鉄拳初心者スレ 85
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鉄拳初心者さん向けの質問スレです
※注意
質問の時は自分と相手の使用キャラと状況も出来るだけ書く。
質問の前にキャラ別掲示板とかを回ってみるといいかも。
※関連サイト
◆TEKKEN7 INCOMPLETE CONQUEST(各キャラフレーム情報、一部共通システム解説など)
http://geppopotamus.info/game/tekken7fr/index.htm
◆tekken combo wiki (仮)(状況別コンボレシピ)
https://seesaawiki.jp/tekken_combo_ina/d/FrontPage
◆ノビ講習(初心者講習再生リスト)https://youtube.com/playlist?list=PLGpnLbJX_dsxKCBw3w67TNuX5UcHNAW8U
次スレは>>980が立てること
立てられないのに>>980踏んだ場合は即座にアンカ指定
■前スレ
鉄拳初心者スレ 84
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1650760363/ >>850
勉強になります
俺みたいなザコにわざわざレスしてくれてありがとう >>846
法律ってのは不都合な事実を伏せる為に存在してねーんだキャベツよ 低段域ps+未加入のサブアカ多いなぁ
初心者狩りばっかしてると初心者育たんぞ 本アカで加入しとけばサブアカでもプレイできるよ。
とりあえず、ごめんちゃいしとこうか 知らなかった…ごめんなさい
上達できるように応援してる わざわざ未加入かどうか確認しても意味ないから気にしないほうがいいけどな
応援してる 俺も初心者から始めたからわかるけど、サブ垢だらけの初心者帯より、勝利数3桁4桁の羅段や赤段の人の方が弱く感じたりするんだよね。
サブ垢にボコられながらなんとか羅段にいったあとはトントン拍子で帝段までいけたわ。 https://youtu.be/J5oytYDMWHA
ヤバイTシャツ屋さん
あつまれ!、パーティーピーポー
今さら、道重 どのキャラでも必勝パターンは存在するからそれを手が勝手に動くようになるまで繰り返して練習すれば帝までは行けるぞ
ポイントは相手にターンを渡さないこと
ひたすら自分のセットプレイのバリエーション増やして押し付けて押し付けて反撃される前に倒す
それができるようになって相手の技とか3すくみとか意識して戦えばいい 参考までに拳帝まで通用するセットプレイくにみつ編
・lplprk→6lk+rk(左投げ)→起き攻めにwp(火遁の構え)lkrpでコンボ
・6lklk(スライディング)→3lk→66rp→66rp…起き上がるまで打つ
・rprprpの後に6入れ刹那がけ移行→lp+rk(左投げ)
・開幕2rk→3lk→66rp→66rp…
・壁に近づいたら1lklkrkで壁コンボ
・起き攻めに3lkrk ガードされたら3lkrkのあとに1入れキャンセルして立ち途中lkか3lk
などなどこういうのを打ちまくって相手が対応できないセットプレイがわかったらそれをずっと打つこと
ガードされたらその裏の択となる行動をすること
スライディングしゃがむなら刹那がけrpの方を打つ
要望があれば参考例をもっと挙げます 鉄拳王まで通用するセットプレイ
負けそうになったら10連
出来れば木人で負けそうになったら10連
誰も相手にしません 鉄拳8で既に参戦明らかになってるor定番キャラ使いの人はいいよな
7からのキャラはどのくらい続投するだろうか? 負けそうになれば10連で余裕やろ
やってみろよ、誰も相手にしないから
連勝、連勝だろ 過去作知らないんだけど似たようなキャラは出してるのかな? 俺ミゲルしか使えんからどうだろ
一応仁と因縁あるから出て欲しい 対策のために初めてスティーブさわってみようと思ったら基本コンボから難しすぎて笑った
1番挫折率高いんじゃないのこのキャラ >>860 >>861
良いねー!キャベツ管理人はもう荒らしを隠すこともしなくなったか もう鉄拳BBSの管理人の荒らしと唐突に始まる支離滅裂鉄拳の話しかねーのか 帝まで行けない必勝とかいう意味不に
発達丸出し構文の木人が出る別時空鉄拳とかちょっと・・・ むしろセットプレイって何だっけって不安になって来た 確定 仁一八ポールロウキングジャックニーナ
出そう 準リディアカムラムリロイエリザステブ
ダメそう アマキンアンナ飛鳥コラボ組
ドラフェンラースあたりはどうなるんだろうな ラース確定してたんかごめんち
飛鳥は元々準のコンパチだし、さすがに準優先でしょ
初期に40キャラぐらい用意できるなら余裕で入ってきそうたけど スティーブって両パンチが確反だろ?
両パンチ確反で、その後にもう一回両パンチ当てたかな?
忘れたけど
思い出したけど
ロウって、昔
横移動、ダブルドラゴン?、両キック?
忘れたけど
それだけで勝てるんだよ
横移動ダブルドラゴン?
これを2回当てただけで勝てるんだよ
横移動ダブルドラゴン?の後に
もう1回ダブルドラゴンが追い打ち出来たか何か
簡単に言うと
横移動ダブルドラゴン?当てて、
もう1回ダブルドラゴンで追い打ち
これが簡単に減るんだよ
2回当てたら勝てるんだよ
スライディングなんてしないわバーカ
だけど
面白くないから横移動ダブルドラゴン?当てて、横移動ダブルドラゴンとかしないけどね
いつの鉄拳か忘れた、鉄拳3か?、4か?
フェンで言えば
横移動、下段からコンボ 初期キャラは15~20キャラ程度
現在確定枠が8
新キャラが3キャラ追加と仮定
リロイ以降の新キャラはもったいないので続投+3
忍者枠(吉光or州光)、テコンドー、カポエラ、デカキャラ枠
2D勢配慮のエリザ(+クラウディオ)
あたりと読んでるんだけど、リリ飛鳥突っ込む余裕ないんだよなぁ
シナリオ的にリリ飛鳥は一時戦線離脱しやすいのもあるし 凶悪な日本語不自由でID変えて自演連投しても鉄拳BBSの管理人なのバレバレなんだよな むしろ>>880とか完全に本スレの荒らしの言い回し・文体なのがだるい件 >>875
ギガースとマードックはどうなんだろね
ぶっちゃけギガースよりマードックの方が使ってる人多そうだからマードックは出てほしいな >>883
「思い出したけど」をNG入れとけば面白いぐらい引っかかるぞ (?:.*\n\n){3}
↑
これを正規表現でNGワードにいれとけ >>884
キングの新技がゴリアテ感あるしギガースはないとは思う
マードックは出そうだけど、デカキャラ枠以外で余裕ないんじゃないかな >>888
あれは新技じゃなくてパワクラタックルに見えたけどな
ヒート状態でパワクラカウンターしたら派生するみたいに想像してるけど >>885
なるほどね、キャベツの管理人はそれで割と弾けるのか
しかし、よくここまで堕ちたもんだな しかし新規も根性あるやついねーな
すぐ逃げていくしほんとに格ゲーやる気あるのか問いたい
まともに連戦してくるならこっちも相手が成長するような技振りして気づかせてやろうってのによ >>889
あれはヒート発動でパワクラ付与するだけで、ただのダッシュだぞ
投げ技はオート反撃の可能性あるけど、パワクラで近づいて二択しようって説明あるからヒート中の上段抜け不可投げ技じゃないかと思う
ゴリアテやアマキンのドライブ後と同じ展開って読み そんなの1回の対戦で感じ取れるかよwカジュアルだけどあからさまに段位が違う上級者と当たったら逆に悪いと思い1回で抜けてる
てかレオとかジュリアとかロボットとか似たキャラ居ないの使ってる人が8で実装されなかったら他使うの?
後から追加されてもそれまでどうすんだろ >>892
なるほど、わかりやすい
キングが戦いやすくなるって言ってた気もしたしパワクラ付与の方が確かに戦いやすくなるよな
ヒートで近づいて投げやすくなるってことだろうし >>890
今回鉄拳BBSの管理人がこことか本スレ荒らしてるのバレたってだけの話で、10年以上前から腐ってた件
鉄拳BBS自体の民度も類共そのもので、キッズ極めたのが愚痴と晒しスレだけ活かしてる絶句レベルだし >>894
キングのヒート生発動見て投げ暴れとかすげー不利な逆択かけられそうなのがな
ヒート中は基本押し付けできますよってシステムなのに攻撃受けるところからスタートするのは使い道が見えてこないってのはある 泥棒がバレて
著作権がバレて
泥棒がバレて
ホラ吹きは大変やな >>891
山ステ最近練習して少しずつ出来るようになって来たんだけど、使い所がよく分からない
自分の攻撃がガードされたらとりあえず下がる様にはしてるんだけどこれがメインの使い方で合ってますか? そんなこと聞いてない
使い所がどこかって聞いてんだ 一番わかりやすいイメージとしては中距離で三すくみ戦してるときの置き行動の一種として、相手の浅い踏み込みの二択をスカしたりとかかな
山ステしてる相手にリーチがそんなにない二択技を当てようとするとかなり深く踏み込まなきゃいけなくなるからその分技の置きも刺さりやすくなる
あとはステップインして山ステで素早く引いてを繰り返すことで相手の置きの空振りを誘発したり、自分の有利な間合いに調節したりとかいろいろ 後退が速いと66系の技の踏み込み調整がめんどくさくなるな なるほど!
皆さんありがとうございます!とりあえずちょっと距離空いたらステップインガードと絡めて揺さぶるような感じが吉って事ですかね?
最速バクステも練習してみます どうしても山ステ使いたいんなら何も考えずに一生下がり続けたほうがいい
赤段ぐらいまではたぶん勝手にスカりまくる
山ステが駆け引きとして成立するのはたぶん滅とかそんなレベル サラブライアント
概要
ジャッキー・ブライアントの妹。
アメリカ国籍で截拳道の使い手だが、後にマーシャルアーツに転向する。
『バーチャファイター2』まではJ6による拉致と洗脳を受け、ジャッキーを抹殺するための刺客としてトーナメントに参加する。
『バーチャファイター3』では無事ジャッキーに救出されるも、洗脳の後遺症が残り幼少期の記憶を失った状態である。
『バーチャファイター4』以降は元の記憶が戻り表面上は元の明るい性格に戻ったが、洗脳されていた当初の記憶などから精神的に不安定となり、ジャッキーを超えることでそれを克服すべくトーナメントに参加。しかし、J6側もサラを新型デュラルの素体として候補に挙げていることから、サラにとって大会参加は非常に危険な行為となる。
上記の理由から『VF3』までと『VF4』以降からはキャラクターのイメージが大きく異なる。 >>902
相手の長いリーチ技をスカそうと思ったら山ステする
もっともそういう技は横に弱いから横移動すればいいだけの話だがな
あと山ステしたら前ダッシュガードもしないと一生下がるだけで壁に押し付けられてしまうぞ スティーブ難しすぎてわろた
対策でちょっと触ってみようと思ったら基本コンボからして全然できない
三島とかよりよっぽど難しいでしょこのキャラ 間違えて同じスレに似た内容書いてしまった、すまない 先月鉄拳初めてフェンで拳段まで来ました
正直攻めしか練習しておらず、受け手に回ったらそのままラウンドを取られる戦いです。
横移動は使っていなく、知らない確反っぽい技はワンツースリー、見てから下段は屈めず、投げも見てからWP一択なのでガバガバです。
攻めれば勝て、守れば負け、対応がうまい(スカ確や確反が最大)の相手には手も足も出ない状態になっております。
守りもある程度伸ばしたいのですが、いかんせんキャラが多いこともあり、対策を積んでも遭遇しないので馴染むまで時間がかかりすぎます。満遍なく応用が効く防御、練習方法などあればお教えいただきたいです
長文失礼しました。 >>911
スピードが早いからね
逆に言うと使いこなせばスピードに対応出来ない相手を全部翻弄できる >>913
満遍なく応用が効く防御、練習方法などあったらこっちが聞きたいです
一つずつ全技に自分なりの答えを出したり
先人が出してくれているアドバイスをネットで掻き集めたりする以外の抜け道などあるんでしょうか >>913
聞きたいこととは違うだろうけど、トレモとリプレイの使い方を覚えるのが防御鍛える上で一番応用が利く
トレモは確反練習ってモードあるから1日1キャラやるだけでもそのうち変わる
技を知ると画面がより見えるようになるからいかに早く見慣れることができるかが効率に直結するんじゃないかな
あとは確反返した後の読み合いを煮詰めるのは攻めにも守りにも応用が利く
なんでダメージ取れたのか、取られたのかを理解するのに一番手っ取り早いと思う
>>915
ギガースは個人的にオススメ
確反の種類少ないとか、やれること少ない割に強い
クラウディオ飛鳥あたりも初心者向けだとは思う >>913
最初のうちの防御面はそんなもんでいいと思う
試合数重ねれば勝手に覚えていくから気にしないでやりまくればいいよ
強いて言うならその「確反っぽい技」の判断が磨ければ全キャラ相手にある程度機能はするかもね
上段は確反無いことが多い、中段のパワクラは大抵確反ある、フラヒみたいな技は無いみたいな傾向をだんだん覚えればいいよ >>913
すみません、質問の仕方が悪かったかもしれません。
他の方の回答を引用するよう申し訳ないですが、全キャラ共通で当てはめやすい対策、考えなどに置き換えるべきでした!
>>918
確反練習で技を知る、確かに有効且つ実戦での吸収率にも差が出てきそうです。当たりがちなキャラからトレモで回して技を見慣れることを始めて見ます。
確反からの有利の読み合いは詰められていませんでした。そこからリターンを取れるよう防御択に対する回答を用意したいと思います。ヒットした場合も横なのか暴れなのかも見切るべきですね、、ありがとうございます!
>>919
そういった傾向もまだ全然掴めていなかったので参考になります!
ある程度何かの技に当てはめて考えることができれば、新しいキャラに対しての技覚えも早くなりそうです!ありがとうございます! >>918
3キャラ共使ったことがないので練習してみます
回答ありがとうございました 初心者はアリサ使え
オンラインのラグに関係ないくらい機動力あるから勝ちやすいぞ
スライディングで突っ込んでライトゥーぶっぱしてパワクラとチェーンソー出してるだけで勝てる >>912
なるほどな、鉄拳BBSの話をコピペして自演会話してるわけか
お前、次スレからマジで出禁な、クソ管理人 >>923
アリサはホント簡単
14Fまでの確反全部ストップビットいれてチェーソー以降するのが雑に強い 自分も今年に入って初めたけどオンラインやってないわ
てかトレモなんかあったのかw 流れガン無視でgdgdの日本語と意思疎通で会話してるおかしなのいると思ったらこれキャベツ管理人だったのか
同じ話題を2回は笑うw真底頭悪いんだな 事前情報なしでネトフリの鉄拳アニメ観てて「ああ、鉄拳3のストーリーか」と思ってたら、いきなりリロイ出てきて吹いた
格ゲー界隈で良くも悪くも有名になったし、インタビューとかでもデザインやモーションが開発お気に入りっぽいから続投の可能性高いよね >>929
キャベツ、キャベツ、キャベツ
全力で見えてるから必死に流そうとして痴呆症(>>912)発動してんだろうにwww >>930
7の新キャラ中ではリディアと並んで続投筆頭だと思うよ >>932
でしょうな、お前から見たらそうだろうよ
でも、要らんことして自爆った自分を恨まないと
元々鉄拳BBSなんて鉄拳ユーザーの視点では恥晒しだし
その管理人が本スレだの初心者スレだの荒らしてたことバレた時点でお前・・・なぁ? オンライン初めてやってみたところカズヤの奈落と踵落としと風神拳(最速じゃない)だけでもまぁまぁ戦えた
当然勝ちまくったわけじゃないけど下段か中断かとか揺さぶれると楽しいな >>935
それにキエン3rpも混ぜるとさらに勝ちやすくなるぞ
発生14フレームでホーミング、カウンターでコンボだからな
カズヤの技は基本その三種の神器を使ってトッピング感覚で色んな技使っていけばいい >>934
すまん
その管理人が荒らしてるのバレたってどういう状況? 自分をBANしたBBS管理人が憎いあまり、そいつの脳内では「自分に否定的なレスはすべて管理人の自演だし、ついでに今まで長きにわたってスレを荒らしてきたのも管理人に違いない!」ってことになってるだけ
病気だからほっといていいよ >>938
ありがと
鉄拳スレは「荒らしてるの◯◯じゃね?w」が次スレではもう真実扱いになってるパターンが多くていちおう確認したかった 初心者にBBS管理人とか復帰したブス配信者とか全く興味ないのにね
まぁ8が出るまでネタもないだろうけど >>937
普通の人間なら>>938読んだら「その根拠は?w」ってなるけど、>>939だから「あー、はいはい。なるほどね」ってなる
そーいう芋蔓式の自演バレする癖を何とか直せんことには仕方ないんやで?NGしたはずが見えちゃっても仕方ないしwww キャベツ管理人のNGリストなんて好きにしろ
お前とキャベツそのものがNGになった今では誰も興味無い キャベツって言うのは体型がキャベツっぽいガンリュウやボブのことですか? >>944
>>845に正確に書いてあるで
平たく拗らせたキチガイ荒らしだと思っておけば○ 言うておくけど
新宿スポットでバーチャ、ストとか全てしてたよな
連勝してるヤツ居たら乱入して連勝止めてたりしたからな
で、鉄拳王とか
他のゲーセンの有段者の試合映像が他のゲーセンで放送されるようになったよな
勝てるか?、勝てないか?
上手いか?、下手くそか?
試合映像で分かるよな?
今まで
新宿ゲーセンで他人の見て
強いと思ったら乱入して勝ってたんだから
見る目が完璧なんだよ俺は、当時
他人のプレー見て
自分より上手いか、下手くそか、分かるんだよ
対戦しなくても本来
昔の鉄拳やバーチャ、ストとかしてたら
ゲーセンで他のゲーセンの対戦動画流れ出したら、
俺より上手いな、対戦しようかな、とか
俺より下手くそだな、対戦しなくて良いな、って、当時誰でも思うだろ?バーカ
で、他のゲーセンの有段者同士の対戦映像がゲーセンでリプレイで流れるようになった時
上手いな、って思った?
下手くそだな、って思った?www
下手くそだろ、有段者や称号持ちの試合www それと相撲なんか都内で見たことないし
相撲と対戦したことあるけど
負けたことないし
マタドールとか闘劇で初めて知ってビックリしたんやけど
当時都内デビルしかおらんし
相撲弱いやろ、そもそも 一応ここで言われたNGワード避けるんだw
それでも間違いなく同一人物だって分かる狂いっぷりだね まあ他にも言ってないNGワードに当然引っかかって見えてないがな マードックで相手が突っ込んでくるのに合わせて1RPを置いてるのですが
当たる相手には当たるのですがカウンターでやられる事も多いです
3LPだと相討ちになることもありますがリスクを考えるとちょっと怖いです
マードックで距離がある時にやっておくといい行動を教えてください
スカ確3LPが当たらないくらいの距離です >>950
片横に強めの4RKはよく使うかな
生しゃがみやセットアップビーストからシットブレイクにおわせて何もしないとか、9LKで突っ込むのもよくやる
6WKガー不、ジャイアントボール、1RKで荒らすのはどの段位くらいまで通用するんだろね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。