ストリートファイター6 part20
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公式
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前スレ
ストリートファイター6 part19
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1665727249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初代スト2の時点でポリコレ、ルッキズム対策が出来てたのに
不細工出せ→エドモンド本田、ザンギエフ、ブランカ
黒人出せ→バイソン(海外では名前はバルログ)
障害者出せ→サガットは隻眼で障害者 キン肉マン2世のようにリュウの息子や春麗の娘が活躍するゲームでも良かった
初代スト2から既に30年以上時が経過しているし でもキン肉マン2世人気なくて終わったぞ
そして初代キン肉マンが再開した 人気無いとはいうけどタッグ含めて巻数あれだけいったら十分だと思う
自分も二世は微妙だったけどバリアフリーマンとかキモかったしな ストリートファイターがオワコンになった理由を説明します
ストリートファイターがオワコンになった理由
youtu.be/uknHZmkbuqY ランダムマッチングにカジュアルマッチってもういらなくない?
ポイント変動したくないならラウンジやればいいし
本当の意味でのカジュアルは特殊ルールバトルがあるじゃん バトルハブがあれだけ快適にやれるとほとんど必要無いね ラウンジ釣れない時は本当に釣れないし
入っても主の気分で連戦拒否、退出でやり直し
やっぱりあのカジュアルは快適で残して欲しい スト6は出来は良さそうに見えるけどエフェクトと参戦キャラが気に入らない 伝統だからってホンダブランカダルシムザンギとか、リークだとスト5組もエドとラシードってなんでこんな不快キャラばっかり参戦させるんだ 暗いと不平をいうよりも進んで明かりをつけましょう
てな スーパー頭突き、ローリングにインパクトあわせたらどうなるんだろ
頭突きはカウンター取れそうだけど
ローリングは跳ね返りで当たらないのかな 逆転要素のないゲームが流行るか?
最初の10秒で勝敗ついちゃうよ? 別に逆転起きないわけじゃないな
毎ラウンド逆転のチャンスが用意されないだけ
それに5だってトリガー弱いキャラはそれでどうにかなったわけでもないし 格ゲーはラウンドで区切られていて更に1ラウンドの時間が短いので
逆転要素薄くてもラウンドで仕切り直せばいいやってなるから別に
そもそも10秒で明確な差がつくくらいな相手ならハナから腕の差あり過ぎたんだと思うんだが Steamって更新したらexe消えるからハックじゃないとできないよね?
他のハードは問題ないっぽいけど steamは知らんけどPS5で普通にやれてると言ってる外人が居る
リモートで確認しようと思ったけど本体でリモートプレイオンにしてなかったわ 今ps5リモートでやってみたけど以前はタイトルで配信期間外とけられてたのがバトルハブのサーバ選択までいって蹴られたわ
以降またタイトルで配信期間外だと蹴られるようになった とりあえず6でLP関連でやって欲しい事
・定期的なLPリセット(そのシーズンを全然遊んでない人はランキングから外れて、その他の人がランキングに乗りやすくなる)
・一律のLPじゃなくてキャラ毎のLP(全キャラダイアチャレンジとかスマブラの全キャラVIPチャレンジみたいで面白そう)
・人が居なくなったら仕方ないけど居る内は格差マッチを少なくする >>22
昔1クレジット200円が十数秒で溶ける格ゲーが大ブームになりまして >>29
キャラごとLPと低ランク帯は降格なしはあるそうだね
やらなかった人のLP抹消はどうかな。利点がない >>30
あの時はゲーセンでしか遊べないハイスペックゲーだったけど、今はそんなんじゃないからね >>31
「低ランク帯は降格なし」って熱帯無くてコイン入れて遊んでもらうアケ版に「設けなければならなかった」悪伝統だから
CS版にまで採用しないでほしいんだが 結局降格するランクが最低ラインになるだけだからな
5のブロンズですら降格するのは初心者のモチベ保つためには厳しい気もするけど 勝ち負け以外でLP欲しいな
今の格ゲーは接戦でも瞬殺でも同じ1勝で
増減する量が殆ど変わらないし
勝ちで+100貰えるとしたら
パーフェクトやファーストヒットは+10とか少し多めに
試合中の行動にもカウンターや対空で+1で少しずつ
普通にやったら1割から3割くらい貰える感じで シルバーだっけ?アイアンだっけ?
まあ本当の(いい意味で)浅瀬で遊んでる大多数の人らには嬉しいでしょ
某配信者なんてシルバー落ちが嫌すぎて配信中泣き叫ぶからな ゴールド未満は降格無しでいいと思うけど
そのかわり勝率5割切ってたら昇格しないぐらいの上昇にしないとダメだね プラチナ未満はリーグ降格なしだし負けて減るポイントより勝って増えるポイントの方が多い仕様だから多分やってれば誰でもゴールドからプラチナあたりまではいくゲームになると思う シルバーやブロンズとかなんてどうでもいいよ
勝率5割を遥かに下回る試合をずっとやらされたら、そのゲームを辞める理由としては十分すぎる
何も精神修行やってるんじゃないんだから >>38
リーグ降格はなくてもランク降格はあるでしょ
アイアンからゴールドまでの人にとって下のリーグってルーキーだぞ結局アイアンやブロンズが最多になると思う 5割以下のやつって少ないんじゃないか?だいたい5割に収束するようになってるし
俺もダイヤ行くまでずっと48.8%くらいでたまに50ちょっと超えることがあるぐらいだった 格ゲーは負けても自己責任なのがいいよ
チーム戦は相方ガチャでイライラする それは本当に思うスプラとかOWでリグループしないで四天王方式で死に続ける味方引いたらどうしようもないもんな
格ゲーだったら負けても反省して次のラウンドは技振りとか近距離の択変えようとかポジティブになれるからイライラしない >>31
低ランクを何処までなのかわからないけど、本当に低ランクにしてほしい
初心者忖度で降格無しになったスプラ3は遊んでればS +まで自動で行けるようになったせいで前作Bくらいの人と前作Xの人が同じランクになるカオス環境になってる >>47
新たに募集とかじゃなくて前回参加した人が今朝ログインして遊べたってだけ
ツイッターでそういう話を見かけた モダンのワンボタン昇竜は結局威力補正だけで発生も無敵も普通の必殺技らしいな
そうなると逆にガイルが不憫に思えてきたw キンバリーの外見はスト3のキャラ達のデザインのような失敗感がある 簡易必殺技のことをワンボタンって言うのは意味は分かるけどなんか引っかかるな
クラシック入力もボタン押す回数は1回だし ドライブラッシュ用にダッシュボタンないと逆風だよなぁ ドライブラッシュをボタンでできるようにしてくれー
はβのアンケには書いたわ マヴカプシリーズは昔からボタンダッシュできるんだから逆輸入してほしいよな タメキャラはドライブラッシュが追い風でしょ
前出ながらダメージ取れるようになってる キャラのカラバリで肌の色と髪の色も変えられたら個性が出るから実装してほしい。
黒人を白人にするだけなら差別とか騒ぐバカが居そうだけど、そもそもキャラクリみたいに自在に変えられたら文句も出んやろ 自分は高みボタンはドライブインパクトとドライブパリィにするだろうけどコンボ中に前ステ押すのは苦労しそうだなあ >>61
最近の風潮だと肌色は変えられないんじゃね
だからお前が文句を言い続けることになる ヒット確認しにくいようにキャンセル猶予短めにしてる影響で
しゃがみ攻撃キャンセルのドライブラッシュって結構入力忙しいからな
ダッシュボタン有るといいなぁとは思う オリジナルキャラをいじるのはカプコンが許さんだろうな 今の主流なゲームはボタンでダッシュかレバーの入りの強弱で移動速度変えてるゲームしかないし
ボタンダッシュがあった方が取っ付きやすいのは確かだろうな
6ボタン式にさらにボタンどんどん増やしてどうすんの?と言われたらそうですねとしか言えないけど 前転なり前ダッシュなり中PKで出来るというのは楽しい
けどパリィどーするとはなる
高見ボタンはランクマでは無くていいかな
大会とかでいちいち設定させる時間が勿体無いし
間違ったやり直しやら、配置さえ俺用なら
勝ってたみたいな言い訳をさせない為に
高見ボタンは大会、ランクマでは使用禁止が良いなぁ パーツごとの色変えは真っ黒にして視認性を悪くするとか悪用する奴が出て来るから駄目 主流なゲームってシステムに不備あってFDボタン追加してるとこのゲームとか指して無いよね >>69
もちろんApexとかスマブラとかその他の売れてるアクション要素のあるゲーム全般のこと指してるけど
だからレバーの入りの強弱とも書いてあるじゃん
格ゲー自体がオワコンだから取っ付きやすさいるでしょって話なのに同じ格ゲーなんか例に出すわけないでしょ >>58
マブカプシリーズで使えないといけない基礎
チェーンコンボ、エリアルレイブ、スーパージャンプ、アドバンシングガード
初代スト2よりハードルが高い 話の本筋とは関係ないけどレバーの強弱って取っ付きやすさとは真逆だろ βもあの数日で弄られたし
スキンMODとかあっという間に出そう
外見でいろいろ工夫したい人は自己責任でそういうの使えばいいよ ダッシュボタンまでついたらヒットボックスじゃなくてキーボードでやろうかな
キーボードのAの位置に配置したらよさそう、パリィはN、DIはHみたいなかんじで >>60
めっちゃ使うわ
しゃがみ技キャンセルで出すの微妙に難しかったし ダッシュキャンセルて別ゲーじゃよくあるやつじゃない?
キャンセル猶予が短いのかな フレームわからんからスト5基準で
中足が発生6Fでヒットストップが12F
キャンセル猶予全く無かったとしても
中足押してから18Fで前ステすれば良いわけでしょう?
慣れてないだけじゃない? そりゃ出来ないわけじゃないけどボタンあったら絶対前2回とか使わないからこれだけ多用させるならあった方がいい リーグとランクの区別がついてなくて6では降格なしと思ってる人がいるんか
ルーキーを抜けたら2度とルーキーにならない
マスターになったら2度とダイヤに落ちないってだけで他の降格は全部存在するぞ とはいえ現実的にはボタン余ってないのよね
斜め押しとか苦しい感じにしかならない
結局パンチキックで6個も占有してるのが時代遅れなんだ 別にダッシュボタンじゃなくてラッシュキャンセルはパリィと同じ中同時でできても良いと思うんだよね たまにスト5やるけどコパ投げが楽勝だけど
6はコパすらマイナスらしいので
基本的にはコア暴れでコア投げが減るのは普通に嬉しい
重ねは許せるがコア投げはなんかきつい >>61
2Dストシリーズて色違いで結構肌色バリエーションなかったっけ
ヒューゴ真っ黒になったり 上の方で言ってたけど何でストリートファイターが
廃れたのかと思ったんだけど
FPS ゲームでエイぺックスが流行ったのって
操作を簡略化したからだと思うんだけど
ストファイ難しすぎるよね >>88
ジャンル違うもん比べてどうすんだよ
それで比べるならスマブラだろ >>90
例えば pubg とかレインボーシックスシージとか
フォートナイトは操作のやることが多いんだけど
Apex はそこら辺やることを少なくしてる 90年代のFPSは上下のエイムが自動でされててマウス使わなくてもできたけど
00年代はマウス必須になった
その流れが20年代になっても続いてるんだから簡略化とは逆だと思う うん、難しいね
昔はこれでよかったけど今じゃ駄目だと思うよ
若者なんか僅かでほとんど爺しかいない
いずれ本当に格ゲー日本から消えそう
爺向けに格ゲー変えてほしいな 難しさの質が違うでしょ
エイムの難しさって上限が無いようなものだからな 鉄拳KOFバーチャギルティ色々見ても攻撃ボタンって4つ以内だよな
ストだけずば抜けて多いけどストプレイヤーはボタン多いのが好きな人多いんかな
ストシリーズの魅力ってそこなんか?と思ってしまう スマブラみたいに攻撃ボタンを少なくしても弾き入力や短押しでバリエーション作れるしな、逆に格ゲー勢は短押し難しいだろうけど そもそもボタンが多いから難しいと思った事ないな
というか鉄拳の方が難しいと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています