【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part705
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次スレは >>930 を踏んだ人が宣言してから立ててください。
反応がなければ有志が宣言して立てましょう。
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■スレ立て時上記コマンドを3行以上入力すること(一行消えます)
スレタイには「GGSTRIVE」(半角)と何スレ目かの数字を必ず入れてください。
無理だった場合は誰かに依頼しましょう。
■関連リンク
◆GUILTY GEAR -STRIVE-
http://www.guiltygear.com/ggst/jp/
◆Arc System works steam(PC版)ページ
http://store.steampowered.com/publisher/arcsystemworks
◆公式Twitter
http://twitter.com/GUILTYGEAR_PR
◆公式アンバサダー
http://twitter.com/saika_hattori
http://twitter.com/airinagatomo
◆したらば
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/game/61091/
◆Dustloop(フレーム あたり判定等)
http://www.dustloop.com/wiki/
◆攻略wiki
http://wikiwiki.jp/ggst-memo/
■ほか
□PS4/PS3、Steamで前作「GUILTY GEAR Xrd REV2」配信中
□STRIVEおよびXrd REV2が全国のゲームセンターでプレイ可能(APM3)
□PS4、Switch、Steamで初代「GUILTY GEAR」配信中
□Switch、Steamで「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS」が配信中、バージョンアップ版のPLUS Rにバージョン変更可能、Steam版はGGPO(ロールバック)ネット対戦に対応
□Steamで「GUILTY GEAR X2 #RELOAD」が配信中、パソリロ化も可能
□Steamで「GUILTY GEAR ISUKA」が配信中、Remote Play Togetherでネット対戦可能
■荒らしが複数いるため専用ブラウザによるNG推奨
■プレマスレ
【GGST】ロビー・プレマスレ Part.1
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1624115618/
■前スレ
【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part703
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1664007121/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part704
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1664392792/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 気に入らんてだけで罪も無い相手を拒否
天チャレ拒否して10F永住、どころか天上民が10F天下り
天上上がりたいけど勝てないからアメリカ西海岸に遠征、ツテのある天上民と談合して負けてもらう
全部合法なんですわ、自由なんだよこのゲーム
勝手に俺ルール作るのは構わんけどそれに縛られて苦しんでるのはアホとしか言いようがないよ >>125
確かにそうだね
俺の考えを押し付けるのは良くないねごめん ゲームを楽しむために拒否してるんだぞ
一部の組み合わせがゲロ吐きそうになるから無理せずガン不利キャラだけ拒否 Rコードでレベル非表示させてくれって思うわ
レベル見て拒否ってるやつらかなりいるだろ
こっちは対戦数とプレイ時間が多いだけで数字のわりにそんな強くねえんだよ 俺は「負けても勉強になるから」ってスタンスでトレモ待ちで即対戦の設定にしてる
それでも相手がケイオスだったらちょっと面倒くさいと思う
勝ち負けにこだわる人だと余計にそう感じるだろうから拒否するのも分からんでもない 起き上がりにガード入れてRCボタン連打してたらCHして死んだんだけど、これは相手の重ねがミスってて青RC発生までの間に食らったってことなんか?
ゲージ消費してなかったし意味わからん ラグ外人を迅速にブロックしなければならないからトレモ待受しなくなったわ >>89
むしろ初期ラムはJHS以外の技が全て弱くてどうしようもないレベルだったよ
今のラムは非常にバランス取れてて使ってて楽しい 天井ソルの対戦配信見たけど、起き攻めで昇竜読みや投げ読み一切せずに
ガンガン至近距離で近S重ねて攻め攻めなんだな
低階層であんなことしたら昇竜食らいまくるけど天井民はリバサ昇竜ってしないのか トレモ待ち受けから戻ってもラグ外人は余裕でそこら辺を闊歩してるからブロック間に合うぞ >>135
しっかり最大取れるからこその撃ってみろよオラオラオラって感じやね
それが最大取ってみろよって思われたら撃ちまくられる リスクリターンを考えるとリバサ昇龍は読まれたら死ぬから、セオリーはガードってことを双方理解してるってことだな それでも攻守交代は痛いから昇竜持ちには詐欺飛びの頻度は高いしレオには特に警戒するよね
ソルカイはあまりしないイメージで次いで鰤、チップはそれなりでレオはかなり打ってくる(個人の感想) 1年ぶりに始めたけど7Fから上がれる気がしない何敗しても落ちないけど >>134
モルトバートぶっぱカウンターから9割や即死やったりしてたの忘れてねーぞ
今のモルトもクソだけど 正直10階限界民なんだけど、レベル1000以上の人は無理ゲー臭しかしないから対戦したことないわ
レベル500とかでももう相当キツいから そこ抜ければ1000まで俺と変わらんくね?ってなるよ >>140
レオは溜めコマンドで簡単なのと表裏関係ないからかわからんけど、めちゃくちゃアイゼン撃ち込んでくるね
しかもHS食らったらクソゲー発動するから泣きたい 溜めコマンドで出せるのはやっぱつえーわ
6Kアイゼンもっと簡単にして❤ アイゼンは裏にもがっつり判定あるからめくっても駄目なんだよな
しゃあないから投げてわからせてる >>131
俺もこれ
でも最近はパークのほうが天チャレ無くて楽しいかも このゲームリバサやたらむずくね?
236236とか1p側やり辛すぎ これでも簡単になったんだけど、普通に難しいよ
プロでもよくミスってる
ワンボタンとは言わないけど格ゲーでこういうやりたいことを難しくする意味ってあんまりないと思うけどな 時代に逆行してるわな
今もこれからも流行るのはシンプルな操作で複雑な駆け引きが楽しめるゲーム
でも格ゲーは複雑な操作で単純な読み合いをさせる姿勢を頑なに崩さない
もちろんそれが好きという人は一定数いるけど、新規を本気で入れたいなら難易度の上げ方を間違えてると言わざるを得ない 簡単にする理由も無くないか?
コマテクは格ゲーの立派なスキルの1つだと思うよ トップはレバーレス増えてるしもうコマテクもクソもなくないか
まぁ個人的にはコマンド云々よりリバサ猶予まだ伸ばして良いと思う 格ゲー初心者で20日で10階まで行けた!
キャラ対策とか調べるの面倒何だけどそろそろした方がいいですか? 急に勝てなくなったり一方的に負けるようになったらキャラ対のし時 >>155
スティック使っての昇竜ジャストに入力とかいう複雑な操作で単純な読み合いさせるカズヤとかいうキャラが断トツに使われてるスマブラとかいう大人気ゲームがあってだな 完全に好みで言うと先行入力は猶予伸ばした上で暴発防止の為にボタン押しっぱ式になってくれると嬉しい
現状2K2D入れ込みすると2K空振っても2Dが暴発して不快 スマブラやったことないけどカズヤの使用率5位くらいなんだな。
それだけの数のプレイヤーが最速風神拳とか当たり前のように使ってくるのか?凄いな。 ケイオスのシューティング関しては集中見てから以外は走らなくていいよ。被弾さえしなければすぐにケイオス側のリソースなくなるから。全体46Fの技見てからダッシュボタン押してガードするくらいなら大した操作じゃないでしょ >>162
スマブラが大人気になったのはカズヤのおかげじゃないだろ
むしろ初代の時点でコマンドを排し中下段を排し操作を共通化し極力シンプルなシステムであってなお駆け引きがあったからこそパーティーゲームとしても対戦ツールとしても新規を大量獲得できたわけで
もっとも俺は古き良き格ゲーを未だにやってる側の人間だからなんでもかんでも簡単にすりゃいいとまでは思わないけど
ただでさえ初心者にコマンド要求してんだからリバサくらいは簡単にしてもいいんじゃないかね >>155
だからこそストライヴはシンプルで大味なゲーム性にしたことで大成功を収めたんだろ?
ここにも書いてる
774 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 3f88-0qRf [123.220.235.30])[sage] 投稿日:2022/10/03(月) 14:38:49.80 ID:O1jRgq9S0
4Gamerインタビューでアキラが大枠は大味な作りで初中級者が努力しなくても楽しめてワンチャン1引けるけどしっかり詰めてるトッププレイヤーがちゃんと勝つゲーム性にしてるって言ってたの納得できる内容だったな
インタビュー通り海外と新規向けに既存ユーザーのギルおじ切り捨てたのはマジで英断だった >>164
スマブラの最風はアホほど簡単だからね
原作は6N23RP(3とRPは誤差0Fなのでビタ押し以外はミス)
スマブラは623A(3とAは誤差1Fなので3入力の次のFでも大丈夫) >>167
個人的には初中級者と上級者で差が出る部分は立ち回りやらキャラの理解度やらコンボ選択やらそういったとこで十分だと思うんだよな
リバサだのロマキャンキャンだの操作の部分で無駄にシビアにしなくてもちゃんとしっかり詰めたプレイヤーが勝つようにできてると思うんだが
まぁ開発はそうは思ってないってことだろうししょうがないけど >>169
RCって難しいかな?俺RCは極端に簡単な部分って認識してる、リバサは極端に出なすぎだから修正するべきだと思う
俺の友人は別格ゲー経験者だけどストライヴはリバサが独特すぎてやめちゃったわ >>170
俺が言いたいのはRCじゃなくてRCCの入力受付のことね
もうちょっと猶予あっても別に困らないだろあれ
かといって初中級でも連打で出せるからテクというにも中途半端だしまさに無駄なシビアさと言うよりほかない rccなんかよりリバサの方が遥かに難しいぞ
リバサはガードさせられた技のガード硬直依存まで出てくるから本当難しい steamの本体4000円くらいのとDLCのブリジット880円のだけでもネット対戦ってできます?それとも追加コンテンツ全部そろえないと対戦はできないですか? 4880円くらいでブリジット使って対戦できます
今の値段は知らないのでおっしゃるとおりにしてます 本体があればネット対戦できる
DLCのキャラはロックされてて買えば使えるようになる
ちなみに10/14〜10/17にクロスプレイのβテストがあってゲーム買わなくても期間中は普通に遊べて、DLCキャラも全部使えるらしい なんでも簡単にしてくれるならFPSとかのエイムもオートにしてくれればもっと流行るのにな ブリジットのキックスタート急停止当てるとブリジット有利なの?そこから攻め継続してるのよく見るけど
フレーム表って新バージョンのもうあるのかな? テンプレにありました-6か
何か良く配信で攻め継続してるの何か有利になる当て方あるのですか? それって停止当てるんじゃなくて
キックスタートで移動して起き攻め近Sとかやってるだけじゃないの? アクセルのガー不当たった時の声が不快すぎるナーフして欲しい 操作簡単にされると技が暴発するから今より難しくてもいいと思ってしまう
具体的にはボタン長押し技と波動Pは無くしてくれ キックスター移動後半上手くガードさせると有利だから多分それだね >>165
その間が暇なんだよなぁ
デブの端ガークラ祭りもそうだけど ケイオスとナゴのキャンセル自由度とソルのリボルバーの硬直の無さは一人用アクションゲームみたいだと思う時がある もっちーさんとゆうメイの対戦動画面白すぎんだけど!
本当に何手先かお互いに見えてて楽しい 天上から降りてきたやつに毎回れいぷされて踏み台養分にされるから月初めはやらなくなって
そんでしばらく休止して他ゲーにいくともうどうでもよくなってみんなやめるんだよな やべーなこんな凄いのかこの二人
頑張って完璧に仕上げられたとしても勝てる気しないわw >>189
やっぱりあまりに実力差がありすぎると萎えちゃうよね
頑張って欲しいけど急には強くなれないし
教える人が居ないとどうやったら強くなれるのかも何が行けないのかも分からないよね
俺は相手が強すぎるとサンドバッグにされてもニヤニヤして楽しくなるけど普通は嫌だよねやっぱり、、、 実力差があり過ぎると勝っても負けても得られるものは少ないからな
同じくらいの相手とやるのがベストよ KSMH停止はブレーキ後に設置の戻りを当てて攻め継続するセットプレイもある チップのトッププレイヤーのいい動画ない?
特に対ソルとかナゴとかの
天上には行ったけど行き詰まってるわ ゲーム内でサミットさんとかフォローしたらいいんじゃないかな 今ならTYさんもいいかもね
タワーにいるときはだいたいチップなイメージ ありがとうちょっと見てきたわ自分のクソプレイとは全然違うな
でも上級者でも脊髄バースト狩られて死んだりしてるんだな バーストはただの読み合いだからしょうがないよ
骨髄バーストなんかしないと思ってんだろ?って読み合いかもしれない
TYさんはこのゲームでは信じられんかもしれんけど地上戦差し返しメインのプレイヤーなんよね
相手のこの技振ってくるの待ってこの技で差し返そうとしてるって部分に重点置いて見たらめっちゃ勉強になると思うよ
そうやってこのゲームで安定感出してるんだと思う 骨髄は今日一笑った
今日はこの笑い超えるネタないかもしれん 大会でるような人でもドミーバーストするからね
しょうがないね レオ戦は起き攻めに金バ確るからバースト簡単でいいな!
えっちょっバクステ?やめ… 大会出るようになったからサブ考えてるんだけどナゴと補完一番あるキャラ誰かな
遠距離キャラに安定目指すならジオチップミリアレオあたり? レートサイトとか見てもわかると思うけどジオはザトーテスタが五分るからオススメしない
アクセルファウストにはガン有利だからそこしか困ってないなら最適 >>208
ザトーにいけるキャラを持っておきたい
撃つだけで勝てる簡単なキャラだからケイオスいいぞ
それが無理ならチップ レオって遠距離安定するキャラなんか?ダッシュガード強いけどそんだけじゃね >>210
やっぱ最優先課題ザトーだよね、組み合わせ的には五分だと思ってるんだけど同時に立ち回りで運ゲーするのが前提になってるから安定しない組み合わせでもある
ケイオス触ってみるわ、ありがとう
>>209もありがと このゲーム遠距離キャラはステップに露骨に弱いよ
一定の距離を詰めれるってアドバンテージが噛み合いすぎてる >>212
あくまでキャラ被せるならって話なんだよね
自分としては多少微不利があっても名残雪だけをなるべく仕上げるのに時間を使うのを勧めるけど ジオのステップってステップじゃないよなあれ
ステップの出だしモーションでこっち覚醒暗転してたから、はい覚醒ヒット〜!と思ったらガードされてキレそうになった ギルティはダッシュだろうがステップだろうがモーション中ガード出来るから殴れる隙はないぞ このゲーム全ての行動にガード仕込むといっても過言じゃないしな
レバー引きまくり ポチョだがジオ苦手だわ。地上戦の置きが役に立たなくなる。差し返しも早過ぎて空ダに対する前pくらいしかできん。ヘブンリーもあまり空中飛ばないから機能しない。 ポチョナゴはダッシュなくて前進ガードないから弱キャラ >>219
あの〜、それ苦手じゃなくてただの不利です😥 不香ってまじですごい技だよな
相手からは前ステかバクステの“どちらか”をしてるってことしか認識できないんだぜ
もはやギャグみたいな技だろ ナゴは空ダも2段ジャンプもできないし空中必殺技を追加するべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています