uwnN2akjg >>920
正直自分もレイトレーシングにもまともに対応してない格闘ゲームがグラ良いとは思えないかな
デザインも正直あの春麗とかを見てそう思える人とは嗜好が合いそうにないや、ごめん >>924
レイトレーシング完備だけどブスがヒロインなんて意味のない代物が溢れてる中
鉄拳とギルティは優れてるとは思うが
ストは優れてると一言も書いてないぞ
特に春麗は俺も変としか思わない ソシャゲ・ネトゲのDL数○万人突破の数字に自分は真実味を感じないんですが
あれはDLしてもあまりやらない人、オフゲ専の人、非格ゲーマーも含めてるわけで
ドラゴボファイターズが500万DL突破とか記事で見ても事実はさておきで
その中に自分が入ってるか、知人や知ってる人も入ってるか、その界隈で見てます
数が多くてもゲーマーを自称する人が多いわりにやってない人ばかりなので
そもそも格ゲーはまだ昔ならゲーセンでは主流になれたかもしれませんけど
ハードルが高くなって対戦実績や段位等の競争になってから今は狭き門って感じが
ちょっと前のシューター層と印象近いんですよね。誰でもやってるジャンルじゃなくなった
まだSFCのスト2、SSのバーチャ程度なら嗜み程度にやってる人いたかもしれませんが
ゲーセンでほぼ毎日対戦してたような層のように、家で毎日対戦がんばってる層ってそこまで多くないですよね
全体の数字からみてある一定の脱落はまぁいつものことなんじゃないかなと
開発や運営からしたら想定内の冷やかし客くらいにしみてないだろうし
別に格ゲーに限らず、ネトゲソシャゲのDL数に対してのアクティブみたいなものですし
対戦がそこそこ成立する程度人口がいて、大会が開けるだけまだマシかなって思います
マイナーになりすぎると大会すら開きづらいですからね
このスレに来てる人で、現在もリアルかネット対戦続けられてる人どれくらいいます?
それどころかオフソロで格ゲー触ってるのは直近いつぐらいってレベルになってませんか?
もしそういう人がオワコン云々語るとしたら、それは単に、ゲームに飽きたか
対戦における戦績競争についていけなくなったってやつだと思います
別に負けても試合することが楽しくて続けるなら全然続けられる話 ソロゲーで発売一年以上経ってるサイバーパンク2077は今でも毎日3万人近く遊んでる
ソロゲーなのにも関わらず
対戦しかメインコンテンツがないのに同接1万すら行かないってのは、格ゲー自体が奇特な嗜好の人か昔からやってるオジにしか刺さらないんだろうな >>923
11いいですよね。KOFにおける新キャラって大きく2種で、完全新キャラか、他作からKOFは初キャラか
新キャラではないがほぼ新顔に近いのはしばらく出なかった復活キャラとかも気分的には含めたい
そういう点では11のコンセプトはよく出来上がっていたと思います
ゲーセンでの評判などはリアタイでなかなか見れなかったですが、悪くはなかったそんな印象です
ネオコロは、キャラは悪くなかったはずですが、アーケードモードがインカム重視のクソ仕様で
不評だったわけですが、大会やフリプ配信見ると対戦ツールとしてはよくできたものです
自分ならそのURL先で見て、香澄、クリザリッド、マチュアかな
居ないキャラなら確かにKOFMIあたりや、他作から引っ張ってくるコンバート枠がいいと思います
煮詰まったときは11やネオコロのような舵切りはカンフル剤になるという結果が安心感あります >>928
ほんと良いですよね11…最高のキャラ選出です。その新キャラの定義に該当するキャラ沢山でてましたから15はそういう枠があまりにも少ないから駄目なんですよね
1、完全新キャラ…イスラ、ドロレスのみ
2、他作からKOFは初キャラ…サムスピとかいう誰得認めてません
3、新キャラではないがほぼ新顔に近い…ない!
4、しばらく出なかった復活キャラ…これは違いますね、15の復活キャラは総集編でさんざみた採用率の高い見飽きた面子ですから「しばらくみなかった復活キャラ」にすればしっくりきます13に出れなかった可哀想なアッシュ編キャラとか。14にすら1はもちろん2もタンにパチスロキャラ3はナコルル4もギースやアンヘルいますしねそう考えると15のさもしい面子と13に至っては1がゼロ!ゼロ!ゼロ!ですからね、2も誰得原作でも人気もないコンパチ共とかホント酷すぎる。そしてその挙げた3キャラは別に香澄はベンチ要員カナディアンマンとか邪武のポジションで何かとよく出るしマチュアに関しては相方共々庵の添え物のくせに関係ないアッシュ編最終章に湧いてきてアッシュ編の敵キャラの出番奪った恨みがありますから総集編だけにしてほしい…ゲーニッツもそう、満を持して復活しても大して跳ねなかったし傍からみればスマブラのテリー以上「誰?このおっさん」状態ですから15はオロチ編キャラ贔屓が酷すぎるので他の章のキャラやその新キャラの定義に当てはまるキャラ1が理想ですがせめて2、3のキャラを出してカビ臭い過去キャラだらけのくそさぶ同窓会にフレッシュな風を吹かせてほしいものです
理想の人選は11はKOFシリーズでも神格化されてるナンバーに迫りくる勢いの新キャラいない絶許クソキャラ選の13よりも人気あるタイトルですので今後は11のような人選にしてほしいものです
アンケート結果:KOFシリーズで一番好きなナンバリングタイトルは?
合計:1584票 実施期間:2023/04/09 00:00 〜 2023/04/16 00:00
結果
順位 タイトル 票数 得票率
1位 KOF98 344票 21.7%
2位 KOF97 204票 12.8%
3位 KOF2002 186票 11.7%
4位 KOF15 140票 8.8%
5位 KOF95 136票 8.6%
6位 KOF11 126票 8.0%
7位 KOF13 110票 6.9%
8位 KOF96 100票 6.3%
9位 KOF99 52票 3.3%
10位 KOF2000 50票 3.2%
11位 KOF94 45票 2.8%
12位 KOF2001 26票 1.6%
13位 KOF2003 12票 0.8%
KOF14 12票 0.8%
15位 KOF12 7票 0.4%
その他 35票 2.5%
コメント
KOFⅪID: 016f4b:普段出場機会に恵まれない珍しいキャラが沢山出ていて最高のキャラ選出だった。今は定番キャラばかりが出ていてかってのKOFらしいバラエティ豊かな完全新規の新キャラやこれまでKOFに出場していないSNKキャラに出場回数の少ないキャラ等の出場枠が少なすぎることが非常に残念だと思ってるのでもっと珍しいキャラが出てくれたらいいなぁ👍17
KOFⅪID: ce1022:本格的に触れたKOFがⅪだったので色々と思い出深いです。キャラクター同士の絡みもシナリオも大好きで公式サイトで読むことのできる小説も最高でした。2002UMも大勢使えて楽しかったので迷った……👍15
KOF11ID: ea474b:参戦メンバーのバラエティ豊かさもさることながら敵キャラも大変個性的で魅力があった。最終章にもオロチ編ネスツ編のように敵チームが参戦すると思ってたので不在なのが残念。オロチチームネスツチームは最新作でどちらも復活したからカノチチームも来てほしいな👍11
アンケート結果:KOFシリーズで一番好きなナンバリングタイトルは?
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1305420/vote_result/#votewidget
KOF15、なんか突然時空が歪んでかのち達が出たりしませんか?
午後5:59 · 2023年4月29日
感想等については某スレにまとめましたので
↓をどうぞ
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/gsaloon/1681469529/251 格ゲー全盛期と比べても
ゲーム機の普及台数や通信の発達整備、ECなどの流通環境の充実で
ゲーム市場もゲーム人口も増大して欧米の片田舎から中東、グローバルサウスに至るまで
世界中のあらゆる人間が格ゲーにアクセスできる状況であるにも関わらず
世界中合わせても全盛期の日本国内の格ゲープレイ人口総数より少ないわけだな 現実を正しく把握する事が改善への第一歩って当たり前の事なんだが、格おじは数字という現実から目を逸らし続けてるんだよな
ワカモノガータイマンガーとか原因を外に求める所もみっともない。そりゃ30年間停滞する訳だわ。
1vs1の状況だって往々にしてあるし、バトロワ系はチーミングでソロ勢どんだけ多数にボコられてると思ってるんだ?
それでも圧倒的に格ゲーより新規が続けてる率が高いのは「面白い」からだろ
内省せずに成長なしとは格ゲー界隈にこそ必要な言葉だな じゃあなんで「面白い」のかその文章から内省が読み取れるのかと思ったら
悪口言ってるだけで空っぽすぎるぞ
バトロワ系はソロがチームにボコられたり逆だったり
場所が目まぐるしく変わるのがタイマンとは別物で魅力的だと思う
今改めてスト6体験版やったが、やっぱりどう考えても檻の中で一生タイマンだけってのがきつい
一対一もできるし複数戦もできるバトロワと遊びのバリエーションが違いすぎる 全員空っぽだろ
愚痴スレなんだからそれで良い仲良く愚痴れ 「面白い」の基準は人それぞれだから書いても意味がない
ただゲーム人口自体は圧倒的に昔より増えてるのに対し格ゲー人口が昔より少ないというのは
明らかに他ジャンルより「面白くない」と思われてるから相対的にプレイ人口が少ないのであって
それは誰でも数字から読み取れる公平かつ客観的な視点であり現実なのだろう タルコフでタスクやって施設整えて財産増やしてキャラ育てて…ってのが結構好き
戦う事以外に副次要素としてやれる事があるって結構大事だと思う
直接的に面白さに繋がらなくても、面白い部分に誘導する動線は複数用意すべき
どんだけ強くても負けが込む日はあるんだし、そういう時に気分転換で別に目指せる目標がゲーム内にあったらやるよね
そういう所が格闘ゲームって本当に貧弱なんだよ ゲームとしての出来にもやや疑問なところがあって、懐古の意味ではないことを前置きにつけておきますが
・ロードや演出が長い、スキップできない
例えば、CPS1~3時代のスト2スパ2X、ストゼロ、スト3あたりは、ソロでも対戦でもテンポ早い
普通のアケモードやっててストレス溜まるほどのロードや間延びした演出がない
対戦も乱入→キャラセレ→試合→勝利デモ→次、このテンポが非常に早い
カプエスあたりから全体的に対戦が始まるまでが長い
クドい演出が長くなって、画面スキップ無効な場面が増えていくので旧作と比べるとだんだんテンポが悪い
勝利デモの台詞から間があって個人的に白ける部分がある
これがスト4(USF4)、スト5とだんだん悪化してるんですよね
USF4のPS3版は論外のロードの長さ、PS4版とSteam版あたりでようやくロードの長さが標準と言えますが
基板やハードが進化すると3Dグラ頑張ってしまうせいなのか、それは無関係なのか不明ですが
キャラセレ→ステージセレ→試合→勝利デモ→次、この各進行がサクサクしない
スト5はスト4よりマシかもしれないですが、それでもCPS時代、2D時代と比べるとストレスですね
これはKOFシリーズも続くにつれて悪化してる気はしますのでカプコンだけではないです
NEOGEOあたりは良かったが、ATOMISWAVE基板以降はちょっと長いですよね
AW基板のKOF11、ネオコロ好きですが、もう少しサクサク進まないかと思う、そこは残念
スト5に関してですが
・ネット対戦の成立までが長い
これに加え、オンラインマッチングがプレイヤーの検索→対戦成立までかかる時間も長い
相手によってはマッチング決定後に不成立の繰り返しが起きます
トレーニングなどで待ち受けてると、モードの行ったり来たりのロードで時間が過ぎます。SSD搭載のPCでも気になります
成立して同じ相手と何試合かやるにしても、ファイコレよりテンポが悪い。同じ相手との試合数も制限がかかります
・アーケードモード
じゃあ、トレーニングやCPU戦をやろうと思うと、たぶん自分以外の方はストレスは感じないのかもしれないですが
アーケードモードのテンポの悪さは、スト4もスト5も気になりますね。スト5も良くはないです
・チャレンジなど
チャレンジは、技名表示かコマンド表示の二択ですが、なぜ両方を揃えて表示出来ないのか?素朴に疑問
技名を覚えてからコマンド表示か、コマンドを覚えてから技名を覚えるか、なかなか回りくどい
Vol.1~10→キャラ別のように細かくて、それをアーケードスティックの操作でやるのが怠いですね
・CPU同士対戦がない
細かいですが、スト4はCPU同士の対戦は観戦できますが、スト5にはないです
CPU同士の対戦なんて見ても参考にならないだろ?という意見も分かりますが、自分にはそうとも言えないです
ゲームによりけりなんですよこれ。どうしようもないCPU同士の反応を見るだけのものもあれば
ゲームによってはCPUはしっかり作られてるので、コンボや対応の仕方は参考になるのと
CPUのパターンは昔から一応覚えておきたい、アーケードモードの攻略に使いたい知識でもあります
アニコレ、ファイコレも大概で、UI周りはなかなかひどいと思います
普通にコレクション系やるならまだPS2のハパ2、ストゼロFG、ダクコレでいいかと思えるくらいですが
PS2自体が遅延を発生ハードなので、なんとも言えないですが、贅沢を言わなければPS2の方がマシかもしれないです
長いですが、対戦のバランスやシステム以外で、ゲームの出来に疑問を思う部分でした
普通にオフゲでやるにしても売れなくなる要素、やり続けなくなる要素があるんじゃないかと最近思います
加えて、プラット分散、クロスプレイ不可、バラバラに販売して買わせて人が少ない、マッチングにストレスでやらなくなる、悪循環です すまんが3行以内で書いてくれ
格ゲーを改善したいなら、まず身の振り方を改善しような オフゲとしての出来も悪くなった
作ってる人達はこれ遊んでてストレスを感じないんですかね
古いゲームの移植を性能高いハードで出しても快適さは最悪
理解できなかったら読まなくていいですよ ストIIライクやや格闘技ゲームが原則1対1なのって
現実の格闘技が原則1対1なのと無関係ではないだろうなあと思う
こう発言すると、プロレスを引き合いに出して反論したがる人いるだろうけど、あれだってタッグが当たり前だったりはしないじゃん いまだに5chにしがみついてる爺向けに作ってもしゃーないしメーカーは自由に作って欲しいね 理解できないし読まないけど、他のスレ民の邪魔したいだけなのは分かった 格ゲー関係の話題を邪魔したがるネームド荒らしが存在してるみたいだしな >>940
格ゲーの一般的な定義とか概念がスト2的な1on1が前提になってますけど
自分はマッスルボマーのような1on1,2on2も格ゲーに入れていいんじゃないかなと思うんですがね
KOFマブカプのように1人で2on2,3on3のゲームは実質試合中は1on1だから一般の格ゲー定義にされやすい
それ以外のリアルに多人数の格ゲーは格ゲーと定義されない
MD幽遊白書、SSガーディアンヒーローズは格ゲーじゃないって言われたらそれまで
やることは格ゲーと同じようなベクトルで覚えてくことは多い
でも世間的には熱血高校かスパイクアウトの親戚くらいに思われてそう
世間的には、ドラゴボやキン肉マンの3D格ゲーは1on1だから格ゲー扱いで
多人数のベルスクや熱血高校みたいなバトルロイヤル系は格ゲーじゃないって言われそう
STGでも縦横弾幕と分けられるが、格ゲーは2D,3Dくらいですよね
ストKOFバーチャ鉄拳以外はまるで格ゲーじゃないみたい。たぶんそうなんでしょうけど 正直「キャラクターの身体を動かす」って点においてリッチなゲームは格闘ゲームと呼んでもいいと思ってる そもそも既存の格ゲーがリッチなのか?
今時めくりなんて事が可能な当たり判定もガバガバなヒットボックス使って見た目だけ3Dにしてる事に違和感を覚えないのかね プロレス (任天堂) :プロレスゲーム(スポーツゲーム)
アーバンチャンピオン :2D対戦型格闘ゲーム
イー・アル・カンフー :固定画面アクション 2D対戦型格闘ゲーム
キン肉マンマッスルタッグマッチ :対戦アクションゲーム プロレスゲーム
ストリートファイター :対戦型格闘ゲーム
ケルナグール :対戦型格闘ゲーム
ファイヤープロレスリング :プロレスゲーム
ダウンタウン熱血行進曲 :対戦アクション スポーツゲーム
デスブレイド :プロレスゲーム
マッスルボマー :2D対戦型格闘ゲーム プロレスゲーム
テコンドー :スポーツゲーム 2D対戦型格闘ゲーム
幽☆遊☆白書 魔強統一戦 :2D対戦型格闘ゲーム
ガーディアンヒーローズ :アクションRPG 格闘RPG[注釈 1]裏ジャケットの記載より。
BLEACH DS :対戦型格闘ゲーム
スパイクアウト :3Dアクションゲーム
キン肉マン マッスルグランプリ :3D対戦型格闘ゲーム
エキサイティングプロレス :スポーツゲーム 3Dプロレスアクションゲーム
プロレス要素があると、やっぱりプロレスゲームとされやすい キャラのグラフィック自体はすごいなとは思うけど
オープンワールド的なものに関しては自分はあまりやらないし
カプコンの他作のバイオやモンハンなど現状どんなかはプレイしてないのでわからんですが
社内で多少共有できるものがあるなら何かしら反映できるんじゃないですかね
開発部署が違うと無理なことがありますが、セガを例にした場合ですが
PSO2は龍が如くチームにEP4の東京エリアを依頼していたり
VFesは龍が如くチームのグラフィックを反映させてたり
一概に部署が違っても垣根は超えていけることもあるので
カプコン社内ならバイオやモンハンのチームから何かしらノウハウは使えるのでは
ただ、センス的なものは世界というか、海外は海外、日本は日本みたいな分け方の方が自分は好み
日本だけガラパゴスなものづくりしてて遅れてると言われがちだが
むしろそうしたことで海外からみて良い物を作ってるという評価もあるから
海外になんでも合わせていくことがいいとも思えない。特に独自のセンスとかね
海外カラーっぽくしたことで日本のゲームっぽさが全くなくなってますからね >>948
荒らしたいだけなのか愛のムチなのか知らんが
(例えばテトリスのスレでオープンワールドがどうのと言っても荒らしだし)
それに対抗できてないのは事実だろうな
筋肉や汗がより細かく描かれるようになったのは良いが虫眼鏡で画面見てるわけでもないし
誰でも分かるようにより広くフィールドを使うようになりましたってならないのかとは思う
スト3の時ですら何やるかってなった時に橋が落ちたりマップ上空を作ってたわけで
まして今オープンワールドの時代だし >>946
ジャンル論なんだから「既存の」に限定する必要はなくない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。