ストリートファイターV総合part388
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※スレ立て時本文一行目に
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次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定して他の人に依頼してください
●ストリートファイター5公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sfv/
●公式ツイッター
https://twitter.com/StreetFighterJA
●技ごとのフレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/htmlview#
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳になります。
※前スレ
ストリートファイターV総合part387
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1666307431/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もうスト5も終わるし、天然もののダイヤなんてほとんどいないよな
居ても荒らしムーブが癖になっている18000とか19000とかで一生遊んでる輩
今のランクマはそういう爆弾処理を求められる こんにちは、爪取れたらぶっぱCAでリーサル狙ってる18000バルログです >>896
本当に強い人は物凄いスピードで成長するよな、カワノも格闘ゲームがストV初めてで最初の方は受験があるからやってなかったらしいし 元気なケンは疲れてるとき本当めんどくせえなぁって思うわw
EXめくり空中竜巻に暴れ昇竜
もういいから… スキル2を選ぶラシードはもう警戒MAXだね
対処されるすぐに逃げ出すのもわかりやすい
バルログに荒らされたとか思った事殆どないな >>899
ワンツースリーで嫌がらせしつつ差し返しするためにずっと何もせずウロウロしたり老獪やった >>886
>>888
文字読めないの?スト5では勝てるけど他のタイトルやっちらボロカスにされたって書いてるけど、なんでそんなにコンプレックスが強いんだ? フリッカーはガードしても飛び道具程度しか減らんからそこに囚われるとイライラするぞ >>909
声、動き、狂った判定の強さ、エド側-2Fからのめんどくさい読み合い
下水みたいな技だと思う >>899
緩急が凄い、トリガー溜まるまではチャンスが来るまでガン待ちだけど溜まったらフレーム的に隙間ある連携だけどリターン激高のガン責め、EXゲージ使って固めに来る >>910
飛び道具に判定強いっていうやついないし基本必殺技は判定強いもんだ
エド不利からの読み合いなんてあるっけ?
前飛びしてきても余裕で落とせるし、exアッパーは詐欺れるし基本フリッカーガードしたあと弱技差し込むだけじゃね? >>903
ていうかランクマのケンって基本的に元気系じゃないの
ランクマの一期一会ではパナし多めの方が勝ちやすいんじゃ >>913
ランクマでもパナさないで丁寧にやったほうが強いよ
実際にそういう人ってスパダイとダイヤの永久ループ >>907
>>911
いくつかの解説動画見たけど至近距離でコパン?>サイコスパークorサイコシュート撃つ撃たないor 123とか延々とマイナスフレームから択り続けてたよね
超反応EXサイコアッパーを盾にして、ブッパじゃないからじゃないから強い強い強いって感じで
プロのレベルでワンボタン“だから”強いってのを押し出したんだね
昇竜難しいから3つ押しの初心者用コマンドの意味じゃなくてめちゃくちゃ機能させたんだね >>915
実際に物凄い反射神経でワンボタン無敵技撃たれたら相手としたら何も出来なくなるからなぁ、problemXのベガがエドのEXゲージが1個でもあったら自分から動けなくなってたし 6のモダンでも上級行くってのはそういうことなんかな モダンにはそういう危険性がある
ZEROにあった初心者救済のオートガードとかもヤバかった モダンで出来ないことあって突き詰めれば不利とは言っても自分より下手なプレイヤーや弱いキャラに勝つことは安定して出来そう アックス見てからVシフトはまあギリ可能だけど623+Pは無理だもんな
逆にPPPなら…と合理的な考えだ パッドのLRボタンのワンボタンはマジ最強だよ
ずっとそこに指かかってる状態から他のボタンも楽々押せるからな しかも多分人差し指
シフトボタン置いてるけど指乗っけてあっても小指の反応は鈍い モダンのワンボタン昇竜とかを「別に強くないからw」とか言う奴居るけどヤバいと思うけどなぁ パッドでエド、ファルケ、ザンギ使ってる人ならわかると思うけどガチで対空がクソほど楽勝
ストロングゼロ飲んでても全然余裕 >>922
親指の移動があるから右手の反応の迅速さだけて見たらアケコンには負けるんじゃないか?
別にアケコンだって弱Pの位置に同時押し設定したっていいしな >>926
バッドのLRは親指じゃなくて人差し指だから運指がいらないってことじゃない? >>927
なんでないんだよ
パッド移行した時、鉄拳でワンツーすら出せなくて最初しんどかったぞ LRだから運指無いし
前面の4ボタンにしても親指真ん中に置いとけば全てのボタンに触れてるような状況だから、これまたほぼ運指とか無い 俺PS純正パッド派だけど親指は前面四ボタンの中央に乗せて(ボタンはほぼ隠れる)押すと言うより軽く力を入れる方向次第でそれぞれのボタンと並んだ2ボタン同時押しは済む
Rボタンはボタンと一対一で人差し指中指添えてるからこれも移動はない
右手で移動無く瞬間的に力を入れるだけだからどのボタンを何個押すかに関わらず同じ速度で押せる。ストリートファイターの同時押しに限るけどね本当にありがたい
俺はLの同時押しボタンは要らないし使えない
投げを最速で1fのズレも無くみたいなのは意識してないけどね 欠点は投げを押したくなくても意識した瞬間に押しちゃってるからシミーのプレッシャーに耐えるのに強い意思がいるのとコーディーバイソンみたいな押しっぱで貯めるキャラが苦手、人によってはLボタン上手く使って克服してる人も居るようだけど 俺はスト2からスト4までアケコンで
スト5からパッドだからわかる
明らかに運指はほぼない
ちなみにウメハラも言ってる
ttps://youtu.be/UbNfgwnULuU?t=155 >>917
アックス見てからブロッキング余裕でしたか
そりゃすごいな
フレーム見ると18か
理論上はできるけど現実は色んな動きする相手には絶対無理だな
そういう選手出てくると格ゲーは世界変わるね 運指ってなんだよゲーム界隈ってほんと意味不明な単語使いたがるよな 音楽において、運指(うんし、英: Fingering、フィンガリング、指使い)は、特定の楽器を演奏する時にどの指と手のポジションを使うかの選択である。
運指は典型的には曲全体にわたって変化する。
ビデオゲーム用語ではなさそうだ 普通はアックスぐらいの発生の技をガン見してる相手には前ステか前歩きが通るんだけど、ベガの場合はアックスと前ステを両方見るのも現実的なんだよな
歩きは遅すぎるから論外だし ランクマ100戦勝率80%超える日も出てきた
俺も成長したな 楽器やっといて損はないぞ
器用になるしリズム感もつくし格ゲーには良いことだらけだ
人に言える趣味だしな >>929
エンディングウォーカーの使ってるPSのデフォルト設定だとしたら右手の親指で□と△、人差し指でR1。ごめん煽りとかじゃなくて親指を動かすってどう言う意味?親指でボタンを押さなきゃダメって事? つまらんイチャモンにイチャモン付け返すほど不毛なこともあるまいて >>949
イチャモンにイチャモンつけ返すのにイチャモンつけるなよお前 6は女キャラのメスゴリラ感が足りなくてテンション上がらん >>948
じゃあこれは?!じゃあこれは?!って小学生かよ…
それも普通に親指で□押した後に関節で○押すから指の移動なんて無いし、せめて言うなら少し親指の角度を変えるくらい
と言うかそもそもパッドはエドの無敵技を即撃てるのが強みって話だったのになんで□押した後に○押す事になってんの? 運指が要らないってことは同時押しも問題ないはずなのに頻繁にパッドの同時押しに文句が出るのは何故なんだ 単なる同時押しは問題ないけど、ギルティのエディみたいな押しっぱなし、離しが絡むようなものがやりにくいと思う
ボタン配置工夫と慣れでなんとかなるレベルではある パッドで同時押ししやすいのは親指の縦同時押し
しにくいのは親指の斜めとか、親指とL2やR2の同時押しや3つ同時押しとか
だからコーリンみたいな弱中、弱強、中強の同時押しキャラはパッドだとムズい アケコン比で縦押しの投げもVスキルも難しいからかと
3つ押しをボタン設定しているとPPやKKも横方向なので難しい(完全同時がややむづかしい)
押せるんだけどビタ求められる場面とか言うレベルの話だと思うよ
解決策として6ボタン配置とかあるけど今度は常にボタンに指がかかってると言う利点を一部捨てることになるしね パッドのコーリンは可哀想よね
何で弱大とかの設定作らんのか謎すぎる 正直同時押しとか無くして欲しいわ
ボタン換算したら何ボタンゲーになるんだよ □を弱P、×を弱K、△を中P、◯を中Kにして親指で投げとシフトできるようにしてる
R1が大P、R2が大KでスキルがL1、トリガーがL2 ファイコマでやってるけど使わないボタンに割り当てできないのがきつい
正直全面6ボタンとか使わずに普通にLR使ってるし >>954
すまん、対角のボタンを間接って押すやり方がよくわからんわ
俺だったら絶対△か×に触れちゃいそう ×はブランク
ヒトボのようにニュートラル挟まないサマーやジャンプ可能
全ての同時押しに対応 パッドで背面ボタン付いてるのあるのあるけど格ゲーで使ってる人いる? >>969
キチパさんが使ってるよ
>>966みたいにパッドのアプリで↑を背面ボタンに割り当ててるはず 右手親指で6ボタンカバーするのは流石に無理がある
というかパッドだとそれが限界か >>966
ヒトボの良いところを取り込んでる感じか >>966
でもボタン多過ぎだろw8ボタンまでだからL想定するなら前面は4つだけになる >>973
ヒトボの悪いところの離し入力が必要な波動コマンド等は方向キー入力出来るのもメリット
逆にヒトボは上下も左右もニュートラル挟まないで動かせるけど、これは上下にしか対応して無いのが劣る部分ではあるけど、上記のメリット考えたらどっちが優れてるかは人それぞれだと思う 前面6ボタンのパッドは一見直感的だけど同時押しの種類が多い最近のストシリーズだと不適格だね。前面4ボタンならボタン配置の工夫でホールドや弱強同時押しもなんとかなる。まあ多キャラ使うのはしんどそうだけど。
カプコン的にもパッドは前面4ボタン前提で設計してるんやろうね 6も結局中ボタン同時押しと強ボタン同時押しあるんだよな
ガイルもスキル1に相当するの持ってるし、かなり6はマニアックになりそうだ 縦押しの頻度、ストVの比じゃないくらい多そうだから根性でカバーしてた部分は考え直したほうがいいね >>964
□押してから○の話だろ?
基本的にパッドは対角線上は押し難い、でも慣れたら□は親指の先端で○は親指の関節で押すって事、俺は途中のボタン押す事は無いけど指太い人とかは難しいかもな 縦2つや横2つが埋まってから追加されたVシフトも片方が強攻撃なおかげで親指と人差し指で簡単に押せるパッドのためのシステム 唯一の例外が脱衣コマンド、テメーはダメだ!パット事を考えてない! >>985
この配置が出来るのは6ボタンの特権だから買え >>977
情熱ボタン的な組み合わせは出来ないようになってるのかなあ horiのファイティングコマンダーは6ボタン
最新作のオクタは転売されまくってて高い ファイコマって前面と上面のボタンは排他でしか使えないんじゃ無いの?
同時に別のボタンとして使える? >>966
十字の↑を空にしとくのもったいなくない?
割り当てるとしたらシフトな気がするがどうだろう? >>990
Octaは専用アプリケーションでボタンアサインは変更できる
ただしストV側で割り当てられる機能は8種類までだけどね
CPTルール気にしなければ色々できる >>991
キャミィの新スタイル ジャンプボタンキャミィ(の提案) - キャミィ攻略 kojo_sob
https://kojo-sob.ha---tenablog.com/entry/2020/08/29/203943
その他JBを設置するメリットとしては、
・ガード状態から素早く垂直ジャンプできる
・レバーをガチャガチャしたときに上が暴発しない
等があります
上が暴発しないように何も設定してないのにVシフトが暴発しちゃ意味がない この前PS4の純正パッドで十字キーで左タメしたままスティックを右傾ける+Pでソニック出るの知ってビビった サターンだったか何か覚えてないけど小さい液晶画面がついたコントローラでコマンドをマクロ登録できるのがあったよね
友達から貰ってバーチャのアキラスペシャルを登録した時点で飽きて使わなくなった記憶がある プレステで使えるのをホリが出してたな
1ボタン昇竜とか出来た あんま関係ないがバーチャファイターキッズはソフト側で入力の登録出来たな
フレーム単位で調整出来たから激ムズコンボが1ボタンで出来た レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。