格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった7
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まともに対戦できるまでの修行が面倒で長すぎる
やっと人並みに戦えたところで上が強すぎて成長を実感できない
初心者が気楽に対戦できてしかも楽しい格ゲーがなぜないのか、これがわからない
※前スレ
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1658877112/
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった6
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1661920363/
次スレは>>980が立てること
立たない場合は立てられる人が宣言をしてから立てる 新しくなるほど面白いからな
つまりスターウォーズは987がトップ3 新スターウォーズだとローズ
旧スターウォーズだとジャー・ジャー・ビンクス
革命機ヴァルヴレイヴだと指南 ショーコ
テイルズ オブ ゼスティリアだとロゼ
KOF13だとタクマ・サカザキ
期待外れの作品と優遇されまくったヘイトキャラ
(旧SWは成功してるけど)
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/gamefight/1614170205/473 むしろ最新作が一番面白いと感じても人気が出なかったら折角買って折角練習しても全然対戦出来ないのが今の格ゲー
だったら古くてもある程度確実に対戦が出来るタイトルをやり込むのも一つのやり方だろ
つかプロなんだから、今の格ゲー界隈の人口考えれば冗談でもあんまりそういうことを言わん方がいいのに 老人ってか社会人は20代でも同じゲームしがみついてるイメージあるけどなぁ
単純に新しいゲーム覚えるのも負けるのも嫌なんだろなと思うけど
APEXモンハン遊戯王その他モロモロどんどん分散してるって感じだから格ゲーはこれでも人残ってる方だと思うわ >>853
対戦出来る/出来ないって熱帯でマッチングするかしないか?
古くてもマッチングする格ゲーってあるの?
>>855
「タクマ」持ち出してる事からしてその人スレ荒らしまくってるKOFおじじゃないの?
執拗にタクマに粘着してるけど、タクマ使いに滅茶苦茶ボコられたトラウマでもあるのかね? >>855
上の人はしつように「キチガイタクマ」叩きに反応事からしてその人スレ荒らしまくってるキチガイ“新キャラいないKOF大好き”タクマ信者じゃないの?
執拗にキチガイタクマ叩きと新キャラ出さないKOF批判に粘着してるけど、昔キチガイタクマ優遇されまくった新キャラいないKOFで不敗名乗って最強扱いされてるけどその実2003龍虎チームEDでらモブの暴漢に滅茶苦茶ボコられた事実突きつけられてのキチガイタクマは不敗ではない嘘つきボコられた暴漢にリベンジできない負け犬ボロカスクソミソジジイだって妄信する教祖の正体明かされたトラウマでもあるのかね?
itest好きならこれも見てね
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/gamefight/1639949351/888
(>>833) >>853
kof15馬鹿にしてんの?
それともサムスピ馬鹿にしてんのか? >>854
APEX → 個別タイトル
モンハン→個別タイトル
遊戯王→個別タイトル
格ゲー → ジャンルの総称
はこれでも人残ってる方だと思うわ
個別タイトルに勝つためにジャンルの総合計で戦い挑むのかよww kof15はSteam同接数
グラブルバーサスにも負けたみたいよ
ギルティ、ゴボファイ、グバ
DNF以外の現行アークタイトル
全部に負けるとか余りにも終わりすぎてる(>>695)
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/gamefight/1664807479/293- >>860
うんうんそうだねだからKOF15の話なんてするだけ無駄だね >>861
うんうんそうだねだからKOFに暴漢にリベンジしないのにタクマサカザキ出すだけ無駄だね(>>852)
https://youtu.be/8x-wLxYzH04 >>862
どれだけタクマに固執してるんだよ
タクマなんて心底どーでもいいよ。龍虎の拳自体が既にウン十年も前に終わってるんだから ソウルキャリバーみたいに2Bとか人気キャラゲストで来てもらえよ
スマブラなんて全員ゲストキャラみたいなもんやん グラがあれでも、それ以上にゲームとして面白ければグラも叩かれないんだと思う
たぶんいろいろ足りてないんだろうな
まぁ、カプコンはホッとしてるんだろうが バンナムはギース作らせてもノクト、2B作らせても豪鬼作らせても完璧だった
コエテクは不知火舞作らせてもクーラ作らせても完璧だった
カプコンは鉄拳キャラ作らせても許容範囲だった
アークはキャラゲーの落とし込みがうますぎる
だがSNKに梅喧作らせたらキモくなってしまった
要はこういうこと
しかしサムスピは影や雨の質感でいろはのケツがかなりシコ度高いので
顔グラを訓練するだけでまだ変われると思うから期待はしてる 期待できる?無駄だよ無駄無駄…もうアークと一緒に語らないほうがいいよ恥ずかしいから(>>650、>>272) てか、格ゲー最盛期、スト2のシステムって今と違うんだよな
あのダメージ計算は今と違って、ガチャ要素がある
パンチがあたるたびにクジが引かれてダメージが決まるんだ
だから大キックを食らわせた時に、ダメージ+大当たりボーナスの場合と
ほぼくらわないパターンがある
だから初心者でもギャンブルみたいに楽しい
ダッシュ以降はそういうオバカ要素が無くなったのでだんだんとファンは減っていく
今のゲームではガードしたらダメージ入らないからほぼ別物だ
今やってる事はタイミングで勝敗を決めるファイプロみたいなゲームだと思う
昔のスト2はマリカーと一緒のランダム要素の強いゲームだった
だから今はソシャゲがはやる スト2無印ってダメージ値ランダムだったの?初めて聞いたんだが
VFは鉄山靠等は相手との距離近い程、逆に回し蹴り系は遠い程ダメージ上がるって要素はあったけど スト2無印じゃなくてスト2シリーズ全部ダメージに乱数要素がある
ウメハラ漫画でもネタになってた そうだったのか情報感謝
今の格ゲーにそれ取り入れたら古参格ゲマから非難轟々になるのかな ダッシュ以降ファンが減るとか大嘘よく恥ずかしげもなく言える やったー今回はダメージが高いぞー!ってキャッキャできる初心者がいるんだよ
俺は見たことないけど >>874
いや、取り入れる意味がない
ダメージがランダムになったからといって初心者が勝ちやすくなるわけでは無いからな
ランダム差で勝敗が変わる時点でそれは同格の対戦だろう SFCスト2、時期的にはスト2ダッシュの頃がピークでそれ以降下り坂なのは確かでしょ
スト2以外にもいろんな格ゲーが出てたしな >>876
それならサドンデスにした方がわかりやすくていいな >>878
本当いろいろ出てたよな
とりあえず新作が出るたびに一度はプレイして取捨選択してたわ いやダッシュあたりが最高潮でしょ
2の頃はそもそも対戦なんて主流じゃなかった 格闘ゲームじゃなかろうが、あんな社会現象みたいなのは一時的なものだよ
妖怪ウォッチだってそうじゃん
オワコンも何も、むしろ終わってるのが普通なんだと思う
衰えたというより、こんなに長く続いてることが異常なんだよ
だって30年よ? それはよく言われるけど
他のゲームジャンルだって当たり前に30年くらいは続いてるし
マリオポケモンffDQとか長続きしながら売れ続けるのとかいっぱいあるじゃん
格ゲは明確に人消えてるし 明らかに需要ないのに競技性まで求めたら過疎って当たり前
だから観客を増やしてショービジネスしたら当の参加者が観客を馬鹿にして破滅
新規参入は古参が邪魔して、新作にはついてこない
でも制作費抑えられてキャラゲーに向いてるから作られる
地獄かよ プロはもう無いだろうが一般のプレイ勢はまだ観戦勢を馬鹿にする傾向があるしな
プレイ勢だけのスポーツなんて全て規模としては弱小スポーツしかない
一般プレイヤーの意識改革が必須条件 ライセンス持ちぐらいはメーカーが集めて格ゲーの立ち位置説明してやりゃいいのに
過疎ゲーの危機感ないどころか覇権ゲーだと思ってそうな奴いるだろ >>882
30年っていうけどさぁ、、、、、
原田と小野が言ってた格ゲーが死んで出なかった時代が
スト3→4の空白の10年有るらしいけどそれカウントしてんの?
その時代世の中に出てた格ゲーは鉄拳だけだったって原田がよく話でるけど 餓狼MOVとかDOAとかソウルキャリバーとかキンターズとかサムスピとか月華の剣士とか
スマブラとかマヴカプとかジャスティス学園とかストZEROとかVFとかジョジョとかGGよかBBとか
北斗とかネオコロとかアルカナハートとかその辺りだって調べたらすぐ出てきたぞ 10年もの間鉄拳だけってさぁ…>>887の頭の中って一体どうなってるんだろう?
知らないなら知らないでそもそも書き込まないか少しは検索位しなよ それまでも傾向あったけどギルティが2D格ゲーのコンボゲー化を一気に加速させた気がする
ギルティにシステム近いメルブラも結構流行ってた気が。あれPS2版結構売れたんだっけ?最近出た新メルブラは累計30万本超えか サムスピは本数の公式発表あったのにKOF15は未だ無いから相当ヤバいんじゃないのアレ? 完全捨ててる。今月情報更新ないのホントありえん
調整しないわ、BGMバグ修正しないわ
そりゃ教祖も「ゲームが面白いどうか以前の問題」
って苦言を呈するわ
僕様ちゃんが昨日読んだ98UMFE02UMの冒頭インタビューとか読んでも
UMの話ばかりで「今もUMは盛り上がってる」っていってて最後「今後も98と2002と15を宜しくお願いします」って締めてたもん
ついでにPは「15のキャラ選びはそれまでのどのKOFやってた人も入ってこれるよう98と02に近い人選にした」って完全に新規捨ててんじゃん、そしてアッシュ編から入ったファンは入ってこれないというね、昔からのファンだってアッシュ編大事にして放置されたままの伏線サイドストーリーにやきもきしてるだろー
一番衝撃受けたのが98のユリのプロフ「嫌いなもの」が「タコ タコみたいな人 Mr.カラテ」から「タコ タコみたいな人 【MrBIG】」に修正されてたことだわね
そこまでする?ホンマなんなん
大切なものは「お父さん(と言えといわれた)」なのは変わってないけどね!(>>234、>>860) KOF14はまだ「3D一作目でいきなりあの人数用意したから」って言い訳出来たけど
人数少ないサムスピも糞グラだったし次回作出たら危ないと思う
つかSNKの技術力が低すぎてSNK格ゲーは全部危ないと思う。またCSゲー制作自体から撤退するんじゃないかと スト6のソロ要素は出揃った?
新規が寄り付きそう? そんなこと気にしなくていいよ
kofより売れるから ハードル低すぎでしょグラブル以下なのに(>>743、>>746) 結局わいが楽しく遊べる格ゲーは出るのか?出ないのか? ハロウィンでテリーのコスプレしたら小学生に写真いいかと声かけられたけど、テリーは認知度あるのかな?
格ゲーも捨てたもんじゃないと思った 鉄拳フォースやガンダムEXVSみたいなロックオン切替システム入れて多人数戦モード入れてほしいなとは思ってるんだが
格ゲーって3D格ゲーであっても見た目に反して側面に攻撃判定設けてない技多くてそこから直さなきゃならなくなるから厳しいんだろうな >>907
だって連載再開してwebで無料で読めるし単行本も昔全36巻完結だったのが現在79巻まで出てるし スト5と同じ用にキャラ追加し続けて定期的にバランス調整してくれてマッチングに困らない程度に人がいて続編もでるなら十分でしょスト6
社会現象くらいの大ヒット期待してるなら頭悪すぎる やってるプレイヤーですらクソという5が600万くらい売れてるんだから
いかにブランディングが大事かよくわかる
実績も結果もでしてない雑魚が俺たちの方がストより面白いんだああああああとかなんの価値も意味もない
なぜならプロゲーマーのほとんどはkofを触った上で、プレイを辞めたからだ
クソゲースト5をやる意味と価値はあったけど
楽しいはずのkofをやる意味と価値はなかった >>906
ポケモンマスターと勘違いされたりして…(ボソ ストプロは金もらえるから続けてるだけだろ
カプコンのプロと動画勢の囲い込み作戦が成功したかはスト6の売上でわかる
俺も6は結構期待している >>915
スト5の特に出だしはあまりにも酷すぎたからね
スト6はスト5の時と違ってちゃんと作りますアピールしてるから俺もスト6には注目してる SNKには頑張ってほしいよ
さすがにスト一強すぎるだろ KOFやらんのはSNKがギャラ出さないからだろ
何でプロがただでやってくれると思うんだブラックカスタマーかよ ヒロインズはバカゲーとして一時代築いた感があったけどな
大会放送とか面白かったし 全部失敗したんですけどね…(>>587)
アークに大差付けられてんのに
カプコンに並び立とうとか相変わらず現実見えてない…(>>273、>>581)
EランクがAまで上がるにはどうしたらいいんだろうね?この状況で(>>590) ライブドアって数年ぶりに見たけど
まだあるってここで知った クロステスト無料とやらでストライヴ触ったが動きが硬すぎてつまらんかったわ
そこらのARPGのがまだコンボ派生自由なんじゃね アメリカだとストライヴはスト5より人気みたいだけどダメだったか
まぁ、合う合わない好みがあるしな Rev2まではヒット数めちゃ多いコンボを当て続けるアークゲーだったのがストライヴでいきなり変わったからな
既存ナンバリング格ゲー続編でよくここまで変えてきたなと まず、さ
君ら対戦好きって、ガチプレイ以外許さないじゃん
キャラが好きで始めたのに、強キャラ使わないと舐めプだのなんだのうるさいじゃん
しかも相手がキャラの動きを理解してないと急に萎えてやる気なくすじゃん
これ勝負になってない、って処理して終わり
なに?キャラを選ぶ権利もないの?
なんとなく遊ぶことも許さないの?
この世界には自分以外の生き物がいるって理解できないの?
それとも自分以外の生き物を認めてないの?
おたく独裁者? >>934
しかもそれで成功するんだから、やっぱアークは凄いよね
思い切りは勇気いるよなぁ >>935
格ゲーは結局のところは程よく抵抗する相手を自分の力だけで捻じ伏せるのが楽しくて気持ちいい、ってゲーム性だから実力差あり過ぎると駄目なんだ >>937
それならわざわざ弱い奴のとこに来て「マイオナは勝つ気がないクズ、ゲームやる気がないなら死ね」とか言わんやろ ID:WoW8oxfb0の書き込み見てると対戦相手と会話してるようだが
もう長い事相手の顔が見えず会話もしない熱帯しかやってない俺にはさっぱり分からん 他人に自分の幸せについて質問するような脳みそのやつが
まともなわけがない 実際アケで上級者から暴言言われた奴ってどれぐらい居るのかね
聞いたことあるのは大都市圏に遠征に行ったら実力が足りんと思われたらしく、お前のやってることは遠征じゃなくてただの旅行とか言われたとかだな
まぁしかし良く言えるな その場で言い返せばいいのに
こんなとこでグチグチ負け犬は惨めだねー >>944
お前のは旅行だ!って言った奴面白過ぎるな。重度の中二病患者か? >>945
言うわけねーだろ
誰が明らかなマジキチとリアルで関わりたい?突然何されるか分からねーだろ。怖すぎるわ >>940
ほんとそれな
いつまでゲーセンで対戦してるつもりなんだっていうね
>>939
おじいちゃん、もうゲーセンの時代は終わったのよ マゴが久々にゲーセン行ったら未だにスト4やってる知り合いがいて
お前いつまで4やってんのって言ったら急にブチ切れられて
そんなに突然キレることある?みたいなこと言ってたけど
まさにお前らじゃん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。