格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった7
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まともに対戦できるまでの修行が面倒で長すぎる
やっと人並みに戦えたところで上が強すぎて成長を実感できない
初心者が気楽に対戦できてしかも楽しい格ゲーがなぜないのか、これがわからない
※前スレ
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1658877112/
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった6
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1661920363/
次スレは>>980が立てること
立たない場合は立てられる人が宣言をしてから立てる >>179
歪みすぎ
他よりマッチング大変だねってだけだろ
まぁ格下狩りしたい層は厚いがな >>178
今日のエアプマンはお前かwwww
ステージギミックは普通にあったぞエアプw
ランダムも天外魔境のアイテムシステムがそれだぞ
エアプマンwww >>176
レースゲームってあんまやったことないけど最適コース走るだけで読み会いもなにもないんじゃないの? ガードゲームは昔MTGとかやったけど結構好きだったわ構築考えたり流行にメタはるのが
引きとかランダム要素も多いけどね >>182
詳しくわからんけど同時に走るんだから駆け引きはあるでしょ
F1とかリアル路線のレースゲームだと燃料やタイヤやスリップストリームの使い方イロイロあると思うよ
漫画カペタとか読んでみたら?面白いよ >>173
キャラ差はあってもいいの
このキャラのこの強みがあのキャラに刺さるとか部分的にでも何かあれば
こそこそ頑張って練習して強みを尖らせて
完全劣化みたいなのはトップの環境で使われないから悲惨ではあるけど一般だとプレイヤー次第でひっくり返ることも十分あるし >>177
そういう意味ではなく実力が出るゲームとしてはそれほどでは無いということ 現状ではオワコンっていうほど終わってもないと思うけど
もちろん90年代の格ゲー全盛期との比較をしない、という前提の話ね
あのブームと比べても仕方ない すくなくともKOFに関しては今日のサムスピチーム実装と同時にクローネン蹂躪しまくりの劣悪すぎる現環境の調整もしないと終わると思う
大多数が不満と感じていて、様々な場所で声があがっているというのにそれを改善しない、しようとしないというのはブランドのイメージそのものの失墜にも繋がる
現在のところパッチノートはきてないけど夕方の配信日はさて…どうなることやら >>184
漫画のレースとTVゲームのRCGは全然違うよ
スリップストリームだってある程度以上離されてしまったら使えないしね
RCGってある程度離れてしまうと相手の車に干渉出来なくなるので
マリオカートみたいにアイテム投入するとか一部のRCGみたいに後ろの車は最高速度上がる仕様とか入れないと
一度差がついてしまったら後は先行してる側がミスらなきゃずっとそのまま 一対一の対戦ゲームならポケモン面白いぞ
構築段階での読み、選出の読み、対戦中の交換読みと読み会いも豊富や
一戦単位だと運ゲー感強いけど何百戦ってやって勝率やレートをみたらちゃんと強いやつが勝つ 見えないもの、予測しきれないものに臨機応変に対応するってもの実力だと思うんで、画面上に情報が揃ってる格ゲーが1番の実力ゲーとはならんと思うけどな
格ゲーマーの楽しみ方って実はソロゲーの延長な気がしている
パターン覚えて操作精度を上げてステージクリアしていく昔のアーケードアクションゲーのさ だから人生を捨てた奴しかいないって言われてんだよな
センスや感性、発想、読みがピカイチのやつが格ゲーマーと戦っても勝てないからな
なぜなら読み勝った時のスキに叩き込めるコンボダメージの違いで前者は結局負ける
8割読み勝っても残り2割でフルコンボ食らったら勝てないのが格ゲー
つまり、人生捨ててシコシコトレモ籠らないと無理なわけ >>189
その通りだけど話しの流れ的に
知識と操作の正確性で実力ゲーやりたいって話なら問題ないでしょ?
実力ゲーやりたいのに運ゲー逆転要素が格ゲーおじはほしいの? >>192
読みがピカイチならそのまま読み勝って勝利すればいいし
読みが弱い人は1コンボの火力あげて少ないチャンスをいかせばいい
前者はかずのこタイプで後者はサコ
他にセットプレイ磨いてネモとか好きに戦うのが格ゲーの魅力なんじゃないの?
そもそも相手の最大火力しらないなら読みがあってないから読み勝ってないと思うけど マーブルシリーズの頃には基本的に身に付けないといけない物がアドバンシングガード、チェーンコンボ、エリアルレイブと初代スト2よりずっと増えた レースゲーで今一番面白いとされてるメジャータイトルはなに?
それ格ゲー並みにやり込めて読み会い要素あるの?
ないなら比較対象にならないよね読み会いなしなら一人用極めるソロゲーと変わらん グランツーリスモSPORT発売された時は一人用モードのショボさに怒ってた購入者が多かった
RCGって一人用モード目的で買う人が圧倒的に多いと思う
まー格ゲーの場合「対戦も出来る」より「対戦しかない(一人用モードが兎に角ショボ過ぎる)」って方が実態に近いし
その対戦にしてもメイン客層は格ゲー黄金時代に触ったオッサン達で
アークが「今の若い人達は格ゲーやりませんからねぇ」なんて言った位らしいし 一人用ゲームやり込むのってなんか空しくない?
もう大分前からRPGとか一人用ゲームできんくなったわ むしろ格ゲー練習にこんなに時間かけて何やってんだろうって虚しくなるが レースゲーはマリカーが600万とか売れてる
レースゲーも格ゲーと似てて任天堂に全て奪われた 正直格ゲーのキャラクターの知名度がオジが思ってるより若者はホントにしらない
スマブラを格ゲーと認めないとか言ってないで頭下げてでもスマブラに毎回出演させていただいた方がよっぽど長生きできる
2作しかでてないベヨネッタの方が認知度たかいぐらい
誰も知らんキャラが誰もしらないルールで戦うゲームに興味わかないの当たり前よ その上よくわからんおっさん共が腕組してランクマやれって言うんだからふざけんなだわ
金払って嫌な思いしたら普通離れるってわからんのかね
年々格ゲー層が減ったからスト6で新規テコ入れが決まったのにまだ新規不要でふんぞり返るの格好悪すぎだろ やる気持って挑んできた新規にも初見狩りで答えるから一生流行らんでしょ >>205
オンラインマルチプレイのルールが「目の前のたった一人の相手をボコって殺せ」しかないんだからそうなるに決まってる
フレとかならまだしも知らない初見の偶々マッチングした相手にまで接待プレイする人ってどれだけ居るのと 接待プレイしたらしたで 舐めプレイだ つって晒されるまであるからな >>202
マリカーは4335万本売り上げてんだけど
600万とかなんで低く見積ったん? 新規はいきなりオンラインいくんじゃなくて一人用でCPUとやれ >>200
例えば格ゲーでランク最上位ですなんて言ってもなんの価値もないけど
ツイッターでスプラ3 、腕前S+50ですって言えば
フォロワー増えまくるしな >>210
本当に最上位ならプロとして食ってけるじゃん そんな無価値なものになりたいやついないだろwww
スプラの配信者になった方が登録者数増えるのにwww >>212
ウメハラで推定年収2000万だって
まあお前よりかは価値あるんじゃね? ときど推定4000万らしい
まあマイナースポーツのなかならいい方やろ日本でカバディ全一になってももっと稼げんやろうし 本来は一人用でもキャラ動かして派手な動き見てるのが楽しかった
で、対人戦もしてみたら更に楽しめた
だったのが対人戦しないと面白くないゲームになってるからな
今じゃキャラの操作感やグラフィックは他ゲーに比べて特に良くもないし、新規惹きつけるのものってなにかあるのか?
あとストプロの年収はゲームとして流行ることになんか関係あるの? >>216
>>211,213見ると単に格ゲーageしたかっただけでしょ プロだからという理由で貶めるのはみっともないから避けるべきだが絶対ストしかやらないおじさんは
もう格ゲーが面白いかつまらんかの領域でやってないから個人的にはどうでもいい存在だわ 格ゲーを流行らせたいんじゃなく金になるゲームをやりたいだけじゃんってのが見えてからは
プロは応援しなくなったなあ
ときどがkof13やってたとき時間許すならこれずっとやり込みたいみたいな発言してたけど
ウル4プロツアーが本格化したあたりから他ゲーとの関わりをほとんど遮断しちゃってガッカリしたし
プロってそのゲームが面白いからやるみたいな感じじゃないのがな
そのせいでストにフィットしたプレイヤーしか評価されないから多様性が死んでるし kof13はキャラ選がこれ以上なく終わっていて
未だにPS4にも移植されない失敗作だからね…
https://may.2chan.net/b/src/1664938827941.png >>219
どれだけ時間かけて対策したかのゲームなのでプロリーグやツアーなんてやったらそうなるのは仕方ない
スト離れた元プロ達の方が色んな格ゲー楽しそうにやってるの見るとプロの存在って何なんだろうなとは思うことはある 本当に「プロゲーマー」なのってかずのこだけだよな
あとはプロゲーマーじゃない、プロストゲーマー
誇大広告すんなよ >>219
kofもプロリーグでたくさん賞金だして頑張ればいいんちゃうの?知らんけど
企業側がどんだけやる気だしてるかどうかもゲームの魅力の一つやろ
いつ終わるかわからん続編もでないようなやる気ないゲームやりたくないし kofはもうやる気ないよ…
あれだけ不満の声が上がってた調整結局しなかったからね…あとは作り置きの14と令サムのをコピペしただけの使い回しと既存キャラのコンパチをDLCとして売り逃げしてそのまま終わると思う
サムスピチーム配信直後なのに全然マッチングしないし、何より今回必須であるはずのキャラ調整もしなかったからユーザーの信用ガタ落ちしたからこのままフェードアウトしてくと思うよ
TGAにも不参加だったしね、やる気ないよ
はあ…最後に新キャラ見たかったな… >>209
俺は一人用ある程度遊んでから対戦始めたけどいきなり対戦行くアホもおるんやな
それでボコられるって想像できない脳がヤバい
モンハンでも村クエもやらずいきなりオンライン来て死にまくるアホとかオンラインはある程度慣れてからみたいな意識ないんやろな このスレでそんなん言っても排他的な~とか選民が~とかだから滅びたとかしか返ってこーへんぞ
大半は初狩りじゃなくて練習した初心者に負けてるだけとか口が裂けても言っちゃいけん そもそもkofが高額賞金出したら〜って話じゃ結局金になるからやってるだけじゃん >>229
kofエアプだけどこのスレみる限りバランス取るためのアプデとかもしてないんでしょ?
見限られて当然なんじゃないの? バランスガーというのもよく見かけるが
プレイヤーの実力がバラバラなゲームでキャラのバランスを均等にならす事にそれほど意味のあるものか?
プレイヤーの実力が均一だったらわからんでも無いが 均等なバランスである必要はないけど多くの人が面白いと思うバランスである必要はあるよね
最初に出たバージョンのが人気あって後バージョンが売れないとか格闘ゲームあるある kof15の過疎根本原因は新キャラとかじゃなくてゲーム性がスレのテンプレそのままのゲームだったからでしょ
結局いつものkofオジしか残ってない
そこに調整やらキャラ選やら重なってオジも…て感じだ 新規を完全に捨てたからねKOFは
だからいつものシステムいつものKOF
人選も懐古おじ媚び媚び媚びるんの過去キャラ擦り
キャラ作れないのを古参へサービスだとお為ごかし
とーぜん新規もつかないし媚びたはずの既存も
見飽きた旧キャラに飽きられてバランス崩壊に不満
だのに口を揃えて改善しろと言われたのにしない
結局誰得オ○ニー復活キャラのクローネンマンセー
エディションを貫き通した訳だよ何たる意地の強さ
それで信用失くして客もいなくなるんだから
それが彼らが望んだ結末
>>188の時点ではまさかホントに調整しないなんて
思わなんだ、いやはや、参った、参った
SNKさんはこの思想を貫いたんだろね
「変わりたいと思う気持ちは、自殺だよね」
http://blog-imgs-37.fc2.com/t/u/k/tukimaturi/m_978-4-06-182682-3.jpg まあ確かに例えばプロ野球選手が自分の事をプロ野球選手じゃなくプロスポーツ選手です
っていう機会はあんまないと思うけどそれって知名度の問題だからな
知名度がすごく高ければちゃんとプロストリートファイタープレイヤーですっていうのかも スト6は一人用力入れてそうじゃん
動画で見た感じCPUも人間っぽい動きしてるし 多人数対戦ゲームの場合、ゲームへの参加イコールコミュニティへの参加であって
勝ち負け以前にゲームをプレイすることそれ自体が報酬になっているから
格ゲーのような一対一の対戦ゲームと比較して長期間モチベーションを維持しやすいんだよな でもGUILTY GEAR 鶍[ISUKA]流行らなかったじゃん イスカ出たときには格ゲーは格ゲーオタクのためもので今のオジみたいにタイマンしか求めてなかったでしょ
それに2000年代のゲーセンて格ゲーブーム過ぎて存在感なくなってきてて、人気はガンダムに移ってたあたりだしな でもスマブラは多人数戦とり入れて大人気なんだよなあ
もうストリートファイターとか格ゲーもスマブラモードつけようぜ 触ればわかるけどイスカは操作性悪いとか画面見辛いとか偽タッグや2対1対1などの変則ルールで色々問題あり過ぎとかマイナス面多すぎた スマブラはゲームが受け入れられてるのではなくて
近年の任天堂はガキの射幸心煽りまくってゲームに縛り付けるのが上手いだけだから
嫌だけど辞めると屈辱的だから続けてしまう的なもんだろ
これを大人気と呼ぶのは間違い、中毒患者がいるだけ
逆に言うと格ゲーには中毒患者がいない、同じクソゲーなのにな その運要素増し増しのクソゲーが嫌だから実力ゲーを選ぶんだよなぁ
スプラとか見てみろよ
S+が雑魚介護させられて格下相手にデスしまくってんだぞ
俺は御免だね
例え介護される側だろうと、与えられた勝利なんぞ無意味だ
自分のリスクリターンで相手を倒すから意味がある、それで負けるから成長がある
ゲームが用意した飴と鞭に洗脳されるほど家畜になった覚えはねえんだよ
勝てないからつまらん?知るか
ゲームが相手に接待を強制して得た勝利こそつまらん イスカは振り向きボタンが辛すぎた
ガンダムみたいに特定の対象をロックオンしてその相手を基準にして動く方式ではアカンかったのだろうか
別に2Dだから出来ないって事は無いと思うんだが >>241
だって環境が違うもの
昔はゲームやるのに人数集めるの困難だったから4人のイスカやバーチャロンフォースとか辛かったけど
ネットで人数集められる今は上記と環境が違い過ぎる。FPSなんて100人以上同時参戦だっけ?
後バーチャロンの基板は糞高かったらしいけどガンダムは基板が安かったのと汎用コンパネで済んだから入荷するゲーセン多かったんだよね 100人用意する必要があるのにすぐ集まるバトロワ
人が居なすぎて同じやつと連戦システム導入でお茶を濁す格ゲー イスカはもともとタイマン想定しかしてない格ゲーフォーマットに付け焼き刃で多人数モード作ってもつまらんものにしかならんてことか
あと格ゲーオジが長文でお気持ち書いてるけどここオワコンスレなんだよなあ
格ゲーやりすぎるとスレタイもテンプレも読めなくなるのか >>238
それギルティというコンテンツがクソなだけじゃん? >>244
色々時代遅れ過ぎんねん
格ゲーでそれを言うなら自分の実力で勝負しないで強キャラ使って勝てるのと一緒
強キャラにキャリーして貰ってるんだよ
スプラで上手い奴にキャリーさせて貰うことは悪くない
特にスプラはリプレイ機能が充実してるから自分の悪いところに上手い奴がどうフォローしているのかがわかってすげぇ生きた教材になる
今時負けて覚えろとか愚の骨頂 >>243
スマブラの話になると必ずこういうやつ現れるけどブロウルハラより人口が多い格ゲー存在しないんだよな
マルチバーサスも控えてるしスマブラクローンはまだ先もある話なのに疎いよ ブロウルハラってスマブラを骨と皮だけにしてゲーム性むき出しにしたゲームでしょ
それが鉄拳7の倍以上のアクティブだからね
日本で受けないのはキャラデザの問題だろうから日本受けするキャラデザで
同様の思想のゲーム作りゃいいのにって思ってるけど
まあ何故か7、8人もストキャラいるからスマブラ風にストキャラで遊べるという解釈も可能ではある その人口が射幸心煽りまくって出してるって話なのに何言ってんだこいつ
じゃあどれだけ不景気だろうと老若男女が金を落とすパチスロは国民的娯楽じゃねえか
射幸心漬けで維持するアクティブなんざ価値はねえんだよ 射幸心煽りがあるゲームは娯楽と認めないおじさんの自分ルールの押し付けすごい ブロウルハラって初めて知ったわ
まあスマホでできて無料なんだから人口勝てるわけないよね
ストリートファイターとかはPS5とか売ってないハードで出してるから人口増えないもあるけど 憲法…任天堂やパチンコ業界は国家権力だったのか
知らなかった もうこのスレ、格ゲーマーの狂気を見るスレで良いんじゃないかな… マジで久しぶりに格ゲーやりたくなって10年ぶりくらいに格ゲー板みたんだけど過疎った分狂気度上がってるね
このスレでも話通じないおじさん常駐しててヤバい健常者から抜けてった感じ ところがどっこい、格ゲー爺の振りしてお前らの株を下げて遊んでるぜ
この狂気に乗ってこい 別に格ゲーが嫌いなわけじゃないけど格ゲー間のサブジャンルでまたプレイ感が大きく違うから
その間で内輪もめしてるような感覚があるんだわ
スト以外はゴミみたいな論調がマジで嫌い 個人的には格ゲーに金払える位には好きだが、主観的な好みと客観的な評価は全く違うものだからね 製作者原田が2D格ゲーマーはキモいみたいなこと昔言ってたからな
3D各ゲーマーは自分の好きなタイトルをバカにされてもうんうんそうだね、そういう人もいるよね
って相手を理解できるけど2D格ゲーマーはムキに担って
ここがこうであそこがこうでとかいかにすごいかを解らせようと語り始める
みたいなことを言ってたな
鉄拳7のロケテ放送(今でもYouTubeにある)が何かで言ってたわ >>264
これ2D格ゲーマーじゃなくてスト格ゲーマーの間違いだろ? スト界隈だけはマジでスト以外格ゲーじゃないみたいなキチガイがいるからな まぁなんていうか、ストしかやってない人はストでしか勝てないんで
他が流行ると困るからゲーム外でも攻撃しないと不安なんだよな
いいよわかるわかる
引退しろ 俺なんかサムスピしか勝てんからそれ以外は下げなきゃ みんな「対戦ゲーム」が好きだから今対戦ゲームばかりしてるよな
スプラ、オバウォ、ガンダム、ランキングで売り上げ見れば他にも
スマブラ、マリカ、対戦ゲーム大人気
しかし、そんな対戦ゲーム大人気の時代に格ゲーを選ぶ人類はほとんどいなかった、、、、、ww
例えばスチームで鉄拳もストも2000から3000人しか居ないが
オバウォに至ってはログイン待機が40000人とかいたりするこの
「対戦ゲーム格差社会」時代wwwwww >>265
まあだからと言ってストですと名指しではいえんだろ
ちなみにニコニコでやってたアールの部屋でも同じこと言ってた >>268
やっぱりスタートラインに上がるまでが時間掛かりすぎるのがね
スプラなんか10分でもそれなりに出来たりするからな まあアーク勢だろうがSNK勢だろうが他メーカーは敵だから常に喧嘩してるやろ
でも別に格ゲーだから〜というわけでもなく例えばFPSもメーカー多い分派閥はありそうだが 今回のSTとkof15で双方の格付けは完了したから
これからはSNK勢とアーク勢は同じ土俵で喧嘩はできないと思う
アークはとっくにカプコンの領域にきている(>>234) まあ実績では
鉄拳、スト
アーク
SNK(笑)
こんな感じよね
SNKで最近ミリオン超えた格ゲーある??
アークはあるけど >>271
他メーカーが敵とかおかしいだろ
面白そうだったらメーカー関係なくそのゲームするし面白そうでなければ贔屓のメーカーでもプレイしない
元々格ゲーはそうだったろ >>274
今はゲハ的な派閥争い結構あるイメージだわ
コンボゲーやってるやつはスト貶めてるし、スト勢はコンボゲー貶めるし
ここも早速SNKとほかメーカー比べて煽ってるレスあるし
声のデカいおじだけかもしれんが SNKにミリオンはあるのか?
これが煽りに見えるって追い詰められすぎでしょ まあkofとGGは格ゲーオジを見てるか新規取り込みを見てるかであからさまに差が出ちゃったよな
15は現役kofおじは絶賛してたが新規や98ぶりくらいの旧ユーザーは離れていった
あと最近のアークゲー見るとは格ゲー本来の面白さを意識してると思う
時代に合わせた高品質グラフィック、派手な演出、簡単操作、個性的なキャラ
結果として声のデカいオジの主張は無意味だとよくわかる KOFは小ジャン廃止すればもっととっつきやすくなると思ってたけど
天下の対戦ゲームスマブラが小ジャン必須なゲームなので
やっぱりダメだよなと思った SNKはカプコンとくらべてお洒落で中二カッコいいイメージあったのに今その需要はアークにとられたしね
なんか中途半端に古くさいイメージだけになってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています