グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.333
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■関連スレ
↓↓5chスレ内大会・プレマ募集はここ↓↓
【GBVS】ロビー・プレマスレ Part.5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1622124056/
↓↓初心者の質問はこちらで聞くといいかも↓↓
グランブルーファンタジー ヴァーサス 初心者スレ Part.4
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1597150410/
↓↓キャラクターのランクやダイヤ議論はここで↓↓
グランブルーファンタジーヴァーサス キャラランク議論スレ Part.1
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1589095027/
■前スレ
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.332
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1662486062/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ランクはこの際いいわファスティバ対面が飽きただけだし ラグいファスティバってこれか?とリプ一覧見たら日付バグってて草
2022/11/9の試合があるぞ なんか最近リプレイ一覧で未来の日付になってるリプレイが引っかかるようになってる >>102
そりゃそんな未来と対戦したらラグるわなぁ… ちなみにリプレイが残ってるなら俺が途中からフェリに変えてることがわかる ファスティバとフェリはファスティバつらい組み合わせだな……
まぁ近寄られたらフェリとしてもオワになるからひたすらに寄らせない冷たい立ち回りになるんだけど ファスティバが辛くない組み合わせってあるの?
1つでもノーゲージ無敵があれば違うんだろうけどひたすら暴れられたらもう無理じゃね? まあ微不利を辛くないというのなら何キャラかいるけど
でもファスティバに有利不利を語ることがナンセンスだとは思わないかね? ぶっちゃけ一時期ソリッズ詰んでるとまで言われたファスティバソリッズももうソリッズ側のが有利だろ シーズン1時代の栄光ありましたねぇ…
ファスティバは新システムにおける被害の影響が大きすぎる
ソリッズ有利かは知らんけど 久々にやったけどカリフェラゾーイメーテラは未だに弱体化されてないんか いつと比べて弱体化なのかわからんから何も言いようがない こういう時の弱体化は産廃になってるかどうかって意味だと思って大体間違いない 最強格でもないキャラの弱体化要望なんてこれまでのGBVSの歴史を鑑みたら馬鹿げた発想だよ
最強格だって人口減少に繋がるから弱体化なんて最早不要(ていうか新システムの噛み合わせで強化されたし)
必要なのは下位キャラの大胆な改善だろう
頼むからそろそろ情報来て… 今文句無しの弱キャラとなるとファスティバだけど、彼の強化となると投げのループ性強めるか接近手段豊富にするかになるだろうし…
それを喜ぶ人類がいるとは思えない 今までの横に倣え調性考えたら前転のフレーム減らしてもいい気はする >>116
投げのループ性強めるんじゃなくて投げの威力単純増加でいいと思うんだがなポチョムキンみたいに
なんのための投げキャラだ
今は打撃の威力高めた分、相対的に投げのリターンが少ない気がする
後アピールしたら攻撃力増加ってあれもリターン少なすぎだろ
ループ拒否するんだから以後そのラウンドは+1500ぐらいしても良いわ
アピールも二種類あるんだから片方は相手のゲージ減少とかすれば戦略性も増すし面白いと思う
と、色々考えたけどファスティバが最弱なのは俺も望んだ結果なので別に強化なくてもいっかぁ 今ファスティバってローアインよりも下なの?
すげー時代だな でもコマ投げ1発で3000ダメージに加えて再度コマ投げと打撃択とかやられてもな
ゲージ溜まれば弾抜けのプレッシャーもあるし今の位置でいいよ >>120
キャラ性能的にはローアインもファスティバもどっこいどっこいなんだけど(gameraはローアインも単独で弱いと示してたりするし)
新システムもせいでファスティバに対する耐性が全キャラ上がっちゃったんだよね
それで評価更に落ちた gameraさんのリストのファスティバがランクFって
大会で勝つと言われる「ファスティバ」って事じゃないの でもそんなキャラランクなんて大多数のプレイヤーには関係のないことだよ
gameraレベルになれば確かにそうってだけ 他のアークゲーの投げキャラみたいに目に見えて高い体力くらいはあげても良いだろ思う 5000ダメの無敵投げ開放持ってる奴が今以上に高耐久とか安全に起き攻めできるキャラ以外悪夢すぎるだろ
今以上にロビー放置されるだけ ファスティバが強くなったら
強化に喜んで増える人口<<<<<<ファスティバ戦が嫌でやめる人口
だと思うんだよな
根拠はないけど ファスティバ強化て言われれば拒否反応起こしちゃうけど
バックシフトでの拒否手段増えたんだしヘドバのリーチ元に戻してもいいじゃんって言われると
まぁいいんじゃないかなって思っちゃう怖い怖い 初心者のナルメアボタン押しまくるからなんも崩し通らんくて勝てん このゲームで一番難しいのってゾーイナルメア炎帝あたり? カリオストロやユーステス、ローアインの方が難しそう ゲージ管理とアドリブ力が求められるゾーイが一番な気がする
ちゃんと起き攻め固めができないとダメージソース少ないし 低ランク層はビームの後のオバヘとか裏周りで食っていけるけどゾーイ慣れした相手やマスター以上だと
拒否対策や対策の対策とかをキャラごとに詰めていかないといけないのでそういう意味では難しい
でもgameraくらい基本スペックたかければ弾と刺し合いだけでも勝っていける 難しさの定義によって変わってくるしな
応用コン一通りマスターするまでの難しさならナルメアゾーイだし
マスター行くまでの難易度ならローアインユーステスだし
それも全部個人の感覚で変わるレベルではあるし ナルメアは玄人キャラやけどゾーイなんてどう考えてもお手軽キャラやろ
適当にドラゴン撃って2択してれば良いんやし ファスティバナーフ前ですら別に強くもなんともなかったのになんだったんだろうな
っていうかあの日のアプデそのものが見当違いすぎて終わってるけど ソリッズローアインあたりはクソキツかったからまあ弱体はしてよかったと思うよ
そこにバックシフト入れたから終わっただけで ユーステスは実装当初ヴェノム一筋の俺がキツすぎて諦めるぐらいコンボ難しかったけど
いまはだいぶ触りやすくなったのかな ユーステスは今もコンボやアドリブはかなり難しいけどかなり楽しいキャラになっている らしい
ソースは判事 ちょっと前までこの時間でもロビー1埋まってたけど今17人しかいない
悲しみ 少し見てたマスターランスの配信でロビー1が埋まっていて困る場面があったが
時間によるとしか 前スレで言ったいつメンが2000人として5万人の1割でも残ってくれれば
5000人プラスされるは達成されたみたいだし11月のサイゲカップまでは全然余裕だよ!
2022年
10月 9,070人(暫定)
9月 52,148人越え
8月 1,743人
7月 2,074人
6月 4,934人
5月 3,038人
4月 2,447人
3月 2,160人
2月 2,156人
1月 4,240人
2021年
12月 7,120人
11月 集計忘れ
10月 1,641人
9月 2,700人
8月 3,630人
7月 4,319人
6月 3,787人
5月 4,854人
4月 5,574人
3月 6,528人
2月 8,117人
1月 10,712人
2020年
12月 10,586人
11月 9,221人
10月 14,678人
9月 10,415人
8月 9,855人
7月 11,185人
6月 17,223人
5月 32,694人
4月 48,972人
3月 74,663人
2月 12万人越え ランクにDLCキャラしかいなくて気軽にトレモできないのが嫌でやめた
ベリアルジータベルゼバブ多すぎ 中高生で課金を親に禁止されてるのは沢山居るよ コンビニのプリペイド買うのすらダメだとか 自キャラと相手キャラのある程度の対策や立ち回りなら少し上位のリプレイ見れば学べるよ 無料だからわざわざこんな過疎ゲーに入ってきてんのに金かかるならやめるわな フリプでシータくらいはおまけしとくべきだった
主人公だし フリプでDLCまで込みで配信するゲームってあるんか ぶっちゃけ相当強くならん限りキャラ差なんかより自分がそのキャラ使いこなせてなくて負けてるだけだから それはエアプ
キャラ差は中級者くらいが一番出やすい 中級者の定義が分からんけど、どの辺を想定してるの?
マスタールーパー辺りまで中級者っていうならそうかもね
A~S辺りならそうは思わん S~SS4辺りなんてどっちもキャラ対詰めてないからキャラ差以前にキャラ間ダイヤも各々考えメチャクチャだしな
この段階であるのはキャラの強さじゃなくてキャラの扱いやすさだけ
それを初中級者用のキャラランクと言うのならそれはそれでいいと思う
特に今のグバは昔の格ゲーと違ってそこまでキャラ格差が無いから(てかS2初期までは今よりもっと格差酷かった)
本当にキャラ差に悩むのはそれこそマスターに行った先の星積み作業入ってからだろう kofプレイヤーで今回グラブルをフリプで少しだけやったけど、【同じ強さ】設定でランクマしても初戦でAクラスとかSSSクラスとあたるし相手はDLCキャラばっかだしといろいろ厳しいと思ってしまった
kof板でも否定意見あったけど、DLCキャラであってもトレモでは使わせて欲しいな
正直ちょっと興味がわいてプレイしたらDLCキャラのわからん殺し喰らったからといって、DLC買ったり動画探しや攻略サイトでフレームまで調べるとは思えない
(特にフリプでの格ゲー新規)
kofも同じだけど、新規や他格ゲー勢が定着するためにゲーム内で完結して上手くなる筋道が何か欲しいなーと思う
(スプラで言うヒーローモードやサーモンラン) ランクマで格差マッチになってしまうのはプレイ人口がな…
そもそもフリープレイでいきなりランクマに参加しようという意欲的な人がどれだけいるかって話だと思う
キャラ対したいからトレモで使わせろの気持ちは分かるけど、
上級者でもメインキャラ以外はキャラ対のために買ってるんだから
それやったらまじで売上激減すると思うわw やたら強い口調でキャラ差、バランスを大袈裟に言う奴は大体Aランク
ツイッターとか見てると大体これ >>164
売上を考えると厳しいですよね
メインでやってるkofは全キャラ使って遊びたい & 業界へのお布施と思ってDLCのキャラは全部買ってますが、昨今はDLCがキャラの3割~5割近くを占めるようになって別の格ゲーを触るハードルが上がった感じがしますね
(個人の感想です) 一応全キャラ購入してるけど、キャラ対必要なのはベリアル、シス、ヴィーラ、ゾーイ、カリオストロ辺り
アバベリ、ユーステス、ウーノは攻略するなら必須だけど使用者少ないから金惜しむ奴なら無視でいいやろ
ゾーイヴィーラカリオストロは知らないとはめられるし見た目もいいから買って損はない
バブは立ち回りキツい系だから調べても割とどうにもならんかった
ジータユエルソリッズナルメア辺りは横押し系だし対戦して覚えたらいい、俺はなんも調べてないけどマスタールーパー辺りならやりあえてる ぶっちゃけ自分で動かすくらいじゃどうにもならんけどね
格ゲーが人気出ないのって結局全キャラの全モーション全フレーム完璧に把握してないと話にならない事よ
どのキャラに何振ってガードされたら確反かとか覚えきれんわ けど覚えるんだよ
やってるとなんか覚えてくるんだよな
自然とね >>167
アドバイスありがとうございます
DLC購入は様子見しながら、PS Plusの加入期間中はちょいちょい触ってみます
>>168
真面目に勝とうと思うとフレームやモーション、中段・下段特性、投げ、etc.のシステム把握は必要ですよね
格ゲー各々でシステムの差異まで気にしないといけないから、スト5始めた時は覚え直しの面倒さとシステムが肌に合わなくてダメでした 全フレーム完璧に覚えてるなんて多分マスター3桁勢でもいるか怪しいぞ…
覚えるのは小技のフレーム数と有利不利ぐらいで何とかなる 食らっちゃいけない技のフレームくらいは把握しといた方がいいんでない?
何ガードされたらグランのヤクザキックが確反として飛んでくるか、みたなの とりあえずフリプ勢でDLCキャラのフレーム知りたい人はここでモーションの画像とフレームを確認しておくだけでもいいかもよ
dustloop
https://www.dustloop.com/w/Granblue_Fantasy_Versus
GBVSフレームデータだけ Wiki
https://wikiwiki.jp/gbvs-frame/ 大会や上位プレイヤーを目指すとかじゃなければひとまずマイナーキャラは放置でいいんじゃないですかね
自分のランク帯で遭遇率高い+勝率低い相手の嫌だと思った技や連携調べるだけでマシになると思う ユーステスとウーノは完全放置でいいよ
ソリッズローアイン辺りは対策しとかないと駄目かな
特にローアインはほぼ全ての行動がボッタだしゆぐゆぐは全く練習しないとのほんの僅かに練習するので天地の差が生まれる
大抵のキャラが有利だしここ無駄に落とすのは勿体ない
まあランクマで当たって何だこいつってなったその時ちょっとキャラ対積むのが効率的よ
またすぐ当たるかもしれんし 皆さんいろいろ情報提供ありがとうご御座います!
どこまで続くかはわかりませんがちょいちょいランクマ続けます
今は何となくでシャルロッテ使ってますがもう一体くらい使いたくて、DLC除いた無料キャラでオススメってありますか?
コンボが難しかったり、立ち回りが尖っているキャラが好みです 上級者のリプレイがゲーム内ですぐ見れるのは本当にありがたいんだけど、そればっかりになってゲームをやってるはずがゲームをやってない謎の状態に見舞われるわ
リプレイにトリミング機能欲しい(強欲) >>178
好みがシャルロッテと真逆なんだが…
まあそれならフェリかメーテラ辺りかな…どっちも中遠距離キャラとしてコンボ特殊でやり込みがいがあるキャラ
中近距離キャラとしてはゼタとバザラガも特殊かつやり込み要素あってオススメかも >>178
KOF勢みたいだしスコアさんが使ってたランスロットはどう?
あとはキャップさんが使ってたゼタはコンボ難しいキャラだね >>183
デブだからな!
(さっきジータにコテンパンにやられて機嫌悪い) >>181
>>182
アドバイスありがとう御座います
シャルロッテは性能とかじゃなくて、何となく勝利画面見た際に使ってみたいと思っただけですね
ゼタがバザラガかで悩みましたが、kof15のイスラっぽさをわずかに感じる(空中軌道技ある)し、キャップさんのプレイ&コマテク好きなんでゼタをサブキャラとしてやってみます 今のジータはどうみても15歳の顔と体型じゃない・・・
他の同年代(14〜16才)キャラといつの間にか差がついてしまった ランダム 二つある 理由
どんなキャラでも勝ててランク上げられますアピール? もともとランダムは1つだったけどアークがサイゲに
ランダムキャラでルナール面白そうだからどうや?って提案してサイゲがええでって許可出して実装されたんや 僕は日生学園の卒業生ではないけど
あの校長がいうように、知識の伝達だけをしていても
人間は育たないんだと思うわ。
便所素手で洗わせたり、あまりにもやり方が過激なので、潰されてしまった格好だけど
知識の習得だけしていても大人にはなれないと思うし、社会人として一人前にはなれにないと思うわ。
日生学園か戸塚ヨットスクールか、少年院で徹底的な上下関係と口の聞き方と、
地に足のついた知識の習得とでもしたほうが、絶対役立つ。
そうでなければ、国防に不安を感じる人が多いのだから、数年の徴兵制だと思うわ。40過ぎてるけど、望まれれば俺も行くしね!
豊かで平和な社会で、弱い人間ばかりになってしまったことが行き詰まりの本質なんだから そういやギルティxrdがロルバに出来るみたいだしGBVSも対応出来そうやな 出来るとしてもSteam版かPS5限定じゃないかなあ
rev2もだしゴボもその予定みたいだし !
リープ立てん・・・
おっ、こいつリープ立てねえなとバレた相手にはリープされまくる
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